21,22.Jul.2009

 

長野方面に移住したのむのむ嬢が
この月火水と強引に3連休
いや日曜も合わせて4レンキューもぎ取って
部活動に参加しにくるという

とりあえず月曜は自主活動として某サーフスクールに入学して
基礎からじっくりやることにしたらしい

したらばそれに合わせたかのように
月曜に波が上がってしかも風がオフに振れ
アタマサイズでゴクジョーのコンディションになったと

スクールの先生はそのゴクジョーの波を見てしばらく沈黙した後
「初心者には無理なので今日のスクールは中止です」と
うわずった声で言った瞬間先生は
サーフボード抱えて走ったと

そんなワケでのむのむ嬢
一日浜で体育座りもなんだなと
一応ゲティングアウトを試みなんとかアウトに出たものの
入水地点から遥か東へ流され続け
これはマズイとほとんど波乗りするまでもなく
なんとか浜に生還したという状況だったらしい

 

 

 

しかして21日火曜日

 

夜のうちから弱いオンショアが吹き続けたお陰で
メデたくアサイチからジャンクコンディション
6時前にいつものPに到着したヲレは
まだ気絶中だったのむのむ嬢を携帯で起こし
車の場所だけ教えて先にゲティングアウトした

 

セット(と言えるかどうかビミョーだが)で肩、マレに頭
ほとんどどこにピークが現れるかワカランもぐら叩き状態
テイクオフしたらしたで激しいバンピーに板が暴れまくる
はっきり言って9'4"で入ったのをこれほど後悔したことはない
とにかくじゃじゃ馬ならしである
これはバランスと加重の練習になるぞ

 

そうこうしてるうちにのむのむ嬢が登場
すんなり(?)アウトに出てきた
昨日の成果があったというものである
本日はフォトグ様欠席のタメ画像はありません

 

そんなこんなで波乗りモーグルの練習しまくってたら
「リーシュ切れました」by のむのむ
「とりあえず上がってください見てるから」by ヲレ

無事上がったのを確認したあと2、3本滑って
「そういや予備のリーシュ持ってんのかな?」
とヲレも上がった

のむのむ嬢は見るからにナンチャッテな予備リーシュを持っており
まあとりあえずは大丈夫でしょう
でもリーシュは命綱なので甘く考えないようにね

 

2ラウンドめはさすがに9'0"で出た
もう全然違う
バンプをモノともせず、ってほどでもないけど全然楽にレールが入る
しかも久しぶりに乗ったこの板の良さを再確認しました
やっぱYUの削る板にハズレはありえません

2ラウンドめ最初のむのむ嬢も一緒にゲティングアウトし始めたはずなのに
アウトに着いたら見えなくなってた
その後も全然どこにいるのかわかんない
さすがに不安になりつつも
ヘロヘロになるまでヤリ倒して上がったら
どうやらインサイドで練習してたらしい

 

そんなワケでヘロヘロながら今度は7'2"にチェンジして
インサイドでのむのむ嬢に付き合うことにした

人もほとんど上がっちゃって貸し切り状態の中
不思議にインサイドがちょっとだけ遊べる状態になってて
これまたみっちり練習になりました

 

ほんとにカラダ壊しそうです〜
予報では明日(22日)は朝からサイズアップで
なおかつ途中で風がオフに振れ
もしかして調子良い?って感じなんだが
カラダが言うこと聞くかどうか不安です

もちろん午後6時には気絶

 

 

 

22日


カラダはボロボロだろうがヘロヘロだろうが
iTunes の目覚ましはバカデカイ音で午前2時に鳴る
鳴るものは鳴る
とにかく鳴る

バーローこんなカラダで波乗りできるかっ!
と言いつつ
ストレッチ→ポリタン水汲み→食パン+紅茶→歯磨き→トイレで爆撃
のルーチンワーク
そして6時前に現着

サイズは昨日よりちょっと落ちてる気もするけど
昨日より全然マシな状況
イチもニもなく入る

その前に携帯でのむのむ嬢を叩き起こすのを忘れない

 

今日はフォトグ様帯同である
撮ってもらおうぢゃねーか
フンガ〜フンガ〜!

 

薄い霞がかかってるので
今回の画像不鮮明なの多いですがご容赦ください

 

アウトで一旦ちょっとホレるんだけど

 

ミドルで一気にありえないほど厚くなっちゃう
でもそれをじ〜っと我慢してると

 

インサイドでまたほれてきて最後はバッシャンと終わる

 

ヨガのストレッチに於ける上級者向けポーズをとるヲレ
「お魚さんコンニチワ〜」のポーズ

 

あり得ないほど厚いミドルを我慢して

 

ちょっとだけホレるインサイドへ

 

かろうじてテイクオフはできるけど

 

え〜っとヲレの波はドコへ行ったんだっけ?

 

インサイドの人がちょっと邪魔だなあ
でもインサイドの人はアウトのオヤジが邪魔だと思っている

 

時々「おっ!」と思う波も入るんですがね
結局厚くなっちゃう

 

ダメか?と思ってもあきらめずに耐えてれば
その先にシアワセが見えてくる例
でもこれはあまりシアワセじゃなかった

おまけにこの後ワイプアウトしたら
最後のコマに写ってるインサイドの人の方向に
板が行きそうになった(もちろん押さえたけど)
いちおう手を上げてあやまったら
ムッとされてしまいました

まあなんつうかヲレが逆の立場だったら
ライディングの邪魔にならないように回避行動してますけどね
だってコレ明らかにヲレのライン上にいるでしょこの人
まあウザイオヤジだと思ってワザとライン上に居たのかもしれんしね

 

やっとのむのむ嬢登場

 

同時に海外・サーフトリップ帰りの隊長も登場
隊長の海外・サーフトリップはかなりビミョーな現実だったらしい
その微妙な鬱憤を本日晴らせるのか?

 

ヤスさん登場

 

ヲレはアウトのセットが入らなくなってきたのでここで撮影班に廻りました

 

突如海亀カンケー取材攻撃開始
今日はいろいろ登場するなあ

 

さらに少佐殿も登場

 

そしてさらにカズさんとカズさんの会社の先輩のマツイさんも登場

マツイさんはバリバリのショートボーダーでよくこのあたりのポイントに出没してるらしい
もちろん月曜のゴクジョーもいただいたと

 

いつも通り限りなく識別不能な隊長ですが
たまにとらえるとたいてい良くない波に乗ってるのは気のせいですか?

 

少佐殿
小ぶりだけど良い波ですね
ナニゲに後ろの波でワイプアウトしてるのはマツイさんです

 

あっ!隊長発見!
でもその波は...

 

隊長も次はこうゆうボードにしてくださいよぉ

 

せめてヤスさんみたいなオレンジぐらいに

 

と思ったらまた隊長発見
今回の波は?
う〜ん...

 

ヤスさん
やっぱ全般的に波はイマイチですかね

 

波がヨレてるうえに前から落ちてきちゃいます

 

カズさん
ガタガタな上に途中で消える波

 

知らないヒト
ごくマレにこんな波も入るんですけどねえ
でもこれも途中で消えます

 

獲物を探すダイエット効果抜群のローカル

 

最近はヘージツのマイナーポイントでも
ちょっと変った板を持つ人が増えてますね
良い感じです

 

オトコを魅せてくれる少佐殿

 

マツイさん
かなり波が厳しいですね

 

悪い中でも良い波を見つける少佐殿

 

 

マツイさん2連発

 

のむのむ嬢もインサイドで練習中

 

マツイさん撤退

 

 

みんなで休んでる間にフォトグ様はひとつ隣のピークで遊んでる
けっこう調子良い感じ

 

ロングライド
しかもガラガラ
見てるとワイドなのが多いけど
切れたのもちょこちょこ入る
水飲むタイミングで一瞬上がってきたフォトグ様は「かなり良い」と言う

充分休憩したのでダメもとで2ラウンドめ入ってみることにする

 

入った瞬間から全然良い
さっきまでと大違い
胸ぐらいだけど面もきれいだし長い壁
久しぶりに「波乗り」してるって感じ

ただ調子に乗ってインサイドまで行き過ぎると
「魔の難破船地帯」があってゲティングアウトでクラクラする

みんなも続々入ってきてテイクオフしてはニコニコしまくり
これわ良いですよマヂで

ヤスさんだけ出てこないのでどうしたのかと思ったら完全気絶中だとか
でもコレ無理矢理起こしてこないとマズイでしょ
途中で隊長がフィン交換がてら起こしに上がったけどまったく生体反応なかったと
う〜ん惜しいなあ良い波なのに

 

もちろんフォトグ様も入り続けなので画像はありません〜
それもまた惜しいです〜

 

そうこうしとるうちにワイド気味になってきたのと
ヲレのエネルギー残量がレッドゾーン振り切ったので撤退しました

 

上がってからはワイドなのが増えたのと風も入ってきたのとで
かなり調子を落としたのですが

まだまだこんな波も入ってきてます
知らない人ですけど

 

これも同じ人ですね
自分が入ってた時はこうゆうのが一杯入ってきて乗り放題でした

 

厳しいラインを攻める人

 

波の上で踊る(?)人

 

これもさっきの人だ
見事な壁が続いてます
コレはこのあと閉じましたけど
自分が入ってた時はこういう波で閉じずにロングライドできました

 

マツイさんですね

 

たぶん一番良い波の時に例の部分日蝕が来たらしいんですが
まったくもってソレどころじゃありません
だいたい曇ってて太陽まったく見えなかったし
ただ途中でまるで夕方みたいに暗くなったのでそれがその瞬間だったのかも

 

カズさん
カズさんも「魔の難破船地帯」でけっこうハマってました
お疲れさまです

 

良い波堪能した二人

 

結局ヤスさんはヲレが上がる直前に目覚めたらしく
慌ただしく準備してました
「良い波だったのに〜」
「もうダメですかね」
「まだまだイケますよ〜」
と言って送り出したものの
けっこうイマイチな状況になっちゃってて
なんだかダマしたみたいで申し訳ありません

画像は微妙にブルーで撤退してきたヤスさんです

 

ところでのむのむ嬢はどうなったか?
隊長に「アウトに出れなくてココロが折れたのでもう帰ります」と言ったらしいけど
結局正面インサイドでがんばっていた

 

 

やっぱGロボと同じことがのむのむ嬢にも言えると思います
視線が下すぎ
下半身はけっこう曲げられてるんだけど
腰も曲がっちゃってますね
これで顔を起こせば腰も少し起きて良い感じになると思うのですがね

 

2コマめで視線が上がってるのは良いです
スープの切れてる方向見てるし
ところが3コマめからやっぱり思いっきり下見てる
7コマめまでの体勢は良いので視線さえ上がればなあ

もうヒトツ言えるのは
テイクオフで立ち上がる動作を限りなく1アクション(瞬間)で
できるようにするってことでしょうか

いずれにせよ全ては回数をこなすことでしか
上達の道はないってことは言えると思うのです

 

ゆっくり長く楽しもうよのむのむ
Keep Paddling !

さ〜ひん部〜前ぇ〜進めぇ〜!
イチニイ
イチニイ
イチニイサンシイ!

 

back