18,19.Aug.2009

 

とうとう夏の定番の伊良湖コンデションに戻ってしまった ような気がします

 

 

18日

 

ネットの情報をいろいろ調べてみると
どうやら東の方に高気圧があって
真下の遠く
に低気圧
そして前線が遥か沖を西に下がってくる
らしい
てことで
太平洋岸で
北東のうねりが上がる

北東のうねり?
ほぼ全域が
ほぼ真南に面している伊良湖エリアで
北東のウネリなんてのは
存在するわきゃね〜だろバーロー!!!!

この予報は
あくまで海上沖合の船舶にたいする予報なのであって
浜に打ち寄せる波で遊ぶバカヤローには
なんのイミもありません

100歩譲って真東のうねりだとしても
房総半島
伊豆半島
御前崎
この3つのバリアーのお陰で
三段逆スライド方式で濾過され
その残滓たるや
いかほどのものであろー?

せいぜい膝の風波?
いや単なるザワザワか

ただ風が北東だってことを真に受けるとすればだ
いちおうオフ系の風であるからして
サイズは極小でも
それなりに面が整って
かろうじて遊べるんではないかいな


ゆっくり行ってみっかい

 

 

隊長は盆休み4連休でトリップに行こうか悩んでいるらしい

なわけで波もイマイチだし
今週はヲレたちだけでダラダラしようかと
のんびりビーチに行って車で移動しつつ波をチェックしてたら
となりに車が並んだ
なんだよキミわ?
と思ったら隊長だった

あれ?トリップは?
結局悩んだあげくに
どこ行っても伊良湖と変らんだろという結論に達したと

 

いつものポイントはアサイチから車多いです
キミたちお盆休みは終わったんじゃないのか?
ショボい波に人いっぱいで入る気にならず
ちょっと別のポイントに行ってみることにした

 

人もこっちのがまだ少なそうだし
と言ってるそばから続々車到着してんですけど

波はおおむね予想どおりの
ガチャガチャした膝波
かなり極端な東よりのウネリ

 

まだ人少ないうちにチャッチャと1ラウンドやっておこう
隊長にボトムターンをチェックされるヲレ

 

最近ここは地形が良いという噂があるらしいが
こんな小波でヨレヨレガタガタじゃ全然だめ
しかも「良い」というのは「ショート的に良い」ということらしい

レイトでむりやりテイクオフして
いきなりホレてフェイスのない小波であせってターン
焦っているのでレイル入れ過ぎてもどせず
そのままトップに置いてけぼり

 

腕は前に向いてるけど上半身がひねれてない
腰も高い

 

大きい波でもこういうふうに力が抜けてカットバックできればなあ

 

隊長のシークエンス

隊長はヲレが2ラウンドめに入ったころに
ちょっと離れたショアブレークで
一人きりで小さな幸せを発見していたらしい

 

いろいろ練習したいことが山積みなのに
なかなか練習に適した波にあたることがないです

 

波乗りが他の遊びと違って難しいことの理由のひとつに
同じことを何度も反復練習しにくい
ってことが上げられると思います

しかも調子良いコンディションだと
人が集中していてなかなか自分の番が
廻ってこないとか

調子よく練習するためにはその準備段階として
ゲティングアウトという行程があり

たとえば雪山の場合
山に入って大丈夫な程度の天候なら
休憩しながらでもダラダラ歩き続けてりゃ
いつかはピークに着くんだけど

海のバヤイは
歩けども歩けども
いやパドルすれどもすれども
ある地点から一歩も進まない
それどころか一発喰らって振り出しに戻るみたいな状況もあるわけで
なかなか上達が進まない間にジイサンになっちまう

こういうシステムなわけです

 

少なくとも
隊長とかシゲさんぐらい波乗りに対する情熱が高い人でないと
上手くなれないわけです

 

 

とりあえず現時点での個人的課題を
覚え書きしとこっと

1.後ろ足のスタンスと角度
2.重心の高さ
3.上半身で先行しつつ腰を中心にしたヒネリ

 

 

 

そんな感じで風はさらにオンに振れ
ガッチャガチャの中で情熱の固まりのヲレたちわ
軽く3ラウンドもやりたおしたのでしたぁ
う〜ん成果があったのかどうかビミョ〜です

でわ隊長また明日

 

 

 

19日

 

つーわけでまたしてもいつものポイントをいちおうチェック

あいかわらず波ないのに車多いなあ
風は弱めで昨日より面はマシそうだけど
人が多くてやっぱ別のポイントへ向かう

去年さーひん部で何度もお世話になったポイントである
隊長の車が見えないのでどっかでまだ気絶中かと電話してみた

 

「今さーひん部Pですが、昨日とだいたい同じ感じです〜、隊長どこに居ますか?」
「どこにいると思いますか?実は夕べのうちに400km以上爆走しました」
「え〜マジで行ったんだ!で、どうなの?」
「サーフ天国どころかスープ地獄かもしれません」
「幸運をお祈りいたします」

 

つーわけで我々二名(ヲレ、フォトグ)
さーひん部P(仮称)に久々に入水することにした

春先チェックしたときはあまりの地形の悪さに
今シーズンはここは封印かなと思ったんだけど
ちょっと復活してきた感じもある

 

ちょっとヨレてるけど面は昨日よりマシ
人も少ない

フロントのボトムターンだとそこそこ重心低くできるんだけど
トップターンで全然ダメ
なかなか治らない

 

ほら小波だけどツルツルでしょ?

 

女性ロンガーの目の前で緊張するヲレ

このポイントは入ってる人もちょっとノンビリ加減で良い雰囲気

 

波はやっぱり速いブレークが多いかな

 

そして自爆、と

 

実はこのポイントは
前回の台風の時に
ジャンカーのカトさんたちが入ってたポイントで
今日もカトさんが来ていた

 

カトさんのシークエンス
本日はロング
勉強になります

 

フォトグ様は最近ロング熱がキューソクに高まってるらしく
テイクオフのタイミングはバッチリマスターした
と豪語しておられます

 

早くロングに乗りたくてしょうがないフォトグ様に板を譲り
自分の2ラウンドめはファンボード

 

だんだんロング向きの波になってきちゃったところで
チンクイの大部隊にヤラれまくり
撤収を余儀なくされたのでした
痒いよ〜

 

 

久々に見たカトさんのご主人様のチョコ様

 

今日のわんこ
「オマイラホントニミズアソビガスキダナ」
あきれて開いた口が塞がらないチョコ様なのでした〜
わんこ募集中〜

 

ほなまたな
ワオン!

 

back