21,22.Dec.2010

 

先週はゲレンデ絨毯爆撃で
今週はいよいよ裏山徘徊だ
と思ったら
またしても前線ともなった低気圧が
ばっちりタイミング合わせて通過すると
しかも太平洋岸ナメて通ると
するってぇとナニかい?
南のあったかい風が入って?
雨?
ザーザー?
裏山どころかゲレンデも素敵なジョーキョー?

う〜む
これはこれは

...

 

ダメじゃ〜ん!
家で大人しくしてろってことかい

とウナダレ加減になったところに
久々の隊長から
「水曜の後半良いんじゃない?」

え?
良い?
お〜っとその手があったんだヲレたちにわ!

 

つーわけでまあ
火曜日はユックリ休養して
水曜の風が変わるタイミングで伊良湖だな

とちょっとだけ前向き加減になったところに
いつも通りシゲさんから
「ダメで元々火曜日伊良湖!」

わはは
やっぱりそうきましたか
だったらヲレも行かねばなんめいよ
こうなりゃ年末大売り出しじゃあ!!!
(意味不明)

 

 

 

21日

 

 

朝7時半
既に日は登っとる
して
波は?
もちろんナ〜イ!

それでもいちおうスジらしきモノは見える
これわ潮が下げればやれるのでわあるまいか

シゲさんを待った

待ってるうちにカブらーが来た

リアルローカル

 

そして

どーん!
と入った

しかも時々いちおうテイクオフだけはできるブレークも散見される
しかもこの時期にして異様に暖かい
この一ヶ月のうちで一番暖かい

そしてシゲさん来た

ヤル?
ヤル!
だってホボ貸し切りだもん
ヤラないとバチ当たるでしょ
波ないけど

 

さっそうと冬の海に向かうオヤジ2名
でもやたら暖かい
でもってシゲさん何故かドライスーツ
もちろんラクダのオヤジシャツと
ラクダのモモヒキと
らくだの靴下装着の上から
それわいくらなんでも暑いだろ
とヲレは2mm/3mmのフルスーツにブーツを履いてみた

 

うわ〜
水冷てぃ〜!

 

帰りてぃ〜!

 

暑ちぃ〜!

 

なんだかんだとそこそこテイクオフだけはできまくる
そしてまったく寒くない

 

スネ波でも楽すぃ〜!

 

貸し切りぃ〜!

 

しゃがめばホラね?
アタマオーバーに見えるでしょ?

見えません

 

フォトグはあまりの波のショボさに
瞬時にして撮影拒否に入りましたけど
スネサイズながらビューと壁が伸びる波もあったりして
かなり楽しめました
ホントです

 

ヲイヲイ
後ろ後ろ

 

ホラね?
しゃがめば頭サイズに
見えません!

 

どんな小さい波でも
面がキレイで
テイクオフさえできれば
なにかしら練習になるものです
それよりなにより
人が少なくて
寒くなくて
太陽がキラキラしてるだけで
幸せ以外のナニモノでもありません

ああ波乗りって素晴らしいなあ

 

 

 

 

22日

 

夜中にフト目が覚めると
外はけっこうな雨音
3時半に起きて
アメダスをチェックすると
予想どおりそこそこのオンショアが数時間吹いたらしく
既にオフに振れ始めていた

これはもしかして
先週と同じパターンか?
デカすぎても困るんですけど
波数多過ぎても困るんですけど
適度な波カモ〜ン!

 

 

アメダスと波浪GPVのチェックの後
ストレッチ
そして軽くメシを喰いながらテレビをオンすると
「津波注意報発令中!」
なに!?
どうやら小笠原あたりで地震があったらしい

なんだよ〜
よりによってこんな時に〜
さすが隊長の不運磁力はキョーレツだな〜

まあしかし
海につくころには解除されるだろ
つーか津波予測数センチってなんだよ数センチってのわ!

 

びゅーっといつものポイントに7時着
着っつーか
入り口で消防車が張ってた
「すみません波浪注意報が発令中なんで〜」
「はいわかりました」
とユーターンする

別の入り口から入った隊長は消防車のバリケードはなく
すんなり波チェックできたらしい

ヲレはとりあえず先週のポイントをチェックに向かう
ポイント到着直前に注意報解除
はあ良かった
オトナゲないオトナって言われずに済むわなこれで

チェックポイントで隊長と合流

 

久しぶりです〜
脱化繊70'sスタイルでキメまくる隊長

良いカンジですよマジで

でもって波は

ど〜ん!

きた〜
コーデュロイ
先週とホボ同じ
ちょっと風でヨレてビミョーにまとまりない

う〜んどうします隊長〜?
かな〜り悩みました


まあショアブレークは先週よりちょっとだけ優しい感じだし
いちおうヤルだけやってみますか?

そして先週のリベンジを果たすというコダ・マチャドさんも合流

 

ん〜?
出れるんかなヲレ?

先週とホボ同じ位置からゲティングアウト開始

 

隊長は果敢にも正面右から

 

結局
またしてもけっこう喰らったものの
先週よりは全然楽に出れた
いや楽ってほどではないのだけど

 

ショアブレークと格闘する隊長

 

それでもアウトに出て振り返ってみたら
先週の半分ぐらいは流されてた
なんだかな〜
しかもサイドショアがブーブーで
黙ってるとドンドン流されてく
またかよ〜

隊長がいると思われる正面に向かって
先週と同様にパドルで戻ろうとするのだが
なにせ風ブーブーだわ
海面が超チョッピーだわで
パドルすれどもすれどもほとんど進まん
それでもなんとか隊長が見えるあたりまでは行ったんだけど
レギュラーに一本テイクオフして再びアウトに戻ると
せっかくパドルで移動した分の倍は流されてる
なんだかな〜

しかも
ショアブレークは先週よりちょっとだけ弱いのに
アウトのスープはやたら厚い
昨日と同じでけっこう寒くはないんだけど
それでもさすがに厚いスープの下でブイブイ引っ張られるのは苦しいです

そして太陽も時々雲に隠れたりして
けっこう陰鬱な雰囲気で
さらに隊長もかろうじて見えるぐらいの位置からさらに近づけない
なんだかヤナ感じだな〜
マチャドさんも全然見えないし

それでもセット(と呼べるかどうかは微妙だが)のデカイのは
パドルで越えるだけでも
思わずイエーとか大声出ちゃうほどの迫力で
いやいやこれはアウトに出ただけでもシビれますわ

 

ジャンクな上に風が板が煽られてバタバタのヲレ

 

画像で見るとグチャグチャでかなりショボい波に見えますが
けっこう緊張感があって楽しいです

 

ミドルあたりで待ってた隊長
イマイチ調子悪いらしい
つーかこの波じゃねえ

 

なんとかパドルで正面に戻ろうとするのだが
一本乗ればパドルした分の倍は流され
じっとしてるとドンドン流され
スープはキツイし
もうええわい
流されるだけ流されつつ
調子良いセットが来てそれなりに滑れたらそのまま撤退じゃ!
とテイクオフしたのがコレ

これも画像じゃ相当ショボく見えますが
ボトムでブーンてドライブして
頭の中がズキューンてしました

それにしてもこれ
ヲレが乗ってるアウトのブレークよりも
手前のショアブレークがヤバくないすか?

上がる時はけっこうドキドキしました
タイミング合わせてナニゴトもなくすんなり上がれたんですけど
一歩間違うとけっこう痛いかも

 

鼻水ジョバーだジョバー!

つーわけで上がったら
とっくに隊長着替えてた
マチャドさんに至っては車も消えてた
なんだかなあ

つーかここでやってみようって言ったヲレが間違ってました〜
これわ波乗りする波でわありません
生きて帰ってこれただけでもありがたいことです〜
まあオトナなんだからね
無茶しちゃイカンよ無茶しちゃ

でもまあ無茶じゃない範囲でトライするのは意味があるのではないでしょうか〜?

 

そんなわけで
もう少しマトモなポイントを探索してみようと
ヲレは既に満足なんすけどね

 

やってきました
風かわすP

おっとビックリ
ホントにラインナップあたりまでは風の影響あまりなく
面ツルリ
人は10人ぐらい
ゲティングアウトもカレント使ってピュー

隊長出撃!

 

1ラウンドめと違って風はかなりオフ
よって面は良いけど板が煽られてテイクオフしづらそう

 

レフトもライトもある
壁が伸びるのもあればほとんどバシャって割れるだけのもある

 

途中でホレたり厚くなったりを繰り返す

 

ヲレはもちろん全然ヤル気なくて撮影班だったんだけど
だんだん我慢できなくなり
隊長が呼ぶので
30分だけとココロに決めてヤルことにした

 

いきなり前乗りされる
つーかこれは前の人のテイクオフが正しい位置です
ヲレはなんとかコケないようにしてただけ

 

これもホレたり厚くなっりを繰り返す波
ホレてるセクションも
トップだけがホレて
ボトム寄りはかなりなだらかなフェイスで
ショートボードだと加速させにくいのかも

 

1ラウンド目で
ドキドキするような波に翻弄されたヲレは
たしかにこの波は良い波なんだけど
どうも気合いが入らんというか
拍子抜けというか
それよりなにより
たとえ10人にしても
この集中度合いは
ヲレ的リラックスの限度を越えており
さらに
ヲレが入ったころからセットが減り
サイズもダウンし
すっかりヤル気ゼロ
とりあえずもう一本テイクオフできたら上がろうと

 

結局しょーもない波に乗って終わり

 

おーっとコレは良いんじゃないすか?

と思ったけどイマイチ伸びない波だった

 

丁寧に乗り継ぐ隊長
最後にあわやバレルかと

 

けっこうシツコクやり倒す隊長

 

 まだやる?

 

隊長〜!
ヲレもう帰っちゃうよ〜!

 

というわけでやっと終了
お疲れさまです

久々に伊良湖で当たった隊長
もしかして隊長のリズムがこれで変わる?
てことは今シーズンのボーイズのリズムももしかして上向き?
なわきゃないんだよなあ

 

とにかくこれで今年のヲレの波乗りは完全終了です
今年一年ケガなく楽しく波乗りさせてもらえたことに感謝いたします

なによりシーズン締めくくりに
シゲさんと隊長と一日ずつ一緒に海に浮かべたことをありがたく思います
一年ありがとうございました
来年もよろしくお願いします

 

「隊長リターンズ」
どぞ!

 

極小の波でも
緊張しまくりの波でも
ヲレは波乗りの全てがスキなんだぁぁぁぁぁ!
All of You !!!!!!

でも
来週は山行くぞ〜!
(小声で)

 

back