プロフェシー

満 足 度
51.5%
回答者数17



★★★★
From: アルペンレーサー(NO MAIL) 11月 23日(土)23時28分49秒
この映画は決してホラーではないが、ドキュメンタリータッチのサスペンス演出はホラー映画以上のスリルを味わうことができた。見えない、理解不能、説明困難なものは人間の永遠の恐怖です。「サイン」にた味わいも個人的には好きさ、好きよ。
★★★
From: LIME(NO MAIL) 11月 23日(土)12時55分46秒
劇場に足を運ぶ前から、雰囲気的にTVゲーム「サイレントヒル」の様なモノを想像してましたが、全編を通してそんな感じでしたね。モーテルとか真っ暗な屋内とか、劇中の舞台まで似てました。・・・で肝心の中身はというと、結局不明な個所は不明なまま、人知を超えた物は理解出来ないし、する必要もないという微妙なモノだったりして。ただ、ラストシーンに関しては大スクリーンで見た方が緊張感が観客にも伝わるのではないでしょうか。
From: chika(NO MAIL) 11月 22日(金)02時39分18秒
この作品で何が言いたいのかよく分からなかった。蜘蛛男?は何なの???科学的に証明できないものを映画にするのはよくあるけど、そういう作品の中でも群を抜いて分からなかった。
★★★
From: ken(NO MAIL) 11月 18日(月)09時26分53秒
前半の展開がトロい。最後まで残したナゾが多すぎる。カメラワークとギア&リニーの抑制された演技が秀逸なだけに脚本の不出来が残念だ。
From: タイタニック(NO MAIL) 11月 17日(日)10時33分56秒
ひじょーに眠かった。最後の36人位死んだって言うセリフ、とっても変だと思う。30人位なの?50人位なの? はっきり36人なの?あんなにボチャン、ボチャン車が落ちてるのに、随分はっきりした人数がわかるんだねえ!
★★
From: くどう(NO MAIL) 11月 13日(水)22時49分58秒
?ネタばれ?<<<「モスマン」正体は不明で、行動の目的も不明。結果としてならそれはそれでしょうがないと思います。しかし話の中盤でそれを放り投げられてしまっては、その後の展開を引っ張っていくものが希薄になり、見ているのが苦痛でした。これが実話で、実際わからないのであったとしても見ている人をはっとさせるようなアイディアが無ければ、映画としてはいまいちかと。三面記事と同じものをただみせられてもね。「サイン」も話としてはどーしょーもない話でしたが、少なくとも見ている間、「おいおいこれからどうする気なんだ?」と楽しめました。うちゅーじんには腰砕けましたが。
★★
From: リオン(MAIL) 11月 11日(月)02時21分53秒
良くも悪くも、「サイン」と比較されるであろう映画ですね。「サイン」では、超常現象は明確に「宇宙人」の仕業だと描かれ、それとは別の、何気無い部分に「神の見えざる手」を意識させてましたが、「プロフェシー」は超常現象が誰のせいで何のためか、明確に描いてない分、僕としてはこちらのほうが好みです。但し、真相解明を全て放棄してしまっているので、若干の読後感の悪さが残るのが難点。実話に基づいてるとは言え、ノンフィクションではないのだから、もっと製作者側が理由付けなり真相究明なり、自分たちの考えを表しても良かったんじゃないかと思います。よくあるテレビの怪奇ノンフィクション番組的なレベルに止まってるのが惜しい。
★★★
From: ジャスミン(NO MAIL) 11月 10日(日)10時30分02秒
小説にその作者独特の文章のリズムがあるように映像にもその映画独特のリズムや雰囲気があると思います。残念ながらプロフェシーのリズムや雰囲気は私の余り好きなタイプではありませんでした。ラストシーンは静かにゾゾーッとしました。
★★★
From: ピノキオ(NO MAIL) 11月 9日(土)01時25分10秒
前半はのめりこんでたんだけど途中からしんどくなってきた。謎をほとんど解明してないというかあやふやなのが、ホラーでよくあるこれで終わりか的気分になってしまった。
★★★
From: もんきち(NO MAIL) 11月 8日(金)23時35分03秒
この映画怖い?俺は全然怖くなかったけど・・・ひたすらミステリアスでホラーってかんじの映画じゃなかったな。前半はかなりかったるかったです、この映画の情報さっぱりなかったので何を言いたいのかちんぷんかんぷんでイライラしました、ここを乗り切れるかどうかで評価分かれるでしょうね。みんなザ・リングより面白いっていってるけど俺は断然リングの方が面白かったです。(この映画がつまらないとはいいませんが)↓↓↓(ネタばれ)↓↓↓自分の解釈なんだけどモスマンってのは悪か善でいったら悪の方なんでしょうね、モスマンが人に与える予言は絶対に変えられない見たいだし、人に予言を与えてただ人が苦しむのを楽しんでるだけなんでしょう。決定的なのがモスマンが主人公に指示した電話に出ないことによって女警察官が助かった所、やっぱりモスマンはこの警察官を助けさせないために電話の時間を事件の前に設定したんじゃない?
★★★★★
From: KAZU(NO MAIL) 11月 8日(金)18時00分12秒
面白かった。サインより断然よかった。難を言えば、Rギアのキャスティングは失敗かも、どうしてもプレイボーイのイメージがある。(誰が良いかは思いつかないが)宣伝が少ないのか、初日に行ったけど、客の入りは悪かった。(トリプルXの方が混んでた)
★★★★
From: 武士美(NO MAIL) 11月 8日(金)17時02分32秒
怖すぎ。これだけ抽象的な題材をうまく映像で見せてくれたと思う。思わせぶりなのも立腹直前で抑え、恐怖の演出に転化しているのは感心した。ニューエイジ系の音楽も合っている。怖さの根源はその土地に根ざすものだが(『リング』しかり)、アメリカのホラーはこういうものなのかという説得力を感じた。
★★★★
From: マジックフジ(NO MAIL) 11月 7日(木)21時30分26秒
全体的に渋ぶ目の映像で、とても丁寧につくっているなという印象を受けました。好みではあるのですが、展開が単調で、「惜しいな」といった感じでした。ヒッチコックやロッドサーリングのパクリでもいいからひとひねり入れて欲しかったというのが率直な感想です。
★★★★★
From: トッチャンボーヤ(NO MAIL) 11月 7日(木)13時12分08秒
何が何だか分からないが、何かが起きている、という感じの映画なので細かいことを突っ込んでも仕方がないパワーを持っている。下の批評にもあったが、『ザ・リング』よりもかなり楽しめた。モスマン君は一体何の象徴なのか?それは見る人の解釈にゆだねているけど、ひょっとしたらそんなものはどうでもいいのかもね。そこが好き。この秋のダーク・ホースです。
★★★★
From: 777(NO MAIL) 11月 7日(木)09時12分26秒
投稿者が少ないということと、やけに評価が低いということで敢えて☆4つ。少なくとも、個人的には(ストーリーを知らなかったので)「ザ・リング」よりも楽しめました。B級っぽくなく派手なSFXもない、怖面白(こわおもしろ)いオーソドックスな超常現象スリラーです。テーマ的には「サイン」に近いものがありますが、M.ナイト・シャマラン監督ほどイっちゃてもいません。映画館では赤紙も貰えます。果たしてモスマンの予言とは何を意味しているのでしょう? 破滅なのか救済なのか? これが実話だということが一番怖い。
★★★
From: ぷりちょもろ(NO MAIL) 11月 6日(水)11時11分55秒
何だかんだ言っても「モスマン」。『アメリカにはね、蛾みたいな形したモスマンって怪物がいてね、そいつは何だか良くわからないけど、とにかく恐ろしいんだよ』って映画だと思って観たから、さほど拍子抜けはしなかったな。どんなモスマン出してくるか見たかっただけだし。それより何より、そんな程度の内容だと言うことを最後の最後に監督が告白しているのが面白かった。あれはもう、笑っちゃったよ。ホントに。あの部分だけでこの映画は成功だと思う。
★★
From: He(NO MAIL) 11月 4日(月)00時45分37秒
<ネタバレ的>サインに対して不満があった方には向いているかも。ホラーの定番、謎は謎のままエンディング。説明のつかない不可思議な現象の連続。・・・じきに飽きましたが。巷に流布する怪談をかき集めた程度の怖さ。展開も容易に予測できて・・・結論。いまいち。