コラテラル・ダメージ

満 足 度
52.6%
回答者数29



★★
From: (NO MAIL) 5月 17日(金)22時56分11秒
>シュワちゃんスゴイです50代でバリバリアクションをこなしているのには感動ですでも、もう少し人間ドラマ的な部分があったほうがよかったかもしれません
★★★★
From: yoshi(NO MAIL) 5月 14日(火)00時27分59秒
最近静かな映画ばかり観ていた気がするので激しいものをと思い拝見。「トゥルーライズ」以来のシュワちゃんの元気なアクションに中学生の頃夢中になって観ていた頃を思い出しました。まぁそれとは関係ないけどテロのリアルさは驚いたなぁ。僕が無知なのかもしれませんがコロンビアの荒れ具合は国としてちゃんと機能しているのが不思議なくらいですね。あれは映画だから誇張しているんだよな?後半はやっぱり独断でシュワちゃんが頑張っちゃうんだけどちょっとフェイントが入ってたりしてたのでドキドキしました。おもしろかったです。
★★★★
From: 北狄子(NO MAIL) 5月 6日(月)18時21分51秒
テロに家族が巻き込まれてしまった「一般人」である主人公は、「罪も無い母と子を巻き添えにしておいて、何が大義だ!」と、ごく普通に怒りをおぼえ、一般人を巻き込まずにテロ組織だけ潰そうと考えたが、現実はそれほど甘くない。主人公から見れば、テロ組織もCIAも、同じレベルで「クソ」。(テロ組織のフェリックスも、CIA高官のグラントも、死に様に変わりは無い)結末に至っても、戦いが終わったと思っているのは主人公だけで、「政府」は思っていない。クソの大義が振りかざされる限り、「コラテラル・ダメージ」は無くならない。アメリカが作ったにしてはマトモな映画で、空爆もクソだと思える。
★★★★
From: りこ(NO MAIL) 5月 4日(土)12時36分41秒
期待せずに見たこともあってか・・・なかなか面白かったです。メッセージ的なものは丸見えで、奥の深さはありませんが。単にアクション映画として楽しむには良いと思います。
★★
From: (NO MAIL) 5月 2日(木)10時21分32秒
シュワちゃん、10分に一度くらいは殴られたり蹴られたり高いとこから飛び降りたり爆風浴びたり狙撃されそうになったり、やっぱりもとターミネーターです。それから社会問題を扱ったものとしての評価はおそらくかなり低いでしょう。むしろアクション、アドベンチャーが中心でした。ただ前半は南米旅行記って感じでよかった、うーんあの原生林。いきてえ。
★★★★
From: fith(NO MAIL) 5月 1日(水)10時27分57秒
時事問題に見事にマッチしていた。テロが起こる前に撮られた映画とは思えないほどだ。『トゥルーライズ』の頃とはまったく国際関係が変化していることが良く分かる。この掲示板では評価が低いと思ったがそれも納得できる面はある。日本人の私たちが「テロ報復をあおる」映画と見ることが出来たならアメリカ人はもっとそう見るだろう。私個人としてはいかに中間的な目線で見るかとずっと意識してみていた。テロについての配慮が全く無い訳ではないのでアメリカの「ゴーマニズム」をそのまま踏襲していたとは思わない。けれどやはりこのリアリティは「アメリカ人」向けのリアリティだとは言える。国際関係から見た視点になってしまったがこの映画のクオリティそのものも案外良かった。主人公は消防士以外の設定で「元爆弾捜査」があるがその設定がひとつの台詞でしか分からないのはだめだと思ったけど、それ以外に明らかな設定ミスはないとおもった。この話自体の「無理」ははっきり言って関係ない。本当にリアルさを追求するなら映画という表現方法は適切でないからだ。映画である以上「無理な設定」は出てくる。少なくとも『エンドオブデイズ』よりははるかに面白かったし観客を意識した撮り方をしていた。個人的にこの作品にはテロ報復に対する議論や世論変化へ一石を投じるようなものを望んでいた。その点ではかなり力不足だった。政治的な意図は強く感じることはなかったけどこの時勢ではそう受け取ることも出来る。これがハリウッドの限界なのだろう。
★★★
From: よしこ(NO MAIL) 4月 30日(火)16時18分45秒
評判もいまいちだし、いつもの通りのシュワちゃん最強の内容はあんまり無し映画だと思って観に行ったら結構おもしろかったな♪♪やっぱり無敵で不死身だったけど内容はちゃんとあったように思います。★は3.5個 まあまあ面白かった!
★★★
From: 将司(NO MAIL) 4月 28日(日)23時37分59秒
最後のアクション以外はちょっとイマイチ。「こんなわけあるか」ってみんなに言われるんだろうな〜と思って観てました。とはいえ、良かった部分もいくつか。・2人の脇役ジョンは素晴らしい。彼らが出てきた間は別の映画のようだった。・ゴーディーがウルフの家に爆弾仕掛けたとき、「自分も同じ事してるじゃないか!」と思い知らされた。ものすごく皮肉が利いてたと思う。・セリーナが綺麗だった。こんなところでしょうか。
★★★★
From: さぶ(NO MAIL) 4月 28日(日)20時06分54秒
ゲリラ側の心情もよく描かれてて、結構考えさせられましたね。 でもこれって9.11以前に観たら、まあまあな映画だったでしょうね。 最早こういう映画を以前のように爽快な気分で観れなくなってしまったのが難。 シュワちゃん映画、アクション映画で観ると平坦な内容。クライマックスだけ浮き上がったように素晴らしかった。(ようするに、いつものアメリカ映画になってしまった) シュワちゃんのいつもより控えめなアクションも良かった。 
★★★
From: ぴかりん(NO MAIL) 4月 27日(土)17時53分00秒
久し振りのシュワちゃん映画でした。爆破やヘリでの攻撃シーンはとても迫力があって、ラストも思いもしない展開だったのでちょっぴり驚きました。滝でシュワちゃんが流されるシーンは思いっきり合成だったので悲しかったです。
From: コサイン(NO MAIL) 4月 25日(木)07時16分40秒
どうしてテロが起こるのかわかる映画。こういう映画を作っている限りテロはなくならないだろう。
★★★★
From: ロク(NO MAIL) 4月 25日(木)00時16分15秒
私はおもしろかったです。しかしアクションでおしまくるシュワちゃんも見たいっすね。妻と子供が亡くなるシーンは同じ位の妻子がいる私にとってもし・・・と思うとぞっとしてしまいましたねちと悲しかったのは封切り日にもかかわらず,地方だったためかあまりにも空いているんで驚いてしまいました。 
★★★
From: TAK(NO MAIL) 4月 24日(水)11時31分51秒
シュワちゃんの作品にしてはアクションが少ないような気がするけど年取ったせいか仕方がないのかな。公開延期になったので悲惨なシーンがあるのかと思っていたけどそれほどのものはなかった。ラストの方は意外な展開と緊張感があって楽しめた。
★★★★
From: モリエール(NO MAIL) 4月 22日(月)23時54分15秒
 ゲリラ(テロリスト)の言い分・背景を提示していることに、この手のアメリカ映画としては、公平さを感じました。 また、テロリストのボスを残酷に描いていますが、情けを持った人間としても描いています(携帯電話の画面…これ以上はネタバレになるので言えません。)。 シュワの映画としては、内容がある方だと思います。 殺されたから殺すという報復の積み重ねは世界各地に紛争として現実に多く、解決できない現実として、それをそのまま描かなくても特にこの作品のマイナスとはならないと思います。 テロリストをやっつけてスカッとするというのは、娯楽映画として必要なことだと思います。現実には解決できない、どこまでも凄惨な現実を事実として描くというなら、ドキュメンタリーという手法があるのですから。 ただ、現実に発生した9.11のNYのテロは、映画のスケールよりはるかに大きく、映画のテロリストのボスのような情けも持っていなかったです。 この映画は、テロリストも人間だ、ボスも情けを持った人間だと描いていますが、現実のテロ組織に組み込まれた者は、もはや個人の感情が入る余地がないのですね。
★★★★
From: ゆき(NO MAIL) 4月 22日(月)23時20分39秒
ひさしぶりのシュワちゃんの映画。主人公は絶対死なないの王道を行く娯楽映画でした。でも、掲示板で評判悪いから覚悟して行ったけど、結構楽しめました。面白かったです。
★★★★
From: ののだ(NO MAIL) 4月 22日(月)21時14分43秒
 火薬の量が多かったので特に問題ありません。 シュワが消防士のくせしてテロリストよりもCIAの傭兵よりも強かったので問題ありません。 ラストの30分は結構ひねりの効いた展開とお約束の展開が同居していたので問題ありません。 ただ、ウルフの最期が呆気なかったのが残念です。
★★★
From: にゃごぞう(NO MAIL) 4月 22日(月)21時09分20秒
シュワちゃん映画としては平均的なおもしろさだったように思いました。途中まで見ててあまり緊張感が感じられませんでしたが、ラスト30分位は中々の緊張感で楽しめました。セリーナ役のフランシスカ・ネリがキレイでした。キャリスタ・フロックハートにちょっと似てたかな・・。
★★★★
From: ダビデ(NO MAIL) 4月 22日(月)20時32分11秒
今までのシュワちゃんよりは内容的に満足です。シュワルツェネッガー作品として観たからですかね…。でも歳とりましたね彼。
★★★
From: BROOK(NO MAIL) 4月 22日(月)14時50分06秒
う〜ん..何だかシュワ作品って、やはりマンネリ感が漂います。決して面白くないワケじゃないんだけど、何だか、ありきたりの演出だったような印象が。とりあえず、ラスト30分は緊張感の連続でした。
★★
From: ジャッキィ(NO MAIL) 4月 21日(日)17時31分10秒
現実的な問題点と、薄っぺらいリアリティ。最近シュワは作品に恵まれてないね。
★★
From: ジャンゴ(NO MAIL) 4月 21日(日)16時10分05秒
ハリウッドのスターシステムは、もう崩壊してしまったのでしょうか?どうも観客を呼べそうにない内容ですね。目には目を歯には歯を的な発想でラストまで突き進むストーリーに???ですね。所詮はアクション映画と言ってしまえばそれまでなんですけど。主人公に葛藤もなければ、コロンビア侵入も、いとも簡単にやってのけるCIAも真っ青の活躍ぶり、お約束のラストシーン・・・意外な人物が黒幕?で一瞬面白くなるかと思いきやそのまんま予定調和では面白くなるはずがない。「コマンドー」から全然進歩してないじゃん。
★★★★
From: リッキー(NO MAIL) 4月 18日(木)11時19分50秒
シュワちゃんの年取ったなー感はぬぐえないけどアクションが薄い分今までのものよりはストーリーにちょっとした驚きがあったりして良かったんではないかと.
★★★★
From: モンキチ(NO MAIL) 4月 18日(木)01時26分19秒
シュワちゃん好きの自分にとっては、満足。でも、大満足ってほどではナイ。迫力があるし、ひねりもあるけど見終わった後、どうすればいいんだろう?って思った。解決策がみつからない。
From: T. T(NO MAIL) 4月 16日(火)12時41分17秒
主人公の葛藤があるのかと思ったら結局ただのアクション映画で終わってた。まあ、あの奥さんの夫の話は本当かどうか怪しいけどどうでもいいや。それにしても一般の消防士(しかも被害者)がCIAの作戦本部に堂々と入って、いろいろ見ちゃってる所が笑える
★★★
From: はる(NO MAIL) 4月 16日(火)11時44分59秒
なんだかな〜って感じです。テロを起こした夫妻もキッカケは愛娘を殺されたせいだし。これじゃ同じ事の繰り返しじゃないの!と割り切れないものがありました。
★★★
From: 新テリー(NO MAIL) 4月 15日(月)17時16分57秒
下の人は、ラストシーンを見ないで途中で席を立ったのだろうか?映画の中で起こるテロはアメリカの都合のいいように中途半端な破壊ですね。去年9月の本物はすごかった。また下の人の事を引き合いに出すが、イスラエルパレスチナのごたごたは、そういう感想がぴったりですね。爆弾を持って行った人がすぐ分かる展開、?です。
★★★
From: (NO MAIL) 4月 15日(月)17時16分28秒
下の人は、ラストシーンを見ないで途中で席を立ったのだろうか?映画の中で起こるテロはアメリカの都合のいいように中途半端な破壊ですね。去年9月の本物はすごかった。また下の人の事を引き合いに出すが、イスラエルパレスチナのごたごたは、そういう感想がぴったりですね。爆弾を持って行った人がすぐ分かる展開、?です。
From: sazanami(NO MAIL) 4月 15日(月)11時56分40秒
こーゆージャンルの映画と思えば良いのかましれないが、爆発と人を殺すシーンで場をつないで、映画としての内容が薄すぎる。「テロ組織は米国が悪いから。主人公はテロ組織が人を殺したから俺も復習のために殺す」って最後までこの調子で続いたのにはビックリした。こーゆージャンルの映画と思えば良いのかもしれないが。
★★★★
From: gingah(NO MAIL) 4月 13日(土)23時39分44秒
前ふりが少しわからなかったけど、居眠りすることがないほど、集中できた。人が死んでたり、死んでいくのを観るのはつらいけど。そういうのも緊張感を維持できたのでは。ちょっと訳がつかないところがあって戸惑った。