17,18.Aug.2010

 

冗談のようにちょっとだけ波が上がった先週から一転して
再び波はなくなった
お盆休みで波を求めて右往左往したみなさん御苦労様です
結果的に日本全国均一価格の波だったらしく
それでもまあいろんな楽しみがあってそれはそれで良いじゃないですか

 

 

17日

つーわけで伊良湖居残り組のヲレは
お盆休み絡みで超久々にのむのむと、そしてお盆とはカンケーなくカズさんと合流したのだった

 

 

とりあえず近場からチェックしましょうと
先週火曜日の1ラウンド目にやった場所
そこそこやれそうな感じ
サイズは小さいけど瞬間芸+αぐらいはできそう
西風もそよそよしてることだし
まだ面が荒れてないうちにサクっとやることにします

 

レフトも

 

ライトも
ある

 

スネ膝波だけど
丁寧に、いやセコく我慢してるとそれなりに遊べる
つまりここは地形が良いってことです

 

ただしどうゆうわけか水温が異常なほど低くて
1時間もしたら指先がシビれ頭も痛くなりホボ低体温症状態となってしまった
あまりに我慢ならなくなったので一旦上がって太陽の日差しで暖まってから
スプリングに着替えて再入水したほどです

 

ひさびさに一緒になったのむのむは
かなり上達してた
これも1枚目は普通に良い感じ

 

カズさん不規則なブレークに手こずる

 

おめえそれ逆だろ!

 

おおおおおお!
のむのむ!
最高のセットをゲット!
タイミングもパーフェクト!
以下シークエンスにて

手の位置も悪くないし
目線も良いじゃないですか

いや完璧ですねこの低い姿勢
これだけでもうこのライディングの成功は保証されたようなもんです
できれば視線がもう少しライト方向(画像向かって左)を向いてると言うことなし

良いですよ良いですよ!
板がベッタリ接水してなくて板のボトムが見えてるとこがボトムターンの証です
視線も良いですね

あら!?
なぜそこでウナダレるのかな?
せっかくスピードに乗ってターンに入ってたのに
それでもまだ板は走ってるからここでもう一度視線をショルダーに向ければ

もしかして足元にナニか発見した?
まだ間に合うぞ〜!
板からスプレーも上がってるだろっ!

おっ!
そこだっ!
これで姿勢低くしてボトム走ってショルダーへビューっと

ん?
やっぱりボトムにナニかいる?
つーかスピードが...

ありゃ〜本格的に非常停止ボタン押しちゃいました〜

ようこそスープの世界へ
この時点でもまだ視線を先にとって姿勢低くすればスープの先に出れると思うんですがね

ハイそれまぁ〜でぇ〜よ!

といろいろエラそーに指摘しちゃいましたが
テイクオフからボトムへ降りるまではほとんどオッケーですね
先シーズンまでとはエライ違いの上達ぶりです
あとはやっぱり視線ですかね
ようするに正しい波の正しい場所に低くステイしていれば(7枚目あたりまでの状態)
あとは視線を向けた方向に板は勝手に進んでくれるものです
車だって自転車だってスノーボードだって歩くのだって下見てたらどうなるかわかりますよね
確かにサーフィンは特に足元が不安定なのでついつい見たくなっちゃうわけですが
それはもうある程度見なくても細かいギャップとか板の状態とか感覚でわかるように慣れるしかないです
とにかく足元を見ない!
まずはそこからかな

 

このヒトもとりあえず立てるとこまでは来た感じ
視線、姿勢、そしてうねりからのテイクオフですね

 

おーっす!
そんなアピールしなくても撮ってるよ!
始めから視線こっちにクレ!

 

カズさんワイドなヤツにしてヤラれる

 

あーあー、後ろに良い波立ってますー
つーか聞いてないね

 

カズさん瞬間的シアワセを味わう

 

コレもテイクオフは言うことなしです
これで2コマめぐらいからどっちかのショルダー方向に視線が行ってればなあ

 

カズさん小さいけれど確かなシアワセをギリギリ逃す

 

そしてフロントサイドでも

 

そんな感じで
人も適度に少なくて
そんなガツガツしてる人もいなくて(ヲレが一番ガツガツしてたか?)
ほぼテイクオフのみながら爆発的に乗り倒しました
潮が上げてきて割れずらくなったので
ちょっと場所移動してみようと

 

最近人気のポイントはたしかに他よりサイズがあってコンスタントに割れてるけど
とにかく混んでる
車停めるのも大変なぐらい
こんなとこでヤレるかと
崖下ポイントへ移動

正面のショアブレークで5人ぐらい遊んでた
かなり浅くて高速膝波だけど
右側の無人ピークでやる

あまりにダンパーチックなのでショートボードの出番だ
フォトグはこのラウンドはパスだというので
笑える画像撮ってもらおうとかなりハッスルしたけど寝てたらしい
でもって起きたらヲレはこの画像の状況だったと

オツカレさん
ちなみに水温はさらに低く
またしても低体温症ですわ
しかもチンクイぢごく
やっとれんわ!

 

うひゃー!
のむのむ!
もしメイクしてたら本日のベストライド間違いなしだったのに
1コマ目レタッチしてボード水面にだそうかと真剣に考えちゃいましたぁ、わはは
にしてもコレ頭サイズぐらいに見えるね
うーむ

 

カズさん
波が速すぎて間に合わねーよ!

 

イヌの散歩ですか?

 

ズガン!

 

ああもお!
面は綺麗なのにぃ!

 

大物かかりました?

 

お散歩帰りですか?

 

お疲れさん
後ろのダンパーだぁーれ?
見事な作品です

 

いやのむのむの上達には驚かされました
誰とは言わないけど同G県民としてだいGょうぶなのか?>デカイヒト
危機感を感Gないのか?>ミドリなヒト
次はショルダーを華麗に駆け抜ける姿を期待します>のむのむ

 

 

 

18日

 

シゲさんは南房&トーキョー酒池肉林ツアーだし、隊長は消息不明トリップ中だし明日はソロかな?
さらにサイズダウンなら家でフテ寝でもしようかな?

と思ったら
「明日は伊良湖です」by シゲさん
「波なしの静岡周辺から浜松方面に移動中です」by 隊長
なぬ?だったらシゲさん途中下車して浜松でみんな合流しましょうよ

 

 

つーわけで昔々ウインドで散々お世話になったポイントのすぐ隣のポイントに集合した

 

そうだ思い出したぞ
あのポイント近くのローカルな通りに駄菓子屋みたいのがあって
真冬のウインドで冷えきった体でおでん喰ったっけ
ウインド仲間のM君曰く「一週間はオデン鍋に入れっぱなし」の真っ黒くなったタマゴの旨さと言ったらなかったなあ
今もあの店あるんだろうか?
もう20年も前?
歳もとるわけだわ

 

時間を今に戻そう
「波ないですー」by 隊長
「波ない上にトーキョーのサケ&無限サーフィン三昧でヘロヘロです〜」 by シゲさん
う〜んどんな波?

 

こんな波
つーかどこに波があるんすか?
だいたい浅過ぎなんすけどぉ

よってもちろん本日もショートボード
15年以上前の板復活!

 

サケが抜けずヤル気のでないシゲさんである
つーか割れてるじゃん!

 

朝の淡い光の中
いきなり正味ヒザ波ズガンだっ!

 

あーナニその波
隊長ズルイじゃん!

ズルイというほどの波かどうかは置いといて

 

なんでヲレはこーなるんだよ!

 

わははザマミロ!

 

ほとんどナニやってんのかわかりません
つーかヲレも視線が下に行ってるわ

 

隊長ていねいに乗りますね

 

ひとつの波を隊長とシェア...するイミわないっ!

 

ところでヤル気ないシゲさんどすた〜?

やっぱりヤル気なし!

 

もちろんヤル気なし!
つーかヲレが邪魔だった?

 

ぬぉぉぉぉぉ!!!!
なんで隊長だけ調子良いんだ!

って目くじら立てるほどの波でわないんですけど

 

そんな感じで突如濃霧襲来
なんも見えません

 

お疲れさまです〜
隊長の”髪型ニュースクール”

 

シゲさんラウンドはうすウォークモード

 

このあと涼しい駐車場でダラダラと2時間も過ごし
イケてるさーはーネーチャンとかチェックしたり

このスタイルバツグンのオネエサマは
スバラしくスタイリッシュだった
なにしろビキニとボード(ロケットフィッシュ)のカラーがシンクロしてるのだ
でもって前ジッパーの長袖タッパーと帽子で上半身ガッチガチなのに
下半身超無防備というオヤジ的にはとてもウレシイスタイル

そのライディングは並みいるなんちゃってヤローを粉砕し、と言いたいけど
あまりに波がダメダメで確認不能でした〜

他にもオネエサマのレベルは伊良湖よりそこはかとなく高く
それだけでも毎週ここに通っても良いかと思わせられました〜

 

つーわけでまるでヤル気ないヲレたち
ちなみこのポイントのケータイ波情報による評価は
「ヒザ、▽、15点」
じゅ、じゅーご点かよ!
そんな点数のポイントでやった記憶ねぇよぉ

トートツですが
ヤル気はなくても喰い気はある

でもって向かったのがココ

ん?
あのヒトビトはいったいナニを作業されてんですか?
つーか他に一台も停まってないこの「お客様駐車場」てとこに車停めたら
全員作業の手を止めて一列横隊で注視されつづけちゃいましたぁ
ヲレたちナニカ悪いことでも?
もしかして一緒に働かないと喰わせてもらえないとか?

ナニを喰わせてもらえないかというと

コレだ!

はい〜出ました〜

コレです〜

どぉぞぉ〜!

がるるるるるぅぅぅぅ〜!

 

食後またしても労働者のミナサマに一列横隊で注視されるかと思ったら
まったく無視のままでした
見送ってくんないんすか?


その後ヲレたちは近くの別のポイントを一応チェックに向かったんだけど
さらにナサケないスネサイズをロング数人が堪能してるだけでした〜

 

以上だっ!
もう一日休みの隊長の健闘を祈る!

 

back