23,24.Nov.2010

 

そうか今週の火曜日は祝日だ
人も多いだろうし
波がなさそうなら仕事しよ
と思ったら週末から微妙に波があるらしい
じゃあとりあえずアサイチ軽く1ラウンドやって仕事に向かうとするか

 

 

 

23日

 

仕事の時間ズラすまでして日曜の午後から良い波にありついたシゲさんと
その日曜に貸し切りだったというポイントで合流
その前に先週やったポイントもチェックしたんだけど
イマイチ割れずらいコンディションだった

 

 

まださほど風は上がってきてないけど
これは時間のモンダイだな

 

朝焼けの海を前にひとり瞑想するシゲさん

 

本日はフォトグ様も仕事なので画像はいっさいなしです

 

結局入ってすぐサイドショアがブイブイ上がり始め
最初それなりの面だったのが
あっという間にガタガタになり
膝腰のセットでパドル修行を2時間ほどしてヲレは仕事へ
シゲさんはもう少しマシなポイントを探しに2ラウンド目に向かった

 

仕事へ向かってる途中でシゲさんからメールがあり
「某ポイントど面ツル腰波」
え〜マジすか〜?
くそ〜仕事なんかしとるバヤイじゃ無かった!

 

そんなワケで3時半起きのまま一日仕事してヘロヘロで
隊長の水曜B面のお誘いもお断りして
明日は天気が良ければ自転車で紅葉見物かな
でも風が落ちて潮が下げ一杯から上げてくるころに
もしかして風で抑えられてた東うねりがちょっとだけ入ってくるかもな
ゆっくり海に向かうのもありだなと

 

 

 

24日

朝ゆっくり起きると曇りがちな天気
ハアこりゃやっぱ海へ行けってことかいな
ライブカムじゃ全然割れてない感じだけど
潮が下げれば状況も変るだろ

 

11時半いつものポイント着
割れてる
割れてます
釣り人祭りの時間帯も既に終了
サーファーは各ピークにちらばって少なめ
先週やったピークはちょっとユル過ぎだけど
隣の5、6人入ってるピークが適度にホレて良い感じ
セットで胸近くありそうである
奥のホレたピークにショート
手前のユルいピークにロングって感じだ

 

ヤルヤルヤル
9'4"でヤリまくっちゃる〜

 

1本目グ〜ンとエスカレーターのように持ち上げられちゃいました

(以下枠付きの画像はクリックで別窓シークエンス開きます)

 

東うねりでほとんどレフトなんだけど
手前に一個ピークができるので
そこからテイクオフするとライトもある
でももちろん奥のピークのレフトのショルダーにご対面

ボトムでバックウォッシュのコブに乗り上げ
バランス崩してそのままプルアウト
でも画像で見えてない奥からブレークが来てます

 

おっとゴメンよ
引き一杯で微妙に波が入りにくくなり
少しづつ奥の方へズレて行ったらショートと鉢合わせ

 

かなり奥の方からテイクオフしたショートにまったく気づかず
これも明らかにヲレが悪いっす

 

アチョ〜!

 

奥のショートがいるピークは速めだけど
この手前のピークはまさしくロングでちょっと板動かすのに最適
適度にホレてるのにブレークのスピードは遅い
まさしくカットバック練習デイ!

 

このサイズがセットの中でも大きめのヤツかな
テイクオフした瞬間、コレわ!ってビーンとキました
ノーズがちょっと逆方向に向きながらテイクオフしたので
最初からレイルつかんでねじ込む感じ
でもゲティングアウトしてくるショート
(1コマ目でノーズの真下あたりにかすかにアタマが見えてる、最後のコマにもカールの真下に)
が気になって
これからってとこでノーズをボトムへ落としちゃった
5コマ目でノーズをもっとショルダー方向に向けてたら
もしかすると、っていう悔やまれる一本です

 

このぐらいのセットは有り余るほど入ってきてた
サーファーの数と波の数はうまくバランスどころか
誰もテイクオフせずに美しく割れるセットも多数です
ちなみにこれもゲティングアウトしてくる人が微妙に気になって
最適のラインを辿れずにあえなく撃沈
でも微妙にビハインドピークからのテイクオフってとこが気に入ってたりして
それもメイクしてればのハナシなんだけど

 

北西のサイドオフが終止ユルめに吹いてて
画像で見ると面が整ったり細かいヨレが入ったり繰り返してますね
滑ってる分にはこの細かいヨレは全然気にならなくて
それよりもバックウォッシュのコブみたいのがちょっと気になりました
これカットバックに入る時にもっと高い位置からスタートしないとダメだな
欲張って深く戻りすぎて撃沈だし

 

バックウォッシュの影響を受けてる感じ

 

コレは普通ノーズへ行くだろって怒られそうな波

 

2つのピークのコル(鞍部)にハマる

 

力の無い波

 

後ろ足の位置がダメ

 

テイクオフの位置がダメ
それにしてもコレ、奥から誰か乗って来てなくて良いのか?

 

今度はロングのゲティングアウトに心乱される

 

午後のユルい日差しを浴びてユルいフロントへユク
水温もまだ下がっておらず
風もさほど冷たくなく
先週より暖かい感じ

 

小さいけど適度にホレたフロントは楽しい

 

上のシークエンスで奥に見えてた赤いショートボードの人
かなり切り刻んでた

 

ロングのカットバック道場

 

ちょっとヨレが大きいけど
適度にホレて(ロング基準で)これだけスローなブレークは伊良湖としては貴重です

先週の火曜日の波も
ロング向きの素晴らしい波でしたが
ちょっとメロウだった
エラそうに言えば
先週の波は
クラシックなロングの波
今週の波は
モダーンなロングの波
かな
まあヲレはそんなモダーンなロンガーじゃないんですが

 

俺のノーズが来いと言う

 

そろそろ電池が切れてきた

 

エンプティーランプはとっくに点いてんだけど
セットはとまらない

誰かとめてぇ〜

 

やっととまったぁ〜(ヲレが)

ほとんど溺死状態で帰還

 

まだまだあり余るセット
ヲイヲイ誰か乗ってやれよ〜

 

アチョォォォォォォ!

 

 

本日も感謝以外の言葉は見当たりません
せいぜいスネヒザでダラダラするだけだと思ったのに
これで今シーズン終了だって言われても思い残すことはないかも

そしてもちろんいつも撮影してくれるフォトグ様にも感謝です

 

肩痛ぇ〜

 

雪はまだかぁ〜!

 

back