シューティング・ゲームに関わるものたちへ100の質問
音楽機械劇場 様より。

ちなみに俺様は42人目の回答射手だそうです。
ありがとうございました>字之弐号様

1 貴方のバラシても良い偽名(HN)を教えて下さい
いぬいぬ。スコアネームはAXE。

2 WEBSITE、ホームページをお持ちの方はサイトの名前とURLを教えて下さい。
http://www.tcp-ip.or.jp/~inukai/index.html

3 サイトの取り扱い品目(コンテンツ)は?(ファンサイトの方は主な取り扱いジャンルもお知らせ下さい)
ゲーム・Linux・デジカメ。いずれも半端。

4 プレイするシューティングゲームは家庭用ゲーム機とアーケード、どちらの割合が多いですか?
その日の気分。

5 貴方にとって魂のシューティングゲームは?
SRD。進化もう忘れた。他の人全然やってないのに一人で5週目くらいまでがんばってた。

6 貴方にとって、シューティングゲームとは?
漢。女性プレイヤーも含む。

7 縦長画面と横長画面、どちらが好みですか?
どっちも。最近は縦ばっかりだけど。

8 クリアすることをメインにプレイされますか?
目標にはしますが出来ません。(;_;)

9 またクリアすることに血道を上げたゲームは?(シューティングゲームで該当するゲームが無い場合は別ジャンルゲーム回答可)
初代R-type(2-6どまり)、初代ダライアス(ショットのみ全ボス)、OutZone。

10 スコアを稼ぐコトを主体にプレイされますか?
ないです。クリアのため、エクステンドは狙いますが。

11 スコア稼ぎに燃えたゲームは?
ないです。クリアできないほうが多いのに。

12 自機or自キャラはメカ(航空機)、人キャラ、その他、どれが一番ツボ?
どれでも。

13 燃え、な自機(自キャラ)は?
Darwin4078のBlackDeame。Pisterが待っている。

14 萌え、な自機(自キャラ)は?
ラビオレプス。

15 燃え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
エクイテスのソリッドバイオレンサー。

16 萌え、な登場キャラ(敵及び敵機含む)は?
パロディウスのちちびんたリカ。
式神の城IIのアララ・クラン。(やべぇ)

17 好敵手、と呼んでも良いゲーム中の敵を教えて下さい
自分。特に手のひらにかく汗。

18 衝撃的出会いだったと思うSTGは?
初代ダライアス、斑鳩。

19 笑撃的出会いだったと思うSTGは?
Xexex。私自らが出る。
式神の城II。ぶっ飛ばされてお縄になるか、お縄になってぶっ飛ばされるかだ。

20 好きな自機の攻撃タイプは?(攻撃一点集中型とか)
あえて言えばワイドショット。

21 好きな武器は?(例:フォトントーピドー@グラディウスII)
B-WINGSのWウィング。

22 ハイスコアは狙う方?
狙えません。自分の中ではいつも更新を狙ってますが、ステージ数優先。

23 マゾゲーと言えば?
イメージファイト。

24 もしも、TAITOの"RAY"シリーズをIGSが引き継ぐとしたら?
RAYシリーズやってません。ごめんなさい。

25 好みのボタン個数は?
3。ショット、ボム、連射かな?

26 好みのゲームメーカーと作品は?
シューティング出してるとこは基本的に好きです。
シューティング以外でも好きなのはいっぱいあります。
namco様。鉄拳シリーズ。ドルアーガシリーズ。テイルズシリーズ(GBA除く)
sega様。ワンダーボーイ3モンスターランド。
capcom様。クイズなないろDREAMS虹色町の奇跡。ストII、ヴァンパイヤシリーズ。
banpresto様。クイズ!セーラームーン。
sammy様。ギルティギアシリーズ。
snk様。餓狼MOW。メタルスラッグシリーズ。
TypeMoon様。月姫。
Blizzard様。Diabloシリーズ。
上げてられないよう。

27 前問で回答したゲームメーカーに何か一言
頑張ってください。シューティング少ないよう(;_;)

28 自機(自キャラ)の弾って、どうして無尽蔵なのだと思う?
漢ならそんなこと気にするな!

29 ゲーマーとシューターの境界線て、どこ?
シューティング嫌いでもゲーマーは居ますよね。
私はいずれにも属しますが、いずれもヘタレです。

30 シューターとして覚醒したのは、いつ?
ヘタレシューターとしてなら最初から?
ちなみにスペースインベーダーは現役でやりました。最高10万点オーバー。

31 いままでで1番やりこんだSTGは?
一番お金を使ったという意味では、グラディウスかな?でも1周のみ。

32 3ボタンのSTG、ボタンはショット・ボンバー・何?
属性反転。

33 連射は機械に頼る方? それとも、手動派?
機械でいいです。おやじだし。

34 今1番遊びたいレトロSTGは?
B-WINGS。
もうレトロに入れてもいいかもしれないけどストライカーズ1999。(まだやってるし)

35 『あまり大きな声では言えないけど、実はこのSTG好きなの…』
ティンクルスタースプライツゥゥゥ!

36 自機選択で基準としているのは、どんなところ?
とりあえずクリアに近い機体。

37 STGに萌えは必要?
あってもよし。

38 将来、STGはどうなる?
ゲーセンからは減っていくでしょう。いや、ゲーマーが覚醒すれば・・・。

39 続編を遊びたいSTGがあればあげてください。
彩京ストライカーズシリーズ。
ダライアス(2画面以上)

40 STG以外で好きなジャンルはあります?
はい。

41 そのジャンルは何ですか?(作品名も)
格闘・アクション・RPG・ADV・クイズ。
パズル、マージャン、スポーツ系はほとんどしません。

42 マイナーなオススメSTGがあれば教えて下さい。(いくつでも)
SRD。B-WINGS。ZAVIGA。ってDECOばっか。

43 システムと演出ではどちらを重視して見てます?
いやあまり。

44 パターン学習タイプと弾幕タイプではどちらが好きですか?
たぶんパターン。

45 怒首領蜂2をどう思いますか?
やったことないです。

46 自分は硬派だと思いますか?
はい。(わかってない)

47 レバーの持ち方は?(ワイン持ち、かぶせ持ち等)
かぶせです。ワインは慣れませんでした。

48 家庭用STGはパッド派?レバー派?
レバーがいいですね。お金がないのでパッドもあり。

49 印象に残っているシーンは?
初代ダライアス火の鳥エンディング。

50 嬉しかった思い出は?
初代ダライアスをレーザーで進み、ピラニア倒したとき。

51 悔しかった思い出は?
R-Type(2-6)フル装備でミスした時。

52 前兆無しレーザーについて一言
覚えゲーってことでまあよし。

53 STGを作った事はありますか?または作っていますか?
ないです。

54 お気に入りの曲は?(できれば、曲ごとに一言)
エクイテス。聞け。魂が揺さぶられます。
スターフォース。パーサー装着時。
初代ダライアス1面。ズンタタはいいです。
サイドアームス。一時期着メロになってました。
サラマンダ4面。名曲。
斑鳩1面スタート〜。今の着メロはこれ。
斑鳩1ボス(他)。しびれます。

55 尊敬するSTGクリエイターは?(企画、プログラマ、絵描き、音楽屋等々)
よく知りません。

56 ベスト・オヴ・役立たず武器は?
ロストワールドのナパーム。役立たずって言うよりヘタなだけ?

57 必見、オススメのアトラクト・デモの有る作品は?(アトラクト・デモ→ゲームをやらない時に流れているムービー)
わかりません。

58 ギャラリーにも見せたいくらいイカしたボス登場デモは?
Xexex。私自らが出る。ってさっきも書いたよね。

59 印象深いオープニング・デモの流れる作品を挙げてください。 
斑鳩。

60 「コイツと闘うのは、壊し合いするのはイヤだーっ!」なボスと登場作品を挙げてください。
なし。すべて打ち尽くすのみ。ていうか死ぬけど。

61 「必見!」なエンディングの流れる作品を挙げてください。
初代ダライアス。

62 「お家でやりたい!移植希望!」な業務用シューティングゲーム、有ります?
ストライカーズ1999。

63 「アーケードで、ゲーセンの筐体でやりたい!(逆移植希望)」という家庭用のシューゲーと作品は?
なし。

64 シューゲーをプレイしている時、他に何かしてたりします?
タバコ吸います。ゲームしてなくてもだけど。

65 シューティングゲーム・プレイヤーにお勧めな小説、マンガ、映画ってありますか?
なし。

66 「この武器(ショット)、実用化されないかなぁ…」な武器は?
なし。現実の兵器にはあまり興味なし。

67 「この武器(ショット)、実用化されそうだ」な武器は?
なし。

68 「この自機、実機で何処かの会社が作っていそうだ」な自機と登場作品は?
なし。

69 「ゲームの中じゃ飛んでるけど…実際に空を飛ばそうとしたら即座に墜ちそう」な形の自機と登場作品は?
ギガンテス。

70 こんなコントローラーが、ボタンとスティックが欲しい!
ロストワールド用ロータリースイッチ。
ループレバー。シューティングじゃないけど、怒号層圏欲しい。

71 「このシューゲーはこのモニター(筐体)でやると燃える!」って作品と筐体の組み合わせは?
なし。

72 2人まで同時プレイ可能のシューゲー。1player側の機体カラーは何色が王道だと思います?
王道に道なし。

73 こっそり持っている事を自慢したいシューゲー関係のアイテム、グッズなんて有ります?
なし。

74 「このシューゲーの、こんなグッズ有ったらいいなー」なものとかあります?(例 AceCombat 04に出てくる隊章のアイコン)
ラビオレプスの銅像。

75 見ていて愉しい、オススメのシューティングゲームの攻略本・設定資料集は?
なし。

76 シューゲーやってる時、ムショーに食べたくなる物なぞがありませんか?
なし。

77 こんなモードいいな、あったらいいな♪というゲームプレイモードは?
アーケードは特に必要なし。
家庭用ではステージセレクト中でボス直前からとか。

78 究極のシューティングゲームと思うものを挙げてください。
ギャラクシアン3D大阪花博バージョン。

79 自機・自キャラのシールドについて語ってください。
シールドでよさげなのはフォースフィールドかな。

80 STGの効果音と言われて即座に思い浮かぶのは?
爆発音。ゼビウスのバキュラ撃った時の音。

81 「このシューティングゲームのルール使った新作か続編出ないかなぁ」な作品は?
Darwinシリーズ。DECOさーん。

82 『超兄貴』について、何かコメントして下さい。
やってません。

83 画面に酔った事、あります?また、酔いそうになったシューゲーは?
シューティングではなし。DOOMは酔いました。

84 画面を見ていてキモチ良くなってしまったシューゲーって、あります?
意味が良くわかりません。基本的に気持ちいいですが。

85 ボスの死にっぷりが美麗なシューゲーは?
斑鳩。

86 ボスの死にっぷりが愉快なシューゲーは?
初代パロディウス。

87 「初心者に推奨、初めてやるならコレだ!」なシューゲーは?
彩京ストライカーシリーズ。

88 オススメなシューティングゲームのCDアルバムは?
サイドアームズの入ったやつ。

89 「再販、希望」なシューティングゲームのCDアルバムは?
なし。

90 「再販、熱望」な家庭用シューティングゲームのソフトは?
レイディアントシルバーガンをDCかXBOXで。

91 シューティングゲームをクリアするにあたって、必要なものは何だと思います?
情熱。大往生緋蜂は無理だけど。

92 ボス戦前の警告音。カッコイイやつと使用作品は? 
サラマンダ。何喋ってるか聞き取れないけど。

93 理想のシューティングゲーム、良質なシューティングゲームに必要な要素は? 
自分が気に入ればすべてよし。巷ではク○ゲーと言われても。

94 シューティングゲーム関係でオススメの情報源は?
ネットですかね。ゲーメスト(もうないって)。アルカディアはちょっと。

95 シューティングゲームを取り扱っているウェブサイトで具合のいいヤツ、コッソリ教えて下さい
SGL様。

96 「…っぅわ、やられた!」なコース、敵配置のステージが出てくるシューティングゲームは?
よくわかりません。

97 シューティングゲーム、好きですか?
YES!

98 シューティングゲーム、期待の作品について何か一言。 
式神の城II。とりあえず小夜ちゃんでがんばります。
ちなみにIもクリアできてません。

99 シューティングゲームのメーカー、クリエイター、プレイヤーに対し何か述べたい事は?
メーカーさん、頑張ってください。もちろんクリエイターさんも。
シューティングゲームをプレイしないゲーマーを引き込むような作品を期待します。
うまいプレーヤーの皆さん、ヘタレシューターに愛の手を。

100 回答、お疲れ様でした(敬礼)。最後に何か、言いたい事は?
シューティングゲームは不滅です。だといいなあ。


おやじゲーマーへ