アイアン・ジャイアント

満 足 度
78.3%
回答者数46



★★
From: rara(NO MAIL) 6月 19日(月)14時50分29秒
前半は単調すぎて少しねてしまった。なんのひねりもないストーリーとアメリカンジョークに正直いって疲れた。アニメーションのことはよくはからないが、色ずかいやキャラクターにどうしてもディズニーやプリンスオブエジプトのような作品と比べてしまって、新しさが感じられないと思った。後半自らアイアンジャイアントが自分を犠牲にして町を守ろうとしたところには泣かされた。
★★★
From: きめこめ(NO MAIL) 6月 16日(金)03時54分37秒
宮崎アニメで育って来てよかった、なんてヒニク言ってもしゃあないか。アメリカには、未だ夢と希望しかないんだろうな。これ、(キャラの描き方やスジ運びからして)B級SFの隠れた秀作ってカンジではなかろうか。アニメイションの出来としても、疑念がある。
★★★
From: アルペンレーサー(NO MAIL) 6月 15日(木)00時04分25秒
 前半の展開が全く「E.T.」と同じなので完全に白けてしまった。だけどアイアン・ジャイアントが恐るべき兵器だと自ら悟り、諜報員の残虐性が如実現れてからは一気に物語りに引きこまれた。 平均的に楽しめるアニメ.
From: GUFU(NO MAIL) 6月 14日(水)16時46分49秒
なんでアメリカのアニメって駄目なんだろう絵からついていけない
★★★★
From: マロ(NO MAIL) 6月 9日(金)11時59分06秒
友達につきあってみにいった映画です。アニメだと思って馬鹿にしてたけどみたら涙ボロボロだった!ありきたりのストーリーで先も見え見えだったかもしれないけど少年とロッボトの友情になけたました。やっぱ人間はこういうストーリーによわいんじゃないんでしょうか、、、
★★★★★
From: ノブユキ(NO MAIL) 5月 31日(水)00時43分50秒
かなり前に観たんですけどカキコが遅れてしまいました。まぁ、確かに感動作ではあります。自分の子供にも見せてあげたかったです。下の方も見逃したと言ってらっしゃいますが、もうほとんどのマイカルシネマでは終わってしまったようですね。この前のストレイト・ストーリーで4つ星を付けたんですが、それよりも良かったと思うので5つ星にします。本当は後もうひねり欲しかった気もしますね。4つと5つの間ということで・・・。
★★★
From: Pinoko(NO MAIL) 5月 30日(火)14時17分28秒
見たかったのですが、みのがしました。他でもやらないのかな!!
★★★★★
From: ちゃお!(NO MAIL) 5月 28日(日)22時44分22秒
いや〜 極端に評価が別れる作品ですね、下を見ると!で、私もご多分にもれず極端にこの評価です。うう、久しぶりに涙が!!でも、ただ一つ 子どもが「バンザイ!」といいながら湖に飛び込むのだけは許せん! あれはハワイか沖縄で太平洋戦争の頃、米兵から追いつめられた民間人が、がけの上から次々と飛び降りたときのことを示すのでしょう。日本人の自殺が、子どもの遊びのかけ声になっているなんて、あの時代の差別意識まで、リアリティを持たせて脚本に盛り込んでおり、空恐ろしさを感じたものでした。それ以外は、あの巨大感の見せ方の演出といい最高なんだけどな〜 しょせん反戦をうたっていても、アメリカ人の日本人に対する差別意識はにじみ出てくるものなのか?
★★★★★
From: 真理子(NO MAIL) 5月 26日(金)09時26分00秒
もう大感動です!最近ではリアルさやストーリーの意外さで人気を取る映画が多いけど、このようなストレートな映画が一番良いと思います!これは全員に観て欲しいです。
★★★★★
From: keikoba(NO MAIL) 5月 25日(木)17時30分07秒
とっても細部が良くできた映画だと思います。下のliceさんも書いてるように、この映画はストレートなストーリーでいかに楽しませるか、というところを考えて作られていると思う。映画のどこに感動するかは人それぞれだけど、いろんなところに反応できるほうが得な気がするなぁ。最後の「おち」も、製作者のあたたかさが感じられてよかった。
★★★★★
From: lica(NO MAIL) 5月 23日(火)17時13分50秒
見え見えでも真正面からやる潔さ(制作側もわかってやってるんでしょう)テーマの明確さ良かったです。もう一度見に行きたい。
From: gg(NO MAIL) 5月 22日(月)16時13分37秒
やめてくれストーリー見え見えじゃ
★★★★★
From: manami(NO MAIL) 5月 22日(月)11時32分07秒
アメリカじゃヒットしなかったって聞いたけど何でだろう。やっぱり価値観のちがいかなー?日本は陰の中に美意識を見出すことが好きだから、アイアンの自己犠牲(って言っていいのかな)的行動がヒットの要員かなって思います。また観るいきます。
From: カール(NO MAIL) 5月 19日(金)02時18分09秒
んー、苦手ですじゃ友達のつきあいで行ったが、失敗
★★★★
From: けいすけ(MAIL) 5月 14日(日)12時03分31秒
 ジャイアントの絵柄が気に入ったこと、ここの評価がとても高かったことから浜松からはるばる豊川のワーナー・マイカル・シネマズまで行ってきました!(なんちゅーローカルネタ!)ただ、すでに日本語吹き替え版のみになってましたが(涙)。 最初は観ていても自分の中であまり盛り上がらず、「んー、こんなものか。それとも日本語吹き替えがいけないのか?」などと自問自答してしまいましが、後半の展開がやはりおきまりのような気もしたけど、泣けた! ジャイアントの動きもスムーズだし、絵もアメリカのアニメにしてはそれ程くどくないので★5つと言いたいところですが、前半がいまひとつだったので★4つ。
★★★★★
From: yoshiki(NO MAIL) 5月 13日(土)13時23分13秒
友人に紹介されて観ました。もうただ一言「すばらしい」だけです。本当にいたらいいなあと思うロボットですね。
★★★★
From: YO(NO MAIL) 5月 12日(金)07時02分13秒
アメリカ在住です。下のお話しに自分なりに答えます。映画のストーリーはやはりアメリカ人には新鮮だったようです。自分もありふれた話だと思いましたが、まわりではそういう意見はなかったとおもいます。アメリカでの興行の失敗は映画の質より、宣伝がしっかりしていなかったことに起因したようです。ほんとは三つ星なのですが、ディズニーとは違うものを提示したことに敬意を表して四つ星です。
★★★
From: 大森鎌介(NO MAIL) 5月 12日(金)01時15分08秒
私はどちらかというとディテール部分(ディーンの人物設定とか、テレビとか学校での上映フィルムとか)でワクワクしたクチです。シンプルなストーリーは、自分にとっては可もなく不可もなく。でも最近は胸を張って「不可」といえる大作映画が多いこと考えると、それだけで充分とも言えるが。まあ、すれっからしの私にとっては星三つですが、しかし自分に子供がいたら絶対観せるだろうなあ、てなと考えるととりあえず子供向けとしては間違いなく星五つ。年をとると雑念が増えていけねえや。とにかく盛り上げ方とかは丁寧に作られてるんで、グッとくることは確かだし誰にでも気軽に薦められる一本ではある。でもラストシーン、意外と蛇足だと思ってる人が多いんですね。私はむしろ予定調和ではありながらも、こういう良質な寓話的ストーリーを丁寧に作り込もうとすれば、ああいうオチになって当然と思いましたが。やっぱり泣かせた後はフォローを入れないと。ところでこの映画のストーリーについて「ありがちなストーリー」って感じてる人って多いみたいですが、アメリカ人が見るとどうなんでしょうか。私の場合、鉄腕アトムとかジャイアントロボのことが頭をかすめたのですが、その辺の「自己犠牲ロボもの」に対する感受というか受容の仕方が、日本とアメリカとでは違うとかそういうことはないんでしょうかね。いや、アメリカではヒットしなかったっていうのが解せないもんで。
★★★
From: ラフレシア(MAIL) 5月 12日(金)00時22分59秒
非常にありがちなお話ですが、これはこれで一つの完成形なんでしょうね。「共生」が昨今の社会テーマとなっているようで、この映画ではどういう答えが用意されてるのか興味があったのですが、そんな見方をしてた私は大失敗してしましました・・・異例の高評価に期待を膨らませすぎたか??
★★★★★
From: チョント(NO MAIL) 5月 8日(月)22時06分30秒
これはみんなに観て欲しい映画ですね。単純なストーリーこそ感動作品の原点だと思います。最近の映画は飾り付けをしすぎて本当の感動を見逃してしまいそう!!この映画を観たあと、周りのみんなに紹介してしまいました。最高の作品です。
★★★★★
From: はは(NO MAIL) 5月 8日(月)19時55分47秒
宮崎監督には作れないだろーなー。とにかく傑作!
★★★★★
From: みっつ(NO MAIL) 5月 7日(日)09時49分57秒
いやー期待は薄く観に行ったんですけど楽しめました。ロボット物の作品なんて久々だったんで感動しました。
★★★★★
From: ニック(NO MAIL) 5月 7日(日)05時09分00秒
年をとっていくと映画でも音楽でもなんでも、その作品の全体よりも、細かな所に目が行きがちになってしまっているような気がします。僕にとって。悪く言えば斜に構えて映画に挑むような感じで。でも、この映画はそんな事なんかの全てを吹き飛ばしてくれました。こんなにも心を付き動かされた映画は久しぶりでしたし、もしかしたら初めてかも知れない。作った国がアメリカでも日本でも何処でもいい。ただ、作ってくれた人達に本当にありがとうと言いたいです。
★★★★★
From: Ray(NO MAIL) 5月 7日(日)04時42分47秒
映画館で久々に泣いてしまいました。なんてことは無いストーリー、なのに何故こんなに泣けるのか・・・最初はアメリカ特有のバタ臭い絵柄に拒否反応がでないか心配でしたが(ディズニーなんかのいやらしい程のアクセントの効いた表情が嫌いです)それ程気にならなかったです。特に、ジャイアントの表情が特にいい!!笑わせるシーンも上手かったし、余計なものを殺ぎ落としたシンプルなストーリーにもスタッフの苦労が忍ばれますお子様をお持ちの方は是非見せてあげて下さい。
★★★★
From: MASA2(NO MAIL) 5月 6日(土)10時14分35秒
これはずるい。汚い!ほんと、ど真ん中の直球勝負であった。この味は絶対字幕で見るべきで、日本の声優吹き替えでは興ざめだろうね。隣の兄ちゃんが泣いていた。すまん、わしも泣いた。おっしゃる通り、最後のオチはいらん。銅像のところで終わらせるべき。残念ながら☆一つ減点。しかし、日本では子供向け番組のレベルも著しく低下しているねえ。今朝、たまたま「ブースカ」のリメイクを見たのだが、目を覆わんばかりのひどい出来であった。このジャンルまでアメちゃんにやられるのだろーか...?
★★★★★
From: supersoul(NO MAIL) 5月 6日(土)05時31分22秒
 最近の僕は、映画の前情報をまったく見ないことにしている。最近の映画情報は見る前に知らなくていいことまで載せ過ぎだからである。 だが、映画好きの友人が「とにかくすごかった。最高!」といっていたので、否応なしに期待は高まるばかり。が、見に行く時はあくまで冷静でいなくては、とも思いました。凄く期待した映画を人に面白いと言われると、逆に心配になるからです。 そんな不安な状態でアイアンジャイアントを観ました。後半30分間、涙が止まらなかった。心配をした自分がバカでした。1年間で100本以上映画を見ますが、こんなにいろんな意味で心配の要らない映画ははじめてです。 
★★★★★
From: れお(NO MAIL) 5月 2日(火)22時56分13秒
ぐぉぉぉ!大感動!大号泣です!最近小難しい映画が多いけど、こういうストレートに感動できる映画が一番好き!こんな名作を見れて幸せです〜♪
★★★★★
From: ギッチョ(NO MAIL) 5月 2日(火)03時13分43秒
僕はアルマゲドンで大爆笑、タイタニックは大興奮、マイ・フレンド・メモリーだかフォーエーバーだか知らんがああいうのは見ていて怒りを感じる。感動?なんだよそれ、適当にお涙頂戴な展開にしたからって映画ファンは感動すると思っているのか?それが感動なのか?レベルが低いね。作品的には全く優れていないのに泣ける、という一点でのみヒットしたり褒められる多くのハリウッド産の映画を苦々しく思っていたこの僕が素直に感動しました。他のサイトで得た情報だと、この映画はアメリカでは大惨敗で日本でも最初は公開するつもりがなかったらしい、なんて事だ。日米両観客はアルマゲやID4を大ヒットさせてる場合じゃないぞ!車に乗った少年が後ろの夜景を見るとそこには大きなロボットが少年を見ている、自分だけのロボットが欲しい、ヒーローになりたい、僕もそんなくだらない事を夢見た少年時代を送っていた。この映画はパンフレット(800円とは思えないいい出来!)の形に表れているように、今になって偶然見つけた子供の頃のお気に入りの絵本。決しておもしろくないのだけど心に染みる。
★★★★★
From: 機械野郎(NO MAIL) 5月 1日(月)14時00分59秒
直球勝負な物語なんだけどだからこそ、感動できました久しぶりに劇場で泣けました登場人物が洗練されてないのが、逆にいい
★★★★★
From: MASA(NO MAIL) 5月 1日(月)01時53分40秒
あんまり期待していなかったんだけど、すごく観て良かったという気持ちになれました。キャラクターはかわいいし、ホーガースの言葉がとっても素敵だと思いました。ハッピーエンド好きの私としてはあの終わり方はうれしかったです。これぞアメリカといわんばかりの背景、ロックウェルの町並みやホ−ガースの家も私好みでみていて楽しかった。
★★★★
From: michimov(MAIL) 4月 30日(日)12時55分57秒
普段滅多に、感動した!なんて言わない友達が何度も「感動した!あれは良かった!」と言うので、どんなもんやろ?とか思って観たところ、やはり感動しました。子ども心を捨ててないというか、夢と希望に満ちあふれた映画というか、★は満点ではないにしても、「映画は感動である」ことに改めて気づかされました。ロボットの姿形は憧れはしなかったけど、多忙な近頃で奪われつつある子ども心を、この映画で取りかえすことができたように思います。ありがとう、てな感じですかな。
★★★★
From: RYUICHI(NO MAIL) 4月 30日(日)00時38分30秒
誰もが予想できる展開なのだけど、思わずぐっときてしまうのは流石にアニー賞総なめしただけあると思った。一つ不満をあげると、話が出来すぎてること。皆さんが書かれてるとおり、ラストが・・・でも子供にとってはあれで◎ですね。
★★★★
From: てつ(NO MAIL) 4月 30日(日)00時18分30秒
子供と心優しいクリ−チャ−モノには弱いんです。展開は読めるけどやっぱり泣いてしまった。ラストのオチが不必要に感じたのでマイナス☆1個
★★★★★
From: (NO MAIL) 4月 28日(金)02時53分49秒
あれだけ映画館ですすり泣きを聞いたのは、ET以来かも。ははは。いい話やー。
★★
From: マルタン(NO MAIL) 4月 24日(月)13時18分20秒
前半がだるすぎ。クライマックスがあっさりしすぎ。
★★★★★
From: bros(MAIL) 4月 21日(金)21時18分34秒
SF映画のスタンダードとして、「E.T.」等のように、歴史に残るのでしょうね。あえて不満を言えば、舞台がアメリカであること。日本が舞台だったら、もっと原体験を揺さぶられたように思う。「ドラえもん」「マジンガーZ」を生んだ日本で作られなかったのがちょっと悔しい。
★★★★
From: ひら(NO MAIL) 4月 20日(木)12時31分42秒
泣いてしまった.一晩たって思い返してみると何で泣いたんだろうって思うけど…。最後の「救い」は余分だった、私には。
★★★★★
From: SHIN(NO MAIL) 4月 18日(火)10時19分30秒
最初から最後まで凄ーく良く出来ていて、間延びするシーンが皆無。いつまでも、少年とジャイアントの交流を見ていたい気持ちになりました。何で向こうではヒットしなかったのか不思議。子供より大人向けの作品だからかなあ。
★★★★★
From: NORI(NO MAIL) 4月 17日(月)13時15分39秒
ワーナーマイカルのみの公開なのに、結構みんな観てますね。ちょっとびっくりした。もう話なんてド真中の直球ストレートって感じで、そういうのがはなにつく人はダメでしょうね。ただ、こういう話に素直に感動できる自分に私は安心してしまうけど。私の中では「マグマ大使」や「鉄人28号」みたいなノリと思っていたので、ロボットがしゃべった時「えー!しゃべるのー!興ざめ!」と思ったけど、この映画の最後の一言には泣けました。悪いロボットに変身するシーン、戦闘機との空中戦、おもしろい。線のタッチも昔のカンジが出てて、10年後位に観ても面白いと思う。ワーナーも自信を持って拡大公開すればいいのに・・・。
★★★★★
From: DARI(NO MAIL) 4月 17日(月)10時05分01秒
お話し自体は、手垢のついたようなよくある物なのに、なんでこんなに泣けちゃうんでしょう。後味も最高!!もっともっとたくさんの劇場でやって欲しい。
★★★★★
From: ようすけ(NO MAIL) 4月 17日(月)01時17分10秒
どう頑張っても涙を堪えられなかった。ストーリーはきわめてシンプル。どうしたって泣かずにはいられなかった。「未来は自分で選べるんだよ!」という少年のセリフはジャイアントだけへのセリフとは思えなかった。大人になっても少年の部分を持ちつづけることの大切さを感じた。「今の僕はあの頃の僕にとっての未来の姿なんだろうか?」そういう思いが涙と一緒にこみ上げてきた。
★★★★★
From: momo(NO MAIL) 4月 16日(日)22時10分14秒
「めっちゃベタな話だな〜」と最初、思っていましたが、ラストの巨人のセリフには涙が止まりませんでした。この素晴らしい作品は、できるだけ沢山の方に見て欲しいです。吹き替え版を見たので、次回は字幕版を見てみたいです。ワーナーマイカルの場所によるんですけど、家の近所のマイカルは字幕版って、夜しかやってないのが残念。
★★★★★
From: tomo(NO MAIL) 4月 16日(日)00時28分36秒
先が読める展開ではあるけど、わかっていても感動!です。久しぶりに涙が止まらない映画でした。
★★★★★
From: Sue(NO MAIL) 4月 15日(土)23時57分34秒
これほど感情移入出来る映画も近年珍しいと思う。感動できた自分を素直に喜びたい。う、思い出すだけで涙が、、
★★★★★
From: トト(NO MAIL) 4月 15日(土)17時00分00秒
シンプルなストーリーだけど、内容はすごくイイ!!最後、号泣!!
From: 伸吾(NO MAIL) 4月 14日(金)07時38分06秒
がきの話にほとほと疲れた ラピュタの巨神兵を少しは見習え