06.Oct.2009

 

パーマン17号は
あらぬ方向でグルグルとぐろ巻いてるようだが
来るね
メーロウ会計の18号が

 

朝6時前
いつものポイント
セットで肩?
アウトでバシャっとなって
終わり

なんだこりゃ?
明朗会計ドコ行った?

 

昨日から仕事やすんで伊良湖にいるシゲさんは
昨日メジャーP周辺でそうとうオイシイ思いをしたらしく
まだまだ明日もクローズせずに遊べそうですよ
ってことだったのだが

これわハナシが違う
どうなってんじゃい?
とシゲさんに電話したら
メジャーP方面は
アタマサイズ炸裂してます

 

行きました
メジャーP

全然違う
いつものポイント周辺よりも
1サイズどころか2サイズは違う

セットで頭半近い
ヒト15人ぐらい

自分は緊張でカラダ堅くしてたら
Aさんがソッコーで着替え
「早くしないと人増えちゃいますよ〜!」
と毎度ながら元気ハツラツ

波の力がありそうなので
自分はファンボードにした

おなじみの反則ゲティングアウトで楽勝にアウトに出れる
調子良いピークはピンポイントで
気合いの入ったひとが一杯
調子良いセットには全然乗らせてもらえません

とりあえず小手調べで小さいセットにテイクオフしてみた

 

テイクオフしたらボトムの進路上にヒトがいた
しかも前から閉じてきた
アブネイアブネイ

4枚目を見ると
どうやらこの人は板捨てて潜ったらしい
賢明です

 

このピークは基本的にライトのブレークなので
レフトはライト側ほど熾烈なテイクオフ合戦でわないのです

いつもならレフトもトロいながら延々乗り継げる波があると思うのですが
今日はサイズがそこそこあるせいか閉じちゃうのがほとんどらしい

 

とにかくピークは
一見ユルい雰囲気だけど
ヲレ的にはビリビリ状態で
全然自分のリズムがキープできません

そんな感じで2本ぐらい
しょうもない波をすぐプルアウトしたりしてたら

そこそこのセットが入ってきて
自分よりアウトからパドルする人がいなかったので
パドル開始
したら自分よりインサイド側で
ひとりパドルしはじめた
こっちのが全然先に立ったんだけど
その人はさらに後からテイクオフしてきて
その人の方が奥側だったので
しょうがなく譲りましたよ
オトナですからね

なんだよ結局このヒトもプルアウトしてんじゃん
だったらヲレ行っちゃえば良かったかな
つーわけにはイカンね

このヒトの板(ロング)とヲレの板(ファンボード)の色がよく似てるので
フォトグ様は間違えてやたらこのヒト撮りまくったらしい

 

そのヒトツがこれ
ヲレじゃないですよ

くっそーこんな波1本も乗らせてもらえんかったわ!

良く見るとこの人もロングじゃなくて
ファンボード系かも

 

でもってヲレは
しばらく混雑ピークで我慢してたけど
とうとう緊張の糸が切れて
もう一個となりのピークに移動して
数本テイクオフして
なんだかちょっとワイドになってきたかな
と思ったころに
廻りに誰もいない状態で
デカイセットが自分にむかって入ってきたので
テイクオフしました
レフトで途中で閉じたけど
これは満足できるサイズで
そのまま岸まで行って終了
無理は禁物です
コレで良しとしないと

 

その後
セットはほとんどワイドで抜けられない状況になってきてましたが
シゲさんたちはまだ入り続けてました

自分は
もしかしたらいつものポイントが良くなってんじゃないかと
気になったので戻ってみることにしました

 

 

いつものポイント戻る途中でチェックしたメジャーPその2

自分が入ったメジャーPその1と
波的にはほぼ同じだけど
人が全然いない
このポイント全体でも6、7人て感じ
しかも2カ所に分散してるので
この画像のピークは3人だけ

こっちはゲティングアウトがそうとうキツそうだからか?

 

コレも同じピーク
小さめのセットはユルく割れて
ロングで調子良さげです
ロングいないけど

 

でもって
いつものポイントは
セット以外はかなりフラットに近く
セットは頭オーバーぐらいの激ダンパー
なんと2人入ってたけど
もちろんナニもできずに
撤収してきてました
板折れなくて良かったですね

 

まあこんなことなら
メジャーPその1に残って
撮影してれば良かったわけですが
なにしろ久々のデカイ波で興奮して
全然写真撮るの忘れてました

 

以下シゲさんのコメントによる
その後のメジャーPその1の状況です

ーーーーー

10時前くらいから
僕たちが波待ちしてたポジションでは
撃沈されるくらいの波が割れ始めました
あそこから10m位沖にみんなが波待ちし
その向こうから初めてみる大きさのうねりが・・
○○のオーナーが一人でそのまた沖でセット待ちし
誰も乗れないセットを掴んで
物凄い角度で降りていくのを何度も見ました
たぶん9'あるかないかの板ですが
ショートではテイクオフできないであろう波でした
セット間はイチロヲさんがいたときと同じ感じでした
いい経験させてもらいました(^^)b

ーーーーー

シゲさん引用許可ありがとうございます

 

自分が入ってた時でも
一番デカイセットは
ほとんどダブルに近いぐらいのサイズでした

ひとりショートの人(シゲさんのコメントの人とはたぶん違う)が最奥のどピークで待ってて
巨大なセットをテイクオフして
ラインナップ全員イェ〜って感じで見てたら
その裏にもう1枚デカイセットがあって
自分はスゲーと思った瞬間
ズゴーンとヤラれ
グイングインに下に引っ張り込まれて
このまま溺れるんじゃないかと
一瞬不安になりました
でもってそのままスイープされて岸に打ち上げられ
もう1度反則ゲティングアウト

ヲレが上がってしばらくしてから
そんなサイズのがドカドカと入ってきてた感じでした
ほとんど全部閉じちゃう波でしたけど

ほんとに良い経験させてもらいましたよ

 

次はもう少しお手柔らかにお願いしたいです

それより明日上陸しそうな明朗会計18号君
各地に被害を及ぼさないようにお願いしますよ
みなさんくれぐれもお気をつけください

 

back