ゲーマーさんへ100の質問

ちぐはぐえんじぇる様より。
回答日:2005/05/23

おやじゲーマーとしてこれは答える義務があるよね。

1 あなたのお名前(ハンドルネーム)、性別、年齢を教えてください。
Handle:いぬいぬ
Gender:Male
Age:41(2005/05/23)

2 ゲーマー歴は何年になりますか?
ゲーマーとは何ぞや。
ゲームが好きという意味ならばTVゲームなぞこの世に存在しない時から。
多分小学生あたりでしょう、ってことは30年以上ですか。
ボードゲーム(人生ゲームとか)や、
デバートの屋上のエレメカ、ピンボール機も大好きでした。

3 家庭用ゲーム機(ハード)を、持っているだけ挙げてください。
PS2, DC, Xbox

4 その中で、最近一番使用頻度が高いハードは?いつ頃買いましたか?
携帯機を除くのであればPS2。ちなみに2台目。確か2004年です。

5 そのハードのコントローラは合計いくつありますか?
PS2は標準パッド、PS用ジョイスティック、ギタコン、ドラコンの4つ。
DCは標準パッド、純正ジョイスティック。
XBoxは標準パッドのみ。

6 いわゆるメモリの類は合計いくつありますか?
PS2用標準メモリ*1、PS用標準メモリ*2、ポケットステーション*1、DC標準メモリ*2
GBAのマジコンEzFlash2-256M(一応Flashメモリってことで)

7 コントローラ、メモリ以外の周辺機器を、持っていたら教えてください。
ありません。

8 今も現役のハードって何台ありますか?セレクタ(出力切替装置)は使ってますか?
全部現役です。セレクタはありません。

9 携帯ゲーム機を、持っているだけ挙げてください。
GBA-SP, GBC, ポケットステーション, auの携帯電話(笑)
ちなみにGBA-SPが現時点で使用頻度最高です。PS2よりも。

10 一番最初に自分で買ったゲーム機は何ですか?
ファミコン。パッドは既に○ボタンでした。

11 一番愛着があるゲーム機(ハード)と、その理由を教えてください。
ハードにはあまり愛着が無いです。

12 同一のハードを複数買ったことがありますか?
PS, PS2 はそれぞれ2台。ソニー爆弾恐るべし。

13 ぶっちゃけ、ゲームソフトは合計何本くらい持っていますか?
PC含めて100本くらいでしょうか。そんなに持ってません。

14 一番持っている本数が多いゲームの対応機種(ハード)を教えてください。
PC以外でならたぶんPS2です。PSの方がひょっとしたら多いかも。

15 一番持っている本数が多いゲームのジャンルを教えてください。
ちゃんと調べてみないとわかりませんが、RPGじゃないでしょうか。

16 一番持っている本数が多い、ゲームのシリーズってありますか?(例:FFシリーズ)
PCを含めるとWizardry。
家庭用だけならたぶんテイルズ。
きっとその次にスーチーパイ(笑)

17 ゲームソフト、遊び終わったものはどうしますか?売る?貸す?大事に保存する?
遊び終わったものは基本的に保存。もちろん貸すこともありますが。
売ってしまうのは遊び終わる前にイヤになった場合。

18 中古ソフトをよく買いますか?買うならば、最近買ったソフトを教えてください。判れば値段も。
最近はGBAのサモンナイトクラフトソード物語。2500円ちょっとだったかな。

19 今までで買ったソフトの中で、一番高かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
PS2ドラムマニア。コントローラ同梱で18000円くらいだったかな。

20 今までで買ったソフトの中で、一番安かったのはなんですか?ちなみにおいくらでしたか?
中古で買ったGBの攻めcomダンジョンドルルアーガ。確か480円。

21 一番最初に自分のお金で買ったゲームソフトを教えてください。
家庭用ではファミコンソフトだと思うんですがタイトルは思い出せません。

22 「初回限定」とか「予約特典」に惹かれて買ったソフトがありますか?
ありません。
と思ったけどFCアテナはサイコソルジャーの歌がカセットでついてくるってんで、
それを目当てに買ったことを思い出しました。

23 同じ内容のゲームを複数買ったことがありますか?理由も教えてください。
ありません。
と思ったけどPC版と家庭用ってことならWizardry(IV)です。
だってワードナ様ですよ?
ちなみにPC98,AppleII,PS用を買いました(笑)
Cross†Channelもヤバかったんですが買わずに過ごしてます。
GBAへのコンバータと言う意味で言えば、
「月姫」「Cross†Channel」「ひぐらしのなく頃に」も該当しますね。
こちらはどこでも遊べるように、です。

24 買ったけど開封していないゲームってありますか?理由も教えてください。
現時点では家庭用ではありません。
PC用ならあります。
「ひぐらしのなく頃に解」が未開封。
前編1〜4章を読み終わったんですが、全然謎が解けてないので、
再度読み直しをしている最中のためです。

25 開封したけどほとんど遊んでいないゲームってありますか?理由も教えてください。
GBAのテイルズオブファンタジア。貸し出し中(笑)

26 ゲームは予約して買いますか?いつも予約する行き付けのお店がありますか?
家庭用は予約しません。
PCもあまり予約しませんが、Fate Stay Night は予約しました(笑)

27 1ヶ月に平均何本くらいゲームソフトを買いますか?
1本買うかどうかです。

28 声優目当てでゲームを買ったことがありますか?
スーチーパイ。かないみか様大好き。
ただ、サターンとか3DOとか本体ごと買いそうで怖い。

29 ゲームを買うために行列に並んだことがありますか?ちなみにそれは徹夜でしたか?
ありません。

30 欲しいゲームを買うために、お店をはしごしたことがありますか?
あります。
つーかターゲットが中古になると頻繁にハシゴしますが?
ガンパレとかドキドキナイトメアとか探しまくりました。

31 平日は一日何時間くらいゲームをしますか?
PCも含めると3時間くらいでしょうか。

32 休日は一日何時間くらいゲームをしますか?
しないときはゼロです。
するときは10時間以上します。
ムラがありすぎて平均しづらいです。

33 クリアするのに一番時間がかかったゲームは何ですか?
うーん、わかりません。
好きなゲームには時間かけちゃうんですよね。

34 今までで、一番遊んだ時間が長いと思われるゲームは何ですか?何時間くらい遊びましたか?
PSのテイルズオブファンタジア。軽く200時間以上遊んでると思います。
その次は・・・ガンパレードマーチかな。

35 最高で、何時間連続ゲームをしたことがありますか?
30時間以上ですが覚えてません。

36 徹夜でゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
ありすぎて判りません。

37 食料を買いこんで、一切外出せずにゲームをしたことがありますか?ちなみにそのゲームは何でしたか?
食料を買う以外は外出せずにゲームしたことなら多々。

38 ゲームのやり過ぎで、指にタコができたことがありますか?
スーファミのスト2でザンギの立ちスクリューをパッドで練習していて、
爪が剥がれかけたことならあります。
アーケードだとトラックボールに肉をはさまれてイタタとか。

39 ちなみに、あなたの視力はいくつですか?
最近計ってませんが、以前は右1.5左1.2でした。多分変わってないんじゃないかと。
悪くなってたとしても 1.2/1.0 くらいかな。

40 ゲームをしながら、寝てしまったことがありますか?
ニチジョーチャメシゴトです。

41 ゲームのために、学校や仕事を休んだことがありますか?
ゲームをするために休んだことはありません。
ゲームしすぎて体を壊して休んだことならあります。

42 一週間に何回くらいゲームセンターに行きますか?
多い時は7回以上(1日複数)。少ないと0回。

43 行き付けのゲームセンターがありますか?良ければお店を教えてください。
近所:四谷三丁目のとこにあるゲーセン。名前忘れた。
秋葉:トライ、Hey、レジャーランド、S@y
新宿:クラブセガ(元西スポ)、モア、タイトーインワールド
名古屋に居た時は、コムテックタワー、サーカスサーカス

44 ゲーセンでは、一日で平均いくらくらいお金を使いますか?
最近ちょっと増えてるので、平均すると300円くらいかな?
当然遊ばない日も含めて平均してますですよ?

45 今までで一番やりこんだと思うアーケードゲームは何ですか?ちなみにいくらくらい投資しましたか?
お金を突っ込んだと言う意味ではドラムマニアですかねぇ?
家庭用も買ったし、マイスティックも買ったし。5万くらいかな。
でもかなりヘタレ。

46 後ろに人が並んでなければ、クリアするまで連コインするタイプですか?
ゲームやゲーセンにもよりますが、ほとんどしません。
連コすることがあるのは現在ケツイのみです。

47 よく遊ぶアーケードゲームのジャンルを教えてください。
シューティング、格闘(たまに)

48 ゲーセンには、一人で行くことが多いですか?複数なら誰とよく行きますか?
一人が一番多いです。後は友人と行くとか、行くと何故か居るとか(笑)

49 ゲーセンに新製品があると、必ず遊んでみますか?
シューティングで待ちがなければ遊びます。

50 初めて遊んだアーケードゲームって覚えてますか?
ブロック崩し。

51 今後、開発してほしいアーケードゲームはありますか?どんな内容ですか?
ケツイの10箱が降ってくるバージョン。

52 一番好きなゲームのジャンルを教えてください。
アーケードならシューティング。
家庭用(PC含む)ならADVまたはRPG。シナリオ重視。泣き系とか好きです。

53 一番嫌いなゲームのジャンルを教えてください。
嫌いってのはないと思います。苦手ならありますが。

54 一番得意なゲームのジャンルを教えてください。
なんだろう・・・そんなものあるんでしょうか。
敢えて無理にということであればシューティングかな。

55 一番苦手なゲームのジャンルを教えてください。
シミュレーション。同じくらいパズルも苦手。

56 ずばり、今までで一番好きなゲームを1つだけ選ぶとしたら?
全てとなるとPCのWizardryIVですかね。
一応PSにも移植されてますが、やはりPC98が一番。
(Wiz4のAppleII版はPC98上でクロス開発されたんですよ〜)

57 好きなゲームについて、どのくらい好きなのか語ってください。
WizIVの何がいいって自分がワードナ様ですよ?
グレーターデーモンやバンパイアロード連れて練り歩けるなんて、
想像しただけで・・・はぅ〜〜〜〜☆
もちろんヒント無しで解けるはずないので、一生懸命調べて覚えました。
トゥルーエンドまで何も見ずにクリアできるようになりました。
もちろんコズミックキューブも。
残念ながら今は無理ですが。

58 これだけは誰にも負けない!という得意なゲームがありますか?
そこそこ得意なゲームならあります。
スペースインベーダー10万点オーバーとか。
スーパーリアルダーウィンは5-5までだったと思います。
ドルアーガは1コインクリアできるくらいです。
というか最高でその程度です。

59 得意なゲームについて、どのくらい得意なのか自慢してください。
上記程度です。たかが知れてます。

60 他にも好きなゲームってありますか?あるだけ教えてください。
あるだけ好きなゲームを上げろと?
アーケードのみで思いつくまま程度でも大変なことになっちゃいますよ?
ほんとにいいですか?アツクテシヌゼ?
【上等】/ 上等

ジャンル 名前 メーカー コメント
ピンボール系 HIGH SPEED Williams 1985年。すげぇカッコいい。今でもやりたいです。
LD系 ドラゴンズレア アタリ クリア済み。Drink Me!
ロードブラスター データイースト サンダーストームより絶対こっち。熱い。でもクリアできず。
忍者ハヤテ タイトー タイムギャルよりもこっちが好き。クリアできず。
大型筐体系 スペースハリアー セガ Get Reaey. 地面を走りまくれ。
チェイスH.Q. タイトー ニトロでぶっちぎり!
パワードリフト セガ バギーがバイクと飛行機に変身!
ハングオン セガ 足ついてないと全然できません。
ファイナルラップ ナムコ 8人同時だと熱い。
ポールポジション ナムコ 初めて好きになったレースゲーム。
シューティング系 B-Wings データイースト クリア全然できません。Vウイングが好き。
Dr.トッペル探検隊 タイトー オプション(?)がうまく使えないです。
アウトゾーン 東亜プラン 1周は比較的簡単。但し落とし穴には注意。
エクイテス アルファ電子 ソリッドバイオレンサーを倒せ!BGMもカッコいい!
オズマウォーズ 新日本企画 燃料足りねぇ!
ギガンデス イーストテクノロジー ROUND37発進!
ギャプラス ナムコ PERSEC 71 がキツかった気が。
ギャラクシーウォーズ タイトー 隕石が金魚に見えたのは俺様だけ?
グラディウス コナミ 横スクロールに嵌る原因となった作品。
ケツイ 絆地獄たち ケイブ ムズいっす。4ボスのシンデレラアンバーが好き。
サイドアーム カプコン 絶対合体。カッコいい。でも簡単。
サスケvsコマンダ 新日本企画 火炎の術だ!
ザビガ データイースト ザビガ人を見たか?
サンダークロス コナミ これも音楽がカッコいい。
シェリフ 任天堂 コンドルは飛んでゆく〜。
スーパーリアルダーウィン データイースト 最高。それ以外なし。
スターフォース テーカン パーサーを取ったあとのBGMが好き。
ストライカーズシリーズ 彩京 1周できませんけど。
スペースインベーダー タイトー 言わずもがな。
ゼビウス ナムコ 1回だけ1周して満足。
ダーウィン4078 データイースト BlackDeam カッコいいけど・・・。一応1周。
ダライアス タイトー 初代はウェーブよりもショットの方が・・・。
トランキライザーガン セガ ゴリラ許すまじ。
バルーンボンバー タイトー 爆弾を撃ちもらすと移動できる範囲が狭くなるんです。
ヘルファイア 東亜プラン 360度死角なし。だけど難しい・・・。BGMもイカス。
ミサイルコマンド アタリ トラックボールに肉が挟まるんだよね。
ラビオレプス ビデオシステム うさぎシューティング。リボンを取ると激ムズに。
ロストワールド カプコン とうとうやったな!畜生、まだ震えが止まらねえぜ!
沙羅曼蛇 コナミ 最高3-4。音楽がカッコいい。2Pはロードブリティッシュ。ウルティマ?
式神の城1,2 アルファシステム ハイテンションあるのみ!
怒号層圏 新日本企画 BGMが超カッコいい。ループレバーは手がつります。
ドットイート系 クラッシュローラー クラール 凄く難しかった覚えが。足跡は勘弁してほしい。
ごんべぇのあいむそ〜り〜 セガ 角さん大暴れ。
スペースチェイサー タイトー 難しかった覚えが。
パックマン ナムコ 鍵の7面が限界。
ヘッドオン セガ ドットイートの元祖?テーブルの縦タイプならかなり長く遊べました。
三輪サンちゃん セガ 微妙に好き。
アクション系 アッポー セガ INOKEが好き。延髄がカッコよすぎ。
ウィズ タイトー 魔法使いが可愛い。FFの魔道士のモデルはこいつでしょ?
ウルフファング データイースト 全然クリア出来てないです。でもカッコよくて好き。
エイリアンストーム セガ やっぱロボの自爆でしょ。
ガントレット アタリ 旨い人はずっと遊んでるのに、自分がやるとすぐ終わるんですが。
クレイジーバルーン タイトー 風船はすぐ割れちゃうんですよ。
ゴールデンアックス セガ ジジイのバックアタック大好き。ゴロゴログサッ。
コスモポリスギャリバン 日本物産 カッコいい!でも難しい・・・。
サイキック5 ジャレコ 妙に好きだった覚えが。
スーパーパンチアウト 任天堂 ダッキングでかわせ〜。1周はできました。
スーパーロコモーティブ セガ YMOのライディーンがBGM。かっこいい。
ダークシール データイースト バード最強!他のキャラではクリアしたことなし。
ドラゴンバスター ナムコ 確か16面までは行った記憶が。
ドルアーガの塔 ナムコ 最高1ミスクリア。ZAP稼ぎ?なんですかそれ。
ニンジャウォリアーズ タイトー 3画面筐体にイカスBGM。
ハイパーオリンピック コナミ ゲーセンに鉄の定規を持っていったのは俺様だけでないはず。
ハンバーガー(バーガータイム) データイースト 踏んで落としてハンバーガーを作れ!(喰えねぇって)
ブギーマナー テクノスジャパン 史上初「あっ!」ボタン搭載。BGMもいいよ。
プリルラ タイトー あの妙な世界観がどうも好きで。
ポンポコ シグマ BGMに哀愁が。
マジックソード カプコン リザードマンじゃないとクリアできませんでした。
メトロクロス ナムコ BGMサイコー!でも10面くらいまで。
メルヘンメイズ ナムコ 絵が好き。でもヘタクソ。
ルパン3世 タイトー BGM以外のどこがルパン3世だ?
ワンダーボーイ モンスターランド セガ 68ゴールドてにいれた。一応クリア。
銀河任侠伝 ジャレコ やっちゃんがんばれ。
空手道 データイースト どうしても九段どまりだった。
セガ 御用だ。
大魔界村 カプコン 上に撃てるっていいよね。なぜか斧が好き。
超絶倫人ベラボーマン ナムコ ベラボー参上!コンチしてクリアしました。
クイズ系 クイズセーラームーン 知力体力時の運 バンプレスト 各チビキャラの動きが最高。レイちゃん〜。
クイズなないろドリームス虹色町の奇跡 カプコン 江崎久美子が好き。(コンシューマでは潮崎になってますが)
格闘系 スト2シリーズ カプコン サガット最強伝説。ザンギュラのスーパーウリアッ上。
メルブラAC エコール これはゲームが好きと言うよりは翡翠が好き。
わくわく7 サン電子 ドキドキ・ハラハラアタック。
鉄拳シリーズ ナムコ 三島流門下生だがヘタレ。あとシャオユウ。
麻雀系 アイドル雀士スーチーパイシリーズ ジャレコ かないみか様〜。
流星雀士キララ★スター ジャレコ やっぱりみか様〜。
ジャンルは結構適当です。やっぱりデコが思ったとおり多いです。

これ以外にもPCとか家庭用とか書いてたら、
ココだけでものすごいボリュームになるので、勘弁してください。

61 二度とやりたくないような嫌いなゲームを1つだけ教えてください。その理由は?
ガードボタンのある格闘ゲーム。
2D格闘で慣れてしまったので、ガードは後しかできません。
どっちみちヘタなんですが。

62 買ってから後悔したゲームはありますか?その理由は?
ありました。けど何か覚えてません。速攻ドナドナ。

63 お気に入りのゲームのメーカーがありますか?
アーケードメーカーはほとんど好きです。
NAMCO, SEGA, TAITO, CAPCOM, KONAMI あたりや、
今は亡き DECO, JARECO, 彩京(死にきってはいないけど)、
シューティングで云えば CAVE, AlfaSystem, Tresure とか。
海外ではATARIかな。
逆に家庭用のみのメーカーはあまり知らないかも。

64 嫌いなゲームのメーカーがありますか?
基本的にはなし。
あえて挙げろ言われればばバンプレスト。バランス悪いのが多かったような。(サモンナイトは好き)

65 好きなゲームクリエイターが居れば教えてください。
Robert Woodhead と Andrew Greenberg です。
日本人では遠藤雅伸さんですかね。
ゲームクリエイターって言うかどうかしらないけど。

66 別ハードに移植してもらいたいゲームがありますか?
スーパーリアルダーウィンとケツイとクイズセーラームーン。

67 続編を作ってもらいたいゲームがありますか?
SirTechからWizIXを。しかもVまでのシステムで是非(絶対無理)
ドルアーガの続編。でも不思議のダンジョンは勘弁して欲しい。

68 「クソゲー」だと思うゲームがありますか?どんなところが「クソゲー」でしたか?
クソゲーって何ですか?デスクリムゾン?やったこともないです。

69 もっと売れて欲しい、と思うマイナーなゲームがありますか?
移植されていないと言う意味ではケツイかな。

70 やってみたいけど買えないゲームがありますか?
ありません。
基板は欲しくても買えないんですが。

71 PC用のゲームソフトを何本持っていますか?
現存するものでは50本くらいでしょうか?

72 持っている方、それらの中で18禁の割合は?
4から5割かな。最近増えつつあります。
この質問の意図するところはなんだろう(笑)

73 あなたの中で占める、PC用ゲーム:家庭用ゲーム:アーケードゲームの比率を教えてください。
みんな大好き。合計300%。

74 攻略本は買う方ですか?どういうときに買いますか?
ほとんど買いません。
例外的にテイルズシリーズは基本的に買います。
あとは絵が好きなときとか。(サモンナイトクラフトソード物語は買いました)

75 ゲームのBGM集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
昔は買ってましたが、今はほとんど買いません。

76 ゲームの設定資料集をよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
買ったことないです。

77 ゲームのキャラクターグッズをよく買いますか?お気に入りがあれば教えてください。
それを目的としては買いません。
UFOキャッチャーで取ったとかならありますが。
最近は「君のぞ」の茜と愛美のフィギュアをお持ち帰り〜。

78 ゲーム雑誌をよく買いますか?
ゲーメストは買ってました。アルカディアはほとんど買いません。

79 その他、ゲームの関連商品を買ったことがありますか?
式神と斑鳩の攻略DVD。ケツイの発売中止は痛い。
また、テイルズオブファンタジアのOVAは購入予定です。

80 ゲームのイベントに行ったことがありますか?一番最近行ったのはなんですか?
イベントと言うかロケテくらいなら。
虫ポコさまのロケテは覗いただけです。

81 好きなゲーム音楽があれば教えてください。
スーパーリアルダーウィンの6面の曲。
他にもZUNTATAのVGMは好きでしたね。ニンジャウォリアーズとか。

82 カラオケでゲームソングを歌ったことがありますか?あれば曲名を教えてください。
カラオケにゲームソングってあるんですか?

83 ゲームの主人公(男性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
家庭用なら、たつなま、タツナマン、りゅうせい。
PCの場合は Hawkmoon とか Colm とか Elric とか。ムアコック作品から。

84 ゲームの主人公(女性)に名前をつける必要がある場合、何とつけますか?
家庭用なら、たつな。
PCは・・・覚えてないなぁ。

85 RPGやシミュレーションでは、レベルやステータスをMAXまで上げないと気が済まないタイプですか?
ぜんぜんそんなことありませんのよ。

86 エンディングが複数ある場合、全てを見ないと気が済まないタイプですか?
ゲームにもよりますが、基本的には全部見たいです。

87 ハイスコアを他人に抜かされた場合、抜き返さないと気が済まないタイプですか?
抜けそうなら頑張りますが、あまりにも差が大きい場合は凹んで辞めるかな。

88 対戦相手がCPUでなく、生身の人間でも、容赦なく意地悪ができますか?
格闘におけるハメとかですか?相手が知り合いの場合はハメありもプレイします。
PKとかはしません。

89 ゲームが原因で、人間関係を壊したことがありますか?
ないです。
あ、夫婦関係とかはどうだろう?昔のことだしなぁ。

90 ゲームのバグやフリーズで、ひどい目に遭ったことがありますか?
グラディウスの初期バージョンで、ハッチが閉まっても進まないとか、
ドルアーガの59階でドルアーガが画面外にワープしてリセットとか。

91 ゲームをやっていて、本当に泣いたことがありますか?あればそのときの状況を教えてください。
PCゲームはけっこう泣かされます。
山田一(田中ロミオ)作品は結構泣けるのが多いです。
状況って・・・多分マウスを握ってるのではないかと。

92 「ネタバレ」についてどう思いますか?
ネタバレあり・なしをちゃんと分けて考えれば、
より一層楽しくなると思っています。

93 「人生を変えられた」と思うゲームがあれば教えてください。
月並みですがスペースインベーダーですかね。
中学高校はそれこそ毎日何回もプレイしてましたし。
あとはやはりWizardyでしょう。

94 ゲームのキャラクターにときめいたことがありますか?それは誰で、どういうところにときめきましたか?
ふはははは。敢えてそれを聞くわけですか。
あるに決まってるでございますわよ〜。
月姫の翡翠、Fateのライダー(眼鏡バージョン)、CCのみみ先輩と陽子・・・。
有り過ぎるので自粛させてください(泣)

95 「萌え」という単語を日常的に使いますか?あれば具体例をどうぞ。
使いませんが、多分日常的に萌えています。

96 ゲームをしていて一番快感なのはどういうときですか?
シューティングやアクションであれば難しいところを切り抜けた時。
ADVやRPGであれば、シナリオで感動した時。これは快感じゃないか。

97 あなたの家族もゲーマーですか?
残念ながら今は一人者です。
98 ゲーマーであるために、得したことはなんですか?
ゲームを楽しめること。

99 ゲーマーであるために、損したことはなんですか?
ゲーム以外を楽しむ機会や時間が減っていること。

100 一言でお願いします。あなたにとって、ゲームとは?
人生の楽しみのうちの一部。いや大半か。

おやじゲーマーに戻る

Valid HTML 4.01!