下弦の月
ラスト・クォーター

満 足 度
43.2%
回答者数11


DVD,VHS,関連書籍,
サウンドトラックを探す
Amazon.co.jp



From: menfith(MAIL) 11月 10日(水)23時43分46秒
<激しくネタバレあり>HYDE目当てで行った(正確には行かされた。)。ここで低い点数をつけている人たちに、大いに賛成。期待していなかったけれども、面白くなかった。◆この映画の面白くなかった原因は、一つに、冒頭の40分間ほどにある。具体的に言えば、美月が部屋に閉じ込められてしまう(=交通事故で瀕死になる)ところまでである。ここで、謎を提示しておいて、それを二人の高校生が解く、という展開にしたかったのだろうが、いかんせん、その提示されるモノが謎になっていない。謎というものは、本来、分かっているところの中にわからないことを忍ばせるものだ。しかし、この映画では、冒頭全体が何が起こっているのか全くわからないため、「謎」としてのサスペンス効果が皆無になっている。交通事故にあったのは分かるが、それ以外、殆んど確定的な出来事が掴めない。よって、それが後々に明かされても、カタルシスを得ることはできない。◆それだけでなく、映画の中で(原作は読んでいない)、月と物語との関係が明かされない。そのため、アダムがなぜ19年も待ったのか、理解できない。ラストクオーターという曲を書き、月が19年に一度しか同じものが見られないというのは分かる。しかし、それがアダムが19年後に現れるということとは別の話だ。二人の約束が19年後だったというエピソードもなければ、月に二人の思いを重ね合わせるというシーンもない。よって、アダムが再び生まれ変わった美月に会いに来るのが、なぜ19年後の下弦の月なのか、よくわからないのだ。意味深に聞える19年という歳月が、ほとんどとってつけたような設定であるというのは、あまりに酷い。◆時間を操作したり、複数の視点人物を出したりすることで意味ありげな演出を試みている。しかし、実際にはただ物語を過剰に修飾しただけであり、そこに「人間性」は描かれていない。HYDEの演技も勿論酷いが、それよりも徒に演出をもてあそんだ、映画を作る姿勢を疑わざるを得ない。
★★★
From: maimai(NO MAIL) 11月 5日(金)01時33分10秒
原作を読んで印象的だった言葉とか、結構はぶかれてて残念でした。とにかく栗山千明がキレイだったです♪HYDEさんは演技はもうやめてほしい(笑)映画のアダムはホントにわけわかんない人でした(汗)
★★
From: ニシ(NO MAIL) 11月 1日(月)01時37分38秒
正直つまらなかった。hyde目当てで行ったようなもんだったけど、hydeもいまいち格好良いとは思えない上に、人物設定とかもわかりづらいし、内容もわかりづらかった・・・でも、映像や栗山さんが綺麗だったから★1つ追加。この監督はPVも撮ってるらしいので、PVだけで十分だと思った。あと本当にhyde、しゃべるな!って感じでした・・・しゃべるとどうしてあそこまで雰囲気をぶっ壊せるのでしょう・・・?表情はいいのになぁ・・・。見た映画館で後ろの席の子がhydeのかなりのヲタなのかなんなのか、いかにもhyde目当てできてそうな子達だったのに、hydeがしゃべったりする度わざわざ笑うので嫌なヲタ達と同席してしまったと残念でした。以下ネタバレ。「THE CAPE〜」のPVが流れたところは普通にひきました。HYDEかEVIL EYEのアダムか、はっきり分けて欲しかった。あと、ショップ店員にやまちゃん(やまだひさし)が出てたのはビックリ!
★★★
From: あすか(NO MAIL) 10月 20日(水)18時22分46秒
なんていうかまぁまぁって言葉がほんとに合う気がしました。みなさん同様hydeさんには喋ってもらいたくなかったです。歌はともかく人は彼じゃないほうが感情移入出来たと思います。
★★★★
From: Zp(NO MAIL) 10月 15日(金)15時39分06秒
個人的には凄く見終わって気持ちの良い映画でした。内容も漫画(原作)での記憶が曖昧で意味も理解出来ていなかったので、映画はつじつまが合っていて良かったです。確かにhydeさんの声や英語や、原作者はこの仕上がりで良かったのか?とか映画好きからするとだいぶ物足りない部分があるけど見に行って損のない映画だと思います。
★★★
From: めぐり(NO MAIL) 10月 13日(水)13時48分36秒
自分hydeヲタなんで観に行きました。相変わらず演技が微妙だったのでセリフんとこはカットして欲しかった…。漫画も読みましたが原作と違いトントン拍子でうまく行き過ぎてたるかった。やっぱ原作どおり行って欲しかったです。hydeが出てなきゃつまらんかったけどめっちゃかっこよかったので星3つ。
From: とら社員(NO MAIL) 10月 13日(水)10時48分42秒
HYDEオタと矢沢あいが好きな人しか楽しめないんじゃないかと思った。 極限に寒い台詞が目立って耳をふさぎたくなる場面がちらほら。 ストーリーもやっぱりきつい ほんとHYDEオタと矢沢あいが好きな人しか観るべきじゃないと思う
★★★★
From: AKI(NO MAIL) 10月 11日(月)23時19分44秒
余韻が残る映画でした。人と人との繋がりを大切にしたいと思える映画でしたね。主題歌が抜群にいい映画でした。カップルで見るといいかも。あと追加で。私は出演者の演技はそんなに気になりませんでした。気にして見ると気になるかもしれませんが。
★★★
From: しぃ(NO MAIL) 10月 11日(月)20時23分49秒
原作を読んでから見ました。セットや役者さんは自分的にぴったりでしたが、やっぱり原作通りに進めてほしかったです。HYDEさんは歌ってるときはかっこいいな〜。と思いましたが、演技しているときはYUNさんと同じでガックリするものがありました。
★★★
From: aya(NO MAIL) 10月 11日(月)18時05分47秒
アダムサイドから見たらすっごく悲惨な話ですね主人公の心情がラストいまいちわからないんだけど栗山千明はやっぱ綺麗ですね
★★★
From: YUN(NO MAIL) 10月 11日(月)13時32分35秒
PVを手がけている監督らしいこだわった美しい映像と役者。…ですが、それだけに現実味が薄く、脚本の急ぎ足も手伝って深みがない印象に。原作があるだけに、ストーリーも大筋ではいい線いっていると思いますが。栗山千明は美しいですね。成宮寛貴も明るいダメ男な感じがよくでてる。何より蛍ちゃん役の子がかわいい。HYDEは、いっそセリフなしとか喋れない設定にしても良かったのでは?話し出すごガクッときてしまいます。お気楽に見れるデートムービー。