キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

満 足 度
69.2%
回答者数95



★★
From: mods(NO MAIL) 6月 5日(木)13時48分06秒
確かにディカプリオ演じる少年はすごい。実際あそこまで凄かったはずは無いけど、でも拍手って感じです。ただ映画にしちゃったのはどうだったんだろう・・・映画じゃなきゃリアルには作りきれないかもしれないけど、テレビドラマでもよかったかもね。スピルバーグ・ハンクス・ディカプリオ...ビッグネームがそろった割には、映画としては見れなかった。でも17歳になりきったディカプリオはすごすぎ。あと当時のFBIを疑っちゃうね。
★★★★★
From: DABADA!(NO MAIL) 6月 2日(月)19時37分57秒
好みによるかもしれないけどやっぱりスピルバーグは最高!
★★★★
From: nanimon(NO MAIL) 6月 1日(日)19時19分52秒
スピルバーグ、ディカプリオ、ハンクスというハリウッドのビッグネームが顔を揃えた本作。しかし大作然としたところがまったくなくて、ノリがとっても軽い。関係者が楽しんで作っているのがこっちに伝わってくる。まずオープニングのクレジット・タイトルがイイ!!ディカプリオとハンクスを思わせる人物ふたりのおっかけっこを描いた単純なアニメーションだが、作品の軽快さや楽しさをよく表現していて観る者に期待を抱かせる。出演者では何といってもディカプリオ。パイロットや医師や弁護士に扮しても全然バレない高校生の役だが、これを今年29歳の彼が演じてもまったく違和感がない。看護婦を口説く医師の時も、愛情に飢えた少年の時もバッチリはまっているのだ。とても不思議な役どころだが、これを完璧に演じ切ることができる役者はディカプリオ以外にいないだろう。《以下ネタバレあり》本当に楽しくて仕方がなくなる作品。「スピルバークもやるじゃん」と思って観ていた。マイアミ空港でディカプリオがハンクスたちFBIを出抜くシーンなんて最高だった。しかし惜しかったのがエンディング。「ディカプリオがハンクスの捜査を手伝い出しました」で終わっておけばきれいだった。その後の職場放棄云々のエピソードはテンポも悪く、絶対に余計。スピルバーグ監督、『A.I.』『マイノリティ・リポート』に続き、またもや“切りどころ”をミスりましたね。
★★★★
From: yumi(NO MAIL) 5月 31日(土)20時12分43秒
嫌なところがない、というのは同感!暴力もグロもなく楽しく大画面をみていられました(笑)。レオはあまり暗くて重い役よりこういうほうが合ってると思う。レオとトムハンクスが追いつ追われつお互い欠けた家族をだぶらせていくのが切なかったです。
★★★
From: nanako(NO MAIL) 5月 29日(木)19時40分14秒
嫌なところもあまりなく、さらっと観られました。特にファンでもない私も「このディカプリオはかわいいなあ」と思ったので、ファンには涙ものでしょう。でも今思い出すとさらっとしてた分、あまり残ってもいないような。トムハンクスの太りっぷりがとても気になったのですがあれは役作りだったんでしょうか。
★★★★★
From: H(NO MAIL) 5月 27日(火)15時44分02秒
見ていくうちにどんどん切なくなってきました。本当の話というので驚きです。とてもよかったと思います。OPはとてもすごいと思いました。
★★★★
From: (NO MAIL) 5月 26日(月)01時50分55秒
ドタバタものかと思ってたんですが、きっちりとしたドラマでした。最後の方はなんかホロリとした気分でしたね。
★★★
From: ボウイ(NO MAIL) 5月 25日(日)02時49分20秒
最近のスピルバーグならびにドリームワーク作品の中では、かなり良いと思う。だだ昔のスピルバーグならもっと面白く撮れたはず!次回作には、期待がもてそう?
★★★★★
From: ダーク(NO MAIL) 5月 24日(土)07時36分51秒
最高でした。これが実話とは本当にすごいですね。あと最初のオープニングも良い。ストーリーも最高でした。音楽もよかったです。やっと本来のスピルパークに戻ってくれて、もう最高でした。
★★★★★
From: 恋心(NO MAIL) 5月 23日(金)14時48分27秒
ディカプリオの作品の中で一番好きな作品!【ネタバレ含みます】女の子に名前を尋ねるときの、あの表情・・・ついつい、うっとりしてしまうのも当然!その間に小切手詐欺されちゃうのも仕方ない(笑)魅力的なレオ様に脱帽です。あと、音楽が素敵!古き良き時代というのでしょうか、とってもムードがあります。サントラ、欲しいなぁ!試験にどうやって合格したのかという問いに対して「2週間(3週間だったかな?)勉強したら受かった」という答え。詐欺で暮らしてきた彼の本当の実力、才能。なんて洒落てるんでしょう! そしてちょっぴり哀しみを含んでいる。スピルバーグ監督と脚本家に敬意を表します。
★★★★
From: LEO(NO MAIL) 5月 21日(水)01時33分18秒
こんなにうまくわけないじゃん、なんて思ったけど、実話なのよね。すごいワ!!ディカプリオがいいですね、違和感なし。パイロット役かっこよかったです。ハラハラドキドキ、感動の涙・・・などはありませんけど、たのしい2時間でした。
★★★★
From: ちえ(NO MAIL) 5月 20日(火)22時27分13秒
最初から最後までバッチリ楽しませてくれる作品でした。特に私はオープニングの曲が大好き!!         ストーリーのテンポが良くて、ぐんぐん引き込まれました。でも初めのシーンが蛇足に思えたのはわたしだけ?
★★★★
From: neo(NO MAIL) 5月 19日(月)22時05分24秒
よい!キャストが潰し合ってしまうかな?と思っていたのですがそんなことはなく、イイ感じにひきたて合っていたように思います。映画でもビデオでもどちらでも楽しめますね!
★★★★
From: nao(NO MAIL) 5月 18日(日)17時39分08秒
とても素直に楽しめました。後味も良かった!今まであまりディカプリオは好きではありませんでしたが、この映画を観て気持ちが変わりそうです。
★★★★
From: はる(NO MAIL) 5月 8日(木)15時28分14秒
いや,面白かったですよ。ディカプリオは,観る映画観る映画全てが鼻について嫌いだったのですが,正直見直しました。何だかんだ言っても巧いなと。ストーリーも全く期待していなかったのですが,なかなか面白かったです。実話を元にしている,という情報のおかげとも言えなくは無いですが。。。トムハンクスも相変わらず巧いなと。安心というかいつもどおりというかつまらんというか(^^;フランクが父親を思う気持ちは,自分に重なる部分もあって一概にダメとはいえないなぁ。逆にぐっと来てしまった。そういうわけで,とにかくいい意味で予想を裏切られ楽しめたということで★4つ。本当は3.5くらいかな。ちょっと甘め。
★★★★★
From: ヌードマン(NO MAIL) 5月 8日(木)00時11分01秒
デカプリオの表情を観ているだけで泣けてきた。フランクの胸のうちを汲み取れないと、この映画の本当の良さはわからないでしょう。詐欺師がどーしたこーしただけの映画じゃないんだよ、低い点数を付けている人たちよ。
★★★★
From: あい(NO MAIL) 5月 5日(月)23時09分13秒
素直に楽しめる映画でした。さすがスピルバーグはエンタテイナーだなあってかんじ。レオがホントに10代に見えるからすごい!!!遅ればせながらレオファンになっちゃいました♪オススメですね☆
★★★★
From: ちゃだ(NO MAIL) 5月 5日(月)18時54分44秒
素直に面白かったですね。過去のディカプリオ作品の中でも好きな部類。前作「ギャング〜」はただただ長く重苦しい感じで観ていてしんどかったんですが、それとは正反対で軽快でテンポ良く気楽に観れる作品。個人的にはこういう役の方がディカプリオには合ってると思います。まぁ一緒に行ったディカプリオ好きの彼女はつまらないと寝てましたが。
★★★★★
From: さっこらっこ(NO MAIL) 5月 4日(日)12時13分36秒
予告編を観たときは正直、「しょーもなー」という印象でした。それを覆したのはオープニングのよさ!につきます。これは詐欺師のお話というフレコミでしたが、そういいきってしまうにはあまりに可哀相な気がします。主題は孤独とか家族愛とかに思えた。すごく子ども思いの両親と親思いの子どもの気持ちのかみ合わなさが切なかったです。
★★★
From: トラリーナ(NO MAIL) 5月 4日(日)01時35分57秒
 (少しネタばれあります)結構みなさん書き込まれてますが、レオナルド・ディカプリオ良かったです。『ギルバート・グレイプ』以外、演技等全てが好きではなかったのですが、今回の作品は「やっぱり演技上手いなぁ〜。」と思いました。28歳の人が16歳の役をするなんて、無茶な気もしましたが、なんとかそれなりにきまっていたと私は思いました。 オープニングタイトル素敵でした。スピルバーグの映像ってなんか煙ってますよね?父親の堕落、母親のエゴ、それに振り回されなければならない未成年の子供…監督らしい面もちらほらしているように思えました。 以上
From: MOMO(NO MAIL) 4月 30日(水)16時43分18秒
ボーっと見てた....。わっ!とか、お〜なるほど〜ってのもなくタダタダぼーーって感じだった。
★★★★
From: すぱすぱ(NO MAIL) 4月 26日(土)22時40分16秒
ディカプリオの演技がとてもよかった。ほかの作品にあるような変ないやらしさがなく、素直にうまいな〜と思えた。オープニングもとってもグッド。
★★★★
From: MASA(NO MAIL) 4月 26日(土)01時51分56秒
スピルバーグって、まさに職人だね。高尚な映画から、ジャンクムービーまで何でも作るけど、ちょうど真ん中ぐらいの位置かな、これ。スティングとか、隠し砦の三悪人みたいに「やられた」と思うほどのびっくりはないが、そこそこ面白かった。60年代の雰囲気とか冒頭アニメはかなりよし。ディカプリオ君、結構うまいじゃん。
★★
From: あや(NO MAIL) 4月 25日(金)22時12分07秒
ぶっちゃけ不満でした。もう少し最後に残るようなものだと思っていたら・・・・。へ?ここで終わり?って感じでした。
★★★★★
From: まさと(NO MAIL) 4月 25日(金)21時07分37秒
ネタ思いっきりばらします!!かなり楽しめました。ディカプリオ扮する主人公が色々な人物に「成りきって」騙すシーンは観ていて痛快でした。人間社会がいかに「レッテルづけ」によって成り立っているかというのが、これを見て分かるのではないでしょうか。にしても飛行機の副操縦士という職業は、実地能力なくして務まるものなのでしょうかね。座ってればいい職業なの?小切手もあんなに簡単に作れるとは、、、、、。で、その後不正小切手の鑑定人としてFBIに雇われるわけでしょう。この点、欧米って超合理的なものの考え方するなぁって、、、、、。「ニキータ」でもそうでしょ。使えるやつはどんどん使ってやる、みたいな。日本もそうなのかな?
★★★★★
From: シネマレーサー(NO MAIL) 4月 20日(日)23時14分59秒
スピルバーグのデビュー作「続・激突!カージャック」を思わせる内容で、迷子の少年、家庭の崩壊、追う物追われる物・・・とスピルバーグのエッセンスがテンコもりです。ディカプリオのメソッド演技には舌を巻かれたけど、それをも上回るウォーケンは凄い!何度でも見たくなる、そして見る度に新鮮な感動を思わせる映画のような気がします。
★★★★
From: けいすけ(NO MAIL) 4月 20日(日)21時39分40秒
映画の始まり方がセンス良くって(すでに何人かの方が書かれていらっしゃいますが)最初から引き込まれ、そのままのテンションで最後まで観ることが出来ました。フランクは自分の才能を活かして生きていけているという点で、ある意味羨ましく思っちゃいました。
★★★★
From: さば(NO MAIL) 4月 20日(日)16時04分16秒
面白かった。後に残らないけど十分楽しめる。ディカプリオは…こういう役のが似合ってるね。ギャングオブニューヨークを見た後だっただけに「なんだ、本当は上手いんじゃんか」とか思ってしまった。トムハンクスはどっちかってーと…最近アクが強くなってきてて。今回も役より「トムハンクス」色が濃くてなんだかなって感じ。
★★★★★
From: チバック(NO MAIL) 4月 20日(日)12時50分52秒
タイトル バックがおしゃれでいい。もっとふざけた映画かと思いきや至極まじめな映画。詐欺師フランクの素直な生き方に感動してしまった。
★★
From: シネマツルギー(NO MAIL) 4月 19日(土)21時30分39秒
なんて言うか…ドリームワークスが創ら無ければもっと面白かったかも??すごく本は面白いと思うんですよ、でも何故トム・ハンクスとデュカプリオなのかなぁ?って。もっとキャスティングしだいで話を盛り上げられたと思うんですが、この二人では演技とか見せ場とかが優先されているような気がして…少し不満がのこりました。正直。
★★★
From: 隠密魔人(NO MAIL) 4月 19日(土)12時36分59秒
普通に楽しめる映画でしたね、可もなく不可もなくと言いつつ辛口なコメント、トムハンクスに期待してたけどあんまり目立ってなかったねぇ、ストーリーの展開も前半はかなり強引だったと思うし(突然プールのあるアパートでのパーティーシーンになったりとか)まぁ、実話を元にしてるとは言えもうちょっとドタバタコメディー風にしてもいいんじゃなかったのかな?スピルバーグの匂いがこれっぽっちもしなかった。
★★★★★
From: デスネ(NO MAIL) 4月 19日(土)01時53分30秒
 うん、面白いね。最初は学校の先生から始まって、パイロット、弁護士、どんどん嘘をついてくディカプリオ。痛快!!  ピンチも嘘で切り抜ける。 重みのある映画、深い映画、考えさせる映画、芸術的な映画、  いい映画ってそういうのだけ?  単純に楽しめた!笑った!痛快だった!とにかく夢中になれた!それだけじゃいけないの? 昔の傑作って言われる映画には、何個か見ていて途中で飽きてしまうのがある。 僕はそういうのより、こっちの方が10000倍好きだ!!!!! 
★★★
From: tunti(NO MAIL) 4月 18日(金)19時00分56秒
すごーく期待して行ったけど、うーーんという感じで映画館を出てきてしまった。もうサイコーというほどではないし、かといって全然つまらない、というわけどもなく。ビミョー。どう言ったらいいのか分からない映画でした。でも、タイトルバックはすごくシャレていて、60年代、70年代の雰囲気がでていてよかった。
★★★★
From: rentaro(NO MAIL) 4月 18日(金)18時25分05秒
面白かったですね。やっぱ映画はこうでなくっちゃ・・・クリスマスイブでしたっけ・・・意味があるんですね。家族の象徴なんでしょう。だからこそわかりあえるような・・・スピルバーグは両親の仲の良かった時代に固執している子どもなんだと思います。うまく言えないけどそういったことが言いたいんじゃないかなぁ〜?オープニングのクイズ番組は???ですね。
★★★★
From: KKK(NO MAIL) 4月 18日(金)12時36分48秒
自分はつまらない映画を見ると眠くなるんですが、この映画はゼンゼン眠く成りませんでした。面白かったですあとオープニングのアニメーションみたいなのも好きです。
From: ドミノ(NO MAIL) 4月 16日(水)00時29分52秒
がっかり、軽すぎ。追うほうも、追われるほうも。
★★★★★
From: ww(NO MAIL) 4月 15日(火)21時05分49秒
友達二人で見に行って二人とも大満足でした!!すごくおもしろかったし少し感動もしちゃいました。久々のヒットです!!
★★★★
From: ぽち(NO MAIL) 4月 13日(日)14時52分03秒
想像していた以上に面白かった。これが、フィクションなら「出来すぎた展開でありえない!」と、思うだろうが、実話が元になってるところがミソでしょう。頭脳明晰な主人公に感心してしまいました。また、豪華なキャストを揃えてるところが、この映画に箔をかけてえいるでしょう。
★★★★
From: H(NO MAIL) 4月 13日(日)03時10分06秒
文句なしに楽しめた。やはりこうゆう映画を見てこそ気分良く映画館を出られる。いくら重厚なテーマでも暗いだけの映画などより、楽しんでハッピーにさせてくれるこんな映画がいいな。事実をうまく使った脚本が良く出来ていたと思う。ウォーケン最高。
★★★
From: ひる子(NO MAIL) 4月 13日(日)01時45分27秒
 わたしはクリストファー・ウォーケンの大ファンで。だから、そんなミーハーな理由でこの映画を見に行きました。 ええと、例によって例のごとく、ネタばれです。↓ 最近の大作は、なぜかみんなそうなんですが、 どうもオシャレを気取って、か、泥臭いシーンが少ないです。ダサダサなのに、うっかり心を揺さぶられるようなシーンがあってもいいと思うのですが、ありませんでした。 ただストーリーを追いかけるだけ。時系列をすこし変えたりするのですが、シーンごとのメリハリはあまりなかったですね。残念に思いました。 あんまり映画をけなすのが好きでないので、映画のデキについてはこのくらいにして。 クリストファー・ウォーケンの演技はほんとうに良かったです。 レストランで、息子のディカプリオが、詐欺で儲けた金で、父ウォーケンにプレゼントをするシーン。 わたしは、あのシーンに1800円払う価値があったと思います。
★★★
From: ねら(NO MAIL) 4月 11日(金)17時14分55秒
うーん、映画らしい映画だったなと。しちめんどくさくないし、淡々としてたし。実話とかにしばられないで、もっと脚本練ったら面白くなりそう。クドカンに書かせたら面白いかなとか考えた。
★★★
From: トルリン(NO MAIL) 4月 10日(木)11時15分01秒
まあ、良かったのではないかと思う。しっかしよくもまあそんな言葉巧みにいろんなところすり抜けられたな−と感心しちゃいました。私だったら何も言葉でてこない・・・彼は頭いい人なのでしょうね〜。羨ましい。
★★★★
From: rush★(NO MAIL) 4月 10日(木)01時01分44秒
あまり期待せずに見に行ったのが良かったのか、★4つです。
★★
From: 亀子(NO MAIL) 4月 9日(水)23時11分19秒
もっともっと痛快な逃亡劇が繰り広げられると思っていたのにね。ルパンと銭形のとっちゃんのような。あと、レオに誘惑され簡単に堕ちてしまうんで、アメリカ女性って頭の中カラッポ?って疑いたくなるほど観ていて馬鹿に見えてきた。いいの?あんなんで。私にはただのマザコンくんにしか見えないわ。イタリア製のオレンジ色のカーディガンには笑ったけど。
★★★★
From: スクラットラードヴォイス(NO MAIL) 4月 8日(火)21時56分53秒
はじめは新鮮なストーリーのコメディかと思いましたがなかなかひねりがきいてて良いストーリーだし何より主人公のフランクの人間くさい哀愁とFBI捜査官の孤独が二人の絆になるというのがこの映画のおもしろさでした。詐欺にいたる動機や家族の描き方など不十分なところもありましたが娯楽映画はこんなもんでしょ。とにかくただ詐欺の手口をスタイリッシュに描いてるだけじゃなく主人公の家庭環境から弱さを取り入れたところが良かった。
★★
From: 銀幕三十郎(NO MAIL) 4月 8日(火)19時57分33秒
なりすましのシーンにユーモアがあるのはいいが、これらのシーンにしても実話に基づくという売り文句がなければ馬鹿らしくなっただろう。メインの犯罪である小切手の偽造は悪質でかなり不快。FBIの対応には真剣味があまり感じられず、サスペンスがもりあがらない。クイズ番組でスタートすることにより時間のさかのぼりが2段階になってしまっているが、このスタートがまるで活かされていない。司法試験合格の謎に対する答もつまらない。
★★★★★
From: 星絵(NO MAIL) 4月 8日(火)17時13分16秒
結構おもしろかったよ。実話だったんだね。
From: EMI(NO MAIL) 4月 8日(火)16時04分54秒
すいません...期待ハズレでした〜。凄い期待し過ぎたからかなぁ〜。笑えるわけでも、あっ、と驚くわけでもなくただボーっと見てた...
★★★★
From: 手の鳴る方へ(NO MAIL) 4月 8日(火)15時01分47秒
「スティング」のような歴史的名作というほどのものではないように思える。秀作の上、というくらいか。他のいい加減そうなものを見に行くのならこれにするのが正解。そのレベルでなら十分におすすめ。
★★★★★
From: 愛夢(NO MAIL) 4月 7日(月)11時14分24秒
いやー、私は面白いと思いますよ。
★★★
From: リチャードまる(NO MAIL) 4月 6日(日)22時02分01秒
可も無く不可も無くといった感じ。ハンクス・ディカプリオ・ウォーケン・マーティンシーン・スピルバーグとすごい顔ぶれをそろえただけあって、長さを感じさせないし、演技も旨いと思う。でも、どうにも遊び半分で作ったように思えてならない。「映画はキャストが決まれば9割完成したも同じだ」と誰かが言ってた。この映画は、ありがちな話でもうまい役者が、はまり役で演じれば、それなりの映画にはなることを教えてくれたと思う。井筒監督は、テーマがわからんし、詐欺にいたる動機の描き方が不十分だと言っていたが、これには反論したい。監督が本当に描きたかったことは、なんとなく分かる。皆も言っているように、親子の関係を描きたかったのだろう。僕の頭じゃ、それしか浮かばない。動機も比較的丹念に描かれていたんじゃないかな?イマイチ父親が詐欺師なのか、まじめな文房具屋だけど、ちょっとズル賢いヤツなのか、わかりずらかったし、急に離婚になる理由もわかりずらかったが。。。まあ、結論としては、メチャメチャ感動するわけでもなく、メチャメチェ笑えるわけでもなく、中途半端な映画だ。だから、遊び半分で作ったのかと思ってしまった。地位も名誉もある監督だから、これほどの役者をそろえられたんでしょう。マイノリティリポートが面白方から、このくらいの軽い映画もたまには許します。偉そうだけど。でも、知り合いに「この映画どう?」って聞かれたら、「見逃したら後悔するような映画ではない」と答えますね。
★★★
From: ウッチィ(NO MAIL) 4月 6日(日)22時00分39秒
天才的な演出力と、天才的な演技力、天才的なプロダクションで、とても華麗にスタイリッシュに出来てるけど、冷静に考えると、大して面白くなかった。
★★★★★
From: ミル(NO MAIL) 4月 6日(日)11時54分26秒
前作「マイノリティーリポート」と、さほど間をおかずに公開されたわけだが、対をなしているようで興味深かった。未来と過去、父親と息子、等々。過去の明るくまぶしいアメリカ、かっこいいなぁ。
★★★★
From: zai(NO MAIL) 4月 6日(日)03時01分30秒
オシャレな映画にしようという小細工が鼻につかないでもない。露出の狂った映像なんかワザとらしい。でもそのコテコテさ加減が心地よい。スピルバーグは確信犯だったのだろう。ウォーケンが凄かった。参った。
★★★
From: みゆじゅ(NO MAIL) 4月 5日(土)22時13分27秒
ディカプリオの演技には煌くようなものを時々感じました。彼はこういう少年の役をやる時本当に素晴らしい。たいした役者だと思います。スビルバーグの個性はどこへいった?素晴らしい場面もあるのはあったが、昔のようなタッチはもうあまり見られないね。次回作も見に行きますがもう期待はしません。ハンクスとウォーケンはやっぱ名優ですな。
★★★★★
From: fith(MAIL) 4月 5日(土)00時05分11秒
完成度は相当高い。主演二人の役柄もピタリとはまっているし、文句なく面白い作品だ。この作品の成否を分けたのは、前半の描き方だった。丁寧に主人公の行動動機や犯罪にいたる経緯、家庭環境などを描いたことによって、僕ら観客はすんなり彼に感情移入することが出来た。犯罪者でありながら「子供」であることを明確にしたから「憎めない」奴というキャラクターが成立したのだろう。ところどころにある笑いのセンスもやはりスピルバーグ、きちんと心得ているとおもった。医者と偽ったとき自分のオフィスを貰ったことを示してから、後に初めての急患を見て掃除用具室に駆け込むあたりの笑いのセンスは、思わずにやりとしてしまう。ヒーロー像が崩れつつあるこの時代に、薄氷の上をどんどん進んでいけるような大胆な小切手詐欺師にわくわくしてしまう。本当にあった話であるらしいが、そんなことには関係なく楽しめる映画だと思う。若干長いが、冗長だとは思わなかった。プロットは単純だけど60年代という異空間が心地いい。そんなどこかさわやかで切ない映画だ。
★★★★
From: 受験生(NO MAIL) 4月 4日(金)19時15分24秒
トム・ハンクスの偏屈キャラだけを期待して見に行ったけど、予想以上にストーリー性があり、満足しました☆デカプリオをあまりカッコイイと思ったことはなかったけどこの映画では良い味出してました(^_^)笑いあり涙ありでいいですねぇ〜。
★★★★★
From: うに(NO MAIL) 4月 3日(木)21時33分37秒
期待してなかったから、すごく得した気分になれました。ディカプリオの少年のような表情が素っぽくていいです。最近出る映画に恵まれてないなぁと思っていたので今回アタリ役だと思いました。オープニングも音楽もお洒落でした。60年代のファッションも素敵♥
★★★★
From: kehe(NO MAIL) 4月 3日(木)04時58分14秒
だらだらと長いエピローグとそこでのトム・ハンクスの一言じゃ非常に余計だが。それ以外は素晴らしい。いい意味でコミカライズされた登場人物は魅力的であるし、少年の成長物語にへの大人の視点が心地言い。いい意味で達観したスピルバーグといったところか。人工的な照明をほとんど使わずに自然光を多用した撮影もすごくいい。
★★★★
From: 桃まん(NO MAIL) 4月 2日(水)23時46分35秒
上映時間の長さを知ったときに「え? そんなに長いの?」と驚いたほどのスピルバーグのほんのお遊び的な小品かと思いきや…なかなかどうして。けっこう魅せてくれました。やっぱりあのオープニング! あのセンスはスゴくて素敵。最初は長い映画なんだなって思ったけど、本編はぜんぜん長さを感じさせない出来だと思います。役者は 文房具屋のパパ、C・ウォーケンが最高〜。M・シーンの検事パパと奥さんがキッチンで踊りながら洗い物をするシーンが好き。CGばりばり使わなくても あれだけのドラマを作る。なんだかんだ言ってもスピルバーグは上手いなー。
★★★★★
From: ジャスミン(NO MAIL) 4月 1日(火)09時21分28秒
映画の本筋(詐欺云々)とは逸れてしまうのですが、主人公と父親の関係に泣かされました。オープニングも最高にクール!
★★★★
From: リオン(MAIL) 4月 1日(火)00時18分15秒
お洒落なオープニングからして、引き込まれました。(昨年の「パニック・ルーム」以来の珠玉のオープニングだと思います)ディカプリオも、こんなに演技上手かったっけ?という感じ。彼の映画で好きなのは「ロミオ&ジュリエット」だけだったのですが、この映画は好きな2作目になりそう。クリス・ウォーケンも非常に存在感あります。原題そのままの邦題には残念。もっと作品の雰囲気を感じさせる、こじゃれた邦題をつけて欲しかった。
★★★★
From: デカプリン(NO MAIL) 4月 1日(火)00時03分22秒
よかった。物語は深刻なはずなのにあえて軽いコメディータッチでえがかれていて、でも嫌味のない家族愛、少年から大人への成長がジンときました。ディカプリオもよかったです。
★★★★
From: @4区(NO MAIL) 3月 30日(日)23時45分42秒
張り詰めたシーンなのに、イマイチ音楽に緊迫感がなかったので★一つマイナス。他の曲は良かったのに、ジョン・ウイリアムス、ツメが甘かったか? 洒脱な雰囲気が何とも言えず、スカっと爽やかな清涼飲料水のような作品でした。ディカプリオとトムハンクスの奇妙な親子関係もいいですねー。
★★★
From: YUKI(NO MAIL) 3月 30日(日)19時42分59秒
オープニングからレトロな雰囲気でファション等もおしゃれで楽しめたのですが、肝心のストーリー展開が中途半端で消化不良気味でした。ディカプリオが16才の役をやっているのに違和感がなく、詐欺を働く時に大人の振りをして背伸びしているところで、本当にそのように見えたのがある意味凄いと思いました。
★★★★
From: Q(NO MAIL) 3月 30日(日)15時11分59秒
しっかり心理描写が描かれ、ありきたりの話、展開にも関わらず、いい後味を残してくれた。久々に、映画らしい映画でした。レオさんはいい役者になられましたなー。
★★★★★
From: トッチャンボーヤ(NO MAIL) 3月 29日(土)18時55分33秒
スピルバーグとは思えない、最高にかっこいいオープニング・タイトルから、ぐっと惹きつけられました。コメディとして観ようとすると、おそらく失望する作品なんでしょうが、父と子の関係を描いた少年の成長ストーリーとして観るとしっくりきます。ここまで、軽いテンポで観られたのは久しぶり。濃厚なドラマや、激しいアクションとは全く違った見応えがありました。これは恐らく、大人の映画なんでしょう。洒落た雰囲気が楽しめないことには、楽しめない映画だと思いますから。(そもそも、「洒落た」という漢字を観ても大人の感覚ですからね。)
★★★★
From: kumago(NO MAIL) 3月 28日(金)18時38分37秒
ディカプリオってこんなに上手かったかな。あんまり彼の映画は見てないから情報少ないけど。でも、うまかったなぁ。実話だという最初のテロップが、物語をぐっと説得力あるものにしてますね。また、最後のテロップも「へぇ−。」って大きく感心。日本でこういう結末があり得るだろうか?やっぱり無理だろうなぁ。こういうアメリカのおおらかさというか、単純(いいものは使ってしまえ!)を愛する気分というか、そういうものがこの映画全体に流れていて、見終わった後、さわやかな気分が残る映画でした。気分転換にはもってこいですね、こういう映画は。
★★
From: ビスコス(NO MAIL) 3月 28日(金)17時39分06秒
あまりおもしろくなかった。笑いがいっぱいあるコメディかと思ったらほとんどドラマだった。勘違いしてたのが悪かったかな?
★★★
From: ピョン吉(NO MAIL) 3月 27日(木)15時02分56秒
私もコメディ映画だと思ってましたが、まぁまぁおもしろかったです。ディカプリオの孤独が伝わってきて悲しくなりました。けど、わざわざスクリーンでも見なければならない作品でもない気が・・・。
★★★★★
From: ぽん(NO MAIL) 3月 26日(水)23時02分41秒
アンビリーバボーの2時間特大版!みたいでした。ほんとは★★★★なんだがディカプリオの少女漫画体型が素晴らしかったので★おまけ。ハンクスの小ネタ(コインランドリーとか)が面白かった。なんとも可愛らしい映画です。しかもせつなくていい話。ウオーケンが素敵。
★★★★
From: しゃーらっく(NO MAIL) 3月 26日(水)03時13分34秒
うーん、もっと軽妙なコメディ映画だと思ってたんだけどなあ…。やはりスピルバーグは粋になりきれないのかな。中途半端にシリアスな問題を扱ったのが裏目に出た感じです。孤独な少年が父親的存在の大人(ハンクス)によって立ち直るというのも少々陳腐だと思いました。それでもバート・バカラックやゲッツ&ジルベルトなど、僕の好きな音楽も沢山使われていたし、何よりオープニング・タイトルがめちゃくちゃカッコいい!なので点は甘めです。
★★★★
From: ユカ(NO MAIL) 3月 26日(水)01時26分11秒
すごくおもしろかった!それはムリだろ〜って思った部分もちょこちょこあったので★は満点にはならないけど、それでも爽やかで感動しました♪彼氏と見に行ったんだけど、ディカプリオに惚れました。もう少し山場があれば良かったんだけどな。でも音楽も渋いし、軽快なタッチで、おさえるところがおさえられてて完成度が高かったです。スピルバーグは明るい映画のほうがむいてるんじゃないかな。
★★★
From: あ〜らよ(NO MAIL) 3月 26日(水)00時30分46秒
最初のクイズ番組ってなんだったのかな?
★★★
From: HHH(NO MAIL) 3月 25日(火)21時21分24秒
もっと軽〜く笑えるコメディくらいに思ってたのに、ちょっと意外だった。CMに惑わされたかな。毛色は全然違うが「ブロウ」を連想してしまった。
From: hide(NO MAIL) 3月 25日(火)18時33分23秒
正直がっかりでした。mikoさんと同意見です。軽いコメディタッチと思ってみたのが良くなかったのかな?ずーっと盛り上がらないしなんかラストもありきたりだった気が・・・。トム・ハンクスのために見たようなもんだったかな・・・
★★★★★
From: サクラ(NO MAIL) 3月 25日(火)17時40分33秒
いやあ、良かった面白かった。スピルバーグの演出はもちろん、役者陣が最高。ディカプリオもハンクスもウォーケンも、ここ最近の中でもベストの仕事なんじゃないか。ディカプリオなんてホント16才って言われて違和感ないものなあ・・・。無理してハードな役やらなくても、しばらくはこういう甘いアイドル路線でいいんじゃないかな。いや、でもホント最高。
From: miko(NO MAIL) 3月 25日(火)12時49分44秒
ここでの評価が高くてびっくりしました。全然おもしろく感じられなかった。ストーリーも、いまひとつ、主人公二人にも魅力を感じられないし。何回もまだ終わらないのかな、って時計を見てしまいました。まわりもそういう人多いような気がしたんだけど・・・。
★★★★
From: ぱんてら(NO MAIL) 3月 24日(月)13時38分00秒
予想以上でした。最近のスピルバーグは・・・だったので最初はそっちのほうでドキドキでしたが、だんだんと引き込まれていってとても面白かった。音楽も名曲(スタンダード)ぞろいで思わずにっこり。
★★★★
From: りょー(NO MAIL) 3月 24日(月)13時00分11秒
「面白かった!エンディング良かったあ〜!」中盤まで失敗したかな?と思っていたが、後半になるとそんな思いを吹き飛ばす展開に。友情に繋がるとはね〜、気持ちの良い終わり方でした。ただ、物語が素晴らしいのに100%活かされてないトコロが惜しい!もっと素晴らしい作品に仕上がったと思う個所があるのは残念〜。できれば、逃げる→追いかける→逃げるのテンポと騙したテクニックを細かく再現してほしかったなあ。まあこれは関連本を読んで楽しむことにしましょう。いや〜、気持ちの良い映画でした!
★★★★
From: kankan(NO MAIL) 3月 24日(月)12時59分09秒
いくらでも作りようのある話を、しみじみ感を出して見ごたえのある話にしてしまうあたり、さすが、スピルバーグだな!と思いました。ディカプリオ様(?)が主役で出ていた割に、クリストファーウォーケンやトムハンクスばかりが印象に残ってしまうあたり、ディカプリオ様はこのまま終わってしまうのかしらと思ってしまいました。(だんだん、普通の人の顔になってきたような気がするのは私だけ?)それと靴の演出がおもしろかったです。
★★★★
From: miumiu(NO MAIL) 3月 24日(月)09時38分48秒
オープニングのアニメーションとジョン・ウィリアムズのテーマ曲はなんとなくかつてのスパイ映画的?と思って観ていたら、その後ホントに007の映像が出てきて思わずニンヤリしてしまいました。ディカプリオに色気が戻ってきました。なのにちゃんと10代に見えるからまたすごい。パイロットの制服はもちろん、ボンドスーツやオレンジルックもお似合いです。突然両親の離婚を聞かされ養育権に関する書類にサインしろと言われた時の蒼白した顔に、思春期の子供が信じていたものに裏切られるショックの深刻さがよく表れていたし、母親の新しい家庭を見て、詐欺をはたらく理由がなくなったことを痛感し自暴自棄になるシーンでは、その感情が手に取るように伝わってきました。トム・ハンクスも堅実。ディカプリオに花を持たせて、引きに徹しているのが、これが逆に彼ならではの味を伺わせます。が、正直ハンクスよりクリストファー・ウォーケンの方が強い印象を残します。有無を言わせずカッコイイ。成功時代の彼も「そりゃ息子が自慢に思うだろう」的ダンディーさですが、失敗したのち、どんどんのし上がっていく息子を見つめる時の表情は絶品。嬉しいような、息子にここまでさせる自分のふがいなさを寂しく思うような、なんとも言えない表情でした。いつも思うんですが、魅力的な映画とは主役はもちろん、脇役にいたるまでそれぞれが魅力あふれるキャラクターであることが必須だということと同時に、スピルバーグの器用さと他の映画監督の追随を許さない圧倒的な才能を改めて実感した作品でした。シナトラ、バカラック、ゲッツ&ジルベルト、ビング・グロスビー…etc.といった洗練されたラウンジ・ミュージックがこの時代の豊かさと余裕を感じさせてくれます。スチュワーデスの制服もパンナム航空に限らず、この時代のものの方が圧倒的におしゃれですよ。今は無個性で退屈の一言です。
★★★★
From: HUL(NO MAIL) 3月 24日(月)07時32分59秒
いやあ、スピルバーグには改めて感動を覚えます。昨今のCGオンパレード映画の大作が続く中、見事にアナログな映画を撮りましたねっ。もともとのストーリーが面白いものであることを入れてもここまでさりげなくツボを押さえて料理して仕上げるのはさすがっ。ディカプリオがよかった。トムハンクスも当然のようによかったっ。ドンデン返しがあるわけではないんだけどキャラが非常に魅力的でしたね。いつまでたっても頭のいい「子供」のディカプリオってキャラをガッチリ心得て作ったところにこの映画の成功があるように思えます。音楽も非常にハマっていました。素晴らしいっ!
★★★★★
From: ティツ(NO MAIL) 3月 23日(日)00時18分37秒
主人公は頭は良いけど、思いのほか小者なところもあり(ゲロはいたり、カールに電話したり)、そこが実話なのかなぁって思った。ディカプリオはそんな所をほんと上手く演じたと思う。個人的には、最後の逃亡中でお母さんに会いに行ったけど、寂しく捕まるところが最高でした。
★★★★
From: (NO MAIL) 3月 22日(土)21時27分22秒
うん、面白かった!!最後まで飽きずに見つづけれたしね〜実話とのことだけど、いい話でした!!なんとなくあの映画に似てたな・・・えっと・・なんだっけ・・ミッドナイトランかな^^??
★★★★★
From: miporrin(NO MAIL) 3月 22日(土)14時03分33秒
面白かった!!さわやかで!!とてもおしゃれだし、、トムハンクスも自然な感じで。実話と言う事なので、すごく興味深い点がたくさんあり本をよまなくては、、と思いました。デカプリオもプリティでした。
★★★★
From: Mika(NO MAIL) 3月 22日(土)04時31分28秒
ディカプリオのファンなんですが。。。(^^ゞそうですねぇ、詐欺師とは言えパイロットになりすましたディカプリオ、カッコ良すぎ(笑)子供でこんな頭のイイ子っているかなぁ?でも実在した人の話だし。。。小切手はよく見てたけど細かいことわかって面白かったです。パイロットのことでも知らなかったことあったし。。両親に対するちょっぴり切ない子供ならではの思いがあったりFBI役のトム・ハンクスとのつながりもいいなぁって思いました。でも、お金払って見たらどう思うかなぁ?って言うのが正直な感想です。
★★★
From: サイ(NO MAIL) 3月 22日(土)01時12分42秒
突然だがスピルバーグにB級ホラー映画を作って欲しい。「ジョーズ5」でも作れ!と思いました。スピルバーグの映画では伝えたいメッセージははっきりしているのに、テーマが無い。テーマがはっきりしない映画は観たくないです。長々と書きましたが、要するに「映画にメッセージなんかいらねーよ」ってことです。「テーマ」っていう言葉自体抽象的なんですけど。映画の内容ですが、ジョン・ウィリアムズの「ハリーの災難」みたいな音楽が良かったです。クリストファー・ウォーケンの出番が意外と少なくて残念でした。
★★★
From: かる(NO MAIL) 3月 18日(火)02時50分51秒
先行観ました。豪華な顔ぶれで期待してたのですが僕的にはまあまあでした。ディカプリオ頭よすぎっていうか運よすぎ。トムハンクスのジョーク意味ワカメ。なんともホンワカした映画でした。
★★★★
From: きりん(NO MAIL) 3月 18日(火)02時02分40秒
スピルバーグの作品にはマザコンものとファザコンものがあり、これは間違いなくファザコンものである。マザコンものには最近ではA.Iがある。クリストファー・ウォーケンは個人的に好きな俳優なのだし演技もうまいと思ったが、どうしても親父をどこか情けなく書いてしまうのはやはり、根本的に彼の少年時代に起因するものであろうか。それはともかく、流石スピルバーグ、パクリが多くあるようだがうまく消化している。パクリが悪いのではない、如何に映画への敬愛があるかということであってスピルバーグのように旨ければいいわけだ。また、最近のハリウッド映画のように大金をかけず、実に効率よく低コストで作られていることも見習うべきだろう。金をかけなくとも腕次第で十分楽しませられるというわけだ。
★★★★
From: まー(NO MAIL) 3月 17日(月)13時15分06秒
先行ロードショーで見てきました。いやー、よかったです。最初は、スピルバーグにしてはやけにおとなしい展開だなと思ってたんですが、ホロっとくるいい話でした。スピルバーグも大人になりましたね。それをいいと思う自分も大人になったってことかな・・・。役者がみんな素晴らしいです。ディカプリオもギルバートグレイプ以来の熱演。
★★★★★
From: Q太郎(NO MAIL) 3月 17日(月)00時05分34秒
実にかわいい映画でした。ソウル・バスやモーリス・ビンダーを思わせるオープニングタイトルもいい!ディカプリオもハンクスも肩の力が程よく抜けてていい感じ。個人的にはクリストファー・ウォーケンに是非オスカーを獲って貰いたいものです。
★★★
From: bac(NO MAIL) 3月 16日(日)22時50分01秒
追う者と追われる者というスリリングな展開を期待したのだが、「父子」や「家族」をテーマにしたストーリーでしたね。実話をベースにしてるのでしょうがないけど、それぞれのエピソードの展開のテンポがちょっと悪いような気が。でも、偽の高校教師がばれた時の二人の表情は良かった。
★★★★
From: ちゃお(NO MAIL) 3月 16日(日)01時49分20秒
なかなかおもろかったです。飽きずに、最後まで見れました。騙しあいのコンゲームは、やはり映画的ですね。こんなウソばっかついて、どーすんだ! こりゃ捕まるだろーとドキドキしました。詐欺師に感情移入させる手腕は、さすがですね。レオちゃんは、演技のうまさを見直しました。大した役者じゃねーやと、嫌いだったんですけどね。
★★★★
From: ちゃぽぽ(NO MAIL) 3月 16日(日)01時03分53秒
思いのほか楽しめました。オープニングタイトルも60年代の雰囲気もお洒落な感じ。テーマはやっぱり家族愛なのかな。