// ( r2.C ) // プログラミングのスタイル // #include #include extern int sub1( int ) ; void sub2( void ) // 何も返さない場合。(引数が何もない場合) { cout << "OK \n" ; } void main( void ) { // int* p1,p2 注意:これは int *p1,int p2 と言う意味になる int i = 0 ; if ( sub1(i)==0 ) sub2() ; if ( i == 1 ) exit( 0 ) ; // 正常終了 stdlib.h else exit( 1 ) ; // 異常終了 exit() の返り値は void 型 } int sub1( int i ) { if ( i == 0 ) return 0 ; // 正常終了 else return -1 ; // 異常終了 } //---------------------------------------------------------------------------- /* このコメントも使える int main( void ) { register int i ; レジスタ変数はまず使わない。レジスタ変数はプログラム 実行の高速化のため、プログラマが意識的に宣言するもの return 0 ; である。 return -1 ; } */ /* [参考] get- : getc(), gets() 入力 put- : putc(), puts() 出力 -error : perror() エラ−処理 is- : isupper() 真偽の判断 str- : strcpy() 文字列操作 -cmp : strcmp() 比較 -cat : strcat() 連結 -to- : atoi() 変換 */