11.Aug.2009

 

またしても来てるよね
今回もドンピシャですよ

今回は正統派
直前に熱低から昇格した9号が
太平洋岸をなめて通る
しかも火曜日の明け方に伊良湖の真下あたり

近い場所で突然できて990hpぐらいと勢力も弱く風も弱い
そんな激ビッグにならんのじゃないのか?

でもってビュっと通りすぎるから
通った後に風がオフに振れてシビれるコンディションに
もしかしたらなるのではあるまいか?

おおむねクローズだろうけど万に一つの可能性もあるわけで
風の振れそうなタイミングを見て
ちょっとだけ遅めに行ってみたのだった

 

6時
誰もいない
見渡す限り車も数台のみ
そして波は

 

超ビッグではないけど
吹き返しの風もほとんどないせいか
ちょっとタフな波

 

いつもよりちょっとミドル寄りで割れてる気もする
面はヨレ気味だけど充分美しい
高速だけど綺麗に割れてくのもけっこうある
でも...

 

こんなのが

 

どーん、とイク

アタマオーバー100mダンパー
グルグル巻き攻撃
待避所なし
インサイドスープ地獄

しかしながら

 

う、うつくしい!

かなりインサイド寄りで
信じられないほど美しくツルツルに割れるのが
ちょこちょこある

う〜む

ほとんどパドルしなくても行けそうな
すぐそこなのだ

でも

それがいつどこに現れるのか
まったくわからん

そして

そのうつくしいヤツの10倍ぐらいの頻度で

 

ギュルギュル
ちゅどどど〜ん

ダメだぁ〜
ヤバ過ぎるぅ〜

でも

 

きょえぇぇぇぇ〜
美しいぃ〜

だけど

 

ダメだぁぁあぁぁぁ!!!
グルグル巻きの刑だぁ〜
背骨ボキボキだぁ〜

にしても

 

コレぇぇぇぇぇ!!!

あぁぁぁぁ〜
ナントカしてぇ〜

 

アタマおかしくなりそうなのぉ
アタシったらぁ〜

 

もおダメ〜ん!
誰か来てぇ〜
理性を失いそうよ〜

 

ズゴワ〜ン!

悶えるオヤヂに
悪の鉄槌撃ち下ろされる!

 

というところでシゲさんより
「湾内方面総ハズれ、途方にくれるサーファー多数、よって免許更新中です」
のメールあり

はあ良かった
シゲさん来てたら
二人して勘違いして首の骨折ってたよ
アブネイアブネイ

 

 

え〜理性を失う前に記しておきますと

サイズ的には
セット以外でアタマぐらい
普通のセットでアタマ半
思い出したようにやってくるスーパーセットでダブル近い(たぶん)

でもって
激激ワイド
ぐるぐる巻ダンパー
風はゆるいオフ

 

思い出したようにやってくるスーパーセットは
一度スーパーアウトサイドで
ユルく美しく割れる
おそらく軽くダブルはある

そこに行きてぇぇぇぇぇ!!!

 

でも行けるわけもなく
だ〜れも来そうにもなく
でももしかしたら待ってれば落ち着くのではないかとも思われ
しょうがないので車でウツラウツラしていた

 

そんな感じで2時間ほど過ぎ
誰かいないかな〜と見渡したが
相変わらず車も数台しかいない
もちろん海は無人...

 

と思ったら遥か向こうのピークに
なにか黒い点が

 

わ!
ヒトだよ!
しかもテイクオフしてるよぉぉぉぉぉ!!!

 

実は前日知り合いのサーフショップ「ジャンカー」さんのブログで
「明日は吹き返しのタイミングに合わせて例のポイント出撃」
というコメントを見た

うへ〜マジで入ってるよ〜
さすがデカ波フェチなカトさんたちだけのことわある
つーか大丈夫なのか

 

不安なので見学に行ってみた

 

理性を失ったヒト
その1

 

理性を失ったヒト
その2

 

「なんだ大したことね〜じゃん」と思ったアナタ
それわ間違いです

 

ズド〜ン!

ほとんどこんな波なんだよぉ

意図してかせずしてか
カトさんともう一人は
小さめな波のショルダーを狙って上手く乗ってるのだ

とにかく流れもあるし
どこに切れたショルダーが現れるかはっきりせんし
シビれるほど難しい

 

でもショートライドながら
こんな波をちゃんと捉えてる

 

おおっとコレわエグイす!
直後にワイプアウトしました

「なんだよもったいねえ〜」というアナタ
それわ間違いです

 

直後に
ズゴワ〜ン!と
こんななのですから

クワバラクワバラ

 

それにしてもチャレンジャーとしか言いようがありません
このコンディションわ普通の人ならクローズと呼びます
絶対マネしちゃいけませんよ

 

ワイドな中にシアワセを見つけたカトさん

 

さらなるシアワセを発掘する

 

見てるだけでも怖いのでとりあえず元のポイントに戻ってみた
したら3名ほどいた
スキムボードが

サーファーかんけーは
もちろん
皆無

サイドの風が強くなってきて面が荒れはじめ
ワイド具合もさらに強烈になってきてる

 

どうしよ〜かな〜
と悩みつつ携帯情報チェック

まあおおむね予想どおり
メジャーP方面で△
しかも人数15名!

その15名つーのはどうにもウソくさいけど
この風
うねりのサイズで
ウソイツワリなく良いだろな〜と
空想にふけってるとこに
シゲさんから連絡が

「今終わりました〜どうでしょ〜?」
「う〜んダメで〜す、ココは使えません〜強いてヤルとすれば△ついたメジャーPですね」
「ここから行くと3時間はかかるんすよ〜」
「シゲさん金曜からトリップあたりまくりギャランティーだし、無理しない方が良いんでわ?」
「そうします〜」

つーことで
ヲレも激混みのメジャーPに一人で行くのは気が重いなあ
今日はやっぱ休養日かな?
と一旦は帰ろうかと思ったけど
いや待て待て
そういえば今日はフォトグ様欠席だった
「フォトグ様欠席の時は必ず良い波に当たる」というジンクスがあるのだ

まあ人いっぱいだったらそのまま帰れば良いじゃん
いちおう行くだけ行ってみるべし

 

 

 

メジャーP

駐車場7割程度の埋まり具合
セットでアタマちょい
適度なホレ具合のアウトサイド
人は一極集中で40人ぐらい
離れたアウトのピークは2、3人
インサイドスープ少なめ

やる
やります
やらせてください

客2、3人のピークへ
ありがたく
いかせていただきます〜

 

タフな波の時は反則ゲティングアウトするここだが
今日はスープが少なく楽勝でストレートアウト

 

フォトグ様欠席のためライディング写真なしでしたが
いつものポイントじゃありえないような良い波を
10本ほど滑らしていただきました〜
しかもほぼ貸し切りだし
ありがたいことです〜

 

撤退後に撮った砂糖の山に集まる蟻さんたち
(自分も蟻さんですからエラそうなことわ言えません)

自分が入ってた時からサイドの風がけっこう吹いてたんですがさらに上がりました
蟻さんも増え
ワイドにもなっていきました

 

この波はいったい誰の波なのか?

 

勝ち残ったこの人も
結局シアワセにはありつけなかったらしい

 

この人はシアワセにありつけたらしい

 

この人わ?
「余計なお世話だバーロー!」
おっしゃる通りで

 

おっとコレわ左の人はコケなきゃベリーベリーシアワセなんだけど
コケました

右の人はいまいちショルダーが張らずに消化不良気味でした

え?余計なお世話っすか?

 

レイバック気味に

 

人それぞれのシアワセがあったのです

 

それにしてもここの駐車場の大にぎわいはいつもながらキョーレツですわ
上がったら一刻も早く逃げ出したいっす

 

 

 

つーわけでおなじみの撤退時いつものポイント再チェック

 

あいかわらずドバーンてのが多いけど
アサイチの激ヤバなスーパーセットは姿消してました

 

でもって相変わらずこんなのが
場所もタイミングも不定で現れるんだよな〜
もちろん風でガタガタですけどね

 

 

で?
明日はどうなのよ?

 

back