茄子
アンダルシアの夏

満 足 度
75.8%
回答者数29


DVD,VHS,関連書籍,
サウンドトラックを探す
Amazon.co.jp



★★★★
From: ちぎられ男(NO MAIL) 9月 22日(月)03時24分41秒
短い作品だったから正直言って物足りなさは残るけど、ロードバイクに乗ってる人にとっては、面白かったんじゃないかと思う。自転車こいでる時って、ほんとに孤独を感じる。周りのものは一瞬で過ぎ去って行くし、ただひたすら風を受けながら前に進むだけ。自分の力を信じ大きな世界へ向かって一人戦うぺぺ。アンダルシアの荒涼とした風景。なんだか励まされました。
From: まったり(NO MAIL) 8月 23日(土)18時50分44秒
やっぱり短い分物足らなかった。
★★★
From: ユースケサンタルチア(NO MAIL) 8月 19日(火)19時28分01秒
悪い作品とは言えないけれど、アニメ的な各種の演出、構図や動き、カットの切り替えのタイミング、全般にパワーやキレがいまいちというか、最高度のものとまではいいにくいような気がした。基本的な作劇にしても・・台詞を多くして明快にした方がいいという意見もあるものの、あるいはこの物語の場合全く逆に、台詞を徹底的にそぎ落として、ほとんど「無言劇」的に進めてもよかったのではないか。実況なども含めて、ややにぎやかし的なセリフも多い感じで、その点かえって興がそがれがちになった気がする。(そもそもセリフなどなしで「絵の力」だけで持っていける部分が多ければ、アニメ(というか映画一般)としてそれが一番なのではあり)必死かつ黙然と走り続ける男のシーンが静かかつ力強く延々と続く。音は走行音と風の音だけ。ときどき男の家族のものらしいシーンが挟まれるが、それもセリフ少な目で、観客としては何がどうなっているのかよくわからない。そして最後の最後で、(実物と同様に)なぜ男があんな形相でがんばり続けたかの謎が解ける。例えばの話、そんなふうにした方がより詩情を強く出せた気もする。(それが証拠に、セリフのない回想のシーンなどは、実物も非常にいい感じに仕上がっているわけで)批判的な面を書いたものの、単なる戦闘モノ等ではないこういったドメスティック系のアニメには大いに期待しているが故なのでご勘弁。
★★★
From: トラリーニャ(NO MAIL) 8月 17日(日)22時35分52秒
なかなか良い映画でしたが、「もしかして良い映画かも」と思っていた分、後少し何かがあれば…という感じです。少し心が熱くなるシーンがいくつかあって、何も知らない人に観てもらって、「良かった!!」って言わせたいですね。私自身も原作は知らなかったんですけど…。ビデオでも、感動が出来そうですが、アンダルシアの土地の荒々しさがアニメでも伝わってきました。1時間ですし(特別料金ですし)…。大画面で観て良かったような気がします。お盆休みの思い出がひとつ出来ました。
★★★★
From: たいぞう(NO MAIL) 8月 15日(金)21時42分12秒
映画舘で構えて観るには物足りないかな。それでも、良質の映画を観た、っていう気になった。レースの雰囲気がよく出ていた。個人的にはゴールシーンの選手の形相が最高。
★★
From: ち〜こ(NO MAIL) 8月 15日(金)13時29分29秒
私にはちょっと物足りなかったな。。期待しすぎたのかな〜。だって短すぎるんだもん・・
★★★★★
From: ねこ(NO MAIL) 8月 15日(金)08時58分02秒
話からして長さもちょうどいい感じでした。元自転車野郎として星一つオマケ。
★★★
From: 機械野郎(NO MAIL) 8月 13日(水)23時41分27秒
絵の巧さ、構図の匠さは、素晴らしく良かったけど肝心の演出が(BGMも含めての)、弱く思えた原作の良いところが、いまいち出ていなかった。面白く鑑賞できなかったのが、凄く残念
★★★★★
From: リュカ(NO MAIL) 8月 12日(火)21時11分35秒
実は、まったく期待していなくて、暇つぶし程度に見に行ったのですが、これがまた・・・。素直に面白かったぁぁぁぁっっっ!!
★★★★★
From: 十市(NO MAIL) 8月 12日(火)11時48分40秒
自転車レースの話なんてねえ…って思いながら見たけど、これが以外とおもしろい。スポーツ系に燃えてるわけじゃないのに。人間ドラマの中にまた興奮するレースシーン。すごい充実した45分間だった。結構面白いし「千と千尋」の作画の人ので絵もなかなか綺麗なのに、どうしてあまりヒットしていないんだろう。女性にもお勧めですよ。
★★★★
From: lin(NO MAIL) 8月 12日(火)07時07分00秒
レースの雰囲気がよく出てて面白かったです。実際のレースでは追いつかれたら集団に飲み込まれるだけだけど、フィクションだからゴール前の迫力がよくでていて。でも、みんなで歌う歌が好きじゃないです。
★★★★
From: けいすけ(NO MAIL) 8月 10日(日)08時19分20秒
 「アンダルシアの夏」、前から気にはなっていたのですが、ここでの満足度が80%を越えていたので観に行って来ました! 自転車のレース・シーンにスピード感があって爽快、僕も実際の自転車レースに興味が湧いてきました。特に終盤の混戦が楽しそうだなあ〜。 主人公の自転車レーサー・ペペと兄アンヘル、そしてカルメンの過去を描く回想シーンの使い方も絶妙だと思いました。 ただ、お客さんが僕も含めて4人・・まっ、静かに観れてよかったんですがね。(AMCホリディスクエア18で鑑賞)
★★★★
From: ニッパー(NO MAIL) 8月 9日(土)12時21分43秒
すっきりしていてシンプルな展開で、見ていて爽快でした。レースのシーンは本当に迫力があって、皆さんがおっしゃっているように本物の自転車レースも見たくなりますね。原作が50ページにも満たない短編なので、この位の時間(45分?)でちょうど良いと思いました。これってネタばれ?ゴール間際のスプリントシーンが、それまでのジブリタッチの絵から原作のような劇画チックな絵に変わるのが個人的に好きです(原作ファンなので)。迫力も増したような気もするし。
★★★★
From: GVTN(NO MAIL) 8月 8日(金)22時20分30秒
空の色が印象に残りました。まず昼の暑いときはアンダルシアブルーともいうべき深い青。ゴールが近づくとそれが少しうすくなる。そして夕暮れ、太陽は沈み地平線には赤い色が残り、空は濃い紺色。最後は地平線がわずかに明るく星も見え始めたけれど、まだほんのわずかに青さが残る空。さまざまな空の色にアンダルシアというところがうまく表現されていたと思います。映画自体も普通の映画のクライマックスだけを持ってきたような内容で面白かった。時間は短いけれど話の内容が豊富で短さも感じない。自転車のロードレースの面白さも好く表現されていると思う。本当のロードレースが見たくなりました。見る前は短すぎると思ったけれど、逆に気軽に見ることができた。
★★★★
From: ONO(NO MAIL) 8月 6日(水)23時24分36秒
この長さというか短さというかが新鮮でした。ストーリーは実にシンプルでよくあるパターンです。アニメ映像のさわやかな印象とこのシンプルさ加減やよくある話ということはマッチしていました。ヨーロッパではこういう自転車ロードレースが人気があるということですね。なるほどこういう中継放送があるのだったら相当面白いのだろうと思いました。 この作品で興味深いのは料金です。私は¥1000で見ました。一切の割引対象外ということです。ちょっと高いと思いました。せめて何らかの割引は利用できて¥900というのが妥当なところではないでしょうか?
★★★★★
From: うに(NO MAIL) 8月 6日(水)11時24分33秒
余計なところをすっぱりと切り捨てた構成がよかった。時間もちょうどイイし。もっかいみてもいいかな?と思う。
★★★★★
From: 育海(NO MAIL) 8月 4日(月)22時55分42秒
追加レス>こまどりさま 大泉ファン様番組は今一時休止で、再放送しています。DVDがオリコン入ったりで、最近は放送も軽く全国展開になっています。元々劇団の人でお芝居やってますから、声優できて当然でしょうね〜。もち映画良かったです!原作も見たいです〜
★★★★
From: 大泉ファン(NO MAIL) 8月 4日(月)20時51分44秒
こまどりさんへ☆大泉洋って、北海道出身のタレントです「千と千尋の神隠し」でも声優やってました!何年か前に北海道のローカル番組やってました(今もやってる?)けど、すっごくおもしろい人です!!
★★★★★
From: 通りすがりの自転車乗り(NO MAIL) 8月 4日(月)17時22分40秒
原作知らずに見たけど、かなり面白いです。何が面白いって、普通に自転車レースを見てる面白さ、プラス、その裏側の苦しさ・葛藤が同時に楽しめるんだから。丁度、ツール・ド・フランスもやっていたので、興味のある人は絶対にお勧め。(この舞台になるベルタ・エスパーニャは9月から)自転車レースを見たことのない友人も、充分に楽しんでいたから、そんな素人にもお勧め出来ます。
★★★★
From: AKIRA(NO MAIL) 8月 2日(土)23時02分38秒
 時間と値段のバランスは実に納得します。「あとを引く」感じがまた良い。 小林旭の自動車賛歌(僕が生まれる前の曲だと思う)のパロディ・自転車賛歌(多分)を歌う清志郎さんのエンディングがさらに良い。
★★★★★
From: 月見る人(NO MAIL) 8月 1日(金)17時00分42秒
皆さんが言うとおりスッキリまとまって観た後に素直に面白かったと思える作品ですね^^ネタばれ〜ホントのレースならありえないですけどあれは愛嬌でw 実際そっちの方が最後のシーンが映えますしね。観た後ほっとする作品でした。観て良かった〜^^
★★★★
From: こまどり(NO MAIL) 7月 31日(木)23時42分27秒
普通に良かったんですけど、あの主役の声の「大泉洋」って誰?声優?いい感じなんですが、名前聞いた事無いんですけど・・・
★★★★★
From: SKY(NO MAIL) 7月 31日(木)23時39分35秒
本職、テレビアニメのアニメーターなんですが、絶賛です。マニア向けではないが、大人な作品でしたし。あの長さが絶妙だと思いました。回想シーンも、うっとうしくなくて、うまいやり方でした。それだけに、どんだけいい物を作っても、宣伝側の力に大きく左右されると思いました。全然、人がいませんでしたから。同時刻に上映にしていた踊る2は、満員売り切れでした。アニメも、宣伝の力は非常に大きいですね。(全然、メディアで宣伝してなかったですから。)改めて、痛感しました。いい作品なだけに、とても、残念です。日テレで、金曜夜にでもテレビスペシャルでやってれば、違った結果になったと思うのですが・・・・
★★★★★
From: めのう(NO MAIL) 7月 31日(木)11時31分53秒
原作ファンなので見に行ったんですが、原作をなかなか尊重していて良かったと思えます。怖かったのはキャラクターが「ジブリジブリ」しちゃうことだったのですが、白熱シーンのあの手法とかもったいねー!っていう使い方が逆に胸躍りました。あと回想シーンのダブりは普通に良かったです。スポーツ好きなら結構のれる映画だと思いますね。時間短いから飽きる時間も無いし。
★★★★
From: トラバイユ(NO MAIL) 7月 28日(月)10時21分46秒
結構期待してたのですが、その期待を超える事は無かった。が、それでもまずまず満足したのでこの点数。別に台詞を増やす必要は無いけど、ラストの方のクールダウンで走ってるシーンとか、もうちょっと余韻があっても良かったような気がする。鑑賞後、帰宅したらスカパーでツール・ド・フランスやってたんで思わず見入ってしまった。
★★★★
From: ちゃお(NO MAIL) 7月 28日(月)00時01分27秒
45分とは思えない密度の濃さ。2時間越える映画ばかりの昨今、休みの日に気軽に行けていいです。これぐらいの長さの映画がもっとあっていい。自転車レースが丁寧に描写されていて、競技の面白さが、はじめてわかった。ツールドフランスとか、中継見てもなーんも面白くなかったので。大人の作品だからか、客席はガラガラですね。惜しいなあ。
★★★★
From: えめきん(NO MAIL) 7月 27日(日)20時42分45秒
アクション映画のアクションシーンだけをスッパ抜いた感じですね。最後の市街戦なんかはすごい迫力でした。確かに短い映画ですが、下手に長くするよりよっぽどいいと思います。
★★★★
From: としあき(NO MAIL) 7月 27日(日)03時07分34秒
まずまず、手堅くまとまった佳作という印象。確かに短過ぎですが、入場料も安かったのでこの点数です。ところで最近のアニメにやたらと使われる手描き背景を3Dに起こして動かす手法、確かに迫力は出るんですが、ちょっと目が疲れます。今さら目新しさはないですし、やや食傷気味です。「ここぞ」という場所にだけ使って欲しいものだなあと思いました。
★★★★
From: あらた(NO MAIL) 7月 27日(日)02時45分27秒
レース終盤のシーンはなかなか迫力があってよかった。でも45分は短すぎだ〜。