01,02.Dec.2009

 

とうとう12月じゃないですか

山に全然雪降らないどころかゲレンデは完全地面露出だそうで
こうなったら年内は山あきらめて自転車散歩三昧かな
と思ったら台風ができやがった

もちろんこの時期の台風に期待してはいけないのだが
予想進路はありえないほど理想のコース

こりゃ北から南までA面全領域で季節ハズレのウハウハが
ピンポイントでやってくる?

そのタイミングにドキドキしてたら
とつじょ理想のコースどころか遥か沖の20度線あたりで
瞑想いや迷走いやいややっぱ瞑想と言うべき状態をとりはじめた

しかしながら位置的にはウネリは間違いなく届くはずで
逆にそこでじっとしてくれてたら伊良湖的には
ビッグワンは望めないにしても
適度にリラックスして良いサイズのセットで遊べるんではないかいな

 

結局台風はそのままほぼ同じ位置で瞑想状態を続け
土曜日には伊良湖エリアにウネリが届き始め
日曜にピークを迎えたと
でもってその後台風は徐々に勢力を弱めはじめ
もしかしたら火曜日はかろうじて遊べても
隊長の水曜はまたしても悲しい運命が待ってるのか?と

 

 

 

1日

 

朝7時いつものポイントはまとまりのない肩サイズ
やれんことはないけど楽しくない感じ
シゲさんに連絡したけど返事がない
こりゃどっかで朝イチから調子良くやってるな
もしかしてアソコか?
行ってみた

 

 

1ピークに5、6人入ってるけどSカーチームじゃない
正面のピークは速めでちょっとホレててショート向き
左のユルいピークはロングで遊べそうだけどちょっとサイズが足りない(胸ぐらい)感じ

 

きっとシゲさんたちはメジャーP方面だなと思ったけど
ここは人も空いてるので左の無人ピークに入ることにした

 

ここはミドルがどん深らしいのでショアブレークはちょっときついけど

 

ショアさえ越えればアウトまで一発もスープをかぶらずに行けちゃう

 

ま、その分テイクオフしてもほとんど途中でダラダラになっちゃうんですが

 

ユルい上に面も荒れとるわ

 

レフトの方がちょっとホレるかな

 

ヨレてる上に力も弱い

 

後半にかけてだんだんサイズダウンかつワイドかつヨレヨレになってきた

 

この時期の午前中の撮影は逆光になりやすいので難しいですね

 

朝イチうす曇ってたのが晴れてきたけど
2時間ぐらいで体が冷えてきて寒くなったので撤収

したらシゲさんから
メジャーPその1で夜明けからずっと入ってたけど
人が増えてきたのでメジャーPその2に移動しました
という連絡が入ったので
その2に行ってみた

 

店長さんはじめSカーチーム作戦行動中
入らないの?と誘われたけど
なんだかやたら体が冷え切っちゃったのと
このポイント(ピーク)の雰囲気がヲレのリズムと会わない、つーか他の人に迷惑かけそうなので
パスして撮影班に専念いたしました

 

SカーチームのTさんかな?

 

セットで頭ぐらい
ほぼレフトオンリー
ちょっと面はヨレ気味だけど良いセットを選ぶとかなり調子良く滑れる感じ

 

なんどかSカーチームとご一緒させていただき
写真も撮らせてもらってますが
どういうわけだか
店長さんの良い写真がなかなか撮れてなくて申し訳ないなと
今日こそ撮りまくるぞと
確か黄色い板だったなと

でこの人を撮りまくって
けっこう良いショットもあったんでヨーシと思って
でもいちおうシゲさんに

コレ店長さんですよね?
と確認したら

違います

知り合いですが店長さんではありません


ガーン
激しいショック
またやっちまいました〜

 

シゲさ〜ん

 

とにかく
コントラストがキョーレツ過ぎて
なにかはっきりした特徴でもないかぎり識別は不能なのです
と言い訳しておく

 

でも
撮りまくった写真選別してたら

あった

これは間違いないだろ
でもコレだけ
す、すみません〜

 

グーフィーフッター版”傷ついたカモメ”(a.k.a.マークリチャーズ)?

この人はけっこう目立ってた
でもSカーチームではないらしい

 

本日のベストワイプアウト賞

 

本日のショーテスト(shortest)ボード賞
すげぇ短けぇぇぇ!まるでスキムボードみたいだ

 

良いですね
これもショーテストボードの人です

 

ロングの人もいた
しかも上手い
でも風で板が降りずらい感じでした

 

うわっシゲさんナイスライド!

 

Tさん
素晴らしいです
ナニも言うことはありません
ヲレのスキなスタイルです

 

ライトもショートライドながらほんのマレにありますね

 

でもご覧のようにほぼ100%レフトです

 

うわっパーフェクト!
店長さんと間違えた人(笑
撮ったときは店長さんだとばっかり...

 

まあそんな感じですわ

Sカー店長さん
こうなったら今度は山で間違いなく撮らせていただきますから
水曜に白馬の山で御一緒させてください〜
つーかこんな暖かくて山は大丈夫なのか?

 

 

 

 

2日

久々にGロボがA面に登場

昨日の撤退時のチェックでは微妙にサイズダウン傾向だったし
波予測サイトでも落ち着く予測だった
もしかしたらGロボに最適の練習デイになっちゃうかもよ〜
隊長は残念だろうけど

 

 

それでもさすがにウネリは多少残ってるだろと
Gロボでも安心してやれる昨日のポイントに行ってみることに
ところが向かってる途中で
先行してチェックしてくれた隊長から
かなり厚いウネリでイマイチなので
隣のポイントに行きましょうと連絡が入った

 

このポイントは昨日のポイントより東寄りに位置している
今回のうねりは伊良湖より浜松方面の方が反応が良いらしく
波情報でも浜松方面クローズってのが多かった

それでっていうよりも地形に起因することの方が大きいと思うのだけど
昨日のポイントよりライト側はちょっとだけホレてサイズもある感じもする
でもレフトはダラダラ

サイズはGロボサイズで胸かな
ほんのマレに頭ぐらいのも入る感じ

 

セット間隔は昨日よりさらに長い
ショアブレークは昨日のポイントよりはユルい

たぶん潮が下げてくるとコンディション落ちるから早く入った方が良いよと
Gロボに言ったんだけど
ちょっとためらってる
ヲレが出るのを見てから考える、と

まショアブレークさえクリアすれば大丈夫でしょ
そのショアブレークもフラットになるタイミングけっこうあるし

 

楽勝でアウトに出てみたら
長〜い間隔だけどけっこうしっかりしたセットも入ってくる
でもレフトはすぐダラダラになっちゃう

1コマめ:「ホラ〜これサイコ〜だよ〜」とGロボにアピールする

 

う〜んこれとかGロボに最適なんだけどな〜
ちょっと厚過ぎですけどね
とにかく早く来なよ〜

 

このサイズのセットは貴重です
残さず全部飲み干さないと

この最後のコマの後もダラダラながらフェイスは残るので
延々ショアまで行けちゃいます

 

イェ〜Gロボ早くおいで〜

さかんにアピールしとります
波にパワーがないのでセットに巻かれても大したことありません

 

隊長もなかなか出てこないな〜と思ったら
向かって左のピークのミドル寄りにいたらしい

それにしても逆光で撮りにくい(byフォトグ)

 

ヲレのアピールが効いたのか
やっと出る気になったらしい

 

向かって左のピークで遊ぶ隊長

こっちのがホレてる
でもこっちのインサイドはスープが多くてゲティングアウトがかったるい

 

Gロボはショアブレークの切れ間を待ってすんなり出て来れた

いや〜貸し切りピーカンしっかりしたセット
サイコ〜です〜

でもGロボが出てきたとたんに大きめのセットは姿を消した
Gロボ的にはその方が都合が良いかな?

 

小さいセットは途中で厚くなり過ぎちゃって全然ダメ

 

念願のセットをメイクしたGロボ

やったぜ!
このまま延々ショアまで乗り継げたらしい
かなり興奮してた
良かったねえ

 

厚くなって終わり

 

明らかにライトの方がホレて速くて面白い
でも逆光のためすぐに姿が消える(認識不能でフレームアウト)

 

やっぱりライトだ
でもやっぱり消えた(笑

 

Gロボの本日ベストライド
さっきのライトとこれと合わせて2本のタメにも来た甲斐があったってもんです

 

うわ〜隊長〜
ど真ん中ズッポリです〜

 

このあたりでだんだんワイドに一気にグガンと立ち上がるのが多くなってきて
なかなかテイクオフしにくいなと思ってたら
知らないロングの人が一人出てきて近くによってこられたもんだだから
もう全然リズムが狂っちゃいました
レイトで板けって逃げたり
乗り遅れたり
あと一本滑れたら終わりにしようと
思えば思うほどカラ廻りしたり

したらば来ました

このセットはテイクオフからこの最初のコマの直前までがハイライトだったんですが
残念ながら画像には残ってません

ユルいうねりから一気に立ち上がるので
レイト気味で斜めテイクオフしたら
ブーンと壁が寄り添ってきて
フェイスを滑りながらボードがズルッズルッと横滑りするのがわかるのです
でも滑りだした直後にまるでジャイロが働くかのごとく
また軸が戻る感じというか線路に乗る感じというか

それが3回ぐらいあった後にショルダーに抜けとこが
この最初のコマです

こういう時にYUのボードの真価がわかる気がします
アリガタヤアリガタヤ

でもテイクオフからきっちり画像残ってたらなあ

 

と思ったら隊長がハイライトを残してくれました

1コマめ2コマめ最高です
最後に前から閉じてきちゃったのが残念ですね
いっそフローターでキメてほしかったかも

 

隊長のラストはダラダラなレフトで終わり

 

 

シアワセな余韻にひたりつつ
ダラダラするディセンバーズチルドレン

この3人は妙に厚着ですがヲレなんて上半身裸でくつろいでましたから
昨日よりもさらにポカポカです
あまりに気持ちよくて砂浜散歩したりしちゃいました

 

Gロボ撮影による
のんびりお昼ご飯をいただく隊長

ちょっと着過ぎなんじゃないの?
でもそういえば12月だよなあ

 

ワイドになっちゃったポイントの全景
12月とは思えない暖かい日差しが降り注ぐ
とにかくドピーカンでポカポカ
ほんとに12月?

 

シアワセな眠りに引き込まれる隊長を残して我々は撤退しました〜

 

この分だとまだまだ海かもしれません〜
もう雪降るの年明けで良いから
もっと波乗りさせてくれタノム

帰りの車なんてTシャツいっちょで窓全開ですから〜
ありえまえん〜

 

back