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Last Update : 1997/4/15 |
SHINANSHA − 指南車
石 田 正 治
ISHIDA Shoji
1.指南車を知っていますか
『指南車』とは、字義のごとく「南の方角を指す車」のことである。車がい
かなる方向に向きをかえても車の上に立つ仙人像の手は常に南を指している車で
ある。中国の晉代以降の歴代史書に指南車の記述があり、史書が伝えるところに
よれば、古代中国の伝説の帝王、黄帝軒轅(けんえん)が敵蚩尤(しゆう)とたく鹿(
たくろく)の野で戦った時、黄帝は指南車を造り、蚩尤が起こした大霧の中で
も迷わずに敵を捕らえたという。 また『古今注、輿服(よふく)』には周の時代(
紀元前770年〜紀元前221年)指南車を造ったとの記述がある。しかし、それら
は寓話、逸話の類で実際に指南車が造られたのは魏代(220〜265)以降ようである
。晉代以降の歴代史書の中で技術史上注目すべきは、『宋史』である。その『輿
服志』のところに「仙人車雖轉而手常南指」とあり、車上の指南人形である仙人
像の手が車がいかなる方向に転換しても常に南を指すと述べている。そして指南
の仕組みは磁石によるものではなく、歯車によるからくりであることが詳細に書
かれている。 中国では、磁石の利用は古くから知られ、司南針(指南針)とし
て羅針盤として、あるいは占いなどに使用された。したがって指南車は当初は実
用のものであったかも知れないが、宋史が語るように祭礼の時に曳かれたようで
ある。それは方位を示すことから隊列の先頭をいく車であった。黄帝伝説とあい
まって、いわば、皇帝の威光の象徴であったのであろう。指南車が常に南を指し
て人を導いたことから転じて、「教え授けること」「指し示すこと」などの意味
として『指南』の言葉が今日も使われる。
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三才圖會の指南車 |
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[写真1]
指南車
全国からくり作品コンテスト
グランプリ受賞作品(1994)
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ところで北や東でなくなぜ方角は『南』なのであろうか。中国には古来「天
子は南面す」という思想があると言われる。指南車は磁石ではないのでどのよう
な方位にも設定できるが、それが指南であるのはこの思想が影響していると考え
られる。ちなみに紫禁城(現在の故宮博物館)の皇帝の椅子は真南を向いている
。日本の指南車に関する最古の記録は日本書紀である。巻第二十六の齊明天皇の
時代、齊明四年(658年)に『沙門智踰、造指南車』とあり、ついで天智天皇の
時代、天智五年(666年)に『倭漢沙門智由、獻指南車』とあり、指南車が天皇
に献上されたことが記されている。また祭りの屋台としては、かつて名古屋まつ
り、高山祭りに指南車(南車台)があったことが知られている。
2.指南のメカニズム
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王振鐸の復元模型
J.Needham and Wang Ling, 1965
"SCIENCE AND CIVILISATION IN CHINA"
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図2 Moule-王振鐸の復元した指南車の図
J.Needham and Wang Ling, 1965
"SCIENCE AND CIVILISATION IN CHINA"
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『指南』の原理は、車が向きを変えたとき、その転回した角度分指南人形(
仙人像)を反対に回して、人形が常に一定の方位を示しているのである。指南車
自身が方位転換を知るのは左右の車輪の回転数の差である。その差を歯車のメカ
ニズムにより計算し、指南人形の軸を回すことにより指南するのである。上の写
真は、Moule−王振鐸が宋史輿服志にもとづいて1937年に復元した実験模型で、
図3はその機構図である。指南車が方向転換する時は、その方向にわずか轅( な
がえ)が動く。例えば、図2に示すように右に回転しようとすると轅が動いてA
の歯車が下に落ちて車輪の歯車と指南軸の歯車がかみ合って指南人形を常に一定
の方向に保つ。この場合、注意しなければならないことは、指南車を回すとき、
内側の車輪は固定していなくてはならないことである。古代中国では、実際には
祭りの行列として動いたであろうからこうした片側車輪を固定しなこてはならな
い弱点はほとんどめだたないものであったと思われる。Moule−王振鐸の実験模
型に対して、前述の弱点をなくしたものが差動歯車機構をもった指南車である。
この差動装置による指南車の実験模型はすでに多く製作されているが、最初の試
みはジョージ・ランチェスターで、1947年に実験模型を製作している。図3はス
ウェーデンのストックホルム国立科学技術博物館の復元模型の原理図である。近
年の研究で、指南の差動機構には歯車の組み合わせ方法がいろいろ考えられるこ
とが示されている。また、指南車の差動原理を反対に応用したものが自動車のデ
ファレンシャルギヤ(差動歯車)である。こちらは、自動車が曲がろうとするとき
、エンジンの回転は一定であるにもかかわらず、差動歯車の働きによって左右の
車輪の回転数は変化する。外側の車輪は早く回転し、内側の車輪はゆっくりと回
転して、自動車は滑らかに曲がることができるのである。指南車の差動機構が両
車輪の回転数の差を積分するのに対し、自動車の差動機構は、両車輪の回転数の
和を積分してエンジンの回転数としているのである。
3.宋史輿服志の指南車と記里鼓車
。
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宋史輿服志(左図)によれば、皇帝仁宗の天聖五年(1027)に、
燕肅が指南車を造り、ついで大觀元年(1107)年に呉徳仁が
指南車造ったと述べられている。それぞれに歯車の直径、円
周、歯数、個数などが記されている。図がないのでどのよう
なものであったか定かではないが、機構はおよそ推定できそ
うである。
← 宋史輿服志に書かれている指南車の構造
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復元モデルとしては、王振鐸のものがよく知られている。王振鐸は、燕肅の指
南車を復元し、Mouleは呉徳仁の指南車の復元図を書いている。輿服志の中で指
南車とともに興味深いのが記里鼓車である。指南車と同様に歯車のメカニズムで
できているのである。記里鼓車とは、ある一定の距離を車が進むと人形が鼓(た
いこ)を打つもので、一種の走行計である。輿服志によれば、車は二階建てに造
られていて、
指南車 (燕肅)
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輪 名 称 |
直 径 |
円 周 |
歯数 |
個数 |
足輪(車輪) |
6尺 |
1丈8尺 |
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2 |
(足立)子輪 |
2尺4寸 |
7尺2寸 |
24枚 |
2 |
小平輪 |
1尺2寸 |
|
12枚 |
2 |
大平輪 |
4尺8寸 |
1丈4尺 |
48枚 |
1 |
記里鼓車 (廬道隆)
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輪 名 称 |
直 径 |
円 周 |
歯数 |
個数 |
足輪(車輪) |
6尺 |
1丈8尺 |
|
2 |
立輪 |
1尺3寸8分 |
4尺1寸4分 |
18枚 |
1 |
下平輪 |
4尺1寸4分 |
1丈2尺4寸2分 |
54枚 |
1 |
旋風輪 |
6尺 |
|
3枚 |
1 |
中立平輪 |
4尺 |
1丈2尺 |
100枚 |
1 |
小平輪 |
3寸少半寸 |
1尺 |
10枚 |
1 |
大平輪 |
3寸少半寸 |
1丈 |
100枚 |
1 |
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一里行く毎に下の人形が鼓を打ち、十里行く毎に上の人形が鐘をたたくと述べ
ている。
さて、宋史輿服志から指南車と記里鼓車の設計データを抽出してみよう。一覧
を表に示す。
4.文化祭での取り組み −指南車、記里鼓車の復元模型製作−
豊橋工業高校第20回文化祭での展示ために、製作した指南車の復元模型(2種
) 1989/11
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愛知県立豊橋工業高等学校では、例年、11月の中旬に文化祭を学校行事と
して行い、一般にも公開している。文化祭では、クラスやクラブ、あるいは学科
を単位として、テーマを決めて展示をしたり、パーフォーマンスを演じる。生徒
の自主性が大いに活かされる場でもある。しかしながら、テーマの設定には各ク
ラス、思い悩むことも多いようだ。なかなか他に積極的にアピールできるような
ものにならないからである。そうした中で、平成元年度第20回の文化祭に向け
て、私が副担任をしていた定時制機械科3年の生徒諸君が、私の指南車をつくっ
てみようという提案に取り組んでくれることになった。私自身が機械技術教育が
専門なので、メカニズムには関心があったこと、また技術史への関心を深めてい
る中で指南車の存在は以前から知っていて、いつかはこの問題に取り組んでみよ
うと思い続けてきたことであった。さて、やってみることになったまではよかっ
たが、いざ作ろうという段階になると、以外に指南車に関する資料は少なかった
。「指南」という単語はよく知られているので、まず辞書を調べてみた。指南車
は、百科事典、国語辞典など各種の辞書に解説があった。ところがよく調べてみ
ると、磁石の上に人形が乗っているものと述べるものと、歯車の機構によるもの
と二つの説明があることがわかった。私が考えていたのは、もちろん歯車機構の
ものである。磁石によるものというのは、山車のような大きなものでは、機構的
にむずかしいのではなかろうか。また、辞書を調べていると指南針という磁針を
意味する言葉も隣にあって、実用の方位計としてあったようであることは前述の
とおりである。では、指南車の歯車機構はどのようなものであったのだろうか。
手掛かりは、会田俊夫著「歯車の技術史」に紹介されている機構図(図3参照)
であった。ただ、この本では歯車の歯数や大きさに触れていないので設計データ
が全くわからない。それで、原著を探すことになった。大漢和辞典(諸橋轍次著
、大修館書店)に、「古今注、輿服」並びに「宋史輿服志」に指南車が詳しく述
べられているのがわかり、その内、「宋史」は地元の愛知県図書館が収蔵してい
た。輿服志を調べてみるとそこには指南車の歯車の歯数や大きさ、円ピッチなど
が詳細に書かれていた。(前述、図5)図はないので、それらの歯車がどのよう
に構成されていたのか不明であったから、王振鐸の復元図が参考になった。 写
真1の指南車は、定時制機械科3年生の生徒諸君が筆者とともに製作したその復
元模型で、1989年11月、第20回文化祭にクラス展示したものである。尺度は実物
の大きさが不明であるので分からないが、データは忠実に再現している。図6は
現代のメカニズム、差動歯車による指南車の機構部分である。筆者の独自の設計
で、その原理はランチェスターの提唱による差動歯車機構の指南車と同じである
。 指南車を調べていて、記里鼓車という別の歯車のメカニズムをもつ車が存在
することがわかり、こちらも併せて製作することになった。図7は、その復元模
型である。こちらは、走行計なのでメカニズムの構造は簡単であったが、太鼓を
打たせるのに生徒は苦労したようである。
(いしだ しょうじ・愛知県立豊橋工業高等学校 教諭)
※愛知県立豊橋工業高等学校の文化祭で製作した2台の指南車の復元模型は、1992
(平成4)年6月から飛騨・古川町の起こし太鼓の里・古川まつり会館(岐阜
県吉城郡古川町:電話0577-73-3511)に展示されている。
高山祭の屋台「指南車」をつくる
[図3] ストックホルム科学技術博物館復元の指南車
- (Sigvard Strandh “Die Maschiene" 1980)
※構築中、しばらくお待ち下さい。
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