21,22.Oct.2008

 

 

え〜っとぉ
先週はくれよん隊員が来たにもかかわらずぅ
やたら調子良い波にあたってぇ
その前の週はダメだったけどぉ
さらにその前は台風で調子良かったんだっけ?
なんだかもうすっかり過去のことになっちゃいますね
ジェリーさんも言ってるようにぃ
サーファーって今が全てであってぇ
いくら調子良い波をテイクオフしてもぉ
次の瞬間にはもう忘れてる、と
それって単にモーロクしただけと違うんすか?
え?
モーロクはオマエだけ?
余計なお世話ぢゃバーロー!

 

つーワケで
週末に前線が通過し
ソコハカトナク波が入ったらしく
と思ったら
瞬間最大風速的に
低気圧が台風に昇格したと
でも既に関東沖ぐらいで
しかも前線のすぐ下なので
前線にブロックされてることもあって
こっちにはほとんど影響ないのかな
と思ってた

したら
前線と台風が合体したらしく
その合体エネルギーによるウネリが
どうも日曜の後半ぐらい(だったかな?)から
ソコハカトナク入りはじめ
月曜のアサイチでMAXアタマオーバー
ところによりアタマ半の超超超ナイスな波が立った、と
そりゃもう伊良湖で一番有名なポイントが
ありえないほどのゴーインオフ状態で
見てるだけでシアワセになれるほどのスーパーセッションが繰り広げられた、と

うっへぇ〜
マジすかぁ〜?
良いなあ
でもどうせそんな波ぢゃヲレは入れないしぃ
見てるだけぢゃヲレわツマンナイなあ

でもって
前線が行っちゃうので
きっと北西の風がピュ〜っと上がって
火曜日は一気に波無しか?
ところが
既にウネリのピークは月曜アサイチで終わったと思ってたのに
月曜夕方になってさらにサイズアップした、と
もちろん風はほとんど上がってない、と
え?
明日どうなるの?
もしかしたらスーパーファン再び?

 

 

 

21日

 

やっぱり甘かった

アサイチ
いつものポイントは
セット以外はほとんど膝波ぐらいなのだが
長めの間隔でやってくるセットは
頭ぐらいの
超超超ワイド
スーパー高速マシーンブレーク
板へし折り垂直攻撃
だった

こりゃ乗れん
でも今は潮が下げてるので
上げてくれば少しメロウになって
もしかしてスーパーファン?
でも風わどうなの?
とか一人で悩んでたら
ジャンカーのカトさんが登場して

昨日もココでやったけど
昨日よりはサイズないですね
でも昨日は上げ潮になってもワイドは変わらなかったよ

と温かいお言葉をいただいた
どうしようかなぁと再び悩んでたら
ICから連絡があり
隊長が今台風Pにいるんだけど
イマイチ繋げられる波はないみたいだ

そしてその直後
シゲさんからも連絡があり
メジャーポイント方面も
かなりタフな状況で
さらに別の場所をチェックに行く

ダラダラしてて一日終わるのもなんだなと思って
いちおう台風ポイントへ行ってみた

 

う〜ん
てカンジです

かなり長いことチェックしてたけど
隊長もICもやる気になれず
潮が上げるまで
いつものポイントへ戻って待機しますか
ということになったところで
シゲさんから再び連絡があり
某ポイントにて充分ヤレそうだ

しかもまだ誰も入ってない

今、Aさんが入るところだ

イチもニもなくソコに決定

 

到着してみたら
サイドカーの店長さんはじめ
関係者のみなさんが既に準備中だった
ワシらもお邪魔させてもらって良いすかぁ〜?
海に入ってるのは6、7人か
セットで頭は軽くある
しかもレフトに良い感じで繋がるのがチラホラ

と思った瞬間
Aさん(サイドカースタッフ)がIC曰く頭半のセットで
ガッツリキメるの見せつけられた
それを見たICは
いきなりテンションMAX!
次の瞬間にはゲティングアウトしてた
速ぇぇぇぇ!
さすがである
「波が良い時はダラダラしませんよ」 by IC

いつもは冷静な
もとい
いつもは小心モノのヲレも
気が付いたらウェットに着替え終わってて
板抱えてた

 

本日のさーひん部は
IC、隊長、少佐殿、シゲさん(サイドカー繋がり)、ヲレ
そして
店長さん、Aさんをはじめとした
サイドカーのミナサンたち

このポイントは自分は初めてです
正面向かって左にレフトのピークがあり
ごくたまにライトに切れるセットもある
さらに向かって右にメロウな三角ピークがある

正面レフトのセットは
ちょっとワイド気味で
テイクオフからけっこうホレてて
ほとんどが途中にクローズセクションができちゃう
そしてその先はショルダーが張らずに終わることが多いカンジ


能書きはこのぐらいで
テイクオフしてみますか

 

テンション MAX のIC
プチクローズセクションを抜けて
ダラダラのショルダーへ

 

IC
ナニゲなくキメるよなあ

 

イチロヲ
タマりまへ〜ん
サイコーれぇ〜す
最後にキモチ良すぎて失神するヲレ

 

ICのドバーン!

 

サイドカー店長さんのドバーン!

 

イチロヲのドバーン!

みんな計ったように
同じ場所で同じように炸裂

セットに巻かれるのはけっこうツラかったです
リーシュ切れるかと思ったし

 

シゲさん
さすがのシゲさんでも
この波でレギュラー方面に行くのはムリ?

 

Aさん
これだけのライダブルなライトめちゃくちゃ貴重です
さすがです

トップのラインはちょっとだけうねってますけど
面のツルツルさ加減はヨダレものですね

 

 

イチロヲ
Aさんのライトに触発されて
無理矢理ライト方面へ行く

小心モノのヲレは
前の方のトップがぴらぴらし始めるのが目にはいると
矢も盾もタマらず
即プルアウト
でもこの写真見たら死にたくなりました
ありえない程の極上の壁が続いてんぢゃねぇかよぉ!
こりゃ 一生モノの後悔だな
泣けるぜまったく

 

イチロヲ
気をとりなおしてレフトへユク
このあとショルダーがナルナルになって終わり

 

Aさん
またライトに行ったよこのヒトわ

 

隊長
これぐらいヒトがいると
隊長を認識するのが困難になる by フォトグ様
やっぱアタマにハタ立ててくださ〜い

 

コレは女性だと思うんですが
サイドカー関係者のヒトでしょうか?
それにしても素晴らしいチャージです
ヲレ爪のアカ煎じて飲みたい

 

シゲさん
ライトマニアの面目躍如?

 

コレは右のメロウなピークで遊ぶロングのヒト
ヒトも少ない
ヲレもこっちでロングに乗れば良かったかな?

 

コレも先ほどの女性か?
ちょっと確認できません
コレも凄いチャージです

 

このヒトは凄い気合い入ってた
アウトで待ってたヲレの目の前にセットが入ってきたので
こりゃどう見てもヲレの波だ
と思ったら
このヒトがスルスルとパドルで近付いてきて
凄いイキオイでテイクオフしてった
ヲレは波取り合戦にはまったく不向きな人間で〜す
このセット素晴らしいですね
もちろん閉じますが

 

コレは上にいるのがヲレ
完全前乗り状態になる寸前です
かなり奥からテイクオフしてきたのか
まったく気付かずに立とうとした瞬間
すぐ後ろにいるのに気が付いて
なんとか回避しました
危機一髪です
後であやまりましたが
むっとされました
当然ですね
スンマセン

 

IC
いつものように柔らかくやる
良いカンジです
それにしてもラインナップの人口密度見て下さいよぉ
ヲレ的にはもう限界オーバーです
もし仲間がいなかったらとっくに上がってる

 

これも先ほどの女性か?
ギリギリまでチャージしてます

 

Aさん
やっとレフト
このヒトはかなり奥からテイクオフしてくるので
クローズセクションが2つ出てきます
絶妙なタイミングで抜けていきますね
素晴らしいです
途中フレームアウトしてて申し訳ありません

 

Aさん
またライトですよぉ
それにしても凄い嗅覚ですね
しかもこんな完璧なライト
こんなセットいつあったんだよ!
トップアクションもかっちょ良すぎです
このヒトのライディングだけ見てたら
このピークはライトの方が多いのか?と思っちゃいますよね

ちなみにICは
Aさんがセット滑りまくりなので
相当悔しがってました
なにより到着直後のアタマ半を滑るAさんに
そうとうヤラれてました
こんなことならアサイチからココに来てれば良かった
ガルルルルルゥゥゥゥ!!!

まあまあ抑えて抑えて
もしかしたら寝て待機で1日終わってたかもしれないんだからぁ

 

これは店長さんだと思うのですが
間違ってたらごめんなさい

海の上で店長さんが気安くいろんなハナシをしてくれました
でもヲレは後半
めちゃくちゃ寒くなっちゃって
歯の根が合わないぐらい震えてたので
まともにお話できませんでした
すみません
でも貴重な情報がきけて助かりました
もしかすると
サイドカーさんにちょっとお願いすることがあるかもしれません
その節はよろしくお願いします

う〜ん
それにしても
これは悩みどころですよ

 

 

ICのライト
ちょっと風が出てきましたね

 

 

隊長
ヲレはあまりに寒いので
既に上がってて
たぶんコレはヲレが撮ってます

 

 

Aさん @ チキータバナナ
一旦上がったAさんに
良かったらヲレの板使ってみてくださいと
チキータバナナをお貸しした
この板は
グリグリ振り回すのにはたぶん向いてないと思うのですが
大きめのフェイスをグライドするには調子良いんではないでしょうか
1ラウンドめで使ってもらってれば
もっと調子良かったかも

 

 

Aさん
ヲレが乗る時より
チキータバナナは喜んでるようで

 

Aさん
はっきり言って
カナリ悔しいです

 

Aさんお気に入りのウイングフィッシュクワッドと
ヲレのチキータバナナを俯瞰する
ともにYUによる芸術作品です

 

そんなこんなで全員上がって大休止
そのうち風もさらに上がって面はガタガタに
もうこのまま終了でも良いかなと思いつつ
Aさんはもう1ラウンドやると言う
その言葉に触発されて
全員気絶から目覚め
ただ波はかなりサイズダウンした上に
トロくなり
面も悪いので
自分はロング(9'0")で出ることにした
どうせパドル修行のみだろ、と

 

隊長は2ラウンドめの方が調子が良いぐらいだった
と言ってました

 

Aさん

 

イチロヲ
思ったより遊べて楽しんじゃいました
なにより
ほとんど仲間だけで貸しきりだってのが良かったです

 

少佐殿

 

 

IC
ICは最後までAさんのセットに嫉妬してましたぁ

 

隊長
調子良さげ

 

 

隊長
ほとんど一人舞台
自分らが帰ったあとさらにもう1ラウンドやったそうです

 

ほんと今日一日車待機で終わるかもしれんと思ってたところ
サイドカーのみなさんとシゲさんの情報網のお陰で
素晴らしい波を滑らせてもらえて
感謝以外のなにものでもありません
もちろんさーひん部のみんなと
またしても撮影オンリーだったフォトグ様にも感謝です
サイドカーのみなさん機会があったらまた一緒に遊ばせてください

 

 

 

22日

もしかして適度にサイズダウンして
アサイチは風もなくて
いつものポイントでファンデイ再び?
と思ったら

 

なぁ〜みぃ〜わぁ〜ないぃぃぃぃぃぃぃ〜
茫然とするIC

 


昨日とのあまりの落差に
ボディーボード状態で遊ぶ隊長


ちなみにアサイチは
まだ胸ぐらいの波はあったんですが
おなじみ 超超超ワイド
しかも風でガタガタ
まるでやる気にならず
おなじみの「車で完全気絶」
本日のさーひん部は
IC、隊長、カズさん、みよっち嬢、フォトグ様 、イチロヲ

 

そんなこんなで
ヲレがクルマでモーローとしてたら
隣の車から
イチロヲさ〜ん、ボンガって名前のサーファーいますぅ〜?
と言うモーローとした声がする
みよっち嬢だった
どうもヘンなユメを見たと言う

このポイントで波乗りしようとしてたら
突然ガタイのデカイ外人サーファーが現れて
タンデムでやり始めた、と
波はダブルオーバー
上がってきたその外人サーファーに
あんただれ?と聞いたら
「ボクわボンガぱーきんす」
と言った、と
なにしてんだと聞くと
雑誌の取材だと言う
ぢゃ一緒に波乗りしようと言うが
ダブルオーバー
こんなの出れな〜いと言いつつ
ふと気が付くとアウトにいて
自分の前にセットがきた
しかも巻き巻き
こんなの乗れな〜い
って叫んだら
ボンガが後ろから板をおして
するするとテイクオフした、と
したらばダブルオーバーのバレルが出現してすっぽり包まれ
最後までメイクした、と
アウトにはイチロヲさんもいましたよぉ〜

良いなあ
そんなシアワセなユメ見てみたいっすよ
ところで気になるのは
そのユメの中で
ヲレもダブルオーバーのバレルをメイクできたのかどうかってこと
それわみよっち嬢の胸ヒトツ
だったりして

しかしなんでボンガなの?

 

カズさん @ ロング初体験
先週の御教訓「早起きは三文(セット3本分)の得」を実践して
ヲレより先にビーチにいたカズさん
本日の御教訓は
「当たるも八卦、当たらぬも八卦」

 

みよっち嬢

 

フォトグ様

楽しんでたのはガールズ部員の二人だけ?
またしても太平洋貸しきり状態

 

 

本日の和菓子
隊長は今回
みんなで喰えと
大量買いしてきた
ありがたやありがたや
一番左のヨモギ団子+あずきトッピングをゲットいたしました
コレだけ特別高級チックなんだも〜ン
旨かったで〜す
隊長ごちそうさまでしたぁ

 

んでもってもうひとつのアリガタヤはコレ
うまい棒
みよっち嬢によるこれまた大量購入
ICはこおゆう駄菓子系がやたらスキらしい
一人で5本も6本も喰ってた
ヲレは1本だけ食べましたが
その後、晩飯時まで胸焼けしてましたぁ
オトナ喰いしたICは大丈夫だったでしょうか〜?
ヲレ的には先週のイナリ寿司の方がアリガタイで〜す

 

んなわけでまた来週

 

 

back