猫の恩返し

満 足 度
35.9%
回答者数119



From: ron(NO MAIL) 11月 2日(土)03時27分16秒
最低ですね。あほくさかったです。ただ券で無かったら行かなかった作品。
★★
From: みほ(NO MAIL) 10月 31日(木)12時56分24秒
この前、色彩の魔術師という番組でジブリ映画に関する色彩の分析をやっていたけど、この映画は色が汚かったです。全体の色彩のバランスとか美しさをあんまり考えてなくって、一こま一こまにとにかく色んな色が乱れて混沌としていました。
★★
From: シロ(NO MAIL) 10月 31日(木)12時51分18秒
これが「ジブリ」ではなくて、単にアニメというくくりの中で見ると、これだけできていればなかなかいい作品です。でも、ジブリということで少なからず期待をして見にいってしまうのでやはり物足りなさを感じました。ストーリーはそんなに悪くないので、ここはやっぱり監督の「見せ方」だと思います。宮崎ハヤオさんならばこう「見せ」ただろうとそんなことをずっと考えながらみました。以下ネタバレ・・・ネコたちが夜中にハルの家に迎えにくるシーン、あのシーンをあんな風に終わらせてしまったのが惜しいです。宮崎さんだったらもっと観客をゾクッとさせるような演出ができたんじゃないかなと思います。もったいなかったです。最後クライマックスで空から急速度で落ちてきて鳥の背中を歩くまでのシーン、あれはドキドキさせられました。あの位の見せ方を序盤から通してできたら、決して悪くない作品です。つまらないの一言の投稿が多かったので、ちょっとフォローしてみました。でもやっぱり、ジブリの作品がアニメの枠を超えて「映画」であるのに対し、これはまだまだ「アニメ」の枠を全然超えきれてなかったです。
★★
From: かるとっふぇる(NO MAIL) 10月 18日(金)22時04分10秒
俺はギブリーズを後から見たんだけど、なんだこっちのほうが全然いいじゃんと思いました。絵の感じも新しくて面白かった。そろそろジブリも世代交代ですね。猫はまあ幼稚園の子供が見るにはいいかもね。って感じかな。
From: 回顧(NO MAIL) 10月 18日(金)15時48分59秒
つまらない。の一言で十分伝わるこの気持ち。
From: リオン(MAIL) 10月 13日(日)01時13分57秒
いいところも勿論あるのですが、☆の数としてじゃなく、言葉として考えると(「最高の出来」「面白かった」「まあまあ」「ちょっと物足りない感じ」「正直言ってつまらなかった」)「正直言ってつまらなかった」ってことになっちゃいますね。これが☆10段階なら、2つか3つはつくんですけど。あと、ジブリ作品は好きなので、次回以降の期待も込めてってことで。
★★
From: 愛娘(NO MAIL) 10月 12日(土)21時46分43秒
ギブリース、面白かったなあ。友達が猫だけ見たって言ってたけど、もったいないことしたと思う。猫はあんまり。女の子がやたらサッパリしすぎてて…あんな子いないよなあ。ストーリーも、もうちょっと危機感欲しいです。
★★★
From: 見苦しい。。。(NO MAIL) 10月 12日(土)18時54分11秒
一生懸命に評価をあげようとする者もいれば、それ以上に評価を下げようと投稿を繰り返す輩。挙句の果てに集計までする暇人まで出てくるしまつ。いいかげんにせ−よ。一部のバカ共のおかげでここの掲示板の信用が無くなり、使いずらくなってしま、いい迷惑だ。どこをとっても★5つはありえない。かと言って★1つなんてもっとありえない。これが★1つなら、お前等の言う★5つをあげてみろ!組織的に一つの映画を個人的感情で落とし入れる汚いまねをする前に、お前等の言う良作を一つでもあげてみろ!映画の評価では、原作に良いところが省かれていた分、若干物足りなくなったと言う評価。が、それでも十分金額を払う価値はある。
From: ラムズフェ(NO MAIL) 10月 11日(金)12時35分46秒
鳴り物入りで封切りしといてつまんないと言われるとすぐ子供を言い訳に使うのはやめて欲しい。子供ってそんなに馬鹿じゃないと思う。
★★
From: トッチャンボーヤ(NO MAIL) 10月 7日(月)23時55分50秒
まあ楽しめるんだけど、結局「猫の国もいいかもね」から「やっぱ、猫の国より人間社会の方がマシだよね」にしか変わってないからなぁ。ジブリで説教臭くない点はうれしいんだけど、でも何かを伝えてほしいのは欲張りか?『千年女優』見たあとだと、表現的にあまりに冒険していないのが残念すぎる。アニメで勝負するなら何か一つほしい。
★★★
From: いいじま(NO MAIL) 10月 6日(日)15時54分31秒
見て損はないと思う。ほのぼの系好きにはおすすめ。映画通の人は見ないほうがよいですね。
From: 抜粋(NO MAIL) 10月 4日(金)12時29分28秒
そんな集計採らせるのも申し訳ないぐらいつまらなかった。ジブリファンの人達、そんな裏工作せざるを得ないっていうのははつまらないということを暗に認めちゃってるんじゃないですか??それとも、それすら気付かないほど・・・
From: やれやれ(NO MAIL) 10月 3日(木)21時46分05秒
集計してみました。   7/20-8/12 8/16-8/31 9/1-10/2★1 27(48.2%)  3( 9.1%)  7(41.2%)★2 11(19.6%)  6(18.2%)  4(23.5%)★3  8(14.3%)  3( 9.1%)  2(11.8%)★4  8(14.3%) 13(39.4%)  4(23.5%)★5  2( 3.6%)  8(24.2%)  0( 0.0%)合計 56     33     17平均 2.05    3.51    2.18 8/16−8/31の間に、異常に★4と★5が多かったのが明らかですね。 ★1と★2の評価の人を合わせると、8/12までは、68%、9/1以降は、65%ですから、ほぼ同じ様な傾向ですが、8/16-8/31の間は、27%ですから、ほとんど別の映画の評価のようです。
From: カス(NO MAIL) 10月 2日(水)11時35分31秒
つまんねぇ〜。死ね、頼むから死んでくれ。
★★
From: ひまわり(NO MAIL) 9月 28日(土)07時31分21秒
どーみても、ギブリーズでしょう。そこそこにレベルが高かったと思います。そこで満足してしまった私は本作なんかどうでも良くなってしまいました。本作目当てのお子様たちにはなんのこっちゃ分からない作品集だと思いますけど。さてさて『猫の恩返し』ですが、1.3点です。ギブリーズのために2点までにUPだけど。メディアが口にしていた『耳をすませば』との関係性がさっぱりです。あの紳士猫っていうオチだったら、最低ですけど。あと、現実逃避から異次元、そして自己改心っていうのが最近の傾向なんでしょうか?正直、飽きます。宮崎作品、シブリ作品そしてギブリーズ。これからはより楽しめますねー。
★★★★
From: フル(NO MAIL) 9月 26日(木)13時00分58秒
 おもしろかったです。昔の東映アニメーションを思い出して素直に楽しめました。 キャラクターも想像したよりも馴染みやすくていいかんじでした。 ジブリ作品では、紅の豚、トトロに続いて三番目に気に入った作品です。
★★
From: (NO MAIL) 9月 25日(水)22時34分35秒
現実逃避しないで真面目に生きろっってのがテーマじゃないの?なんかただの冒険映画でつまらんかった。徹夜明けでみたのちゃんとみてないけどそれ考慮しても2
★★
From: うみ(NO MAIL) 9月 25日(水)14時58分54秒
ココのサイトの作品評価の『ちょっと物足りない感じ』がピッタリです。我々一般人にとってはジブリ=宮崎駿。それ以外にはジブリを使わなければ余計な期待もしないで済むから、そっちのほうがイインじゃないかなぁ・・・と思いました。それと、今後も若手のためにギブリーズは続きそうですが、この際別料金にすれば?とも思いました。
From: MITCH(NO MAIL) 9月 22日(日)02時54分28秒
夏休みの子供だらけの中で、しかも「ギブリーズ」との間で休憩が入ったので落ち着いて見れなかった。ストーリーも可も無く不可も無くって感じで、猫って好きなんだけど擬人化すると可愛くないな、って思った。
From: もう勘弁(NO MAIL) 9月 20日(金)23時04分18秒
強力に眠かった。「耳すま」が大好きな映画だっただけに余計無念。でもギブリーズは良いかも(金払ってまでは…だけど)
★★★★
From: ASH(NO MAIL) 9月 14日(土)11時25分47秒
たまにはこういう軽い映画もいいと思う。ギブリーズのばかばかしい感じもあれはあれで面白かった。
★★★
From: にゃあ(NO MAIL) 9月 12日(木)12時53分31秒
物足りない感はあるけど、なんとなく許してしまうのは何故だろう。音と映像、それに主人公のあっけらかんとした爽やかさのせいかもしれない。というわけで星三つ。要所の要所のシーンの絵、雰囲気づくりに力がないのは問題。例えば猫のお礼参り。当たり前の日常から非日常へ決定的に変わるポイントなのになぁ。描き方次第でもっといい場面になるはず。あと、意図していたらしいテーマが消化不良で自己満足に終わってると思うのは他の方と同様。
From: 逝け脇(NO MAIL) 9月 9日(月)14時13分07秒
一つの映画にいろんな意見があるのは当たり前。だから★一つってことは無いと思う。
From: CRC556(NO MAIL) 9月 8日(日)22時12分19秒
しょせんジブリなんてこんなもんよ。ピクサーに期待しましょう!
★★
From: ガーネット(NO MAIL) 9月 5日(木)23時16分54秒
猫の恩返しだけを観たかった。楽しみにしていたのに・・・最初が ギブリーズだった為 疲れてしまいました。
★★★★
From: マーマ(NO MAIL) 9月 4日(水)07時59分48秒
安心して見てられる映画。私は結構好きでした。CGでやたらスピードとど迫力を売り物にする目の回るような映画ばかり多い中でこんなのもいいかなって。ギブリーズはちょっと???
From: 餓死(NO MAIL) 9月 3日(火)13時35分42秒
全てがつまらない。お金返してくれ
★★★
From: まるく(NO MAIL) 9月 2日(月)12時27分37秒
ギブリーズ、なんだったんでしょう…専門学校の卒業作品レベルのもので、お金とるんだから、ジプリも観客なめてるよね(怒)猫の方は、ほんわか まったり〜な感じでよかったです。たまには意味とか、メッセージがない映画もいいよね!! 
From: casper(NO MAIL) 9月 2日(月)00時12分14秒
やっぱりつまんなかったです。どうしても宮崎作品とくらべちゃいます。
★★★★
From: ぱでぃ(NO MAIL) 9月 1日(日)11時12分01秒
ギブリーズは何をやりたいのかわからんかったが、猫の恩返しは面白かった。今までにないジブリの作品ですね。何も考えさせられないところが逆にああ、面白かったという感想だけ残りました。ただし、この路線で2作目作られると飽きる。個人的には、バロンの声の袴田吉彦が新鮮な驚き。
★★★★
From: tomatto(NO MAIL) 8月 31日(土)17時03分53秒
歌と映像がさわやかな出来でしたね。「宮崎駿のジブリ映画」として見るとまあまあですが、「新監督のジブリ映画」として見ると、新人さんにしては、けっこう面白かったです。(千と千尋よりはいい)声優の声もいいですね。池脇千鶴の声可愛い〜vでも、もう少し時間があったら、もっと内容が深くなったはずです。そこが惜しいです。「ギブリーズ」の時間を10分くらいにするべきでしたね。カレー屋のところと、ダンスのところと、最後のところを削れば、まあまあ楽しめる映画になりますね。
★★★★
From: ごんた(NO MAIL) 8月 31日(土)12時09分51秒
千尋よりはいいですよ。ネコすきならなおさら!
★★★★
From: ラッキー(NO MAIL) 8月 30日(金)05時46分45秒
ここでの評判の悪さを見てたのでまったく期待せずに行ったら思ったよりぜんぜんおもしろくて楽しめました。「ジブリ作品だからこうでなくちゃいけない!」とかいう考えを一切無くしてひとつの娯楽作品として見たらいいと思います。
★★★★
From: Rio(NO MAIL) 8月 28日(水)22時50分51秒
ほのぼのとしたストーリーで楽しめました。上映時間が短いのもよかったと思います。ただ、前編のギブリーズはよく分かりませんでした。
From: タルタル(NO MAIL) 8月 27日(火)18時39分52秒
宣伝にまんなとだまされました。これが五つ星なら「千と千尋」は500星!
★★★★
From: ぱんてら(NO MAIL) 8月 27日(火)12時50分39秒
え?ふつうにみてたら普通におもしろかったけど。後に何も残らないあたりがすき。
★★★★
From: ありさ(NO MAIL) 8月 25日(日)19時14分20秒
結構楽しめましたよ。もう少し時間が長かったら、よかったかも。もう終わり?って感じがしました。しかし、笑い所もあってよかったです。あと、池脇さんの声がかわいかった・・・。
★★★★
From: やす(NO MAIL) 8月 25日(日)15時17分12秒
ありがちな内容ではあるが、面白い映画でした。なんでこんな評価低いんだろうか・・・?
★★★★
From: えんと(NO MAIL) 8月 24日(土)19時18分26秒
ここの批判でかなり見るのに勇気がいりましたが、見てみたら普通に面白かったです。ただ皆さんの批判もよく分かる。映画として考えるとかなり稚拙というかスケールがちいさいというか。ギブリーズは確かなくてもいいけど,オマケとかんがえれば・・・w
★★
From: kehe(NO MAIL) 8月 24日(土)09時08分55秒
絵柄は古いが、ジブリが等身ある絵でアニメーションを作ったことは、宮崎絵が苦手な自分には嬉しかったが…。ファンタジーとしては、稚拙で見てられない。登場人物の行動動機も作劇上の位置づけも不明であるし、何より、異世界を魅力的に描けていない。アニメーションとしても、制作期間が短かったからことからか、「千と千尋〜」レベルには遠く及ばない。楽屋オチコメディの技術研究を作品を公開してしまった、ギブリーズは、映画ですらない。制作者は恥じるように。
★★★★
From: ゆうな(NO MAIL) 8月 23日(金)15時05分56秒
ここでの評判はかなり低かったですが、結構楽しめましたよ!猫が立ってる時の絵はちょっと雑だなと思ったけど、ハルの横顔がすごく綺麗だと思いました。(正面からのアップはちょっと…)猫王のギャグにも小さい子はすごく反応してたし、それなりにウケはよかったような気がします。ストーリー自体は子ども向けって感じですが、バロン役の袴田さんの声がすごくダンディでかっこよかったのでおまけで★4つってところです。
★★★★
From: ほわんほわん(NO MAIL) 8月 23日(金)11時32分49秒
「猫」はさわやかな感じでした。最初はどうかと思ったけど、終盤とか良かったと思います。音楽も好きでした。あとバロンvvvただ踊るシーンはもっとロマンチックにして欲しかったかな・・・。それと映画アニメなのだから、もうちょっと絵が綺麗なのを期待してたんですけどね。むむむ。「ギブリーズ」はカレーで終わってたら良かったのに・・・。つづかないで欲しいです。
★★★
From: カンヅメ(NO MAIL) 8月 23日(金)00時28分58秒
アニメーションの「絵」きれいだったし・・・声優陣の「声」良かったし・・・ただ、キャラの良さが生身の声優の力に頼りすぎ。「キャラ」としての魅力は立ってなかったですね。袴田君がいい声すぎてびっくりしました。子供が「ニッセイ子供劇場」とかで見るには充分出来は良かったと。でも1800円はどうかと。こっちスゴイ子供向けなのにギブリーズをカップリングするのはどーかと。そんな感じ。
★★★★
From: ベルベル(NO MAIL) 8月 22日(木)18時58分12秒
良かった!池脇千鶴の「猫もいいかもー」の言い回しだけで星3つである。わたしゃ腰が砕けた。バロンは猫のくせに洋服なんか着ちゃって、なめねこみたいで超クール!欠点も沢山あるが、好きか嫌いかで言えば好きな映画だ。
From: ら行発音不能(NO MAIL) 8月 22日(木)13時03分56秒
なぜ皆さんは宮崎アニメと比較するのですか?「ジブリだから期待したのに!」等と聞くとじゃあジブリじゃなければどうなの?と思ってしまいます。そういう枠を、時空を越えてつまらない作品ではないでしょうか?子供が観てもつまらないものはつまりません。
★★★★
From: チャイナ(NO MAIL) 8月 22日(木)12時23分14秒
これは子供映画でしょ。ファンタジーなんてこういうものじゃないですか?話がどうのとか、キャラがどうのとか・・・あまりにもここでの評価は低すぎます。下にもありますが、肩の力を抜いて、童心にもどって見れば面白いのでお奨めします。
★★★★★
From: 猫好き(NO MAIL) 8月 22日(木)00時34分21秒
カップルで見るには最高の映画。一人で見たら悲しい。。。
★★★
From: トモ(NO MAIL) 8月 21日(水)21時10分23秒
すごい癒された。癒されすぎて心地よい眠りに何度も・・・・ほのぼの。ゆったりした映画館で観る事をお薦めします。
★★★★★
From: BC(NO MAIL) 8月 21日(水)18時17分30秒
自分的にはすごく面白かった。何回でも見たい映画だなーと思いました。ただし、その前についているのは・・・その分安くするとか、長くするとかしたほうが明らかに評判も、満足度も上がったでしょうね。評価する人は、あの二つはやっぱ別物として評価したほうがよろしいかと。(でないと、猫のほうで面白いって言っている人たちに悪いかと)
★★
From: Sukura(NO MAIL) 8月 21日(水)14時10分46秒
映画館じゃなくてもねむしろアレ、金曜ロードショーで見たかったねそしたら、星4つくらいあげてしまう子供が多くて引いたってのもありますが・・・ギブリーズはカレーのみが好き他のはまぁ、共感はできるが面白いとは思えないそもそも実験映画なのだろうがそのほとんどがどっかのだれかさんが公共の電波でやったことですよねアレで金とったらダメです金払って深夜番組見るような感じでした猫はほのぼのとだら〜っと楽しめる映画別にカメラワカークだのどうのこうの言う必要はないんでないのだって対象は子供のはずだからそういう意味でだら〜っとテレビの金曜ロードショーで見るのをお勧めしたいです猫王が丹波哲郎ってのがギャップでいいかも
★★
From: (NO MAIL) 8月 20日(火)23時03分06秒
ここのコメントを見てしまったからではないのですが、私にとっては物足りないです。ただ、猫と話ができたり気持ちが通じたりするところは、いいなあ〜♪と思いました。最初のギブリーズはつづく・・にならなくてもいいです。
★★
From: カナ(NO MAIL) 8月 20日(火)17時15分24秒
柊あおいさんの原作は好きなのですが・・・少し時間がみじかかったのと、やっぱり一番大きいのは去年の「千と千尋」の影響でしょうか?どうしても比べてはいけないとは思うんですが、ついつい比較してしまう自分が・・・非常に個人的ですが、王子がすきです。声の出演をしている山田君もすきv
★★★★★
From: HIRO(NO MAIL) 8月 20日(火)15時28分04秒
これはですね。カメラワークが悪い?キャラが立っていない?想像力が貧困?あ、そう。そうだろうとも。そうだろうとも。こういうところを覗くといかに「映画の楽しみ方」を忘れてる人がいるかよ〜〜〜く分かりますね。何かの弾みで専門用語の触りを知ってしまった人が、ありもしない知識でじゃかじゃかけなす。なじる。話が突拍子もないって・・。非科学的な動力源で動く馬鹿みたいな鉄の塊がありえない理由の戦争をめぐって暴れ回るアニメよりは静かだと思いますが。そういうことを考えずに、軽いノリで見てみると、こんなに心安らぐ映画は少ないですよ。主人公だってほとんど真剣に受け止めないのでブルーになったり、娯楽なのに悲しい気持ちになったりすることが全くないです。映画を楽しい娯楽だと思える人にはオススメです。
★★★★
From: HIRO(NO MAIL) 8月 20日(火)15時06分48秒
人っていうのはなまじ理解してくるとけなすことしかしないもの。自分はこんなにわかってるんだぞっていうのをみんなに見て欲しいから・・っていうのを何かの本かHPで見ました。え?上のは別に関係ないですが、この映画はとてもいいです。どこが・・というわけではありませんが、見終わった後に幸せになる、すがすがしくなる作品だといえます。癒されたい人、某星戦争に満足できなかった人は一見の価値ありです。けちつけようと思えばいくらでもできますが、それはどんな映画でも同じ。「完璧だ」なんていう映画があるなら持ってきて欲しいものです(ただそう思い込んでるだけでしょうが)。ただし、「最悪だ」っていうのは簡単に判断できますね。猫の恩返しの前に入ってる「アレ」ですが、アレはちょっと付いちゃった汚れと考えましょう。
★★★★★
From: メイ(NO MAIL) 8月 19日(月)22時02分53秒
皆さん、原作のマンガ「バロン 猫の男爵」を読みましょう。多少の違いはあれど、ほぼ原作のままです。ある意味原作を忠実に再現した結果、スト−リ−の粗さだとか、表現不足などと言われてますが、原作がそうなのです。猫の国の事や、ラストの空のシ−ンの事等がつっこまれていますが、そこは逆に原作よりも仕上がりは良いと思いました。ジブリの名にこだわらず見てみましょう。(たしかに、ギブリ−ズを無くしてもっと時間を延ばした方が良いと思いますがね。。。)
★★
From: そうしん(NO MAIL) 8月 19日(月)09時47分52秒
みなさんジブリ映画には色々と一家言お持ちでしょうから評価が厳しくなってますね。でも単純に映画として観ても、作りが粗かったと思います。”猫の国”に行く事がなんでそんなにいけない事なのか?その説明がほとんど一切なされずに自明の事となっている。ハルが猫の国の人になってしまうのか?人間世界に戻ってくるのか?をお話のクライマックスにするのなら、その説明がなきゃダメでしょう。そこが決定的にダメ。
★★★★★
From: ケイ(NO MAIL) 8月 19日(月)00時14分07秒
ギブリーズは最悪だけど、猫恩はよかった。下のさきさんの疑問も言われてみれば、そうだなぁと思うぐらいで観ている時は気にならなかったよ。つじあやのの音楽と作品の感じが合ってると思います。最後にバロンのカッコ良さにやられた〜〜〜!ハルと同じくポッですね♪
From: さき(NO MAIL) 8月 18日(日)22時00分32秒
単純に楽しめればいいか、と思って見に行ったのですが、楽しめませんでした。 猫の事務所ってなんだかよくわからないし、そもそも猫王って、嫁を人間界からつれてこないとならないもんなわけ? これから面白くなるのかな、大丈夫かな、と思っている間に終わってしまいました。 最後の空飛んでるシーンもとってつけたみたいだし。 ギブリーズはひどいと思いました。劇場で公開するような作品ではない・・・
★★★★★
From: duke(NO MAIL) 8月 18日(日)02時20分02秒
前座のギブリーズとやらは、何なんだ?と疑問を投げかけてしまうほどでしたが、猫の恩返しは、単純な内容ですが、笑いあり、少しほろっと来る所もありで、良かったと思います。
★★★
From: けいすけ(NO MAIL) 8月 17日(土)08時41分17秒
ごく普通に楽しめました。「自分の時間を生きる」というのがキーワードだと思うのだけれど、よくわからず、パンフレットの出演者のインタビューを読んでみました。「自分にしか出来ないことをしている時間」なるほど・・・「ギブリーズepisode2」は「カレーなる勝負」と「初恋」がお気に入りです。満足度は、☆3.5くらいかな?
★★★★★
From: 海老名(NO MAIL) 8月 16日(金)15時43分50秒
私も単純に見ればいいと思います。皆さん構えすぎというか・・・ジブリだから期待も大きく持ってたんでしょうね。肩の力を抜いて見る映画じゃないかな。あんまり頭を使いすぎない方が楽しめますよ♪私は演出がどうのとか、そんなとこは全然見ないですし。いろんなサイトで評判悪いから、私は軽い気持ちで見に行きました。けっこう楽しかったけどなぁ。でもまず、少女マンガが嫌いだ!って方は無理だよね。あ、ギブリーズは最悪でした。なんかこれは社会人向けかもとも思います。学生の私には受け付けなかった。私は「つづく」の文字にがっくりきたよ・・・。もういいっつーの!
★★★★★
From: 坊主(NO MAIL) 8月 16日(金)12時16分34秒
いや、単純に見ればなかなかです。そもそも年齢対象が食い違うのでは・・・?
★★
From: WOLF(NO MAIL) 8月 16日(金)00時26分33秒
こんなアイドル映画見せられるとは・・・監督の思い入れが強くなりすぎたんだと思いますがちょっとね・・・あとはBGM・彩色ともに変な感じギブリーズは楽しめた声優さんががんばってる
From: EXPO(NO MAIL) 8月 12日(月)12時31分39秒
うううっ・・・・・これはイタイせっかく今までコツコツ築かれてきたジブリへの信頼が・・・二本立てでつまらないと二倍損した気分です。
★★
From: ウッチィ(NO MAIL) 8月 12日(月)11時34分33秒
かなりダメダメ。何もかもが薄かった。でも、ジブリだと思うからこそ、そう思うんだろう。別のスタジオの作品だったら、フツーって感じの作品。ギブリーズは、???って感じやったけど、所々良かった。そんだけ。
From: linda(NO MAIL) 8月 11日(日)17時19分10秒
想像力の貧困さ。この一言に尽きる。キャラクター像も猫の国も奥行きがない。もっと猫好きの人が作ったらもうちょっと楽しい映画になっていたかも。だって猫の国に行きたいって思う人って猫好きの人でしょ、やっぱり。私は猫好きではないけど、猫好きの人が見て、そうそう、て言いたくなるようなのが観たかった。ここでの評判は悪いけどギブリーズは面白った。もう趣味の世界。やりたいことやっちゃえ、世間の評判なんてどうでもいい、て感じ。映画監督にはこうあって欲しい。これが1時間半だったら困るけど、映画の予告編と間違えそうなぐらいの長さだからいい。
★★
From: 冒険者たち(NO MAIL) 8月 11日(日)00時25分15秒
ストーリーが、P・L・トラヴァース作「公園のメアリー・ポピンズ」の「幸運の木曜日」に似ているね。プラス「猫の恩返し」的要素といったところだろうが、かみあっていないんだな、これが。ムタとかバロンとか、けっこうキャラクターは魅力あるのに、使いこなしていないもったいなさ。せめてみんな言ってるように、もっと迫力ある猫の国だったらねえ。ジブリ作品だっていう先入感抜きで評価しようかって言う人もいるけど、やっぱし、日本アニメを愛する我々としては、心を鬼にして、ジブリ作品に真剣でありたいよね。二度とこんなえせジブリを作らせちゃいけないぞ。そして子供たちにほど、良いものを見せなくっちゃ!、だぞ。
From: 頭きた(NO MAIL) 8月 10日(土)18時54分33秒
 まず主人公のハルがキャラとしてたってない。コイツは一体、結局何がしたかったんだ? 敵役の猫王も全然ダメ。千と千尋の銭婆や釜爺くらいのインパクトが必要だった。 致命的なのは、異世界としての猫の国が退屈だっこと。ハルの機嫌をとるために色々と芸をしてみせるのだが、観客を退屈させてどうする。千と千尋の時くらい丁寧に描く必要があった。 宮崎アニメの魅力は現実には無い異世界を魅力的に見せることだった。しかしこの映画の猫の国は、まるで映画のセットのように薄っぺらだった。 ギブリーズは、製作者の自己満足臭がプンプンして耐えられなかった。
From: のの(NO MAIL) 8月 7日(水)20時17分42秒
「平成たぬき合戦」の方が動物の心理描写が丁寧だった。それに比べて「猫の恩返し」は猫の描き方がザツだった気がする。ハルの声優の池脇千鶴がけっこうあっていたと思うが、ストーリーがとんとん拍子すぎる。主人公にもあんまり魅力がないように感じた。
From: miho(NO MAIL) 8月 7日(水)20時05分48秒
17歳の主人公でファンタジーというのが少し無謀すぎたのかもしれない。ユキという猫も王子様とできてるのであれば、ハルに昔助けられた事を感謝して助けようとしたのではなく恋敵を追い払おうとしたのでないのだろうかという考えもできなくはないような気がする。ユキの複雑な心境も掘り下げてほしかった。
★★★★
From: 小原(NO MAIL) 8月 7日(水)18時45分25秒
なぜみんな『千と千尋の神隠し』と比べたがるのだろう。あれは、世界の頂点に立つ映画の一本。 それと新人監督の作品と比べてどうするのだ。 確かに姉妹編の『耳をすませば』と比べるとどうかと思いますけど。それよりも、下の方でどなたかが言っている通り、宮崎駿の東映動画時代の作品を彷彿とさせて、荒唐無稽のおもしろさがあり、始終楽しく観れました。
From: ノバ(NO MAIL) 8月 7日(水)13時57分08秒
宮崎先生の観客に媚びをうるような諸作品に比べれば幾らかマシ・・かと思いきや、甲乙つけ難いつまらなさだった。もうお腹いっぱいです。
★★
From: ME(NO MAIL) 8月 5日(月)00時15分30秒
演出がダメダメ。単調なカメラアングルにダレたテンポ。登場キャラも存在感が希薄で生き生きしてない。先も読めるし、盛りあがりにもかける。ただ作っただけ、といった印象でした。動きでみせるとか、静止画で語る、シナリオを練りこむ等々もっともっと作り込んで欲しかった。美術は綺麗だったが、その分キャラセルが負けている。そこにも演出不在のイメージがつきまとった。猫の国より現実の方が力入っていて、猫の国が全然魅力的じゃ無いし…演出面で評価できるシーンはクライマックスのみ。総合して★ひとつだけど、ギブリーズを評価してもう一つおまけ。ギブリーズはここでは評価低いけど、はなから実験アニメだと思って見たのでついていけた。デジタルの演出方法として色々試しているのが興味深かったし、テンポもあり演出意図も判り易く、猫の恩返しよりずっと好感が持てた。この監督は名前を覚えておこうと思う。ただ、所詮は実験アニメ。これで金取っていいかは別問題。あとジブリの客層から外れたネタの選択は失敗。評価が悪くなって当然だと思う。
From: んー。。(NO MAIL) 8月 4日(日)21時28分32秒
ジブリというだけで見に行ったのが間違いだった。何を伝えたいのか分からなかった。「自分の時間を生きろ」って言っていたのに、ストーリーには組み入れられてなかった。すごく先がよめて、最後のほうは、無理やり話をいい方向にもっていこうとしていた。ギブリーズは意味がわからなくてしかも、きたないっていうか下品だった。違う映画を見るべきだった。
From: やーか(NO MAIL) 8月 3日(土)23時13分52秒
とにかく残念。絵がさっぱりしてて、テレビレベルの画質でした。千と千尋と比べるとため息がでるくらい。猫の世界は広がりが全くなくて、「え、これだけ?」とつぶやいてしまいました。まさか塔が崩れるとは思いませんでした。あの崩れ方、去年のテロを連想してしまう人いると思います。1年も経っていないので、もう少し自粛してほしかったです・・・ただ、バロンはカッコイイの一言。一緒に見に行った彼女は見終わった後ずっと「バロンかっこいい」といってて・・・確かにかっこよかった。バロンファンはそれだけで十分かも知れません。
From: あう(NO MAIL) 8月 3日(土)21時35分13秒
「猫の恩返し」ってタイトル聞いたときから、嫌な予感してた。つまらないだろうな、と予想してたが、予想以上にダメ。 誰か企画の段階で止めるべきだったと思う。そもそも、去年の千と千尋と、女の子が異世界迷い込んで帰ってくる話で、ネタかぶってるし。 ギブリーズは最低。ギャグアニメってのは難しいと再認識させてくれた。制作スタッフは面白がって作ったんだろうけど、客席は寒かった。まぁ、客が入ってないこともあるが。
From: 時津ゆうか(NO MAIL) 8月 3日(土)17時04分44秒
だめだね、こりゃ。超ありきたりな展開で先が読め過ぎます。ギブリーズは一体なんだったんでしょう?どこで面白さを感じろと言うのか。面白いのは絵くらいじゃないですか
From: YK(NO MAIL) 8月 3日(土)16時21分56秒
久しぶりに熟睡しました。暑さに耐えられず眠れないときにお勧めです。ストーリーが単純。皆さんが言ってるように絵も雑。夢も冒険もなし。ギブリーズに至っては映画公開するのが間違っています。スタジオジブリで社員向けに上映した方がいいでしょう。千と千尋に全力投球してしまった後の抜け殻のような作品です。数年休んででも完成度の高い上質なアニメを手がけた方が良いのでは?
★★★
From: いの(NO MAIL) 8月 3日(土)13時46分08秒
実際おもしろかったです♪けどギブリーズがちょっと…あれは映画館にいるのが恥ずかしかったです。あの三十分を本編にまわせばここまで叩かれないものが出来たと思う。観終わった後「私ならこーゆーエピソード入れるね」って話で盛り上がりました。
From: ネロ(NO MAIL) 8月 2日(金)12時16分35秒
上映中、逃げ出したくなるような恥ずかしさでした。これはキツイ。ギブリーズも、あれ程ちっぽけな話をよくあそこまで引き伸ばしたなあという感想しか持てません。
★★
From: ONO(NO MAIL) 8月 2日(金)09時40分04秒
★3つか2つか迷う所です。新聞の評でもそれほどよく書いていませんでしたし、あまり期待して見なかったのでその上では★3つでもいいかもしれません。単に軽いストーリーで影像もそれほど丹念に処理されていない感じです。テレビで見れば十分だと思います。軽くてさわやかということが好きならば劇場でみるのもいいでしょう。「よくできた子供の絵日記」という感じがしました。ストーリーが単純過ぎて見ていてあまり引きこまれるところがなかったです。
★★★★
From: Saku(NO MAIL) 8月 2日(金)01時55分30秒
ここでの評価を見て、全く期待していなかったのですが、普通に面白いと思いました。セリフや説明がちょっとくどいところもあったけれど。ギブリーズも笑えるところは笑えたし。普通の声優さんの方がいいんじゃないかとは思いました。有名人が多すぎじゃないかなぁ・・・。
★★★
From: dai(NO MAIL) 8月 2日(金)00時00分36秒
普通に面白かったです。ギブリーズはつらかった・・・。
★★★★
From: はま(NO MAIL) 8月 1日(木)23時24分43秒
これはこれでいいと思う。単純に。シンプルに見たっていいのでは?単純におもしろかったです。
★★
From: すこ(NO MAIL) 8月 1日(木)22時27分16秒
 巨人戦「猫の恩返しナイター」の抽選で当たった券で観てきたので、損したなぁ…とは思わなかった。(当たり前か) んでハルの心理描写が雑すぎる。猫の国行ってから「もうちょっとだけここにいよう」系のセリフが出たときには呆然としました。あんた行きたくないんじゃなかったのか? まぁ、それはあの景色に誘惑されただとか色々と憶測できますが、そこらの心移りを丁寧にして欲しかった。 あとハルがどう成長したのかがイマイチ伝わらんかった。片思いの彼の別れ話を聞いて「もういい」とは…どういうことだろう…。最後に自分の時間についての独白とか欲しかったな〜。
★★★★★
From: ゆき(NO MAIL) 8月 1日(木)20時59分43秒
ここでの評価低すぎで?普通に楽しめましたよ。もののけ姫なんかより全然面白い。さすがに「耳をすませば」と比べるとちょっとと思う点もありましたけどね・・・。しかし本当に心があったまる映画でしたよ。一緒に観に行った相方と最近ギクシャクしていたのですが見終わった後、すっかり仲直りしてました。
From: フッキィー(NO MAIL) 7月 31日(水)19時26分02秒
「猫・・・」は基本的に、お子様映画だと思います。主題をハッキリ主人公の口から言わせてますし。でも宮崎作品など優れた作品は、大人も子供も、楽しめますが・・・。後は予算がなかったのかな・・・?やっぱり絵が雑なので、お金払って見る画質ではない気もします。ほのぼの感は良かったんですが、逃げるにしても緊張感がないので、終始ダラダラとしてしまいました。バロンはかっこよかったですけど。「ギブリーズ」はいくつかのショートストーリーから成っているとは知らなかったので、一生懸命、関連性を探してしまいました。どーせならストーリー毎に画質を変えてほしかったです。余計な所に頭を使ってしまいました。後は宮崎作品にも言える事ですが、プロの声優さんではなく、有名人を使うのはちょっと嫌ですね。合っていれば良いのですが、そうでないと最悪です。特に「もののけ姫」の石田ゆり子が酷かったです。今回は作品的にイマイチだったので、気になりませんでしたが、「もののけ姫」は好きな作品だったので・・・。関係ないのに書いてしまってすいません。
★★★★
From: まさし(NO MAIL) 7月 31日(水)18時35分12秒
なんか評価ひくいなー僕は普通に面白かったけどなーなんだか残念。
From: くに(NO MAIL) 7月 30日(火)12時06分22秒
期待してたので、すごく残念・・・・この舞台設定だったら、もっともっとわくわくどきどきほろりの作品ができたのでは・・・とおもいます。(特に猫の世界にいってからの展開はみていてため息がでました。)“私がシナリオかいた方が数倍おもしろい作品ができたはず”と思う観客が数万人はいるとおもう。
From: S(NO MAIL) 7月 29日(月)22時22分01秒
つまらなかった。見終わったあと「だからなに?」って感じでした。
From: かなこ(NO MAIL) 7月 29日(月)16時34分47秒
夏休み 子どもマンガ祭り!という感じでした。子どももたいくつしてたけど・・・
★★★★
From: ぽぬ(NO MAIL) 7月 29日(月)02時45分45秒
説教もなく、静止画で感動させようなんてせず(おもいで&耳)動きできちんと見せてて宮崎さんが東映にいたころの本来の子供向けマンガ映画として成立してたんでオッケーでした。ただ、ギブリーズを一緒にくっつけるってのはそれこそジブリ美術館なりイベントで上映してくれって感じでしたが、、、
★★
From: まこ(NO MAIL) 7月 29日(月)00時08分22秒
別に第二の宮崎駿を作ろうとせずに、また独自の才能を持った人間を育ててほしい。
★★
From: (NO MAIL) 7月 28日(日)00時43分48秒
ギブリーズはいらないな。監督が何をしたかったのかよくわからなかった。猫はくすぐりが面白かった。が、絵が雑だし(立ち上がった時の猫の前足が気持ち悪い)、ストーリーも雑(そもそも猫事務所の存在理由が最後までわからなかった)。宮崎の後継者育成は前途多難のようですね。宮崎が引退したらジブリはどうなるんだろう。そんな不安を感じさせる作品でございました。
★★★★
From: マクイ(NO MAIL) 7月 27日(土)16時34分03秒
お子様の私にはかなり楽しめました。ファミリーorカップル向け。ギブリーズは正直言ってつまらなかったです。
From: mk(NO MAIL) 7月 27日(土)15時37分35秒
お金返してほしい!下調べせずに映画館へ行った事を激しく後悔。
From: ミント(NO MAIL) 7月 27日(土)13時39分45秒
ちゃんと下調べしてから、見に行くんだった。後悔。きちんと予習したら、パスできただろうに。ストーリーも絵もイマイチ。なんか しばらく落ち込んでしまったよ。
From: たき(NO MAIL) 7月 27日(土)12時51分22秒
 20年間生きてきて、それなりに色々な映画を観てきたけれど、こんなにつまらないと思った映画は初めてかもしれません。しかも1500円で…(泣) 去年『千と千尋の神隠し』見に行った時、周りの子供達が笑うわ泣くわでうるさい劇場だったのが一転、『猫の恩返し』では最後の最後まで静かでした。挙句の果てには『ママ、これ見終わったらおうち帰るよね?』なんて声も聞かれました。ジブリ映画にはありえなかった現象を見ました。 噂によると『猫の恩返し』って『耳をすませば』の雫ちゃんが作った小説、って設定らしいじゃないですか。嗚呼、雫ちゃん…こんな物しか書けなかったの?
★★★
From: すぱすぱ(NO MAIL) 7月 27日(土)01時02分17秒
思ったよりはわるくなかった。微妙に小ネタとか面白かったし。まあそれでも名作ってわけでは決してないですが。ただ、バロンはかっこよすぎ。ちと引きました。
From: はな(NO MAIL) 7月 26日(金)22時15分24秒
どこかでみた〜そうそう 志摩スペイン村のキャラクターに似てますね。お子様向けのテレビアニメというかんじでした。
From: 骨子(NO MAIL) 7月 26日(金)13時24分59秒
歴代の宮崎映画と比較しても一歩も譲らないつまらなさだった。宮崎監督もこれを反面教師に自分の作品を振り返ってみてほしい。
★★
From: (NO MAIL) 7月 26日(金)08時41分22秒
ギブリーズの絵は好きだけど猫は絵もストーリーもいただけないです。特にストーリーからは何にも伝わってこないです。歌がイイだけに残念ですね
From: マズー(NO MAIL) 7月 25日(木)22時07分09秒
ギブリーズ>>>猫の恩返し漏れとしたことがこのサイトで下調べするの忘れたにゃー夏の思い出がまた一つつまらないものになりました昨年の千と千尋の余韻がまだ残っているだけに1000円で観たのが不幸中の幸いと言えるでしょう内容はと言うとすごく営利的な仕上がりです所々に過去の宮崎映画を髣髴させる場面が幾つか出てきますそれがまた悪乗りしすぎなんです貴重な夏の一日の損害賠償を請求したい気分です
From: うーちゃん(NO MAIL) 7月 25日(木)21時47分57秒
金返せ−の時間もったいなかった。はあああ。落ち込んだ。
★★
From: ヒサ(NO MAIL) 7月 24日(水)22時23分19秒
宮崎駿の影響を悪い風に受け継いだ作品。ストーリーも行き当たりばったりで盛り上がりが全く無いし、ついでのようなテーマを展開で表現しきれないので主人公自身に何度もしゃべらせて説明させるという酷さ。同じ新人育成企画として見てもカリオストロと比べるのもおごがましい駄作。ジブリ作品という肩書きを取っ払って一本の映画として見たら他の企画モノのアニメと比べてアイデアも構成もあまりに稚拙。宮崎駿的世界の酷い複製品。これが宮崎駿の影響なのかそれともこういうスタイルでしか作らせて貰えなかったのか。。前者なら新人育成に完全に失敗しているし、後者ならジブリ自体の存続も危ういと思った作品。とにかくつまらなさに顔を歪ませながら見ていた。主人公のバロンと主題歌の良さに免じて星2つ。
★★★
From: 屯田兵(NO MAIL) 7月 24日(水)17時16分00秒
ジブリにも駄作があるってことか。絵がかわいくないと思っていたが、ストーリも魅力がない。まさしく、まあまあ。
★★
From: ゆり(NO MAIL) 7月 24日(水)17時05分26秒
こちらの満足度を見て、全く期待していなかったのが良かった。おかげで裏切られる事が無かった。色々な割引を駆使したおかげで親子二人で800円、この映画には妥当な値段でしょう。正価で観てたら☆一つです。
From: これや(NO MAIL) 7月 24日(水)00時21分30秒
「猫の恩返し」これを映画化した人たちの勇気には感動しました。「ギブリーズ」税金対策か何かですか?夏休みということでお子様たちが多く時折、笑い声も上がり楽しんでいたようです。それだけが救いかな。
From: 名無し(NO MAIL) 7月 23日(火)23時25分17秒
絵が雑。主人公が幼稚くさい。ネコの立ち歩き姿が痛い。
★★★★★
From: ナモナシ(NO MAIL) 7月 23日(火)09時42分34秒
猫に関して。「ジブリ作品」ということを意識せずに見れば、十分に面白い。ということで星4つ。ギブリーズに関して。「猫」よりはジブリらしさが残っているし、サラリーマンの俺から見れば、内輪ネタでもなんでもない、サラリーマンとしては、ごく「当たり前」の日常を描いた作品であると思ったんで、なかなか楽しめた。ということでこれも星4つ。総合評価としては星4つだけど、今後への期待を含め、星一つオマケして、5つ星の評価を入れておきます。
From: yoshino(NO MAIL) 7月 23日(火)00時03分42秒
正直つまらない。千と千尋などと比べても全体的に迫力に欠けていたように思われる。そして短いせいもあるが、盛り上がりにも欠ける。例えば最後の戦うシーン:なぜ一回で倒せるのかいまいち・・・。
★★★
From: 死神(NO MAIL) 7月 22日(月)23時04分19秒
最初のギブリーズがいらない。あれがあるため星3つ
★★
From: おどめ(NO MAIL) 7月 22日(月)16時16分54秒
原作での逆の球世界という設定がなくなっているだけに城、迷路、塔と場面変換が実にスムーズになってしまっている。やはり、原作の一番の魅力を削除するというのは許せないことだと思う。猫の国の恐ろしさを描いてしまっているため、あえて猫になりたいとは思わない。ハルを喜ばすために猫王が仕組んだパーティーシーンはディズニーみたいで良かったと思う。原作を先に読んでしまうと内容を追っている気になり、先の事が読めてしまう。”自分の時間を生きる”という小難しい前置きがあるため、途中で頭を抱え込んでしまった。
★★★
From: noritama5(NO MAIL) 7月 22日(月)01時23分11秒
ジブリ作品という事なのですが、監督が第一回目だということもあり、粗は、そこかしこに目立っていました。全部あげるとキリがないのですが、すくなくとも前半のテンションと後半のテンションがバラバラなのはいただけなかった。ギブリーズは4コマ漫画風の作品で、面白いですが、いきなりこの作品を見せられるとかえって観客は混乱するのでは?と思います。しかしこの作品は新たな可能性が感じるのでぜひとも続けてほしいですね。
★★★★
From: ゆん(NO MAIL) 7月 22日(月)01時19分56秒
あまりに前評判が低いので、期待はまったくしていなかったのですが、予想していたよりずっと楽しめました。こういう無心でみられる映画もたまには必要かと・・。
From: とと(NO MAIL) 7月 21日(日)12時28分24秒
あほか!なんじゃこりゃってな感じでした
★★★
From: ひふみ(NO MAIL) 7月 21日(日)00時31分08秒
最初にギブリーズがあったのでどうかなーと思ったけど、見終わったら猫の恩返しよりギブリーズの方がおもしろかったかな。4+2 /2で3つ星ってかんじ。
★★★★
From: phantom(NO MAIL) 7月 20日(土)23時05分05秒
見終わった後にほのぼのしました。猫はテーマ性を持たせなかったほうが良かったかも。普通の冒険ファンタジーでよかったのに、「自分の時間を生きろ」とか小難しい事はいらないと思う。
★★★
From: (NO MAIL) 7月 20日(土)22時52分38秒
ギブリーズは良かった。猫はダメ。ストーリーがまるでなってない。