Jam Films

満 足 度
41.7%
回答者数9



From: スナフキン(NO MAIL) 1月 23日(木)02時05分58秒
期待はずれでした。全部の作品の関連性もなく、1つ1つつぶしていく感じ?やっぱ日本でショートフィルムは無理なのかな〜…と実感させられてしまった。
★★
From: オールドパル(NO MAIL) 1月 21日(火)16時16分21秒
正直邦画はあまり好きではないのですが、ショートショートという事で見てきました。色々なタイプの映画を見れるいい機会なので、日本でもばしばし撮っていってほしいと思います。<ネタバレ注意!! *特にコールドスリープ>オープニングのアニメ★★★★ 良かったです!!BGMとも非常にマッチしていました。「the mesenger」★★ 映像、光の使い方、衣装はすごく良かった。ただそれだけ。ストーリーは先がよめるし、どこかで見たことがある脚本。あの映像美がなければ★1つです。「けん玉」★★★ 日常的なほのぼのさがでていて良かったと思います。ストーリーがちょっとムリヤリすぎて残念。「コールドスリープ」★ 大沢たかおはカッコよかった。が、あまり笑えないし状況説明が曖昧。20年眠る意味はどこに?あと宇宙船が壊れていたシーンは別の意味で笑っちゃいました。あんなに綺麗に真っ二つに爆発するものなのか?「PANDORA」★ 私には気持ち悪いだけでした。「HIJIKI」★★★★ 最初に出てくる監督からのメッセージで少し興醒めしてしまいましたが、予想外におもしろかったです。素直に笑えました。「JUSTICE」★★★★ 妻夫木くんが良い!!役柄に非常にあっていました。 ♪さんが言うとおり、ブルマの画がちょっとしつこいですね。外人さんもいい味だしてたし、男クラっていう設定も良かったと思います。「ARITA」★★ 最初は子ども時代の郷愁みたいで楽しんで見ていましたが、途中からバカバカしくなってきました。題材と撮り方はおもしろいと思ったのに…。最後にしてはあまりインパクトがない作品です。  
★★★
From: (NO MAIL) 1月 16日(木)00時32分43秒
短編映画を見る機会は少ないので足を運びました、池袋で見てきたのですが意外と人が入ってましたね。良くも悪くもやっぱり短編映画ってこんなもんなんだなってのが正直な感想です。本腰入れて見るのではなくサクサクッと見るもんですね。皆様に続いてそれぞれにコメントしてきます。オープニングのアニメ★★★★「the mesenger」★★★★照明が凄く奇麗!!!ストーリは平凡だけど(世にも奇妙みたい)照明と撮影が際立ってるように見えました。暗部の使い方,背景への当てなどすごい。「けん玉」★★★★「月とキャベツ」を短くした感じ。ほのぼの のびのびして好きです。「コールドスリープ」★★嫌いじゃないくだらなさ♪でも面白くなかった。「PANDORA」★★かなり無理のある話のように見えてしまった。最初の玄関入って私には秘密があるってとこまでは良かったのに、謎の中国人出てきて一気に崩れてった。短編なのに一番無駄カットが多いように見えました。「HIJIKI」★★★堤監督って音はそこそこ面白いけど画はとてもつまらない、スクリーンで見てるとすぐ飽きる。映画演出するよりTVドラマ作ってるほうがいいのではでもひじきは食べようかなって思いました。「JUSTICE」★★★★★最近見なくなったがカロリーメイトCMの頑張れワカゾーを長くしたような話。個人的には大好き。妻夫木ってこういう役がはまり役だと思います。こんな奴いるいるってすごく納得できますし。ブルマの画がちょっとしつこい、あと英語のしかも外人の授業にしたってのがとても上手い演出だと思います、英語にすることでくだらなさが一段Up。「ARITA」★これをラストにもってきたのが失敗ではなかったですかね。これで後味悪くなったので全体的には★★★で
★★★
From: yuuki(NO MAIL) 1月 10日(金)06時01分52秒
映画館で見る価値があるのかどうかは微妙・・・。短編らしく監督のセンスが全面に出ているので、この作品を見たら自分に合う監督を見付ける助けになるのかもと思いました。「the mesenger」★★ 北村龍平はアクション撮ってりゃいいのにと思ってしまう。短編らしくない作品かも。長編だったら良いのにとも思わないですが。「けん玉」★★★ 上手くまとめてあるし、ラストにも好感が持てるのだけどストーリ―が無理やりに繋げてしまって感じがする。もっと単純にしたら良かったのかも。「コールドスリープ」★ 最初とラストでテンポが合ってない気がする。外国人はともかく日本人の配役はよかったけど・・・。「PANDORA」★これが 吉本たかみは凄かった。でも、それだけ。「HIJIKI」★★★★★ 面白かった。劇場で誰も笑ってなかったのを不思議に思った。何で皆な笑わないんだろ?と思いながら笑いを堪えてました。ちょっと先が読めたのは残念。「JUSTICE」★ 着眼点は良かったのだろうけど、使うシーンが少な過ぎ。途中で飽きてしまった。一番長く感じた15分。 「ARITA」★★★ 短編としては一番うまくまとまってるかも。でもちょっと月並み。 
★★
From: コパ・アメリカ(NO MAIL) 1月 3日(金)22時45分16秒
この7作品よりも面白いショートムービーは腐るほどあるが、これほど知名度のある監督たちのショートムービーは日本では他にない。「こんな内容の映画で金もらえるくらい偉くなったのか」と、7人の監督たちの出世を実感する短編集。以下、詳細。「the messenger」★ 習作。短編勉強中です、みたいな作品。15分がひたすら長く感じた。自主製作の域。北村一輝は良かったが。「けん玉」★★★★ ストーリーは面白くできていたし、カップル二人の日常の雰囲気も良く出てる。シナリオ・役者・演出のバランスが良かった。「コールドスリープ」★★ SFのショートショートの秀作を一つでも読んだことがあれば、この作品がいかに陳腐がわかるはず。「PANDORA」★★★★ 人によって意見の分かれる作品。エロスとおバカを楽しめれば評価は高くなるはず。何をどう表現したいかがストレートにわかる。「HIJIKI」★★★★ 純粋に笑えた。短編というものを一番良く理解していた作品。この監督のノリは長編にはあわないということが証明された。むしろ短編向き。「JUSTICE」★★ 時間の無駄づかい。5分程度の作品。アイデアが足りない。「ARITA」★★★ 自分の世界を映画を通じて表現することにかけては並ぶ者がない。が、それは長所であり短所でもある。短編で良かった、と思ってしまった。それと、岩井俊二が描くネットは気恥ずかしさを覚える。
★★★★
From: fukky(NO MAIL) 12月 31日(火)16時18分28秒
渋谷で見てきました。短編でスピーディー、つまらないのは早く終わるし面白いのは中だるみがなくて後味いいし、いい企画でした。みなさんに続いて一本ずつ評価すると、「the messenger」★ 正直つまらなかった、映像美といわれても、、、。 インパクトなさすぎ。「けん玉」★★★★★ 短編であわただしい中のゆったりとしたシーンの間の取り方がよかった。倦怠期のカップルを上手く描いていると思う。「コールドスリープ」★★★ 馬鹿馬鹿しくて、面白い。一発ギャグで、いい意味でも悪い意味でも短編作品。「PANDORA」★ エロスを表現したのかどうかは知らないけど、好きじゃないです。ただの好みかも。吉本たかみはもったいない。「HIJIKI」★★★★ 笑えた。面白い。「JUSTICE」★★★★★ 見る前はネタ的に反則かなと思ったけど、ジャスティスの使い方は凄くよかった。「ARITA」★★★ ストーリーが弱いかも。広末に頼りすぎ?それぞれは、短編ということもあって弱いけど、たまにはこういう軽い映画もいいと思う。
★★
From: jamjam(NO MAIL) 12月 31日(火)12時58分07秒
とりあえず私もえめきんさん風に一本ずつ評価しますと、「the messenger」★★★   北村一輝の存在感が素晴らしい。映像の作りがとてもセンスが良い。「けん玉」★★   山崎まさよしは「月とキャベツ」の印象が強すぎる。ミス・キャストでは?「コールドスリープ」★★★   怪作!ただし私も外タレに大いに不満!「PANDORA」★★   最近の女性が不潔だということがよくわかった(笑)「HIJIKI」★   堤幸彦のギャグにはそろそろ飽きてきた。「JUSTICE」★★★★★   妻夫木の笑顔が最高!題名のジャスティスにざぶとん一枚!「ARITA」★★★   広末の魅力が今回は今一歩伝わってこなかった。ストーリーも今一歩。まあ、こんな感じです。作品によって面白さがずいぶん違います。総合的に見ると★★ぐらいですね。皆様、よいお年を!
★★★
From: ナンセンス(NO MAIL) 12月 31日(火)02時35分07秒
とりあえずえめきんさん風に一本ずつ評価しますと、「the messenger」★★★★   確かにストーリーに観るべきところはないが、そのゴシック調の演出には観るべきところあり。この緊張感を90分維持できたならかなりの傑作となるだろう。主演の北村一輝、魚谷佳苗は共に良し。特に北村一輝は素晴らしい。「けん玉」★   篠原哲雄にしてはいつもの冴えが見られない。ストーリーも陳腐。「コールドスリープ」★★★★   アイデアがなかなかよろしい。角田ともみも凄くチャーミング。外タレは「ここが変だよ!日本人」で見かけた人ばかりで、その選択に手抜きが目立つ。「PANDORA」★   全てにおいて陳腐!出来そこないのロマン・ポルノといったところか!?「HIJIKI」★★   堤幸彦は長編も短編もギャグだけの人だからこれくらいの長さがちょうどよいのでは!個人的には特に良いとは思えなかった。佐々木蔵之介は今回も好演!もっともっと大成してほしい!「JUSTICE」★★★★   なかなか面白かった。あのデブの女の子を最後のオチに使わなかったのが疑問!?「ARITA」★   岩井俊二にしては出来がはなはだ良くない。全てにおいて陳腐。まあ、こんな感じです。作品によって面白さがずいぶん違います。総合的に見ると★★★ぐらいですね。
★★★★
From: えめきん(NO MAIL) 12月 31日(火)01時10分47秒
とりあえず一本ずつ評価しますと、「the messenger」★   はっきり言って一番つまらなかった。「けん玉」★★★★★   すごくほのぼのした展開でよかった。「コールドスリープ」★★   ハードSFだと思っていたのに・・・。「PANDORA」★★   謎のエロスに包まれた怪作。ちょっと理解できない。「HIJIKI」★★★★★   最高!どうしようもなくバカで笑える。「JUSTICE」★★★★★   こっちも爆笑。ブルマ鑑賞のどこが正義なのか。「ARITA」★★★   岩井俊二は人間不信としか思えない。まあ、こんな感じです。作品によって面白さがずいぶん違います。総合的に見ると★★★★ぐらいですね。「HIJIKI」は必見です。本気で面白かった!!