E.T.
20周年アニバーサリー特別篇


満 足 度
78.9%
回答者数58



★★★★★
From: きいろ(NO MAIL) 6月 4日(火)00時33分56秒
ETは、記憶していたより大きくてしわくちゃでした(笑)でもみてるうちに可愛いなあって・・・。最初お兄ちゃんとその友達sが嫌いだったんですが、あとあとちゃんと協力してくれたので好きになりました。特にメガネの子!君の名は・・・?ETと主人公がならんでベットに横になってるシーンと、ラストは泣きました。そして横にいた子供にばかにされました。ほっといてやって〜(困)
★★★★★
From: ぴーた(NO MAIL) 6月 3日(月)22時26分14秒
この映画こそ最高のラブストーリーっていうんでしょうね。もうよすぎです。感動したい人、涙を流したい人、生涯NO.1の作品に出会いたい人は、ぜひぜひぜひご覧になってはいかがでしょうか。
★★★★★
From: (NO MAIL) 6月 3日(月)00時05分43秒
みんなの自転車が浮き上がるときは、自然に泣けてしまうのはどうしてか?わからない。そして、最後に別れる時に胸を指して「ここが痛い」っていう子供ならではの言葉にできる台詞は何とも言えません。自分が忘れていたことをたくさん思い出させてくれる映画だと思います♪
★★
From: まるく(NO MAIL) 6月 2日(日)16時54分31秒
すいませんねー、愛が足りなくてひねくれた評価で(笑)でも、映画の感じ方の相違で、他人の人間性も評価するようなお方も、愛情は十分でもその内容に問題があるのかもしれませんね。自分と違う価値観を認める事が困難になるとかね(爆)と、本題からずれてますがすいません。私は、まじめに初めてこの映画見ましたが、地球に度々訪れているらしい彼らの目的とかがどーも気になって素直に見られませんでした。信用しきれなかったといいましょうか。これは、エリオット少年の視点にどれだけ同化できるかにかかってくるような気がします。感動の押し付けされているような感じを少なからず受けましたので、こういった評価です。
★★★★
From: 新テリー(NO MAIL) 5月 31日(金)12時52分13秒
小さい頃、柔らかい愛情のこもったオムツをしていた人は、評価が良いようですね。ゴワゴワガサガサのオムツの人は、ひねくれた評価をしているような感じです。昔公開から半年たっても劇場が混んでました。SFメルヘン最高です。
★★★★★
From: K.(NO MAIL) 5月 31日(金)00時08分04秒
今まで、この映画に関してはあまり評価をしていなかったというか、小さい頃から何度も見てることは確かだが、実は結構覚えてなかったりしてた。今回、再公開で劇場で見られるのはせっかくの機会だから鑑賞したのだが(なんて言ったってこの映画が公開されたのが自分が生まれた年ですから!)、これだけ多くの人々に親しまれてきた理由が本当に理解できた。紛れもなく、この映画は20世紀の名作のひとつに数えられる映画だ。   映画としての全てがこの映画には詰まってると思う。観客を楽しませ、興奮させ、感動させる。親しみやすいキャラクター、視覚効果、そして気分を盛り上げる音楽。余すことなくこの映画で体験できる。ETの生死を心配し、エリオットとの友情に感動し、ストーリーで感動するのだけでなく、自転車が宙に浮き上がって走るだけで感動を覚えるのは何故だろう?細かなことを気にさせず、純粋に映画を見られる、映画のマジックとはこの映画のことを言うのかもしれない。  娯楽作品はこの映画のようであって欲しい。全てを忘れて楽しめるこの映画のように。これを見るとスピルバーグがどれだけ大きな事をしたかがわかります。娯楽映画の永遠のマスターピースです。
From: ゼット(NO MAIL) 5月 28日(火)06時11分04秒
なにがどう感動するのか、さっぱりわからん。でも、音楽は素晴らしいし、映像も綺麗。登場人物の演技も悪くない。でもE・Tって怪物があまりにも浮世離れしてる。あんなのを許容したらどんなブサイクな女でもオッケーなような気がしてくるという意味で、「あり得ない」映画だと思う。
★★★★★
From: ケイスキー(NO MAIL) 5月 28日(火)01時39分18秒
やっぱ、いいものはいいわ。理屈で考えていたら絶対いい映画はできないと思う。順撮りしたらしいけど、子供たちの演技がどんどんよくなり、後半はすごく自然体になってるのがよくわかる。これこそ最良の演出と言えるのではないでしょうか。でもCGよりアニマトロニクスのETの方が好きです。ぎこちない動きが怯えてるように見えて感情移入しやすかった。
★★★
From: 銀幕三十郎(NO MAIL) 5月 27日(月)23時04分08秒
ユーモアが退屈に歯止めをかけているものの内容の割に長い。E.T.を捜索している(していた)大人たちの行動が不可解であること、ストーリーが幾分ご都合主義的であることも難点である。自転車が飛ぶシーンの爽快感と「神は実在するのかも知れない」と思わせる奥ゆきとが心に残る。
★★★★★
From: 名無し(NO MAIL) 5月 25日(土)23時17分13秒
<一部ネタバレ映画観てない方は見ないほうがよい!!>とにかく感動で涙が、、、。でもかわいそうな感動とかと違うしすっきりした感じがいいですね。主人公が死んで感動するってのはいろんな映画で出てきてますがそんなの当たり前だろってことで。死なせずに終わらした「E.T」は「タイタ○ック」より全然いいと思います。
★★★★
From: NIKO(NO MAIL) 5月 23日(木)23時13分07秒
当時はまだ幼稚園だったので見たこと無かったのですがリアルタイムみたいな気分で見れました。感動シーンっていうのは時代が変わってもいいものですね。
★★★★★
From: いーてぃー(NO MAIL) 5月 22日(水)15時48分27秒
この映画を見て癒されました。泣いてしまったし。この映画みたく、アメリカも戦ってばかりでなく、仲良くするべき!!見てない人は、もうすぐ終わってしまうので早く見に行くべきですね。
★★★★★
From: waka(NO MAIL) 5月 20日(月)23時27分58秒
たーらーらららららーらー♪な気分です。空を飛ぶならほうきより自転車っすよ。ずっと”E.T. go home”だと思ってたら”E.T. phone home”だったのね・・・
★★★★
From: けいすけ(NO MAIL) 5月 20日(月)22時39分29秒
実は30近くにもなって、「ET」を観る事自体初めてなのですが・・・やっぱりいいものはいい!2本目の鑑賞という疲れも吹き飛び(とし?)、物語に引き込まれてしまいました。観る前はETはかわいいと思わなかったのが、飛び跳ねながら逃げる姿と声を聞いた途端に何だかいとおしくなってしまって・・・「激突」(これはテレビ映画か)「ジョーズ」と言ったスピルバーグ監督の過去の作品も、スクリーンで観たくなってしまいました。
★★
From: getout(NO MAIL) 5月 19日(日)20時28分57秒
この評価の高さが私には,分からない。まず、ETってかわいいだろうか。かなり無気味だと思うのは私だけだろうか。ストーリー展開も私には,うまいとおもいない。
★★★★
From: ATLAS(NO MAIL) 5月 19日(日)19時24分13秒
結局、スピルバーグでいい作品って、「激突」「ジョーズ」、あとこの映画くらいなんだよな。注・僕にとってです!見てないのもあるかも。 「A.I.」の評価が低かったので急遽公開して人気回復?とか思うけど(時間関係調べてないので違ったらごめんなさい)、よかった。エイリアンを友達に持ってきたのが良いよね。「敵」じゃなくて。うん、それだけでも評価できる。(それより前にもあったかもしれないけど知りません)
★★★
From: Rio(NO MAIL) 5月 16日(木)08時35分38秒
昔ビデオで観たストーリーとちょっと違う感じがしました。観るのは2回目ということで、新鮮な気持ちで観れなかったので、この評価です。このホームページの管理人さんの1度観ればいいというのがよく分かりました。まだ観たことがない人にはお勧めです。
★★★★
From: TAK(NO MAIL) 5月 14日(火)14時19分27秒
ストーリーは分かっているのにやっぱり感動した。やっぱりいい作品はいいことを再確認した。ただ新しくCG処理や編集した割にはあまり効果がなかったように感じた。
★★★★
From: ロンリーウルフ(NO MAIL) 5月 13日(月)09時16分35秒
中学生の時観た感動には及びませんでしたが、改めて映画館の大スクリーンで観ることができて良かったです。作品の評価としては、CGで創りなおした箇所とそうでない所のバランスの悪さを感じました。でも、泣けますね。
★★★★
From: たき(NO MAIL) 5月 12日(日)04時15分39秒
何度もビデオで観てるけど、劇場では観たことがなかったので是非とも劇場で観たかった作品の1つ。ただ、CGのE.T.には不満。20年前の作品をそのまま上映してくれた方が今CGばかりの映画に食傷気味の人間たちをもっと癒してくれたのでは?
★★★
From: 桑畑四十郎(NO MAIL) 5月 10日(金)01時55分57秒
初公開時は★5つだったけど、何度も観直してるとやはり粗が見えてきます。でも今回綺麗な映像と音響で大スクリーンで観れたことに大満足です。
★★★
From: ろっく(NO MAIL) 5月 9日(木)22時46分49秒
ちょっと唐突な展開についていけない感じでした。それと吹き替えで観たので、ちょっと巧くないかなとも思いました。
★★
From: やまだ(NO MAIL) 5月 9日(木)19時25分10秒
いまいち。特に感動するシーンがあるわけでもないし,考えさせる部分もないし。ここで、これだけ評価されるのが,僕には,わからない。
★★
From: くぅ(NO MAIL) 5月 9日(木)18時06分53秒
20年前は感動したけど、今では。。。って感じですね。まぁ、子供の心がなくなってしまったのかって、自分に対して寂しさは感じているのですが。(って意味で涙)
★★
From: kazu(NO MAIL) 5月 9日(木)13時51分33秒
なんで、こんなに評価が高いのかわからん。脚本は雑だし、ツジツマもあってないきがするし。20年前に見た自分に酔ってるだけじゃないの。
★★★★★
From: はる(NO MAIL) 5月 8日(水)11時58分01秒
いや〜素晴らしかったですよ。20年経って、またお金払って(今回は大人料金だけど)観たかいがありました。単に子供向けとして終わっていないというか、それどころか大人でもハラハラドキドキするるあの感覚はこの作品ならではだと思います。だって考えてみてくださいよ。あの宇宙人で(^^;ここまで感動させるんだからたいしたものですよ。その辺の映画だったら「なんじゃありゃ」って引いてしまってお終いじゃないかなぁ。小さい頃から何度も何度も観たけど、改めて映画館で観られたことが素直に嬉しかったです。文句無しの★5つです(ひさびさっ!)。
★★★★
From: 30歳女性(MAIL) 5月 8日(水)11時42分14秒
お邪魔します★映画館に行く事が減った人!  一緒に出来る仲間を探してマース▼ http://step.cside.to/next/buzz/
★★★★★
From: mimi(NO MAIL) 5月 8日(水)09時24分02秒
私は、初めてこの映画を見たのですが、最後の方は肩が震えるくらい泣いてしまいました…。こんなに泣いたのは、初めてです。E・Tと、エリオットの友情がこちらに伝わってきてしかも音楽もとてもよく、感情移入が出来ました。本当に、お勧めです!
★★★★★
From: TEN(NO MAIL) 5月 7日(火)23時30分29秒
20年前エリオット少年とほぼ同世代の頃に映画館で観て、体の水分が全部出てしまうのではないかと思うくらい泣いた。映画館ではあるシーンと上映終了後にそれぞれ拍手がおき、上映後のトイレでは大勢の女性客が涙でボロボロになった化粧を赤い目で直していたのが今も鮮明に思い出せる。あれほどの一体感を感じて観られた映画も他になかった。その後LDで何度も観たが、是非映画館で再度観たいと思っていたので嬉しい限り。一緒に連れていけるような年齢の子供がいないのが残念。またレイトショーで観たせいか観客が少なくて当時のような客席の熱気が感じられなかったのも少し残念。最新音響で聴くジョン・ウィリアムズの音楽が本当に素晴らしい。また暖色系の光、スモークを多用した映像は今も昔も心ひかれるものがある。子供の頃も今もややご都合主義展開があるのに少々ひっかかったものの、それは最終的には全く気にならなくなるくらい感動できた。自分が年をくった分、エリオット少年らに以前なみに感情移入できるかどうか心配であったが全くの杞憂であった。童心に返って感情移入するだけでなく、母親の気持ちにも感情移入できるようになったのでより楽しめたかもしれない。今も自転車が飛ぶ時の映像&音楽を思い返すだけで目頭が熱くなる。文句なしに好きな作品だ。
★★★★★
From: NO NAME(NO MAIL) 5月 7日(火)20時15分26秒
泣けましたよー!!私の後ろに座ってた小学生の男の子なんて、ヒックヒク凄かったし(笑)前にTVで見た事あったからオチとかわかってたんだけど、それでも感動しました。あの主人公の家族関係って本当キレイでいいですね☆☆2出ないのかな〜
From: for(NO MAIL) 5月 7日(火)00時31分09秒
今更といった感じ。金儲け?
★★★★
From: ジャッキィ(NO MAIL) 5月 6日(月)21時54分31秒
個人的にはCG処理はかえって動きが滑らか過ぎて気になりました(風呂場のシーンとか)。しかし、巨匠ジョン・ウィリアムズの神業炸裂!というか、これこそ劇場で観たい作品でしょう。オーケストラをCDで聴くのとホールで聞くのがまったく意味が違うように(設備が整っている裕福な方は別(~~;))これは音響設備のしっかりした劇場で観てこそ再映の意味が出てくると思います。オリジナルを劇場で観て感動し、その後ビデオでみて「あれ?こんな程度だったっけ?」と落胆し、今回あまり期待せずに観に行ったのですが、音楽が登場人物や観客の心境を見事に捉え、「絶対感動する(泣く)もんか!」と半ば意固地になって観たのですが医療シーンのあたりからグッと込み上がるものを感じ、自転車が飛び立つシーンでは堪え切れず涙が思わず出てしまいました。ウィリアムズ様様です。
★★★★★
From: 花丸(NO MAIL) 5月 6日(月)21時24分27秒
10歳になる息子と一緒に見に行きました。まさか、あの名作を映画館で我が子と並んでみることがあるなんて・・・!と感慨もひとしお。終わってエンドロール中あのテーマ曲にひたりながらこどもに「どうだった?」と聞くと「感激したっ!」まさに世代を越え、時代を超えた名作☆ですね。メッセージもより明確になり、すばらしかったです。
From: ネル(NO MAIL) 5月 6日(月)11時23分55秒
なぜもう一度映画館でやるの?違う映画やってほしい。昔は楽しくみたけれど、今更やってほしくはなかったかも・・・。
★★★★★
From: VMPIRE(NO MAIL) 5月 6日(月)00時29分59秒
20世紀の名作!!初めて見たのが小学生の時でかなり感動したのを覚えてる。高校になった今見てもやっぱり感動した!!
★★★
From: gaa(NO MAIL) 5月 5日(日)23時09分56秒
小学生時代に見たはずなんだが、全然憶えていなかったので、また見に行ってみた。登場人物がE.Tをすぐ受け入れてしまいすぎてなんか都合よすぎのように思った。最後まで映画に入りこめんかった。E.Tが人間らしすぎるせいかも。
★★★★★
From: ようすけ(NO MAIL) 5月 5日(日)17時55分11秒
正直言ってこの作品に点数をつけるのは反則ですね。低い点数をつけられるワケがないワケでして、私も文句ナシの星5つです。新しい編集がどうとかデジタルサウンドがどうとかE.T.の表情がどうとか関係ありません。すばらしい作品を映画館の大画面で観られることが最大の喜びです。いい映画だから仕方がないのだけれど、このままだと20周年で復活した「E.T.」が2002年の最高得点を獲得してしまいそうで、それもちょっと複雑な心境です。
★★★★★
From: イカちゃん(NO MAIL) 5月 5日(日)01時47分57秒
E.T.観てきました〜。正直あまり期待はしていなかったんですよ。ただ、20年前に公開されたものは一度もみたことがなかったし(だって20年前は私0歳児よ(笑))、有名な作品だからね。せっかく新たに公開されるなら試しに見てみようと思って行きました。そしたら・・・・う〜ん、最高でしたぁ!すごく感動した。最初のE.Tが宇宙船に置いていかれる部分からすでに泣きそうに・・・・。最後の自転車が舞い上がるシーンはいいですね!いい映画だなぁ。今まであらすじはなんとなく知っていたけど、ちゃんと観ればよかった。今回新たに公開されて本当によかったです。それと、細かい笑いの部分も最高でした(笑)。会場結構爆笑してましたよ。私としてはE.T,がぬいぐるみのふりをしていたのが一番笑えたなぁ〜。まだ観ていない方、一見の価値アリですよ!!
★★★★★
From: 星5つ!!!!!(NO MAIL) 5月 4日(土)09時58分00秒
すごく優しい気持ちになれました。これを超える映画はあと100年はでないと思います。音楽も最高にいい!!文句のつけようがないです。スピルバーグに感謝です。
★★★★★
From: 祐T(NO MAIL) 5月 3日(金)23時51分10秒
自分もビデオでしか見てなかったけれどやっぱり「E.T.」は最高でしたー!特に表情が格段に良くなってるんじゃないですか!?あれにはビックリしましたね……。凄いはILMの力…。
★★★★★
From: としこ(NO MAIL) 5月 3日(金)22時17分15秒
まず最高でした。私の世代は映画館ではなく、ビデオやテレビで見た人がほとんどで、実際私もそうでした。そして、初めてスクリーンで見て本当に感動しました。始めから涙が止まりませんでした。エリオットがずっと一緒にいようって言う場面とても切なくなりました。自転車が空を飛ぶ所なんて涙でよく見えませんでした。本当にいい映画って時を経ても同じくたくさんの人を感動させてくれるんですね。
★★★★★
From: ぴかりん(NO MAIL) 5月 3日(金)16時18分52秒
とても懐かしいです。20年前にも見たのに、新しい映画を見るようにワクワクした気分でした。素晴らしい映画はいつまで経っても色褪せないですね。昔とは違った感動がありました。もう涙、涙で・・。見に行って本当に良かったです!
★★★★★
From: ハッピー(NO MAIL) 5月 3日(金)13時11分42秒
本当に素敵な映画です。世界中のみんなに見てもらいたい作品かな。幸せな気分になれます。
★★★★★
From: ぴいたあ(NO MAIL) 5月 3日(金)09時34分07秒
一度は映画館で観て見たかった映画。 もう最高。 わかっているのにやっぱり同じところで泣いてしまう。 最後の自転車が飛ぶところ。 心の中で゛飛べっっ!!゛って叫んでしまいました。 E.T.を子供たちだけの秘密にしておくところ。 小学生の頃、学校が終わると仲間で毎日遊んでいた、家の裏山にあった秘密の隠れ家を思い出しました。スピルバーグは、最近方向が変わっちゃったけど、またこういう純真な映画つくってほしいな。
★★★★★
From: みく(NO MAIL) 5月 3日(金)08時52分38秒
こんなに泣ける映画はないと思います。上映中は涙が止まりませんでした。「触れ合う」って、ロマンティックですね。手が触れ合う。心が触れ合う。『E.T.』は奇跡のラブストーリーです。
★★★★★
From: もえ(NO MAIL) 5月 3日(金)08時43分59秒
もう最高でした。生涯でNO.1。まさに世界にばらまかれた愛の爆弾!!
★★★★★
From: かおりん(NO MAIL) 5月 2日(木)10時20分48秒
大人から子供まで感動できる数少ない1本だとおもいます。A・Iは哲学的すぎてイマイチ感動できませんでしたがE・Tのほうは単純だけど奥深いなぁ〜っておもいました。↓の方も言っていますがラストあたりの自転車ごと、空たかく舞い上がるシーンで泣きモードに入ってしまいます。最新の技術と未公開シーンがみれてよかったです。ジョン・ウイリアムスの音楽も最高です。いい映画は音楽もいいですね。
★★★★★
From: エリオット(NO MAIL) 5月 2日(木)10時19分01秒
【ネタばれしてます】見ていてすごくすごく優しい気持ちになれた。細かい修正や追加シーンもあまり気にならなかったのはもともとこの映画の出来が素晴らしいからと確信しました。特に最後の方のシーンでE.Tとエリオットが抱き合うところ…、もう涙が止まりませんでした。自分もまだまだこういう純粋な映画に感動できるんだな〜とか思ったりもして。ジョン・ウィリアムスの音楽も最高ですね!
★★★★★
From: madlee(NO MAIL) 5月 2日(木)01時06分17秒
子供心をいつでも思い出させてくれる映画。僕はいつもクライマックスの別れの場面でエリオットの母親が自分の息子をみて涙ぐむところで泣いてしまう。多分その時母親と同感してエリオットの純粋さに感動したからだろう。
★★★★★
From: KK(NO MAIL) 5月 2日(木)00時36分43秒
また映画館で観れて最高です!20年前は自分はまだ4歳で、映画館で観たらしいんですけど、観に行ったことすら覚えていないんです。でも、20年後映画館で観ることができて幸せです。
★★
From: ???(NO MAIL) 5月 1日(水)23時08分54秒
今さらETもないでしょう。初めて見た人は感動するかな。
★★★★★
From: tigerdriver(NO MAIL) 5月 1日(水)22時05分23秒
やはり何回観ても感動できるのが名作なんですね。最後、警察に追いつめられたときに全員の自転車ごと空高く飛んでいくシーンで毎回泣いてしまいます。みなさんはどこが一番の感動どころですか??
★★★★★
From: ゆっきー(NO MAIL) 5月 1日(水)17時58分51秒
名作として名高い「E.T.」ですが、今回本当に初めて観ました。確かにすばらしい。いい映画は時を経てもやはり名作なのだと感じました。E.T.と子どもの友情なんて奇抜なのに、奇抜さに目がいかず、本当に心があたたかくなりました。兄弟でE.T.を守るという兄弟のつながりにもじーんときてしまったり。20年前にもみたかった映画ですね。どんな感想をもったのだろう。
★★★★★
From: まじろ(NO MAIL) 4月 30日(火)00時25分12秒
もう20年も前なのか、『ET』初日初回、旧丸の内ピカデリーは海外からの取材カメラの照明で眩しかったのを覚えている。その後、なかなかビデオ化されず、ようやくレンタルに並んだのを観て思った・・。『アレー、こんなにつまらなかったっけ?』で、今年になって20周年アニバーサリー版が公開されるという。でも今さらETなんて観ないよ。あのグロテスクなエイリアンには未だに感情移入できていないし。でも他に観たいの無いからしゃーないかと観てしまった。・・はー、しょーもない映画だわ、映画館で観ないと感動できないなんて。。
★★★★★
From: アルペンレーサー(NO MAIL) 4月 29日(月)12時59分22秒
すばらしい映画。詳しい評論は省くが「ジュラシックパーク」は他の監督でも撮れるが「E.T.」はスピルバーグでしか撮れない、心がある。再編集で気になった変更点はハロウィーンの仮想をした子供をみた母親が「テロリストなんて許しません!」から「ヒッピー・・・」に。当局の役人が持つ銃が無線に。時代背景もあるけどやはり違和感は拭えません。ただ追加されたシーンは後の伏線にもなり、よかったと思います。
★★★★★
From: ピアノマン(NO MAIL) 4月 29日(月)00時54分52秒
ETとの交流を通して子供と大人の純粋さの比較が改めて面白いと思った。いつまでも、純粋でいたいな。流石に名作である・・・・100点。お見事!
★★★★★
From: ゆう(NO MAIL) 4月 27日(土)20時10分13秒
1982年当時初めて映画館で見たのがE・Tです。やっぱり最高ですね!!涙ぽろぽろでちゃいました。久しぶりに童心にかえりました。スピルバーグは映画を作るのがうまい!!
★★★★★
From: TT(NO MAIL) 4月 27日(土)00時45分23秒
正式公開は明日(27日)の朝からのようですが、新宿で1館だけ前夜祭と称して先行オールナイトをやっていたので、早速初回に観に行きました。高校生の頃観た大好きな作品が再びスクリーンで観られるとあって、上映前から感激で涙腺弛みっぱなしでしたが、案の定、ほとんど全編うるうるしちゃいました。シーンひとつひとつに個人的な昔の想い出なども重なって、以前は何でもなかったシーンにまで涙が……。う〜ん、我ながら年をとったな〜。◆◆◆以下ネタバレしてます◆◆◆とりあえず、新たに追加されたシーンやVFXを得て仕草や表情がより豊かになったE.T.も不自然じゃなく、いやむしろ、今まで以上に感情移入しやすくなり、ドラマとしての盛り上がりはアップしたように思います。とはいえ、クライマックスのフライングシーンあたりにでてきた銃を構える警官などのシーンがカットされており、それによってあの絶妙なタメがなくなってしまったのは痛いところですが……。まあ、いずれにせよ大きなスクリーンでE.T.に出逢えた感激でまあいっか、となってしまったワケですが。プラスマイナスして100点ってことにしたいと思います。デジタルリマスタリングされた音楽もまたよかったですしね。余談ですが、立ち見覚悟で観に行ったのに、あまり人が入っていなかったのは意外でした。今更E.T.なんて……、ということなのでしょうか?