カル

満 足 度
72.4%
回答者数38



★★★★★
From: よしを(NO MAIL) 12月 16日(土)22時23分12秒
大阪の千日前スバル座で見ました。パンフレットに鑑賞後見るようにとの注意書きがあったのでほとんど予備知識がないままこの映画を見たわけですが、人物関係や要所要所の映像部分をあまり注意深く見ていなかったため、話の筋が頭の中で整理されないままあのタワーレコードのシーンに突入、「なんや、犯人わかったしもうそろそろ終わりかい、普通のサスペンス物やんけ。」と馬鹿な結論を出していました。ところが最後があれでしょ〜。「え!なになに、どういうこと?」って感じで、他の観客も分からないとざわついた様子、個人的にかなりツボにはまった終わり方で、もう大興奮したまま映画館を出ました。早速「カルの謎」やパンフレットを読んでから2回目も見ましたが1回目よりももっと注意深く見て一言、「うまいなあ〜。」と思わしてくれました。重要な部分は断片的に見せるのでまた新鮮な気分で見れました。ハン・ソッキュの静かな演技も最高!!見れば見るほど奥が深い映画です。僕の中で今年NO.1の映画でした。>記者さん、僕はこの点数ですけど別に何の関係もない一般人です。そんな事を言ってはここの掲示板の人たちに失礼ですよ。
★★
From: ラフレシア(MAIL) 12月 10日(日)14時56分01秒
う〜む・・・それほどでもありませんでした。よく外国の人が東洋人の顔はみんな同じに見えると仰るようですがそれは我々も一緒でしょう、名前とちょっと顔が出てくるくらいじゃ区別がつかん!(^_^;)入り組んだ人間関係と愛憎グロな部分がちょっと金田一シリーズに似ているかな?と思いましたが、私にはそっちの方が肌に合う感じです。エレベーターの鉄板模様に沿って流れる血をみた時は期待したんですが・・・
★★★★
From: 美術館の隣の食道園(NO MAIL) 12月 9日(土)02時30分27秒
ストーリー的には最後はやっぱり・・・ってかんじだったけど、観ている間はおもしろかった!!ここを見るまで、ポラロイドに驚いたのは、みんな知り合いという事実が分かったから?と勝手に納得していました。最初のほうでスヨンに事情聴取したときに、その時点での被害者同志はお互いには知らないようなことを言ってたような気がしたので・・・気のせいか・・・ビデオが出たら、巻き戻ししながらチェックしたい映画です。
★★★
From: こういち(NO MAIL) 12月 5日(火)12時52分00秒
韓国映画にしては、まずまずではないかと思う。一回見ただけではわからないことが多いのでは・・・目を背けたくなる場面が数多くあって思わず食欲が無くなってしまった。
★★★★
From: りえ(NO MAIL) 12月 3日(日)23時23分46秒
後味が悪かった。いい意味でだけど。その後何日か「謎解き」にはまりました。所々にヒントがあったみたいだけど1回見ただけじゃ理解出来なくって「???」がグルグル頭の中をまわってた。1度で2度おいしいって感じでナカナカ面白かったです。
★★★★
From: (NO MAIL) 12月 2日(土)10時04分17秒
小林稔侍を太らせて鴻上尚史を混ぜて高品格の風格を持たせたようなあの同僚の中年刑事がよかった(った何じゃそれは)。シム・ウナ嬢は逆にちょっと「感じが良すぎ」ちゃって、ホラー映画として必要な全体のアクの強さへの効果という点では若干マイナスだったのかも。しかしそれが(ああいう結末であるにも関わらずの)後味の悪くなさ、に寄与しているとも言えましょうけど。例えばあれがシャロン・ストーンその他だったら、同じものを見てももっと「ゲロゲロ・・」な気分で映画館を出ることにことに(良かれ悪しかれ)なってしまいそう。
★★★★★
From: たいぞう(NO MAIL) 12月 2日(土)09時34分08秒
情報入れずにふらっと観たけど、最高の出来だと思う。最初は白黒の使い方、雨の多さ(降る時は必ずどしゃ降り)などセブンの韓国版ぽく、また後味の悪いまま映画館を出るのか?と不安に駆られたが最高でした。謎解きも2時間で見せれる分としては十分な量と質でよく分からない部分が心地良かった。これから本かネットで復習しようと考えています。また、死体が発見されるシーンやカーアクションシーンの粗削りなところも良かった。それ以上に主役の2人には惹かれまくった。あえて言うと血が生々しすぎて危うく下を向くところだったこと、それに音楽だけは何とかならんかなー。
★★★★
From: へえ〜、イチロ−,NBAの始球式するのか(NO MAIL) 12月 2日(土)07時52分43秒
綺麗な映画館で満員で夜の回に見たからか、なんか水族館にいるような雰囲気の映画でした。          あそこまで車壊さなくても、大げさな(笑)(死体のパ−ツが道路でブチュって場面で)この、女優さん、原田知世さんに似てるなあと思いつつみてました、茶髪全盛のこのご時世なのでの黒髪の長髪は新鮮でした。
★★★★
From: (NO MAIL) 11月 30日(木)19時55分52秒
思っていたよりずっと面白かった。韓国映画の悪い癖、説明不足がこの映画ではプラスに作用しているので、謎は謎のままだけど(笑)後味がとても良い。ひとつだけ、わけがわからなかった謎が下でわかりました、あーそーか。ありがとう(信)
★★★★
From: なんとなく(NO MAIL) 11月 28日(火)20時16分53秒
おおもしろかった〜満足。もっと解らないところがイッパイかと思ってたけど、自分的に納得がいったのですっきりでした。ポラロイドは、鏡だと思ってたところがな鏡じゃないじゃん?!っていうのだけじゃないんですか?(びっくりしていたのは)謎がいっぱいっていうけど、よく考えたら辻褄合う謎ですし、しっかり細部まで考えて作られてるように感じました。その辻褄は、与えられた情報をもとにできていれば人によって多少は捉え方が違ってもいいとおもいます。
★★★★
From: (NO MAIL) 11月 27日(月)16時39分13秒
何度でもみて確認させたくなるのは見事。そういうのを狙ってるんだからよしとしよう。堂々と正面切ってこういうのを作って上映するのがすごいと思う。見るか見ないか気に入るか気にいるかの判断の機会を与えてくれたことに感謝
★★
From: NON(NO MAIL) 11月 26日(日)17時03分25秒
謎が残る、にしてももうちょっと手がかりが欲しかったです。あれじゃなんか、あんまり考えないで作ったのか?とかとも思えてしまう…。「セブンっぽい」とか「後味の悪さが最高」とかきいていたのですが、うーん、そこまで言うほどのものかなあ?ところで初投稿でなんですが、「すずまきまきえ」さん、「体の切断面は今一つ」って……なんか怖いよう…。
From: ゆきこ(NO MAIL) 11月 24日(金)00時21分21秒
ひたすら血まみれで気持ち悪いだけだった。
★★★★★
From: (NO MAIL) 11月 21日(火)16時39分47秒
「カルの謎」を読み、2度目の観賞。う〜ん、やっぱり謎は残る・・・。それが狙いなだけに、まんまとハメラれているので、満点★とゆうことになるでしょう。2回観たらもう満足です。
★★★★
From: みほ(MAIL) 11月 21日(火)12時24分34秒
主演二人が以前共演した『八月のクリスマス』を観ているだけに、私としてはかなり、好きでした。一人で観に行ったけど、眼を覆うシーンがけっこうあって、ちょっと痛かった..内容は、面白くって結構好きです。深く考えすぎちゃ駄目かも。でも、なんでハンソッキュは格好良くないのに、格好よいんだろう。
★★★★★
From: 阿遊(MAIL) 11月 20日(月)01時14分04秒
韓国の方って、トラウマ好きなのでしょうか???ところどころで謎が残る感じは、あったがそれが映画ってものでしょう!てゆーので100点満点!
★★★★★
From: YUZUKI(NO MAIL) 11月 15日(水)10時30分40秒
謎は残るが面白かった。どこを探しても「カルの謎」売ってないんだなぁ。結局観客の想像力を働かせる為の映画でしょ。
★★★
From: 猫のマーニュ(NO MAIL) 11月 15日(水)09時27分27秒
グロかった〜!何もあそこまで見せなくても…。ちょっと気分が悪くなってしまいました。内容は面白かった。終わった後に、自分なりにストーリーを組み立てて納得しましたが、”ケンケン”さんの『「あっ!そうだったのか。」という衝撃がほしいところ。』は同感です。きっと、答えがない映画なんですね。それがいいんでしょうけど…白黒はっきりしないと気が済まない人はダメかも。グロかったのと、答えがハッキリしなかったので、★★★にしました。
★★★★★
From: (NO MAIL) 11月 14日(火)13時24分46秒
1度では理解しきれない。また観たい!と思わせる映画。
★★★
From: 後藤聡(NO MAIL) 11月 13日(月)01時39分52秒
 確かにストーリーも良くできていて、ラストもなかなかいい。が、しか〜し、なんてったって、この映画自体見にくい!!回想シーンや、短いサイドストーリーなどをはさんだりしてる上に、場面がころころ変わる変わるので、この場面何?てなるシーンが多い!!その上、カメラも中アレンジばかりで、全体が見にくいので、今のシーンなんだったのだろうと思ってしまう!(観客に感情移入させようとさせたかったかもしれないが) しかし、僕は、すでにこのカルに引き込まれてしまった。もう一度見たいと思わせるのだから、監督としては、してやったりだろう。映画を見終わった後、ここまで、すっきりさせないのだから。帰り道で、カルについて友達と語り合い、家に帰ってきても、あのシーンの意味は?って考えさせられとります。  でも、でだしの少年の死に方から始まり、韓国の警官はこんなにバカなのか?んなわけあるかい!と思わせるとこや、血とかが、ちゃちいところは目をつぶっていますが....
From: 記者(NO MAIL) 11月 12日(日)22時26分11秒
ゴミのようにつまらない映画。完全に破綻したストーリー、眠気を誘う音楽、みんな同じような役者、何ら新しいものを産み出せない凡庸さ、まったく引きこまれないカメラワーク…こんなクソ映画に5点とかつけている人は関係者としか思えない。それとも韓国映画というだけで、みんな優しくなっているのかな。だったら米映画と一緒の料金をとるな!って感じ。同じ2時間寝るなら、サウナにでも行ったほうが賢明ですよ。
★★★★
From: ケンケン(NO MAIL) 11月 12日(日)00時04分44秒
 謎が多い作品と聞いていたので、不完全燃焼を起こしてしまったらどうしようかと一抹の不安があったのですが、杞憂に終わりました。面白かった。 動機の面で残る謎については、様々な解釈が楽しめて良いんではないかな。ただ、最後のポラロイドの扱いなどがはっきりしないのは、すっきりしない。ストーリー展開上、キーとなる物だけに、観客にも「あっ!そうだったのか。」という衝撃がほしいところ。
★★
From: すずまきまきえ(NO MAIL) 11月 11日(土)18時52分46秒
もっと、ハラハラドキドキするものだと思ってたので。期待が大きかったので。それにしても、身体の切断面は今ひとつ。
★★★★★
From: ゆう(NO MAIL) 11月 10日(金)16時38分57秒
凄い!久々に大興奮。商業的センスも抜群です。カルの謎も売れそうですね。まぁ他の映画に影響されまくってますが、それだけで終わっていない所は流石です。
★★★★
From: 吉田こう(NO MAIL) 11月 9日(木)21時54分56秒
この映画、鑑賞後に同伴者と「あれはどういう意味なの?」と話し合うのに適しています。それがこの作品の魅力です。ミステリアスなストーリーは、鑑賞後に二人の会話を弾ませてくれることでしょう。もし二人が出会って間もないカップルならば、関係を急接近させるのに一役買ってくれるに違いありません。その意味では「デート向き映画」と言えるでしょう。*******************しかし、血生臭さだけを取れば、もっとも「デート向きでない映画」であり、もっとも「一人で観るのに適した映画」と言えるでしょう。それ自体はマイナス要因でも何でもないのですが、その特性が前述の「この映画の魅力」と相反するという事実。それを僕は「もったいない!」と憂うのです。『シュリ』以上に心に残る映画でした。面白かったです。
★★★★★
From: ルリ(NO MAIL) 11月 9日(木)10時26分51秒
久々に大興奮しちゃった。日本にも猟奇殺人系の映画は多いしシチェーションも目新しくない。この映画はワザと謎を明かしてない部分が多いけど、それがまた良いですよね。見終わっても疑問が残る映画は好きです。
★★★★★
From: みゆ(NO MAIL) 11月 8日(水)23時59分42秒
確かに謎が多すぎ〜。くだらないけど、どうして2人して転落した男の子の袖のボタンを持っていたのだろ?最後にスヨンが作りたかったのは、例の肉親なのかな??? う〜わからない・・・。映画を観た帰りに友達と話していたら、いろんなストーリーができちゃったよ〜(笑)だけど楽しめた♪・・・ハン・ソッキュがステキだから(笑)シム・ウナもすごいキレイ♪透明感があって好感をもてるね。最後がハッキリしない感じだったけど、2とかできるのかな〜???なんて思ったりもする。また観に行こうかな〜。
★★★★
From: 桃まん(NO MAIL) 11月 8日(水)00時00分46秒
うう…ここに来ればいろんな謎が解けると思ったのに〜。みなさんもそうだったんですね。ちょっと安心。(笑)「セブン」をまんまパクッたような連続する雨のシーンや危ない所だってわかりきってるのに一人で捜査に入ってしまうところとか、思わず突っ込みたくなる箇所はいろいろあるんですが…(^^;ポラロイドの件とか、何で最後にスンミンはスカートをはいたのか、とか最後に飛行機の中で「パリは初めて」とスヨンは言ったけど果たしてどっちが本当か?とかホントに謎が多い。お話も確かに目新しくはないし、散りばめた謎解きをさせるために引っ張った、という感じ。でもけっこう見せてくれましたよね。それにワタクシ個人的にハン・ソッキュが大好きなので☆4つです(*^-^*)
★★★★★
From: あや(MAIL) 11月 7日(火)23時46分42秒
もう一度観たいと思った。最後まで謎の残る作品でした。ハン・ソンジュが"シュリ"の時よりもカッコいい!最後の最後で"あーやるなー"と思わせてくれます。
★★★★
From: 樹南(NO MAIL) 11月 7日(火)10時51分15秒
うん、謎だったけど・・・映画が終わってから考えれば考えるほど、いろんなことを調べ勝手な推理をしたうえで、また見たい映画です。帰り友達とご飯を食べながら話し合いました。(笑)うーん。また、ちかいうちに見にってしまいそうです。予告ほど痛いシーンは多くなくて、苦手な私にとっては良かったです。
★★★★
From: kanji(NO MAIL) 11月 7日(火)00時24分30秒
ぽんと出してあって、蛇足になりそうな部分は省略している映画だと思う。だから、?が多く残ってしまう映画だけれども、すっきりした映画で楽しめる。最初っから、いいテンポで、面白かった。はまったひとは、本とかパンフとか買うんだろうね。犯人は誰だったのか、分からなかった人とかいると思う映画なのだけど・・・。後の方で分からなかったっていう声が聞こえたので。
★★★★
From: とっしい(NO MAIL) 11月 6日(月)22時00分41秒
細かいところを見落としている感じ。ビデオが出たらもう一度見たい。チエ・スヨンの最後の笑顔は不気味だった。
★★★★★
From: BROOK(NO MAIL) 11月 6日(月)21時37分22秒
若干ネタバレ!タワーレコードは何だったの?最後の写真は?などなどかなり謎が残りました..謎が全てわかった人は皆無じゃないかなぁ..ハッキリわからないのが、また良いのかな?!あとあとスゴイ考える映画でした。
★★★★
From: ふらう(NO MAIL) 11月 6日(月)12時36分52秒
どなたかも書いてますが?の多い映画でしたが何故かもう一度見たい映画ではある不思議な映画でした。
★★★★
From: ねぎ(NO MAIL) 11月 6日(月)10時30分42秒
上映終了後観客のそれぞれの頭上に”?”マークが浮かんでいたのが印象的である。かくいう小生ももう一回見て謎の一つでも解き明かしてやろうなどと製作者の術中に嵌まってしまいました。
★★★
From: レクター(NO MAIL) 11月 5日(日)16時41分54秒
確かにすべては謎のまま。まあ、状況証拠はやまほどあるけど・・・。それにしてもあんまり目新しさはなかったなあ、この手の作品は日本ではそこら中に氾濫しているからねえ。韓国でヒットしたのは国内でサイコスリラーがなかったからなんでは?
★★★★★
From: hoho(NO MAIL) 11月 5日(日)03時17分12秒
良い意味で、疑問形で観終わるという、不思議な映画だった。リピーターを想定しているのか、いないのか?あれを友人と議論するのは結構面白い。最大の謎は犯人でしょうが、私はそれより「風呂場の血のりは何の為?」が不明。音楽も良かった。また、見に行かざる得ないと思う。
★★★★
From: ようすけ(NO MAIL) 11月 4日(土)23時31分39秒
すべてが謎のままってのがいいのか悪いのか。犯人も明らかにされなければ動機もわからない、ところどころに散りばめられたら謎は数知れず。映画を観終わって「あれは一体どうしてだろう?」「あのシーンはどういう意味だったのかな?」って考えるのは久しぶりでした。