ドグマ

満 足 度
59.1%
回答者数22





★★★★★
From: げん(NO MAIL) 8月 17日(木)00時05分38秒
久しぶりに満足できた。期待していなかったのが良かったのか、聖書を何回か読んだことがあることが良かったのか、自分的には、最高の娯楽映画のひとつだと思う。
★★★★
From: マイク(NO MAIL) 8月 4日(金)21時55分18秒
かなり好きです。最後までバカモード貫徹すればもっとよかった。キリスト教をあそこまで批判してしまったことで作品そのものの面白さとは別に意味をもってしまった作品だと思う。
★★
From: ルーリ(NO MAIL) 8月 4日(金)11時34分19秒
ちょっと期待をしすぎてた。この映画のキャッチコピーを見て「ベンとマットで世界をぶっ壊す」っていうイメージを勝手に持ってしまったのが原因かも。宣伝の仕方に問題があるかと思う。突然、ベンとマットの位置が変わるのもおかしいと思った。ベンの豹変はともかく、マットは自分だって殺しまくってたのに良心に目覚めたの?ジェイ&サイレントボブの存在に★2つ。
★★
From: NORI(NO MAIL) 8月 1日(火)13時42分29秒
聖書の事はよくわからないからそういう見方は出来ないので、単純に映画としてどうだったかと言えば「フツー」というカンジ。キャラクターで持っていってたかな。ラストでベン・アフレックが空を飛んでる映像が、なんか昔の東宝の特撮怪獣映画ってカンジで妙に目に焼き付いてしまった。
★★★
From: 地下鉄もぐら(NO MAIL) 7月 27日(木)18時36分27秒
シリアスとギャグが混ぜこぜになっているカオスのような映画。けっこうおもしろかったです。しかし、ちょっとパワー不足も感じます。方向性は好きなのだけれど、もうちょっと上手くつくって欲しかったというのが、私のすなおな感想です。本作は映画館で気負ってみるよりも、自宅のTVでポテトチップでも食べながら気楽に見た方がよかったかなーと思います。  役者は皆はまり役でした。主人公の女性は、生活感があってよかった。
★★★
From: 地下鉄もぐら(NO MAIL) 7月 27日(木)17時54分55秒
シリアスとギャグが混ぜこぜになっているカオスのような映画。けっこうおもしろかったです。しかし、ちょっとパワー不足も感じます。方向性は好きなのだけれど、もうちょっと上手くつくって欲しかったというのが、私のすなおな感想です。本作は映画館で気負ってみるよりも、自宅のTVでポテトチップでも食べながら気楽に見た方がよかったかなーと思います。  役者は皆はまり役でした。主人公の女性は、生活感があってよかった。
★★★★
From: ひる子(NO MAIL) 7月 24日(月)17時08分01秒
 カワイソーだから星四つ(笑)。 バカモードが最後まで続いてれば良かったのになー。 最初の方の雰囲気はとってもいいのに。 「カトリック・ワオ!」ってなんだよ(笑)。 あのへんスゴク面白いのに。 最後の方になるとなんかシリアスちっくになっちゃってがっかりした。 でも主題歌もうたってるAMさんの登場には心底のけぞりました(笑)。“天使の歌声”だもんね……。  あ、それから どうみてもディズニーとしか思えない会社の重役を皆殺しにするシーンとか、ゲラゲラ笑っちゃったよ。 ああいうので全編固めて欲しかったな。 そしたら星5個つけるのに(笑)。
★★
From: kimmy(NO MAIL) 7月 21日(金)22時46分03秒
ん?…いや、もうちょっと聖書とか読んで見たら普通にギャグが分かるはず…まーいっか。やっぱり突っ込みつつ見ようよこれ★
★★★★
From: 午前7時(NO MAIL) 7月 21日(金)20時08分38秒
結構面白かったな。マット・ディモンはこういういたずらボンズ(坊主のことです、すみません)の役柄が似合っているよね。配役上は「破壊の天使」ということで、ベン・アフレックスと逆の方がいいかもしれない、と観始めた時には思っていたけれど、ラストシーンではこの2人適材適所だっと思いました。あと天使の羽がもげて血が滴りつつどくんどくんいっているのがシュールでした。脇役も、っていうかみんな主役なんだけど、コミカルなだけじゃなくて良かった。仕事に疲れた日などにオススメ。
From: sho-ta(NO MAIL) 7月 19日(水)07時16分56秒
最初に何が言いたいのかがわからなかった事で、考えながら観る事が出来なかった。キリストの末裔なら末裔で、なぜ始めから認識していなかったのか・・・・普通なら、キリストの末裔って事は、自分で理解してると思うし。ソドムとゴモラの話もイマイチ・・・。あの二人が倒したなら、一度で良いから、「天の火」を見せてほしかった。もう、最後の方は眠くてウトウトしてしまいました。まあ、もう一度観なおせば、感想も変わるかもしれませんけど。
★★★★★
From: 七尾(NO MAIL) 7月 15日(土)15時32分40秒
次々繰り出されるキリスト教の斬新な発想がすごく楽しめた。単に<観る>というより<読む>に近い感覚の映画。小技が存分に効いてたし。小道具もギャグも(笑)プロットとして粗があるのは否めないけど、それをも含めた全てが、この映画の魅力じゃないだろうか。微妙なバランスで成り立ってる、生き生きとしたキャラクターの動き。もっとスマートにも作り得るけど、きっと「角を矯めて牛を殺す」結果になるでしょう。配役が上手い!シニカルなメタトロンも好きだけど、何より一番の<大役>が素晴らしく素敵。あれほど説得力がある存在感は凄い。最後に・・・。セレンディピティのストリップがたまらなくツボだったvv(笑)
★★★★
From: spike(NO MAIL) 7月 15日(土)14時49分05秒
面白かったーです。特に、A・リックマンとアラニス、クリス・ロック、そしてサイレント・ボブこと監督(笑)には◎をあげたい。まぁ、終盤もたついたのは −★ だけど、それ以外は よかったっす。しかし、下のひとこれってキリスト・コメディじゃなくて黒いユーモアの効いたカソリックのためのカソリックを考える映画じゃないの?(笑)良識派な映画ファンが怒るってのも、?だし。むしろ喜ぶ映画だとおもうけど。特に予言者二人が、イリノイまで来た理由なんかね(笑)。それと、もうひとつ。ロキとグリゴリって、堕天使じゃなくて追放天使でしょう。今日のブランチでも、おもいっきし間違えてたけど。堕天使は、アズラエルのような、神に背いて悪魔になっちゃった元天使のことをいうのでは?
★★
From: タラコっち(NO MAIL) 7月 15日(土)07時47分41秒
キリスト・コメディ映画。全米でキリスト教徒、大激怒!だそうですが、当たり前だよ、良識派な映画ファンも怒りまっせ〜(ちなみに私は良識派ではありません:笑)ブチキレ天使役のマット・デイモンとベン・アフレックが、いつもより、演技がイキイキとしてたのが印象的でしたね。ベン・アフレックは、どうもバカキャラ、好きみたいですな。
★★★★
From: sunflower(NO MAIL) 7月 14日(金)23時20分14秒
元々こういう映画が好きだから、趣味がかなり入ってる。でも強い個性が出ててよかった。元々アメリカで見たのでなかなかついていけなかった、日本語で見たら感じが違うかも。ただし、サントラは、薦めない。私は好きじゃなかった。
★★★★
From: くろこだいる(NO MAIL) 7月 14日(金)22時15分19秒
キャラがそれぞれ立っていて、非常に魅力的で良かったけど、お話の方がキリスト教関連にあんまり造詣が深くないせいか、今一つ行き当たりばったり感が強かったのが、非常に残念です。で、堕天使二人組は天国に帰れたの?個人的には、直接神から許しがあったので(?)ちゃんと帰れたと思うのだが、ちょっとでいいからそれを匂わせるような事やってくれーっ!!なんか可哀相だぞ、あの二人!!
★★★★
From: Shun(NO MAIL) 7月 14日(金)14時44分49秒
なかなか面白いと思った。自分はカトリックについては詳しくは知らないのだが、カトリックにおける「ドグマ」という物がどれだけ絶対的なものか理解できた。どんなに作品の中で悪ふざけをしてても、神に対する信仰は真面目に考えてる監督のキャラクターが伺える。監督のこれからの活動にも期待を込めて☆四つ!ちょっと2時間9分は長すぎると思うので☆一つマイナスです。
★★★★
From: 流浪の民(NO MAIL) 7月 13日(木)18時03分10秒
個人的な趣味に合致した映画という点で、評価も甘口です。とにかく、この映画の魅力はキャラが立っているっていうんでしょうか。どいつもこいつも従来の天使や神様のイメージを裏切るような奴等で、こういうノリはめっぽう大好き。やっぱり、天使マニアックとしてはマット・デイモンとベン・アフレックそれからアラン・リックマンの天使に魅了されます。殊にベン・アフレックが翼を広げて空から降りてくる場面はぞくぞくしちゃう!あんまり日本でヒットしないのは残念だけど、こういう映画は一般うけしないのも魅力であり(制作者や配給会社は困るだろうけど)、ちょいとカルトなのりでひとり密かに楽しみたい。そんな映画です。
★★★★
From: kanji(NO MAIL) 7月 13日(木)04時28分54秒
登場人物たちの、キレっぷりに大爆笑。演技自体に笑える。特にラストのベン・アフレック。マット・デイモンのクールさも面白さを増大させています。この映画、なにがいいかというと、ややマニア気味な映画トークと宗教トークです。友達で、詳しい人がいるので、そういう人が見ると僕以上に気に入ってくれるかも・・・。ぼくはそれらは理解できなかったですが・・・。まあ、気楽に見れる映画だと思うんですけどね。
★★
From: kimmy(NO MAIL) 7月 12日(水)19時34分39秒
うーん…ドグマのHP見てから映画を見たんですけど、HP見ちゃダメだね。殆ど書かれてたからか、映画がすごく長く感じました。うん、あと30分削ったら、「あー面白かった!」って素直に言えたかも。VIDEOでレンタルして、突っ込みを入れながら見る、がベストじゃないでしょうか?
★★★
From: 正俊(MAIL) 7月 10日(月)21時05分21秒
あえて厳しめに採点。それぞれのキャラクターが個性的で、しっかりと描けていたが、ストーリー的にはもう30分削ったらちょうど良い程度の内容。面白くないわけではない、むしろ面白い部類に入る映画なのだが中途半端に大作にしてしまったために「良さ」が失われているような気がする。
★★★★
From: (NO MAIL) 7月 9日(日)12時31分47秒
ジェイとボブが好きなので、★を一杯つけたい所だけど、ちょっと出過ぎかな?って気もした。アラン・リックマンもハマリ役で素敵。小ネタが多くて、結構笑ったけど、ケビン・スミスの他の作品を知らない人には薦められないかも。初日だというのに、劇場はガラガラ。。。ちょっと悲しい。
★★★★
From: rebekah(MAIL) 7月 9日(日)00時09分29秒
けっこう嫌いじゃないんですよねぇ、こういうの。個人的に、今夜は M:I2 じゃなくてこれを観てよかったとおもった、まじめに。(っていうか 東劇って結構きれいになったんですね ^^;)アラン・リックマンのメタトロンは、以外とウケた。私の好きな AM も重要な役で出てるし。以外と××ってああいう感じなのなのかもしれない、と腑に落ちるか落ちないかが、面白さの分かれ目かも。( ××が何かは、実際に観てみてくださいな。)ただ、日本人向きじゃないところがやっぱり ★−1 かなぁ。。。