エネミー・ライン

満 足 度
65.5%
回答者数55



★★★★★
From: MAJI(NO MAIL) 4月 24日(水)13時17分01秒
カッコいい。それだけで十分。つまらないノンフィクションよりよっぽどいい。
★★★★★
From: よはん(NO MAIL) 4月 23日(火)10時24分35秒
賛否両論ありますが、僕はかなり好きですね。弾が主人公にあたらないとか言われてますけど・・・ストーリーがとても単純ですけど、かっこいい!かっこよすぎ!!この一言につきました!3回観にいっちゃったし(^-^;)ジーン・ハックマンが熱い!熱すぎだ!!
★★
From: cohen(NO MAIL) 4月 22日(月)16時09分42秒
この映画は激しい。カット割りも、ブレも。アクションシーンの迫力は創造力を掻き立てる迫力や演技によるものではなく作られた迫力。十分すごいけどそこに止まっている。ゲーム的な感じでさっくり見れる人にはいいと思います。ダンサーインザダークの手ブレで気持ち悪くなった僕のようなてんかん体質(?)にはお勧めできません。
★★
From: 辛いなかにも愛(NO MAIL) 4月 21日(日)15時39分04秒
っぷ!主人公を追っかける、スナイパーのやつ、何でよりによってジャージなの!アンだけ映像にこってて、なんであそこがジャージ?こんなこと思ったのは俺だけじゃないはず!それにしても、映像はすごかったなー。ありゃ映画というより、ほんとCMだね、ムーアさんの色が丸出しなんだな。それから、あの邦題はなに?アレじゃ意味わかんねーじゃん。
★★★
From: (MAIL) 4月 18日(木)10時43分09秒
迫力の映像といい、スピーディーな展開といい、全体的に娯楽色が強く、ともすると低俗な映画になりそうな面も有ったが、ジーンハックマンの重厚な演技力が全体的な完成度をぐいっと底上げしている。監督デビュー作としては、秀作といえると思う。
★★★★★
From: xyz(NO MAIL) 4月 17日(水)11時50分19秒
ブラックホークダウンより評価が高いので見に行ったが、たしかにこちらの方が面白い。
★★★★
From: 准将(NO MAIL) 4月 16日(火)23時49分08秒
偵察機が地対空ミサイルか何かから逃げてる場面はよかった。あと敵のスナイパーがジャージ着てたはおもろかった。でも狙撃の腕はいまいちだった。
★★★
From: アクビ(NO MAIL) 4月 11日(木)01時30分45秒
う〜ん、困りましたねぇ。つまんないと切って捨てるには、おしい。さりとて面白かったと言うほどではないんだなこれが。トラップシーンは仮面ライダーだし、ジーン・ハックマンの出撃はゴジラみたいだし、戦闘機のシーンはトップガンだし・・・所々笑ってしまいました。コレ監督の狙いかしら?ジャージのおっさんともっと絡んで欲しかったです。映像は綺麗でした。
★★★★
From: ママ(NO MAIL) 4月 6日(土)19時18分05秒
難しい問題をさらっと流し、カメラワークに凝りすぎだと感じました。もっとリアリテイ感がある映像の方がぐっときたかも。でもね、よーく考えてみると、アメリカって駄目じゃん、って場面もいっぱいあったし、アメリカ万歳じゃないところがよかった、と思ったのは私だけでしょうか。
★★★★
From: MASA(NO MAIL) 4月 6日(土)00時23分27秒
主人公が逃げて逃げて逃げまくる、というのがよい。ジーン・ハックマンと敵役のジャージおやじがかっこいい。カメラワークは、臨場感出すためにわざとブラしているんじゃない?編集とか見事だったと思う。以下、突っこむところ。1.何でディスクのまわりだけ墜落場所に残っているんだい?2.何が写っていたんだい?3.主人公の鼻は生まれつきかい?...でも、予想より面白かったから許す。
★★★
From: moko(NO MAIL) 4月 4日(木)22時02分36秒
ミサイルに追いかけられる戦闘機のシーンは迫力があり、ひとりで適地を逃げ回るシーンも緊迫感があり結構良かったと思います。ジーン・ハックマンの終盤の決断にほっとしたりもしました。でもなぜか素直に面白かったと言いきれないものがあります。たぶんこの映画のできがどうのこうのというより私自身の戦争に対する考えが、もっと恐怖に満ちているからでしょう。
★★★★★
From: MAZDA(NO MAIL) 4月 4日(木)21時25分00秒
 アメリカが正義なんじゃなくて、主人公は正義なんだよ。日本だってマンガやドラマ、みんなそうだろ。勧善懲悪、どう考えてもわかりやすくて面白かったよ。主人公のアメリカ軍が悪だったら好感持てたか?弾に当たって死んでたら気持ちよく映画終わってたか?? あと下の人、「ネルソン」じゃなくて「ウィルソン」だから。(笑)
★★★★★
From: (NO MAIL) 4月 3日(水)23時00分22秒
 下の人たちの言う「アメリカ万歳」とは何なのかさっぱりわからない。アメリカの視点で描かれること=「アメリカ万歳」なの? ドキュメンタリーじゃないんだから「敵と味方」の視点で描かれるのは当たり前。アメリカの視点で描かれるのが嫌であれば、観客はそこから一歩引いて自分の頭でどちらに正当性があるかを判断すればいいだけのこと。映画自体が両者公平の視点で描く必要性は全くない。 アクション映画として素直に楽しめた。冒頭のラグビーボールが海に落ちたシーンで「ネルソン!!」と叫ぶシーンは笑った。「キャスト・アウェイ」へのリスペクトか(笑)
★★★★
From: ape(NO MAIL) 3月 30日(土)17時24分16秒
ちょっと、おい?!って言う感じになってしまう部分もあったけど、アメリカ万歳映画。良いんじゃない?それで良いのだ。アメリカ万歳は、100も承知で観ていたapeは、そんなに「飽き飽き!」までこなかったです。
★★★
From: ジャンゴ(NO MAIL) 3月 29日(金)03時12分31秒
もともとこういう映画に政治とかなんとか小難しいことをこねくりまわして、ダメとかいうほうがおかしいんでは?あくまでも絵空事フィクションです。アメリカ万歳映画はあんまり好きではありませんが、アクション映画としては及第点をつけてもいいでしょう。見ている間は十分に楽しめました。あとにはなんにも残りませんけど・・・弾が当たらない主人公に腹立ててもしょうがないでしょう。映画の脚本に難癖付けようと思えばいくらでも可能です。どんなに素晴らしい映画でも落ち度もあれば、整合性のないシーンもあります。エンターテイメントとして楽しもうという姿勢があれば、たとえ駄作でも見所はあるはず・・・ないものもあるけどね(汗)
★★★★
From: レイチェル(NO MAIL) 3月 28日(木)18時47分06秒
単純におもしろかったです。一方的な情報の押し付け・・・・映画なんて、そんなものなのでは?受け止める方に問題がえるかと・・・。
★★★
From: これや(NO MAIL) 3月 25日(月)23時50分26秒
単純にアクションを楽しめなくなった自分に衰えを感じた結局、最後に残ったのはあーあ戦争ってヤダナ〜でした。昔はランボーなんか、単純に楽しめたのにな〜映像は所々すごいなと思いやした。
★★
From: ラット(NO MAIL) 3月 25日(月)22時07分27秒
「アメリカ万歳」、僕はもう飽食気味。ユーゴスラビアを一方的に悪にしているのはおかしい。飛行禁止区域飛べば、撃墜されても文句いえないはず。見ててスカッとはするけれど、一方的な情報の押しつけは不愉快。
★★★
From: ゴンスケ(NO MAIL) 3月 25日(月)12時39分43秒
最近ストレスがたまっていたのか、「アメリカ万歳」映画を楽しくみてしまいました。難しいことはよくわからないけど、見終わった後ちょっとすかっとしました。
★★★
From: にゅん(NO MAIL) 3月 24日(日)15時44分45秒
映像を見る映画。ストーリー、キャラクターは使いふるされたようなものばかり。
★★★
From: じろう(MAIL) 3月 23日(土)18時36分24秒
オーウェン・ウィルソンが、『シャンハイ・ヌーン』に続いて、弾に当たらない男を演じている。上映時間もちょうどいい長さ。
★★★★
From: かえる(NO MAIL) 3月 23日(土)18時09分05秒
久々にメカフェチの魂を持った監督の登場に拍手!どう撮れば機械が一番かっこよく映るかを心得てらっしゃる。メカフェチのツボに入りまくりです。射出座席のロケットモーターが点火するシーンがこの映画のクライマックスであります。
★★★
From: まりぷ(NO MAIL) 3月 23日(土)15時13分29秒
主役の人の鼻の形ばかりが気になった
★★★★
From: ぶた(NO MAIL) 3月 22日(金)23時58分40秒
つっこむところはたくさんあるがおもしろい。
★★★★
From: ATLAS(NO MAIL) 3月 22日(金)18時58分30秒
米軍全面協力って云う所でアメリカ万歳映画なのは仕方がないし、セルビア軍、ヘリ一機も落とせないの?とか、主人公絶対弾当たらない(終盤で一発当たっていたけど全然痛そうにしてない)とか、ケチをつける気になればいくらでも付けられるけど、単にエンタテイメントとしてみれば、結構面白かったと思う。
★★★★
From: ざらはい(NO MAIL) 3月 22日(金)14時49分07秒
森の中で敵の二人組のジャージじゃないほうが地雷ふんじゃうとこで笑っちゃった
★★★★
From: miporin(NO MAIL) 3月 22日(金)10時45分15秒
期待どおりにスカッとする、アメリカらしい作品だった。最後にディスクを取りに戻るあたりが男らしくて単純によかったです。ただ、勉強不足ですが主役の男優さんを全くしらないのですが、ご存知の方他にどの映画に出てるのか教えて下さい。かりんさんのいうとおり、ジャージ姿がとても目立って不気味でした。
★★★★
From: かりん(NO MAIL) 3月 21日(木)23時37分02秒
戦闘機がミサイルから逃げるシーンは迫力満点!!空母や雪山、森林、映像がいいですね〜。ストーリーは極めてシンプルですが、ひたすら逃げる、追う、にハラハラしっぱなし。最後はどうなるのかと思ったけどやっぱり強引に救出に行っちゃって・・・。アメリカらしいというか、そのへんは、おいおいって苦笑しました(笑)。セルビアの狙撃手のジャージ姿が妙に不気味でした。
★★★★
From: ???(NO MAIL) 3月 21日(木)18時32分11秒
面白いけど、ディスクの中身はどんな映像だったの?ただの基地?
★★★★
From: でーすけ(NO MAIL) 3月 21日(木)17時15分27秒
この手の映画は好きです。目新しさはないけれど、映像は、SFXのオンパレードだし。ストーリーは、分かり易いし。スカッとする映画。
★★★
From: おじゃ(NO MAIL) 3月 20日(水)22時48分06秒
アメリカがいかに強いか、というをアピールする映画ですので「またか・・」という思いで見てました。が、なかなかスピード感があり引きつけらました。ジーン・ハックマンはあ−いう役 本当にはまってますね。
★★★★★
From: ののだ(NO MAIL) 3月 20日(水)21時29分15秒
 走れ! 走るんだ! バーネットぉ!
★★★★★
From: ちーわん(NO MAIL) 3月 19日(火)09時26分35秒
どかーんばーんずーどーんって感じでドキドキして楽しかった。
★★
From: K.(NO MAIL) 3月 19日(火)03時29分01秒
 アクション映画なんだか、シリアスに戦争描きたいんだが・・・どっちつかずな気がした。前半はアクションシーン連続だったけど、中盤から戦地のリアルさを表現したカメラワークで少し見応えあるように感じさせた。でも、終わってみたら工夫の無いアメリカ万歳映画でしかない。アメリカ万歳にするなら、娯楽としてもっと楽しませてほしいです。内容自体魅力ないと思う。シーン・ハックマンの貫禄が感じられなかったのも残念。 下にも書いてる方がいましたが、「地獄の黙示録」を見た後だと、時代は違うにしろ、こういう軽い戦争アクション映画を見るのが厳しい気がしました。
★★
From: にゃごぞう(NO MAIL) 3月 18日(月)20時25分07秒
何とか料金分は楽しんだ気もしますがイマイチでした。新世代のスカイアクションとか誰が言ったかしりませんが、墜落するまでのちょっとの間だけだし映像もあんまり凄くないし、どこが新世代やねん!てな感じでした(^^)。地上でのアクションはまぁそれなりに迫力ありました。
★★★
From: しょう(NO MAIL) 3月 17日(日)20時06分49秒
ストーリー性はそれほど惹きつけられずやや物足りなかったけど戦闘機等のスピード感が凄かったと思う。大画面で観ることができて、よかった!
★★★
From: 将司(NO MAIL) 3月 17日(日)00時32分46秒
オーウェンさん主演で大丈夫かな?と思ったんですが、二枚目がやるよりはよかったかも。ミサイル追撃とかの細かい描写は面白かったです。ちょっとカメラワークが気になりましたが。
★★★
From: リトルミス(NO MAIL) 3月 15日(金)00時50分36秒
約一年ぶりに、映画館に足を運びました。内容は別として、スピード感や緊張感が充分に伝わってきて、「映画館でこそ!」の作品だったと思います。ストーリー的には、どうでしょう?この手の作品としては上映時間も短く、登場人物も少ないので、ちょっとした物足りなさ?を感じてしまいました。まあ言いかえれば、「単純明解」で良かったと思うんですが・・・
★★★★★
From: 匿名希望(NO MAIL) 3月 14日(木)21時05分21秒
やばいです。こういうのを凄く待ってました。カメラワークとかすごい好きです。
★★★★
From: BROOK(NO MAIL) 3月 14日(木)14時49分03秒
とにかくアクションの連続で、手に汗握りっぱなしだった。「パール・ハーバー」の戦闘シーンを超える?!なんて言われているけど、納得。凄かった。主役のオーウェン&ハックマンともに良い演技をしていたなぁ。そして、ラストは感動的だった。しかしながら、やっぱアメリカ万歳作品だったのが残念。
★★★
From: shun(NO MAIL) 3月 14日(木)10時43分47秒
この映画は戦争映画ではなく、アクション映画です。しかも極めて特徴のないアクション映画。井筒監督がよく言う、中身がカスカスの映画とはこの映画のことかも、と思ったりもしました。セルビア人がほとんど英語を使わなかったのが唯一の救いかな。
★★★★★
From: レイ(NO MAIL) 3月 14日(木)09時52分16秒
私にとっての映画の「面白い・つまらない」は、予想より「良かった・悪かった」ですね。この映画は予想してたよりかなり面白かったので五つ星です。
★★★
From: おじさん(NO MAIL) 3月 13日(水)19時24分13秒
終わり方に難あり。
★★★★
From: REO(NO MAIL) 3月 13日(水)19時23分18秒
けっこうハラハラドキドキしましたよ。主人公の鼻が気になったけど。
★★★★
From: Plutonium(NO MAIL) 3月 12日(火)12時35分43秒
期待通り面白かった。実際おこなわれている紛争、空爆のシリアスな面もあった。SAMの追撃シーンは迫力があって緊迫したが、あんな飛行特性するSAMがあれば、世界中の軍隊から引っ張りだこだよな〜と、思ったりして。一部、娯楽作品かな。
★★★★★
From: behind E.L.(NO MAIL) 3月 12日(火)01時55分19秒
期待通りに面白かった。「地獄の黙示録」ってのは時代が違うんじゃないかな?何を期待してこの映画を観に行ったんだろ??現代のアメリカってあの位軽いノリで始まるでしょ。それがいいんじゃん。シリアスを期待する人は観ないほうがいいかも。あと、アメリカ嫌いの人もね!(笑)
★★★
From: switch(NO MAIL) 3月 11日(月)23時30分21秒
予定調和ですよね。でも、「そりゃねえだろ〜。」ってシーンが随所に。リアルな戦争映画最近多いので比較するのは野暮というものかも。割りきってみるべし。
From: ようすけ(NO MAIL) 3月 11日(月)22時10分22秒
予想していた通りの作品でした。予告編が見所の全てとでも言いましょうか、単なる娯楽作品と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが…。「地獄の黙示録」を最近観てしまったので、あまりにも話が現実離れしている感じがしてしまった。
★★★★
From: ねぎ(NO MAIL) 3月 11日(月)14時15分40秒
下の皆様のおっしゃる通り、人物の描き方は十分ではないものの物語そのものは手に汗握る場面もあり素直に楽しめました。私はこのような”敵中横断三百里”モノが好きです。(例えが古すぎ)ジーン・ハックマンは以前にもベトナム戦争モノで脱出を演じていましたよね。(題名は忘れましたが。)重箱のスミをつつかせていただくと、毎度のことながら戦争映画においては訳者の軍事知識の欠如が散見されます。ハックマン演じるレイガート提督の階級は大将ではなくて少将なのは肩章を見ればあきらかなのに・・・・。
★★★★★
From: YK(NO MAIL) 3月 10日(日)16時30分25秒
予告編で期待したとおりの映画だった。観てよかった。観てて難しいところはないから、そうゆうのを期待してる人には合わないんだと思う。自分には最高と言えるデキ。#実は「スパイゲーム」にもこうゆうのを期待してた・・・。(笑)
★★★
From: (NO MAIL) 3月 9日(土)22時43分02秒
「男の映画」には残念ながらなっていません。が、娯楽アクション映画としては、これくらいやってくれれば、まず及第ではないすかね。後半ちょっと息切れかな、とは思いますが。
★★★
From: じゃっきぃ(NO MAIL) 3月 9日(土)18時24分51秒
ネタばれありミサイルとの追尾劇や、脱出シーンなど、所々に見所はあったものの、人物描写に厚みが無くて物足りなさが残る。「クリムゾン・タイド」の時のジーン・ハックマンは良かったけど今回の艦長役は…。また、手持ちカメラワークの悪さが個人的には気になった。でも、広告ばかりお金をかけてる最近の大作を観るよりは面白いかも。「ウィルソ〜ン!」は笑った!
★★
From: sheff(NO MAIL) 3月 8日(金)18時11分51秒
ネタバレありです。ろくに武器も持たずに敵地を逃げ回る「弱い主人公」のストーリーは、それなりに楽しむことができました。ただ、一番楽しみにしていた「追跡者」との接触が、中盤以降少なく、さらに終盤で追跡者(強そう)が、あっさりやられるのにガックリ。確かに映像は凝っていましたが・・・ちょっと不満が残りました。
★★★★★
From: ぷりん(NO MAIL) 3月 5日(火)22時15分27秒
わかりやすい面白さでとってもよかったです☆結構ハラハラドキドキさせられたし、死線をかいくぐるスリルはとても感じられ良かったです。なんだかちょっと「踊る大捜査線」とかぶりました。まぁわかりやすいのが好きな人にはお勧めです♪オーシャンズ11よりは面白かったなぁ。
★★★★
From: ゆう(NO MAIL) 3月 3日(日)19時05分33秒
ストーリーは単純明快で結構おもしろかった。何かテレビゲームをやっているような感覚でした。話の展開は容易に読めてつっこみたくなるシーン連発でしたが新感覚戦争映画のモデルとなる作品でしょう!カメラ撮りとかこってました。