スーパーリアルダーウィン データイースト

俺様が愛しているシューティングゲームと言えばはコイツです。
ダーウィン4078の続編です。

こいつはコンシューマーに移植希望というよりも、
基板自体を所有したいと思っています。
稼働情報をお持ちの方、ぜひ御一報を。


おしながき

SRD日記 そんなに内容書けるんだろうか?
システム ほとんど覚えてません。他力本願でかなり埋まって来ました。
tips 攻略になればいいなぁ。


SRD日記

2018/07/14 蕨デイトナIIIで久しぶりの実機
2005/07/14 10年以上ぶりに100万突破
2005/06/13 1周クリアとtips更新
2004/08/16 神田ウェーブで再逢
2003/10/24 衝撃
2003/10/19 7面到達
2003/10/13 5面教えてもらいました
2003/10/05 5面がダメです
2003/08/31 数年ぶりにプレイ
2003/08/26 進化表更新
2003/08/22 進化表更新
2003/07/07 進化表なんとか完成
2003/07/03 システム追加と進化表追加修正
2003/07/02 進化表追加修正
2003/07/01 ようやくコンテンツに載せる決意をする


2018/07/14 蕨デイトナIIIで久しぶりの実機

記録した前回のプレイ日付を見て吃驚。
ぴったり13年前の7/14でした。すごい偶然。

蕨デイトナIIIにて久しぶりの実機、7/14,7/15の2日間連続でプレイしてきました。
5面もPISPIDER使わず正攻法で抜けられたし、
9面ボスラフブラックもガチ勝負でなんとか倒せたし、
1〜2ミスで1周出来たし、大満足の結果でした。

残11
1周終わって残11

今回の最高到達は2周クリアまで。その後VICさんに交代。

今回初めて知ったのがPISPIDERが1ステージ内で1回しか突然変異できないという事。
PISNAKEも同じなんでしょうか。あえて試したいとは思いませんが…
プレイ履歴何十年もあるのに初めて知ったこの事実。まだまだ謎は多いです。

デイトナIIIのSRD基板はVICさん個人所有の持ち込みです。
まだ20代なのに初基板がSRDとは将来が有望です。何にせよ貴重な基板で遊ばせてもらって感謝!
常時稼働になるといいですね。

二日目は師匠の日向さんも降臨。HODOYODO縛りでさっくり1周クリアとか相変わらずの素晴らしいプレイでした。

今回tipsも少し手を加えました。
(更新日:2018/07/16)

topにもどる
2005/07/14 10年以上ぶりに100万突破

少しずつ練習中のSRD。
突然100万点突破しました。4周目の途中で終了。
結果的には1,489,040でした。点効率悪すぎ。
過去最高のベストは5-5なので、もうすこし頑張れば自己ベスト更新できるかも。

srd
2-5安置で休憩
srd
最終得点その1
srd
最終得点その2

また、tipsも一部に手を加えてあります。
(更新日:2005/08/26)

topにもどる
2005/06/13 1周クリアとtips更新

秋葉原のS@yで6/9に十数年ぶりに1周クリア。

1-5で繭を孵す事ができずミス。数機つぶしつつ抜け。
1-6はGOATになりそこねたけどミスせずクリア。
1-7でも数機ミスしたがなんとかクリア。
それ以降は順調で、1-9もGOATで楽々瞬殺。
1-10ラスボスまさかのミス。数機つぶされて1周クリア。

点数は 868,730 で、2-6 まで到達。

証拠写真
srd
2-1フル進化
srd
2-5安全地帯
srd
最終スコア

topにもどる
2004/08/16 神田ウェーブで再逢

と言っても自分で発見したわけではありません。
ちょっと前に稼動していると日向さんに教えて頂いて、
ようやく御対面に行って来たと言うわけです。(8/14)

ウェーブはJR神田駅東口を出て、信号の反対側に続くゲート下にあります。
8/14は1人で行ったので、パターンを思いだすのに必死。
と言うかすっかり忘れていて、Goatになっても体当りとかでもうダメダメ。
数回プレイしたのですが、最高1-5どまりでした。

で、8/16は「珍しく」会社を早く出ることが出来たので、
日向さんに声をかけて、遊びに(と言うより教えてもらいに)行ったわけです。
到着したところ、日向さんがすでにプレイ中。あいかわらず上手いこと。
5面以降の攻略が見たかったので、水子モードしてました。

その後、5周目(だったかな?)の5面で交代して頂きました。
何と残機は16。こんだけあれば、かなり進めるはず。
もちろん、繭もあって、初期配置までバッチリしてもらった状態で。
中盤まで楽勝で進んでいたのですが、途中でやはりミス。
やべぇやべぇよ、現役時代も5-5抜けたことが無いんだってばさ。
それでも色々アドバイスを頂きながらプレイすることで、なんとか脱出。

6面はナイスBGMな面ですごく楽しみだったのですが、
ボリュームがあまり大きくなく、良く聞こえませんでした。残念。
Goat失敗して、抜けられないだろうと思いきや、なんとかPisterで脱出。
まぐれとは言え、我ながら上手く行ったもんだと思います。

7面はお地蔵さん砲台の配置を全く覚えておらず、
教えてもらいながらやったんですが、ミスだらけ。
ネズミ辺り判定デカすぎ。
ボス戦ではDLIMEで臨んだにも拘わらずミス。
やっとの思いで8面へ。

8面はすっかり忘れていて、ほぼ未知の世界。
ビビリまくりながら何とかボスに到達するも瞬殺されて終了。
たった4面進むのに16機もつぶすとは。
また今度練習しに行かねば。

またよろしくね>日向さん
今度はクレジット入れますんで(笑)

topにもどる
2003/10/24 衝撃

仕事をしていると、携帯から陰陽座の面影が鳴り出しました。
そう、携帯のメールが届いたのです。

また spam か?などと思っていたら、
タイトルは「訃報」。そして差出人が日向さん。
嫌な予感がしました。

さっそく読んでみると、TRYから姿を消したとのこと。

がーん

せっかくもう少しで1周出来そうだったのに。
6面の GOAT DEAM 化と、7面ボス攻略(通常形態で)を練習しようと思ってたのに。
忘れないように tips を更新しておきました。

ああ、今週遊びに行っても式神しかやらないかもなぁ。

さっそく TRY にメールでリクエストしておきました。(もちろん仕事中)

topにもどる
2003/10/19 7面到達

日向さんに1周のお手本を見せてもらってから、
2周目を続きでやらせてもらいました。
1、2周目はほとんど難易度変わらないんだよね。

4面:砂漠面。ミスがなければ楽勝なんですが。
ほんとはピラミッド(ボス)まで GOAT DEAM でいく予定だったのが、
途中 EVOL 引っ張りすぎて PISTER に(泣)。
何度も死にまくりながらもなんとかクリア。QUILLだったかな?
しかしスピード拾いにくいぞ。

5面:せまい面。繭をじょうずに使えないのできつい。
ミスしながらも、ミサイル発射口の攻略を教えてもらったので、
これもなんとかクリア。PISPIDER 使わなかった。ほほほ、上達したザマス。

6面:高速スクロール面。ナイスBGM。
でもきつい。ってもボスだけだけど。-4Sにしてもきつい。
また、道中のスピードがこれまた取りにくい。
ここって、GOAT DEAM にはなれないのかなぁ。
現役時代もそんな覚えはないから、無理なのかも。

7面:ネズミとお地蔵さん面(おい)。
なんとかドラゴンの頭(ボス)まで辿り着くが、 GOAT DEAM でなかったときの攻略パターン思いだせず、終了。

でもまぁ進歩(リハビリ)の状況としてはまぁまぁか。

topにもどる
2003/10/13 5面教えてもらいました

ありがとう日向さん。

でも、巧くできるようになるかどうかはまだわかりません。
ミサイルの避けかたは理解できました。
後は練習ですな。

ちなみに6面は、SYULBA4S, DARTER4S でやっていたことを思いだしました。
どうでもいいですが、6面の BGM は良いです。名曲。

topにもどる
2003/10/05 5面がダメです

日曜日恒例(?)でTRYに行って来ました。
で、一回はSRDやるんですが、5面がまず超せません。
昔はどうやってプレイしていたんだろう。

頑張って思いだしてみよう。
4面終了時:
理想的には GOAT DEAM 状態。

GOAT DEAM で5面:
すぐに EVOL を取り、GOAT DEAM 継続。途中で PISPIDER に。
途中で PISTER に戻るが、すぐ PISPIDER になれたはず。
後はボスだけなので、 PISTER でもなんとでもなるはず。

そのほかの状態で5面:
これだ。これが解らん。
最初のくるくるトゲトゲと、ブロック投げて来るとこはいいとして、
次のミサイル連射砲台がうまく破壊できぬ。
昔はもっと反射神経が良かっただけか。

4面終了時に GOAT DEAM 時間切れアンド HODOYODO+繭 のパターンを
確立した方がいいのかなぁ。

いずれにしてもここはミスすると難関だと思うんだけど。
5周くらいしてもいつもここで終ってたんだよね。
まだまだリハビリが必要だなぁ。

topにもどる
2003/08/31 数年ぶりにプレイ

TRYでやって来ました。
すーっかり忘れてます。
3回程プレイしたのですが、じぇんじぇんダメ。

1面など、ザコ編隊*2,EVOL敵が3機のあとにザコ編隊が左右同時に来るんですが、
ここでなんと2ミス
忘れてるにも程がありますな。

で、最高にうまくいったプレイは以下の通り。
1面:GYASYALBAでボス速攻。
2面:GOAT DEAM になるも、途中で体当りされてミス。PISPIDERでクリア。
3面:PISTERでゴゥ。途中でPISNAKEになる。
4面:アドリブと言うか、特に攻略無し。うまくGYASYALBAでクリア。
5面:GOAT DEAMで進むが、途中でPISPIDERに。PISTERに戻ったところで終了。

いやぁ、散々な結果でした。
日向さんに模範プレイを軽く1周見せてもらいました。
鮮やかすぎます。
パターン化するとこんなにも美しく攻略できるんですね。
とりあえずなくなる前に何とか1周出来るように頑張ろう。

topにもどる
2003/08/26 進化表更新

今回は進化名の修正を行いました。
QUELL→QUILL
SWEPER→SWEEP
ART DEAM→ARTDEAME
FC-FDIVI→FC FDIVI

情報提供は日向 陽さん。
いつもありがとうございます。
さすがは魂のシューティング仲間。これからもひとつ宜しくってことで。

topにもどる
2003/08/22 進化表更新

TC TDIVI が抜けていたので追加しました。
日向さんありがとう。
せっかくTRYに入ったというのに、なかなか遊びに行けません。
今週末に行けるといいなぁ。

topにもどる
2003/07/07 進化表なんとか完成

名前が解らなかった通常進化最強一歩手前の状態を、
情報提供いただきました。
ありがとうございます。>zentac様

これで何とか進化表が全て埋まりました。
誤り、不足などございましたらぜひご指摘お願いします。

topにもどる
2003/07/03 システム追加と進化表追加修正

システムの項に、スピードアップ、アーマー、DNA を追加、
進化表追加修正しました。

ちなみに tips ですが、「こうやってたと思う」レベルで書いています。
なので、実際にプレイするところっと変わる可能性大。

毎度情報提供ありがとうございます。>日向 陽様
そんなアイテムがあったのも忘れてる俺様って一体。
愛が足りないですか?
実機検証する必要があるなぁ。
中古市場は15K-18Kの模様。あまりないみたい。

topにもどる
2003/07/02 進化表追加修正

進化表追加修正しました。

っていうか、PISPIDER の本当の進化条件を初めて知りました。

「フラットケーブル上の砲台の弾にあたる」
だと、かれこれ15年以上も思い込んでたわけですね。
周りでプレイしてる人がいなかったとはいえ、びっくり。

topにもどる
2003/07/01 ようやくコンテンツに載せる決意をする

現役稼働時、それこそ毎日のようにやってました。
近所のゲーセンからは比較的はやく姿を消しました。
当時、自宅からバイクに乗って30分程かかるゲームセンターまで
遠征してプレイしていたと思います。
ヘタレなりに一生懸命やっただけあって、最高5周めまで行けた覚えがあります。

さて、なぜいまさらこのゲームについて云々するのか。
ほんとは真っ先に載せても良かったんです。
では、なぜ載せなかったのか。
じつは、進化のパターンとか、自機の名前とかすっかり忘れてるんです。
もちろんステージ攻略とかも。
だから書けなかったんだよう。

ではなぜそんな状態なのに書く気になったのか?
リンク集にもある、日向さんにいただいたメールに触発されました。
ありがとう〜

ということで、
進化パターン表求む!ていうか忘れすぎ。
がんばって基板とコントロールポックス買うかなぁ。

topにもどる

システム


で、とりあえず覚えてることだけつらつらと。

・自機と操作
熱帯地方にいる鳥の頭みたいな感じ。
横方向に移動すると口の中が見えて、けっこうカワイイです。
レバー+2ボタン(対空と対地ショット)。

・EVOLと進化退化
特定の敵を倒すと、白いEVOLというアイテムが出ます。
エボルと読むそうです。 evolutionなんでしょう。きっと。
俺様はイーボルとか言ってました。
EVOLは結構な速度で画面外に飛んでいっちゃいます。
数は結構でるんですけどね。

で、こいつを1つとるごとに自機が1段階進化します。
一定時間が経つと、アラームが鳴って、1段階退化しちゃいます。

EVOLには黒色もあり、突然変異を起こす鍵になっています。
もちろん、退化との兼ね合いもあります。
ミューテーションエボルというらしいです。

敵弾にあたると、最弱状態まで退化します。
退化中は完全に無敵です。体当りも可能。

・スピードアップとアーマー
特定の敵を倒すと、SpとかArというアイテムが出ます。

Spはスピードエボルで、スピードアップします。
足の遅い状態時には非常にありがたいです。

Arはアーマーエボルで、1回のミスを防いでくれます。
GOAT DEAM の状態で取って、退化した PISTER には付いていたような気が。

いずれも2つ以上取っても効果は変わりません。

・DNA
トカゲのような地上敵を倒すと、黒いDNAというアイテムがでます。
これを取ると、画面左下のゲージが伸びて行きます。
これをどれだけ取ったかによって、
ミスをした場合のどの進化状態から再開するかが決まります。
頑張って取っておきましょう。
迂闊に取って変なところでDLIMEとか目も当てられません。
あまり取らないほうが良いです。
ただしGOATの時は取っても無意味なので取りましょう(笑)
全くない場合は初期状態からとなります。

・オプション
また、自機にはオプションも付きます。
最初は繭ですが、EVOLを繭に喰わせることで、
自分と同じように進化をします。(突然変異はしない)
自分の進化状態と同じだとどっちが自機か迷います。
自機と同じような対空ショットを真横に撃ちます。

でも、突然変異するとなくなっちゃいます。
また、自機の状態よりも進化することはありません。
自機が PISTER で、オプションが GYASYALBA なんてできたら楽しかったかも。

・自機の進化状態

名前は間違っている可能性が多いにあります。
御指摘いただければ幸いです。

通常進化
機体名 ショット 進化条件 特徴
PISTER 対空は小四角弾。
連射可能。
対地2連射。
通常、被弾するとこの状態に。 自機が小さい。一刻も早くEVOLを。
HODOYODO 小さい弾を2発同時。
連射可能。
初期状態。PISTERから進化。 縦長の機体です。
取り立てて特徴はありません。
ZWIPT カモメ弾。
連射可能。
HODOYODOから進化。 カモメ弾はYの字→横棒(一旦停止)→逆Yの字を描く。
HODOYODOよりショットの幅が狭いので注意。(特に5面)
DARTER 虹色ビーム。
連射可能。
ZWIPTから進化。 虹色ビームは自機の側面から発射、
一定距離横移動後斜め前に進む。
前方への攻撃力は弱め。というか直前は無防備。
なのでサイドからの攻撃に対抗する以外には使い道はない?
SYULBA 二連白ビーム。
連射可能。
DARTERから進化。 ショットは千歳飴っぽい。パワー自体は低い。
ショットの速度が速いので相対的に強めの形態。
QUILL 褐色のZ字弾。
連射可能。
SYULBAから進化。 ショットは前方外側に向かって二発ずつ。
一定距離進むと、向きを内側に変える。
ショットスピードがSYULBAより速く、細い機体中最高の破壊力。
式神でいうと日向玄之丈のショット軌道みたいな感じ。
コストパフォーマンスの高い機体?(日向 陽氏談)
LBOCK 小箱2発同時。
連射可能。
QUILLから進化。 機体が横に大きくなる。
ショットはLBOCKならぬBLOCKってとこか。
連射はかなり効くが、ショットパワーは低い。
幅が少し広くなった機体の中では使いやすいほう。
SWEEP 菱形螺旋弾+細い斜め弾
連射可能。
LBOCKから進化。 攻撃範囲は広いものの、ショットパワーなさすぎ。
使えない!(日向 陽様談)

全弾当てればかなり連射が可能。
4ボスなど接近して撃ち込めばほぼ瞬殺に近いほどの破壊力。
DLIME 楕円ボール+しっぽ
2連射。
SWEEPから進化。 ショットは強力な貫通弾。でも2連射。色が赤で良かった。
機体の幅はSWEEPと同じくらい。
ARTDEAME かなり大きい横長方形。
連射可能。
DLIMEから進化。 ショットは敵にあたると分裂、真横に飛んで行く。
それなりに強い。でもデカイ。
ショットパワーは低いが、連射と分裂がよい。
この機体の名前がやはり秘密か。
SLUGBU 炎を2本。
連射可能。
ARTDEAME から白EVOLで。 ショットはそれなりに強いが、自機の直前が弱い。デカイ。
突然変異の為にこの形態になる以外はメリット無し。
GYASYALBA 貫通レーザーを3本。
連射可能。
通常進化最終形態。 レーザーは強力。敵にあたると分裂する。
1ボスなんぞは弾を撃たれる前に倒せる。こともあったと思う。
1回弾を撃たれるだけで破壊可能。
デカイ。被弾・体当りしやすい。

情報提供:
日向 陽様:ZWIPT, DARTER, SYULBA, QUILL, SWEEP, DLIME
zentac様:SLUGBU


突然変異
機体名 ショット 進化条件 特徴
PISPIDER ミントボール。
ある程度連射可能。
ステージ2,5、ワラジのような
地上敵の弾にあたる。
ステージ9でも。
突然変異。
ミントボールは自機の直前に出たら、
一定時間そこに留まり、画面下に飛んで行く。
敵通常弾に対して無敵になります。
自機は蜘蛛というより、ゾウムシみたいです。
PISNAKE 細い波状。威力はある。
対地は4発2連射。
ステージ3の地上砲台
(白いフラットケーブル上)
の弾にあたる。

ステージ3,8にいる、
地上物のヘビを破壊後、
約10秒以内に被弾。
突然変移。
敵通常弾に対して無敵になります。

尻尾が付きます。尻尾の先からも弾が出ます。
上下左右の4方向のいずれか尻尾が向いている方向に発射されます。
ZWIPT-2 ZWIPTと同じ。
連射可能。
DARTERから退化後、黒EVOL。
ならないこともある。
対地ショットが2倍落ちる。
更に進化させるとDARTER-3になる。
DARTER-2 DARTERと同じ。
連射可能。
SYULBAから退化後、黒EVOL。
ならないこともある。
対地ショットが2倍落ちる。
DARTER-3 DARTERと同じ。
連射可能。
DARTER-2から進化。 対地ショットが3倍落ちる。
DARTER-4 DARTERと同じ。
連射可能。
DARTER-3から進化。 対地ショットが4倍落ちる。
DARTER-4S DARTERと同じ。
連射可能。
DARTER-4から進化。 対地ショットが4倍落ちる。
また着弾後、クネクネしながら画面上に走っていく。
SYULBA-2 SYULBAと同じ。
連射可能。
QUILLから退化後、黒EVOL。
ならないこともある。
対地ショットが2倍落ちる。
SYULBA-3 SYULBAと同じ。
連射可能。
SYULBA-2から進化。 対地ショットが3倍落ちる。
SYULBA-4 SYULBAと同じ。
連射可能。
SYULBA-3から進化。 対地ショットが4倍落ちる。
SYULBA-4S SYULBAと同じ。
連射可能。
SYULBA-4から進化。 対地ショットが4倍落ちる。
また着弾後、クネクネしながら画面上に走っていく。
TWO DIVI 2発同時発射。
連射できたっけ?
ARTDEAMから黒EVOL。 自機は比較的大きい。
ショットは敵にあたると分裂する。
ARTDEAMで間違えて黒EVOLを取ったときなりやすい。
ハズレ。
TC TDIVI 不明。
TWO DIVIから進化。 どんなんでしたですか?
やっぱりハズレ?
FOUR DIVI 4発同時発射。
連射できたっけ?
TC TDIVIから進化。 TWO DIVIのショットの幅が増えただけ。
やっぱりハズレ。
FC FDIVI 6発同時発射。
連射できたっけ?
FOUR DIVIから進化。 TWO DIVIのショット+45度方向の4発のショットが増えただけ。
結局ハズレ。
GOAT DEAM 羽の部分がバラバラ
飛んで行きます。
前作の BLACK DEAME に
似ているが、密度低し。

ボタン押しっぱなしで、
電球のフィラメント(?)
が出っぱなしに。
攻撃力絶大。
通常最強(GYASYALBA)から
2段階退化し、被弾。
最強の状態。
最初はドラゴンとか言ってました。俺様。
機体もでかけりゃ判定もでかいという、
初めて使ったときは何じゃコリャな機体です。

ではなぜ最強なのか。

フィラメント(?)に黒EVOLを引っかけておくことが出来る。
で、アラームが鳴ってから黒EVOLをとることで、
通常絶対退化するようなステージでも最強状態を継続できる。
すばらしい!

情報提供:
日向 陽様:PISPIDER, PISNAKE, ZWIPT-2, DARTER-2,3,4,4S, SYULBA-2,3,4,4S, TWO-DIVI, TC TDIVI, FOUR DIVI, FC FDIVI

topにもどる

tips

攻略メモ。
誰でも1周できるような内容になるといいですが。

この攻略にあたって、日向 陽さんにご協力いただきました。
というよりも、ほぼそのままパクらせていただいております。感謝。

お勧め機体
GOAT DEAMで以上。じゃなくて。
基本方針としては、可能な限りGOAT DEAMで進む。
黒EVOLをなるべくうまく持っていく。
フォローのために PISPIDER, PISNAKE を使用。
理由は敵通常弾に対して無敵なため。

どうしても無理な箇所もあるので、
そこをどうやってしのぐかになる。
あと復活ね。

ステージ内容
1 EVOL を喰いまくれ。GYASYALBA で進む。
地上物の穴で、白い点がついてる奴は敵が潜んでいるので注意。
一発当てて中身を出しておけば、弾を撃たれません。

ボスは虫。
画面一番下まん中でショット連射し、針弾が飛んで来たら右へ避けて終了。
繭は取らなくてもいいが、取って自機の前におくのが吉。
2 GYASYALBA で来れたら、2段階退化させ、わざと被弾して GOAT DEAM に。

ミスして来たときは、GOAT DEAM になれるように頑張る。
難しいときは、地上のゾウリムシに重なって PISPIDER になる。
ちなみに槍を投げて来る奴らは、自分が動かないと槍を投げて来ない。

ボスは4つの顔。
GOAT DEAM の時はフィラメントで以上。
ボス直前で黒EVOLが出るので、画面一番下でフィラメントに引っかけたまま、
ボスが突っこんで来て死んでくれるのを待つだけ。
ボスを倒したらEVOLを取るようにすれば、ステージ3を GOAT DEAM で進めます。

そうでないときは PISPIDER で。
通り道にミントボールを配置しまくるだけ。
ちなみに俺様はじめた頃はほとんど PISPIDER だったような。
3 電子回路面。
GOAT DEAM の時は楽勝。EVOL も喰いまくれ。

通常形態になっちゃったときは、地上のヘビが出てくるとこまで耐える。
ヘビを1匹でも殺したら、敵弾にわざと当って PISNAKE に。

ボスはパチンコのまん中についてるルーレット。
GOAT DEAM のときはフィラメントをボスの左下にチョンと当てるだけ。

そうでないときは、ボスのまん中にじょうずに撃ち込んで、
7に合わせてルーレットが揃うまで粘ります。
揃ったら、EVOLをいっぱい出してくれるので、余裕ですね。
後はご自由に。
4 砂漠面。
GOAT DEAM で来れればかなり楽。

ただ、EVOLを引っかけて運んでから取らないと、
途中で退化してしまうところがある。
以前は音で判断してたんだけど、場所で覚えておくべき。
たしか砂漠が切れ、トカゲみたいな奴が出てくるあたりまでで良かったような。

ボスはピラミッド。
GOAT DEAM の時は余裕だが、少しおいてからフィラメントであぶると、
ステージ終了時に PISTER に退化して、繭を取ることが出来る。

通常形態時はスピードがないと辛い。頑張って道中で取るように。
つーかスピードがあっても辛いかも。
QUILL が細くてショットパワーもあるので結構いいかな。
ボス戦はSWEEPがお薦め。

ボス戦終了後は、繭を画面一番上、自分は一番下になるように広げておくと、
次のステージが楽。
5 せまい面。
終盤まではずっと HODOYODO で進む。
中盤のワラジムシのいる狭い所まではHODOYODOで、
最後のワラジムシでPISPIDERに突然変異して右の壁を抜けるのが楽。

・繭がある場合
繭が画面一番上で、自分は画面一番下がベスト。
中盤(地上の横長の敵が出てくるとこ)まではこの位置関係で進む。
レバーを横方向のみ使用ってことで。
繭に最低1つは EVOL を与えて、ミサイル砲台とかを出現即破壊していく。

中盤になったら横から長い地上敵が出てくるので、途中まで上に上がって破壊。
同じ高さで出てくるので、縦位置は終盤まで変えないように。

終盤、地上の横長の奴が出てくるが、上下位置がずれた奴が来る。
こやつが来たらはじめて下がって破壊。

ボス直前はTWIPTにし、3つめのEVOLをすぐ取らずにTWIPTで炙って保持、
イライラ棒地帯に入る直前でDARTERにすれば棒対策になります。

・繭がない場合
ミサイルを頑張って避ける。
避けかたは、砲台が出てきたら画面まん中あたりまで上がると、
反応してミサイルを撃って来る。
縦に落ちて来るのを確認して、左上に避ける。
次のミサイルは、自分と縦軸があった時点で、右下へ避ける。
これをくり返すと、そのうちミサイルが在庫ぎれになるので安心。

ただ、前半のミサイル砲台の1つめは、ミサイルに突撃しながら強引に抜けて、
EVOLでHODOYODOに戻すパターンの方が避けまくりより楽かも。

後は地上物に気をつけていけば、なんとかなります。
ゾウリムシでPISPIDERって手もありますが、あまり良くないかも。
何と後半左側の壁を最後まですり抜けることが可能。
抜けてからのフォローがちょっと難しいが、繭がないときの選択肢としては良い。

後半はPISPIDERに突然変異するのがオススメ!
狭いところを脱出する寸前の最後のゾウリムシの吹上げで突然変異して、
あとは画面一番右上に移動してそのまま壁をすり抜けるだけ。
一旦壁が切れて回転鉄球のある次の小さな壁まですり抜けられます。
後少し頑張ればボスは目前。

ボスはメタリックな虫二匹。
最初に出てくる方を速攻片付ければ、細い機体なら安全地帯あり。 ハイスコア100点のあたりで退化したTWIPTを連射すれば1体目は速攻で倒せます。
6 高速スクロール面。BGMがいいです。

道中は比較的楽に進める。
ボスが地上敵で攻撃がはげしいので、スピードをちゃんと取っておきたい。
もちろんフィラメントも効きません。

DARTER-4S SYULBA-4S にするってのもあるけど、目標は GOAT DEAM になること。
GYASYALBA になって進み、EVOL を取らないようにすれば良い。
道中、十字形の敵が出てくるところでは、
画面中央一番下で待ち、最後の弾を右へ避ける。

ボスは地上砲台1つを中心に8方向に取り囲んだ、9砲台。
まずは回りを全部対地で潰し、中心を潰す。
一旦おとなしくなるが、また攻撃を再開して来る。
最後の3つになるとかなり攻撃がきびしいので頑張れ。

ちなみにまだうまく出来ません。俺様。
昔は 4S でいつも抜けてたな。反射神経が今より良かったと言うことか。
ほぼGOATパターンで安定して来ました。

繭を持っているときは、自機よりも下に置いておくこと。
(GYASHALBAになってから前に出すと良い)

開幕、画面まん中あたりで1Pスコア10点の桁に自機を合わせて、
EVOL持ちが4匹出て来るところを右へ向かって撃ちながら移動。
EVOLを3つだけ取ってショットを撃ち、片側の小雑魚を2コ撃破して、
4つ目のEVOLを取り、残りの小雑魚2コ破壊。

まん中からくるEVOL雑魚で3つ取ってSLGUBUへ。
スピードは持ってなければ取りたいところ。
その後GYASHALBAになってからはEVOLを取らずに行けば、
ボス直前でARTDEAMEになるので、被弾してGOATに。楽勝。

GOAT失敗してもなんとかなるので頑張る!
以前は-4Sでやってたこともあるが、日向さん曰くバグりやすいのでおすすめしないとの事。なるほど。
7 ネズミとお地蔵さん(?)面。

ここも目標は GOAT DEAM になること。

ステージ開始時、白い中型機ラッシュとなる。
最初の左上からの敵機を倒せば、暫くは一番左下が安全地帯。
中型機ラッシュ終盤になると、地形が見えて来ます。
そうしたら左下から離れておくこと。

道中は地上の砲台(お地蔵さん)を出現即破壊。
空中のネズミは撃つと火だるまになって突っこんで来るので、
更に撃たないと破壊できません。硬いわけじゃないからいいんだけど注意。

ボスはドラゴンの首(プレートドラゴン)。メタリックな感じでカッコいい。

通常形態時の避けかたが良くわかりません。
画面右下で時計回りに回って避ける。DLIMEの攻撃力にかけましょう。
もしくはSWEEP、LBOCKあたりでも結構楽に行けます。
GOAT DEAMならフィラメントで余裕。
8 よく覚えてません。
ボスは宝石みたいなヤツ。
比較的簡単なな面。
がんばってGYASHALBAで進みましょう。
ボスの3体目は速攻で壊さずに、
ワープを2回させてから右上で倒した方が次の面でGOATに変異しやすいです。
ワープ位置は毎回固定です。

2018/07/14,15はボスが左上までワープするまで粘ってました。
ここまで粘れば9面開始時にはARTDEAMまで退化しているのでかなり安心。
ボス戦にGYASHALBAで来れなかったら、9面のために残機があるならわざとミスしてやり直すのも一手。
9 まずはネズミの体当たりに注意。
ARTDEAMの場合はわざと被弾してGOATにするが、
最初の地上砲台の弾にすぐ当たると次のEVOL出現に間に合わないことがあるので、
1発目の弾に当たるのではなく、できれば3発目以降の弾でGOATになるのをお薦め。
次のタイミングで出てくるEVOLは通常3個同時に画面に出現するが、
1,2個はすぐ取って、最後1つはなるべく画面下で取って、
更に次のEVOL出現までの時間を短くしたほうが良い。

全面中一番稼げるのがココ9面。
中盤のコガネムシ地帯が全て。コガネムシ1匹8000点。

終盤ボス前のピンク色の地上砲台は、自分が撃たなければ撃ってこない。
GOAT出ない場合は撃ちやめて耐えるのも一手。

ボスが強いです。黒くて丸くて蝕手が2本。
その名もラフブラック。SRD最強の敵です。
小さい丸弾をいかに誘導するかが全て。
GOATで瞬殺するのがいいです。
瞬殺するよりも少し待ってから倒し、PISTERに退化して繭を取ったほうが10面が楽そうな感じ。未検証。
10 最終面。ここも意外と簡単。
序盤はPISTERなのでSYULBAまで一旦進化させる。それ以上は自機幅が広すぎるため危険。
高速落下地帯は画面左端一番下で連射。
落下は毎回同じパターンです。
高速落下地帯を抜けて中盤へ、この頃にはDARTERに退化している。
雑魚ラッシュのあとの地上砲台が強いので、
繭がない場合は黒EVOLを取れればDARTER-2〜4Sに突然変異した方が砲台地帯が楽に。
突弦変異を失敗したらQUILLまでは進化させておく。
ショット幅が比較的広く、自機が細いため、画面上部で立ち回りやすい。
未検証だが繭がある場合はあえて突然変異せずにQUILLあたりまで進化させた方がいいかも。未検証。

ボス直前の左下からEVOL持ちが来るところは右上で待って下に降りながら撃ちつつ抜ける。
突然変異でDARTER-2〜4Sの場合は火力が低いため、
わざと被弾してEVOLを1つ取ってHODOYODOにした方がボス戦は楽。

ボスは前作Darwin4078の最強形態ギャシャルルにそっくりな、
フリークギャシャルルです。リングレーザーをポツポツ撃って来ます。
ふわふわ浮いているヤツにリングレーザーが当たると、
リングが分列することにだけ注意すれば楽勝。
んで1面へ戻ります。

まだ攻略中。けど稼働中の筐体がないのがネック。

topにもどる
ゲーセンおやじにもどる
おやじゲーマーにもどる

Valid HTML 4.01 Transitional