20,21.Oct.2009

 

とうとう20号(レピート)ですね

 

19号はまったく不発だったわけだが
この20号レピート君は
位置的には間違いなく伊良湖にウネリをもたらすハズで
しかも予想進路も
またしてもフィリピンから大陸方面と
なんとかクローズは避けられそうな具合である

さらにはちょうど良い位置でS字ターンで迷走してくれたおかげで
手頃な波が長く続くんではないかと
そしてタイミングはヲレの休みにドンピシャ?
あんましタフなコンディションにならなきゃ良いんだけど

 

 

20日

 

 

つーわけでいつものポイント

サイズ的には肩頭って感じなんだけど
うねりにまとまりはなく
ワイド過ぎ
しかもバシャーンで後はスープだけ
滑れるフェイスなし

インサイドは洗濯機ってほどでもないのだが一面真っ白
ときおりスーパーアウトサイドもちらほら割れ始めてる

シゲさんたちはまだ伊良湖に向かってる途中で
ヲレは別のポイントをチェックしつつ合流することにした

 

このポイントはいつものポイントよりは
波にまとまりがあるけど
かなりエグい
ホレホレ
ときおり切れたショルダーもあるにはあるけど
セット10回に1回ぐらい
しかもどこに現れるか不定

まあ絶対やれないってほどでもないけど遠慮したいなあ
一人ウェットに着替えてる人がいたけど
ヲレはその後の様子を見ることなくそのポイントをあとにした

 

なんじゃかんじゃと結局メジャーP方面まで行ってしまった

 

メジャーPその2
イマイチまとまりに欠けるが遊べそうな波
人は数えるぐらい
ここは安全パイとして残そう

 

メジャーPその1
噂通り良い波
1ピークから綺麗にレギュラーの壁が伸びる伸びるどこまでも伸びる
でも当然ながら既に人が100万人!
一個離れたピークはまだほとんど無人でこっちもそこそこ調子よくやれそう
でもチェックしてる間にこれから入ろうとする人が
これまた100万人!
うぉ〜瞬間最大風速で30分瞬殺離脱方式でヤルっつう手もないでわないわな
でもやっぱしイチロヲ的には無理
頭サイズのセットの極上波より100万人の激混人波にシビれちゃう

 

よって安全パイのメジャーPその2でシゲさんを待つことにした
待ってる間にその1とその2の間にあるアウトサイドのピークが
ロングならそれなりにヤレそうなことに気がついた
そしてシゲさんより連絡

「某マイナーPにいます、かなりヤレそうですからココにしませんか」
「了解、行きます」

 

某マイナーPにSカーチームの人たち集結中
既にAさんは入ってる
セットで頭オーバーぐらい
ときどきエグいのも入るけど充分やれてる
つーかかなり調子良い
エグいセット以外は厚めのブレークが多いのでロングでヤルことにした
人はSカーチームを中心に10人ぐらいか

 

イチロヲさんコレ見てくださいよ
と言うシゲさん
Sカーチームのマチャド氏の板

本日筆おろしだそうで
ちょっとヲレの7'11"に似てるけどロッカーちょい抑えめで
ノーズもちょっとだけ大きくて
これはかなりテイクオフが速そうですね
アウトラインもロッカーもフィンも色も全部良い感じです
シゲさんこれ黙〜ってこっそり持ち逃げしない?

 

え〜本日フォトグ様欠席でありましてぇ
「フォトグ欠席の日は波が良い」
のジンクスはまたしても守られましたぁ
ちょ〜良い波でしたぁ
イチロヲ的かつトータル的には今シーズンベスト1です〜

画像は自分が上がってから撮った知らない人です
この波は小さめで壁もそれほど伸びてないですが
セットは頭オーバーで適度なホレ方で壁が伸びました

ただしショアブレークはやたら激しくて
テッテーテキに痛めつけられて
もうロングじゃ出れないかと思ったぐらいです
次の日の朝カラダのあちこちが痛かったのは
このショアブレークグルグルのせいだと思いま〜す

まあそのショアブレークさえ越えれば
ミドルはぜんぜんフラットなので
ゲティングアウトは楽勝なのですがね

 

結局あまりに調子良くてヤリすぎてしまい
こりゃイカン
みなさんのライディングの証拠写真撮らなきゃと上がったら
波がワイドになったせいかSカーチームほとんど上がっちゃいましたぁ
よってほとんど画像ナシで〜す
みなさまにおかれましては
とてもココロ休まるレポートになっていることと思われ

 

ズゴーンとイク向かって右のピーク

 

選べばまだ良さそうなのもある

 

でもやっぱりズゴーンが大半になった

 

果敢にもズゴーンを攻めるヒト

 

向かって左のピーク
こっちはまだ切れたセットもそこそこあった
このロングの人は上手かった

 

う〜ん画像残せなかったことが唯一残念です
人も少なくて適度にメロウで適度にホロウな波でリラックスできて
ありがたいことです
神様ありがとう

 

その後シゲさんは果敢にもメジャーPその1へアタックをかけ
午後になって人が減ってきた正面のピークで
日が暮れるまで極上波を堪能したそうです
え〜マジかよ!

 

つーわけで明日はフォトグ様帯同なので良い波わ期待できませんワハハ

 

 

 

21日

 

 

朝目覚めて波情報サイトチェックしたらどうやら各地とも波のサイズは
落ちてないどころか若干アップ気味
こりゃ100万人我慢してメジャーPその1行くしかないのか?

 

無駄と知りつついちおういつものPチェック
あれ?昨日よりサイズ落ちてる?
しかも昨日よりは波がまとまってる感じ
いかにもグランドスウェルって感じのスジが続いてる
でもやっぱりワイド
インサイドのスープは昨日より少ない
ま〜最悪ここか?

 

でも当然夢よもう一度と昨日のマイナーPで隊長と待ち合わせる

 

ん?
人だれもいないんですけど

波は昨日よりさらに厚めで
セットのでかいの以外は割れずに広いフェイスを保ったまま
ゆっくりメロウに入ってくる
でもデカイセットはやっぱりワイドで頭ちょいぐらい

いつもは人が誰もいないとうれしくて
それだけで鼻の穴おっぴろがっちゃうのだが
グワーンていうワイドなセットを目の前にするとちょっと萎える
でもどうみても昨日よりメロウ

やる
やります
だってこれロングのためにあるような波だもん
ショートな隊長はちょっとツライかもよ

 

隊長のマシーンはハンドメイドのカスタム化が侵攻中
隊長らしい造りで良い感じです

 

無人の波へ向かうヲレ
昨日と同じピーク

 

ショアブレークは昨日よりユルくて楽勝クリア
途中でくぐる波も昨日より力が無い

でもって最初数本滑った波は小さいセットで
テイクオフ直後だけちょっとホレるけど
ミドルあたりであえりえないほど厚くなっちゃう
まさしく「初心者用ゲレンデ(copyright by IC)」そのもの
これはいくらなんでも厚過ぎですロングでもツライっす

にしても広〜いフェイスです
いちおうボトムからトップまででいえば頭近くあると言えるかもしれんけど
要するに斜めになったヒザ波って感じです
ヘンなの〜

 

「斜めになったヒザ波」にゲティングアウトする隊長

 

なんだよコレ〜
ユル過ぎだろっ!

 

と思ったら
お?
コレわどおなの?

結局割れずに終わり
なんだバーロー!

 

と思ったら
わっ!
コレわ!

え〜コレ以後、毎度ながら読者のミナサマに於かれましては
ご立腹にたえない画像の嵐ですのでぇ
画像をクリックして初めてシークエンス画像の窓が開くようにいたしました
体とココロに優しいレポートとなっておりま〜す

 

お〜隊長!
クリーンなレフトをつかまえましたよ

 

どうなのコレ!
まるで絵に描いたようなショルダーじゃないですか?

 

 

うわ〜コレだ!

 

隊長ズルしてミドル寄りからテイクオフ

 

コレわどうかな〜?

 

おっと
コレわヤバくね?

 

おおおお〜
隊長もヤバくね?

 

なんだかヨレった波ですね

 

キャ〜!
ヤメて〜!
とめて〜!

 

これは隊長もしかして良いんでない?

 

だんだん西風が上がってきて面がヨレはじめてますね

 

わわわわわ
隊長完璧なタイミングのテイクオフです
カッチョ良いです〜

 

どうすかコレ?
これはちょっと風が落ちてきてた瞬間かな?
美しいフェイスですよねえ

波のトップにチラリと見える黒いのは隊長の頭です

 

おっと隊長のセットもツルツルだよ

 

あ〜もぉだんだん飽きてきたでしょ
つーか最初からツマンナイか

 

つーか
まだあるんかよ

 

また風が出てきましたか

 

う〜ん風が

 

 

結局隊長と二人きりで2時間半ほど
完全貸し切りで至福の時間を味わいました

途中で波チェックらしき車が数台来たのですが
みんなそのまま帰っていきました
なんでだろ
さすがにこんなトロい波じゃツマンナイと思ったのでしょうか

まあなんにしても貸し切りってのは最高です
でも隊長がインサイドまで乗ってくと
目標がなくて波待ちのポジションがつかみづらいっす
なんてのは贅沢な悩みですか

 

上がったらちょうどヤスさんが到着したところで
さすがにココはもう風の影響でダメなのでどっか良さそうなとこへ移動しようと
いろいろ候補を考えながら携帯の波情報見たら
なななんとメジャーPその1が久々の

コンディション:○

ままマジすか〜!

絶対人は100万人だろうけど
昨日は○出てなかったし気になるので行ってみようと

 

メジャーPその1

人は昨日よりちょと少なめで89万人ぐらいかな?
一極集中なので89万人でも100万人でもヲレ的には変らんのだけど

一個はずれた正面のピークは30万人ぐらい

セットは昨日よりワイドになってて
やっぱり風がしっかり当たってるのでヨレ気味
もちろんヲレは1ラウンドのまま後味よく終わりたいので入らず

画像は30万人の正面ピークへ向かう隊長とヤスさん
くれぐれも穏やかにお願いしますよ〜

 

89万人の集中ピークを目の当たりにする隊長とヤスさん

もちろんこの画像の外に889,993人いますから

 

ヲレは撮影班に廻りますと言ったものの
予想通り逆光であることも手伝ってまったく二人を識別できません

以下知らない人です

 

風強ぇぇぇぇ〜
でもさすがにここはそれでも良い波っすねえ
89万人も納得でしょ

 

お、いい感じのリラックススタイル

 

なんと上のリラックスな人はボルトの復刻モデル(?)だった

かっちょええ〜
ほすぃぃぃぃ〜

まさか当時のオリジナル?じゃないよねえ
だったらもったいなくて使えませんって

 

さすが89万人だけあってニアミスの嵐ですわ

こんなのまだマシ
頭オーバーのセットにいっぺんに6人テイクオフするの見ましたから

 

ちなみに上の画像の続きなんですがぁ
結局後ろの人がワイプアウト気味に波を降りて
前の人が延々滑っていきましたとさ

上手けりゃ良いんだよ上手けりゃって世界です

 

う〜ん良い波じゃないですか
でも別にうらやましくないも〜ん

 

 

最後にかろうじて認識できた隊長を2シークエンス

隊長?ですよね?
いまいち自信なし
3コマめの体勢がなんとなく隊長っぽいんですけど

 

これは明らかに隊長、でしょ?
だんだん隊長のクセが判り始めてきたヲレかも

 

ヤスさんスンマセンまったく確認できませんでした
次回はもうちょっと人の少ないとこでオネガイします

 

 

つーワケである
コレで今シーズンは打ち止めと言われてもワタシ的には文句はござらん!
わっはっは!

今回の波を御一緒できたミナサンに感謝です
フォトグ様も撮影感謝です

 

 

back