世にも奇妙な物語 映画の特別編

満 足 度
61.0%
回答者数25




★★★★★
From: (NO MAIL) 12月 17日(日)12時03分24秒
どういう偶然が重なったのか、見に行ったその当日、映画館の劇場に一人きりで。他の観客が誰もいない状態で「雪山」を見てしまいました。その恐怖には死ぬ気分で後悔。ああ、当分夢に出そう……。他の三篇は文句無く面白かったです。昔から「奇妙」のファンをやっている身としては、「これぞ世にも奇妙な物語だった」と納得できる作りでした。それにしても「雪山」を最初にやってくれてよかった。。あれが一番最後に来てたらと思うと、恐怖で眠れません。ほんとに。
★★
From: タラコっち(MAIL) 12月 2日(土)08時04分35秒
◆『雪山』ビデオカメラの映像が『リング』『ブレアウィッチ〜』ふうだが、全然怖くない…。雪山がモロ、セットにしか見えないのも、ちと辛い…。★★◆『携帯忠臣蔵』中井貴一の『四十七人の刺客』のセルフパロディと見れば面白いが、脚本に無理がありすぎる…。コメディとしても中途半端…。ま、『GTO』の鈴木雅之監督だから最初から期待はしてませんがね。★★◆『CHESS』アイディアは抜群に面白いと思うが、音楽とセリフが妙に説明的で台無し状態。それと、武田真治がチェスの世界チャンピオンに見えないんですけど…。★★◆『結婚シュミレーター』コテコテのラブストーリーだが、ハートウォーミングで完成度も4話の中、一番高い。2人が出逢う映画館の色や、シュミレーション室の青と赤のインテリア(リンチ?)が綺麗で工夫が見られのもグゥーでした。でも、稲森いずみ、痩せてるよな〜。★★★★●ストーリーテラーのタモリの部分は、演劇臭くてどうも…。三谷幸喜が監督した 方が良かったかもね。★
★★★★
From: S.Kibayashi(NO MAIL) 11月 28日(火)07時59分38秒
個人的には、まあまあ と 面白かった の間くらいなのですが(ぉ 、 少々甘めに高い方の★をとりました。んー…怖い怖い、と言われていた『雪山』は、思ったほど怖くなかったです。寧ろTVシリーズで放映されたエピソードにもっと怖いのがあったと思います(たとえば『急患』とか)。ぜんぜん期待してなかったけど『携帯忠臣蔵』は意外に楽しめました。実は一番面白かったかも。大石蔵之助が携帯をはじめて目にするシーンでは、観覧者はみんなくすくす笑ってました。その他は…それなりかな。。>>クローン人間のヤツ『完全治療法』ですか?
★★★★
From: たか(NO MAIL) 11月 27日(月)04時57分58秒
普通に面白いと思った。小難しいことは抜きにして、こういう映画もいいんじゃないの?TVだってやっぱり見ちゃうもんね!他のクソドラマより面白いじゃん。解る人にだけ解ればいい。とかいう映画よりよっぽど親切。4つの話を繋ぐ雨宿りのシーンも良い。タモリと中井貴一が良かったかな。武田真治は前にTVの方でやってた話の方が面白かったな。クローン人間のやつ。あれは良かったな。4つとも違うタイプの話だったので、飽きないけど、気持ちの切り替えは難しいかも。
★★★
From: かをり(NO MAIL) 11月 27日(月)04時47分00秒
4つのエピソードのバランスが良かったんじゃないかな?TVでは出来なかった!!といううたい文句については、「雪山」の残酷なシーンとか、「チェス」の凝った映像とかでしょうか?ほかの2話はTVでも出来たよね。一般の人達はそれなりに満足出来る内容だったんじゃないでしょうか?“映画ファン”的な人は観てもねぇ?「携帯」や「雪山」は得な作品ですね。分かり易い。実際に楽しめたし。上手くまとまっていたとおもう。逆に「チェス」は皆さんが書いてますが、勿体無いです。あの“夢落ち”ならぬ“治療落ち?”には参った。なんで?ってかんじ。やりようによってはこの話が一番面白くなったはず!!キャストも良かったのにな。うーーーん。一番期待してただけに辛かった。脚本が良くない!途中までは良かったのに。でも、普通に4話共楽しめましたよ。三谷脚本はおいしかったのでは?タモリもよい。
★★★★★
From: lebowski(NO MAIL) 11月 24日(金)19時51分00秒
4作品のバランスがとてもよく、見た後の気分がとてもよかった。どのエピソードも個性的で充分楽しめた。ぜひ第2弾をやってほしいです。
★★★
From: よしこ(NO MAIL) 11月 24日(金)13時47分45秒
本当に『携帯忠臣蔵』には笑った!忠臣蔵の話をきっちりは知らないけどおもろかった!さすがは君塚さんって思った。あと『雪山』よくわからないところもあったけどかなり怖かった・・・『チェス』と『結婚シミュレーター(シミュレーション?)』はまあまあ・・・あと、三谷さんがつくったところもタモリさんが好きなのでおもしろかった。でも、いつタモリさんが消えるんだろうって思ってたのに消えなかった。それがまたいいけど彼も雨宿りをしてたのかな?って思うとなんかおもろい(笑)
★★★
From: (NO MAIL) 11月 24日(金)11時49分13秒
 演出家に新人とかCM界の人を起用してほしかったな、竹園元とか。
★★★★★
From: kogetu(NO MAIL) 11月 24日(金)02時07分57秒
怖くて眠れません・・・・・
★★★★★
From: まい(NO MAIL) 11月 23日(木)02時06分26秒
感情移入しがちな私には「雪山」はかなり怖かったです。映画はあまり見ない私だけど、この映画は正直大変面白かったです。まあ、あまり期待していなかった事も良かったのかも。
★★★★★
From: ゆうみん(NO MAIL) 11月 23日(木)01時14分57秒
4つで1800円が安いと感じられるほど面白かったです。既に3度見ました。見れば見るほどほんと、奇妙にはまります。
★★★★
From: kaka(NO MAIL) 11月 23日(木)00時30分18秒
みんな素直になろうよ最高じゃなかったけどおもしろかったよ(Xメンの10倍くらいは)賞を取るような映画じゃないけど(制作者もねらってないけど)
★★
From: ゆたか(NO MAIL) 11月 19日(日)21時11分41秒
なんとなく暇だったのでみました。雪山は知ってる話でした。これって有名な話ですよね・・・ 忠臣蔵はグッド!最後はシマリましたね!結婚・・はグッときました。やっぱりハッピーエンドはいいですね。気分がいい!どうせ映画を観るなら帰りはイイ気分で帰りたいですね。チェスはノーコメント・・・  でも全体的にはビデオでもいいですよね。  ダイナソーとかの予告編のほうが良かった。
★★★★
From: sho(MAIL) 11月 16日(木)00時31分58秒
なんか、全体的に評価が低いデスネエ・・・現時点で47%? フジテレビの映画でなければ、モット良かったのかなあ?&「チェス」はモット良い感じにできたかなあ?という事でマイナス1という評価で、星4つ。雪山は、ホラーが嫌いな僕でも面白かったです。あの、怪我した女の子は「君の手がささやいている」で菅野美穂ちゃんの親友役の子ですよね?ああ言う役も出来るんだあ!と感心してしまった。また他の役で観てみたいです。途中の一人増えてる所も、恐怖感あおってて、良かったです。こう言うホラーは僕には恐くて一人では見れません。しかも映画館の音響で更に恐怖が・・・ヤッパリビデオ借りて一人では・・・僕には無理です。そう言う意味で、映画として観た評価は◎です。忠臣蔵。これは面白い!ただ、映画館で観なくても良いかなあ?と思いました。「雪山」、「結婚・・・」は一人で見るのは嫌な作品だと思ったので(それぞれ理由は違いますが)、これはビデオで観なおしても充分面白いかなあ?と思いました。ただ・・・最後のナポレオンとかは、必要無いような気が・・・あそこまでしなくても、と言うのが率直な感想です。チェス・・きちんとした感想はありません。ゴメンナサイ。途中でトイレ休憩に行くには持ってこいかも・・・って、これは言い過ぎかなあ?(−_−;)でも、僕は実際にこれ見てる途中でトイレ行きました。それと・・・これはモット、面白く出来たはずです。そう言うしかないような気が・・ちなみに昔、フジの夜中にやっていた、芸能人がサイコロ使ってやってたチェスもどきの番組思い出したのは僕だけでしょうか?番組名が出て来ない。良かったら知ってる方、メールで教えてくれると嬉しいです。結婚・・・これ、このHPではアンマリ評価高く無いんデスネエ。僕的にはカナリ評価高かったんですけど・・・ビデオで一人で見ても感動しないでしょ?これ!映画館で二人で観たら・・・良いと思うんだけどなあ。僕の横と後ろで見ていたカップルなんか、カナリ感動してたんだけど・・・途中トータルリコール思い出したけど、あれは仕方ないでしょう?シミュレーションの入り方って。恋人2人で観に行った人なんかは、あれ観て映画館出た後も余韻に浸れるはず。違うかなあ?僕的には最後に「結婚・・・」を持ってきたのは大正解だと思います。
★★★
From: あき(NO MAIL) 11月 9日(木)15時09分36秒
「携帯忠臣蔵」が面白かった!「梟の城」で中井貴一最悪とか思っちゃったんだけど、これ観て好感度大幅UPしました。「雪山」・・・・観客をおいてけぼりにする内容のような。オチもありきたりすぎ。「チェス」はもっと面白くできたはず!武田真治と石橋蓮司は大好きな俳優さんだから・・・なんか悲しかった。何も映画館で観なくてもいい内容のような。映画でしか再現できなかった・・・・って。うーん?タダで観たくせに辛口すぎたかな。
★★★★
From: 零例(NO MAIL) 11月 9日(木)03時04分11秒
期待してたのは「携帯忠臣蔵」だけだったので。期待通りの面白さで満足です。中井貴一惚れ直す〜。他のは…う〜ん、映像はそこそこなんだけど、やっぱりネタが…ありきたりすぎて退屈したかな。
From: ロメイン(NO MAIL) 11月 9日(木)02時12分04秒
フジテレビ製作映画にあれこれ注文つけても、不毛なだけね。こういうのって、めったに映画見ない人が魔がさして見に行き、ますます映画きらい、日本映画きらいになっていくんだろうな。まあ、これを、キアロスタミやアンゲロプロス、エドワード・ヤンや北野武、黒沢清らの撮る「映画」と同じ「映画」といえるのなら、ですが。俳優はどれもそこそこ。但し「結婚…」の主役ふたりを除く。どれだけ美しいとされていても、大スクリーンに耐えられない、キャメラに嫌われる顔が存在するのだという原則を、改めて確認させてもらいました。ガマンにも程がありました。
★★★
From: AKITAKA(MAIL) 11月 8日(水)03時18分50秒
 すいません勘違いしていました。 三谷氏はアバンストーリーの方だったのですね。 ご指摘ありがとうございます。
★★★
From: ゆう(NO MAIL) 11月 7日(火)14時01分17秒
【雪山】★★★☆☆確かに怖かったのですが、「もう一人居る」と分かった理由のシーンが、私にはどうしてなのか、理解できなかったです。【携帯中臣蔵】★★★★★中井貴一のキャラがピッタリで、面白かったです。ラストも納得出来たし、かっこよかったですよ。【チェス】★☆☆☆☆「ゲーム」のパクリか?ってオチで面白くなかったです。武田真治は好きですが、演技はまだまだですね。【結婚シュミレーション】★☆☆☆☆なんかどっかで観た事があるような気がしました。武田真治以上にヤバかった柏原くん。典型的なオチだし、見所は何?って感じでした。
★★★★
From: のりお(NO MAIL) 11月 6日(月)01時08分27秒
「雪山」のオチは分からんでしょうお?「怖い」よりは「うまい」って感じです。うまく騙されました。「携帯忠臣蔵」まさにコミカル。中井貴一ってやっぱこういう風な芸風が似合ってると思う。「チェス」オチがなあ・・・・。(「ゲーム」世にもバージョンって感じ。)「結婚シュミレーション」これを最後に持ってきたのは正解でしょう。ただ、同じ脚本家の「記憶リセット」のほうが若干おもしろいんで。(同じSF味付け的ラブストーリー)まあ、最後がハッピーエンドだし、いいか。アバンストーリーは見物です。どーでもいいけど、「携帯忠臣蔵」は三谷幸喜ではないです。「踊る大捜査線」や「コーチ」や「チーム」の脚本家君塚氏です。三谷氏はアバンストーリーで書いています。
★★★
From: AKITAKA(MAIL) 11月 5日(日)01時37分39秒
 全体的に悪くはなかったと思うけれど、面白かったのは「携帯忠臣蔵」くらいのような気がした。 「雪山」と「結婚シュミレーション」はオチが最初の10分くらいで読めたし・・・。「チェス」はひねり云々より映像が面白かった。 やっぱり「携帯忠臣蔵」は面白い。「梟の城」のときとは180度違う中井貴一さんの演技が冴えていた。ミタニコウキさんはやっぱりすごい。
From: キューぶりっ子(NO MAIL) 11月 5日(日)01時35分21秒
映画にするメリットが感じられないし、脚本がどれも面白くないんですよね。「雪山」はラストのオチの見せ方にキレがない。「携帯忠臣蔵」は、オープニングとラストが面白い。ただ、話自体は平板。「チェス」の大甘なオチもつまらないし、「恋愛シミュレーター」は安いメロドラマ。
★★
From: KOU@神楽坂(NO MAIL) 11月 4日(土)21時25分44秒
3話めの「チェス」が最悪の出来。他のエピソードに関しては、「まあまあ」。個人的には2話めの「携帯忠臣蔵」が面白かった。
★★★
From: けいすけ:映画偏差値55(MAIL) 11月 4日(土)17時38分42秒
テレビのシリーズは見てないのですが・・〜雪山〜”怪談”ものは好きなジャンルなんだけど・・なかなか恐怖感は味わえたけど、俳優さんたちの演技がいまひとつな感じがして、いま一つ入り込めなかった。はずかしながらラストの落ちもよくわかりませんでした。☆☆☆〜携帯忠心蔵〜これはよかった!それこそ笑いあり涙ありで。中井さんのコミカルな演技がGood。結末はだいたい読めたけど、着想が面白い。最後は思わず涙が出ました。☆☆☆☆☆〜チェス〜石橋さんの正体、悪魔だとばかり思っていたんだけど・・”治療のため”って、オチが中途半端な感じがしました。もっとぶっとんだ内容を期待していたので☆☆☆〜結婚シュミレーター〜ちらしの裏には”脚本を練りに練った最高のラブストーリー”とあったけど、結局はこれ、”恋愛版イグジステンズ”ですね。最後の一歩手前まではそれでもよかったけど、ラストがあまりにもイグジステンズを思い出したので、☆☆☆4作品の平均点を計算したら☆3つ半。
★★★★★
From: tak(NO MAIL) 11月 4日(土)00時55分59秒
試写会で観て来ました。あまり期待して見に行かなかったこともあってか、意外と楽しめました。テレビと違ってCMがないことでよりいっそう奇妙な世界に入り込めたように思えます。個人的にはテレビからの奇妙ワールドのファンだったし、タダだったし得した気分になりました。