ハリー・ポッターと
アズカバンの囚人


満 足 度
52.6%
回答者数78


DVD,VHS,関連書籍,
サウンドトラックを探す
Amazon.co.jp



★★★
From: TAK(NO MAIL) 9月 2日(木)23時19分57秒
原作を読んでないので今回は今まで以上にストーリーを追うのに集中した。あとで考えると良くわからないところが多々あった。ただ原作を読んでいないがために、意外な驚きなどがあった。あと個人的には前作までのホグワーツの世界観が良かった。
★★★★
From: おちきさま(NO MAIL) 8月 30日(月)06時17分20秒
テレビ的驚き方や演出の持っていき方など技法の単純化で、敷居を下げてもいいからとにかく物語を分かりやすく!という意識が伝わった気がしました。この話の映画化への問題点が噴出していますね。○話が致命的に長い○しかも終わっていないのでどのようなドンデン返しがあるか分からないので監督達の「映画化への料理」のしようがない。○ハリーポッターそのものに観客が飽きてきていること親の代の話が少なすぎるのが観客の不満になりますが、どうやら次の巻から過去話のどんでん返しがまちうけているようで、映画化するためにその点危険を回避すべく親の話ははしょったのではないでしょうか。なにより多くのファンの気持ちは「これじゃゴブレットはどうなるよ?」になると思うのですが…ほんとうにどうなるのでしょうね。難しい宿題をこなした美術関係に今回も圧倒されたので点を上げました。
From: クルンテープ(NO MAIL) 8月 27日(金)22時30分15秒
原作を読んでいませんが、映画は面白くない。
★★★
From: ともりん(NO MAIL) 8月 27日(金)18時41分33秒
楽しみにしていたハリーですが、物語を映画にするのですから、本よりも内容が薄くなってしまうのは仕方ないことですので、このぐらいでも良く出来ているほうでしょう。
★★
From: AHOoo(NO MAIL) 8月 26日(木)19時03分50秒
皆が言っているように詰め込みすぎと感じる。あと、吹き替えはなんか違和感が…内容も原作がスゴイ容量だから、3時間じゃムリだなぁ。1も2もケッコーいっぱいAだったし。でも、次も見ちゃうんだろうなぁ゜゜
★★
From: ゆみりん(NO MAIL) 8月 25日(水)22時30分26秒
他のエピソードはともかく、シリウス・ブラックは、この回のキーマンなんだから(これから先もたぶん出てくる)、もう少し描いてもいいんじゃ。だからG・オールドマンを持ってきたんでしょうに。いつ冤罪だとわかったのかが、全然わかんなかったよー。おばさんが風船になって飛んでくのが一番よかった。最後まで頑張ってください。
★★★★★
From: Cia(NO MAIL) 8月 22日(日)21時33分28秒
初めて、原作を読みたいと思いました。
★★
From: ちょ(NO MAIL) 8月 14日(土)11時27分27秒
本を読まないと理解できない映画を作っちゃいけないと思う。どんなに長い映画でもいい。ただこれじゃあストーリー飛ばしすぎて何がなんだかわからないよ。
★★★
From: junjun(NO MAIL) 8月 12日(木)15時23分39秒
1作目>3作目>2作目ですね。原作は読みましたがDEEPなファンではないので内容は半分以下しか覚えていませんでした。結構内容がわかりずらいと書いている方が多いのですが、半分忘れていても前2作見てればわからないって事は無いんじゃないかなーって思いました。もともと子供向けのお話ですし(子供もわかるお話って意味ですよ)難しくないですもん。でストーリーとしては2作目よりは面白いかなと思います。ちょっとダークな感じになってますがタダのおとぎ話よりこちらのほうが好きです。1作目はすべての面で目新しかったので超えるのは難しいと思いますが少なくとも続きを見ても良いかなって思いました。ハーマイオニーとハリーはかなり大人っぽくなってますがロンはそんなに変わってないですよね〜。
★★★★
From: TEN(NO MAIL) 8月 12日(木)00時11分10秒
原作既読です。映画としては原作の動く挿し絵状態だった1作目より映画的に再構成していたところは評価できると思いました。ハリーポッターシリーズは製作者に原作への愛があるせいでカットしきれず、映画的にはかったるい作品という印象が払拭されました。あれはカットしてほしくなかった、という意見が多いですが致し方ないと思います。原作ファンの要求を最大限に取り入れていたら1作目のようになってしまいますから(あれはあれで挿し絵としての価値があると思いますが)。思い切ってカットするというのは大変難しく辛いことであり、それを成し遂げたことは評価したいです。唯一いくらなんでもカットしすぎと思ったのは原作未読の人にはシリウスがなぜいきなり狼になっているのかさっぱりわからずついていけなかったのでは?非常に短い台詞一つで説明がすまされてしまいましたし。回想シーンを入れろとはいわないがせめてもう2〜3言説明してやらないと余りにもわかり辛いのでは。個人的にはシリウスの印象が原作に比べ余りにも薄くなっていて、なんだかただの脇役のおっさんに見えてしまったのが至極残念です。G・オールドマンと聞いて期待していたのですが、原作のシリウスに感じられたカリスマ性が全く感じられませんでした。原作のシリウスには多くの女性が熱をあげていたのですが、映画のシリウスに引きつけられた女性は少ないのでは・・・本当はこの点だけ言えば星2個がせいぜいなのですが、よくあの長い原作を思い切って再構成した、という点は評価したいと思ったので(一部行き過ぎてますが)おまけで4個にしておきます。シリウスにこだわるのも単なる私の好みだし、原作ファンにはそれぞれ「落として欲しくないシーン」があって当然なので致し方ないかと。
★★★★
From: ろひろひ(NO MAIL) 8月 8日(日)10時33分00秒
原作を読んだことはないのですが、映画は全部見てます。今回の作品が一番、すっきりしてて面白かったと思います。最後まで誰が悪者なのかわからず、それも、まあ、ドキドキでした(笑) 皆さんも書かれてるように、主役の3人がオトナになって、それはそれで、ほほえましい。特に、ハーマイオニーは、素直に「可愛いなー」と思いました。あと、アラン・リックマンは、「ダイハード」の印象が強くて、いつも、「この人は単に顔が太っているのか、それともメイクなのか?」といつも気になってます(笑) ハリポタのディープファン以外でも楽しめる面白い作品だとおもいました。
★★★
From: ミルージュ(NO MAIL) 8月 6日(金)18時25分42秒
原作は読んでいかなかったんですけど、まあまあ面白かったんじゃないかなーって感じです。でも、敵だと思ってた人が実は見方だったり、展開が早すぎていっぱいいっぱいでした!!でもあれ以上長くても見る気しないしなーってことで、仕方ないのかな??って感じです。にしても、3人がすごい成長しててびっくりです!!賢者の石の頃は可愛かったのに随分大人っぽくなりましたね!!
★★★
From: コネチカット(NO MAIL) 8月 5日(木)23時52分17秒
誰もが思ったと思うけど、詰め込みすぎ&はしょりすぎ。全部が全部見せ場で、息もつかせぬ場面展開。そんなことは一応CMで言っとくものの、観客には息くらいつかせるものです。そうしないとお客さん疲れちゃいます。エンディングでは寝てしまいました。エンディングまでこだわってるのは良いけどエンディングがこれまた長い。シリーズ3作目にして初めて長いと思ったかも。まあそれは置いといて、やっぱりハリーポッターはファンタジー超大作です!!原作のおもしろさをうまく引き出してるとは思います。浮遊シーンなんかは実に爽快だし、キャラクターも、まあ悪くない。魔法映画の中ではかなりおもしろい方かと・・・
★★
From: B2(NO MAIL) 8月 3日(火)22時10分16秒
賢者の石・秘密の部屋は、ストーリーの中に引き寄せられるほどのインパクトがありましたが、今回は展開が早過ぎてただ観ている感じ。監督が変わったから雰囲気が変わったのはしょうがないとして、前作・前々作に比べパッとしない感じでした。
★★★★
From: まったり(NO MAIL) 8月 2日(月)22時23分24秒
1日でパート1〜3まで見ました。今回はストーリーはよかった。原作読んでないのでこんなもんかな。
★★
From: ギャン(NO MAIL) 8月 2日(月)12時11分28秒
誰が敵で誰が味方なのかよくわからん
★★
From: パール(NO MAIL) 8月 2日(月)09時55分42秒
昨日レイトショーでみてきましたが・・・正直もう少しでした。彼女と見てきましたが,映画館を出てお互い顔を見合わせてしましました。前2作のほうがよかったな〜ストーリーがわかりずらいです。ハリポタの雰囲気は出ていたと思うのですが・・・また,豪華な脇役たちの魅力をさっぱり引き出せていないという感じですね。
★★
From: Takky(NO MAIL) 8月 2日(月)01時31分56秒
うーん、ハリーも3作目になると、どうも感動が・・・。正直過去2作には劣る。ダンブルドア校長が変わったのはしょうがないが・・・。私的には2.5点ですな。
★★
From: linda(NO MAIL) 8月 1日(日)21時44分34秒
物語も大きく動き、断然面白くなるこの3作目。確かにクライマックスのシーンは重要だけど、あまりにもそれ以外をはしょりすぎで、原作を知らない人はホントに解らなかっただろうと思う。せっかくの名優ぞろいでも宝の持ち腐れ。ゲイリー・オールドマンとアラン・リックマンが対峙した時は思わずニンマリしたけど肩透かしだったし…。1,2作目は確かに原作を追うばかりで、話的にはつまらなかったけど、原作にあるおもちゃ箱をひっくり返したような雰囲気が出ていただけまだよかった。
★★★
From: かる(NO MAIL) 8月 1日(日)20時23分48秒
なんかストーリーがよく分からなかった。途中で時計をよく見て長いな〜って思った。シリウスブラックの出番がなさすぎ!ゲイリー目当てで行ったんだけど。
★★★★
From: T.T.T.(NO MAIL) 7月 29日(木)12時59分22秒
テンポもいいし、本筋に無関係なエピソードも前2作より少なくなってて好印象!1と2は、結局あのエピソードは何だったんだろう?って感じる話が多すぎた!今回はそれがないだけでも最高傑作だと言っていいとおもう!監督を変えたのがアタリだったみたいね!
★★
From: わたり(NO MAIL) 7月 28日(水)17時09分02秒
日本で出た原作は全て読んだのですが、映画は1,2と未見でした。シリーズ中で1番好きな3なのでちょっと見に行ってみようかと映画館に足を運びました。自分の頭の中ではおぼろげにしかイメージできなかったハリポタの世界が素晴らしい技術でビジュアライズされているのに感激。ホグワーツの太っちょマダムの隠し部屋がどんな感じのものなのか、本だけ読んでいてもどうしても想像つかなかったもので。でもあとは…後はちょっと…やっぱりはしょっている個所が多いのが目に付きました。上映時間の都合もあるのではしょるのは結構なんですが、え?ここ切っちゃうの?と思う個所がちらほら。原作読んでいれば残念程度で済むけど、原作未読の人からすればおそらく相当判り辛いと思うし、"ハリポタ"への評価が下がってしまうと思うと残念です。一番がっかりしたのはロンの、ネズミのスキャバーズに対する態度。十年以上も一緒に暮らしてきた自分の使い魔に対するロンンの態度があまりにあっさりしすぎていて、同じ様に動物を飼う身としては驚きでした。最初にスキャバーズが見当たらなくなった時、スキャバーへの思い入れとか愛情とかしっかり描写してくれれば、ラスト近くの盛り上がりがもっともっと変わってきたのにと思うと残念です。他にはハリーの父親とその友人達の描写も不満です。今作ではガイド的存在のハリーを、主人公だから美味しい見せ場を作ろう作ろうとして、キーパーソンであるハリーの父親やその友人達の描写を削ってるような印象を受けました。ヒッポグリフのシーンも、そのシーンだけ見てみると確かに良かったけれど、全体として観るとその美味しい出番作りの一環みたいで…。後は下でどなたかも書かれていましたが、ダンブルドア校長の冷たい目に自分もショックを受けました。学校と生徒を護る為に、優しさだけでなく強さも併せ持っているという事を表現したかったのでしょうか…でももう少しユーモラスな所も見せてもらいたかったです。
★★
From: IWGP(NO MAIL) 7月 26日(月)18時00分43秒
ここでよく原作と比べてどうとかっていう投稿があるけど、そんなの意味ないんじゃないかな。映画は映画、原作は原作。別の捉え方をしないと、原作がよすぎるといい映画でも、つまんなく思えちゃうからね。俺はここの評価を参考にして映画見に行くこともあるけど、原作買って読もうとは思ってないしね。それはそれとして、この映画はなんで??って思ってしまう部分が多すぎたので、★2つかな。なんで??は下にみんなが書いてあるのとダブるから省略します。
★★★★★
From: なのクマ(NO MAIL) 7月 24日(土)19時36分22秒
感動して泣いた箇所がありました。監督が変わったからどうなるかなぁ〜と思っていたのですが、あの出来ならば文句ないです!
From: 与作(NO MAIL) 7月 21日(水)12時39分30秒
原作では今のところ最も好きな話だっただけに残念。ナイトバスやビーキーでの飛行等どうでもいいところに手をかけているくせに肝になるところを流してしまっている。
★★★★
From: ぴかりん(NO MAIL) 7月 20日(火)15時47分40秒
前作と同じく、あっという間に終わってしまったと感じるほど楽しかったです。後半の展開も意外で良かったです。次回作も楽しみだな♪ (^-^*)
★★★★
From: わか(NO MAIL) 7月 19日(月)14時21分26秒
映画3作中1番すきです。原作は新しい児童書だけど、小さいとき感じていたこの手の物語の暗い(?)ような古い(?)ような雰囲気がよく出ていました。1、2作はきらびやかすぎて・・・お話もテンポがとても良かった。ぜい肉を落とし過ぎた感じもするけど、映画として楽しめる作品になってたなという感想です。バスとでっかい鳥が最高♪
★★★
From: まこ(NO MAIL) 7月 17日(土)18時04分38秒
正直、恐々見に行きました。原作既読派ですが、1.2作目でもちょっとした端折りが気になっていたので、では重要なストーリーが多い3作目では、一体どうなるんだろう?と思っていたのですが、結果としては、あまりに端折りすぎていて、かえって「よく頑張ったね。あんなに長い原作だもん、全部忠実にはできないよね。よく纏めてると思うよ」と、監督をほめてあげたい気分になりました(何故?)しかし、3作目がこれという事は、上下巻に分かれている4はどうなってしまうのでしょうか?4は起承転結なら転。結構伏線みたいな話もあるし、続きも出ていない事だし、下手に削れないと思うんだけど。監督、また変わるし・・・。
★★
From: (NO MAIL) 7月 15日(木)21時39分42秒
(ずいぶん前のことになりますが)原作を読んでいたにもかかわらず、話について行けませんでした。我ながら理解力の無さに驚きです(泣)観ながら「どんな話だったっけ?」と記憶を掘り下げ補完しつつストーリーに振り落とされないようにするのが精一杯で、そんな事を気にしながら観ていたら終わってしまった…。一緒に見に行った原作未読の友人は前半で振り落とされて、後の展開(特に叫びの屋敷での出来事)はまったくもって理解していませんでした。前2作は忠実に再現しようとして間延びした感が否めませんでしたが、話がわからなくなるくらいなら、上映時間を延ばしてでも説明不足の解消にあたってほしかった。好きなシリーズなだけに残念。
★★★
From: ゆうこ(NO MAIL) 7月 12日(月)10時56分10秒
あえて原作を読まずに見に行きましたが、多少単語についていけない部分があっても(漏れ鍋とか…)面白かったです。面白さの順番的には、「賢者の石」→「アズカバンの囚人」→「秘密の部屋」といったところでしょうか。以下ネタバレ?あり先生がハーマイオニーに時間を戻す時計を渡した経緯だとか、シリウスブラックとルーピン、ピーターとハリーの父親との関係と裏切りの経緯など、ストーリーの終盤の核になる部分をはしょりすぎな気がしました。原作を読んでみた人には物足りなさを、未読の人には疑問を残しているようですね。映画としてはあと一歩というところでしょうか。
★★★★
From: MT.(NO MAIL) 7月 12日(月)01時20分46秒
原作読んだ人には物足りないらしいですが、私は読んだことがないので、全然気になりませんでした。多少、展開が強引というか、多分カットされているんでしょうが、バスが来るのを何故知っていたのか?呼んだのか?意味不明だったりどんでん返し的な表現をする、ネズミが人になるあたりの話の展開などが気になりましたが、ストーリーとしては、辻褄があっていたと思います。映画としてはこんなんでも「よくがんばったでしょう」という事で4つで。
★★★★
From: サム(NO MAIL) 7月 11日(日)14時25分57秒
前の1・2作は子供っぽ過ぎて嫌だったけど、今回はハリー達が大人びてきたのと、監督が変わったのもあって結構楽しめました。ここのコメントなどを読んでいると、原作をはしょり過ぎて話がわからなくなっているそうですが、私はあまり気になりませんでした。むしろ気になったのはハリーの存在感のなさ。いい子なのはわかるけど、思春期に入ったことですし、もっと色々揺れ動いてくれることを今後期待します。あとキュアロン監督にまたやって欲しいです。
★★
From: K(NO MAIL) 7月 11日(日)04時50分16秒
今回はどらえもんの友人氏とほぼ同意見ですね。付け足せば、・いきなり漏れ鍋とやらに行こうとする理由が分からない。(そもそも漏れ鍋って?大臣?あんな人前に出てたっけ?)・あのバスの存在意義がよく分からない。・前作あれだけ厳しかった校則がとても甘いものになっている。原作を読んでいない私には少し厳しい。しかし、さすがに人とお金をかけただけあってディテールは非常に凝っている。個人的にはヒッポグリフという怪物?が気に入った。野生動物らしさと魔法世界の動物らしさを上手く表現できていたと思う。まぁ、シリウスには簡単になついてしまったが・・・。
★★★
From: Bcoz(NO MAIL) 7月 11日(日)01時32分13秒
原作既読です。映画としては、間違いなく前の1、2作より出来が良いです。でもストーリーをはしょり過ぎてて、原作読んでない人にはわかりにくそう。原作読んでる人にとっては、一番見たい学園生活風景が少なくて不満が残りますね。映画としていまいちでも(失礼)、あの魔法の世界とイギリスの寮生活が混在となった映像が魅力だったんだけどな。
★★
From: bros(NO MAIL) 7月 9日(金)22時50分06秒
このくらいのストーリーは、日本人ならアニメやマンガでおなじみだと思うんです。ビジュアルも、いいところもあったけど、飽きてきてもいますし。ルーピン先生が良かったです。狂気をはらんでいる感じが、マルコム・マクダウェルのようでした。声は、キリコ・キューピーでした。
★★★★
From: マークン(NO MAIL) 7月 8日(木)21時22分14秒
「秘密の部屋」より好きです。3作目ともなると、物語の背景や人間関係の説明の必要がない分ストーリーがすっきりしていると思いました。その分、前2作を観ていない人には???な部分があるかも…。自分は原作を読まずに観たけど、原作を読んでから観ればもっと楽しめるかな?それにしても、ラドクリフ君達の成長には驚かされた。
★★★★★
From: みる(NO MAIL) 7月 8日(木)12時12分16秒
なんだかこのページを見る度満足度が減っている‥‥(涙)ようやく見てきました。私的には(原作読破派ですが)満足です。私も3作中1番好きかな。確かに特に後半、だいぶ大急ぎだし、ところどころ苦笑な所もありますが、細かいところが凝ってて楽しかったです。本当は星4つのつもりでしたが、なんだかルール違反で満足度が下がってるように感じたので5つつけて少しでも盛り返しを図ります(^^;)
★★★★
From: ピノコ(NO MAIL) 7月 7日(水)10時22分51秒
正直期待せずに見にいきましたが、1.2と比べて今回が一番よかったと思います。原作を読んでいないおかげで、細かくつっこみたいところも、そんなには気にならなかったです。ハリーを助けたのが自分自身だったところが(牡鹿が関係していそうですが)、すごく感動しました。 派手ではないけど、確実に心も成長して、たくましくなっていくハリーポッターシリーズを改めて見直しました。(原作はもっと感動があるのだと思いますが)ブラックがいつのまに味方になったのかがわからなかったので★1個原点です。
From: arser(NO MAIL) 7月 6日(火)11時30分06秒
シリーズ1・2と見ているので3も惰性で見に行ったのですが、眠くなりました。せめて子ども受けするかと思いきや、小学6年の娘も飽きていました。テンポが悪く、CGやアクションはアイデアが古くさく、相変わらず人物描写は薄ぺっら。これを機にハリー・ポッターとも決別ですね。
★★
From: どらえもんの友人(NO MAIL) 7月 6日(火)07時57分10秒
ボクにはあらゆる面で物語がまったく理解出来ませんでした。シリウスは何が目的で脱獄したのか、ディメンターがハリーに興味を持つ理由、時間をコントロールするような強大な魔法を簡単に使えてしまうこと、忍びの地図に出てきた4人、ポッターの父親を裏切ったピーターの経緯など。前2作の原作ダイジェストっぶりには呆れましたが、今作はシンプルな作りなのに眠くなってしまいました。
★★
From: minami(NO MAIL) 7月 4日(日)21時48分26秒
やっぱり削られてる部分が多いですねぇ。重要なところばかり削られてる気がします。本を読んでる人には物足りないだろうし、本を読んでいない人は深い意味が分からないと思います。ラストもあっけなかったです。シリーズ物はやっぱり、微妙な終わり方になるんでしょうか。期待はしてなかったけど、シリーズの中で一番好きだっただけに残念です。
From: (NO MAIL) 7月 4日(日)00時13分16秒
僕は原作を読んでいませんが、それでも物語を理解させ楽しませた前二作の評価は非常に高いものでした。その高い評価を受けた作品から監督が変わったと聞いて不安になりつつ見てみると、案の定という出来。特に物語の終盤などは、ひどい#####以下、ちょっとネタばれです#####シリウスがじつは……という辺りの展開が早すぎて、物語に追いつけなかったのかと不安になるほどに意味が分からない。このままでは、ハリポタマニアだけが楽しむ映画になっていくような気がしてなりません。ハリーポッターが好きな人なら……なんて映画にならないでほしいんだけどなぁ。
From: きりん(NO MAIL) 7月 2日(金)23時16分51秒
原作の忠実度は相当低いです・・・。原作ファンとしてはかなり不満に思う方もいるのでは。以下少しネタばれです↓特に親世代の描き方。あれじゃあシリウスがホントに「少しヘンな人」みたい。ジェームズの牡鹿の説明もなかったですし。ムーニー、パッドフット、プロングズ、ワームテールが誰々なのかくらいは描いて欲しかったです。それと、もう一つ。クルックシャンクスによって気まずくなるハーマイオニーとロンの関係が全然出てきませんでした。楽しみだったのになあ。一緒に行った、原作を読んでいない夫はそこそこに楽しめたと言ってました。(でも「忍びの地図」の4人は一体何なの?」とも言ってました・・・)私はシリーズ中1番好きで期待していただけに、正直つまらないと思いました。内容が濃くてまとめるのが大変というなら、2冊に及ぶ4作目はどうなるのかなあと今から不安ですね。
★★★★
From: moog(NO MAIL) 7月 2日(金)22時47分30秒
原作ファンの方々が物足りなく思うのは分かります。結構重要なシーンが削られていたし。映画は親世代のエピソードを押さえて、子世代中心に作っていくのかも。でもそれはそれで良いと思います。今回は何よりダークな雰囲気が好みでした。映画オリジナルの演出も楽しい。キュアロンで次回作も観てみたかったです。
★★
From: れん(NO MAIL) 7月 2日(金)13時30分57秒
原作を読んでいないせいか、ストーリーの流れがイマイチ分かりにくかったです。今まで1,2と映画見てきて満足度が高かったために期待をしすぎたせいもあるかもしれませんが、物足りませんでした。同じ魔法を叫ぶシーンがちょっと多すぎたのも残念。
★★★★
From: ハナビ(MAIL) 7月 2日(金)02時20分06秒
まぁまぁ面白かったです。原作読んでなかったですけど大筋の話わかりましたし、なんてかドキドキしたしそれなりに満足です。ま、それでもそれなりに満足程度ですね。過去の話の詳細や色んな細かいところがなかったせいか、なんか軽い感じはしました。そこらへんは原作でも読んでカバーしようかなって感じですかね。
★★
From: うずら&あひる(NO MAIL) 7月 1日(木)23時57分19秒
ネタバレありなので、見る方は注意してください。正直ハリボタはある思い出もあり大ファンなので、映画もすごい期待してたのですが・・・正直ショックです。1・2作はある程度原作を忠実になるべく最小のカットで映画化できてたと個人的には評価していたのですが。今回はひどすぎます。あまりにもカットが多くそれも話の中でとても重要な部分のカットが目立ちすぎます!それに話自体が原作とかわってるところが多々あり正直驚きをこえ怒りにもなりつつあります。監督がかわったのが一番の原因だと思うのですが、あれでいいのですか?JKローリングは原作をかえなければということで映画化させたはずなのに・・・(;_;)原作を見てない人は映画だけで下の意味わかったのでしょうか?・どうやってブラックが脱獄したのか?なぜ脱獄しようと決めたのか?・ハリーの親が殺された時にピーターはどんな裏切りをしたのか。・「秘密の守人」の話は?・三人が動物もどきになった理由は?ハリー父の鹿の話は?・ルーピンと叫びの屋敷と暴れ柳のつながりは?・ハーマイオニーがなんであの時計をもっていて何に使ったのか?・最後のブラックからの手紙は?一番の見所のクライマックスのところでも軽くこれだけの重要な部分のカットや話をかえられた点があります。もちろんクライマックスも含めてそれ以外にもあまりに多くの点があるのですが、正直原作を読んでない人は上の?については何の事すらわからないと思います。それくらいこの映画では述べられていないのです。ハリポタが好きなため熱く書きすぎてしまいましたが、この映画の良かった点として、ディメンターの描写やナイトバスのテンポのよさ、マージおばさんへの仕打ち等はよいものでしたので、また次作以降同じ監督が作るのでしたら、原作にもっと忠実に作っていただきたいと心からお願いしたいです。長々とすいませんでした。m( _ _ )m
★★
From: 桜餅(NO MAIL) 7月 1日(木)23時47分56秒
私も原作は未読です。映画は万人受けしそうな娯楽作品としては、前作まで含めて秀作。これは認めます。けれど、肝心なハリーを取り巻く謎や周りの大人たちとの関係、対する「悪」とされる者たちとの関係…それらの大事な部分を描くのに 早口なセリフと場面展開でほとんど理解できないのは致命的。これはシリーズ通して言えることで、それが故にハリーに同情も感情移入もできません。たしかに映像面では一作ごとに新しいモノを見せられて素直に凄いと思うし、「なんでもアリ」のファンタジーを描こうとする情熱は見て取れるけど、そればかりに気を取られているという印象のため、物語展開がとても強引に感じました。特に前半と後半の突然の変わり様には愕然。ガタガタになって行くのが手に取るようにわかってしまって、途中で監督交代でもあったのか?ってカンジ。映像だけに凝らず、きちんと人物を描いてストーリーテリングする。これが今後の「ハリポタ」の課題じゃないですかね〜。あと、あのエンドクレジットは長過ぎ!(^^;。
★★★
From: 論理狼(NO MAIL) 7月 1日(木)17時56分46秒
 原作は読んでないが、このストーリー上、脱獄した凶悪な殺人犯がハリーの命をねらっている。というサスペンスを、もっと盛り上げたほうがいいんじゃない?例えば「ものかげからハリーを付け狙うシリウス・ブラック」みたいな画が、絶対必要でしょう(ベタベタだとしてもね)。
★★★
From: モノクロ職人(NO MAIL) 7月 1日(木)16時26分26秒
 原作は読んでないので、1・2作品からの続編とゆー形でしか観なかったのですが…まず、シリウス・ブラックの役割が少ない。前2作ほどの「見せ場」を感じなかった。色々な方の感想を読んで・原作を読んだ人には物足りない・読んでない人には意味不明・娯楽作品としては並 と言った感じでしょーか。このシリーズがまだまだ映像化されるとのことですが、原作を読んでまで楽しもうとゆう気にはちょっと至りません。
★★
From: ゆっきー(NO MAIL) 7月 1日(木)15時35分46秒
長い原作を映画化する場合、原作のどこに焦点をあてて展開していくかという点が鍵になると思います。はっきりいって前2作はエピソードをなぞるのに終始し、ストーリーがわかりにくくなっていました。今回は、切るところは切って、映画用にストーリー構成をしてた点は評価できます。しかし、ここでもいわれてるように、ストーリーに関わる伏線をカットするのはいただけません。原作を読んでいたのにも関わらず、「え、どうしてこうなるの?」とびっくりしてしまいました。一方で、魔法の世界を楽しみたい人には十分満足できるできです。魔術も魔法グッズ(食べ物や乗り物など)、魔法界の生き物などは実によくできていました。みていて、わくわくしました。個人的には今回の作品は重要な人物などもでてきて、今後の鍵になりそうな回だっただけに、もっと丁寧にストーリーを展開させたほうがよかったのではないかと思います。
★★★★
From: nanasi(NO MAIL) 6月 30日(水)22時45分37秒
原作なんて一度も読んだことないけど、映画だけは前二作とも見ました。やっぱり三作目ともなると、独特の世界観に正直慣れてしまってインパクトなどはあんまり感じませんでした。ストーリーも途中から「あれ?」と思うような早さで展開してしまって結局見終わった後、人に「あれはこういう意味だったんだよね?」と聞いてしまいました。消化不良を起こしてしまったことは残念ですが、総合評価としては決して悪くないと思います。悪いところ見つけて愚痴愚痴言う人より、素直に良いところを心に残したほうが、本当の意味で映画を楽しむ人だと私は思います。
★★★★★
From: はな(NO MAIL) 6月 30日(水)21時14分18秒
最後まで楽しく見ました。原作を読んでいないせいか、先入観が無いのでキャラもスートリーもすんなり入ってきました。特に今回は新キャラが笑えた。何度かツボにハマりました。全体的にハラハラ感があまり無かったので星4つにしようと思ったけど、夢があって楽しい気分になるこういう映画こそ星5つ!!!見終わった後は大満足でした。個人的には二作目より今回の三作目のほうが好きです。
★★
From: ちゃーりー(NO MAIL) 6月 30日(水)02時25分36秒
うーん 前二作は5つ星つけたんですが、今回はちょっと・・って感じです。 監督がどうのというよりストーリーに面白みがあまり無かったかな。ブラックとの対決を期待してたのにそうはならず、ラストが盛り上がらないってのは厳しい。 ・・ハリー・ポッタ好きだから点数低くつけたくないんだけど、期待しすぎたせいかあんまり面白くなかったです動物の背中に乗ってハリーが飛ぶシーンとタイトルが出るシーン、エンドクレジットはイイ感じ。
★★★
From: kim(NO MAIL) 6月 30日(水)00時04分40秒
面白かったんだけど、後半は少し分かり辛いと思う。仕掛け自体は面白いと思うけど、伏線が甘いためにかなり損をしている感じ、2時間程度にまとめるのはかなり厳しかったように見えます。しかし、随所に見られる小道具の面白さ、城の中の演出等は見ているだけでも充分楽しめました。
★★★
From: アイシャ(NO MAIL) 6月 29日(火)23時21分50秒
ナイトバス〜新学期が始まるまでのオープニングは、テンポもいい感じでした。寮で男の子達が、お菓子を食べてふざけあっているシーンが、なんか普通で良かったです。しかし、その後はひたすらエピソードを慌しく追いかけている感が拭えませんでした。伏線をじっくり張ってる時間がないので、まあ、どうしようもないですね。エンドクレジットが楽しかったです。
★★★
From: American(NO MAIL) 6月 29日(火)15時44分04秒
1.リチャード・ハリスが亡くなってしまったので校長先生は本作からマイケル・ガンボンが演じる。でも、主に悪役を演じている事が多いガンボンだと違和感感じまくりだろ。やはりリチャード・ハリスの存在感の大きさを感じた。2.新任者であるキュアロン監督は前任者のコロンバス監督と比べてアクション演出が下手すぎる。コロンバス監督は色々と批判されたが、まあアクション演出に関しては良かったんじゃないのか。3.あのCG狼男のダサさはどうにかならなかったものなのか?悪い点ばかり言うのもあれなので・・・良い点としては、四季の移り変わりが美しかった。オールドマンさんも渋いオッサンを良く演じていたと思う。
★★
From: gill(NO MAIL) 6月 29日(火)00時16分55秒
私は原作を読んでいたので正直ダイジェストを見ている感じで少々物足りませんでした。原作では数々の伏線があってそれがひとつに繋がる瞬間が最高に面白かったのですが映画では全くそれがありませんでした。ダラダラ長引くのはよろしくないですが肝心なものまで省くのも考え物だと...3時間位の上映にすればもっと深く掘り下げた話にできたと思うので残念です。でも原作を読んでいないかみさんは面白かったと言ってたし作品としてはそれなりに出来ているんでしょうね。それにしてもアズカバンでさえこれだけダイエットしてあるのですからコブレットはどうなってしまうのかかなり心配です。p.s.いろいろ文句を書いていますがつまらなくはなかったです(^^;
★★★★
From: ハム(NO MAIL) 6月 29日(火)00時07分12秒
私服にかなりの違和感があったのですが・・・原作も私服なんでしょうか?原作はまったく読んでませんが今までの書き込みを見ると監督さんかなりがんばったご様子ですね。でも、ファンが期待する世界観を考えるとやっぱあのカジュアルな服はどうかと・・・
★★★★
From: るん(NO MAIL) 6月 28日(月)21時12分57秒
家族で見ました。原作は読んでいましたがだいぶん前なのでうろ覚え状態で見ましたが、見ているうちに、そうそう・・と思い出しながらみました。 が、最後にハリーを殺そうとまでしていたブラックが、誤解が解けたとたんの振る舞いがいきなりの感があり、まわりにいたきっと本は読んでいないであろう子供達が「えっ?どうして?ブラックすごくいい人になってる!!」と、とまどっていました。 そこのところはもう少し細かくわかりやすく描いて欲しかったような気がします。 下の子が小さく吹き替えで見ましたが、声優の力量はあんなもんですか?やはり字幕で見たい・・・
★★★★★
From: スコッチ(NO MAIL) 6月 28日(月)17時42分10秒
最初のタイトルで「これはおもしろい!」と思った。前2作と大きく異なるのは、原作に忠実ながら、随所に監督の思惑が生かされている点だと思う。原作はダークだが、この作品には今までにはない躍動感がある。大作感にこだわらず、ただ楽しい作品を作ろうとする姿勢に非常に好感を持った。まさに第一級のファンタジー!文句なしの★5つ!!
★★★★
From: あんばた(NO MAIL) 6月 28日(月)11時12分13秒
原作は読まないように心掛けています。前作・前前作のだらだらといろいろ詰め込んだ形が嫌いではなかっただけに今回はあっさりし過ぎと感じました。ツルツルとテンポがいいといえばそうですが、あともう少し見たいというのが本音です。まぁこれが腹八分目というものなのでしょう。下の書き込みを読み“ハリーの父が動物に変身した時の姿が牡鹿であった”との事でガッテンしました。とはいってもなぜあそこで見えたのかは依然分かりませんが・・。僕ぁてっきりシシ神様(cf.もののけ姫)かと・・。あとしかたありませんが、校長先生ハキハキしゃべり過ぎ。マルフォイがビジュアルとは違い異様に子供じみていたのも残念。ブラックの男気に乾杯。結果満足。そんで4点
★★★★
From: あゆみ(NO MAIL) 6月 27日(日)20時19分49秒
本日見てきました。映画は1,2,とも見ていますが、原作は全然読んでいません。前2本のときも感じたけど、突然すぎるエピソードや、意味のわからないことが多々あるので、原作をはしょっているとは思いましたけど、おもしろかったです。最後のほうのクライマックス(ブラック、ルーピン、ねずみ野郎、スネイプが一緒になる)で、誰が裏切り者で、真相はなんなのかがわかるけど、もう少しそこを丁寧に描いて欲しかったなあ。早すぎてちょっととまどってしまった。ゲイリー・オールドマンはやっぱりいい役者でした。原作読者の方に聞きたいんですけど、クライマックスで叫び屋敷に通じる通路の柳の根っこ、というかあの柳は、指輪物語の柳じいさんを意識しているのかしら?
★★★★
From: めい(NO MAIL) 6月 27日(日)13時40分39秒
意外に面白かったです。個人的に1・2作はてんでクズ映画だったので期待していなかったのですが(好きな方すみません)、今回、開き直ったかのように原作を切り落とし、再構成して、原作にないシーンをも追加して物語のテンポを良くした点に、好感を持ちました。明らかに前回までの「動く挿絵」状態とは異なっています。服装のカジュアル化も、古い建物の中にジーンズの若者、という構図が本物のイギリスっぽい雰囲気で、意外に良かったです。★以下ネタバレただ、せっかくあそこまで原作を再構成したのだから、物語の理解に必要な情報もうまく織り込んで欲しかった。下↓でリオンさんが仰っているように、忍びの地図を作成した四人の正体と、ハリーの父ジェームズが動物に変身した時の姿が牡鹿であったことは必要だと思います。というか、それがないと湖のシーンでハリーが見たものについての説明がなりたたないと思うのですが…カットされたんでしょうか?不思議です…。その点でマイナス1★。4も頑張ってほしい!
★★★★★
From: A(NO MAIL) 6月 27日(日)12時35分30秒
シリーズの中で一番テンポがよく(その点では、2はダラダラでダメでした)楽しかったです。ゲイリーオールドマンの怪演があまりなくてちょっと残念でしたが、新キャラもいろいろ出てきて面白かったです。原作に比較すると、話が省略されているのかな?とは感じましたが、それでも★5の満足感はありました。あと上映時間が短いという意見が多いようですが、確かに3時間半のロードオブザリングを見ちゃうと、もう3時間ぐらいあっても平気だから、次回作はたっぷり見せて欲しいですね。
★★★★
From: @4区(NO MAIL) 6月 27日(日)11時57分47秒
説明過多でもったり感の強い1・2作に比べて、割合すんなり見られました。原作未読でちょっと「??」というところもなきにしもあらずでしたが、ヘタにダラダラと説明されるよりかはよほどマシだったように思います。もっと削れるところは削って、単なる原作にとどもらない映画版ハリーポッターの世界を構築していってほしいです。今作はディメンターが助演賞だな。次作では思春期特有の悩みや煩悩といった心理描写をもっと多くしてもらいたいですね(笑) 
★★★
From: リオン(NO MAIL) 6月 27日(日)01時59分06秒
「賢者の石」455頁「秘密の部屋」502頁「アズカバンの囚人」568頁映画を観る前から懸念していたある種の不安が、見事に的中しました。最も長い原作を2時間半の映画に収めようとした結果、物語がかなり窮屈になっているのです。既に1、2作目にしてこの傾向は見られたし、このシリーズの宿命とも言えますが、今回はかなり厳しい。ま、懸念してたほど酷いデキではなかったし、大きな振り子時計を用いることでラストのトリックを観客に暗示したりと、上手い部分もあるのですが、全体としては原作を読んでいないと、物語についていけない気がします。特に下記については、一工夫欲しかった気がします。(以下かなりネタバレ)・冒頭、ハリーがウィーズリー家で激怒した理由が父母を侮辱されたからであることが伝わってこない。単にハリーがキレやすい少年のように見えてしまう。・又、今回初めて登場するかと思われたハリーの父母(回想シーン)が、結局全てセリフのみの説明で終わらされたのが残念。・学園生活を通じて、クルックシャンクスがスキャバーズを追いかけ回していた描写をもっと入れないと、真犯人が分かった時の驚きが生きてこない。・ハリーたちの学園生活を描きつつ、ヴォルデモートの復活を中心とした不吉な自体が進行するのがこのシリーズの基本形だが、今回は原作にはあったハリーの学園生活の描写がかなり端折られており、唐突に挿入された「太った婦人の逃走」「クディッチ試合中の吸魂鬼の乱入」も最後まで理由の説明も無い。・地図を作成した4人の正体、及びハリーの父のアニメーガスが牡鹿であったことは最低限、説明すべき。ハリーの過去を解き明かす今作は、原作ではシリーズ序盤の重要な位置を占めていた筈なのだが、その過去の部分を全てセリフでの説明のみで端折ってしまった為、全体的に焦点がぼやけてしまった感を禁じえない。当初、主役3人はこの作品までとの話もありましたが、結局「炎のゴブレット」の製作も決定し、同じキャストで作られるみたいですね。益々長くなる一方なのに、大丈夫かなぁ…(そもそも、「炎のゴブレット」は話が一本調子であまり面白くないので、単体の映画としては期待できないんですけど…)
★★★
From: カンナ(NO MAIL) 6月 26日(土)23時48分23秒
原作読んだけど、内容忘れたまま見に行きました。ちょっと話についていけなかったところもあったかも。もうちょっと長くして欲しかったなー。理解力に乏しいうちにはちょっと早すぎでしたねこの話の中での悪役であろうピーターがなんかキャラ薄く感じたし、ディメンターの方が濃かったかな。ある意味悪者かな?wハーマイオニーがかなり活発に動いていたような気がしますねなんか前作と場所が合致しないような気がしたのでまぁまぁってことで3つ星です
★★
From: ココ(NO MAIL) 6月 26日(土)21時31分43秒
原作を読んでる人は物足りないと思う。その逆の人はちょっとテンポが速すぎてわかんないかも^^;2時間35分は短すぎませんか?せっかくの話が台無しだよ...それにヒッポグリフのバックビーグがもう少し素敵に描かれてたらいいのに…...
★★★★★
From: 迷子の魔法使い(NO MAIL) 6月 26日(土)18時14分59秒
見てきました!!ほんと シリーズ最高の出来ですね  テンポも良くて とても楽しめました。原作は読んでない派のあたしですが 一言「面白かった」な〜
★★★★★
From: SNOW(NO MAIL) 6月 24日(木)00時58分36秒
試写会行ってきました!とっても面白かったです!!さすがシリーズ最高傑作ですね。1・2作目とはまるで違った雰囲気と音楽になって、新しいハリーの世界というのは本当だなと思いました。しかも前作は途中でだれたのに3作目はテンポよく進んでとってもよかったです。心配だったのは大好きだった1・2作目のクライマックスが3作目ではどうなるのかということでした。原作をみると1・2作のように終わらないのはわかっていたので‥。だから今回のエンディングは賛否両論ですが、私はすがすがしく終わったのでよかったと思います。それになんといっても主役のトリオが本当に成長していてとってもかっこよかった!特にダニエル君☆ちょっとひっかかったのは、シリウスが殺人者になった経過の描かれ方が浅いということだけど、全体的にみてよくまとまっていると思います。ちなみに私のお気に入りはハリーがバックビークに乗っているシーンです!
★★★
From: Lapis(NO MAIL) 6月 23日(水)00時02分18秒
1・2に比べテンポ良くまとめられていて観やすかったのですが伏線や説明部分が結構削られているので原作を読んでいる人には物足りなく感じられ原作を読んでいない人には少しわかりづらいかもしれません。私服?でのシーンが多かったのがかなり不満です。この作品の独特の世界を大事にしてもらいたかったです。CGと音楽はこれまでのものよりかなり良かったですよ。
★★
From: プリズナー(NO MAIL) 6月 21日(月)18時44分03秒
うーん、皆さん評価高いですね。ちょっと驚きです。オレははっきり言ってダメでした。何と言っても前作までとあまりにもトーンが違いすぎる。前作まではディズニーランド的な夢世界が舞台設定だったのに今作は山奥の修道院での話みたいな感じで。原作は読んでないので、映画としてしか言えませんがハリーの良さって、魔法の夢世界と英国的の全寮制学校をうまく混ぜ合わせた感じで構成されている事だと思うんです。そういう意味では、今作は完全に監督人選のミスかと。大作感もなくて、キャラも立てられないのはハリーの世界では致命的に思えました。校長含めて新キャラにまったく魅力を感じなかったです。
★★★★★
From: まき(NO MAIL) 6月 20日(日)21時26分16秒
昨日の先行上映で観て来ました。待ちに待った映画第3弾,かなり面白かったです。監督が変わったということで,映画全体の雰囲気もがらりと変わりテンポ良く仕上がっていたと思います。それと,ルーピンの狼人間にはびっくりです。イメージと良い意味で違ったので,良かったと思います。原作がかなりハショられているので,読んでいない人は読んでからが良いと思いました。
★★★★
From: ちゃお(NO MAIL) 6月 20日(日)20時27分51秒
いちおー楽しめました。原作は読んでいますが、内容を忘れてしまったのでこれぐらいでちょうどよい。1,2ともダラダラ長すぎたので。不満なのは、シリウス・ブラックの扱いですね。もっと抑制を効かせた渋い役を想像していましたが、本人登場とともに、わめきちらしちと幻滅です。ダンブルドアは変わってしまって、役者が早口で少しイメージ変わってしまいました。ま、これはしょーがないですが。クライマックスのだらだら感は、まあこれも原作通り。わ、けなしてばかりですが、楽しめましたよ!ヒッポクリフは、イメージ以上でびっくりです
★★★★★
From: クマ(NO MAIL) 6月 20日(日)17時59分52秒
まあなかなか楽しめます。だけど原作がかなり省略していました。それはともかく今回のはなかなかスビード感もあっていいと思いますが、たぶん原作を読んでいない人はなかなか楽しめると思います。原作を読んでいる人は「あれ?」とか思う人もいると思います。しかしそれは原作も長くなっているので仕方ありませんでも僕はもう少しまとめれるのでは?と思いました。演技はとても良くなっていると思います。ダニエル君も成長しています。もちろんほかの役者も成長しています終わり方は僕はとても好きです。続きが楽しみになるので、監督が変わってどっちもなかなか違った味で楽しませてくれます。今度のは2つの味が混ざってくれるといいです。本当は4星ですが、次を期待し、5点!
★★★★
From: tikitiki(NO MAIL) 6月 20日(日)17時10分27秒
昨日先行で見てきました。わりとおもしろかったと思うんですが・・・。そりゃ原作と比べたら、伏線が少なくて感動は薄いけど、でも2時間半でまとめるにしてはよく出来てると思います。あとシリウス役にゲーリーオールドマンってとこがまたいいキャスティング!!ダンブルドア校長が代わってしまったのは残念ですが。ハリポタ3作とも原作、映画両方見てますが、原作読んでのイメージが壊れないところがすごいと思います。ハリーはちょっとかっこいいですが(笑)子役三人が大きくなったなーと思いました。ダニエルくん声変わりした??ルパートも大人顔になってたし(相変わらずかわいいキャラだけど)。
★★
From: FAVRE(NO MAIL) 6月 20日(日)14時26分15秒
一番乗り?先行でみました。はっきり!物足りないです。クライマックスは何処なの?ネタバレあれじゃ、バック・トゥ・ザ・フューチャー2と同じじゃん。