ハリー・ポッターと賢者の石

満 足 度
50.3%
回答者数283



★★★★
From: (NO MAIL) 3月 20日(水)14時14分28秒
几帳面に原作通り。学校の図書室の棚に陳列する作品。
★★
From: ATLAS(NO MAIL) 3月 20日(水)13時27分58秒
主演の子ども三人はかわいかった(見た目が)それだけ。ストーリーは「ハリーポッターの世界」のハイライトを見てる感じ。浅く広く。
★★★★★
From: りす(NO MAIL) 3月 17日(日)20時09分34秒
過ぎ去った幼い頃のあの懐かしい感覚を呼び起こしてくれる貴重な映画だと思った。子役3人の存在感だけでも脱帽しちゃう。続編も観に行くつもり!待ち遠しい。
From: シャリア=ブルの憂鬱(NO MAIL) 3月 15日(金)02時11分54秒
ヌルイ映画だった
★★★
From: (NO MAIL) 3月 14日(木)16時11分53秒
原作の方が面白いけど、まあまあ良かったです。最初はロンが役に合ってない気がしたけど、観ているうちにだんだん可愛く見えてきました。表情が豊かだからかな??
★★★★
From: potter(NO MAIL) 3月 12日(火)23時14分37秒
子供向けでいいんじゃないかな?予告やCM見てればそんな事じゅうぶんわかるでしょ?★一つの人はそれすらわからなかったの??くだらないテレビ観て育つよりはこうゆう映画観て育った方がよっぽどいい子に育つと思うよ。子供がいる人には是非親子で見てほしい映画です。
★★★★★
From: SINRI(NO MAIL) 3月 12日(火)13時11分01秒
すごくおもしろかったです!次回作がすごい楽しみです!
★★★★
From: waka(NO MAIL) 3月 10日(日)20時44分12秒
お子様映画だと思って、ちょっとハードルを低くして採点してみました。映像は綺麗だし、子役はかわいいし、魔法だし・・・。内容は普通の話だけど、まだそれほど多くの本と出会っていない子どもなら楽しめるはず。大人は先が読めすぎてつらいかも(笑)
★★★
From: つー(NO MAIL) 3月 8日(金)03時35分49秒
童心にかえって見ると、ほうきに乗って飛ぶシーンとかが面白くていい。あぁ〜空とぶほうきっていいなって。でも、わたしは原作派!!小説はかなり面白いので、映画は展開早すぎて、いいのっ?ってかんじでした。ただ、小説で抱いていた自分のなかの登場人物の印象が崩れなかったのはスゴイと思いました。
★★★★
From: (NO MAIL) 3月 8日(金)01時35分14秒
イギリスって・・・今でもどこかに魔法使いのすんでいるようなそんな雰囲気は伝わったかな?
★★★★
From: クロ(NO MAIL) 3月 7日(木)19時07分49秒
映像の面白さ、娯楽性があって楽しめたと思うな。ファンタジー系の映画をたくさん見たけど映像がココまでできている映画はいままであったかな?って思った!2部がまたでるらしいんだけど、見に行くかは・・・(^^;)
From: ヌーノ(NO MAIL) 3月 7日(木)13時33分20秒
なんでコレが大ヒット??お子さま映画じゃん
From: ちちち(NO MAIL) 3月 7日(木)07時58分50秒
薄い、薄っぺらー目新しい事何もなーし今まで見た事も無いファンタジーの世界が広がっているかと思えば、何のことは無い、その辺の寄せ集めでした原作もこの通りかと思うと全く読む気がしませんほんとに原作通りなの?折角空くの待って落ち着いてみたのにー!期待してたのにー!あーーーあ
★★★
From: F(NO MAIL) 3月 5日(火)02時09分07秒
みんな役がイメージピッタリ!でも、やっぱ展開が早すぎかなって思いました。
★★★★
From: グウ(NO MAIL) 3月 3日(日)12時36分36秒
原作読まずに観に行ったけど、とても面白かった!    原作読まない方が単純に楽しめるんじゃないかあ。   原作読んだ人は色々不満があるみたいだけど、小説では書ききれない迫力を、この映画はちゃんと埋めてくれていると思う。                      ただ、映画として訴えるものがなかったような・・・。(これは原作にも言えることなのかな?) 
From: (NO MAIL) 3月 3日(日)08時06分41秒
うーうーはっきり言ってだめだね。
★★★
From: 右男(NO MAIL) 3月 2日(土)14時35分16秒
はじめまして。原作読はやばいくらい面白かったです。で、映画も原作に忠実に作られてて、イメージも壊してないし、いいですね。ただ、あちこち省かれてんのが残念でした。原作ぜ〜んぶ映画にすると、莫大な時間になっちゃいますんで、当然といえば当然なんですが、やっぱりチョイ残念です。もし良かったら、俺のHPに遊びに来て下さい!http://members.tripod.co.jp/yoshiyuki88/grid1.html
★★
From: ru☆(NO MAIL) 3月 1日(金)13時35分27秒
原作がどんなに面白いのかは知りませんが、映画としてはネタもすかすかだし、主人公に魅力も感じなかった。
★★★
From: アルペンレーサー(NO MAIL) 3月 1日(金)01時13分39秒
クリス・コロンバスは「グーニーズ」や「ホームアローン」で子供たちの冒険を描いているがどちらも映画ならではの面白さが満喫できる作りだった。特に脚本家出身なので構成には舌を巻いていた。だがこの映画ではそれらの輝きはあまり感じられない。脚本も演出も原作のストーリーを追うのが精一杯で映画としての面白さを追求するところまで至っていないのである。登場人物もストーリーの運び屋だけで終わってしまっている。2作目はどこまで原作の呪縛から逃れるのかが焦点だと思うが、これだけのベストセラーだからかなり苦労しそう。映画と小説は面白さのポイントはまるで異なるからなあ。
★★
From: つなみ。(NO MAIL) 3月 1日(金)00時01分55秒
 ☆評価、3つと悩んだけど。まさに『ちょっと物足りないかな』って気分になったので、☆2つ。 期待してなかったせいか、そんなにガックリするところもなかったけど、逆に言うと「これはっ!」ってところも見当たらなかったかな。 映画館だったから最後までみたけれど、もし民放での放映だったら最初の30分くらいで違うチャンネルに変えてたかもしれない、というのが正直な感想です。最初から最後までテンポが変わらないのも、盛り上りにかける要因だったと思うんですが……あまりにも原作に忠実すぎたからなんでしょうか<ずっと同じテンポ。 良かった――印象に残ったシーンは、ステッキをふるとナゼか爆発ばかりさせてしまう少年と、ナイトになったロン、ぐらいでした。あと、アヤしすぎるスネイプ先生(笑)。
★★
From: (NO MAIL) 2月 28日(木)16時14分59秒
本を読んでいなかったせいか、ころころ変わる場面展開についていけませんでした。
★★★
From: よっちん(NO MAIL) 2月 27日(水)03時23分44秒
内容はさておき、ラストのチェスのシーンで流れていた曲が良過ぎ。とくにクイーンが攻撃してくるところ。鳥肌立ちまくりでした。あのシーン見たさに再度劇場に足をはこびました。
★★★★
From: テルテル(NO MAIL) 2月 26日(火)22時47分49秒
ハーマイオニーがかわいかった。映画を見た後原作を三冊見たのだが、なんかキャラクター全員の顔や特徴が映画でつかめていたので読みやすかった。さすがに600ページ程の原作(しかも描写も上手い)を映画にするのはかなり苦労したと思う。実際はもっと長ければ良かったんだろうけど、飽きてくるか眠くなるかの駆け引きだったんだと思う続編に期待したい☆
From: 高橋(NO MAIL) 2月 25日(月)17時08分55秒
正直ずっと寝てました。これは子供が見たらおもしろいでしょうけど大人はちょっとね
★★★★
From: DF(NO MAIL) 2月 25日(月)16時52分53秒
原作を読んでから行ったからか、ストーリーを淡々と追いかけただけ…という印象は強くありましたが、雰囲気は出ていて良かったかな。でも原作読んでないと分からない(楽しめない)かな?という箇所があったのは残念かも。2作目、3作目がどうなるか期待…という事で★4つ。
★★★★★
From: イエティ(MAIL) 2月 24日(日)22時55分04秒
よかったよ。ストーリーとかCGマジおもしろかったですね。冷めた目で見てる奴らは次回作見るな。どうせまた同じ気持ちになるよ。
★★★★
From: アイリーン(NO MAIL) 2月 23日(土)02時09分19秒
私はかなり楽しめました。子供だまし(いやそれ以下?)とか、逆に子供には難しいとかって色々言われてますけど、私は好きです。言ってしまえばベタな甘いストーリーだし、展開も読めちゃう。でも、子供に帰って「空飛んでるよー!」とか「ああいう杖欲しいなあ」とか結構ときめきました(笑)クィディッチの試合のシーンも「ああ、演出に乗せられてるな」と感じつつも持ってかれちゃいました。私が単純なアタマだから楽しめたっていうのもあると思いますが・・(笑)個人的にはダニエルくんのかわいらしさにヤラレてしまったというカンジです(笑)ちょっとカゲがあって良い♪でも寮ごとの点数の競争とかちょっと妙にシニカルですね。ラストにスリザリンもあそこまでコケにされなくてもいいのでは・・。子供でも悪役は徹底的に悪!ってカンジが「ああ、やっぱしアメリカっぽいな」ってちょっとがっかり。でも、みおわって単純に「あー、面白かった★ハッピーエンドでよかったなー」ってスッキリ出来たので、星4つです!
★★
From: 定価100円(NO MAIL) 2月 22日(金)23時31分13秒
マスコミ宣伝や、ネットの賞賛がコレほどスカしてくれた映画は久々でした。で平均3点から-1点子供向けといわれているのだが、側のガキが飽きて大騒ぎをして本当に子供映画かと癪に障ったのと、疑問を持ったので-2点0点じゃん。でもなんやかんや言われても健気に応援するファンに+1点、斜め前の可愛いOLがちょっとポロッとしていたので+1点。ふぅ〜。内容?、殆ど記憶に残っていない。まあ半分寝てたしな...よって+-0点トータル2点。日本での映画興行成績一瞬1位取る(?)が、直ぐにロードに抜かれてしまい、記憶から忘れ去られてしまう映画って感じでやんした。
From: 擦れた大人(NO MAIL) 2月 20日(水)22時29分47秒
童心を失った大人には苦痛な映画でした。バレバレの展開、下らなすぎる設定等、10歳以上鑑賞禁止にしては、と思ったほど。友人は結構面白がっていたので、問題は映画ではなく私?
From: hira(NO MAIL) 2月 20日(水)21時35分14秒
先日見に行ってきました。自分は面白いとは感じませんでした。やっぱり一人一人価値観が違うので、感じ方も違うんじゃないでしょうか。おいらは続編に期待。
★★★★
From: ぴん(NO MAIL) 2月 19日(火)22時14分30秒
アカデミー賞にノミネートされるとか関係なくない?自分の感性で評価すればいいことだし、中身のない悪評価は本当に見たの?って思います。
★★★
From: 金熊(NO MAIL) 2月 19日(火)17時59分25秒
世間様は見ていたというか、アカデミー賞の選から漏れたのが理解できました。ダイジェスト集に高評価は出来かねます。かなり観客を舐めていると感じました。この程度でOKよって感じ。何で怒らないのかなぁー、ファンの人って。下記でアカデミー賞のことが書いてあったんで追加です。ゴールデングローブ賞ではノミネートさえされませんでした。>@@@ここは映画のコメントを書くところです。理解できます?あなたの方が見苦しい。キンダ-ガ−テンさんの意見はあながち的外れだとは思いません。己を省みてはいかが?
★★★★★
From: @@@(NO MAIL) 2月 19日(火)12時21分09秒
キンダーガーデンって人!ちょっと言い過ぎなんじゃない?てかファンの人に失礼だよあんた!もう少し人のこと考えたら?現実から逃げたいのはあんたの方なんじゃないの?
★★★
From: クルックシャンクス(NO MAIL) 2月 18日(月)18時09分59秒
子供の気持ちに戻って、楽しい一時を過ごせました。↓ネタばれありです。百味キャンディだとか、ニンバス2000と言う名のホウキ・・・・所々笑いがいっぱい !!一緒に観た主人は、すぐに本を読み虜になっていました。(4巻が出るのが楽しみらしいです)私は、まだ読んでいませんが、原作と映画とは違う物だと思ったほうがいいんでしょうネ!自分が想像したハリー・ポッターはどんな子だったのか思い描けなくなったのは残念ですが、ハリーの笑顔可愛かったです。全体的に画面が暗かったけど、魔法の世界の神秘ってやつでしょうか・・・。明るかったら変ですネ。面白かったですが、これまで自分が観た映画の評価から言えば★3個です。(偉そうですけど・・・)
From: SADA(NO MAIL) 2月 18日(月)15時51分37秒
↓【視覚効果賞・ノミネート作品】●『A.I./ARTIFICIAL INTELLIGENCE』●『ロード・オブ・ザ・リング/The Lord of the Rings』●『パール・ハーバー/Pearl Harbor』頭がカスなら手足が優秀でもモノは駄作って事よ。
★★★★
From: おでんや(NO MAIL) 2月 18日(月)08時23分05秒
必ずしも多けりゃいいってものでもないんでしょうが、この映画のVisual Effectに関与したプロダクション、スタッフの数には驚愕!! 本編が終わっても、最後のクレジットまでじっくり見物しましょう。この凄さを見ると、とても星ひとつなんて失礼なことはできませんね、私は。原作者のイマジネーション、映画制作者のイマジネーション、そしてそれを絵にするデジタル技術。素直に楽しめました。
★★★★
From: MM(NO MAIL) 2月 17日(日)20時44分28秒
楽しめました。ただ不思議なのが、主人公、両親のお墓参りとかしてないですよね。最初に見た遺品(?)がお金って・・・。もしかして、実は生きてるとか?でなければ、魔法使いの世界にはお墓を作る習慣が無いとか?
★★★★
From: まめ(NO MAIL) 2月 17日(日)15時21分23秒
期待してなかっただけに、けっこう楽しめた。
★★★
From: じん(NO MAIL) 2月 17日(日)12時25分55秒
第一に「原作」がつまんないからねーーーー!!でも一作目はつまんないけど、2冊目、3冊目は非常に面白いと思った。映画で二作目がでるまで確実にはいえないけど映画より本のほうが面白いのはこの作品ぐらいだと思う
From: 春茶(NO MAIL) 2月 15日(金)18時40分23秒
アカデミー賞ノミネート作品が発表されましたが、『ハリー・ポッターと賢者の石』は選考の対象にされていませんでした。なんと言おうと、やはりその程度でした。
★★
From: スナコ(NO MAIL) 2月 15日(金)16時42分24秒
スネイプ先生に一票です。役的には、最後おいしいところもっていってくれたし。主人公はつまらなかったけど、友達二人は、かわいかったですよね。ストーリーは全然だめでしたが。
★★★★
From: 麻リオ(NO MAIL) 2月 15日(金)04時14分00秒
まず子供心に帰れるね。女の子可愛いし。ほうきに乗りたいし。ただ最後の方のチェスのあたりから「ありきたりじゃん。」みたいな。でも最後に先生が点数を上げる時、良かった。1番良かったのは駅の番線かな☆
From: (NO MAIL) 2月 15日(金)02時30分27秒
単純に映画という意味での価値はそんなに悪くないけど原作を読んでからだとぜんぜん物足りない、原作を読まないとすべての謎は解けない。互いにマイナスの要素を引き出し合ってるなんて小説を元にした映画としては最低の部類かも。原作ファンとしては、次はこんな中途半端な物にしてほしくないね。
★★★
From: TK(NO MAIL) 2月 12日(火)13時21分07秒
ファンタジー好きじゃないとダメ。本読んで好きなら観にてもOKかと。個人的にはラストの主人公の組だけえらい優遇されて点数加算されていって誰も文句言わないの不思議。あれはちょっと強引すぎでは。続編に期待。
★★
From: きりはり(NO MAIL) 2月 12日(火)11時17分30秒
子供を連れて行って後悔した。舞台となる地域の生活文化について理解していないと訳が分からない映画、こけおどしも多し。
★★★★★
From: まり(NO MAIL) 2月 11日(月)22時51分50秒
すごくどきどきしたし楽しんだしよかったです〜!!次も楽しみです!!
From: いきしちに(NO MAIL) 2月 11日(月)19時59分37秒
ランニング・タイムをあと1時間カットすれば良かったかも。あ、それじゃ話がわからないか〜(笑)ま、全ての老若男女向けではないわな。
From: キンダ-ガ−テン(NO MAIL) 2月 11日(月)04時34分00秒
これを子供映画というのは、はっきし言って子供を馬鹿にしていまーす子供だって最低映画くらい解ります日本のゲームやマンガの方が全然描写に優れているし、面白いでーす本は厚いけど中身薄いです文字はでかいし、都合のいい事ばかりで全然面白くないですこんなのにはまる大人ってよっぽど現実から逃げたいんですか?
★★★★★
From: ともき(NO MAIL) 2月 10日(日)22時42分26秒
現実に疲れていたので、この映画を観て癒された。次の作品が早く観たいです。
★★★
From: 武藤悠(NO MAIL) 2月 10日(日)15時52分19秒
最高の出来だったもう一回みたいです
★★★★
From: TAK(NO MAIL) 2月 9日(土)15時43分46秒
期待していなかったのが良かったのか意外に面白かった。CGなどふんだんに使われていて観ていて飽きなかった。ただそのせいかメリハリがなく、いまいち盛り上がりに欠けた感じがした。後半、特にラストの方はなんだか尻すぼみになっていった。今後の続編に期待!
★★
From: ましゃまろん(NO MAIL) 2月 9日(土)11時35分18秒
建物とか小道具とか雰囲気はとっても良かったし、子供映画にしては、良く出来ていて飽きなかった。でも、無難にきれいにおもしろく・・って感じで、悪くないのだけど、何だか物足りなかった。カレーで言えば甘口カレーかな。↓の方も言ってるけど、こんなのに大人が満足しちゃダメだよね。大人はやっぱりスパイスが必要・・↓
★★
From: shun(NO MAIL) 2月 7日(木)16時31分20秒
子供映画にしても中途半端。中だるみというか終始だれていた。
From: まゆ(NO MAIL) 2月 7日(木)14時41分29秒
よくできた子供映画って感じ。でも大人が熱狂するのはどうかとおもう。
★★★★
From: miporin(NO MAIL) 2月 6日(水)23時35分00秒
正直全く期待してなかった。前評判に負けるものが多いし。が、しかし久々にワクワク・ドキドキして子供の様な気持ちで楽しく観た。終わってからしばらく心地良い気分だった。但し、小説は一切読んでません。
From: うむむ(NO MAIL) 2月 6日(水)18時19分51秒
まあ失敗した原因は「原作に忠実」にするつもりがいつの間にか「原作者に怒られないように」になってたことでしょう。そもそもまだ原作が完成していないシリーズを映画化するのなら、原作通りにしたら絶対無理が生じてくるって誰も気がつかなかったのかなあ?ま、この映画がでかい顔してられるのもロードオブザリングが封切られるまでの短い間でしょうけどね。
From: DDT(NO MAIL) 2月 6日(水)07時03分30秒
御都合主義の極み。大の大人が、敵役とはいえ子供いじめ。教育委員会で査問されるぞ、場所が場所なら。しかしこれがベストセラー?これじゃー子供達が荒むわけだ。全く感情移入できん。逆にハリー憎し。敵役頑張れ!あ、俺嵌ってる?
★★
From: れん(NO MAIL) 2月 5日(火)11時00分17秒
映画の出来はあまり評価できない・・・なにしろ長くて途中だれてしまった。でも、まあ・・・子供たちは可愛いし、スネイプ先生のあやしさはかなり素敵でした。次回作はもっと面白くつくってほしいです。
From: ひよこ(NO MAIL) 2月 5日(火)00時05分09秒
なんだか中途半端です。映像としては良かったけど学園内やクイディッチ、銀行などね。でも物語的には最悪!上映時間が4時間ぐらいの長さであればもう少し良くなったのに。ハリー好きだから時間は気にならない・・・かな?
From: ゆうこ(NO MAIL) 2月 4日(月)22時46分14秒
戦いのシーンが多すぎ。始まりはミステリアスでよかった。ストーリー・構成・その他あんまり満足しませんでした。これって,原作読んでないせいかも。
★★★
From: てるどん(NO MAIL) 2月 3日(日)01時33分09秒
駄作と聞いていたので、期待せずに行きました。前半、クイディッチの辺りまでは結構楽しくて、前に一度読んだ原作を読み直そうと思いながらわくわくしましたが、後半は退屈でした。数百頁の小説をそのまま2時間半の映画にしてしまったことで、エピソードをただつなげたような仕上がりになったように思いました。それぞれのエピソードが何の為にあるのかわからない。単に原作ファンに、「このアイテムも、このモンスターも、ほら、この通り登場させたよ」と見せる為だけとしか思えません。結局、私は、製作者がこの映画で何を伝えたかったのかが良く分かりませんでした。原作の中ではそれぞれが十分学園生活の楽しさや友情など感じさせるエピソードになっているのですが。それでも、長時間最後まで鑑賞できたのは、絵の美しさ故です。凄く魔法学校の独特の世界がよく出ていて、自分自身もホグワーツに入学したかのように引き込まれました。ディズニーランドのような、とてもよく出来たテーマパークで遊んでいるような感じでした。この映像になら1800円出してもいいかと思いました。映画としては余り評価できませんが、それでもこれまでに見たファンタジー映画のなかでは、SWの次に来る作品です。(もうすぐ「指輪」に抜かれそうですが(笑))
From: オーパ(NO MAIL) 2月 1日(金)21時34分09秒
率直に言ってつまらない映画。原作者が口出ししたとしか思えない演出が最悪。かわいい子役や芸達者な俳優陣をそろえた割にはできが悪すぎる。原作の方がはるかに面白いでしょうね。↓の議論に一言映画を見て、面白くて原作を読みたいと感じるくらいでなければ、失敗作だと思います。原作を読む読まないは関係ないでしょうね。
★★★
From: サキ(NO MAIL) 1月 31日(木)15時21分03秒
原作を見た人だけのための映画です。あっという間に話が進み、原作を読んでいない人にはよく分からないんじゃないでしょうか。だいたい一年間の学校生活を一本の映画に収めてしまおうだなんて、内容が薄くなるに決まっています。人間関係や心の葛藤がほとんど描かれていませんでした。そんなもので次回作へと続くのか・・。好きなやりとりやシーンが次々とカットされていたのは悲しかったです。クィディッチやチェスのシーンだけは、想像力がお粗末な私にとっては迫力があってよかったです。音楽はピッタリでした。
★★★★
From: ねじまきピット人形(NO MAIL) 1月 30日(水)22時15分10秒
ハーマイオニーがかわいい。もう、アブないくらいに可愛い。エマ・ワトソン観るだけでも1800円払う価値あり(かなり危険な症状)肝心の内容は、不必要なイベントをいくぶん削って30分短縮するか、説明不足を補うためにもう30分延長して制作して欲しかったですね。話の起伏が中途半端でした。その辺りがちょっと残念。映画を観る楽しみには「役者を見る」という部分もあるわけで、子役が良かったという評価は別に構わないですよね。エマちゃんなんて、そりゃもうキュートですよ(いよいよ危険)大人が観る映画ではないという批判もありますね。しかしそれは、ホラー映画を観たあとで「ラブストーリーがなってない」と指摘しているようなもので、いささか厳しい意見では?問題視されている演出ですが、粋なシーンも結構ありますよ。ダドリーさん一家は、近所の人と同じ形状の家で生活し、なおかつ、色が違うだけの全く同じ車を使っていました。つまり「まか不思議なことには興味のない普通の家庭」ということを、言葉を使った説明ではなく、演出で表現していたということになります。このような手法は映画ならではですね。グッドです。次回作への注文。外伝風の物語が良いですね。ハーマイオニーと魔法の羽とか…(イカン…やばすぎる)
From: ジャンゴ(NO MAIL) 1月 30日(水)01時36分05秒
残念ながら私は原作を読んでます。しかしつまらなかった。yuurinさんの意見とはまったく逆の立場になりますね。ところで原作は映画の批評に関係有りとおっしゃいますが、そうでしょうか?では、原作を読まないで、こういう映画を観てはいけないのでしょうか?お金の無駄遣いとおっしゃいますが・・・読んでない人も読んだ人も楽しめるのがエンターテイメントのはず。この映画にいたっては無理矢理に時間枠に詰め込んだような盛り上がりに欠けるドラマが原作のイメージを逆に壊しているんじゃないだろうか?想像力をふくらまして描いていたあんなシーンこんなシーンがものの見事に期待を裏切っていました。お粗末なCGもしかり・・・確かに宣伝コピーの中に原作を越えたとか、原作に忠実とかいうのはあります。でも、読んでいない人たちはどう感じるかが問題です。映画のスタッフの中に脚本家や脚色家が存在すると言うことは映画になるときにいかに観客を楽しませるかということに心血をそそいでいるはずです。原作は関係なしという言葉は乱暴だったかもしれません。しかし、映画は音と絵で感じるモノです。原作に左右されるようでは本来の映画のパワーを失っているのではないですか?
★★
From: K.(NO MAIL) 1月 30日(水)00時57分53秒
(ネタバレあり) この映画はどんな偏見なしにしても純粋につまらないと思う。原作は読んでいないが、これは熱狂的な支持を受ける原作本のままに留めておくべきではなかったのか?ほぼ忠実な映画化の様だが、映画を見る限り、内容が一緒ならばこれは映像より脳内で想像を膨らまして読んだ方が面白いに決まってる。これだけ大作として映画化されたのに、すごく地味でエンタテインメントとして評価できない。映画を見ただけでは、登場人物の行動や展開に不明な点が多いように、描写が明らかに薄い。ストーリーもその描写の薄さから軽薄に感じざるを得ない。例えば、ラストの表彰式を見ると、今まで寮同士の競争を中心に描いてきたわけではないのに、土壇場で点数を与えて(最後に逆転の10点を与える男の子だが、それをするなら見ている方が納得行くような活躍を与えるべきだ。)、グリフィンドールが優勝とかされても、へぇ〜、だから?という感じ。要するに学校モノとしても、冒険モノとしても中途半端で面白味がないのだ。ハリー・ポッターの成長物語としてもとても大きな活躍があったわけではない。全体的に見てストーリーに絡んだ、これと言った見せ場が存在しないのだ。それに、自分が思ったのは魔法という魔法があまり登場しないこと。ハリー・ポッターという少年を偉大な魔法使いとはとても思えない。ビジュアル面で見ても、結構見ていて安っぽく感じる。とりあえず、原作にあるものを手当たり次第導入しておこう的な感じがする。下手に脚色すると原作ファンの反感を買うんでしょうかねぇ・・・?  でも、良いと思ったのはハーマイオニー。一生懸命手を挙げて答えたさそうにしてる姿がこの映画の中で一番印象的だ。一番彼女に魔法使いらしさを感じる。
★★★★★
From: yuurin(NO MAIL) 1月 30日(水)00時32分03秒
まー確かに原作読んだか読んでないかは、映画そのモノの出来映えには関係ないかもね。でもやっぱ原作読んだ人とそうでない人との感じ方が違うのはしょうがないでしょ。やっぱ原作読んでたら楽しかったりそうでもなかったりするのも映画でしょ。そこが映画を作る上での製作者の勝負所だね。もちろん原作を観ないと楽しめない映画もあるわけで、それもまた原作を元に作られた映画のひとつの魅力じゃん。だから別に原作読んだかどうかは関係ないってのは違うんじゃないの?別にさー、映画自体が面白かったかどうかは本人の勝手だと思うのね。ただ、原作読んでることが大いに関係するのもまた映画だってことだよ。原作読んだかどうかってことが大いに関係するのが映画でしょ。もちろん原作は好きでも映画はいまいちって人ももちろんありなわけで、逆に原作読んでたからこそ映画が面白くなかったって人もいるんだろーしさ。原作が他にある映画の評価が、原作関係なしって言うほうがハッキリいってナンセンスだね。ちょっと勘違いしてるんじゃじゃない?映画そのもののあたし個人の意見としては、もちろんファンタジーもの大好きだし、やっぱ本で読んだのとは違うファンタジーの世界を巡れた感じがしてよかったね。でも原作読んでなかったらきっと寝てたかもしれないな。でも原作を読んでたから面白かった。原作も読んでないのに、話題になってるってだけで観にいったら金の無駄遣い。映画としてはきっとチョィバツなんだろうけどさ、まあ監督もあれは初めから原作読んだファンのイメージを壊さないように、原作を読んだ人のために作ったもんでしょ。ま、別に原作読んでなくったって観にいくのは自由だけど、まああたしとしてはとりあえず原作読むのをお薦めしますよ。もちろん原作自体が好きじゃない人もアリだしね。なんか長くなちゃったけどさ、言いたいのは映画の批評に原作関係ないって言うのはおかどちがいだってこと。ま、その他映画の批評は勝手だね。
From: RLD(NO MAIL) 1月 29日(火)08時36分09秒
結局子役しか頭に残らないって映画なのです。それだけ台本の中身が薄ぺらって事です。映画としては赤点です。原作モノの悪い見本です。なんでも取り込めばいいってものではありません。バッサリ切り捨てる事も必要なのです。こういうふうにしたいなら、TVの連続モノでやるべきです。このままで行くなら、イメージに縛られすぎて益々濃くなっていく内容に、2作目3作目はきっと破綻をきたすでしょう。原作者がかなり五月蝿く介入したようですが、シロウトが口出ししたモノで素晴らしかったものはありません。この形になったのが、原作者の為だとしたら全く馬鹿な事をしたものだと思います。映画化するって事は、ある意味人に任すって事で、その人のイメージに任せますって事です。それを口出しするなら、映画化などしない方がいいです。もしくは自分でメガホンを取るべきです。2作目は台本を書くかもしれませんね、この調子だと。...余りにも厚すぎて、倍以上の時間になったりして。くわばら、くわばら。
From: ジャンゴ(NO MAIL) 1月 29日(火)03時11分55秒
30分番組をつなぎ合わせてダイジェストにした感じ。つまらない。原作を読む読まないは、関係なし!読まなくても楽しめる映画を作るのが本筋ってもんじゃないですか?あくまでも映画として面白いかどうかが勝負でしょ。だから読んでないから楽しめないとか読んだから楽しいなんて議論はナンセンス。原作に忠実だから、小さな山場のつなぎ合わせでゆるされるんだろうか?正直言って映画的には駄作だと・・・子役が可愛いなんてのはどうでもいいんです。映画的に楽しませてくれるかどうかを問いたい!
★★★★
From: あき(NO MAIL) 1月 28日(月)14時23分57秒
これは原作を読んだ人のための映画だと思いましたね。やはり長い物語を約2時間半のフィルムに収めるだけあって、色々な箇所が省かれていたり、いまいち説明が足りないシーンも多々ありました。けれども、原作を読んだ方には、空想していたファンタジーの世界がそのままヴィジュアルに映し出されて、感動的なものがあったのではないだろうかと思います。もちろん私は原作の大ファンで、日本で発売されているぶんは全巻読み終えました。役者たちはみんなイメージ通りのはまり役でしたね。特に子役の子達はとてもかわいらしく、観ていてほのぼのとなりました。次回作はもう製作に入ってるんですよね、楽しみです。次回作ももちろん観にいきますよ。
★★★★
From: 将司(NO MAIL) 1月 27日(日)23時17分27秒
「話題先行」の感があって、つまんないのかな〜と思ってたんだけど、なかなか良かったじゃないですか。たまにはこういうファンタジーな世界を体験するのもいいかも。ただ、ちょっと長かった!
★★★★
From: miu(NO MAIL) 1月 27日(日)20時21分12秒
私は原作のファンですが、映画も面白かったです。ただ、原作を読んでいない人には面白さが伝わらないだろうなぁと思うシーンが結構ありました。クィディッチのルールなんかは、原作ではかなり詳しく書かれているので、その面白さや迫力が伝わりますが映画では説明不足で、何が何やらさっぱりわからないと思います。でも原作のファンとしては、原作のイメージを損なうことなく、忠実に再現されていることが嬉しかったですけど。。。。これからシリーズ化されるとのことですが、どんどん面白くなっていってくれることに期待しています。
★★★
From: OLIVIA(NO MAIL) 1月 27日(日)17時23分51秒
キャラクターはイメージどうりで幻滅しなかったけど、読んでしまったあとだったからなんか、物足りなかった。もちろん、けっこう迫力はあったけれど・・・。
From: けん(NO MAIL) 1月 27日(日)04時59分42秒
はっきり言って、これは大人が見に行く映画じゃない。大人が見てもしょ〜もない映画。できれば小学生のときに見たかったです。その時なら僕も充分楽しめたと思う。いい年した人が「面白いか・つまらないか」真剣に議論するようなもんじゃない。
★★★★
From: ケイヤ(NO MAIL) 1月 27日(日)01時13分14秒
観る前に色々と厳しい意見を聞いていた所為か、とても楽しめました。てんこ盛りの映像とオーソドックスな演出で充分満足。自分は面白かった思います。(まぁ、端からクリス・コロンバスに過度の期待をしていなかったのが良かったのかも…)原作は未読だけど、ある程度ファンタジーに造詣が深く無いと理解できないのかも知れませんね。でもクィデッチのルールも、かなりしっかり説明されてたし、映画としての不備は無かったと思います。宮崎駿との類似性も加味して、子供に初めて映画を見せるなら、こんな映画を薦めたいですね。
★★★★★
From: きき(NO MAIL) 1月 26日(土)17時21分49秒
3回見ました。皆さんがあんまり面白くないというので期待しないで行ったらすごく面白くて3回も見ました。またみるつもりです。
★★
From: サスケ(NO MAIL) 1月 26日(土)02時33分32秒
親の七光りと素質(?)で、自らは何の努力も無しに(そう見えました)、いきなり学校のヒーローとなった主人公に、勇気付けられる人がいるのか疑問です。。
★★
From: ギッチョ(NO MAIL) 1月 25日(金)21時28分51秒
最初の30分間くらいは魔法を使うドキドキ感やイギリス的ファンタジー観にワクワクしていたんだけど・・・、クィディッチでガックリきました。なんかホーキでポロみたいのやっているんだけど主人公の位置関係や状況を描かずホーキにカメラを合わせてグリングリン飛び回るだけで映画としての高揚感が全くない、「スターシップ・トゥルーパーズ」で”何とか戦法だ!”と叫ぶと勝てる未来アメフトと演出のレベルが一緒。それと特撮に騙されそうだけどこの映画は撮影や編集が下手、というか特撮もあまりセンス、新鮮味がないよ。クリス・コロンバスをクビにしろ。あいつがいる限りファンタジーに成りえない。
From: パンチ(NO MAIL) 1月 25日(金)16時54分25秒
家族サービスでどうぞ。
★★★
From: まゆみ2(NO MAIL) 1月 25日(金)11時06分22秒
原作を読んでないと、わからないテンポの早さが難です。色彩は美しい、特撮は見事、本で表現しきれない場面の映像化には成功している。 でも、それだけ。ハリー少年の繊細さや、ロン少年の負けん気、ハーマイオニーの聡明さをもっと丁寧に掬ってほしい。 本を読んで映画化を楽しみにしていた人に対しては、残念な出来です。 だから☆3
★★
From: typhoon(NO MAIL) 1月 24日(木)13時16分46秒
人名、地名、建物名、物名がややこしすぎて何の話か解からなくなってきて、気か付くと爆睡。私がバカなの?
★★★
From: ふじ(NO MAIL) 1月 24日(木)13時01分43秒
子供たちに星三つ。ダイジェストですか。これは。駆け足過ぎ。
From: ゆう(MAIL) 1月 21日(月)21時53分40秒
あまりにも期待はずれでした子供向けすぎてます 何が言いたいのか理解できずあ〜よかったねという感じです
From: なんなんだ?(NO MAIL) 1月 21日(月)21時38分24秒
なんなんだ?映画としてこれでいいのか?(小説未読)
★★★★
From: 雑種さん(NO MAIL) 1月 21日(月)09時36分20秒
面白かった!観て損は無いよ!!
★★
From: けんけん(NO MAIL) 1月 21日(月)06時58分30秒
残念ですね。原作が好きだったから・・・敢えて原作にこだわる必要はあったのかな?2時間半では表現出来てなく急ぎ足のイメージが否めない。クディッチのシーンとかの部分部分は面白いけどね。全体的なまとまりとしてもっと面白く出来上がることも出来たと思う。この監督のホームアローンみたくね。次に期待!
★★★
From: ぴかりん(NO MAIL) 1月 20日(日)11時58分45秒
原作は読んでいません。見せ場が中途半端というか、もっとしっかり見せて欲しいかったです。特に「魔法使いのチェス」のシーン!空中のスポーツがわけわかんない。(汗) 私の頭が固いだけなんでしょうが。(苦笑)ただ3人の子供達はとっても可愛かったです。(ふくろうが飼いたい・・・。)
★★
From: noz(NO MAIL) 1月 19日(土)22時32分07秒
原作読んでから見ました。陽気な単純さ満開の、子ども向き映画。どうも地下に潜っていくところとか『グーニーズ』とかぶってしまう(笑)。個人的にですが……。ともあれネコから変身するシーンや、クィディッチの試合などは良くできていた箇所だと思います。ストーリー自体が「ハリー万歳」なので馴染めないところもあるのですが、キャストにおける不一致はほとんどありません。ここまでぴったりな人をよく見つけてきたもんだ、と感心。原作読んでいないほうが、かえってシンプルに楽しめるかもしれないけれど、あの長い名前の連続と登場人物の背景に苦しむかもしれないですね。
★★★★
From: もりこ(NO MAIL) 1月 19日(土)00時14分05秒
原作よんでない人は見ないほうがいいのでは。クィデッチのシーンなんて、絶対本読んでないと理解できないと思う。理解した上で見たら、あのシーンだって、おもしろいよ。二作目公開は決定だけど、七作目までやるのかな。ポッター役の子が、かっこよく成長することを願います。
From: 山金(NO MAIL) 1月 18日(金)00時02分51秒
ガンバレ!!メガネの大冒険ってかんじぃ〜
★★
From: bros(MAIL) 1月 17日(木)21時49分20秒
本当は全7巻が完結してから、映画向きに構成しなおして、不要なエピソードは省いて映画化すべき作品。原作を読んでイメージしていた映像というより、こういう映画になりそうだとイメージしていた映像に近い感じ。きっと「ロードオブザリング」公開時には、各マスコミも「あのハリーポッターより…」って書きまくるんだろうけれど、それもなんかうんざりする感じ。
★★★★
From: さとちん(NO MAIL) 1月 17日(木)20時33分25秒
おもしろかったです!次を期待させる感じ。連ドラの1回目というか・・・これからって感じでした。2作目が楽しみだな〜
★★★
From: こや(MAIL) 1月 17日(木)11時15分04秒
スターウォーズエピソード1を見ているようだった。CGI映像に身を捧げるのか、ストーリーに没頭するのか、どちらかにしたほうが良かったのでは? いまやなんてことのない特殊撮影(駅で壁にあたる、石が勝手に動いて違う世界が開ける等)の、いかにも「すごいでしょ」的な間が、生理的に受け付けなかった。あの手の映像は腹八分がちょうどいいような気がする。
★★★★
From: なおみ(NO MAIL) 1月 16日(水)23時34分53秒
おもしろかったんだけど、私が本で読んで想像していたキャラクターとちょっと違うかなぁ・・と時々感じたのが残念だった。でもあとは良かった!!!そうっ見るのは本を読んでからのほうがいいと思います★
★★
From: moron(NO MAIL) 1月 16日(水)22時56分54秒
ロールプレイングゲーム体験してるようでした。
From: ゆな(NO MAIL) 1月 16日(水)22時06分26秒
原作読んでいないんですが…。そのせいか話が淡々と進んで行くのに付いていけず。私の頭に残っている場面がどうも繋がらない。本ではページをめくると次の章にいけるのかもかもしれないけど映像だと「え?もう??」みたいな感じです。最終章まで全部ビデオになって一度に見るんだったらいいかもなぁ。あ。だったらドラマ…
★★★★★
From: B2(NO MAIL) 1月 16日(水)13時06分00秒
この掲示板の満足度はあまり高くないようですが、私は☆5つだと思いました。2時間半というやや長めの上映時間の割には、終始飽きずに見れましたし、どのストーリーをとっても全部の話の内容につながるので、長くは無いと思います。原作は読んでいませんが、映画を見た後に原作も読んでみたいと思わせられた映画でした。
★★★★
From: ぴん(NO MAIL) 1月 16日(水)09時28分13秒
原作は長く続くストーリー。だから1作目(「賢者の石」)のエピが後々の伏線になってたり、2作目(秘密の部屋)以降に徐々に明かされる謎があったりする。見る方はそれを理解して見ないとだめだよ。原作読んでる人は、削りすぎだと言ってるし、読んでない人はダラダラって感じるのはある程度仕方ないいんじゃない?結構努力してまとめてたと思う。個人的にはキャストも良かったし(ハグリッドはイメージ通り)、長さを感じさせなかった。
From: VVT(NO MAIL) 1月 15日(火)23時53分18秒
連れが原作のファンなので、連れて行かれる。話がダラダラトしていて眠気がする。何かわかってる人向けなのか、意味不明なところ多くて連れに何度も聞いてうるさがられる。何とかって言う(忘れた)えこひーきの対抗戦?何が目新しいのか解らない。そーしかなりようがないじゃんって突っ込みいれる事多々。終了後、連れに感想を聞いたが出演者の子供が可愛いとか原作どおりだったとの解答で、まるでここと同じで悲しくなる。えっ?何それ?って突っ込むと怒る。それもここと同じ。やはり原作を知らない人間が面白いと思わないと。内輪受けでいいの?私が好きな本が映画化されたら、やはり皆が面白いといって欲しい。誰がここまで凝り固まった台本にしたんだろう?余程のシロートが口出ししたんだろうな。
★★★★
From: るみ(NO MAIL) 1月 15日(火)23時05分50秒
はじめはあんまりおもしろそうな映画じゃないなって思ったけど、実際みてみるとけっこうおもしろかった!!だから原作も読んでみたら、もっとはまっちゃった☆全巻を映画化してほしい!!!ところで、映画でロンの双子のお兄ちゃん役だった2人の名前知ってる人いますか?かっこよかった♪
★★
From: かのん(NO MAIL) 1月 15日(火)20時20分13秒
原作に忠実な映画。それなら本読んでたらいいじゃん。映像化すると分かりやすい世界が入ってくる分、限界が見える。本は限界がない。
From: monmin(NO MAIL) 1月 15日(火)17時43分01秒
なんなんだろう・・この感じ・・
★★★
From: Y子(NO MAIL) 1月 15日(火)14時35分43秒
友情と勇気を教えられる映画。子供にも楽しめて良い映画で、映像もとても綺麗でよかった。友情の素晴らしさなど伝わりやすくわかりやすい作品だと思う。ただ大絶賛されて期待していたわりに少し子供っぽすぎる映画だと自分的には感じた。
★★★
From: ミスト(NO MAIL) 1月 15日(火)09時07分49秒
昨日見に行ってきました。まだまだ人気が衰えないといった感じで行列がすごかったです。吹き替え版はとにかくすごかったので字幕版を見ました。このコメントボードを見て行ったのでちょっと不安でしたが、ぼくなりにはおもしろかったです。原作も何も読んでなかったので、もう少し説明がほしかったんですが、何も考えないで楽しめる作品でした。もっと長時間に仕上げてもいいのになあって思いました。ハリーの友達がとてもいい感じ描かれていて良かったです。
★★★★
From: Anakin Skywalker(NO MAIL) 1月 15日(火)01時49分22秒
始めはあまり期待はしてなかったが、いざ観てみると結構面白かったので、これは大人も子供も楽しめる作品だと思った。(^ー^)ノ次回作も期待が持てますね。。。
★★★★
From: みな(NO MAIL) 1月 14日(月)23時08分21秒
はっきり言って原作を削りすぎだと思う。でもおもしろかった!!!!!本は先に読まない方がいいかも〜でも読んじゃう〜。だってがまんできないんだも〜ん!
★★★★
From: みな(NO MAIL) 1月 14日(月)23時08分20秒
はっきり言って原作を削りすぎだと思う。でもおもしろかった!!!!!本は先に読まない方がいいかも〜でも読んじゃう〜。だってがまんできないんだも〜ん!
★★★
From: Sukura(NO MAIL) 1月 14日(月)18時16分23秒
原作の雰囲気を壊さないで作ってあったのは良いただ、話の内容が詰め込みすぎでは?と思いましたちょっと消化不良気味・・・
★★★★
From: おおぬマン(NO MAIL) 1月 14日(月)17時14分09秒
結構面白いじゃん!!って感じです。。ハリーかわいすぎ!!ちょ〜わがままないとことかうけた!あと学校の造りとかが素敵でした〜。第2作も見にいかなきゃ!!
★★★★★
From: みや(NO MAIL) 1月 14日(月)15時34分38秒
疑問はいろいろ残るけど、素直に面白かったです★
★★★★
From: たかっぱ(NO MAIL) 1月 14日(月)12時29分21秒
とても原作に忠実につくられてあった。登場人物もイメージ通りだったし、何よりこの手のファンタジーって映画化するにはもってこいやね。原作とは違った楽しみがあっていいと思います。
★★★★
From: keika(NO MAIL) 1月 14日(月)00時14分18秒
思った通り、普通にまあまあ面白かった。お正月にお気楽に見るのにもってこいでした。子供の頃に見たら心ウキウキドキドキハラハラだったんだろうなぁ〜。
From: tama(NO MAIL) 1月 13日(日)23時34分35秒
原作読んでから見ないとダメだったのかな。映像は素晴らしかったけど。
★★★★
From: Sharl(NO MAIL) 1月 13日(日)23時15分34秒
原作を非常に丁寧に再現しているところがすばらしい。原作を読んでから映画を見るとがっかりすることがよくありますが、この映画は期待を裏切っていないと思いました。
★★★★
From: 三奈(NO MAIL) 1月 13日(日)20時22分07秒
すでに本を読んでいて、あまり期待せず観に行ったけど、意外とおもしろかった!!自分の想像してた人物像と結構似てたし。ただダンブルドアは違ったな〜。これはショック。あと学校そのものとか。微妙に違う。でもそんな万人に通用するなんて有りえないから、良いと思う。 アタシ的には結構好き☆第2段、3段と映画やっても観に行くと思う。たまにはこうゆうファンタジ〜みたいなのも良いネ(*^_^*)。
★★
From: 神道無念流(NO MAIL) 1月 12日(土)02時02分12秒
 なんかすごく中途半端だったな〜。というのが正直な感想です。 質としては普通にいいんじゃないかなぁと、思いはするんですけどね・・・・。前評判って奴がどうにも・・・。前評判ってぶっちゃけないほうが良いと思うんですけどね。質の高い映画は前評判があろうとなかろうとそれなりの支持ってもんはえられるだろうし、質の低い映画も前評判が良くても悪くてもやっぱり支持はえられないだろうし。なまじ普通程度の映画でああも前評判をワンサカしたら観た人のギャップがあって本当のレベルよりも少し下に観られると思うんだけどなぁ。 しかし、原作がすごい売れてるからってマスコミが映画を注目するのはわかるとしても、これほどかって大絶賛するのはいかがなもんでしょう。(ちゃんと目の肥えた人が観てるんだろうか?疑問だ。)
★★★
From: はる(NO MAIL) 1月 11日(金)13時36分42秒
ファンタジーが苦手なせいか、慣れていないだけか。。。原作にはイマイチのめり込めずにいました。その点映画なら画面に没頭できるかと思ったのですが。。。確かに原作以上でも以下でもなくて(結構端折られてたけど)これはこれかなぁ、という気はします。でもなんだろう、映画としての面白みがあんまり伝わってこなかったな。それにずっと同じテンションなのでちょっと飽きてしまいました。単に私が苦手なジャンルなだけかもしれませんけど(^^;★3つってところかな。
★★★
From: このみ(NO MAIL) 1月 11日(金)00時38分48秒
 観てておもしろいシーン、というのはありましたが、確かにやまばがない気がしましたね。紙芝居みたいに、場面のつなぎ合わせというイメージ。原作に忠実で(省いているところも多いが)・・・でも、それで?と聞きたくなります。満足しているひともいるでしょうが、私は原作の付加要素がほしかったです。 毎週1時間、ドラマにしてテレビでやるとかの方が、よかったんじゃないでしょうか。2時間半は、ながくてみじかい。 いちばんおもしろかったのが、魔法使いのチェスの場面でしたが、みじかすぎ。配役と音楽はよかったです。 
★★★★
From: ぽん(NO MAIL) 1月 10日(木)23時05分23秒
本を読んだ人にとってもイメージ崩されることのないよい出来の作品だったように思う。
★★★★★
From: ハリー・ポッターはのび太君(NO MAIL) 1月 10日(木)17時10分05秒
ハリー・ポッター面白い!!こういうファンタジー系の映画、最近ご無沙汰だったんでかなり楽しめましたよ。ちょっと長すぎる気はするけど・・・、それでも良く作ってあると思います。ってか、2.3・・って一気に見たいな。本のほうも読んでみたいなって、フォレスト・ガンプ以来にひさびさに思いました。
★★★★
From: fumi(MAIL) 1月 9日(水)21時01分53秒
子供の頃を思い興して、懐かしくなるような映画でした。別に斬新さは何もなく、古典的な安心して見られる魔法の世界‥‥。ただ、想像の世界であったこれらが、映像として目の前に展開されそれを鑑賞できることが何よりだなあと思います。いや、ちゃんとそれなりに楽しんでますよ、私‥‥。
★★★
From: この(NO MAIL) 1月 9日(水)19時47分42秒
★3.8って感じです。ハリーのまゆ毛の太さと濃さがかわいかった。ハリーの正義感、勇敢さ、思いやりがある性格が顔に出てましたね。ライバルの金髪の男の子がカルキン坊や(もう坊やぢゃないッか・・・)に似てると思ったら「ホームアローン」の監督だったんですね。偶然かな!?「友達の選び方を僕が教えてあげる。」と言われてハりーが「友達は自分が選ぶ。」っと言う入学当日のセリフが何故か心に残りました。寮編成もあの帽子が選ぶんですね。面白い。悪と善がハッキリしていて判りやすい映画でした。百味ビーンズの味をぜ〜んぶ知りたいですね。うふふ。空飛ぶホウキにもサーフボードとかみたいに「〇×2000」Newモデル。わ〜。すげぇー。とショーウィンドに子供達が貼りついて見てるのがまたまた可愛かったです。「魔法の世界。そんなのあるわけないぢゃんっ。」の一言で終ってしまうけれど「あるわけないぢゃんの世界」をキレイと感じたり楽しいと感じたりいいですね。原作読もうっと。1つ難を言えば…。ご指摘の方もいらしゃいますがシーンのつなぎ目がブチ・ブチと取って合わせたような作りが気になりました。
★★★
From: ぴよぴよ。(NO MAIL) 1月 9日(水)02時29分16秒
本の殆どが忠実に再現さすぎていて、何処が山場なのか理解りませんでした。とっても長く感じた。時間をもたせていたのはあの可愛い子役だったと思います。とかなんとか言って、次回作も観に行ってしまうのだろうなぁ。。。
★★★
From: ゆかぽん(NO MAIL) 1月 8日(火)11時41分18秒
ハーマイオニーがかわいい。なんだろう、あのかわいさは。映画は子供向けだけど、あの世界観は好き。主人公の子供らしい残酷さにちょっとどきどきしながら見てました。ライバルの子がかわいそうだったかも。正直、こんなに話題になる映画になるとは思わなかった。さすが原作ベストセラー!
★★★★
From: Qchan(NO MAIL) 1月 8日(火)07時00分03秒
非常に分かりやすい勧善懲悪。子供向けなんで、これでいいんだと思います。魔法使ってドカーンとか、アクションが激しすぎたら萎えただろうけど、結構理性的にまとまっていたし。ただ、道徳には単純すぎて小学校低学年までしか勧められない。原作でも人の不幸を見て嘲笑するの?高学年になったら傷ついたライバルのことも考えてあげて!最後のシーンは負けたクラスにショックを与えすぎでしょう。ひょっとしなくても2作目移行でライバルと握手シーンが見れるのかな。それに期待します。
★★★★
From: 慎太郎(NO MAIL) 1月 8日(火)00時38分34秒
皆が言う様に山場のない映画かもしれないけれど、全体に流れる不思議な雰囲気が「千と千尋」同様、自分はたまらなく好きで、ずっと終わらないでほしいと思った映画でした。やっぱりファンタジーは童心に返って見れるので、良い気分転換になるね。
★★★
From: URD(NO MAIL) 1月 7日(月)21時44分52秒
まあまあってとこかな。私はこういう安心して見れるほのぼのストーリーは嫌いではないので。といっても特に面白くもなかったことは事実ですけど。しかしっ!ハーマイオニ―は可愛いですな。あの子役のキュートなこと。ポッター役の男の子を原作者が絶賛したということですが、それ以上にはまっていたのでは。DVDも買うぞ!!
★★
From: eran(MAIL) 1月 7日(月)02時16分28秒
今のところ賛否両論といったところのようですねぇ.昨年の投票数が一番多かったのは330票(だったような〜?)のようなので上映期間の延長とともに満足度がどんな風に推移するか結構楽しみです.さて,私は原作を読まずに小学校3年生の甥ッ子と吹き替え版を観にいきました.(お子様は字幕なんてツイテいけないので当然の選択でしょうが,,)正月明けの,まさにお年玉で自分に何かご褒美をプレゼントするついでに観にきたような親子連れでごったがえしてました.CGで飛び出して来そうな映像にびっくりして飛び上がる姿があちこちで波打ってて映画の内容とは別に子供にとって十分楽しめて,忘れられない楽しい映画だったんじゃないかなぁ〜なんて思いました.ウチの甥ッ子は映画を観る前にすでに原作を熟読してて,ゲームの方も解読中で,期待通りビックリ波に乗ってました.そんな彼の感想は,,,満面の笑みで「面白かったぁ〜」でした.帰り道も何だかよくわからない呪文を唱えてました.原作に忠実なこの作品の狙いは大人びたヒトビトとは違うところにあるのかもぉ〜そんなこと大人コドモの私には感じられませんでした.原作を読んでみて,何がもの足りないか反芻してみようと思います.だから,★二つ.でも,,,ハーマイオニーは可愛いですわ.E.T.の女の子みたいに終わらないで欲しいですな.p.s.名前代えてみました.
From: phantom(NO MAIL) 1月 6日(日)20時46分58秒
原作を読んでから見ました。はっきりいって、くそ映画でした。テンポ速すぎ!説明不足!山場なし!どうしてあんなに人気があるんだろう?原作の挿絵として映画を鑑賞すればいいでしょう。原作の半分程度しか表現できてなかったと思います。省かれてた部分も多々あったし。原作を読まずに映画を見ていたら、ストーリーも登場人物も訳がわからなかったでしょう。映画終わってから、後ろのほうで「訳わからんかった。」と言う声が聞こえてきました。ハーマイオニー役の子がかわいかったので、星一つです。今からハリポタを見ようとしている皆さん、原作を読みなさい!原作を!そうすれば、この映画がいかにへぼいかがわかるでしょう。
★★★
From: ラムネ玉(NO MAIL) 1月 5日(土)18時00分29秒
最後の寮のNo1を発表するシーンは、良かった。それ以外は、普通。
★★★
From: TT(NO MAIL) 1月 5日(土)01時06分54秒
原作を読んでから観ました。とはいえ、熱狂的なハリーポッターファンではありません。映画を観た感想は、「本をもう一度読み返した…」、そんな感じです。これは作者が「原作に忠実に映画化を!」と注文を付けたからなのでしょうが、その制約が、映画ならではの面白さというものを少なくしてしまったのかもしれません。ただ、一緒に行った原作を読んでいない友達は、満足していたようですが…。
From: ちえ(NO MAIL) 1月 4日(金)23時56分18秒
なんか小さいヤマがいくつもあってそれをチマチマとクリアしているようにしか感じられなかったです。原作を読んでいないからなんでしょうけど…。もっと一つの事に集中した作品なら楽しめたかも。まぁ、あの分厚い本を映画にするならこんなもんですかね。
From: 逆立ちペンギン(NO MAIL) 1月 4日(金)19時10分05秒
CGはそれなりに良かったけど(でも本当は、CGとか嫌い)問題は中身…。別の日に行った中2の妹いわく「本のままだった」、これっていいことなのか?   寝ました。
★★
From: ハング(NO MAIL) 1月 4日(金)15時57分11秒
原作を読んであの世界観がどのように映像化されているのかわくわくしながら見に行きましたが、ちょっと期待外れでした。あの程度の映像化では不満と物足りなさばかりでがっかり!これでは次回作も大した事は無いのでは・・・子供たちは喜んでましたけど、子供向けの映画?ハーマイオニー役の子が可愛いから☆は2つ
From: ゆかり(NO MAIL) 1月 4日(金)15時47分34秒
映画にしたのはまずかったですね。本は面白かった!
★★
From: ベン(NO MAIL) 1月 4日(金)04時29分00秒
魔法学校に入ってからは、ただただハリーにとって都合よく展開していくので感情移入もできなければ、ハラハラもしなかった。観ていて「どうせうまくいくんだろ」と観客に思わせるのは物語として致命的だと思う(原作未読。映画のみについての感想)。でも、もしこれを小学生時代に観ていたら、はまっていただろうことは認めるけど。
★★
From: まりぺ(NO MAIL) 1月 3日(木)23時21分01秒
すごく長く感じた映画だった。もし私が子供だったら、もっと楽しめたのかなあ?なんか昔みたネバーエンディングストーリーの方がよっぽどいいと思うなぁ。いや、残念だ。
From: 鬼瓦権三(NO MAIL) 1月 3日(木)22時47分35秒
長い! 単調! 眠い!
From: カッサーノ(NO MAIL) 1月 3日(木)18時36分26秒
ハリーがイヤな奴に見えるのは僕だけでしょうか?最後のシーンも痛快と言うより酷いとおもったのですが・・・合成もビミョーにしょぼくない?
★★
From: つよし(NO MAIL) 1月 3日(木)12時25分42秒
世界観はすごい、行ってみたい。でも、はまれないです。
★★★★
From: みかん(NO MAIL) 1月 2日(水)19時49分29秒
原作見てから行ったら、だいぶカットされてて、ちょっとショックでした。あと、ダンブルドア校長が、あれほど老けていたとは、ってかんじでした。でも、ダニエル君もよかったし、風景?(お城とか)すごいと思いましたまたみたいですネ。
★★
From: 卑弥呼(NO MAIL) 1月 1日(火)17時40分21秒
私の好きな場面がけっこう省かれてた。それにはちょっとショック。私は原作を読んでいったけれど私の想像と違ったところが多かった。だけど、空を飛ぶ場面はとってもドキドキした。原作を読んだときには感じられないドキドキ感だった。おもしろいのはおもしろいけれど、名作!ってほどではなかった。何かが足りないって感じだった。
★★★★
From: REN(NO MAIL) 12月 31日(月)16時18分16秒
原作を読んでなかったので、 出てくる人物の名前が覚えれない・・・``r(^^;)ポリポリ 多分かなり省かれているだろうなぁ〜と思われるぐらい展開が早いですね。でも、充分楽しめました(^o^) 特に空飛ぶ箒での試合場面は迫力あって面白かったです。 私も魔法使いになれたら素敵だろうなぁ〜 と思った映画でした。 ぜひ、原作にも挑戦したいですね。
★★★★
From: ユウ(NO MAIL) 12月 31日(月)15時55分48秒
原作を読んでから観に行ったので、省かれてる部分も自分の中で映像化(?)出来ておもしろかったです。出演者も全員がイギリス人俳優と言うことでアメリカ英語とは一味違うイギリス英語を聴くことが出来ました。主人公3人とも可愛くて上手かったと思います。原作を読んでなかった人にはちょっと物足りなかったかもしれませんが、「秘密の部屋」が公開される時には是非、原作を読んで行って欲しいと思います。ちなみに作者のJ・Kローリングさん結婚しましたね。
★★★★
From: 朋佳(MAIL) 12月 31日(月)11時45分29秒
かな〜りよかった!!!ならなんで★が4つなのかと言うと…映画の後に本を読んだから、映画でカットしてあるとこに不満が少し。まあ、あの本を全部そのまま映画にしたら長すぎだけど。でもホント面白かった♪ちなみに朋佳は三回目を見に行く予定☆★☆
★★★★
From: sandの娘(NO MAIL) 12月 30日(日)18時31分12秒
わたしは、父とちがってあまりハリーポッターには、きょうみは、ありません。映画は、見た感じおもしろかったです。でも、ちょっとこわかったです。もしも、ハリーポッターの映画で、第2弾が出たらまた父ふりふり回されると思います。
★★★★★
From: Sand(NO MAIL) 12月 30日(日)18時09分59秒
非常に面白かったです(原作は読んでいます)映画ファンのための映画というよりも全世界のハリーポッターファンのための映画でしょう(僕もハリーポッターファンです)来年、「秘密の部屋」の映画ができたら必ず見に行きます
★★★
From: アンダンテ(NO MAIL) 12月 30日(日)15時37分34秒
短い時間に原作の内容を詰めすぎかな?って感じでした。ハリーがスネイプの事を犯人だと思うくらい嫌ってる理由、原作読まないで観にきた人は分からんと思う。全7巻分全部映画化されるらしいけど、それまで人気がもつのやら・・・?
★★
From: ジョージアンヌ(NO MAIL) 12月 30日(日)14時26分55秒
原作にハマるというほどでは無いけれど、一応4巻まで読んだクチです。感想は、中途半端なエピソードをつめ込みすぎ、の一言です。2時間半で消化しきれるエピソードに絞り込んでもっと大胆に脚色した方が良かったのでは。何もかもが唐突に始まり終ってしまうので、観客はストーリーに置いてけぼりを食らってしまいます。「賢者の石」もボリュームでこうなのですから、「炎のゴブレット」はどうなる事やら(笑)。TVシリーズなどで、じっくりエピソードを重ねていった方が良いのに、惜しい感じがします。
★★★★
From: rabako(NO MAIL) 12月 30日(日)00時53分23秒
原作は洋書で、途中までしか読んでないんだけど、それでもわーっ忠実だなぁ、と感じました。学校なのに非常に広くて秘密がたくさんあって、退屈しなそうな魔法学校が魅力的です。おっかない怪物も憎めない弱点があったりしてほっとする話ですね。
★★★★★
From: (NO MAIL) 12月 29日(土)22時32分32秒
原作を読んでいるので、とってもおもしいです。字幕を先日観て、今回は小3の甥っ子と吹き替えを観てきました。これはこれで、ゆっくり画面に見入る事ができてすっごく良かったです♪ほうきにまたがって空を飛びたい私です。
★★★
From: hide(NO MAIL) 12月 28日(金)21時08分02秒
原作にはまっている人はいいけどそうじゃない人は少しきついかなーって感じです。原作を忠実に再現しててすごいんですが、詰め込んだせいで内容が薄いかな、と。でも来年も見ます^^ハーマイオニー役の子がかわいすぎです!!
★★★★★
From: ちえ(NO MAIL) 12月 28日(金)17時20分21秒
ちょーおもしろかったですよ。どの役の子もかわいいし、ストーリー的にもverygood!!何回身てもいいって感じ
From: MA(NO MAIL) 12月 28日(金)01時25分57秒
うーん乗れない。原作よんでない人は完璧にはまれないのっぺりした印象の子供むけファンタジー。ロードオブザリングがまちどおしい・・・
★★★
From: MARU(NO MAIL) 12月 27日(木)20時08分17秒
駅とチェスとクィディッチの場面が好き。映像にはあまり驚かされることなく終わった感じがする。イギリスの俳優しか出ていないとかイギリス色を出そうとしていたみたいだけど、それならもっと景色を映して欲しかった。とんとん進んでいくわりに時間も長い。ネバーエンディングストーリーを超えてくれなかった。
★★★
From: TEN(NO MAIL) 12月 27日(木)00時21分13秒
あちこちで言われているが、「良くできた挿し絵」だと思いました。原作の色々なシーンの映像を見て自分の想像とどう似ていてどう違っているか、それを確認する楽しさはあったのだけれど映画としての面白さには一歩欠けていたように思います。監督が原作の忠実な映画化にこだわるあまりエピソードを最大限残して無理に詰め込んでしまった為、中だるみをしてしまっている印象を強く受けました。魔法学校の授業&クィデッチのあたりまでは「そうそうこんな感じ!面白そう!」と童心に返って楽しめましたが、そうした派手派手しいシーンが終わってしまうと、話の展開が非常にたるく思えてきて、正直半ばは「つまらんな〜」と思ってしまいました。トロールや竜のノーバートのエピソードは入れずにすむよう脚本を工夫したほうが良かったように思います。実は原作を読んだ時もこのへんは多少たるく感じたのですが、そのたるさが数倍に増幅された気がします。原作の文章が映像的に描かれているだけについついそれに乗ってしまったのでしょうが、原作はどちらかというとテレビシリーズのノリ。1本の映画にするには思い切った脚本改造が必要だったと思います。ただこの映画を見て「なんだ、ハリー・ポッターってつまんないじゃん」と思った人に、この映画だけで全てを判断しないでくださいとは伝えたいです。私は原作1作目、「ううむ。単なる点取り競争?」と思ってあまり面白くなかったのですが2作目・3作目と読み進めると非常に壮大な構想で描かれている意欲作だと感じました。含蓄深い話も増えてきます。私は3作目を読んで1作目の出来イマイチだとの評価が覆りました。1作目は低年齢の子をひきつける人寄せパンダ&伏線の嵐みたいなもんです。1作目をくさすのはご自由ですが、小説のシリーズ全体の出来についての判断を下すのは7作揃うまで待ってほしいな。
★★★★
From: うめゆか(NO MAIL) 12月 26日(水)22時44分18秒
私は原作を読んで行ったのですが、読まずに行った方が良かったなぁと感じました。先が読める分わくわく感がちょっと失せました。ハーマイオニーかわいすぎっ!!隣の知らないおばちゃんも絶賛でした。クイディッジとチェスの試合の場面はよかった!!あれはすごかった。当然来年も見に行きます。
★★★
From: (NO MAIL) 12月 26日(水)18時22分39秒
忠実に描くなら、テレビシリーズにすべきだったね。メリハリにかけるし、子供が見るには長すぎる。
★★★★
From: 恭子ちゃん(NO MAIL) 12月 26日(水)10時18分16秒
ファンタジー系は最近少ないので楽しめました。GOOD! GOOD!
From: じじい(NO MAIL) 12月 26日(水)01時01分40秒
原作も読まずに行きましたが、はっきり言ってがっかりしました。子供は喜ぶかもね。
★★
From: tono(NO MAIL) 12月 25日(火)17時30分34秒
原作を読んでいてイメージしていた通りの映像でしたが、メリハリがないというか、ダラダラしてて観てて疲れました。やっぱり映画は原作を読んでから観るものではないと痛感させられましたね。原作を読んで頭の中で出来上がったイメージをいかに忠実に再現出来ても結局はそれだけって感じでした…。
★★★
From: Chie(NO MAIL) 12月 25日(火)16時13分26秒
いろんなキャラクターが出てくるので長くても飽きずに楽しめました。でも今の時代に作られた新しさは全く感じられなくて、わざわざ映画化した理由がよくわからなかった。何故か大昔に見た「ラビリンス」を思い出しました。「エピソード1」みたいに完結しないとわからない面白さがあるんでしょうか?頑張って作った割には、ハリーにとって都合良く終わったという印象ばかり残ったのが残念。
★★★
From: (NO MAIL) 12月 25日(火)02時28分04秒
原作読まないで見ました。子役がかわいい〜。特にハーマイオニー!あと学校の雰囲気とか、すごく良かったと思います。映像がきれいだった。でもストーリーは、かいつまんでる感じが否めないような・・。つながりがいまいちわからなかったです。やっぱり原作を読むべきなんでしょうね。あと、最後の表彰式の場面、たぶん感動すべきとこなんでしょうけど、私はさっぱりでした。校長先生、それはちょっとひいきしすぎじゃないの〜?って、都合の良さにしらけてしまいました。ラスト、ハリーたち一年生は家に帰っちゃうんですか?上級生にならないで?一時的な帰省にしては別れを惜しんでましたよね・・うーんわからない。どなたか原作読まれた方、教えてください。
★★
From: hanako(NO MAIL) 12月 24日(月)16時14分33秒
うーん。期待していた割にはイマイチだった。ちょっとした仕掛けがいっぱいなのは良かったけど、本格的に感動・・・ってのはなかったな。
★★
From: はいじ(NO MAIL) 12月 24日(月)12時29分06秒
ううう〜んん・・・。子供向け・・・。中学生の私がこういうふうに言ってるってことは、小学生向けかも・・・。ストーリーに矛盾があった。
★★★
From: ゆっきー(NO MAIL) 12月 24日(月)01時07分27秒
2回みるとおもしろいかなと思って行ったけど、やっぱり、クィデッチ以外はたるみますね。(私的に)>結局ハリーの小さい玉をとったら勝負がつくのなら、>まわりで頑張ってた人たちって一体???クィデッチはスニッチ(虹色に光る小さい玉)をとると試合終了。スニッチをとったら150点獲得です。だから151点以上差がついておけば、スニッチがとれなくても勝てます。そのことも考えてスニッチを取るか取らないか決めるんでしょうね。ということで周りで頑張ってる人も意味があります(笑)でも、原作を読まずに映画をみたら私も絶対混乱するわ。
★★★
From: トート(NO MAIL) 12月 22日(土)18時44分16秒
自分が小学生だったら★★★★(以下ネタバレです)。ドラゴンクエスト、ザナドゥ、D&Dと指輪物語的ファンタジー世界が大好きな子供だったので棍棒ぶん回す巨人や三つ首の番犬、ミニドラゴンが動いているだけでかなりわくわくして観られたと思います。巨大モンスターの寝息を身体に感じながらの忍び足とかシチュエーション的にかなり燃えるしストーリー的にもぴったり王道の子供向け映画に仕上がっていて素直に入っていけるのではないでしょうか。いっぽう現在(十数年後)の自分としては★★です。まず実寸チェスでの無理矢理な危機設定、ライバル役の中途半端さ、ラストで降って沸いたような親の守護魔法など感情移入を妨げるアラが多過ぎること。問題解決にしてももう少し見習魔法使いらしく使えそうもない覚えたての術を組み合わせてみたり、授業で習った知識から敵の動きを制限する場所に誘い込んだりして弱くて数も少ない手札をかき集めて知恵と工夫で乗り切るところを見せて欲しかった。ただしクィディッチは今の目線からも興奮させてもらいました。コロッセオの尖塔を高速で周回するシーンなど思わず「WAO!」ってなもんでこの競技を本当にうま〜くゲーム化してくれたら絶対買うぞと決心させられたほどです。ということで総合評価は平均して★★★でした。
★★★★
From: mos(NO MAIL) 12月 22日(土)16時12分12秒
しっかり脇役・背景に力をいれていて、良質のファンタジーだと思った。童話だとわかって行っていれば、損はしないと思う。ハリーはいるだけでいい(演技は求めない)けど、ロンは今後が楽しみな俳優だと思った。アランリックマンはやっぱりすてきでした。
★★★
From: 冒険者たち(NO MAIL) 12月 22日(土)15時38分31秒
駄作もいいとこだった。あんなに面白かった原作に忠実に作られていて、なぜあんなに面白くないものが出来上がってしまうのだろう。(永遠の謎だ・・・)私には、魔法をあやつる時の、わくわくするような楽しさや、賢者の石にまつわるどきどきした冒険やスリルが、少しも伝わって来なかった。クリス・コロンバス監督は、「ホーム・アローン」程度の家と敷地内からは、もう出て来ない方がいいのかもしれない。この映画に費やされたマネー(制作費)を想って、涙が出たよ。「映画を作るのなら楽しませてよね!」と言いたい!!。
★★★
From: marina(NO MAIL) 12月 22日(土)12時31分07秒
原作を読んでなかったら、ちょっとキツいんじゃないかと思いました…。「映画」として作られた映画ではなく、あくまで「ハリー・ポッターファン」へ捧げられた映画というか。「ハリーがイメージぴったり〜」とか「クィディッチをここまで激しくするか〜」とか「ハーマイオニーの論理クイズの謎解き場面が省略されてる〜」とか、原作との確認作業に二時間半費やした気がします。原作読んでたら「あれをこうやったか!」って楽しみがあるけど、映画からの人は細かい設定の予備知識がないから、ストーリーの強引な勢いと大雑把な展開に疲れちゃいそう。まあ、子役がめちゃめちゃ可愛かったんで、そこらへんはグーでした。特にハーマイオニーが唇とんがらせて喋る感じがめろめろに可愛かった♪続編はロックハート先生をケネス・ブラナーが演ることが決まってるらしいけど、私のイメージでは絶対ヒュー・グラントなんだけどなあ。
★★★★
From: カエル(NO MAIL) 12月 20日(木)18時34分30秒
ひとりぼっちで寂しかったハリーにいい友人ができるのは嬉しいですね。主人公にご都合主義なのは何でも同じでしょう。ハーマイオニーが可愛かったのでもう一回行きます!>NAOさん(横レス)彼らは寮生活なので夏休みには帰省するのです。海外の新学期は9月でまだ1年生が終わっただけなので卒業ではないのです。
★★★★
From: あさり(NO MAIL) 12月 20日(木)12時37分19秒
ストーリは単純で分かり易く善と悪がはっきりしていてさすが児童文学と言う気があった。でも周囲のキャラクターが優しく主人公の成長をを見守っていて見ていて暖かくなるヒューマンドラマだった。ただ最後の方が時間切れなのか力尽きたのか勢いで進んでいたような。
★★
From: NAO(NO MAIL) 12月 20日(木)11時15分13秒
原作を読んでいないので何とも言えないのですが、ふーん、これってほんとに昔から伝わる錬金術、妖精のトロール、ゴブリン、ケンタウロス、ユニコーン、狼男が出てくるイギリス人好みの話なんだな・・・と思いました。「ネバーエンディングストーリー」のような物語を想像いた私は、正直、あんまり・・・でした。気になるのはあの、何とかと言うスポーツです。結局ハリーの小さい玉をとったら勝負がつくのなら、まわりで頑張ってた人たちって一体・???と、最後はあれって卒業じゃなくて休暇のためにみんな帰っていくのですよね?なんか意味不明。
★★★
From: でるぴえろ(NO MAIL) 12月 20日(木)04時53分29秒
原作との比較を免れない映画化作品の中に於いて、本作はかなり高いレベルなのではないだろうか。特に世界観・雰囲気などは完璧を超える域のような気がする。原作の「再現」……ではなく、「現出」という境地に至っていると言っても良いだろう。原作と比較して瑕があるとするならば、それはただ一点。ミステリーの演出である。映像が物語中のミステリーを強調する手段は、文章がそれをする場合とは違うはずだ。本作は原作を忠実に映像化しようとするあまり、ミステリーの演出において、そのことを忘れてしまった。結果、後半はただのエピソードの羅列に堕し、文章表現を全て映像に置換えられるわけではないという格好の教材となった。原作は物語が後半に進むにしたがってページを繰るのがもどかしくなるほど読者を引きこむのに対し、映画は物語が後半に進むにしたがって強張った背筋が気になりだすことが、そのことをなによりも雄弁に証明している。
★★★★
From: えなりー(NO MAIL) 12月 20日(木)03時26分29秒
(ネタバレ)人間、誰しも持ってる「変身願望」をくすぐる映画「学校」は変身の場、「魔法学校」はそれを誇張最初の方は、うっとり見たが、途中で萎えた!!!チェスのシーン、ロンがぶった切られないのに萎えハリーの犯した人殺しに萎え偏差値主義に激萎ええ?あれが卒業式かよ!?別れがアッサリしてるのはオレの好みじゃないでも、それ以外は違和感無く見れた名シーンも多く、全体的には極上のファンタジー映画(吹き替え鑑賞、原作未読)
★★★★
From: りーりん(NO MAIL) 12月 19日(水)19時59分46秒
こちらの皆さんの書き込みを見てから行ったので、あまり期待していなかったせいか、結構楽しめました。子役達がみんなかわいくて・・・。私的にはそれでも無難にまとめてあるかなぁ。と思ったのですが・・・。原作が450ページ程もあると考えれば、話しをはしょるしかないのはしかたないかなぁとも思います。(でも、原作ではハリーのお母さんが、ペチュニア叔母さんの妹だったのに、映画では姉になっていましたね。細かいですが、気になりました。)私は原作を3巻とも読んで、友人は未読での鑑賞でしたが、二人とも予想よりは面白かったという感想です。あと感じたのは、映画を観るためには、原作を読んでからのほうが楽しめそうですが、原作を読むのは、映画を観てからの方が、もしかしたら楽しめるかもと思いました。今から原作読み返してみます。
From: miki(NO MAIL) 12月 17日(月)16時49分27秒
原作を読まないでみました。原作を読んだ人はおもしろくて一気に読んだと言っていたのと、前評判と、映画館の異常な混みように期待してしまった。なんか、いろんなことが起きてるのはわかるんだけど、いまいち盛り上がりにかけた気がします。そして長すぎた。うーん、いまいちでした。
★★★
From: クイエ(NO MAIL) 12月 16日(日)23時55分07秒
はっきり言って長すぎです。30分番組でやってくれればいいんじゃないかと思いました。中盤、やべー井筒監督酷評するぞ!って思っちゃいました〜。僕自身は、最後が盛り上がったのでまあ良しとします。友達は寝てましたが……。
★★★★
From: すともも(NO MAIL) 12月 16日(日)23時15分08秒
私は原作未読、連れは原作3冊読破のペアで鑑賞。と言う事で、原作未読者からの感想です。途中でお尻が痛くなりました。ネバーエンディングストーリーのような映画かなと楽しみにして観ていたので、ちょっと残念。上映時間が長いのにぶつ切りの話をつないだ展開の感じに、やや消化不良ぎみです。ハリーが主人公だからでしょうけど、ホント彼に都合が良すぎの展開。原作を読めばもう少し楽しいのかしら。空中アメフトのルールとか、寮の連隊責任点取り合戦、なんじゃらほい?って感じでした。点数配分が恐ろしい〜。話の展開に疑問が多くて、後程連れに詳細を聞いて納得いたしました。と言う事で一意見として、原作をお読みになってから挿し絵感覚として映画館に行かれるといいのではと。映像は綺麗だったし、子役が可愛い。ロンとハーマイオニが可愛かったので、次回の映画の活躍に期待しております。その時は原作を読みます。多分。
From: KANABUN(NO MAIL) 12月 16日(日)15時02分01秒
つまらん。フリークだけしか楽しめないんじゃない?映画用に登場人物や場面を削除したほうが良かったですね。クィディッチ?ちっとも面白そうじゃないぞ!原作読んだ時にも思ったけど、すべてハリーの都合のいいように展開しすぎ。ラストもしょっぱい。
★★★★
From: miti(NO MAIL) 12月 15日(土)01時23分31秒
原作読んだので、脚色がぜんぜんされてないってことがよくわかりました(本に忠実!)ドラゴンのエピソードとか味のアル場所が何ヶ所かはしょられててちょっとすっきりしなかったですけどね。気に入ったのはクディッチのシーン!ラスト近くのチェスも見ごたえありますよ!あれはもう一度みたいくらいですね!ただ、子供にはちょっと難しいんじゃないでしょうか?(それとも私の頭悪いのかな)でも魔法学校行きたいです!私も額に傷あるんですけど(ただの昔のケガですが)手紙こないかな〜♪
★★★★
From: けい(NO MAIL) 12月 14日(金)22時34分17秒
映像がとてもきれいでした。俯瞰の絵なんかが,おおっ,って感じで。それから,本当は映画会社に伝えたいことなのですが,ワーナーのHPに書き込むべきところも見つけられず。でもなんだか言わずにおくと気持ち悪いので,ここに書きます。字幕が,何箇所か間違っています。ハーマイオニーが,「ニコラス・フラネルについて調べてね」ってとこでは「ニコラル・フラネル」って出てます。あと,最後の方でダンブルドア校長が「友人に立ち向かうのは」って感じのことを言うときには「立ち向かのは」ってたしか出ていたと思います。わたしが気付いたのは2つですが,じゃあもっとあるのでは・・・?と思います。そういう意味では,完成度低いかも・・・
★★★
From: よはん(NO MAIL) 12月 14日(金)09時21分11秒
長かった。映画で、長いと感じたら、ある意味失敗作かもしれません。内容的には楽しめる内容なのですが、客にそういう思いをさせてはいけないと思います。次回作に期待します。
★★
From: roadmen(NO MAIL) 12月 13日(木)18時30分26秒
ひたすら長く感じました。クィディッチも訳のわからないルールで?って思ったし。チェスの場面もよかったのは音楽だけ?主人公たちがいいのと次のシリーズに期待して星2つ。でも次もクリス・コロンバスが監督なら見たくないかも・・・
★★★★
From: ひより(NO MAIL) 12月 13日(木)18時20分51秒
原作読んでないけど、純粋に楽しかった。ハリーひいきしすぎじゃねぇか、とかそういう事はもろもろ思ったけど。ただただ、あの学校と街に感動。あういうアミューズメントパーク作ってほしい!魔法学校行きたくなった!!
★★★★
From: ゆうゆう(NO MAIL) 12月 13日(木)17時47分18秒
みなさんのコメントを読んで、原作を読もうかと思いましたが、原作は読んでいませんでした。話しがわからないかなと思いましたが、ストーリー的にもかなり面白かったです。ただ、設定的にちょと理解できないor疑問に思うところがありました。やはり原作が気になります。
★★★★
From: ミラ(NO MAIL) 12月 13日(木)17時47分03秒
原作読んでない人にはわかりづらいのが残念ですが・・。個人的にはスネイプ先生と主役三人がよかったので満足です。もうちょっとストーリーを吟味するか、映画ならではの付加価値があったら星五つなのに。続編は果たして映画枠におさまるのか?
From: ぱんだ(NO MAIL) 12月 13日(木)15時40分22秒
原作も読みました。映画はスト−リ−が大体原作とそのままというカンジがしたし、なんだか強引に話を詰め込みすぎな印象を感じました。そのせいかなんかぱっとしない感じがしました。そんなに映画としてはおもしろいとは全然感じませんでした。へそまがりさんのAIの話、共感しました。
From: へそまがり(NO MAIL) 12月 13日(木)14時59分06秒
文学作品と映画とは描き方も違うし、人間が読むのと見聞するのとでは受け取り方も違うのだから、いかないい原作であっても、そのまんま映画に引き写せば無理が出てくるのは当然だと思う。見た目はきれいだし、衣装も小道具もよかったけどつまらないし、あれだけ大騒ぎしてお金かけたわりには内容が浅い。最近おんなじ感じを受けた映画が合ったと思ったが、思い出した。AIだ。
★★★★
From: 甘辛(NO MAIL) 12月 12日(水)22時40分39秒
ストーリー知らない方が楽しめるような気がしたんであえて原作読まずに行きました。結論から言うと、読まなくても十分楽しめますよ。でも下の方で「説明不足で〜」って書かれてるように???っていう点はいくつかあったんで、また原作読んでそのへんはクリアするつもりですただ、クィディッチには閉口しましたね。シーカーなんていかにもハリーのためのポジションだしもうちょっとまともなルールにしろよ!って思いました。映像はそれなりに良かったですけどね。アメフトを空中でしてるような感じでしたあと、ハーマイオニー役の子はすごい可愛かったです。初めて登場したシーンでいきなり目が釘付け(笑)相方も絶賛してました。二作目も多分見に行きます…が、また原作を読まずに行くべきか迷ってます。でもこれだと一年に一作しか読めないんだよなぁ。
★★★★
From: ASUKA(NO MAIL) 12月 12日(水)22時04分09秒
原作は読まずに行きました。字幕です。映画館に年配の女性が多かったのが意外でした。ファンタジーは苦手なのですが面白かったと思います。こうギュッと濃縮されていましたね。でも話はわかりました。映像をもっと楽しみたいのでまた行けたらと思います。1巻読んでからの方がいいでしょうか?長編小説の最初と考えると人物紹介やら物語の説明やらで詰まっているのは仕方ないと思います。勇気・友情・冒険・魔法独特の世界・ゲーム的要素等盛りだくさんで楽しかったし、泣けるところもあったと思います。(私だけ?)2作目が映像で早く観たいと思いました。(2巻・3巻は読んだので)
★★★★
From: NARU(NO MAIL) 12月 12日(水)18時23分13秒
クディッチのシーンは、迫力があってよかったです。でも、原作のいい部分とかが省かれていたのが残念です。感動する場面もいくつかあったので,差し引き「★4つ」です。
★★★
From: トルリン(NO MAIL) 12月 12日(水)12時40分27秒
観た後で思ったことは、原作読んでおいたほうがよかった。面白かったのだが、少しストーリーをつかみにくかったように感じた。でも、セットはすごいなと思った!あと、子役が可愛い子ばっかりだったのでよしとしておこうかにゃ?
★★★★★
From: にゃあ(NO MAIL) 12月 11日(火)23時52分16秒
だいぶ前に原作を一気に読んでそれきりだったので内容については忘れていた部分が多かった。それが、映画を見ていろんなエピソードがまざまざと蘇ってきて見終わった後、原作プラス映画でひとつの世界が私の頭の中に出来上がっていたという感じ。原作と映画をそれぞれ独立したものとしてではなく一緒くたになっちゃった私のような者にはとっても面白かったですよ。
★★
From: LISA(NO MAIL) 12月 11日(火)11時47分29秒
ハリー・ポッター観てきました。わざと原作も読まずにいってみたんだけど〜〜・・・。前評判がすごい割には面白くなかった。私は吹き替え版でみちゃったんだけど、まだ、見てない人は吹き替え版は絶対にお勧め出来ないなぁー・・。子供がいっぱーいいて最後まで落ち着いて観れなかったから・・・。途中で飽きちゃうみたいで走り回ったりしてたし。でも、なぁーんか観た後に「え?これで終わり?」って感じであまり感動とかなかったかな。でも、何も考えずに観れる映画だからその辺はよかったかも。
★★★
From: ちゃお(NO MAIL) 12月 11日(火)08時11分59秒
まあまあかなー。原作通りの作り。あんだけ詰め込んで2時間半とは長すぎだね。もっと無駄なエピソードを省略して、ラストを盛り上げないといかんでしょう。ダークな部分も少なかったしね。原作者はテリー・ギリアム監督が一押しだったけど、これだけ世界の注目作を、あんな名作と大コケ作品を作るテリー・ギリアムには任せられないよな。まあ、2作目を彼が監督して、3作目をスピルバーグがやって、4作目がティム・バートンがやるといいのかな? 最近もっとおもしろくなんだろー!と思う映画が多いねー。「トゥームレイダー」とか
★★
From: RW(NO MAIL) 12月 11日(火)01時13分41秒
正直勿体無いと思います。えーぇ原作通りで良いと言えるのかもしれませんが、別にここまでなぞらなくてもって思います。役者も映像も及第点をあげれるのですが、如何せん台本がダメなので★★です。しかし、ここまで原作通りにする必要があったのでしょうか?何か自分の原作に対するイメージを無理やり統一化されてるみたいで居心地悪い部分もありました。オリジナルで観たかったですね。
★★
From: 俺様(NO MAIL) 12月 10日(月)19時16分45秒
説明不足でつらい映画でしたパンフレット読まなければ意味のわからないところがたっぷりでした下の人も書いてましたが先生に妙にえこひいきされたり、努力無しでぽんぽん魔法が使えたりでなんだかものたりない原作読んでないのであれですがこんなもんなのかな?映像はきれいで子供たちもいい演技でしたので★二つってかんじデシタ
★★★★
From: らむね(NO MAIL) 12月 10日(月)13時39分35秒
原作のダイジェスト版、って感じが強かった。精神的には、「えっ?もう終わっちゃうの?」でしたが肉体的には、「ちょっと長いなー」です。よくできてても。あくまで「ダイジェスト」なのでストーリー性がないと、しんどいですね。でも、あの世界のほぼ完璧な映像化が拝めたのは貴重です。なにより、キャストがいい!私はスネイプ先生の深みのある声に。相方はハーマイオニーのかわいさに。ポッターくんやロンくんは言うまでもなく。ハリウッドって、ホントいい子役を使いますねえ。
★★★★
From: 無忌(NO MAIL) 12月 10日(月)12時19分11秒
何もかも本を読んだとおりで面白かった!ポッターは本よりも勇敢で利発そうで・・・優等生な感じにできていた。全体の時間はちょっと長すぎる気がした。
★★★
From: joe(NO MAIL) 12月 10日(月)11時17分17秒
不満とゆう程ではないが、ややエピソードを詰め込みすぎたかな、とゆう感じがした。ラストもなんだかあっけないし・・・やはり、原作を読んでからのほうが良いのかも。
★★★★
From: ふえふき(NO MAIL) 12月 10日(月)00時54分32秒
2時間半が短く感じられました。飽きさせない映画だな、と思いました。映像も気に入った。もっと長く見たかったのに、最後の方が少しあっけなくて、それで星ひとつマイナス。もっと長くても良かった。原作読んでないけど、十分楽しめた、というのが実感です。
★★★★★
From: みか(NO MAIL) 12月 9日(日)10時51分03秒
とってもおもしろかったです!!!ハリー役の子よりドラコ・マルフォイ役のトム・フェルトン君に目がいってました(笑)すーーーーーっごいかわいいです!想像より全然かわいかったです。あとハ−マイオニ−役の子もちょーかわいかったです。クィディッチシーンがよかったです
★★★★
From: りすきぃ(NO MAIL) 12月 8日(土)21時41分20秒
よかったです。まとまりに欠けるということはおっしゃるとおりです。これはもう痛い。二時間半も長すぎます。でもあの映像、かあわいらしい子役達。あああステキステキ。観る価値はあると思います。次回作では原作あっての映画ではなく一つの映画としてまとめ上げて欲しいですね。あと私は家族で行ったので吹き替えを観たのですが音響が悪かった!音の編集ですか、台詞の入りとか台詞の大きさとか、もっとプロの仕事をして欲しい。それで映画の世界を損なわしてるんだからこだわって映画作ったワーナー(だっけ)に失礼です。
★★★★
From: あゆみ(NO MAIL) 12月 8日(土)18時15分57秒
ここでの評価はそれほどでもありませんが、なかなか良かったですよ。原作読んでないけど、入り込めたし。これなら次作以降も見に行きたいな。ねたばれ・・・なんだか英雄の血筋といっても本作ではあまりそれを感じさせなかったですね。ハリー君。ハーマイオニのほうがよっぽど役に立っていたきがした。がり勉なのって言ってたけど、実際彼女がいなかったら今回のアドベンチャーは成功してないぞ(笑)それとクイディッツ(だっけ?)いまいちルール理解できず。なんでシーカーがちっこいのつかまえたらおしまいなのー??それでは下でがんばってる仲間の立場は??と不思議でした。でもまあよし!!
★★★★
From: DONNY(NO MAIL) 12月 8日(土)10時47分53秒
原作、読んでないです。たくさんの登場人物が色んなストーリーを展開する、みたいなことを既読者に聞いてたんですが、そんなに多くなくて安心しました。っつーか一作目だし。シンプルでしたね。主役よりも、やっぱり脇のロンとハーマイオニーの子が気に入りますね。ハリーは最初っから芯が強すぎ。弱いとこも見せる横の2人がすごく愛らしかったよーに思います。特にアノ女の子、うまかったなあ。ストーリーとかは原作丸写し…だったんですかね?多分、本だともーちょっとじっくり楽しめるんでしょうね。読んだらまた映画をもう一回…と2度楽しめそうです(^^音楽は、しつこいぐらいジョン・ウィリアムズで。良かったんですが・・・他にいなかったの?って思っちゃった。予備知識ゼロだったのですが、エンドロールで「やっぱりねぇ…」とぼやいてました(友達一同)。
★★★★★
From: nori(NO MAIL) 12月 8日(土)07時50分23秒
何も考えずにみて楽しめる娯楽作品です。ストーリー云々や演技を楽しむ映画ではないでしょう?
★★★★
From: moko(NO MAIL) 12月 8日(土)01時20分02秒
原作を読んでいないのですが・・・。ファンタジー映画としては映像、ストーリー、キャスティング共に満足しました。>ねたばれあるかな?ハリー君可愛かった〜。自分で気づかなかった魔力に気づきはじめる姿といい、窮地に立たされたときの勇気といい、子供から大人まで楽しめるんじゃないかな。あのちょっと生意気な女の子、私の壺!あの子がおすまししながら話す姿をずっとニタニタしながらみてました。な〜んか可愛かったな〜。
★★★★
From: プリズナー(NO MAIL) 12月 7日(金)19時03分31秒
これだけの出来なら文句はないでしょう?ファンタジーとしてしっかりした作りで満足です。確かにいろいろ突っ込みたいところはあるんですが。ところで「千と千尋」と本作って受ける印象が妙に同じでした。大きなエピソードの不在と徹底的に叩き込まれた世界観のアイディア。欧米人の「魔法」という観念の日本版が「千と千尋」みたいなものなのかも知れません。
★★
From: 5%(NO MAIL) 12月 7日(金)18時01分03秒
 はっきり言って、期待はずれだった。おそらく原作を読んだ方が良かったのでわないかとおもう。 もう一言言うと、私と同じ時間でみていたひとで映画の途中で帰る人6人(すくなくとも)いました。
★★★★
From: BROOK(NO MAIL) 12月 7日(金)15時26分36秒
原作を読まないで鑑賞した方が良かったかもと思ってしまった。かなり省かれていますね。しかしながら、ベストセラーファンタジー作品としては、もう合格点を差し上げます。ハラハラドキドキの展開は顕在で、忠実とまではいっていなかったけど、かなり楽しめたのも確か。そして、注目はやはりクィディッチのシーン、もう大興奮で手に汗握る展開でしたよ。1回しかなかったのが残念で仕方ありません..とりあえず、万人受けする作品とはこのような作品なんでしょうね。娯楽性が高い作品となっていました!
★★★
From: まさやん(NO MAIL) 12月 7日(金)15時26分30秒
昨日、見てきました。 原作は読んでなかったけどそこそこ楽しめたように思います。 中盤から終盤にかけて、強引過ぎるような気がしてなりませんでした。(前半が良かっただけにもったいなかったなあ…。) 
★★★★
From: ダー(NO MAIL) 12月 7日(金)13時36分12秒
何がいいって。主演のあの男の子。やっぱりかわいかった。それに、クリス・コロンバス監督でここまで仕上がってればもういいか、と。映像は文句なしにキレイだったし。ただ、個人的にはあの手の映画は2時間ちょっきしにしてほしい。それと、もう少しエピソード間のつながりを考えて欲しい。ってことくらいかな。
From: SHINE(NO MAIL) 12月 6日(木)18時22分08秒
あんまり期待してなかったけど、やっぱりダメでした。子供たちの演技があまり僕にはあまりあわないというか、思っていたものとちがうというか・・とにかくつまらなかったです。
★★★
From: ゆう(NO MAIL) 12月 6日(木)15時38分38秒
公開初日に見てきました。素直に面白かったって感じです。原作を読んでもう既に大満足だったので、映画ではストーリーの流れを今度は『目』で見たかったので見てきまた。これは原作を先に読んでおくと2度楽しいのでは。自分も含め皆、原作を先に読んでもなぜか全てが想像どおりだと言っていました。それだけみんなの期待どおりってことかな??
★★★★★
From: nana(NO MAIL) 12月 6日(木)10時34分48秒
う〜〜〜ん、みなさんあまり評価が高くないのですね。。。私はかなり楽しめたんだけどな、、、。映画は時間も限られてるので多少ダイジェスト版みたいな感じでも仕方が無いかなって思います。それでも、私は原作読んでなかったけど、ちゃんとストーリーもついていけたし、充分面白かったよ。それに子供たちが、文句無しにかわいかった!メインの3人は本当に期待以上だったので、☆は5こです。個人的にはロンが一番かわいかったな。
★★
From: yoshi(NO MAIL) 12月 6日(木)01時08分13秒
僕も原作を読まずに観てしまったため失敗したと終わった後すぐ感じました。2時間30分のダイジェスト映像を見せられたような感じがして後に残るものもなかったのがすごく残念です。ハリーの苦労や努力ってのがさっぱり感じられず何でもひょいひょい出来てしまうところなんかもちっと鼻についたし先生もかなりハリーに対してエコヒイキしている風に感じたし僕はあの世界に入り込むことができませんでした。
★★★★
From: S.T.(NO MAIL) 12月 6日(木)00時36分16秒
ちょっと甘めの点をつけました。原作に忠実にするなら、前編・後編に分けて3時間半くらいにするとかでも良かったな?それか優秀な脚本家にまかせて原作の雰囲気を損なわない映画オリジナルのエピソードを入れるとか。なんか驚きがなかったなぁ。原作読んでたからかな。スピルバーグに撮ってほしかった気もする。でも全7シリーズのまだ1作目。こんなもんかな。次回作「秘密の部屋」は映像化が難しそうなだけに、期待してます!
★★★★
From: れい(NO MAIL) 12月 6日(木)00時34分34秒
(若干ネタバレあり)原作読んでないです。話題につられて観に行ったクチですがかなり楽しめました。評価は星4個です。やはり原作を見てないと所々あれっと思うところあったので。個人的には、仰々しく買った不死鳥の杖がまったく役に立ってない所とか、もっとドバーっとアクション味欲しかったえすね。トロールとかも魔法でズガーンとかして欲しかったです。見終わった後の最初の感想としては、続編が見たい!と思いましたね。もっと成長して才能が開花する過程のハリーが活躍するのを見たいです(ファンタジー版スターウォーズ的期待)原作本、買います。
★★
From: ぽむ(NO MAIL) 12月 6日(木)00時23分53秒
原作読まずに見ました。そして・・・読んどきゃよかったと思いました。なぜなら、登場人物の名前が長い上に変わってて、覚えられなかった。誰のこと話してんだろー、と思うときがしばしば。(これは自分のせいですね・・)あと、ハリーが好きになれなかった。脇役の子供のほうがよっぽど個性的でおもしろいと思ってしまった。どちらも、映画のせいではないなーとは思うのですが、私にはあまり楽しめなかったのでこの点数なのでした。原作を読んでから、もう一度見てみたいと思いました。
★★★★
From: ミミクル(NO MAIL) 12月 6日(木)00時09分22秒
原作好きなので過剰な期待をしないよーに心して見に行ったのですが、予想通りっていうか、とにかく期待の枠をはみ出さないような作りになってましたね。予告で見てイマイチ心配だったロンもはまってたし、クィディッチシーンは素晴らしかったし、スネイプの授業の始め方もすごくらしくて好きでした。結果を言うと、原作好きには楽しめましたよ。でも原作のエピソードをそのまま抽出&並列しただけじゃ、映画的な面白さは生まれてこないと思う。エピソードのつなぎ目が「ぶちっ」と音がしそうなくらいぶつ切れの印象を受けたんですが・・・。後々への伏線があるから、あまりエピソードを削れなかったんでしょーか?あと顔のアップ狙いすぎなのと音楽が過剰演出ぎみなのが気になりました。こんなにベタじゃない方が良かったなあ。
★★★
From: のり(NO MAIL) 12月 5日(水)23時14分24秒
まあ、こんなものかなと。不満はありませんが、そんなに満足もしませんでした。時間的には、これ以上短くはできないんでしょうね。個人的には、さほど長いとは思いませんでしたが、隣に座っていた高校生の男の子は、「長いよ〜、ねむいよ〜」とつぶやいていた。
★★★★★
From: ぐー(NO MAIL) 12月 5日(水)22時44分30秒
 原作の大ファンで、映画にはあまり期待していなかったのですが、予想を上回る出来栄えで、感激しました。 監督さんが、「ホーム・アローン」の、クリス・コロンバスで、やや心配(?)していましたが、良くも悪くも原作に忠実に作られていました。一緒に見に行った友人は、原作を読んでいませんでしたが、これまでの人生で、一番おもしろい映画だといっていました。  この作品の評価は、好みによって分かれると思います。 原作大好きで、期待しすぎると、想像していたものとのギャップに幻滅するし、逆に読んでいないと、展開についていけないことがあるかもしれません。 何より、このタイプのファンタジー映画が、苦手な人もいることでしょう。芸術系の作品が好きな人、デート中に見ようと思っている人には、あまりおすすめできない映画です。 私自身は、ひさびさに「娯楽映画のストライク」に、しびれました。 5点!!
From: めい(NO MAIL) 12月 5日(水)22時35分23秒
一言で表せる表現を見つけたのでもう一言。「ビデオが出ても絶対買わないけど、写真集が出たら即買いする映画」です。(ちなみに私は原作既読者です)でも、どうしてハリーとジェームズの髪がくしゃくしゃじゃなかったのかは謎。
★★★
From: (NO MAIL) 12月 5日(水)22時15分30秒
本を読まないととっても難しいですよね。tokiさんへ・・ハリーは例のあの人に唯一殺されなかった(母親の愛情を強く受けたので)不思議な子供として、魔法界では有名でみんなが知っている子供なのです。育ての親は自分の子供だけをかわいがって魔法をまるで理解しないマグルなんです。実の甥っ子なのに、憎いんですよ。だから、ハリーはとにかく家を出たくてしかたなくているんですが、行く所もなくて友達もいなくて孤独な子供だったのです。だからホグワーツでは信頼できる友達ができておいしい物を食べることができて良かったな・・と私は思いました。私にとって、本では到底想像できなかったクイディッチのゲームや、最後にチェスで戦う場面(自分が駒になって)は映画によって理解できた事も事実です。子供にはちょっと難しい内容だと思いました。やっぱり、本を読んで欲しいと思います。原作の本当の良さがわかります。先日は映画も観ないうちにコメントしてごめんなさい。(管理人さんへ)
★★
From: toki(NO MAIL) 12月 5日(水)19時29分35秒
原作読んでないのがダメだったのか〜?観てる途中、いっぱい疑問が湧きました。<ちょっぴりネタばれ育ての親の態度とか、ハリーがいつも何を考えてるのかとか、私にはよく分らなかった・・・。あと、なんでハリーはあそこまで先生や学友に大事にされるのかとか。ライバルの子の気持ちのほうがよく分ったので、何をやっても上手くいくハリーにちょっと抵抗感が生まれてしまいました。でも、学校の不思議な雰囲気とかモンスターとかはとてもよかったです。
★★★★★
From: popo(NO MAIL) 12月 5日(水)11時30分53秒
映画の長さは感じなかった。説明不足が多いので、内容をすべて理解するのは困難ですね。パンフかいましたけど、こいつも説明不足意味がないですね。全体的に楽しめましたので、おまけで5つあげちゃいます
★★★★
From: マスカレード(NO MAIL) 12月 5日(水)11時21分53秒
一番よかったのは、ハグリッド役の人。なんだか、温かさを感じました。
★★★★★
From: すこ(NO MAIL) 12月 5日(水)00時45分00秒
 俺も原作既読者だけど、確かに原作既読者には不満な点がいくつかあがると思う。けどソレを補える面白さがあったんで星五個。 数あるシーンの中で印象的だったのがクイディッチ。迫力あってよかった。けど一番拍子抜けしたのが、真犯人(そう呼ぶのはどうかと思うが)がわかる瞬間。何つーんだろ、原作だったらもっと「騙された!」感があったけどなぁ……原作読んで真犯人知ってるから? いや、そんなんじゃなかった。何か、あっさりあのシーンが過ぎた気がした。 んでリアリティ重視者の俺としては、いろんな疑問が巻き起こるのだが……なぜマグルと魔法能力者に分かれる? 歴史的背景は? なぜ空飛ぶのがほうき? なぜ生身で飛ばない?(昔からっていう理由もあるだろうが、答になってない)なぜ? なぜなぜなぜ……? と、リアリティを追求したらキリがない。ま、ファンタジーなんでそのヘンは考えないようにしよう。 ともかく面白かったです。 
★★★
From: ウッチィ(NO MAIL) 12月 5日(水)00時25分04秒
原作のダイジェスト版になっちゃってて、誰一人、マトモに描けてなかったな。もっとバッサリ切っちゃえば良かったのに。ちなみに俺が好きに切っていいっていわれたなら、最初の動物園、中盤のトロール、あとドラゴンは切る。
★★★
From: これや(NO MAIL) 12月 5日(水)00時14分16秒
連続ドラマを一気に上映ってな感じでした。あれを週一回ずつ見せられたらせっかちなあたくしには辛かったでしょう。そう考えて得した気分に浸ってみました。本も読むの嫌いじゃないので原作読むのも楽しみです。
★★★
From: ニコラス検事(NO MAIL) 12月 4日(火)23時38分31秒
う〜ん、長かった。原作を読んでなかったので★3っつ。日曜に行きましたが多かったですね、人。 次回の作品に期待したいものです。なんか、世間が騒ぎ過ぎかなって思いました。アンブレイカブルみたいな拍子抜け間がありました。
★★★★★
From: Neldrip(NO MAIL) 12月 4日(火)21時41分15秒
何と言うか、今の世の中自分が本当に面白いと感じたものに対しても、素直には「好きだ」と言い難い空気みたいなものってありますよね。曰く「そんなものに夢中になるお前の精神年齢はいくつだ」とか「思考停止だ」とかなんとか。こんな突っ込みを回避する為に僕らは自分の読書遍歴であるとか人生経験であるとか、逐一説明して回らなくてはいけないんでしょうか。面倒な世の中になったもんです。しかしやはり僕はハリーポッターが好きなわけで、一片の迷いもなく星5つです。想像の中にしかなかったあの世界が、映像化されるというだけで既に星5つです。そりゃもう、組み分け帽子が「ハッフルパフ!」と叫んだだけで星5つなんです。そんな理由じゃダメですか?・・・やっぱダメですか(笑)
★★★
From: MASA(NO MAIL) 12月 4日(火)20時59分56秒
☆3.2ぐらいかなあ。確かに原作を忠実にやろうとしているのはよくわかる。雰囲気も良く出ている。役者もよろしい。だけど、編集が徹底的に下手。バサバサ切って、100分ぐらいにまとめたら相当良くなるぞ。こういうのは、せっかく金と手間かけたんだからもったいないとか言ってはいけません。映画とは吟醸酒と同じで削れば削るほど(限度はあるけど)よくなるものなのです。話が子供向けだからつまらないという意見には異論あり。「メリーポピンズ」なんて同じ魔法モノで、大人が見てもかなり面白いと思うよ。まあ何となく原作読んだら面白いだろうなあというのはわかった...。
★★★★
From: ミカン(NO MAIL) 12月 4日(火)11時12分20秒
映画単体では説明不足だったので、上映後すぐに原作を買いに行きました。原作の方が人物の描写が細かくおもしろいのですが、映画でのキャスティングや世界観は素晴らしかったので、原作とあわせると一層楽しめます。ファンタジーとして観たので素直に楽しめてよかったです。
From: MONO(NO MAIL) 12月 4日(火)06時32分50秒
原作読まないとついていけなくなる映画って何?はなから置いてきぼりさ。エピソードを詰め込まないと納得しないのか?ポッターファンって?大体あの内容を素直に映像化したら連続モノよ。映画用のエピソードでもいいじゃん。映画解らなかったら原作買ってねとでも言うのか!いっきに萎えた。
★★
From: マメシバ(NO MAIL) 12月 4日(火)01時33分03秒
原作に忠実であろうとした事が災いして、全てのエピソードが中途半端。結果、原作を読んでいないとよく分からない展開になってしまっている。賢者の石(vsあの人)のストーリーを一本通してから残りのエピソードを描くべき。細かなエピソードは思い切って省く度胸も必要だったと思う。
★★★
From: gato(NO MAIL) 12月 4日(火)00時56分21秒
原作の雰囲気をできるだけ崩さないように努力してのは良かったと思います。これから見に行く人には原作を読んでからにした方がいいですね。
★★★
From: にゃごぞう(NO MAIL) 12月 4日(火)00時47分42秒
ハリー・ポッター昼過ぎの回に行ったらやっぱかなり混んでました。イヤな人も結構いました。上映中トイレに行く人やしゃべる人、上映前からパンを食べ始め肉まん(映画館で肉まん食べてる人初めて見た…)、ポップコーンへと映画が終わるまで音立てて食べる人(しかも隣だったし)など久しぶりにかな〜りやな環境で映画を見ました。で、そんな環境を吹き飛ばす位映画が良く・・・はなかった(ーー)よくは出来てると思うけど、ほとんどハラハラドキドキせず、少し途中で眠くなってしまいました(^^ゞ クディッチのシーンはスピード感があり中々楽しかったです。でもそれよりこの映画で良かったのはハーマイオニー役のエマ・ワトソンちゃん!もー彼女がかわゆーてかわゆーて♪ロリコンだなんだといわれようが、可愛いもんは可愛いんだからしょーがない!僕的には続編自体より彼女がどんな風に成長するのかに期待と不安をいだいてます(^^) ええ女になってほしい・・・根性曲がらずに(^^)
★★★★★
From: えとぜ(NO MAIL) 12月 4日(火)00時34分45秒
liefishさんに同感でしたよ原作知らなかったので先生たちがすごいえこひいきしてるようでなんだか他の生徒がかわいそうになりましたが後で原作を呼んだ人の説明を聞いて納得しました。でもまぁ、原作があってのこその評価、原作があるがゆえにの評価は仕方ないとしても、単純にファンタジー映画としてみても非常にデキの良い作品だったと思うんですけど・・・とりあえず原作を読んでからもう一度見に行きます。
★★★★
From: じょる(NO MAIL) 12月 4日(火)00時06分22秒
私は原作読んでないので確かに解りにくいところが何箇所かありました。でも雰囲気や世界観は最高によく出来ていたと思います。帽子とかマントか細かなデザインがとっても素敵です。後はキャスティングが本当によかった。ハーマイオニ−皆様がおっしゃる通り、最高にかわいいです。
★★
From: MK(NO MAIL) 12月 3日(月)17時20分30秒
自分は原作を読んで無いのですが、それでも映画より原作の方が圧倒的におもしろいんだろうなあってのが分かりました。なんだか、「グリーンマイル」「ハンニバル」「ホームアローン」の悪いところを足して3で割らなかったような感じ。全てをセリフだけで説明し、原作の「おもしろさ」ではなく、「プロット」だけをコピーし、そして「無邪気で元気な子供は下世話な大人よりも偉い」とでもいわんばかりの作風。これが「ホームアローン」のようなコメディならまだ少しはマシだったかもしれないけど、そのままハリポタの世界でやられるとちょっと・・・「原作モノの映画化の最適な手法はそのまま全部のプロットをコピーすることだ」という人にはオススメできますけどね・・・
★★★★★
From: よしこ(NO MAIL) 12月 3日(月)16時51分39秒
ええわ〜♪原作のイメージをそのまま映像にした!って感じやったわ〜♪♪原作を読んで知ってたからオチを楽しんだりはできなかったけど、その喜びは小説を読んだ時に味わえたので全然いい。ホンマにハリーポッターFANでよかった。次の映画化にもすごい期待してしまう。確かにこの映画は原作を読んでいない人には説明不足かもしらんけど、私はあれだけよく原作に忠実につくってくれたな〜って感動したのでいい。
★★★★
From: JUN(NO MAIL) 12月 3日(月)16時33分03秒
原作は知らないけど、楽しめました。その分、犯人も間違ってたし。
★★★★
From: liefish(NO MAIL) 12月 3日(月)14時28分46秒
正直、そんなに期待はしていなかったけど楽しむ事が出来た。でも、原作を読んで無い人には細かい部分なんだけど、説明が足りないと思う。ネビルをもっとドジで減点ばかりなのを説明したり、マルフォイとスリザリンをもっといじわるにしておかないとラストのオチがえこひいきにしか見えず少し嫌な感じに見えるかも知れない。あと、マクゴナガルがやさしすぎる。 個人的に賢者の石が中では一番面白くなかったと思うので秘密の部屋に期待。
★★★★
From: 針ポタ(NO MAIL) 12月 3日(月)12時38分43秒
公開日に彼女と見てきました♪ちょっとネタバレ的m(__)mかなり面白かったです!ただ、あるところまではね(;´д`)ノチェスの場面までは最高でした!ロンかっこよすぎ!ほれたぜ!(笑) 涙もろい俺は泣いちゃいました(汗)チェスの後は展開が速すぎというか強引というか。。。クライマックスも予想はできるにせよ無理やりで強引。。。以上、原作も全く見ずに、情報も何もなく楽しんできた男の感想でした♪
★★★★
From: ever green(NO MAIL) 12月 3日(月)12時37分58秒
まあまあってとこですか〜はっきり言ってこの手の映画で2時間半は長いです。私は原作読んでいないのでわかりませんが、盛り上がりがなかったような気がします。印象として、主人公のハリーが影がうすかったんですが・・・どうして?逆にロンとハーマイオニーが物語をひっぱってて貢献度大ですね。ダニエル君、いつもキョトンとした顔してましたね。これも演技?脇役にまわったベテラン俳優たちがいい味出してました。さすが〜Part2に期待して★4つにしました。
★★★★★
From: 戸由奈津子(NO MAIL) 12月 3日(月)12時14分56秒
え?すごい面白かったんですけど・・・SFファンタジーが好きならば娯楽映画として気楽に楽しい気分になるよ原作読んでないから変な通ぶったこわだりを映画に押しつけなくて済んだしところで7作品作るって聞いたんですが子供が成長したらキャスティングとか変えるんですかね?
★★★★★
From: parara(NO MAIL) 12月 3日(月)10時50分57秒
素直に見て、面白かったと思います。また、原作と比較してうんぬんというのは映画の評価としてはおかしいと思います。同じ人が低評価で何度も回答しているので★ひとつ上乗せです。
From: yoko(NO MAIL) 12月 3日(月)10時06分50秒
うーん、、大体予想はできていましたが…所詮子供向け映画って感じでしたね。この内容で2時間半は長すぎます。全体的にベタな内容でうんざりでした…
From: WORLD(NO MAIL) 12月 3日(月)08時04分41秒
下の方で原作は素晴らしい!うんぬんって書いてるけどここは「映画」の感想を書くところです。原作が素晴らしくても映画は最低です。子供相手だからこの程度で良いと思っているのでしょう。原作を忠実に台本にしたからって良い映像作品に為らないっていう見本みたいな作品になってます。
★★★★★
From: FAVRE(NO MAIL) 12月 3日(月)07時52分23秒
全く期待もせず、前知識なしでみました面白いジャン!!
★★★
From: SD(NO MAIL) 12月 3日(月)01時29分19秒
日米同時公開じゃないじゃん。アメリカやヨーロッパの方は日本より2週間ぐらい前には公開してるで。
★★★
From: SD(NO MAIL) 12月 3日(月)01時25分52秒
原作を読んでから映画を見ると大体ががっかりするので、原作の方は読まずに映画を観てきました。感想なんですけど、・・展開が早すぎで・・まあ良く言えばテンポがいいって事か・・?でも正直2時間半はきつかった。いや楽しいですよ、でもな〜・・なんかこうワクワクがしないというか・・俺が年とったのかな?つってもまだ20代なんだけど・・・うーん、子供の頃に観たらハマってたかも。あー、でも本を読む気にはなりました。映画だけだと説明不足で分かりにくい部分があったんで、本を読んでじっくりあの世界観にはいってみますわ。他の人の感想にも書いてあったけど、ハーマイオニー役の女のコカワイイすぎるね。他二人も良かったよ、だけどハーマイオニー役の子は可愛いかったな〜。
★★★★
From: まゆみ(NO MAIL) 12月 3日(月)01時23分26秒
友人がFAXで感想送ってくれたので書き込んどきます。あれはつえじゃないよ!!バトンやスティックてゆうんだよ!!だそうです(寒)。
From: yama(NO MAIL) 12月 3日(月)01時10分49秒
日米同時公開する映画ってほぼ100%愚作。内容に自信がないってことね。
★★★★★
From: にしき(NO MAIL) 12月 3日(月)00時57分27秒
みんな厳しいよ〜。子供向けの映画なのに。それも小学校中学年ぐらいまでが主な対象なんじゃないの。その辺をもうちょっと考慮しようよ。大人の俳優さんたちの顔ぶれだけでも私は満足しましたよ。ずいぶん贅沢な使い方をしているじゃないか。
★★★★★
From: HAL(NO MAIL) 12月 3日(月)00時49分02秒
私は原作は読んでないのですが、すごくおもしろかった!! なかなか雰囲気も幻想的でよかったし、一人一人のキャラもわかりやすかった。ハーマイオニーみたいな女の子、クラスで一人はいるよな〜とくすっと笑いたくなるような可愛さ♪ 子供も大人も楽しめる作品なんじゃないかなぁって素直に思いました。CGも素晴らしいし。クィディッチの試合のルールが気になります。よくわからなかったので・・・。150点て、点数高すぎ! 
★★★★★
From: ハム(NO MAIL) 12月 3日(月)00時40分01秒
あれれ、酷評が多いですね。原作と比べるっていうのはあまり好きでないけど原作のファンのイメージを壊さない感じで良かったと。詰め込みすぎ?というのもわかるけどあそこまで詰め込まないと意味わからないしねぇどちにせよ、今年一番であることは間違いなしかと
★★
From: うに頭(NO MAIL) 12月 3日(月)00時38分06秒
原作みずにいったけど家族ずれで観るにはいい映画じゃないかとおもうけど すまん明らかにおかしい場面が多かったよ 戻っても魔法使えんのになんで魔法習う必要があるんだ ハリーあんま魔法使ってないが 最終的に勇気とかで感情論にまとめてるよ おれがひねくれてるのか?
★★★
From: (NO MAIL) 12月 2日(日)23時07分34秒
愚作と言ってるそこの君!!原作よんだか?あれだけおもしろい本はなかなか無いぞ!確かに簡単に読めるし考えながら読まなくていいから凄く単純に感じるかもしれない、でも簡単=愚作ではない!!簡単に読めるのはその著者の文章の書き方にセンスがあるからなのよ。なんで愚作とかいうかなぁ??
★★
From: ゆう(NO MAIL) 12月 2日(日)22時25分11秒
原作読んでいません。だからだと思いますが、非常に間延びした感じがしました。正直最後に賢者の石を守りに隠し部屋に入った時にはホッとしてしまいました。原作読まれた方のお話を拝見すると、かなり話をまとめて展開を早くしてるとの事ですので、もう少し思い切ってエピソードを限定したほうが、映画としてはよかったのではないでしょうか。
★★★★
From: まゆみ(NO MAIL) 12月 2日(日)22時03分19秒
面白かったですよ。ただやっぱり詰め込みすぎな気が。あれなら30分伸ばすか、エピソード削ったほうがヨッカタのでは。場面転換もちょっとぎこちないのがきになりました。むう。でも、クィディッチやチェスのシーンはやっぱり映像で見られて嬉しかったです〜。あとお菓子やお料理すごい美味しそうでおなか減りました(笑)超可愛かったですね!ハーマイオニー!めごすぎ!えへでへ。黒のビロードのリボンとかつけてあげたくなりましたよ〜。ほんとお持ち帰りしたいぐらいかわいかったな〜(すみません可愛い女の子すきなもんで・・・汗)続編も楽しみですっ。(あー、バイクの持ち主の名前言ってほしかったな・・・カッコいいおじさん(?)も好きなのでvvv。)余談後ろの席の男の子たちがすごいうるさくて・・・オチとか喋るし・・・マナーはまもろうよ・・・。
★★★★
From: ハムゾウ(NO MAIL) 12月 2日(日)22時01分40秒
キャスティングが素晴らしかったです。全員イメージどうりでした。特にスネイプとあの3人。ちょっと説明不足なところがあるかもしれませんが、原作に忠実で、とても満足しています。
★★
From: ななっぺ(NO MAIL) 12月 2日(日)20時28分02秒
2時間半で原作のすべてを伝えるのは難しいのでしょうか・・・。展開が早すぎて『あれれ?』って思っちゃいました。かなりの評判だっただけにちょっと残念でした。次回の『ハリーポッターと秘密の部屋』に期待したいと思います。。。
★★
From: めい(NO MAIL) 12月 2日(日)18時56分51秒
 原作ファンが高じて未訳の4巻まで読破した者です。 クィディッチの試合シーン、最後のチェスシーンなど、本を読みながらも「映像で見てみたい」と思っていたシーンを忠実に再現した所は評価できますが、結局、そこどまりです。挿し絵以上の意味はありません。 人物描写が甘く、2巻以降につながる人間関係に深く関わるセリフや場面はほとんど全て削除されているため、2巻以降も映画化するならば、次第にその齟齬が大きくなるのではないかという恐れを、観賞後、ひしひしと感じました。 原作は非常にシビアなテーマを持つ作品です。1巻、2巻で面白く読み流した所が、数年後に重さを持つ伏線として生きてくる、という事がままあります。映画として次の映画につながりを持たせるには、今回のままでは無理があるでしょう。
★★★
From: 竜崎麗香(NO MAIL) 12月 2日(日)17時26分51秒
3つ半というところです。まず、原作を読んでしまっているので、一つの映画作品として純粋に評価できないということをお断りしておきます。良かった点は、活字ではどう想像しても追いつかない部分をビジュアル化してくれた点(一番ワクワクさせられたのはクィディッチのシーン。それからホグワーツの大広間のシーン)。疑問な点は、やはり人物描写の浅いところでしょうね。原作の持つ魅力を十分に表現しきれず、残念です。原作を2時間半にまとめるのですから、あれで精一杯だった、と思わざるを得ませんが・・・。2作目以降もこのような形をとるならば、もう見に行かないかも知れない、というのが今の正直な感想です。
★★★★★
From: みあゆ(NO MAIL) 12月 2日(日)15時56分07秒
大満足です。原作は序章しか読んでなかったのですが今からまた読みなおそうと思っています。この映画の世界にドップリとはまりたい気分なので・・・小学生の子供2人を連れて行ったのですが子供と一緒に楽しむ映画としてはサイコーです。ただ時間が長いので、水分はあまり取らないほうがいいと思います。トイレを我慢して見るのはちよっと辛かったです。(恥)
From: (NO MAIL) 12月 2日(日)15時54分38秒
愚作、今年度最低の作品。こんな物に熱狂的になる○○○って余程本を読んだことが無いのであろう。世の親達はこんな物の前に読ませなくてはならない作品がある事に気付くべきだ。
★★
From: DOM(NO MAIL) 12月 2日(日)12時43分11秒
ストーリー展開が早いし、2時間半は長すぎる。あと設定がベタすぎ。
★★★★
From: モモ(NO MAIL) 12月 2日(日)11時29分47秒
ハーマイオニー超かわいかった!CGもあんまり不自然なとこなかったし、原作にわりと忠実であったと思います。原作を読んでいたので、どうしても2時間30分にキュッと縮めたような感がありましたが、満足満足。でも映画を先に見るほうがやっぱり楽しめるかと。あと、児童書の映画化だということを理解して見に行くことがベストだと思います。大人が見たらおもしろくないという発言もあるかもしれませんが、童心に帰らないと魔法使いという設定自体入り込めないのじゃないでしょうか。
★★★★
From: ジャームッシュかまやつ(NO MAIL) 12月 2日(日)10時11分10秒
休日を過ごす娯楽としては上々だと思います。原作も内容もほとんど知らずに見に行きましたが、まあ満足できる無いようでした。僕は、逆に原作を読みたくなりましたけどね。この類の映画に期待するものじゃないけど、途中まで、心も揺さぶられないし、感動も全くないなあと思ってたけど、最後にはホロリと来ました。愛と勇気と友情。僕らには、忘れかけているものがある。
From: うみ(NO MAIL) 12月 2日(日)09時28分19秒
原作読んでません。アレが原作どおりなら読む気は起きませぬ。CGが凄いかというとそうでもないし・・・電波少年じゃん!ってところもありますし・・・物語そのものは日本のマンガ・アニメ・果てはゲームで延々と繰り返されてきたものっぽいし・・・ともかく友人・知人にオススメしない映画の上位に食い込んでしまいました・・・でも、ハーマイオニー役の女の子はすこぶるカワイイです。曲がらずに、大人になって欲しいですな(笑)
★★
From: サチコ(NO MAIL) 12月 2日(日)04時51分33秒
原作を読んで映画を見るとロクな事はない・・・と「バトルロワイアル」の時に思い知らされていたはずなのに、やはり我慢できず原作を読んで映画を見に行きました。結論から言うと原作を見ずになんの予備知識も無く見たほうが純粋にこの映画を楽しめると思います。新作のゲームを攻略本片手にするよりか自分の頭で考え納得しながらやっていく感覚です。あくまでも映画は映画で見に行き、後にわからなかった部分を原作で補っていく・・・そんな見方がベストなのではないでしょうか? 
From: トモ(NO MAIL) 12月 2日(日)01時46分54秒
キャラクターの性格がわかりにくいのとストーリー運びと説明が下手なので感情移入できませんでした。大人は楽しめない浅い内容でした。
★★★
From: はなこ(NO MAIL) 12月 2日(日)01時40分26秒
原作は読んでないんですが、まあ楽しめました。空飛ぶほうきとか魔法のシーンなんかはみてておもしろかったです。でも3人が順番に戦うシーンは先がみえてきたし、最後の寮の判定はひいきしすぎじゃない?と思ってしまいました。ストーリー自体はどこかの子供冒険のような気がしましたが設定が魔法使いなので、それなりに楽しめました。原作よりも話を省略するのでわからないところもありました。これから本のほうも読んでみたいな、と思いました。
★★★★★
From: ゆう(NO MAIL) 12月 2日(日)01時19分02秒
原作がどうのこうのではなく、予備知識無しで見に行った僕には良い映画でした。チケットを買うのに2時間並びましたが、許せました。ストーリー展開が早いという意見は原作を読んでいる人だからこその意見でしょうね。一本の映画にまとめる場合はしょうがないのでは?原作そのままを2〜3時間にまとめられると思ってるんでしょうか?単純な僕には子供ながらの友情などのシーンは気に入りました。
From: 角田(NO MAIL) 12月 1日(土)22時44分54秒
原作がおもしろかったので期待して立ち見でみてきたのですが・・・・まあストーリーが多少違うのは仕方ないと思うんですがはっきりいってわかりづらかった。原作をよんでないひとはなぜニコラス・フラメルは賢者の石がなくなると死んでしまう理由がわからない人が大半だと思う。それに最初のハリーの不幸ぶりが原作とちがってあまりわからない。あと決定的なのはストーリー展開がはやすぎる。ハグリッドにいきなり魔法使いだとかいわれてハッと気付いたらすでにダイアゴン横丁にいる。大事な部分だけ継ぎ接ぎしてあって省いている部分がかなりあった。さらにキャラの原作上の性格があまり表わされていない。マルフォイは原作ではかなりイヤなやつだが映画ではどらえもんのスネ夫程度の存在にみえてしまう。マクゴナガル先生も大して厳しく見えない。ハーマイオニーの発言や気持ちの移り方とかが不自然だった。最後のほうでハリーに抱きつかないのもおいしくない。抱きついていたなら確実に名シーンに近づけたと思う。こんなに悪いことをかいてしまったがいいこともあった。スネイプがものすごく感じがでていた。台詞などより、雰囲気そのものが。
From: 板橋(NO MAIL) 12月 1日(土)20時28分07秒
朝の6時から並んで見たが正直期待ハズレ。物語の中に入っていけなかった。周りの反応もあまりよくなかった。小学生さえも「あ〜あ、つまらなかった」と言っていた。
★★★★★
From: 黛刹那(MAIL) 12月 1日(土)19時00分37秒
原作が売れているのでどこまで原作ファンを裏切らないでかつ新たなファンを獲得するかによって映画が成功するかどうかがかかっていると思うがこの映画に関しては杞憂に過ぎないであろう。大ヒット間違いなし。千尋もまた抜かれてしまうだろうと思う。映画館が親子連れが多くて一人で見ているのは若干,恥ずかしかったのだが。
★★★★★
From: とも(NO MAIL) 11月 30日(金)12時28分58秒
私も魔法にかかってしまいました。良質のファンタジーです。子供がいたら一緒に観たい作品。原作を先に読むとイメージが膨らんでしまって失敗するので、今から読みます。これから7年楽しみです。
★★★★★
From: sazanami(NO MAIL) 11月 28日(水)14時00分23秒
試写会に行きました。原作は読んだ事は無かったんですが、とても良かったと思います。ホウキに乗って飛ぶ所や魔法の世界の雰囲気など凄く上手くできていましたし「世界が魔法にかかる」という言葉もうなずけます。
★★★
From: まるこ(NO MAIL) 11月 28日(水)11時55分56秒
かなり原作に忠実に作られていると思いました。本を3D化した感じなので、ファンの人は楽しめるのでは?難を言わせてもらうと2時間半と長い。山場が2回あるので、ちょっとぐったりする。でもチェスのシーンにはハラハラしました。石像が動いたりするシーンがあるのは、ネバーエンディングストーリーに近い。