スター・ウォーズ エピソード2

満 足 度
64.3%
回答者数208



★★★
From: jun(NO MAIL) 8月 30日(金)17時33分32秒
途中のアナキンとパドメの恋愛シーンがやたら間延びさせる感じ、あの辺は要らなかったなぁ。その他の戦闘シーンなどには見ごたえあったと思います。
From: ハインリッヒ(NO MAIL) 8月 30日(金)12時20分52秒
エピソード1であきれて、今回はもはや失笑を禁じえなかった。壮大なスペース・オペラが既に完成していたなんて嘘。テクノロジーの発展を待って満を持しての製作なんて空々しいほどの浅はかな物語だ。エピソード1,2は近年に取って付けて作った話だろう。もともとエピソード4以外の前シリーズの話もこじつけがましかったが。ダースベイダーが父親だのレイア姫が双子の姉弟だの。そんな稚拙なストーリー作りが要はジョージ坊やって訳ね。4が抜群に面白かったのは下敷きとなった黒澤映画の脚本と登場人物の造詣が深かったから。1でジェダイが座って政治談義ばかりしていると不評だったら今度は勝ち目のないシチュエーションで大量殺戮のチャンバラを演じさせて、あれじゃ戦略性も知性のかけらもない猪武者じゃないか。ジャージャー・ビンクスも大不評だったから今度は議員さんってか。あんなにお金を使って空虚な大作を作るところは師匠と崇める晩年の黒澤に通じるね。もういいよ、ジョージ坊や。お金はたんまりあるんだから昔の栄光に浸ってなさい。晩年を汚すな。
★★
From: やっと見れた人(NO MAIL) 8月 29日(木)22時46分41秒
 エピソード4に熱狂し、5では話の展開にはらはらどきどきさせられ、6ではスカッとした気分になれた。だが、1では肩すかしを食らったような気分になり、そして今回は「唖然」としてしまった。これは、あのスターウォーズではない、別の誰かがスターウォーズのヒットに名を借りて作った別の作品だ、とすら錯覚してしまった。 おそらく、ジョージ・ルーカスは4〜6を作りたくて、1〜3の設定だけを考えていたのだろう。ダークサイドに落ちダース・ベイダーと成り果てたアナキン、オビ・ワン・ケノービとヨーダだけを残して絶えたジェダイ騎士、共和国を乗っ取った帝国、そしてベイダーから隠されたその子ルークとレイア・・・そう、それらはあくまで4〜6を面白くする為の設定なのであって、その設定自体が面白いのではない。未来に位置する4〜6が1〜3の過去を語れても、1〜3の過去からは4〜6という未来を語れない。何故ならそれは嘘になってしまうからである。なのに、1〜3は4〜6という過去を語らざるを得ないというジレンマに陥ってしまったのである。(言いたいことがうまく言えないが・・・) 結果、どうやっても4〜6という先に出来ている話に辻褄を合わせざるを得ず、強引な展開にしかなっていない。それが今回のタイトル「クローンの攻撃」にも現れている。4でほんの僅かだけ過去に「クローン戦争」があったことが語られているが、何故「クローン兵士」が必用なのかさっぱりわからない。ヨーダが「クローン戦争が始まってしまったのだ」と言うに至っては、どう考えてもただ強引にそう言わせているだけにしか見えなかった。しかも、ヨーダ自身からその戦争を仕掛けているのだから、辻褄すら合ってない。おそらくルーカスは「クローン戦争」という言葉だけを4〜6で思いついただけではなかったか。 厳しい事ばかり言っているが、C3POとR2D2のコンビが復活していたのはよかった。あれだけは全シリーズを通して必要不可欠だと思っていたので、1でなかったのには「ルーカス本人がスターウォーズをわかってない」と思うくらいに相当呆れてしまっていたから。
From: むぅ・・・(NO MAIL) 8月 29日(木)16時41分43秒
だんだん、期待が薄れていくんだよなぁ。エピ1を見たとき、あのオープニングが幕をあけたときの興奮が欠片も無かった。なんでだ??あれほど凄い映像の数々にも、ただ凄いと思うだけ。なんだろなー。慣れちゃったのかなー?物語も、エピ4への橋渡しでしかないから、それぞれのエピソードの結末が分かってしまう。こーなるんだろうなって想像することが、全部当たっちゃうんだから、これは最高に辛い。贅沢な悩みかもしれないけど・・・うーん。
★★★★
From: めい(NO MAIL) 8月 28日(水)12時59分18秒
ビデオで観たら★の数も減るかもしれない!って思うくらい劇場で観るべき映画だと思います。迫力〜☆ま、話はおいといても、楽しめます。もっとディープなファンだったら楽しめるところも多いんだろうなぁ。ヨーダとR2D2の活躍に拍手!
★★★
From: pote(NO MAIL) 8月 26日(月)16時00分55秒
シリーズをちゃんと通して見てる人なら、星1つはないと思う。僕個人としては、満足したところ半分、納得いかないところ半分で、星3つが妥当かと。しかし、この手の映画に内容や底の深さを求めても…と思いますよ。大半の人が娯楽映画なんだと分かってて見に行ってるわけなんだし。
★★★★
From: Brucke(NO MAIL) 8月 25日(日)22時27分00秒
SWは、ルーカスさん明言していますが、あくまで子供を楽しませるためのお話だそうです。それに反して高年齢層のファン(初期SWからのファン)が騒いでいるだけなのではないかと。必然的に単純明快なストーリーになり、それが結果的に、フリーキーなファン層以外には、「底の浅い映画」になってしまうのは、仕方のないことだと思います。向こうの意図でもあるんだし。個人的には、初期SWも話は単純だったし、大差ないのでは。小難しいことは考えずに、遊園地のアトラクションを楽しむくらいの軽い気持ちで観れば、十分に楽しめる映画だと思います。それでも、アナキンとアミダラの、あまりに幼稚な会話(米国で見たのですが、館内では笑いがおきていました)には苦笑せざるを得ませんでしたが。
★★
From: まみ(NO MAIL) 8月 25日(日)18時31分41秒
うーんなんかアナキンが好きになれないよ スケベまるだしで傲慢だし 映画としてどうかっていうより 連続ドラマの二回目ってところ  だから底の浅い内容がてんこもりでも 次も見に行くと思うそういう映画もまた いいのかも
From: さば(NO MAIL) 8月 25日(日)17時49分30秒
なんで、なんで5作目でこれじゃこらあ!と言いたいくらいに見終わった後萎えました。オビワンだけを目で追って終了時間まで耐えたくらい。Episode1がよかっただけに、とても残念…。恋愛モノになったらしいというのは知ってたけど、恋愛モノじゃねーだろ。これはと。とりあえず、あそこまで自分勝手な主人公は久しぶり。話の厚みもまるでナシ。恋愛に理由なんてないけど、それでもこの人たちはなんでお互い惚れたんだろうって疑問に思うくらい(笑)まあ、期待が大きい分、ガッカリ度も大きかったんだろうとは思いますが…。ありゃひどいよ。クローン兵の設定が気持ち的にものすごいイヤなんですが、それを差っ引いてもこれ以上星を上げる気になれない。
★★★★
From: kehe(NO MAIL) 8月 24日(土)08時59分50秒
SWを初めてスクリーンで見た。連続性、一見さんお断りなのかと思えば、どうしてどうして、前作からの続き物でありながら、背景世界、前作を想像させるだけの作りはしているし、圧巻なビジュアルとダイジェストで処理されるストーリーも軽快で飽きさせない。恋愛物が許せないのは、ジャンプ漫画でサンデー漫画連載してるみたいな、違和感みたいなもんだ、たぶん。
From: sin(NO MAIL) 8月 23日(金)23時37分40秒
これはおじさんおばさんのためのお祭り映画でしょ?前のシリーズも一個見たけど、なんで熱狂するのかわからん。テレビでコスプレとかして映画館に並んでたやつ。アホちゃうか。
From: 金穴(NO MAIL) 8月 23日(金)18時47分59秒
まあ人それぞれいろんな観点でみるからね。ドラマとしては1。まあ後はいろいろ大作らしく凄い点はあるんだけどエンターテインメントとしてもつまらなかったのでやっぱ1。
★★★★★
From: Shine(NO MAIL) 8月 23日(金)12時46分19秒
EP1、EP4〜6との繋がりが非常によくわかって楽しめた。#このシリーズは「お祭り」だと思う。何年かに一度の。参加するためには過去の復習が必要なもので、飛び入りでは理解しづらい。
★★★
From: shun(NO MAIL) 8月 23日(金)00時06分35秒
パンさんに同意です。1点の映画なんてまずない。しかもこれだけ世界中で魅了されてる映画が1点のわけない。ちなみに去年はドリヴンだけだった。では批評雰囲気のいい映画ではない。家に帰ったあともう一度見たくなることはない。しいて言えば大雑把。しかし作り手が大雑把を意識して作っているため、見る側も安心できる大雑把。
From: 阿久津(NO MAIL) 8月 22日(木)07時37分10秒
童心に帰ってみるなんてきつい。てか無理。子供向け映画ってことで19歳の私の評価は悪いけど1です。楽しめなかった。お金もったいない!
★★★★★
From: アクバー(NO MAIL) 8月 20日(火)17時17分25秒
これぞ娯楽映画!これ以上の娯楽映画はないでしょう。こういう映画を童心に返って素直に楽しめる人間であってよかったと思う。こういう映画に細かいつっこみは必要ないでしょう。アナキンは気持ち悪かったけどね。
★★★★
From: パン(NO MAIL) 8月 20日(火)16時29分02秒
エピソード1に比べたらかなりおもしろかったです。しかし★1つの人は、どういった映画ならよいと感じるのでしょうか?そこまでつまらない映画とは考えられませんが。
★★★★
From: ダダ(NO MAIL) 8月 20日(火)11時05分35秒
 全体的には楽しめたような楽しめなかったような…。(ジャンゴフェットとヨーダがイチオシだね。個人的には「人形ヨーダ」の方が好きだなあ。最後でヨーダが戦うシーン、ぜひ「人形ヨーダ」で見てみたい(笑)←私だけじゃないはず) でも、やっぱり旧3部作の方がハラハラドキドキさせられて良かったと思います。ストーリーもキャラクターも濃いしね。「ラブストーリー」と言ってる割にはやたらとすぐにくっついちゃうし、何かレイアとハン・ソロの恋愛の方が良かったなあ。EPVもトントン拍子であっと言う間に終わってしまうのだろうか…。心配です。せめてCGじゃなくて内容を濃くして頂きたいです。EPVを見終わった時、全6作品の評価をしたいと思います。
From: あかね(NO MAIL) 8月 20日(火)01時24分02秒
ほんとは★★★★★にしたいです。高評価?いえいえSWに成仏してもらうために。ナムアミダブツ、ナムアミダブツ・・・
From: 舞子さん(NO MAIL) 8月 19日(月)15時41分52秒
GOOD BYEルーカス!!GOOD BYEへイデン!!GOOD BYEスター・ウォーズ!!!!!!!!!
★★★★★
From: K.(NO MAIL) 8月 19日(月)03時31分15秒
 SWに関しては他の映画とちょっと違う。"イベント映画"として楽しみたい映画。下の方に旧作を今になって冷静に見ると演出とか結構酷いって意見がありましたが、確かにそれは言える。細かな欠点言ったらいろいろ出てきます。それはSWにしろ『E.T.』にしろ言える。それでも旧作は大好きだし、何度見ても素直に楽しいと思う。ルーカスは監督として技量が高いかと言われたらわからないが、これだけ観客を魅了する娯楽作をインデペンデントで作るんだからスゴイと思う。 【ネタバレあり】で、今回のエピ2はすごく面白かった。アナキン&パドメの恋愛なんてどう考えても蛇足だし、全体的に要素を詰め込みすぎな感は否めないし、話的あまり進展してないのも気になるけど、やっぱり楽しかったです。ヨーダ様には大満足だし、3POが変わらずユーモアで笑わせてくれて、アクションシーンの迫力もあった。旧作から通じる、ボバのエピソードやアナキンの右手、デススターなどなどファンが楽しめるエピソードも盛りだくさんで良かった。ただ、エピ3が3時間くらいないと完結しなそうなのがちょっと心配。 でも、この映画はやっぱり一見さんお断りですね。SWシリーズを一本も見てない人は旧作を見てから行くべきでしょう。あと、思い出汚されたくないなら、おうちで旧三部作のビデオでも見ててください。だって、見なくても結果わかるじゃん。
From: 大検(NO MAIL) 8月 18日(日)22時53分26秒
うーんストーリーとか人物描写が薄っぺらいな・・・。SFにしてはいまいち科学背景とか社会背景とかもあんま良くできてない気がしたのですが・・・。もっと設定を作り込んでほしかったかな。映画だと難しいのかな、いろいろと。それとも良くできてる方なのかわかんないけど、あまり楽しめませんでした。
★★★★★
From: ひかる(NO MAIL) 8月 18日(日)10時28分57秒
凄い映画です。恐怖は忍び足でやってくる。いつの間にか、既成事実となる。戦争が起こるときって、本当にこういう感じなのでは?現在の日本でも十分に起こり得る物語。エンドロールが流れている間、鳥肌が立って、どうしようもありませんでした。ジョージ・ルーカス監督に脱帽です。それに、ヘイデン・クリステンセンに惚れてしまいました。あんな目でみつめられたら、女性としてはイチコロです。孤独を感じさせる後姿にも胸がキュンとしました。
★★★★★
From: ヘイポー(NO MAIL) 8月 18日(日)03時05分26秒
もう見たのはけっこう前なのですが、書かせて頂きます。もう何度も出ていますが、ファンの為の映画でっすね。SWファンの私としては最高でした。↓ネタ晴れ・・でもないかしら。ストーリー自体ははっきり言って一度では理解しにくいです。それは過去4作品でも言えることですが、各団体(?)の関係がちと難解です。あとでDVDみるからいいや。でもCGはすごかった!!ぶひー。あとクローンの登場とヨーダのバトルも胸が熱くなったです。あ、あの二人の恋愛はどうでもいいです。EP1でもそう思ったのですが、新3部作で違和感のある事があります。生活感のある描写が「地球すぎる」ことです。過去の4.5.6では、意図的にでしょうか、寝る・食事する等のシーンがほとんどなかったですよね。思い当たることといえば、ルーク様の非常食とヨーダ君の手料理くらいでしょうか。EP2ではオビワンの行ったお店があまりにアメリカチックでした。あとパドメの旅は普通に旅行用トランクみたいなのを引きずってました。モノを浮かせる技術があるのに・・。あとアナキンが寝るときは普通に布団と枕でした。まあそんな点もあの映像を前にしてはどうでもいいことなんですがね。
★★★★
From: アポロン(NO MAIL) 8月 18日(日)02時31分00秒
古くからのスターウォーズファンとしては、良かったですよ。なんと言っても旧作からのファンの最大の疑問「ヨーダって偉そうだが本当に強いのか?」っていうのが証明されましたから。また、怒濤のバトルの中、3POがいつものコメディーをやってくれるのがつい嬉しくなります。ただストーリー的にはエピソード1ほどではないですが、やっぱりややこしいですね。善悪がはっきりしていないというか、、、初めて見た人には訳わかんないと思います。映像的にはしょぼいけど、やっぱりストーリー的にはエピソード4が水戸黄門的な勧善懲悪で、実にわかりやすいですね。「ルークが主人公でダースベーダーが悪役なんだ!」っていうのがはっきりしてるし。やっぱり第1作目はこれしかなかったでしょう。エピソード1を第1作目にもっていったら、おそらくシリーズ化されてなかったと思います。なんか複雑で訳わかんないSF映画で終わってたでしょう。ストーリー的に複雑で難しいエピソード1,2,3をどうやって娯楽大作に仕上げるか、ルーカスは苦心してるんだと思います。ハッピーエンドで終わったエピソード4,6と比較して、明らかにバッドエンドで終わりそうなエピソード3を今から心配しています。娯楽大作って、やっぱりハッピーエンドで終わらないとなんかすっきりしないような気がするんですよね。SF史上最大の娯楽大作の文字通り最後の作品がバッドエンドなんて、ちょっとねえ、、、何とかルーカスには上手いことまとめて欲しいもんだとオールドファンの私は思っています。
★★★★
From: ○と(NO MAIL) 8月 17日(土)10時24分21秒
まったりとした恋愛シーンは要らない。SWは爽快なバトルやアクションがいい!ラスト30分位が一番ワクワクした。さあこれから・・・と思っていたら終わってしまった・・・残念。エピソード3が楽しみです!
★★
From: 一系(NO MAIL) 8月 17日(土)02時32分20秒
結論から言うと、旧作とエピ1・2の差はなんと言っても他の映画との技術格差だと思います。要するに、旧作の完成・公開が十年遅かったら、あるいは新作(エピ1・2)の完成・公開が十年早かったらそれだけで評価は丸っきり逆なんですよ。それに演出のひどさについては旧作でも結構ありましたよ。人は思い出を美化するものだと思います。疑う人は試しに旧作をレンタルしてもう一度冷静に見てみて下さい。私は思い出は思い出のまま取っといたほうがいいと思いますけど。
★★★★★
From: TT(NO MAIL) 8月 16日(金)07時32分11秒
過去の作品はどれもオンタイムで劇場で観ましたが、今回のEPUは気に入りました。とりたててSWマニアってワケじゃないので、自分でも意外なのですが…。理由は何だろ?テンポの早いストーリーにも充分ついていけたし、何より娯楽に徹してくれてたからかな?あ、それと、地味ながら、ジャンゴ・フェット、カッコよかったですねぇ〜。オビ=ワンとの死闘、最高でした!
From: MASA(NO MAIL) 8月 16日(金)00時55分47秒
ネタバレかも。スターウォーズだから許すと書いてある意見があったけど、私はその逆。こんなものスターウォーズなんて名乗るな。違う映画のシリーズだったら☆2.5かも。エピソード4から6(この表現もやめたくなってしまうが)の神話性とか格調高さはみじんもなく、演技は下手、ストーリーはバラバラ、CGチカチカで何じゃこりゃという感じである。映画2本も作っといて、まったくアナキンはダースベーダーにつながらないじゃないか。どうやってあと数年?で「絶対悪」になれるのだ。安っぽいCGヨーダについては、これを許した(協力した)フランク・オズが許せない気持ちで一杯だ。たとえて言えば「トラ・トラ・トラ」と「パール・ハーバー」ぐらいの質の差がある。こんなもの間違ってもSWじゃない。スピルバーグが今も傑作を作り続けている(全部とは言わないが)のに比べ、ルーカスはどうしたのか?少年の心は消えて無くなったのだろうか?昔の美しい思い出を汚されたようで非常に不愉快な作品である。
★★★★★
From: 夜中行灯(NO MAIL) 8月 16日(金)00時25分19秒
エピソード1よりかはよっぽど面白かった。アナキン役の人もかなり役にマッチしてたし僕のようなティーンは十分満足できる作品だと思いますよ旧三部作ファンの人は年齢的にキツイかも知れませんね恋愛?あれはオマケでしょうあっても無くても同じ。大阪の新しいシネコンがかなり快適で気持ちよく見れたので★1つプラスです。1がこういうのだったらこの二作目もアメリカでもっとヒットしただろうに・・・
★★★★★
From: メイシー(NO MAIL) 8月 15日(木)23時48分31秒
高校時代にWを見て、その後全ての作品を劇場でみましたが、エピTと今回のUは子供たちと見に行って久々の大フィーバー。子供たちはアクションシーンのみ楽しんでいましたが、シリーズを追って見るとけっこう複雑な政治背景などがあるので、大人の方は小説を読むともっと楽しめると思います。確かにパドメがアナキンに惹かれていく過程が映画では弱かったた・・・。小説ではこの辺の2人の気持ちの高まりが細かく描かれていて面白いですよー。一気に読んでしまいました。読んでからもう一度見に行ったらきっと満足できるかと思います。
★★★
From: キノコマン(NO MAIL) 8月 15日(木)12時15分13秒
今まで見たスターウォ−ズの中では一番面白くなかった今までと違ラブシーンでありアナキンスカイウォーカが少し憎たらしくなっていて嫌だったまた、格闘シーンはライトセイバーが多すぎて目がちかちかした期待していたのに少し失望した
★★★★★
From: (NO MAIL) 8月 14日(水)21時05分47秒
昼メロの一番盛り上がってる所って感じ!お花畑を駆け回ったり、母親を残酷に○○されたり、いかにもな悪役が陰謀を企んでたりで、これからどうなる〜?なワクワク気分満喫♪こんだけ大風呂敷広げてパート3収まりつくのかしら・・・?所でパート4見返したらショボショボで楽しかった。あんたらどこの倉庫で戦ってんのよ?!
★★★★
From: ぴぐもん(NO MAIL) 8月 13日(火)21時57分09秒
映像のすばらしさとヨーダの勇姿に星4つを捧げます。アミダラとアナキンの恋愛物語は、たしかにひどかったです。いったい いつアミダラはアナキンに惹かれたのですか?美しい2人の姿は様にはなってましたけどね。コロシウムに出て行くときの逆光の2人、ロマンチックだったなあ。でもやっぱ なんで愛し合ってるのか 納得はまったくできんかったけど。
From: 時世(NO MAIL) 8月 13日(火)02時32分05秒
私にはこれ以上の点数はつけれないなあ・・・。旧シリーズはあんなに熱中したのに十数年後にこんな惨状を見せられると悲しい気持ちになります。ハン・ソロやチューバッカが懐かしい。
★★★★
From: ひろちゃん(NO MAIL) 8月 12日(月)17時31分11秒
前作にくらべ、大いに満足しました。家に帰って、すぐ第一作(W)を見直しました。また、満足・・・。やっぱりSWファンのためにつくられた映画だという気がしますので、遠慮気味に星4つです。
From: フィー(NO MAIL) 8月 12日(月)15時56分54秒
SWファンじゃない人間(=私)が見ると、こんなにも意見が分かれるものか・・・なんだかCG映像ばかり目立っちゃって、それ自体に慣れてしまった身には、幼稚な世界に見えてしょうがなかった。結局帳尻合わせ感が否めないよ。プラス、アナキン役のヘイデンに魅力を感じられなかったのも大きい。なんで知性の塊のアミダラがスネスネ坊やの彼に惹かれるのか、伝わってこなかった。カナシイ〜
From: linda(NO MAIL) 8月 11日(日)00時37分58秒
あまり期待してませんでしたが…。今回のほうが旧3部作に戻ったて感じでファンの人は楽しめるのかしら?でも義務感に満ちたストーリー展開で疲れてしまった。一番悲しかったのは、ヨーダのアクションシーン…。もしかして笑うところだったの?あれが逆にCGじゃなくてフランク・オズの人形操作によるものだったらすごいかも。
★★
From: M(NO MAIL) 8月 10日(土)01時21分16秒
ちょっとつまらなかったなぁ、俺は「帝国の逆襲」が大好きなのでその再来を期待しとったけどその十分の一の面白さもなかった。CGは凄かったけど(目がぼやけるほど)、ストーリーが弱かった。あと今の時代のスター不在を感じたね、ハリソン・フォードの魅力がかなりスターウォーズの人気に貢献したと思うよ。恋愛のシーンがかなり寒かったし、アナキンの悪への伏線も説得力が弱い。これじゃエピソード3が心配だな、ルーカスよ大丈夫か?俳優も魅力がなかったし、CGキャラクターなんて問題外、でもクリストファー・リーだけが迫力あった、さすがドラキュラ名優、存在感が違うね。
★★★★
From: まめだいふく(NO MAIL) 8月 9日(金)21時19分33秒
SW1は正直あまり楽しめなかったが、今回は面白いと感じました。 でもダースベイダーになっていく理由として弱いかな。次では納得のいく出来事があるんだろうけど。そういう深い心理をオール無視しても充分楽しめました。
★★
From: まき(NO MAIL) 8月 8日(木)19時36分50秒
期待してなかったけどそれなりに楽しめましたー。でもユアン弱いしヘイデン演技しょぼいし、ナタリーも演技へたくなってたー。がっかり。ヘイデンとナタリーのラブシーンもなんだか浮いてたし。あ、でも滝のシーンではマイナスイオン感じちゃいました。
★★★
From: 愛蓮(NO MAIL) 8月 8日(木)11時59分13秒
ジェダイって凄く強いんだと思っていたけど、オビ=ワンって結構根性弱いのね。スカイウォーカーはまだ未熟で当たり前かな。それと、SWに恋やら愛はいらないね。もっとストーリーを楽しみたかった。最後の決闘シーンは良かった。鳥肌が立っちゃったよ。
★★★
From: 鳥居(NO MAIL) 8月 8日(木)01時19分59秒
北野劇場の大画面で、ほぼ最前列で見なくてはならなくて、途中から目がクルクルおかしくなってしまったでも、もう一度見に行きたいと思うぐらいよかったです
★★★★★
From: みず(NO MAIL) 8月 7日(水)11時38分49秒
仕事に失敗した部下をフォースで殺しまくっていたあのダースベーダーの恋愛なんてついていけるのか?。と疑問だったが、アナキンの何かに飢えたような目つきや態度は納得がいくものだった。一つ一つ違う宇宙船、星の景観などすざまじいデザインの嵐は楽しかった。ただ、映画を6つにわけてその2作目というのはやはり難しいと思う。この映画はどうやってルークが誕生していくのかという大事なステップなのだけれども、この映画を単発で見たら、半端な恋愛ものばかりという感想になってもおかしくない。起承転結を途中で分断するのはファンしか楽しめないというデメリットだと痛感した。全作のエピ1は面白くない!と見た最初は思っていたが、エピ2を見たあと、続きとして考えると決して悪くないと考えるようになってきた。エピ3がでて初めてこの映画も評価されるのかもしれない。しかしなによりエピ3は暗いテーマになりそうだが、大丈夫なのか?映画を見る前にエピ4のオビワンがダースベーダーと戦うシーンをおさらいとして見たばかりだったので彼らが2人で行動しているのを別の感慨をもって見てしまった。
★★★★★
From: badowaizaer(NO MAIL) 8月 6日(火)23時31分35秒
 いやなんだかんだ言われてても良かったよ。EP2クローン戦争って問題はさほどのテーマ性として組み込まれていないようだけど。案外予測できるEP3への展開からこりゃ。倫理的なテーマの色濃いものになりそう。それはそれでいいんだけどね。ま、良心的な作りをしている数少ない作品の一つとして甘いけど満点あげる。
From: ★★★★★(NO MAIL) 8月 6日(火)19時01分23秒
最後の決闘シーンは笑うところなんですよね??
★★★★
From: akitaka(NO MAIL) 8月 6日(火)16時04分55秒
序盤のチェイス、クライマックスの戦争シーン、ヨーダの悶絶アクション、もうこれだけでお腹いっぱいです。ルーカスの稚拙なストーリー、演出なんてまったく気になりません。EP3も、あっと驚くような展開を期待したい。関係ないけど、HNを変えて何度も書き込みするのは止めといたほうがいいよ。ソースでばればれだし。
★★★★★
From: えなりー(NO MAIL) 8月 6日(火)01時41分20秒
(ネタバレ)まさにスターウォーズ。でもスタトルに先にやられちゃってるのでインパクトは薄い。メカの格好良さで持ってる感じ。前3部作より過去な設定を生かし、ヨーダ大暴れw他にもジェダイ総登場等、出し惜しみ無しな印象。予想してたより良かった&5作の中でも一番好きなのでこの点数。ジャンゴフェットがフロムダスク3の俳優なので違和感ありまくりだった・・・
★★★★★
From: JAMES(NO MAIL) 8月 5日(月)17時26分45秒
スターウォーズ初心者ですが、楽しめた。ストーリーよりも、その世界に入れるかどうか。でも、悲劇的な結末を知っているので、観てて切なくなった。
★★★★★
From: つかけん(NO MAIL) 8月 5日(月)17時13分55秒
旧三部作から見つづけている者としては、満足のいくものだった。小学生の自分がEPTから見ると、どう感じていたかは。。。小学生の時にEPWが見れたってことで。;-)
★★★★★
From: カズ(NO MAIL) 8月 5日(月)00時19分02秒
エピ2予想以上に良かったです旧3部作世代じゃない自分としては新三部作の方がかなり合ってるんで、感激でした後の帝国のフラッグが各所に散りばめられていたり、デス・スターもちょっとわざとらしかったけど・・・(笑)ラストの帝国のマーチにはビビッと来ましたエピ3が待ち遠しい・・・
★★★★
From: ニャース(NO MAIL) 8月 4日(日)21時10分33秒
一本の映画として見ると、エピソード3につながるような終わり方をするのはフェアじゃないと思う。「ロードオブザリング」もそうだったけど。シリーズとして見れば、伏線の張り方もうまいし、CGはますます凄いし。クラッシクからのファンとしては、ヨーダの戦闘シーンは感激です。
★★★★
From: マークン(NO MAIL) 8月 3日(土)21時43分18秒
お子様向けだったEP1よりずっと良かった。恋愛シーンはちょっと引いてしまうけれど、アクションなんかは◎です。ヨーダの強さもわかったし・・・。SW観続けてる人は絶対観とくべきです。
★★★★
From: junjun(NO MAIL) 8月 3日(土)19時35分53秒
素直におもしろかったですよー。ヨーダ笑えたし。アナキン軽すぎだけど、美しいから許すって感じ。それにお姫様たるもの美しくなきゃねー。その点ナタリー・ポートマンは合格です。誰が不合格とは言いませんが・・・。物語の全体像がはっきりしてきたし、次が楽しみです。
★★★★
From: 虎野三毛猫(NO MAIL) 8月 3日(土)18時20分14秒
物語としては中継ぎとして見ると納得できます。でも恋愛部分は確かにうざかった。従来のスターウォーズの中に突然キャ●ディ・キャ●ディの世界が入ってくるような感じで、見ていて固まってしまいました。でも、伯爵やメイスがカッコよかったし、何よりR2と3POの凸凹コンビに★ひとつ、ヨーダの戦闘シーンに★ひとつ!とりあえず全作見ているという方なら見ておいて損はないと思います。なんたって大スクリーンですし。
★★★★
From: YUKARI(NO MAIL) 8月 3日(土)16時48分20秒
恋愛映画の要素がクローズアップされててそれほど期待してなかったけど考えていたよりずっと面白かった。CGを使った戦闘シーンもいままでのSWシリーズのなかで1番良かった。ストーリーは、わかりにくくどれも完結しないけど次回につなげるための作品と割り切ればいいんじゃないかな。恋愛部分はいらなかった。どうしても必要なら( _ _)σ イジイジするような会話じゃなく明瞭にして時間を短縮したほうがシマリがあったと思う。
★★★★★
From: 大和(NO MAIL) 8月 3日(土)13時55分56秒
僕から見ればシリーズ最高傑作だと思いました。アナキン役は彼以外に出来る人いるかな?と、思いましたナイス配役だと思います。
★★★★
From: ミント(NO MAIL) 8月 2日(金)14時41分25秒
CGを大量に駆使した恋愛映画だわね〜。アミダラ&アナキンの若いカップル誕生!ヨ−ダの戦ってる姿にはびっくりよ。又すぐ杖使って歩いてたけど。笑っちゃう。
★★★★
From: ジョンタ・イヌコロビッチ(NO MAIL) 8月 2日(金)11時56分46秒
前作は忘れてくれと言わんばかりの物量戦。しかし消化しなきゃという細い束のストーリーではなんとも盛り上がれず…。今の時代に「単純明快」では怖すぎると思っているのか。やっぱり後ろ3部作とか外伝みたいなもの単発でやればよかったのにという気がする。
★★
From: キューブリッコ(NO MAIL) 8月 2日(金)02時09分48秒
CGの見本市のような映画。確かにCGはすごい、きれいだ。そのCGだけで星2つ。でもCGだけで見せる時代はもう過去の話。美男美女のカップルがミスキャスト。メチャ退屈な演技の長いこと。今時ディズニーでもこんなキャストはしない。キャラクターグッズを集めているようなマニアックなファン以外は見ても退屈なだけでしょう。ついでに見た「タイムマシン」の方が迫力があってずっとよかった。
From: konkazu(NO MAIL) 8月 1日(木)21時17分29秒
ナタばれあり、て言っても皆さん告知無しで書いてあるし、言うなよ!てネタばれ自体無い内容ですけど…正直再放送を観たような感想、話わかりすぎ、なぜEP7・8・9の方をやらなかったのかがただのキャラ人気に依存しようとしてたとしか思えない。CGは凄いがカメラワークが妙にアニメチックになっていて現実味が無い、オビワンを追跡したミサイルほどの能力がある世界で最終対決では螺旋状に飛んでいるミサイルがあるのはいかがな物か画面持たせとしか思えません。あの世界の中でジェダイが圧倒的な存在だったはずがあれだけのドロイドに負けちゃあ駄目でしょ。ヨーダにしろ、ジェダイ総攻撃にしろある種反則技、これをEP2でやってしまったからにはEP3は創造を絶する展開を期待、でもこの感じならそれはきたいできないかなぁ…もしEP3が面白かったらここに★5つを入れ直します。
★★★★
From: 映画侍(NO MAIL) 7月 31日(水)23時14分44秒
結構おもしろかった。特にヨーダの戦闘シーンが笑えた。いつもはよちよち歩きのくせにあんなに動けるのかよ!!みたいな。(笑)アミダラとベイダーの恋愛シーンはうざいなぁっておもったけど、結局暗黒面に行く後付けだったんだと納得しました。でもつまんない。必要だけどつまんない。
★★★★★
From: よーだの弟子(NO MAIL) 7月 30日(火)15時22分39秒
FANのための映画。ただ、そんだけ。そんで、俺はSWFAN。
★★★★★
From: ぺやんぐ(NO MAIL) 7月 30日(火)15時10分19秒
眠ってる人間に正当な評価はできないと思われ。しかし、ここの掲示板って、批判するにしても偏ってる意見が多いね。allcinemaやYahooの方がまともだ。エピ2はSWファン以外見てもつまんないから、一度もSW見てないって人はやめておいた方がいいよ(笑)あー、あと旧作が名作だ!新作は邪道だ!って思うディープなSWファンにも向きません。
From: たむたむ(NO MAIL) 7月 30日(火)14時57分55秒
彼と一緒に見に行ったんだけど途中で爆睡。久しぶりに不快なだけの映画を見た。CGも精巧すぎてあっと驚かなきゃいけないシーンも普通に見てしまって、結局何も覚えていません。まー只券で見たからあんまり文句いえないけど。こんなのだったら「猫の恩返し」をみればよかったかしらん?
★★★★
From: らぶ(NO MAIL) 7月 30日(火)12時46分21秒
エピ1が面白くなかったので、本当に大丈夫かな・・・アメリカの成績も散々だったし・・・と不安になって観に行ったのですが、観たら、「なんだよ!!!面白いじゃないか!!」と顔をキラキラ輝かせて見てました。もう4回観てますが、何度観ても好きなのはオビワンVSジャンゴヘッド。つまらなかったのは、某筋肉@付のサス@もどきのシーン。政治劇に関しては理解したいがために繰り返し観てたほどです。1回目じゃ分からなかったのですが、2回目からはなるほど〜!と、納得し。馬鹿野郎ジャージャー!!!と石ぶつけたくなりました。(きっとそれも狙いだろう・・・)なにしろ、オビワンが大活躍なのが嬉しかったです。アナキンは恐らく3からが本領発揮でしょう。今、いきなり強くなる必要はなし。3がとても楽しみで・・・3年後とはつらいです。
★★★★
From: ビスコス(NO MAIL) 7月 30日(火)11時38分54秒
とにかくCGはすごかった。おもしろかったが、最高の出来!とまではいかなかったかな。
★★★
From: まみりん(NO MAIL) 7月 29日(月)22時17分33秒
辻褄あわせに終始した印象。CG多用にも閉口しました。草原をゴロゴロするアナキンとアミダラにも頭を抱えました。でもラスト近く、オビ=ワン、アナキン、そしてヨーダと、ドゥークーのライトセイバー戦は視覚的になかなかキレイでした。ヨーダは、CGが気持ち悪かったとはいえ声はフランク・オズだったし、やや満足です。何のかんのいってもSTAR WARSのあのオープニングがスクリーンで見られるだけでもちょっと嬉しいので、星ひとつオマケ。
★★
From: 銀幕三十郎(NO MAIL) 7月 29日(月)20時18分10秒
目新しい映像が次々と展開されるから退屈はしないが、現実とのギャップが大きすぎるのか、あまりハラハラしない。「帝国の逆襲」との形式的な類似にこだわったのであろうが、アナキンによる気楽な護衛とオビ=ワンによる真剣な捜査とが同時に進行するから、アナキンの軽薄ぶりがきわだってしまう。軽薄な若者が道を踏みはずすという流れは「さもありなん」という感じがするだけで、面白くも何ともない。年上のパドメが背中の露出で誘惑しているなど、ラブ・ストーリーの部分に軽さがめだつ。ハン・ソロとレイアとのドラマティックな愛との落差はあまりに大きい。それから、ジェダイ、特にアナキンはもっと強いはずではないのか。シリーズ全体の整合性に疑問がある。
★★★★★
From: ot(NO MAIL) 7月 29日(月)16時41分43秒
何に期待していくかによって評価は変わるでしょう。自分は好きだけど、人にはすすめない。映画にテーマを求める評論家じみた人は見ない方がいいですよ〜(笑)総評は映画雑誌に載ってる批評見ればわかるかと。この映画は単にお祭りです。自作自演できるここの掲示板より、http://cinema.media.iis.u-tokyo.ac.jp/movie.cgi?mid=9685こっちの批評の方が信憑性あるかもね。
From: 反転石(NO MAIL) 7月 29日(月)16時16分42秒
これほど感情に訴えかけない作品も珍しい。恋愛も人の死もただ目の前を通り過ぎていくだけ。最後の決闘シーンも香港のC級ホラー映画並に滑稽。CGもエピソード1の焼き直しという感じで何の衝撃もなし。逆にCGのヨーダのは萎えたよ。ただナタリー・ポートマンは可愛かったから★一つ♪
★★★★★
From: ななし(NO MAIL) 7月 29日(月)13時35分40秒
正直なところ、★3、4くらいが妥当なんだが、またSWが見られて嬉しいので甘くみつもって★5つ。政治劇と、恋愛シーンがウザイという感想を聞いていたので、それは「無いもの」として見てたんだけど・・・やっぱ必要でしょう(笑)恋愛シーンはああいう平和の中で交流深めていくのでは無く、レイアとソロみたく戦いの中で惹かれていくような課程が見たかったなあ。ヘイデンの配役はどうかと・・・。彼は「海辺の家」の方が演技良いそうだから、そっち見てみるよ。
★★★
From: ナイトホークス(NO MAIL) 7月 29日(月)13時12分10秒
評価が高めの人も、手放しで絶賛しているわけではなかったんですね。そこを考えるべきだった。「帝国の逆襲」をイメージしたシーンが結構みうけられましたが、つまらん政治劇が長かったり、恋愛シーンはクサかったりしたぶん、ちょい退屈だった。でもクリストファー・リーとヨーダの決闘は歴史的快挙だと思うので★1つおまけ。もっと悲劇のヒーロー、アナキン・スカイウォーカーの物語!みたいなもんを期待してたんだが・・・ヘイデンめ。
★★★★★
From: YU(NO MAIL) 7月 29日(月)10時10分34秒
長い映画が嫌いな人には向かない。SWを一度も見た事が無い人にはさらに向かない。好みによって評価が星1つにも星5つにもなりうる映画。どちらかというと漫画みたいなストーリー。評価が高い映画を見たい人は、「小林サッカー」や「ハッシュ!」をお勧めする。エピソード2は、万人向け映画じゃない。俺は好きだけど。これで星1つつけてる奴は、エピソード3見ない方が良いよ。失望するよ(w
From: さえき(NO MAIL) 7月 29日(月)09時32分45秒
評価が悪くなかったので見に行って見ましたが・・・ものすごく眠かったです。話に一本筋が通っていなくて引き込まれる感じがなかった。CGがすごいからまだ見れたというぐらいで。テレビで見たらもっとつまらないでしょうね。もうちょっと短くまとめてくれたらまだマシだったのに。バトルシーンも初めはすごいと思ったけど段々飽きてきちゃいました。
★★★
From: まこ(NO MAIL) 7月 29日(月)00時23分38秒
ヨーダにめんじて★3つ。だんだん失速してるような気がしてならいなのは、私だけでしょうか・・
★★★★★
From: ろん(NO MAIL) 7月 28日(日)23時05分50秒
ヨーダの戦いのシーンを楽しみにしていたので、かなり面白かったです。今回は(登場人物など)エピソード3、そして456につながる面白さが発見できてさらに感激しました。
★★★★
From: みそきち(NO MAIL) 7月 28日(日)22時54分19秒
旧作は、1の時にわけわからなかったところが多かったのでビデオで見ようと頑張り(?)ましたが、1を見た後だとその映像のギャップについていけない口で(ファンの方すみません)でも、1は1なりに楽しめた者です。で、今回の2ですが、多くの方が語られてるように、ヨーダのシーンだけでOKです!あのぶんだとドラゴンボールも期待できそう?(笑)wセイバー、二刀流ときたので3では薙刀セイバーでしょうか?特殊型のセイバーの扱いに期待大です。賞金稼ぎの方のやられ方が前半での強さの割に・・・でしたのですが、あんなもの?最後のシーンまでにこなかったから扱いも軽いのか。その息子が3では敵討ちとして出てアナキンが同じような境遇ということで心の迷いっていう布石かな。ところで、アナキンの母のシーンで、連れ去られて1ヶ月たつというのにそれまで何とか生き延びれたり他に捕まってる人が見当たらなかったってのは、ツッコミ所だと思うのですが。せめて2,3日前に連れ去られてたらと思いました。そこが一番納得いかなかた部分です。(字幕の見間違いならすみません)旧作をゲームのような今風のアレンジリメイクっていうわけにはいかないんでしょうかね。なんだかんだで、3が楽しみです。
★★★★
From: シネマ坊主(NO MAIL) 7月 28日(日)17時36分12秒
私的にはおもしろかったですね。CGもここまで造り込まれるとある意味芸術的ですね。内容については賛否両論ですけど、シリーズを見てきた人でしたらそれなりに満足できると思いました。
★★★★
From: スポット(NO MAIL) 7月 28日(日)12時18分43秒
前作より面白かったです。4に近くなったせいかもしれませんが…。次回作には、ハン・ソロの生い立ちと幼少期というのもあればな…と思いました。ヨ−ダかっこいい!!
★★★★★
From: (NO MAIL) 7月 28日(日)10時09分07秒
作品の評価は人それぞれでしょう?「模倣犯」と同じ日に見たせいか、「最高の出来!」だと思いましたね(笑)まあ、そうじゃなくても「つまらない」とは思わなかったでしょう。
★★★★★
From: 吉井(NO MAIL) 7月 28日(日)00時50分57秒
え?面白くなかったですか?期待しないで行ったので良かったよ。もう一度見にいきたいくらい。ルークが暮らしてた家が出てきたのは懐かしかった〜。旧3部作はルークに感情移入する事ができたけど、新3部作誰に感情移入するでもなく客観的に見てます。(たぶん、旧のような面白さは新には望めないでしょうね。でも、それとは別の面白さが新シリーズの方にはある)下の方も発言ありますが、こんなに評価バラバラになるのも不思議。エピソード3に期待。
★★
From: あゆみ(NO MAIL) 7月 28日(日)00時30分18秒
青年アナキンにまったく魅力を感じない・・。まあこれは好みの問題だけど、なんで彼なんだろう。少年アナキンはあんなに良かったのに。ストーリーもなんだかいまいち響かなかった。眠くて仕方なかった。ヨーダと伯爵の戦闘シーンはロードオブザリングのあの場面を思い出してしまった。下に書いてる人いたけど、本当に、SWと名前が付かなかったら、みんな酷評してたんじゃないかな?あー、見て損した・・。
★★
From: どん(NO MAIL) 7月 28日(日)00時27分12秒
面白かったと言えば、面白かったのかもしれないど、スターウォーズってこんなもんなのか?って寂しくなりました。確かにCGは前よりもすごくなってて良いんだろうけど、昔の4〜6は今より全然映像とか悪くてもめちゃくちゃ興奮出来たし感情移入も出来た。下の方の人が言ってるみたいに、もうスターウォーズではあの感動や興奮はないんでしょうか。。 スターウォーズってこんなんだっけ?寂しい〜〜
★★★
From: yosika(NO MAIL) 7月 27日(土)22時23分58秒
DLPで見ました。映像はクリアだけれど、逆にそれが見ていて気になる。フィルムの方が自然でいい。ただ、音響はDLPはさすが、と言えるほど良かった。DLPは見れる場所と期間が限られているから、私はラッキーだったのかも。内容は突っ込みたくなる点は多々あるけれど、「スター・ウォーズ」だから許されるのかもしれない。
★★★★
From: ( ノ ̄∇ ̄)ノ (NO MAIL) 7月 27日(土)20時17分26秒
スターウォーズの映画だって感じた!良かった。ラブストーリーが強すぎるのがちょっとだけ・・・(汗)。でも面白かった。160分も長く感じなかったです。
★★★★
From: れい(NO MAIL) 7月 27日(土)17時52分37秒
SWファンなので普通に面白かったし、アリーナからヨーダのところまでの戦闘は文句無しに楽しめた。けど絶讃とまでいかないのは、宇宙のファンタジーが子供だましに思えてくる歳のせいでしょうね・・・。もっと若いうちに見たかったなあ。取りあえずエピソード1よりは遙かに良いし、エピソード3も見ます。
★★★★★
From: りさ(NO MAIL) 7月 27日(土)17時32分56秒
丁度、1と5をテレビで見てからいったせいか、かなり面白かったです!終わった後「次は、どーなるんだ?!」って思いました。3は初日に行きます。それにしても、ここ評価がバラバラですね。有名な映画って、大抵こうなりますね。1の評価の方が不思議。同じ人が何度も投稿しているような記事があったんで気になりました。
From: Chie(NO MAIL) 7月 27日(土)16時42分51秒
1と同様にわくわくするシーンが全くなくて、ひたすら長く感じました。いくら3への繋ぎといってもあの程度の伏線では次回が待ち遠しいとは思えないです。テレビで見ても面白かった4〜6をオンタイムで見ていたらもっと違ってたのかな・・・という気もしますが。(でも多分3も映画館に見に行ってしまうんでしょうね)
★★★★★
From: (NO MAIL) 7月 27日(土)13時51分54秒
いろいろ書きたい事はあれど、一言で言うと「面白かった」。今作は、好きな人と嫌いな人との差がはっきりわかれるんじゃないでしょうか。伏線はったストーリーと、水戸黄門的お約束活劇が好きな人には楽しめるでしょうが、細かいところが気になりすぎる人やSF嫌いな人、SWシリーズを一度も見た事無い人には全く向かない映画だと思います。エピ3への繋ぎだとすると、最高の出来だったと思うので(恋愛シーンはまどろっこしいけど、最初から期待してなかったし)5つ。SWシリーズの本当の評価は、エピ3まで出揃ってからかなと思いますが。
From: しゅうちゃん(NO MAIL) 7月 26日(金)23時43分08秒
えー、とにかく、ジョージ・ルーカスおよびスピルバーグの時代は終わったかな。という感じです。新しさがない。ネームバリューばかりありすぎても実際は過去の監督さんにすぎないなと感じました。これからはもっと新しいセンスを持った監督さんが出てくるのを待ちたいです。
★★★★
From: るるる(NO MAIL) 7月 26日(金)21時43分14秒
エピソード4〜6に出てくる登場人物が、すでに何人も1,2で出てきていますが、その配役に感心します。とりわけ今回の、アナキンの義理の兄弟。あれってエピソード4のルークの父親代わりのあのおじさんですね。雰囲気がよく似ています。残念なのは、下のかたも書いておられますが、ジェダイが意外と弱っちかったということです。ヨーダはさすがに強くて感激してしまいましたが。
From: 本田(NO MAIL) 7月 26日(金)14時13分06秒
これが「スターウォーズ」というタイトルが頭についていなかったら、どうしようもないクソ映画ですね。ファンなので残念です。ここの評価が高いのが不思議です。CGもなんだか立体感がないのはなぜなのでしょうか?アニメをみてるような平面的な映像が残念でした。だんだんつまらなくなっていくこのシリーズ、2時間の映画が30分に感じた、初めての「スターウォーズ」のあの感動興奮はもう2度と来ないのですね。
★★
From: しゃーらっく(NO MAIL) 7月 26日(金)02時29分19秒
新シリーズは複雑なだけで退屈な政治劇が萎えます。しかも今回は物語の柱となるラブストーリーが稚拙すぎ。でも、ヨーダの活躍は嬉しかった。
★★★
From: きんとき(NO MAIL) 7月 25日(木)21時33分41秒
映像ショーは見事でしたが、お話の方はちょっと。どの星に行っても同じように活動できるこの世界観に改めて気付いて苦笑してしまいました。身近なところにこそ本当に悪いやつがいるのにエピソード1から10年経っても未だ気がつかないジェダイの方々にも恐れ入りました。そして戦うヨーダは猿かと思いました。SWでクリストファー・リー様のお姿を拝見できたのはとても嬉しかったです、また、カミーノの人たちがステキでしたエピソード3ではもっと出番が増えますように。
★★★★
From: もあい(NO MAIL) 7月 25日(木)13時32分46秒
エピソード3へのつなぎの為の話って感じで、人物の動きがメインで戦闘はすごい…というものがなかったけど、それでも楽しめました。Natalie Portmanのアミダラも、さすがレイアのお母さんだな…と思えるやんちゃっぷりもいいし、ヨーダの戦闘もね!でもあんなに激しく戦闘できるなら杖いらないじゃん…と思ったのは私だけですか? (^^;
★★★★
From: もんきち(NO MAIL) 7月 24日(水)20時56分21秒
面白かったけど、今回はダースベーダーやダースモール、ジャバのようなインパクトのある敵が出てこなかったのがおしい。あと、ジェダイ達の戦闘シーンで一人一人のジェダイにほとんど個性がなかったのが残念(残念すぎる)これじゃー普通の兵士が戦ってるのと変わらない、メチャメチャ強い奴がいたり独特な形のライトセイバーを使ってる奴や必殺技を持ってるジェダイなんかいれば最高におもしろかったのに。ボバーフェットやトゥルーパーズなんかの正体がわかったのは非常によかった。
★★★★
From: ぱんてら(NO MAIL) 7月 24日(水)11時25分17秒
お祭りはお祭りらしく楽しみましょう。ナタリーのへそ出しに思わずほれてしまったのでよれでよしです。普通に楽しめたよ。
★★★★
From: 小隊長(NO MAIL) 7月 22日(月)23時59分48秒
やっと見たかった本格的なスターウォーズこと「戦争」が始まる。共和国と分離主義者との大物量戦の全面戦争が楽しみ。今回は最後にチョロットだけだったけど映像は良かった、近代的な戦争の中にライトセイバーだけを持ったジェダイ達が何かミスマッチのようで可笑しかった。次回作はすごいんだろうなぁ。
From: KURA(NO MAIL) 7月 22日(月)23時48分18秒
とても長く感じました。以下ネタバレあり序盤のチャイスシーンはなくてもよかったです。母親との別れのシーンはもっと丁寧に描いて欲しかったです。ジェダイの騎士の戦闘シーンの評価が高いのですが、私は以下の点で不満でした。○ジャダイの騎士が弱すぎる。絶対的に強く、皆から信頼されているジェダイの騎士が、アナキン?に倒されていくからエピソード3は悲劇的に盛り上がっていくものと考えていました。しかし、今回、クローンよりも弱い設定のドルイドに次々と倒されて、命からがらクローンにジャダイの騎士が助けられるシーンを観て、これでエピソード3が盛り上がるのかとても心配です。
★★★
From: 死神(NO MAIL) 7月 22日(月)23時01分07秒
エピソード1よりはよいできだったと思います。星3つなのは、今回あれだけの活躍をみせたヨーダと旧3部作で出てくるギャップが有りすぎるので星1つぶんひてあります。
★★★★
From: ロウ(NO MAIL) 7月 22日(月)22時23分48秒
たぶん、みんな思うんだろうけど…。あのアナキンはどうなのかな〜〜〜〜〜。あれじゃあダークサイドに堕ちるのも「やむにやまれず」とか「誘惑に抗いきれず」という感じが出ないのでは?少なくとも私には、短絡的過ぎて、頭が悪すぎる人物としか映りませんでした。あ〜あ。1のアナキンが、「賢さ」「生意気さ」「勝ち気さ」といった将来のダースベイダーの芽吹きを既に感じさせていたにもかかわらず、今回のアナキンがあまりに単純すぎる演技をしたために非常に薄っぺらく感情移入しづらいキャラクターになってしまった気がする。それだけが残念だから、干し4つ。でも、その他はよかったよ。噂のヨーダも笑えたし、ナタリーも可愛かったしね。
★★★★
From: noritama5(NO MAIL) 7月 22日(月)20時21分43秒
最近のハリウッド映画にしてはけっこう尺が長かったような....まあそれはどっちでも良い事で、山場は沢山あり、目が離せません。これぞスターウォーズという感じで、ラブストーリーと政治が互いにクロスしながら、その中で主人公達の葛藤がある。大変面白かったです。
★★★★★
From: TAK(NO MAIL) 7月 22日(月)16時34分10秒
SWファンとしては大満足だった。最初のアクションシーン、オビワンとジャンゴ・フェットの戦い、ジェダイ勢揃い、ヨーダの動きなど大興奮。特にヨーダがドゥークー伯爵の前に現れるときは「1」のダース・モールがクワイ=ガン・ジンとオビワンの前に現れるときのようにワクワクした。アナキンとアミダラの恋愛部分はストーリー上必要だったわけで個人的には何ともなかった。C-3POはジャー・ジャーと違って面白いし、ジャンゴ・フェットもかっこよかったし、「帝国の逆襲」と似ているところがあったりとにかく満足した。唯一残念だったのは宇宙空間での戦闘シーンが少なかったこと。
★★★★
From: 与田さん(NO MAIL) 7月 22日(月)14時00分52秒
下にカキコされてる方も言っておられましたけど、”全部CGで平面的になちゃった”っていうのはそうかもしれませんね〜(^^; なんかキレイすぎてスターウォーズらしさがなかったというか・・。でも旧3部作に比べれば断然おもしろい!SWを最後まで真剣に見れたのはこれが始めてです☆(笑)旧3部作は なんか雰囲気が閉鎖的で見てると息苦しくなるんだよね・・。それにレイア姫がやだ・・不細工だし性格悪いし┐( -"-)┌ 今回はアナキンが不評なようだけど、おれ的にはいままでのSWの中で唯一、感情移入できて見れたキャラだったのでよかったと思います。あとアミダラとアナキンがじゃれて戯れてるシーンにでてくるナイアガラの滝みたいなCGがすごい綺麗で感動したよ〜〜♪
★★★★
From: はる(NO MAIL) 7月 22日(月)11時38分45秒
面白かったです。よね?(^^;エピソード1はワタクシ的にほんっとつまらなかったので、やっと取り戻せたかなという感じです。うわさの画像は素晴らしいですね。普通のスクリーンで観ましたがとてもとてもきれいでした。CGも素晴らしいの一言。これならDLPでもう一度見てもいいと思いました。ナタリーポートマンも美しいですね〜。見惚れてました。いい役者さんになってきたなぁ。アナキン君も(賛否両論あるけど)彼は彼でいいんでないかな。アナキンはこの後どうなるんですかねぇ。想像ついちゃうけどそれがエピソード4にどうやって持っていくのか見ものですね。そういう意味ではエピソード3を期待させる内容で楽しかったです。でもなぁ、なんかスターウォーズ*らしさ*がちょっと少なかったような。なんだろ、初期の頃のマニアックさが足りないのかしら。ぜーんぶCGになっちゃってちょっと平面的(?)になっちゃった印象。ヨーダもねぇ、どうなんでしょうか?(笑)でも面白かったからいいか。★は3.5ってところだけど、ナタリーポートマンの可愛さで★4つとします。次回作にも大期待!
★★
From: スター・ウォーズを全く観た事がなかった人(NO MAIL) 7月 22日(月)03時12分12秒
下に、スター・ウォーズを知らない人がみても楽しめたとあったのと、ここでの評価の高さで興味がわいて観てきました。ダメです。予備知識なしじゃ、観られません。ぶっつけはムリな映画です。ビデオみて予習してかなきゃだめそうです。やはりストーリーを知らないので伏線も気付かず、人間関係がわからないため、ドラマを味わえず、感情移入できるキャラクターもなく、アトラクションのようなスピードのあるシーンには引き込まれますが、そこまでで、CG駆使したチャンバラ映画にしか見えませんでした。すごくもったいなかったです。ピンチに陥ったとき、どうやって切り抜けるんだろう?!とワクワクしたのに、見方の援護が現れて、助かっちゃうという展開の連続に、?
★★★★
From: 練馬(NO MAIL) 7月 22日(月)00時20分24秒
エピソード1の時には物語の世界にまったく入っていけずハラハラ、ドキドキ感が少しも味わえなかったが今回は「この後、どうなるの?」と言う感じで結構楽しめました。映像も今までのスターウォーズの世界とは少し変わってて新鮮でした。只、ドラマ部分は相変わらず(エピ1と同様)あっさりしすぎていて物足りない。ルーカスはなにか忘れていないか?と言う様な歯がゆさがあります。エピ5.6の様に監督は他の人にまかせた方がもっとよくなりそう。(帝国の逆襲を再度見て思った)
★★★★
From: イクオ(NO MAIL) 7月 21日(日)22時09分16秒
面白かった。でも、評判になっているヨーダの動きはちょっと・・・。米国人には「老練」って思想がないのね。ヨーダの雰囲気ならやっぱり「空気投げ」みたいにヒョウヒョウとしてなくちゃ。時代劇の影響を受けながら、本質がわかってないのね。まあ製作段階では、巨大化とか変身とかってアイディアにルーカスはダメを出したようでそれに比べれば良かったけど。「ドラゴンボール」の影響が今作にまで及ぶとは。
★★★★★
From: パダワンやすひろ(NO MAIL) 7月 21日(日)21時48分19秒
改めてCG技術の凄さを見せつけられましたね。あのヨーダがライトセイバー持って、身長がデカいドゥークー伯爵とあんな凄いチャンバラしてるし。その他にも人海戦術やミニチュアでは明らかに役不足のシーンでもILMが良い仕事してるし。ストーリーもいろんな伏線が引いてあって一応全てのシリーズ観た俺でも、アナキンがいかにしてダークサイドに落ちていくかで興味アリアリ。下にも出てるとは思いますが、エピソード3が心待ち遠しいです。
★★★
From: (NO MAIL) 7月 21日(日)21時37分45秒
スタ−ウォ−ズシリ−ズは今まで見たことなくて今回初めて見ましたなんとなくは知っていましたが、1つの作品として楽しめましたヨ−ダの機敏な動きはスゴイの一言クリストファ−・リ−もすごい機敏で驚きましたヘイデン君もよかったけどユアンが印象的でしたアミダラの衣装もかわいくて好きです
★★★★
From: こみかん(NO MAIL) 7月 21日(日)13時19分00秒
ヨーダ凄すぎ。ちょっと感動、半分笑ってしまいました。御免なさい。それとジェダイの騎士って沢山いるのを初めて知りました。集団バトルシーンはワクワクしました。アナキン青年、カッコよかったです。彼なら少々性格ヤバくても良くってよ、とアミダラさんは思ったのかも? これからダースベーダー卿にならなくてはいけないのだから、アナキン君も大変だなぁ。
★★★★★
From: まこ(NO MAIL) 7月 21日(日)12時46分34秒
SFで燃えたの久しぶりです。私も恋愛シーン要らなかったんじゃないかなーって思ってたけども、あれなかったら今後のストーリーが成り立ちませんね。結局ルークは誰の子?的な意味合いでしょ?
★★★★
From: ぺこっち(NO MAIL) 7月 21日(日)12時15分51秒
エピソード1よりもおもしろかった!!オビワンがかっこよくなってたあ♪でも映画見てて1つだけおもったんだけど・・・アミダラとパドメって違うの?それとも同一人物?
★★★★
From: コーキー(NO MAIL) 7月 21日(日)10時42分38秒
エピTを観てから観にいったのですが、充分楽しめました。やはりSFが好きな人にはたまらないのでは?一応Vに期待をこめて四つ星です。
★★★★
From: べるつの(NO MAIL) 7月 21日(日)01時08分42秒
鑑賞中、ふと思ったのですが、旧三部作って「スターウォーズ(星間戦争)」と銘打っているのにもかかわらず、その実、ほとんどが反乱軍による「抵抗活動」に終始していたんですよね。改めてそう認識させたのも、今作の終盤の合戦シーンの描き方が、EP1にも増して「戦争感」を前面に押し出していた結果による物なのではないかと思います。(個人的には「トップガン・チック」な空中戦よりも、「プライベートライアン・チック」な陸上肉弾戦の方が、より強く「戦争感」を感じます)その他に関しては、まぁ皆さんとほぼ同じ感想かとおもいます。「欲しい欲しいビーム出しまくりかよ!!(ここで★イッコ減点)」とか、「飛んじゃったよ!!ロボコップ3かよっ!!」とか、「すげーよ、あんた!!ジェット・リーより小さいのに!!」とか・・・ね(笑)。
★★★
From: 3425(NO MAIL) 7月 21日(日)01時02分22秒
面白くないと言う人はあら捜しをする人じゃないかと思うぐらいエンタ‐テイメントな映画だと思います。 とにかく大きなスクリーンで何も考えず見れば楽しいこと間違い無いはず?
★★★★
From: 冒険者たち(NO MAIL) 7月 21日(日)00時00分25秒
一番近い映画街まで2時間かかり、しかもどのスクリーンも、再生し過ぎたレンタルビデオのように画像が悪いのだ。つくづくそんな不幸な境遇を呪っていたが、この映画は、その現実を忘れさせた。それほどの映像だった。すばらしい!すばらしい!すばらしい!現代に生きていることに、この映像に出会ったことに、私は、おおいに感謝したい。そして、日本の技術なくして成功ありえなかったことを胸に刻もう。
★★★★★
From: ホバフェット(NO MAIL) 7月 20日(土)21時02分08秒
今回のアミダラを見るアナキンのストーカーのような気持ち悪い目つきには嫌悪感を覚えました。もっと性格のいい男捜せと。^^今回長々と生ぬるいラブストーリーをみせられましたが、帝国の逆襲のレーアとハンソロのセリフ一言にはかないません。ハンソロがラスト固まってしまう場面で、I love you.I know.だったかな?たしか。
★★★★★
From: FFF(NO MAIL) 7月 20日(土)19時08分24秒
批判するところはいっぱいあるが、とりあえずおもしろかった。ヨーダはうちの学年で大人気、俺もあの戦闘はサイコウでした
★★★★★
From: ごはんですよぉ(NO MAIL) 7月 20日(土)01時20分50秒
正直いって点数甘いですが、ここまで作り込まれたら私的には満点上げざるを得ません。確かにアナキン役がどうとか、恋愛場面がどうとか、いろいろ皆さんが書かれているとおりだと思いました。が、エピソードUほどデジタルを完璧に扱った映画は未だかつて見たことがありません。CGとはいえ背景に相当な奥行きが感じられ、大変なコマ数の作り込みが伺えました。また、例えばフェット親子とオビワンの宇宙空間での戦闘にしても今までのカメラワークでは絶対無理だったアングルがこれでもかと言わんばかりに見せ付けられて大変な衝撃を受けました。一方ストーリーの方は、いかにも連続TVドラマの続きといった感じではありますが、随所に伏線がちりばめられていて、不快に感じることは全くありませんでした。過去のシリーズ(未来?)の方がドラマティックで個としての躍動感が明確だったのに対して、今回は目立つ人ばかり沢山出てくるので、主がボケちゃったんですね。最後の最後一番おいしいところは戸○奈津子さんが持ってちゃいました。(笑)
★★★★★
From: アイシャ(NO MAIL) 7月 20日(土)01時01分55秒
単純に、面白かったです♪ラブロマンスのとこはベタでしたが、人間離れした美しい男女を、大スクリーンで拝めるだけでOK!!EP1より満足度が高いのは、ストーリーもだけど、私はお子ちゃまアナキンより、ハンサムな青年の方が好みってことです。でも、ユアンが思ったより活躍してくれて、万々歳です。ホントは星4つってとこです。しかし、デジタルの映画館で見て、あまりの映像の美しさに星1つプラスします。CGのところは勿論、自然の風景の解像度の良さに、もうもう大感動しました。
★★
From: ミサイルマン(NO MAIL) 7月 19日(金)22時44分23秒
恋愛部分いらんかった気がするC3POの役立たずっぷりがどんどんひどくなっていっているあれでジェダイが死んでたらスクラップものだと思うんですが、、、それとエピソード1ではダースモールがいたから映画的にはしめくくられてたけど今回中ボス的な奴が退治されてないじゃん消化不良ったらありゃしない最後の戦いのシーンであえて☆1つ追加
★★
From: スノー(NO MAIL) 7月 19日(金)20時50分52秒
宇宙とかで戦うすごいCGを期待してただけにちょっとがっかり。あと恋愛シーンとかもかなりベタベタだった。
★★★★
From: すこ(NO MAIL) 7月 19日(金)20時33分09秒
映画として考えると評価いい(?)のかもしれませんが、スターウォーズとして考えたら…ちょっとガックシ。全然スターウォーズっぽくないんだもん。唯一SWと思えるのは二体のドロイドの会話シーンですかね。ユアンマクレガーもいっている通り、オビワン刑事になっちゃってます。今までと比べ敵に存在感がない。はぁ…もう旧三部作の世界観を取り戻すのは無理なのだろうか…とにかくVに期待。と、いいながらもSWには盲目的になっちまうので星四つ
★★★★★
From: (NO MAIL) 7月 19日(金)18時31分18秒
凄い面白かったです。エピソード1が(自分的に)駄作だったので、期待してなかったら、後半ぐんぐん引き込まれるストーリー。一緒にいったSW全然知らない友達も「面白い」と絶讃してました。しょっぱなのカーレースとか、ジャンゴVSオビワンとか、これぞスターウォーズって感じで迫力ありましたね。恋愛部分は、安っぽい恋愛映画を見てるようでしたが、あれが無いと話進まないから仕方ないかな。また見に行きたいと思う映画に会う事はそうそう無いので、5つ星にしました。これは、映画館で見てこその映画ですね。素直に楽しめました。
★★★★
From: WOLF(NO MAIL) 7月 19日(金)17時54分47秒
SWは今のところ全部見たけどなんか帝国の逆襲を繰り返してる感じ。これがSWで一番迫力のある作品になるだろうな〜って考えてたらそのとおりになりそう。最後の戦闘はえっらい迫力!それにしてもルーカスさんはW・X・Yをリメイクしたるするんだろうか??
★★★★
From: DONNY(NO MAIL) 7月 19日(金)10時55分29秒
もう、SWは、映画じゃないってことですね。もうこれだけで1つの娯楽だと言えるんじゃないでしょうか。始まり方、セリフ、そして終わり方。SWを観た事ナイでこれを観た人なんか、何のこっちゃ分からないことウケアイです。もちろん、私はこのシリーズ好きなんで、楽しめました。けど、分かってたけど、恋愛はいらない。アナキンの大切な人、に成り得るには重要な過程であることは分かってるんだけど・・・。観てるこっちが恥ずかしい(−−;【ネタバレ注意】母のシミが死んで、暗黒面にかなり傾く・・・ていうのは、素直に、ナルホドなぁって思いました。アナキン役のクリステンセン君は、とてもイイ眼をしてましたね。アミダラを見てる目なんて・・・ほんとに恋焦がれてる目なのか?かなりオケベなおっさんの顔ですよ、アレは。EP3では、順序的に、アミダラが殺されるんでしょかね。そして、暗黒面にググっと。・・・私の推測ですが。オビワンはかなりEP4に近づいてましたが、頼りなさ過ぎ(^^; EP1でもクワイ師匠に頼りっぱなしだったし、ジツはジェダイの中で、弱い方?…とか思っちゃいました。でもマスター・ウィンドウやヨーダをはじめ、ジェダイの騎士全員が闘ったことは、個人的にすごく胸が高鳴りました。ヨーダ、かっこよかった〜。
★★★★
From: ジャンゴは良い!(NO MAIL) 7月 19日(金)09時24分40秒
エピソードV作って映画自体終るそうですね。7から9は作らないってどっかで聞きました。映画はとりあえず2次的に稼ぐ為キャラとにかく出しとけ!みたいな印象。ヨーダもお人形からフルCGになって個人的に違和感ありましたが、8割強くらいCGで占められてるこの映画においてはただの勘違いかなぁ。作品自体は「やりたい事詰め込んだ」って言うのは伝わったのでよかっのではないかと。最後のバトルでたくさんいたジェダイが敵に囲まれた時、思いっきり少なくなったいたので「ジェダイ弱いの?」と思った・・。
★★★
From: じょる(NO MAIL) 7月 18日(木)23時19分02秒
三部作のど真ん中ということで、中途半端な終わり方をするだろうな〜という予想はある程度あったのですが、ストーリーもなんだか中途半端だったような気がします。ただ、やっぱり作りこみは凄いなって思いました。戦闘シーンはクローン兵だのバトルドロイドだのジェダイ騎士もわんさかいてなにがなんだか〜〜〜って部分もありましたが、とても迫力がありました。お気に入りのシーンは最後の方でヨーダが戦うシーンですね。つ、強いよヨーダ・・・。
★★★★
From: sindee(NO MAIL) 7月 18日(木)19時25分11秒
私はエピ1しか見てなかったんですけど(今更シリーズを見る気にはなれなくて・・・)、十分楽しめました。CGはめっちゃキレイだし、音楽もよかったです。でもアナキン青年の目がすっごく怖かった。目つきがスルドイです。それにアミダラを見る目は純情な愛ではなかったですね。あれはイヤラシイです(笑)。アナキンの演技は思ったよりイマイチだったかな。
★★★★★
From: monmin(NO MAIL) 7月 17日(水)22時18分57秒
EP1より面白いと思った。ジャージャーも寒くなかったし。寒くなる程出番も無く・・。アナキンがこれから更にダークサイドに向って行くのが解り過ぎる程解った。でもアミダラってEP1の時と差程、歳くって無さそうに見えた。アナキンはえらい成長してたけど。ヨーダは杖いらないんじゃ?ストーリーとしても映像としても、3時間を感じさせ無いくらいに迫力あったと思う。EP3はもっともっとドロドロしてきそうね。
From: りょう(NO MAIL) 7月 17日(水)12時41分30秒
映画としては模倣犯よりつまらん。ゼノサーガの方が良くできたSFだよ
★★★★★
From: Rio(NO MAIL) 7月 17日(水)10時23分32秒
スターウォーズシリーズは観た事がありません。エピソード1は観ましたが、私的にはイマイチでした。ですが、今回の作品はラブストーリーがあったためか、とても楽しめました。今からエピソード3が楽しみです。その前にエピソード1とスターウォーズを観ておかないと(~_~;)
★★★★★
From: Warcraft III(NO MAIL) 7月 17日(水)00時29分51秒
一作目からリアルタイムで見ているのでこの星は、タイガースファンのえこひいきみたいなもの。この手の映画を細かく評論するのは愚の骨頂です。一言だけ、そのままファンタジーを追い続けてほしかった。人間臭さはいりません。次を待ってます。
★★★★
From: ジュンベーダ−(MAIL) 7月 16日(火)23時42分45秒
最高とは言えないけど、充分楽しめました僕の場合、面白ければおケツは痛くなりませんが、つまらなければおケツが痛くなるもんですから・・・これは当然痛くなりませんでした(ネタバレあり注意)感想をいろいろ(鳥肌が立った場面)・「ジャ〜〜ン」と始まるいつものオープニングテーマ・ジェダイの戦士たちが一斉に出てきた場面・ヨーダ師匠がチラっとライトセーバーの先っちょを見せた瞬間おおっ!師匠!あんたやっとその気になったんかい!って(気に入ったキャラクター)・オビワンが情報を聞き出したレストランのガマ料理長・C3POを助けてニヤっと笑った異星人ジェダイ騎士(このキャラ最高に気に入った)・ワトー(ヤケに優しくなっていたな)(気に入らない部分)・戦闘シーンが陸上ばっか!空中戦のほうがいい・戦闘シーンがごちゃごちゃしすぎ!目のやり場に困る、もっとポイントを絞って見せて欲しい・やはりヨーダ師匠のあの豹変ぶり師匠!あんた、あの杖は相手を油断させる為の作戦かい、できれば「レモ 第一の標的」のシナンジュの達人オジサンのようにのらりくらりと柳のように攻撃をかわすっていうような設定のほうが良かったな・アナキンのスケール感がまるで無いことと言いながら、ストーリーに充分引き込まれたし、オビワンがよりオビワンっぽくなってきたし、アナキンが徐々にフォースの暗黒面に引き込まれてゆく感じは良く出てました。疑問に思うシーンもいくつかあったのでもう一回見ます
★★
From: ウッチィ(NO MAIL) 7月 16日(火)22時48分09秒
役者は魅力なし、ストーリーは唐突、キャラクターデザインはダサダサ、とにかく眠かった。音楽は素晴らしかった。そんだけ。
★★★★
From: redeye(NO MAIL) 7月 16日(火)18時45分19秒
私はEP1の方が面白かったです。ファンのための映画ですね。シリーズ観てないと楽しめないと思います。暴れ終わった後のヨーダがまた杖をつくのは笑った。
★★★★
From: まゆみ(NO MAIL) 7月 16日(火)13時24分45秒
最後、いかにも「つずくんだぜ〜」って感じですっきりとはしてませんでしたが、「3」期待してます。オビ・ワン、天然入ってて可愛かった〜vvv「2」の主人公は彼です。エンドロール、俳優さんのとこ、ユアン・マクレガーが1番上だし。ヨーダの例のシーンは微笑ましかったです。なんか、緑色のちっちゃい物体がちょこまかと(笑)アナキンは、怖かった・・・。母親殺されて、怒ったり悲しんだりというのはわかるけど、お姫様を見る目が、恋する青年♪というよりスケベ親父のそれに見えてちょっと嫌でした。
★★★★★
From: イエティ(NO MAIL) 7月 16日(火)13時17分58秒
アミダラ、かわいいな。ヨーダ、今まで馬鹿にしてごめん。アナキン、写真よりかっこよかったぞ。オビワン、あんたがんばってるよ。ってかエピ1より全然おもろかったしCGいっぱいで凄い映画でした。最後の60分は笑い有りの凄まじい戦闘シーンの連続でもう最高!!!!!
★★★
From: あじさい(NO MAIL) 7月 16日(火)12時36分42秒
まあまあでしょうか。エピソード1よりはおもしろかったけど、4〜6には劣りますね。やっぱり・・・ でも、CGはすごい!実写とCGの境目がわかりづらい所もありました。あるところを除いたら。ストーリーではアナキンとオビ・ワンの仲があんなに険悪だとは・・・ラストはエピソード5を意識してましたね。初日に行ったんだけど、前日にテレビでエピソード1をみてたので、あらすじがよくわかりました。
★★★★★
From: そうしん(NO MAIL) 7月 16日(火)11時59分24秒
正直なところでは★4つと5つの間ですが、切り上げて★5つにします。前半は特に面白かったのではないでしょうか?オビ・ワンがクローン戦闘員が極秘に作られているところを見つけるあたりまでは、なかなか面白かったです。コルサントの町並みも、少しブレード・ランナー風な町並みで好きでした。でも、ラストの戦いがイマイチかな。エピソード1でもそうでしたが、ああいう合戦の撮り方は上手じゃないですね。何がどうなっているのかがイマイチ良く判らない。やはりスター・ウォーズの魅力は空中戦とライト・セーバーでの剣闘シーン。ヨーダは凄かったし、アナキンも頑張ってました。ただ、恋愛シーンは見ているこっちが恥ずかしかった。
★★★★
From: hatena(NO MAIL) 7月 16日(火)11時47分33秒
エピソード1より内容が充実しており、面白かったとおもいます。やはり見所はヨーダの暴れっぷりと、C3POとR2D2のへっぽこぶりでしょか。肝心のアナキンも表情にダークな一面をちらつかせたりと、これからの将来を期待させるものがあったと思います。
★★
From: 扇風機(NO MAIL) 7月 16日(火)06時54分47秒
いまいちです・・・主人公だれ?って思ったしEP2だけでの単体映画ならひとつ★ですハラハラドキドキもしないし悲しくも無いせめて嫌な気分にでもしてほしかった・・・・
★★★★
From: TONO(NO MAIL) 7月 16日(火)02時18分36秒
素直に面白かったです。まぁやっぱり単体としてみると駄目なような気もしますけど、それはここの掲示板を見て初めて思った事ですね。最初ッからもうシリーズの中の第2章って目でしか見てなかったんで、独立した一つの作品としては見てなかったです。だからアナキンが徐々に暗黒面に捕われて行ってる様とか見てて危なっかしい感じとかが感じられて僕的には満足でした。「3」が凄く悲劇的になりそうで哀しいですけどね。ヨーダはなんかアクションゲームのキャラになってましたね。まぁ、あれはあれでかなり得した気分になりました。「3」の後って「7」以降を作ったりするんですかね?そういう予定になってんですか?
★★
From: ですすたぁ(NO MAIL) 7月 16日(火)01時03分12秒
うーん、これってSWだけど映画じゃないって気がした。SWのエピ2ではあり、それとしては立派に成り立っているが、一まとまりの映画としては面白くないのだ。その大きな原因は、見ているこの私を引き込むものがないということ。それは、観客の読みをいい意味で裏切ったり、感情移入できたり、そういう鑑賞後の「あ〜よかった」がないのである。出来はいい。SWとしてはおおむね満足できる。エピ1のあのつまらなさに比べれば10倍ましだとは思う。でも・・・最終作品に期待するか。(SWは4〜6に尽きる、とやっぱり思ってしまうのだった)
★★★★
From: フランク(NO MAIL) 7月 16日(火)00時27分11秒
ぶっちゃけ興奮したのはヨーダの戦闘シーンだけだけど、エピソード1よりも内容が充実していて見所も多かったし、面白かったと思う。(今の所新3部作の中では一番)
★★★★★
From: あむ(NO MAIL) 7月 15日(月)21時47分29秒
前回エピソードTで★5つを付けてしまった以上、これに劣る評価をし難いのでで、今回も★5つ(本当は、エピTが3.8で、これが4.5と言った所だと思いますが)エピソードTは前作エピソードY「ジェダイの復讐」から15、6年の歳月を経ての映画化であったため、その感慨に対するモノが評として大きく左右してしまった。今作をエピソードTとあえて比較するならば、物語の流れや見せ場は遥かに今回の「クローンの攻撃」の方が楽しめるため、そういう点で評価すれば今回の方が断然、良い出来であると思います。(ちなみにエピTの時に書きましたが、SWを他の映画と比較するのはナンセンスです)ただ、「クローンの攻撃」と題してあれだけの戦闘シーンを描きながらも、その臨場感や奥行きに何かしら満足感を得られないのは、旧シリーズの同位置に存在する「帝国の逆襲」の出来栄えと比較してしまうからに他ならない。ILMは当初の目的であるSWシリーズのためのSFXの技術向上という点で、まさしく成功を収め、かくも高度な技術を獲得し、それを具現化しているにもかかわらず、それが、まるで見本市のようになってしまっている点は、言い換えるならば、見せ場の焦点を定めること自体が、おろそかになっているのであると思う。これは、役者がどうとかストーリーがどうとかルーカスがどうとか言うレベルの話ではなく、新シリーズのSWの見せ方に問題があるのではないだろうか。なぜならルーカス監督自身についていえば、「アメグラ」から一貫して撮り方の手法自体「変えていない」ように思えるからです。この原罪を担うのは恐らく、「ジェダイの復讐」から製作を担うリック・マッカラムの手腕のせいであると思う。やはり、「帝国の逆襲」がほぼ20年前の作品でありながらも、未だ輝き続けるのは、ルーカスの師であるアービン・カーシュナーがメガホンを取っていたことも要因であろうが、それ以上に、ゲーリー・カーツという名製作者の手腕による所ではないだろうか。とにもかくにも、過ぎ去った才能を今更回顧してもしょうがないことで、新シリーズを「純」に楽しむ気持ちで観るなら、前作「ファントム・メナス」を遥かに上回る、内容の濃さに拍手を贈りたい。細かいことを言えば、これまで、オープニングの文字が宇宙空間に消え去った後、下にカメラがパンしていたのに、エピソードUであえて上にパンさせたのはどういうことなのか疑問に思った。新シリーズのエピソードTから上にパンさせるとか、全て下で行くとか統一した方が、シリーズとしては値打ちがある気がするのだが。しかしながら、3POとR2のオトボケ振りが復活したのには涙モノであるし、想像を絶するヨーダの活躍。これはいくらハナシを事前に聞いていても、想像以上のモノで、劇場で映像を目の当たりにする価値ありです。あの老いぼれヨーダがいかに偉大なジェダイ・マスターであったかが、今作のクライマックスで否が応でも見せ付けられます。ちなみに不評のドゥークゥ伯爵こと「クリストファー・リー」の起用は、「スターウォーズ」でデス・スターを統括していたモフ・ターキン提督役の「ピーター・カッシング」と対になっています。ハマーフィルムのドラキュラで有名な「リー御大」は、この数年、やたら復活して話題作に出演しておられますなぁ。とにかく、「エピソードV」が、今から待ち遠しい。
★★★★★
From: マクイ(NO MAIL) 7月 15日(月)17時35分02秒
みんないろいろ考えながら見てるみたいだけど、SWは見終わった後の爽快感があればいいんですよ。その点はこのエピソード2は最高。前作の1は爽快感に欠けたけど、やはり今作では、ラストのヨーダじいさんの活躍がとてもよかった。はっきり言ってアナキンの演技なんかはイマイチだと思ったけど、アクションやCGは申し分ないし、前作との絡みや、エピソード4への繋がりなんかが見えてすごく楽しめた。一つ思ったのは、この映画は、今までのSWを見てない人にとっては楽しめないものだろう。だからぜひ全てのSWを見てから今作を見ましょう。
★★★★
From: NYPD(NO MAIL) 7月 15日(月)16時05分37秒
楽しめました。映画館でぜんぜん退屈しなかった。SWはこうでなくっちゃって感じですかね。でも、なんでエピソード4〜6を先に作っちゃったんでしょうかね、夜テレビでエピ.5を見たら古くさい感じがして、服や建物のセンスなんか特にそう感じました。
★★★
From: おどめ(NO MAIL) 7月 15日(月)12時34分10秒
初代「スター・ウォーズ」との結び付きが明瞭であるため、平凡な思考となってしまい、あまり斬新な見応えはない。でも、気軽に楽しめるシリーズだとは思う。やはり、最後はヨーダに限る。前々からただ者ではないと思ってたけど、ライトセーバーでの格闘を見るからには確信をするしかない。H・クリステンセンは少し不良っぽいJ・ディーンに似ているといって大抜擢されたそうだが、はっきりいって、配役は適切でないと思う(あの目つきは恋愛にむいていない。)。
★★★★
From: ルビスコ(NO MAIL) 7月 15日(月)08時35分32秒
エピソード1が全体におとぎ話調でのんびりした作りになっていたのに比べて、本作は、陰謀を巡る軍事作戦というテーストが強く、きびきびとした演出になっているのは良いとしよう。キャラクタの演出が甘いのはルーカスだからしょうがない。前作よりましだから許す。「元老院」とか「皇帝」とかSWはローマ帝国興亡史の焼き直しなわけだけど、ジェダイというのが修道僧だということに、禁欲論をかますアナキンを見てやっと気付いた。彼らは剣を使う宗教者のつもりなのだ。と、思ってみても、でもやっぱりアナキンとアミダラのラブロマンスはなかなか共感するのが難しい。ここでも書かれているけど、あんまりアナキンが魅力的な男でない。もっと「不良ジェダイ」してくれるといいんだけどなあ。独裁制をほのめかし、母を殺されて一族を皆殺しにする奴ってセクシーな不良じゃなくて、単純に短気で残酷な乱暴者じゃん。ナタリーポートマンは、体はスリムだけど、顔がだんだん丸くなってきてジュリエットルイスみたいにある日突然激太りするのではと余計な心配をしてしまった。あと、旧3部作は、「黒いダースベーダーが悪い奴でもっと悪い皇帝がいて」と、善悪のキャラクタがはっきりしていたのに比べて、エピソード1、2はもっと混乱した状況になっていてわかりにくいよ。もちろん、本当の戦争前夜の状況はそんな感じなんでしょうけど、子供向けエンタテイメントとしてはごちゃごちゃしすぎてる感じがする。クローンの製作は、秘密裡に行われた謀略の作戦かと思いきや、(モデルになった男が悪いヒトのようだしね)、実はジュダイのために戦うとか、なんかよくわからんかったぞ。とか、まあいろいろ書きましたが、それなりに面白かったし、冒頭の3次元カーチェースが迫力あったし(「フィフスエレメント」のパクリだけど)、「軍隊を指揮するヨーダ」、「走るヨーダ」、「跳ぶヨーダ」などめずらしいヨーダ像も満喫(?)できたので、星4つ。
★★★★
From: maru(NO MAIL) 7月 15日(月)01時26分16秒
正直ほっとした・・・というのが今の気持ちですね。ストーリーが完結してないので迂闊に評価できないですが・・・かなり楽しめました。内容については他の皆さんに譲るとして、TVでEP5やっていたのでつい見てしまったのですが、ボバ・フェットの登場シーンでは思わずニヤリとさせられましたよ(^^;あと、ライトセーバーはジェダイの証であり、標準装備なのですからジェダイが大勢出てくればそれなりに登場する訳ですよね。今回下がったのはライトセーバーの価値ではなく、ジェダイの強さのイメージでしょうか。けっこうバタバタやられていましたから・・^^;。
From: kario(NO MAIL) 7月 15日(月)00時27分57秒
うーん。なんでこんなに評価が高いのだらう。。大きくなったアナキンは演技が下手だと思う。全体を通して登場人物に魅力を感じない。ストーリーもどこぞの「少年漫画レベル」で、何の捻りも無い。この映画のサブタイトルは「クローンの攻撃」じゃなくて「アナキンの思春期と反抗期」だろ。感情が入りすぎていてベタベタなストーリーはあまり好きになれませんでした。ミステリアスな部分が無いからかもしれない。あまりにも無防備(悪く言えばバカ正直で薄っぺらい)な人物ばかり。それは俳優のレベルが低いってことなのかもしれない。あとライトセーバーってのはなんつーか「伝家の宝刀」なのにあまりにも使いすぎだと思う。今回の映画でライトセーバーの存在価値はかなり下がった。まさにインフレ状態。
★★★★★
From: NNN(NO MAIL) 7月 15日(月)00時15分49秒
予告編では恋愛場面ばっかだったから心配だったんだけど、ゼンゼン面白かったよ。あの予告編は失敗だったんじゃないかな?このシリーズに恋愛期待してる人なんてそうそういないだろうから、もっとガンガンアクションを見せればいいのに。って事で観てない人は、いつものスターウォーズと思って是非観に行ってください。
★★★★
From: けいすけ(NO MAIL) 7月 14日(日)23時43分25秒
つづきが気になる作品ですね〜。スターウォーズの世界を堪能しました。ただCG、使っているのが、明らかにわかってしまうような使い方はどうも・・・個人的には、ミニチュアを使った"特撮"の方が好きであります。
★★★★
From: スキヤキ(NO MAIL) 7月 14日(日)22時32分30秒
今までのスターウォーズの中で一番良かったですね。実は私、あんまりスターウォーズ好きじゃないんですが背景や街並み、小道具などの世界設定と戦闘シーンのカメラワークなど見るべきところが無かった前回のエピソード1より格段に良くなってましたね。(やっぱり1で酷評されてルーカスも周りの意見を聞くようになったのかな?)頭の悪そうなライトセーバー1本で走りながらメカ軍団と戦うジェダイ戦士の合戦シーンが無ければもっと楽しめたんだけどな〜。次回作は兵法をもっと勉強して賢そうなジェダイにして下さいね。
★★★★★
From: pada(NO MAIL) 7月 14日(日)22時20分57秒
まあこれだけ贅沢に作られてれば満足してしまいますよ。ルーカスのサービス精神全開です。個人的な感想としては作品の品格はEPWの次くらいでしょうか?無碍に戦争に導かれる者達の姿を、娯楽ファンタジーで巧く魅せてます。そーいやジェダイの中にアジア系の方々が目立ってましたが、人間の女の設定なのですよね。EPVは日本人っぽいキャラも出てきそうな予感。やっぱり次が見たい
★★★★
From: GAKI(NO MAIL) 7月 13日(土)19時15分16秒
まあ無難におもしろかったですね。少々詰め込み過ぎて大味になったという感じは拭えないですけど。やっぱり、ジェダイ軍団VSドロイド軍団の戦いの迫力はすばらしかったし、ヨーダじいちゃんも元気そうにピョンピョン飛び回ってらっしゃったし(笑)、ついに悪魔の最終兵器デス・スターの登場も示唆されました。とにかく盛りだくさんのてんこ盛り。劇場で観ないとおもしろさも半減するでしょう! 
★★★★
From: フレール・デラクール(NO MAIL) 7月 12日(金)01時29分13秒
面白かったんですよ〜、盛りだくさんで。しょっぱなからのスピード感あふれるチェイス、若く美しい2人のロマンス、オビワンが追うクローンの謎、そして大乱闘(笑)面白かったのよ。でも、物足りない。やはり肝心のお話が次へ先送りされているから仕方がないです。確か、旧作の2作目も、こんな感じで次に続きましたよね。パターンなのでしょうか。物足りなさに不満を抱きつつ、でも作品世界が好きだから楽しめてしまう。本当は☆3.5というところですが、オビワンの一人での戦いと、ヨーダに敬意を表して4にしました。
★★★★★
From: ひろき(NO MAIL) 7月 12日(金)01時02分03秒
よかった。本当嬉しくなりました。「エピソード1」の感じからして、新三部作は基本的にこの雰囲気でまとまってしまうんだろうか・・。結局スターウォーズは「帝国の逆襲」を頂点とした過去の栄光で終わってしまうのだろうか?との危惧があったんですが、今作で見事に払拭された感じがします。アナキンはまだ善人ではありますが、善人は”暗い側面”と紙一重で裏表の関係にありうることを、アナキンの台詞によってよく表現されていると思った。
★★★★
From: 李徴(NO MAIL) 7月 11日(木)17時36分25秒
必要なものはすべて入れた・・・というところでしょうか。目立った「けち」の付け所がない秀作。一方で新三部作のエンディングが決まっている以上、新鮮さを望むのは酷でしょうね。どこかパズルのピースを埋めていくような作業感を感じずにはおれませんが、映像の面白さとアナキンの動機づけという点では十分楽しめる出来ではないかと思います。恋愛シーンについては何故恋に落ちるのかという説得力に欠けるという意見には賛成ですが、まあ恋愛映画じゃないですから・・・・(^^;シミとの再会については難しいところです。もう少し掘り下げてもよかったとも思いますが、あまり力を入れ過ぎると前作のポッドレースのようにサイドストーリーが大きくなり過ぎてしまいますから。配役については、クリステンセンのぎらぎらした目つきと力の入り過ぎた演技が気になることは気になりましたが、ダースベイダーにつながることを考えるとあれで良いのではないでしょうか。オビ=ワンのマクレガーは前作と比べてアレク・ギネス氏のイメージにつながるようになってきていると思います。ギネス氏と比べて軽い人間に見えるのは設定上若いからで、今回は年齢以上の若年寄りぶりを発揮してくれていますし、その包容力の無さが上手い具合にアナキンとのすれ違いを作り出しています。おそらく次回作での人生最大の失敗を経て孤高の重みのある人物像につながっていくのではないでしょうか。
★★★★★
From: mr2(NO MAIL) 7月 10日(水)19時30分41秒
とにかく飽きない最高の映画でした。デジタルヨーダはちょっとがっかりですが。オタクでないかたでも十分楽しめる映画です。私は日本語版を見ましたが違和感なくのめり込むことができました。
★★★★
From: スローン(NO MAIL) 7月 10日(水)15時34分46秒
戦闘シーンが大味だった。やるんだったらやっぱり宇宙でして欲しかった。旧3部作で出てくるストームトルーパーを見慣れているせいか、味方であるクローントルーパーがしっくりこなかったな。スターウォーズっていうと宇宙船、戦闘機や他の乗り物がカッコイイっていうイメージがどうしても有るから、今回出てきた乗り物じゃあ満足できないな(唯一アミダラが使ってる船ぐらいか?)。 次作は、やはり悲しい結果で終わるのかぁ……話の辻褄を合わせるには、しょうがない事だけどやっぱりこの映画はハッピーエンドが一番だよなぁ…。ルーカスくん、僕としては旧3部作以降のお話が知りたかったよぉ。小説を読んだ限りでは面白かったので。「Z[\は作らない」って言ってたけど考え直してくれない?みんな年なのは分かってるけどさぁ…ハリソン・フォードくんも「もう出ない」なんて言わないでさぁ〜〜、マーク・ハミルくんもダイエットしてくれぇ〜〜〜………
★★★★★
From: リッキー(NO MAIL) 7月 10日(水)11時55分25秒
下の方に同じ。スターウォーズって「SWヲタ」しか観ちゃいけない映画なんだよ。今の私の心配は3が出来上がる前にジョージルーカスが死なないでくれること.次は3を見るまで絶対死にたくないってこと.
★★★★★
From: ヨーダが呼んだ(NO MAIL) 7月 10日(水)11時11分54秒
スターウォーズって「SWヲタ」しか観ちゃいけない映画なんだよ。
★★
From: フッキィー(NO MAIL) 7月 9日(火)19時18分48秒
熱狂的なファンの方には申し訳ないですが、イマイチ。確かにエピ1よりは、良かったし、お馴染みの面々が出揃ってきて、戦闘シーンとかも、「うわ〜、スターウォーズ節(?)だ」って感じで、うれしくはなったんですが・・・。ストーリーや登場人物達に、のめり込めませんでした。ラブも良くわからない。「なんで惚れたん?」あと、トキメキ(死語)やドキドキ感が全くなかったです。でも水の惑星の首相などのクリチャー達は良かったです。あとは、やっぱりヨーダ様!ティーンの男子だったら夢中になってたと思いますが、残念ながら、あたしゃあ、ティーンでも男子でもないから、スマン。 ダメでした。
From: コッチde湿地(NO MAIL) 7月 9日(火)02時07分54秒
H・クリステンセンの大根ぶりにショック。あれではダースベイダーには繋がりませんよ。母親が死んだ後も、すぐ元に戻ってさ。あれじゃダースベイダーの被り物するにはまだまだ健康的過ぎますな。ポートマンもマクレガーも元々配役がおかしすぎるんだよ。ポートマンは頑張ってるけど、姫感までは出てないし、マクレガーは絶対旧作のオビワンにはつながらないし。人気だけでキャストするのはやめた方がいいです。だからみんなヨーダが、ヨーダが、てなっちゃうんだよ。
★★★★★
From: nanimon(NO MAIL) 7月 8日(月)01時13分22秒
前作『エピソード1』を観終えたとき、「これがどうクラシック3部作に繋がるのだろう?」と腕組みしてしまったのを覚えている。ジャー・ジャー・ビンクスに代表される唐突な印象のキャラクター。グンガン人の水中都市での冒険のように本編にほとんど関係のないエピソード。クラシック3部作のストーム・トルーパーより技術的に高度そうなバトル・ドロイドの登場。今回の『エピソード2』はその『エピソード1』とクラシック3部作の間を繋ぐ足掛かりになる作品になるべきだった。結果は、完璧だった。まず最大の注目点はアナキンのキャスティング。少年ぽいあどけなさとダース・ベイダーに繋がるダークな一面を併せ持つ青年アナキン役に新人H・クリステンセンがはまっている。クラシック3部作に繋がるキャラクターや舞台も多数登場。ファンを喜ばせる。問題のバトル・ドロイドよりトルーパーの方が優れていることも証明されている。また帝国の誕生に繋がるであろう事件にもひねりが効いている。もちろん冒険活劇としても超一級品。特にあのヨーダのアクションには大興奮!!カッコイイ!!クラシック3部作への足掛かりと冒険活劇という2つの課題をクリアしたルーカスはお見事。しかし次の『エピソード3』は共和国の崩壊とダース・ベイダーの誕生という結末がもう決まっている。その暗い結末が決まっているストーリーをカタルシスのある冒険活劇に仕上げるという、今回より更に大きな課題がルーカスには待っている。その課題をいかにクリアするか。今から注目だ。(今回一番おいしいのはやはりヨーダ。でも杖を突いたヨボヨボのじいさんがいきなり大立ち回りをする姿に思わず「お前は間 寛平か!!」と突っ込んでしまった)
★★★★★
From: 寅吉(NO MAIL) 7月 8日(月)00時59分55秒
よかった。はやく3が見たいです。それだけ。いままでのスターウォーズで、一つでも面白かったと感じた人は、是非みるべきだと思います。
★★★★
From: マイ・アサキチ(NO MAIL) 7月 8日(月)00時55分16秒
エピソード1より、はるかに面白かったですね。冒頭の暗殺者追跡のシーンから画面に釘づけ!アナキンとアミダラのラブストーリーをもうちょっとドラマチックに描いてくれたら満点です。(アミダラがアナキンに惹かれていく過程の描写がもう少しあれば…)
★★★★★
From: FAVRE(NO MAIL) 7月 7日(日)20時08分31秒
エピソード3、4へ繋ぐために強引なストーリーが気になる。マニアでもなければ、頭で整理できないですね。ネタバレ!アナキンは右手以外にも失った方がダースベーダーへの道を描くには楽になると思うけどな。
★★★
From: だいあろーぐ(NO MAIL) 7月 7日(日)20時05分02秒
後半にさしかかってからの展開は、かなり良かったんじゃないでしょうか。素直に面白かったです。ただ非常に不満だったのは、SWとしてついに小説を読んでから観ないと理解できない作品になってしまっていた事。詰め込みすぎという評価がかなりあるみたいですが(そしてそれには同意しますが)、原作に比べたら話はしょりしぎです。(苦笑)アナキンやパドメの内面を語る上で非常に重要である、シミ殺害の経緯とか、パドメと姉君との会話とかが全く出てこない為、あまりに唐突に山場イベントが起こってしまいます。少し長くしても良かったから、内面部分の重要な話をはしょらずにきっちりやって欲しかった。後半に入ってからの展開はほとんどはしょっていない為、とても丁寧に作られているように感じます。原作が満点をあげたいくらいの内容だっただけに残念です。ep3に期待!!
★★★★★
From: uni(NO MAIL) 7月 7日(日)18時55分41秒
先の展開を知ってるからこその埋める楽しみがあって、それが最後まで途切れない、最高のエンタテインメントでした。確かに、この作品だけで見れば詰め込みすぎの感はあります。ただ、シリーズ6作のうち5作目という点で言えば、十分過ぎるほどこの先への伏線が盛り込まれていて、次に期待も持たせる、大満足の内容でした。まあ、エピソード3が残ってるから許せるという気持ちもありますが…。次はもっと賛否両論分かれるんでしょうね。
From: 四朗(NO MAIL) 7月 7日(日)16時07分38秒
まず説明が多すぎる。一体今回は何がテーマだったのか結局わからなかった。勧善懲悪ならもっとストーリーをすっきりさせて山場に持っていくべき。今回はクリストファー・リーを見に行ったもんだったが、御年80才にして立ち回りは立派。吹き替え多数でもね。目と目があったその日から恋の花咲く時がある。貴方も私もラーブアタック!って感じ(知らんだろう)? なぜに二人は好きになったんでしょうね。濃厚なベッドシーンとかその後の展開を考えればあってもおかしくないというか必然性があるが子供もみてるしね。お母さんを助け出すシーンもあれだけで一つの盛り上がりを作り出せるのに何か筋を追っているだけみたいな。結局CGを多用しすぎてゲームの世界にいるようで、実感に乏しいというのが感想。
★★
From: no reply(NO MAIL) 7月 7日(日)12時25分37秒
売りである映像技術はまたまた進化しているようで、驚いたのですが、それ以外の要素で鼻に付く部分が多かったです。まず全体を通して感じるのは「過剰」だということです。登場人物、主要な人物以外にも例えば、街にいる民間人や、処刑場?での観客、色々な星のロボット達や生物達、他の議員やジェダイ達などなど画面上に映ったキャラクターの総数は1000とは言わないのではないでしょうか。そして機械、小物の多さ。色々出すぎて新鮮味がないです、、次に舞台の多さ。とにもかくにも移動が多い。一体いくつの場所が出てきたのか分からないです。一つ一つの場所を味わう暇もないですし、あまり強く印象に残らない。そして最後に、過剰なBGM。オーケストラがしつこ過ぎです。印象に残ったのは結局お決まりのオープニングと、帝国のテーマ?だけで、あとはあまりに氾濫していて覚えてない。あれだけ、ごちゃごちゃとするのなら二作に分けるとか、少なくとも途中休憩を入れるとかしてもいいと思います。他にも配役、演技には全く納得できませんでした。技術は絶えず進化していくので、結局映像を誇れるのはここ何年かでしょう。もっと映画の基本的な構成で勝負できるようにして欲しいです。
★★★★
From: ヒサ(NO MAIL) 7月 7日(日)10時17分00秒
いやー久々にこれぞエンターテイメントという映像を見れた気がしました。まぁ、前半部分の恋愛話や通商連合、共和国、シスの謀略話などが複雑に交錯してかなり雑然として散漫なストーリなのは確かですね。アナキンの何も考えてなさすぎの行動にも萎えますが、それも後半残り30分からの怒涛の展開で全て許せてしまう。お手上げです、素直にすごい。見た殆どの人に言われすぎてて更に言うのもなんですが、それでもヨーダは最高すぎます。笑いがとまらん。これぞエンタメ映画!って感じでこれを映画館で見ずして何を見るって感じです。文句を言えるところは沢山あるけれど、後半完全に映像の虜になってた自分に嘘はつけないのでそこらへんの批評は他の方に譲りますです。あー映画秘宝によるとナブーの何処かにミレニアムファルコンでてるらしいっすね・・又見に行かないと。。
★★★★★
From: アルダン(NO MAIL) 7月 7日(日)08時54分38秒
なんか急にパドメとアナキンは色気づきやがるし、政治的なお話が難しいし。最初のコルサントのエア・スピーダーやダイナーのシーンは「フィフスエレメント」で見たし、後半のスタジアムは「グラディエーター」ね。そん時、サミュエルがドゥークー伯爵を一言で黙らせたシーンは、まさに「パルプフィクション」だね。ジャンゴ・フェットもダース・モールには及ばなかったし、殆どの戦闘シーンがテレビゲームの様で痛みが伝わってこない。チャンバラもハイ、右、ハイ、左って感じでしたよ。確かにC-3POには笑わさせていただきましたが、釈然としないまま、そんなこんなでラスト30分。驚いたね。こっからで100点満点よ。あのヨーダのジジイ。なんであんな爺さんがジェダイで偉そうにしてんのかと思ったら、なるほどね。兵員輸送機の上で空挺部隊をパキパキと指揮するヨーダのアップ。痺れたね。それでさ、オビ=ワンとアナキン二人でも適わなかったドラキュラ伯爵に、今まで杖ついてたジジイが、「カメハメ波」もどきを打ちやがる。ちっちゃなライトセイバーでクルクルって笑ったね(失礼)。奴こそ武闘派ナンバーワン。凄すぎ。ああ、それとタトウィーンでルークの育った家が出てきたでしょ。ちょっと熱いものが来たね。
From: kx(NO MAIL) 7月 7日(日)06時49分47秒
説明的な台詞の連続に作品のおもしろさに全く関係のないCGやら設定の洪水。何故あの二人は好き合うのか?イケメンというやつですか?
★★★
From: ようすけ(NO MAIL) 7月 7日(日)00時20分12秒
途中で眠ってしまった「エピソード1」に比べると上出来。旧3部昨のような面白さを期待していなかったのがよかったのかもしれません。絶対的な悪役がいないためアクションシーンにちょっとストレスが残ったかな、ジャンゴはカッコよかったけど。かなりデジタル技術に頼ってて観ててちょっと辟易。C-3POとヨーダの頑張りで星3つが妥当かな。「エピソード3」まで観ないとホントの評価はできないと思いますが。
★★★★★
From: かる(NO MAIL) 7月 7日(日)00時08分23秒
スターウォーズシリーズってあまり好きじゃなかったけど、今回SW2観てすんごく面白かった。特に後半の大勢の敵対ジェダイ軍団は鳥肌立った。ヨーダもさっきまで杖ついてたのにあの動き、ありえない!まあ私はあまり考えて映画観ないから良かったと思う。
★★★
From: はじめ(NO MAIL) 7月 6日(土)23時50分37秒
30過ぎのオバハンのたわごととして聞いてください。まあ、ヤング向けのお祭り&ガジェット販売収入戦略映画としては標準以上でしょう。VFXの質は見事でしたよ、ハイ。いい年こいてこの手の映画を見るのは頭からっぽにしてストレス解消したいからですが・・。ルーカスよ、どうした? 旧三部作のストーリーテラーはどこに言った?カラッポにするにしてもそれなりの質がなくては楽しめません。ソロとレイアの恋愛にはドキドキしたのに、いくら二枚目のヘイデン君を使ってもあれでは・・アミダラが単なる面食いにしか見えません。"タメ"や、痛みを感じさせないアクションはただのゲームといっしょ。この映画には、○パイダーマンのようなハートが無い。アメリカやイギリスで ○パイダーマンに負けたのがよく分かる。果して日本は?・・日本人の大人度が分かるかも..。ちょっと辛めのコメントでした。
★★★★
From: dunst(NO MAIL) 7月 6日(土)23時28分22秒
エピ1はダメダメ。エピ2は良かった!って意見を良く聞くのですが、自分は全体としては2のが好きだけど、1のときのダース・モールのような絶対的な悪役がいないのが物足りなかったです。終盤のアクションで何箇所かで同時に戦ってるのは良いけど、その分ひとつひとつが緊張感ないというか。以下ネタちょいバレ(?)結局ドゥークーが中途半端かなと。10年前にジェダイやめてるお年寄りにオビ=ワン、アナキン2人がかりで勝てないとは… だってドゥークー強そうに見えないし。まぁそのおかげでヨーダの大爆発が見れたわけですが。(笑)一対一の格闘シーンに関してはエピ1のが良かったと思います。ナブーのエアポートの扉が開いたらダース・モールがっ!ってシーンは最高でした。とはいえエピ3も楽しみです。特にボバが気になる!
★★★★
From: じゅん(NO MAIL) 7月 4日(木)22時53分08秒
今回いらなかったもの、(ネタばれあり)1.たるい政治劇2.一回目のキスシーン3.きりのいいラストラブストーリーを盛り上げたいのなら、やっぱりキスはあの、ピンチの時に初めてして欲しかったなぁ、アミダラ姫がルーク達を生むのが分かっている分、あそこでキスシーンが出たら、今回中に次の段階まで行っちゃうと期待するのが普通でしょう?(まぁ、もろに描きはしないでしょうが)あと、旧3部作のイメージから行くと、もっとストレスのたまりそうなところで終わってほしかった。でも、これだけ書いてもヨーダの活躍で4つ星です。
★★★★
From: よいき(NO MAIL) 7月 2日(火)19時42分43秒
いや〜、スターウォーズとゆーものを観て初めて面白いと思った。今までの奴よりは素直にね。ってゆーかエピソード1がひどすぎたからなー。何故かエピソード4〜6は楽しんでないんだよね。基本的に好きじゃないから。SWが。でも、これは…かなりいけます。ラブロマンスは全くいただけませんが、C3POとヨーダで軽く★3つは取っていってるでしょう。べたべたなギャグなんだけどかなりヒットしてしまった。まー、わかりやすさは相変わらずですがこれは許します。なんでかな?わかんないけど。でも下の方でロード・オブ〜なんかと比べちゃってる人いますけどなんで?SWってRPGなの?しかし、エピソード2とかいいながら全くエピソード1からのつながりってなかったですね。まいった。エピソード3ではもういきなりダースベイダー出てきたりして。とにかくヨーダは必見です!
★★★★★
From: しんしん(NO MAIL) 7月 2日(火)19時00分45秒
話を詰め込みすぎてわかり難くもあったけど、全体的にはかなりおもしろっかった。ヨーダの動きに感動!しかし、面白いがゆえに、んんっ?!と思った点。1 最後の決戦がスターシップトゥルーパーズみたい2 アナキン役の男がぜんぜんあってない 下手!3 チャンバラは日本の殺陣師を見習ってほしいこう文句を並べてもSW大好きだからいいんだけどね。
★★★★
From: Jet_Mi(NO MAIL) 7月 2日(火)13時15分49秒
ヨーダの動きに引いたという意見が多いですね。私は単純に「スゲーよ、ヨーダ!」って思いました。CGとかスタントとか思わないで観れるのって幸せですよ。(あまりにヒドイのは別ですが・・・)でも、アナキンにはガッカリでした。ちょいネタバレも含んじゃいますが、タトゥイーンでの悲劇の時は、もっと感情を爆発させてほしかった。表情でも伝わってこなかったし。それであんなことされちゃあねえ。そこだけが物足りなかったです。
★★★★
From: 二刀流(NO MAIL) 7月 2日(火)12時59分45秒
普通の映画数本分の見どころが満載されているのはいいが、それが焦点を定まらなくさせている原因となっていたり、背景説明が多いくせに中途半端で終わること、さらには、嫌悪したくなる目つきで感情移入ができない主人公のキャスティングなど、SW好きでなければあまり観れる作品ではないのかもしれない。でも、SW好きにとっては焦点の定まらないごちゃごちゃとした展開であっても、それはスターウォーズ第1作(EP4)からの伝統であるおもちゃ箱をひっくり返したような楽しさであるし、前3部作へ繋がる伏線が張りめぐらせてあるからどれもが重要なシーン。嫌悪感のアナキンだって悪の権化になるんだから当たり前。中途半端に終るのも3部作の2つ目ではお決まりだし。また、Jウィリアムスがまた印象的なテーマを書いていてこれがまたいい音楽。しかも音楽にまで伏線があって王女レイアのテーマとか○○○のテーマには泣けた。というわけで一般ウケに疑問があるので★ひとつ減。
★★★★
From: ロンリーウルフ(NO MAIL) 7月 1日(月)09時47分10秒
期待通りの仕上がりで満足しました。某映画雑誌の批評では、物語の演出にためがないというようなことが書かれてましたが、監督がルーカスですから私は最初から演出面では期待はしていませんでした。作品としてはエピソード3に期待できそうですね。でもシリーズ6作品が完成したとき、あのエンドアでのイウォーク達との話がSWのエンディングかと思うと非常に残念ですね。
★★★★★
From: ヨーダ最強!(NO MAIL) 7月 1日(月)00時01分20秒
シリーズ中最高傑作だった。何もかも全てカッコイイ!アミダラに萌えた。セクシーでエロティックな衣装に萌えた!ヨーダにはとにかく笑えた!EP1がガッカリだった分、このEP2で感動を挽回できた。ルーカスの演出も確実に上手くなってた。萌えが分った演出だった。EP3に期待大大大!!!
★★★★
From: fith(NO MAIL) 6月 30日(日)23時28分23秒
この作品は映画史を創るという意味で観るべき作品だと思う。ただし映画としては「あんまり」だということは隠しようがない事実だと思う。歴史絵巻という表現がぴったりだ。世界観がすばらしいが物語の基本的な部分はありきたりで現代臭い。妙に現実世界とリンクしている気がする。設定のよさを殺している。「SW」の世界でなくともいいのでは?と思ってしまうからもったいない。そしてもう一点。アナキン役のヘイデン・クリステンセンはかなり失敗した。ものすごい失敗であった。かっこよくないし、恐くない。ダースベーダ―になっても勝てそうだ(誰かが)。過去に背負っている重さのようなものを表現しきれいていないし、単なる「おろかな弟子」「ケツの青い青年」にしか見えない。これだけの大役。人選ミスは否めない。それでも観に行くべきだと思う。ライトセーバーが今回もほしくなった。子ども心をくすぐられる(もう成人してるけど)演出はさすがだね。
★★
From: glass(NO MAIL) 6月 30日(日)18時17分08秒
正直あんまり楽しめませんでした。前半の展開がたるすぎてたるすぎて・・・あんなつまらん政治ドラマみせられてもねー。最後の全員総出のチャンバラは楽しめましたけどね。シリーズ全体として見れば重要な位置ずけになるお話ではあるのだろうけど、一本の映画としてはどうかと。
★★★
From: ゆり(NO MAIL) 6月 30日(日)16時17分12秒
どうせ最初から期待していなかったから、裏切られもしなかったし、まあこんなもんかなという感じ。これが恋愛恋愛と話題になっていた恋愛劇なの?ふーんヨーダの戦うシーンではかなり笑いが起こっていました。まああれじゃね。クリストファー・リーさんとってもいい味出していたけど、やっぱりお年だけに戦うシーンはスタントさんみたいで、スタント対CGの戦いかあ〜?って感じでした。まあ次があるから仕方ないけど中途半端なお話でした。
★★★★
From: tomohiro(NO MAIL) 6月 30日(日)15時19分36秒
EP1の時は多少物足りなさを感じていたけど、今回はその物足りない部分を凝縮させてぶつけられたっていう感じです!ただスターウォーズっていうくらいだから、宇宙空間での戦闘シーンをもっと見たかった。(アナキンとパドメの恋愛映画風シーンはあまり期待してなかったので、不満もありません)ということで、星ひとつマイナスしました。
★★★★★
From: YK(NO MAIL) 6月 30日(日)15時03分37秒
面白かった。ヨーダのアクションは感動と引いた気持ちと半々。アナキンはベイダーへと続く為の布石としてよくわかったし、「片思いに暮れて10年を過ごした20歳の若者」と考えればあんなにギラギラしてるのもアリじゃないですか?まだジェダイマスターじゃないわけだしね。#プログラム、オススメです。映画の後見れば、ほとんど疑問は解決しますよ。
★★★
From: ジャジョンゴ(NO MAIL) 6月 30日(日)12時47分01秒
ヨーダがCGになった理由がわかりましたよ。でもねえ。正直あれはひいた。イメージが・・・もう旧3部作ほどの面白さは永遠に取り戻せないな。あとあんたらなんで指輪とそんなに比べんだ
★★★★★
From: アルペンレーサー(NO MAIL) 6月 30日(日)08時51分22秒
なんだかんだ言われてるけど最高に楽しめました。仲間たちの意見も好評で「シリーズ中3番目にいい!」という声が多いですね。ストーリーは複雑でかなりマニアックな味付けだけど、例えば最近の「スパイダーマン」や「ロード〜」なんかより数段上だし、「スターウォーズ」らしくない展開が逆に新鮮。アナキン、オビワン、アミダラは「EP1」よりセリフが生き生きしてきて旧3部作の主役たちに劣らない魅力を感じてきました。(EP1のセリフは酷かった^^;)あと何回かは観たくなる、そして破壊と絶望が待つ「EP3」が待ちどうしくなる「EP2」でした。
★★★★★
From: goo(NO MAIL) 6月 30日(日)02時57分39秒
今見て帰ってきました 彼の剣さばき最高!
★★★★★
From: yoshi(NO MAIL) 6月 30日(日)02時32分43秒
期待を胸に鑑賞してきました。僕にとってバイブルといっても過言ではないこのSWシリーズの新作。オープニングだけで5つ★って感じなのだが、作品としてもなかなか良かった!話の展開は徐々にダークになってて、今までにないスターウォーズってな感じでしたなぁ。ルーカスの描く愛の形については前評判すんごい悪かったけど僕は問題なし。下の方も書いてましたが、CGにちょっと頼りすぎな部分は確かに感じた。でもやっぱりスゴイ。エピソード1は映画館で7回観たけど今回は何回足を運ぶことになるかなぁ。結構見ていてかわいそうなシーンとかもあったのでちょっとためらっちまうところはあるんだけどね。ジャンゴのカッコ良さとメイスの活躍に乾杯!!
From: ルーカスさようなら(NO MAIL) 6月 30日(日)02時28分18秒
こんなのスターウォーズじゃねえ。ずいぶん派手になったもんだ。旧3部作が好きな人はがっかりするだろうな。ヨーダの戦う姿、見たくなかった…。
★★★★
From: (NO MAIL) 6月 30日(日)01時53分46秒
ロード・オブ・ザ・リングの数倍は楽しめた。前作よりも良かったしアナキン役とドゥーク役がちょっと
★★★
From: tete(NO MAIL) 6月 30日(日)01時05分46秒
う〜む。CG嫌いじゃないんだけど、使いすぎというか頼りすぎてる感があります。しかし、ヨーダ様のスーパーアクションが拝めてウットリ。アナキンより断然かっこいいです。もう次々回の主役はヨーダ様に決定。
★★★★
From: うっち〜(NO MAIL) 6月 30日(日)00時46分48秒
アナキンのドラマ部分は眠かったですが(笑)今回はアクションや特撮がかなり楽しめました。しかしヘイデン・クリステンセンはあまり魅力感じなかったな・・・。前作と同じでキャラに感情移入もできませんでした。しかしヨーダはかっこよかった。星4つはヨーダに進呈(笑)
★★★★
From: マッチン(NO MAIL) 6月 30日(日)00時09分39秒
面白かったですよ、純粋に。前評判が悪かった事で覚悟していた所為かも知れないですが。少なくとも、最近の期待の大作『ハリー』とか『ロード・オブ・ザ・リング』とかに比べれば格段に楽しめました。ただ、いわゆる「神話的要素」って新シリーズからは、完全に欠落してしまっていて私としては残念です。SW神通力も効力を失いつつあるしあまりにも、素晴らしいCGを見慣れてしまったためそれのみでは通用しなくなっている今作、厳しい意見も多いだろうなと想像します。「3」では、映像よりも物語で盛り上げて欲しいものです。アミダラとアナキンの恋愛劇は、批判するほどではないですがかつてのレイアとハン・ソロのような粋なロマンスではなくて、残念。
★★★★
From: moramora(NO MAIL) 6月 30日(日)00時08分45秒
前作よりは面白かった&スター・ウォーズってことでちょっと甘めの点数つけました。本当は星3つが妥当かな。伝説というにはあまりに内容が浅はか。派手さはあるけど、人物描写があまいから感情移入できない。登場人物と一緒に泣いたり笑ったり、そういった意味での映画的面白さに欠けてます。この点において先に公開されたロード・オブ・ザ・リングはがんばってたんだけど。とはいえ、旧3部作につながる伏線の数々は楽しめたし、前作よりはまともな仕上がりになってたし、ヨーダ様の活躍が見れたしヨシとしよう。とにかく早く続きがみたい!!そう思わせる酷な終わらせ方してました(TーT)あと3年も待たされんのかよ。
★★★
From: 蜷川(NO MAIL) 6月 29日(土)23時03分18秒
エピソード1よりは良かったです、すごく面白かったとは思わないけど、この映画って面白さより続編が作られるだけでもかなり満足してしまってる・・・。エピソード1ではクワイさえ出てれば良し今回はよーだのアクション&他ジェダイのシーンさえあれば良し。アナキン役の人は今作ではじめて知りましたが結構好きになりました。
★★
From: よはん(NO MAIL) 6月 29日(土)19時47分54秒
ん〜びっみょ〜な作品に仕上がってたな〜。始めはみんな拍手とか起こってたけど…あえて内容には触れないけど…これがルーカスが造った恋愛映画なのね(汗)音楽は良かったケド、相変わらず(笑)サントラは買ってますけどね、もちろん。さて、誰のを買ったでしょうか?ここが問題ですね。この映画を買った人は欲しくなるであろうジャケット…♪てか、一番乗り逃した(T_T)痛い。下の方おめでたう♪
★★★★
From: あお(NO MAIL) 6月 28日(金)23時16分16秒
いやぁ〜おもいっきり続きましたねぇ。まあ,ある程度は覚悟していたんですが・・・でも今回初めてヨーダのかっこいい戦いぶりが見れてよかったっす。いつものおとぼけコンビも笑わせてくれたし。いただけないのは、やっぱアナキンですかねぇ・・・