28.Oct.2009

 

先週のレポートで20号レピートに関して
「予想進路はまたしてもフィリピンから大陸方面」
とか書いてアップした直後に
その後の動向をチェックしたら

あろうことか
突如進路がまたしても180度転回し
まさしく伊良湖方面に向かってくると

もう書き直すのもかったるいので
レポートはそのままで放置して
一週間この台風の迷走予測に振り回されまくってしまったのだった

ある予測サイトによると
その後にさらに180度転回してやっぱりフィリピン方面?
とか一瞬出たりもしたけど
それはいくらなんでも乱暴な予測で
どうやら太平洋の沖を真っ直ぐ通り抜けることになったらしい

タイミング的にもかなりフラフラしてたのだけど
結局のところジェット気流に乗ったとたんに
加速装置が働いて
火曜日には既に関東の沖に達したのだった

 

でもって月曜の段階で全然クローズじゃないどころか
かなり調子良い波が入ったらしい
てことわ?...

 

 

27日

夜のうちに一気にクローズサイズまで上がって
アサイチはどうせ厳しいだろうと
朝ゆっくり起きて波情報チェックしてから出るつもりだったのが
もしかして世間のみなさん同じように考えてて
実はアサイチ無人で極上の波が静かに割れてる
つー光景が頭をよぎり
我慢できずに明け方着

 

うぉ〜UFOだぁ〜!
第1種接近遭遇!?

 

おぉぉぉぉ???
偵察用小型円盤3機と中型攻撃艦を吐き出した?

 

え〜
波はセットで頭サイズのワイドホレホレ攻撃
無理で〜す
ちなみにほぼ無風なんだけど
これからブイブイ吹き上がることは目に見えており

 

明けましてオメデトウ
UFOは高速飛行形態に変形したもよう

 

頭オーバーど〜ん!

 

別のポイント
美しいコーデュロイだ〜ん!

 

さらに別のポイント
サイドの風も加わってず〜ん!

 

ここでシゲさんと待ち合わせたんだけど
どうにもイマイチだなってことで
いやいやながらメジャーP方面へユク

 

メジャーP
Sカーチームのみなさんも集結しはじめ盛り上がってきたんだけど
風も一気に吹き上がってきた
サイドオフ
サーフボード両手に2枚抱えて風上に向かって走れば
間違いなく空飛べますね
波はセットで頭オーバーぐらいでけっこう良い感じなんだけど
これわどう考えてもテイクオフで板が降りませんよ
レフトなんて向かおうもんなら
黙っててもロデオフリップメイクは間違いなしでしょ

つーわけでヲレにはどうにも海からの
「入っておいでよ」
つーささやきが聞こえず
風のグォ〜っつう音が
海のささやきに聞こえちゃったらしいSカーチームのみなさんの
健闘をお祈りつつワタクシは撤退いたしました
イワユル「勇気ある撤退」つーヤツですか?

 

結局その後も風は落ちるどころかさらに極悪度を高め
それでもシゲさんからは調子良かったですの報告を受けつつ
もしかしてこのままサイズが残って風が落ちれば
明日はウハウハ?
なんてな

 

 

わ〜なんだよ〜
一気に膝波までダウンだ〜

まあ 7:3 での確率で
たぶんそうなるんじゃないかな〜
とは思ったんだけど
それでもさすがにストレートオフのそよ風のため
面は綺麗
こりゃいつものポイントは
絶対瞬間的に人だらけになるだろうと
さーひん部Pにユク

 

無人の膝波
気合いが入らないままのんびり準備してたら
突如肩サイズのビンビンに壁が伸びたセットが2発出現!

わっなんじゃこりゃ!
焦って隊長に状況を連絡して速攻で入水

 

さっき見たセットはどこだ〜?

 

コンナンジャナイ〜

 

ゼンゼンチガウ〜

 

ヲレノセットカエセ〜

 

ううううう
やっぱりマボロシだったのか〜?

 

結局あのマボロシセットには1発も出会うことなく
一瞬にして10人以上がワラワラと集結し始め
せっかく予想以上に遊べる波なのに
ヲレのココロは一気に萎え
我慢ならずに(最近どうも我慢ということができない自分)一旦上がり
車ですぐ隣の無人だけどかなりイマイチなピークに移動して
フォトグ様と一緒に再入水

 

途中で風も治まったのだけど
そのピークはワイドでショルダーが続かず
ほとんどテイクオフ道場のみに徹しつつも
結局トータルで5時間も遊んでしまいました
遊べただけありがたいと思え

 

以下
上がった後さーひん部P方面を俯瞰撮影する

コンパクトだけどショート向きの良い波ですね

 

ライトは少ないけど時々綺麗に伸びるセットもありました

 

みなさん丁寧に4発も5発も振ってました
なんかこうプチプチをスミから一個っつ丁寧にツブしてく感じです

後ろのセットはライトにも綺麗に伸びてますね

どうもさーひん部Pは地形が良いらしいですわ
こりゃしばらくは近づかない方が身のためかしら
あ〜ヤダなあ

 

 

あっ
なんか21号ってのも適度にウネリ来そうじゃない?
でも週末だなこりゃ
またS字ターンしてくれ

 

back