13,14.Oct.2009

 

すっかり秋になっちゃったな〜
朝は寒いし
波はちっちゃいし
いちおう遥か沖に19号ってのがいるけど
全然カンケーないしな〜
そろそろ自転車で散歩に良い季節だよな〜

 

 

それでもやっぱり海にユク
季節の変わりめよりも
ココロの変わりめの方が
1テンポも2テンポも遅いらしい
まあ明朗会計(18号)クンが荒れ狂って地形が変ったか気になるしな

 

 

13日

超久々にさーひん部P(既に死語と化したポイント名)にユク

 

セットで膝腰のワイド小波
正面に1名
かなり左の方に3、4名
浜に3、4名(釣り)
ほぼ無風で面は良い
ロングならなんとか遊べるだろ

 

セット間隔はやたら長く
風が無く面が綺麗なこともあってはっきりしてる
どうやら遠いところを遥々お越しのようである

 

一応ライトもレフトもあるけど
ワイドに割れるのが多い
どうやらサンドバーが台地を形成してるらしい

 

これはまだ正面だけど
途中でちょっと西寄りに移動したら
レフトでショアまでずっとユルく乗り継げるピークを発見
そっちのピークでほとんど貸し切りに近い状態で最後まで
ベーシックな練習をみっちり肩が廻らなくなるまでヤリ倒しました
9時過ぎには西の風が上がって面が荒れたため撤収

 

久しぶりに海の上で
ジャンカーサーフのカトさんともお話できて
楽しかったです
また一緒に波待ちさせてください〜

 

 

 

14日

 

昨日午後もずっと吹き続けた西風のせいで面がガタガタかと思ったら
アサイチ緩いストレートオフで
昨日より面はツルツル
でも波はスネヒザまでダウン
さらにセット間長く
ほんとに思い出したころにしか割れない
でもロングならうねりでかろうじて滑れそう

フォトグ様に今日は先に入って良いぞと言ったのだが
どうもアサイチは気が乗らないらしいので
しかたなく(?)ヲレが入る

 

どう見ても仕方なくですね

 

いちおうセットです

昨日よりさらに人は少なく
朝イチは曇ってオフの風で寒かったのが
途中で完全ピーカン無風になって暑いぐらい
のんびりと4時間も海の上にただよって
潮が下げ一杯を過ぎたころに突如セットが消失して終了

たとえスネヒザでも面が綺麗で
バッシャン終わりじゃなくてうねりでずっと乗り継げる波なら
ロングは充分遊べるし練習になる
なにより大切なのは貸し切りってことですね
フォトグ様も心おきなくテイクオフの練習しまくれましたよ

 

撤収後の海
良いねえのんびりと日向ぼっこ

この人このあと波に乗れたのかな?
なんてのは余計なお世話なわけで
静かにシアワセな時間が流れているのです

 

でもって
もしかして上げ潮とともに
再びセットが入るかと
ビーチでちょっと待ってみたけど
気配なく帰路につきました

 

撤退途中でチェックしたいつものポイント
うわ〜なんだよコレ
なんだかカラダが痒くなってきましたぁ〜

 

本日の一句
セットなく こうべを垂れる サーファーかな

みなさん仲がおヨロシイようで

 

 

back