シューティングゲームアンケート結果


俺様のシューティングゲーム好きが、世間一般(?)の方々にどれくらい通用するか?

じゃなくて、みんなどれくらいシューティングやったことあるのかなーとか、
好きなシューティングがあるのかなーとか興味を持ったので、
inuinu-BBSにてアンケートにご協力頂きました。
(2004/02/14-2004/02/26)

テキトーに結果発表〜!


集計結果

Q1.どんなシューティングゲームをプレイしたことがありますか?
R-TYPE (AC アイレム)
斑鳩 (AC DC GC トレジャー)
エスプガルーダ (AC ケイブ)
グラディウス I (AC コナミ)
グラディウス III (AC コナミ)
ザビガ (AC データイースト)
式神の城 I (AC XB PS2 PC アルファシステム)
式神の城 II (AC GC PS2 アルファシステム)
スペースインベーダー (AC PS他 タイトー)
スラップファイト (AC 東亜プラン/タイトー)
ゼビウス (AC ナムコ)
TATSUJIN (AC 東亜プラン/タイトー)
ダライアス (AC タイトー)
ツインビー (AC コナミ)
出たなツインビー (AC コナミ)
怒首領蜂大往生 (AC PS2 ケイブ)
飛翔鮫 (AC 東亜プラン/タイトー)
ルナなんとか (?)

Q2.今でもプレイ可能なシューティングゲームを持っていますか? (家庭用、PCなど全て含む)
R-TYPE Final (PS2 アイレム)
斑鳩 (AC DC GC トレジャー)
式神の城 I (AC XB PS2 PC アルファシステム)
式神の城 II (AC GC PS2 アルファシステム)
怒首領蜂大往生 (AC PS2 ケイブ)

Q3.今、ハマっているシューティングゲームは何ですか?
エスプガルーダ (AC ケイブ)
式神の城 II (AC GC PS2 アルファシステム)

Q4.今までにプレイしたシューティングゲームの中で一番好きなのは何ですか?
式神の城 II (AC GC PS2 アルファシステム)
SuperRealDarwin (AC データイースト)

Q5.これだけはプレイしておきなさいって言うシューティングゲームがあったら教えてください。
エスプガルーダ (AC ケイブ)
グラディウス (AC コナミ)
サンダークロス 旧ヴァージョン (AC コナミ)
ゴルゴ13 (AC ナムコ)
式神の城 II (AC GC PS2 アルファシステム)
スクランブルフォーメーション (AC タイトー)
SuperRealDarwin (AC タイトー)
プラスアルファ(AC ジャレコ)

その他
ガングレィブ (PS2 レッド・エンタテインメント)
レスキューショット ブービーぼ〜 (PS ナムコ)



所感という名前の戯事

いやぁ、こうしてみると色々なゲームがありますねぇ。
ちなみに、このなかで俺様がプレイしたことがないものといえば、

ゴルゴ13 (AC ナムコ)
ガングレィブ (PS2 レッド・エンタテインメント)
レスキューショット ブービーぼ〜 (PS ナムコ)

ですね。つーか、他は全部プレイしたことあるなぁ。
うーむ。やはりゲーマーですかそうですか。
ま、ヘタレなんですけどね。

しかし、アンケート出題において、ガンシューティングをすっかり忘れてました。
タイムクライシスとか、ガンバレットとか書けば良かったと反省。

で、結果。
登場回数の多いゲームは
式神の城 II
です。おめでとうございます。
一番人気というところでしょうか。

この式神の城IIですが、GC,PS2で発売されています。
近々、DC,XBでも発売になるそうで。
誰でも手に入れやすい・ACもあるので遊びやすい対象ですね。

みんなで入手あるいはゲーセンでプレイしてみませんか?

んで、BBSで苦手部分の攻略を聞いたり、実際にプレイを見せてもらったり、
みんなでやれば初心者でも怖くない!

もちろん、結果をまとめるページも作りますよ〜。
タイトルは「タイガーしぅてぃんぐ道場」で。え?ダサイ?

BBSやメールにて、ご意見お待ちしております。

ああ、PS2版買わなきゃいけないなー。

おやじゲーマーにもどる