ファム・ファタール

満 足 度
56.2%
回答者数20


DVD,VHS,関連書籍,
サウンドトラックを探す
Amazon.co.jp



★★★★★
From: zZz(NO MAIL) 9月 18日(木)05時29分20秒
こりゃ凄い。予想をイイ意味で裏切られた。夢オチに至る展開はもう手垢にまみれたデパルマ映画で薄ら寒かったが、その後に来る出来過ぎたハッピーエンドはデ・パルマの人生賛歌じゃないでしょうか。今までやってきた事を更に大げさにパロった後に新境地を切り開いたデ・パルマに拍手!ワイルダーやキャプラの引用は今までのヒッチコックのパクリと違って巧妙に消化してたと思う。あと、ボレロもどきってある映画からの引用で、重要な伏線だと思うんですが、、、何かは教えない。
★★★
From: コリン(NO MAIL) 9月 12日(金)00時16分50秒
デ・パルマをパルマって書くなってのに大いに賛成。ドリフターズをターズっていうくらいに違和感がある。映画は良かったよ。意味なんかないけど、意味なんか求めなければいい。ただ素晴らしい映像体験に身をゆだねればいいんだ。
★★★★★
From: ハゲマルドン(NO MAIL) 9月 11日(木)01時55分02秒
間違いなく客観的に見ればトンデモ映画。でも、デ・パルマは確信犯でしょうね。間違いなく、これは、デ・パルマのデ・パルマによるデ・パルマファンの為の映画。言い換えれば、初期のデ・パルマ作品のセルフパロディ。もっと言えば、サスペンス映画自身をパロディにしているのでは?ちょうど『スクリーム』がホラー映画をパロディにしてたように。ヒットコックをエロく下品にしたタッチ。雑で強引な脚本。そして、それを覆い隠す大仰ながらも確かな演出力と華麗なカメラワーク。デ・パルマファンが求めるもの全てががここにあります。事あるごとにツッコミを入れながらニンマリするのが、正しい鑑賞法ではないでしょうか。逆に、本格サスペンスを期待された方にはさぞかしキツイ映画だったかと。これは、下のほうの方もおっしゃられているように、宣伝の問題。でも仕方ないよね。デ・パルマファンの為の映画な仕方に問題があると思う。でも宣伝部としては仕方のないところでしょう。『デ・パルマファン限定作品』なんて正直に宣伝したら、客は集まらないだろうし。ただ、どうあがいても弁解の余地がないのは、坂本さんの音楽。確かに、冒頭のダイヤ強奪シーンとボレロもどきの劇伴の相性は出色!でも、なんで”もどき”なの?ラヴェルのボレロをそのまま使っても、なんの問題もないと思うんだけど。いい劇伴を作り出せなかった証明にしかならならないと思うんだけど。あと、デ・パルマをパルマと略すのは、根本的に間違いだと思うのでやめましょう。
★★★★
From: きっしー(NO MAIL) 9月 10日(水)23時15分19秒
レベッカの美しさもあったのでしょうが、楽しめる映画だったと思います。夢のシーンでトラックの荷台の鋭利さが妙に気になっていた僕は、最後のオチに納得してしましました。それにしてもデ・パルマにしては云々...って皆評論しているけど、本当に分っているのでしょうか。割と捉えどころがないのがデ・パルマのような気がするのですが。
★★★
From: 高洋(NO MAIL) 9月 8日(月)22時25分30秒
悪趣味とかなんやかや、でも鑑賞すべきものが結構あるので、十分に楽しめるのでは。「マルホランドドライブ」のようなちんぷんかんぷんでもないし、後味はいいのでは。物語の展開がボレロ的音楽のようだとはいえ、坂本さん、ひどすぎませんかね。あれでは、ボレロ変奏曲です。
★★★★
From: bac(NO MAIL) 9月 7日(日)00時13分28秒
デパルマには全然思い入れはないけど、何かの「仕掛け」がある映画だと聞いてたので、予備知識ゼロで観に行ったら、結構面白かった。序盤は、なんかぼんやりした映画だなと思ってたら、ラストでこういうカラクリで来るかと驚かされた。まあ怒る人の気持ちも充分分かるけどね。金魚の水槽から水が溢れてたのも伏線でしょうか。リンチと違って、一回観ただけでもストーリーが理解できるのが良いです。画面分割に意味があるのか、ないのか分からないけど、これがデパルマなのかと初心者ならではの感想。
★★★
From: 完爾(NO MAIL) 9月 4日(木)02時41分52秒
>>MASAデ・パルマをパルマって書くと衝撃的に違和感があるけど、まぁ見ても見なくても一緒っていうのは同感。でもな、あのおっさんの変わらないっていうのには見事に正反対で、ようやく一周回って戻ってきた感は感動ものだったぞ。スネーク・アイズは長回し以外しょうもないのは確かだったけど、ファントム〜の流れを汲むデ・パルマの作品に魅せられた世代には、今回のは見所は満載だった。映画館のあちこちから涙ながらに「おかえり、パルマ!」っていう叫び声が響いたのが何よりの証拠だろ。
★★★
From: MASA(NO MAIL) 9月 4日(木)00時00分48秒
わははははははは。くだらねーとしか言いようがない。パルマって、本当に進歩しないね。歳とると、少しは教養とかセンスとか、身に付きそうなもんじゃが。まあスネーク・アイズよりはマシだったけど。同じようなストーリーの映画、これまでに何本見ただろーか。見ても見なくも一緒と言うのが感想であって、☆3つしかつけようがないのである。
★★★★
From: 生チャ(NO MAIL) 9月 2日(火)22時54分40秒
X-MEN2では少ししか素顔を見せなかったレベッカ・ローミンを見に行きましたが、やっぱり美人はどんな変装をしても光りますね。物語的にはそんなの有りかよって思ってしまいます。バンデラスの冴えない役にはがっくりきました。
★★★★
From: どきっち(NO MAIL) 9月 2日(火)15時14分37秒
突っ込みどころ満載なストーリーだなあと思いながら観ていたら、とんでもない展開に唖然としつつも、そりゃ辻褄が合わないわけだ、と妙に納得。こんなに強引な展開でも惹きつけられてしまうというのは結構凄いことなのでは、とも思ったり。なんだか「マルホランド・ドライブ」を思い出してしまいました。
★★
From: リオン(NO MAIL) 9月 1日(月)23時34分00秒
見終わった最初の感想は…「だからなんやねん!」(笑)いや、まぁこういう映画もアリやとは思います。それなりに楽しかったです。ただ、「ファム・ファタール」というタイトル、カンヌの会場、蛇のビスチェ、「最高のサスペンス」と煽るキャッチコピー、これらから連想されるこっちの期待は、綺麗に裏切られました(^^;昔「ショーガール」見て失望した感じと似てるけど、映画の出来はあれよりは上かな。
★★★★
From: ララ・インディア(NO MAIL) 8月 30日(土)01時30分26秒
いやぁ、良かった。本当に良かった。こことかヤフーのレビューに踊らさられないで本当に良かった。話は別に大して面白くない。別にさほど期待もしてない。でもその中途半端なストーリーと古典的なオチを持ってしても十二分に楽しめる演出が用意されている。デ・パルマ、全然健在じゃん。ただアントニオ・バンデラス、スゲー嫌いになった。デスペラードの時はあんなに格好良かったのに。お前、暑いんだよ!冬の映画に出やがれ!主役の人、ネーブ・キャンベルに顔似てる。グッチの人、エロ過ぎ。まぁカンヌの場面の仰々しさはあっという間に影を潜め、随分こぢんまりした話になりますが、それでも観る価値はあると思います。少なくとも、俺は観て良かった。あぁ、良かった。
★★★★
From: しゃーらっく(NO MAIL) 8月 30日(土)01時07分52秒
デタラメなストーリーを、無駄に凝った(?)映像演出で見せる…これぞデ・パルマ映画!しかし、最後のオチには唖然としたなあ。(笑)普通の人には絶対おススメしないけど、僕みたいなすれた映画ファンなら楽しめると思います。(笑)
★★★★
From: switch(NO MAIL) 8月 30日(土)00時48分15秒
映像の綺麗さとSAKAMOTOの音楽だけでも観る価値があると思います。ラヴェルのボレロのパロディっぽい音楽におもわずにんまり。
From: みや(NO MAIL) 8月 28日(木)00時19分14秒
つまらん。これは幾らなんでも酷すぎる。デ・パルマは「スネーク・アイズ」までは良かったけど、あと火星に行く映画もあったけどそれはともかく、今作でもう見限ろうと思いました。
★★★
From: しんしん(NO MAIL) 8月 27日(水)00時14分29秒
ミスティークの素顔を見たかったんで行ってきました。ストーリーはたいした事なかったけど、それなりのものとして見れました。今このページ見てデパルマだったって知りました。それを考えると、うーん?て感じです。リリーは大使に会えたのかなあ・・
From: にき(NO MAIL) 8月 26日(火)12時06分58秒
私は全くこの映画ダメでした。ちっとも面白くなかった。「極上のサスペンス」というキャッチにつられてみた自分がマヌケでした。
★★★★
From: シネマレーサー(NO MAIL) 8月 26日(火)00時53分40秒
支離滅裂荒唐無稽舞文曲筆で出鱈目な映画。なんだけどけっこう楽しんでしまいました。こんな感覚はじめてです。映画会社がこんな脚本にGOを出したのもすごい。東宝がサマーシーズンに全国一斉に封切ったのもすごい(ガラガラでしたが)。内容は「ミッション・インポシブル」を100%デ・パルマ流にリメイクしたものでした。
From: さるすべり(NO MAIL) 8月 25日(月)19時27分52秒
これ、本当にデ・パルマの作品?ずいぶんとガッカリさせてくれたね。なんですか、あのダイヤと金のヘビ衣装は。痛くてしようがないじゃない。パパラッチ役のバンデラスをもっとおもしろく使う方法もあったでしょうに。全然そそらないくねくねセクシーダンスなんていらないよ。
★★★★★
From: うにっくす(NO MAIL) 8月 24日(日)23時28分01秒
====ネタばれあり====無駄に官能シーン多い気はしましたが、映像がダイナミックで、音楽もいいし、説明的じゃないセリフたちもいいです。レベッカのスタイルも抜群です。夢オチってわかった時の肩すかし感も、むしろ割り切れて爽やかで気に入りました。昔からよく使われていた手法だからダメということはないと思います。