電車男

満 足 度
60.8%
回答者数55



★★★★
From: どぼ(NO MAIL) 8月 28日(日)11時30分57秒
ネタばれ。どう考えても、電車が最初にエルメスを助ける、そのときの気持ちが唐突に思えてしょうがない。どうして彼は、あそこまで勇気を振り絞ったのか。と思ってたら、多分、いつも通勤電車の中で、電車男はエルメスを見てたんだな。綺麗な人だなあ、と思ってたんだ。だから、あのときエルメスを見たときの電車の表情は、「綺麗な人だ」と思って、ハッとしたのではなくて、「いつも通勤のときに見かけるあの人だ」という意味の表情だったんだな、と。だからこそ、彼は半ば命がけの行動に出たんだなあ、と。逆にエルメスが電車に好意を寄せるのも、通勤のときに見かける緑の上着を着た人が助けてくれた、というところから始まってるんだな、と。原作が実話かどうかは別にしても、その時点で納得がいかんな、と思ってしまった部分がそこかしこにあり、それは映画のスタッフも同じだったんだろうと思う。それをなんとか説得力を持たせようとした、その様子が見えるようで、そしてそこがとても面白かったんですよ。また、ハッピーエンドとも、電車男の妄想とも取れる曖昧な結末にしてあるのも、映画の企みとしては面白かった。実話だというふれこみを、信じている人にも、信じてない人にも、どちらにとっても納得がいく結末になっているのには感心した。
From: プルン(NO MAIL) 8月 24日(水)19時51分31秒
一応、話題作だったので見に行きました。感想は・・・史上最低でした。ストーリーも内容も全てが不甲斐ない!途中で帰りたかったけど、金がもったいないので仕方なく見ました。友人3人で見に行きましたが、3人とも眠る寸前でした。久しぶりに時間とお金を返して欲しい映画でした。
★★★★
From: (NO MAIL) 8月 21日(日)02時23分25秒
これぞ究極の純愛映画!到底出会いそうもない二人が電車での出来事をきっかけに恋に進展していく・・・このありそうでない設定が、最近の純愛映画にはない新鮮さが感じられる。さえないオタクが恋をし、戸惑いながらも相手と向き合っていくその一途さにグッときた。最後のストレートな告白シーンは涙涙でした。偶然の出会いから、恋愛とは無縁の平凡な生活は一変する。何もかもが新鮮で、毎日がドキドキの連続だった初恋を思い出させる懐かしい作品だった。
★★★★
From: SNOW(NO MAIL) 8月 19日(金)23時40分18秒
ドラマがなかなか面白いのでみてみました。映画は映画でよかったです。山田君は演技うまいですね◎それにちょっとかっこよかったです。最後の告白のシーン好きだなぁ。
★★★★
From: ねぎ(NO MAIL) 8月 16日(火)18時04分40秒
期待していなかったが、なかなかどうして、2ch雰囲気をかもし出していて好感がもてた。中谷美紀に興味がないのでマイナス☆ひとつ
★★★★
From: 記者(NO MAIL) 8月 9日(火)02時49分52秒
よくまとまっている。ネットのやりとりをどう映像化するのかと思ったら、意外にすんなりと見ることができた。有名な「ハーメスって書いてある」「そりゃHERMESだろ!」ってやりとりのあたり、間のとり方がうまいので、会場からも笑いがこぼれていた。「男達が後ろから撃たれるスレ 衛生兵を呼べ」という元ネタがうまく活かされているし、所詮は凡庸なおとぎ話を映像で飽きないようにうまく処理されている。とにかく間のとり方がうまいので、何度か笑いをこぼしてしまった。下手糞な監督だと、ネットで応援する側のサイドストーリーを過剰に描いてしまうんだろうが、我慢して自制していた。電車男とエルメスのラブストーリーにきっちりと落とし込んでいる。これが「安っぽい」と感じる人は感じるんだろうけど、自分としては、なかなか自制心のある監督だなぁと好感が持てた。たしかに中谷美紀演じるヒロインは全く現実感がない。女性側の視点からみると、違和感をおぼえるだろう。でも、まー、所詮はオタのおとぎ話のお姫様なので、そんなに深く考えないほうがよいのでは。
★★★★★
From: ジョンソン(NO MAIL) 8月 3日(水)17時09分32秒
ドラマがおもしろいので映画もおもしろいのではという事で見に行ってきました。感想といいますととても楽しめました!しかし山田君は少しかっこよすぎかなぁ、ドラマの伊藤クンの方が電車男として似合ってますね。この映画を見ていると「自分もがんばろう」という気持ちになれる感じです。元気を出したい方にみてほしいな。
★★★
From: ゴジラまつい(NO MAIL) 7月 21日(木)01時46分42秒
邦画の中では、ひどい部類ではなく、かといって名作でもない。ふつーに楽しめる。リアルタイムではないが2ちゃん関連にも目を通したが、特に違和感もない。書籍も掲示板の書き込みを取捨選択することで美談として、作品として脚色したが、これはこれで別の視点で、一般向け映画としてよく作られている。映画は必ずしも原作に忠実であれとは思わないので、美談に振るのもありだし、アングラを目指すのでない限り、大衆娯楽としての映画では当然の方向性で、よくまとまっていると思う。ところで、批判する人は、原作に忠実な部分は「ありえない」とか「人物背景が見えない」とか言うし(掲示板なので見えるわけない)、脚色した部分には「原作と違う」とか言うし、結局のところどうしたところで文句をつけるんだろうね。感じ方は人それぞれなので、人がどう思おうと構わないし、どう評価しようと構わないのだが、あまりに一方的で極端なので、宇宙戦争の評価やSWの評価と同じような居心地の悪さがある。
★★
From: Mr.名無し(NO MAIL) 7月 17日(日)20時46分41秒
私は2ちゃんねるのを読んでとても感動したので期待して見に行ったのですが、正直残念でした。過去に書かれた方とかぶりますが、あの戦闘シーンは実際の毒男板のことをよく知らない方には意味不明だと思うし、エルメス役の中谷さんにはなんだか人間味が感じられなくて好感をもてないし・・・。(それは私が女子高生だからかもしれないが。)あと、2ちゃんねるの実際(?)の話よりドラマティックな展開になっていたのですが、2ちゃんねるのあの高揚感というか、みんなで応援してる感がいまいち感じられませんでした。あのホームのシーンももうちょっとやり方があったと思う・・・。山田孝之さんが好演だったし、掲示板にはなかった応援する側のサイドストーリー(?)も楽しめたので★ふたつです。2ちゃんねるを見てから行くのと見ないでいくのとどっちがいいのか分かりませんが、私は見ないで行った方が楽しめたと思います。
★★★
From: まりりん(NO MAIL) 7月 17日(日)16時27分45秒
まあまあかな。よかったことはよかったけど。2チャンネルや、原作を読んでないから気持ちがわからない。要らない部分もある。戦闘?シーンはいらない。もっとすっきりしたかもね。山田孝雄は、オタッキーより、かっこいいほうがいいね。応援してる人達もハッピーエンドになったみたいでいい感じ。
★★★★
From: ハム(NO MAIL) 7月 15日(金)23時43分47秒
2ちゃんねるらしさを期待すると後半つらいですね。作り手はあんまり2ちゃんねるを意識させないように作っていたのかもですね。オタクを最後までキモイあつかいしていたことでマイナス1ですが今年の邦画の中では1番でした。電車をリアルタイムで見ていた毒男としてはもっと毒の部分がほしかったですが、まぁ俺たちの希望なのでw
★★★★
From: かなはな(NO MAIL) 7月 12日(火)00時19分53秒
ふら〜と時間帯が一致して、みたのですが、とても楽に楽しめました。ちょっとした事が妙にそうそうとおもえたり、観てる方も意見したくなったり。山田君は上手だな〜とおもいました。中谷さんの言葉がひとつひとつやさしくて、観てる方は、いつ勘違いなんじゃいか、ってことがわかるのか、ちょっとどきどきしていて。なんかよかったです。後味よし。という映画でした。
★★★★★
From: (NO MAIL) 7月 11日(月)15時58分27秒
私的にはかなり楽しめる映画でした!キャストもぴったりだったんじゃあないかと思います。映画の中でいろんな人が応援しているのと一緒に自分も頑張れ頑張れって思いながら見てました(笑)見終わった後も気持ち良くて本当に楽しめました。
★★★
From:  (NO MAIL) 7月 9日(土)00時56分18秒
山田孝雄は普通にさわやかだしちょっとキャスト違いなきが・・・。前半は結構楽しめたんだけど後半はちょっと展開的にありえなさすぎ感が。ドラマに期待!!
From: take(NO MAIL) 7月 8日(金)10時14分05秒
監督がオタク気質な人間ではないので、なんだか美化すぎているウソくさい映画になっていた。いくら実在の話であっても、細部にウソが見えると、僕はお金の匂いを感じてしまう性格です。僕は「オタク」側の人間なんですけど、熱烈な恋をしたことがあり、それでも、オタク気質は留まることを知りませんでした。エルメスに没頭する中でも、アニメキャラクターに夢中になっている様子とか、そのへんが描かれていればもっと、葛藤があったんちゃうかと思います。脚本家も女性ですし、オタクを見る目が冒頭の電車シーンのカップルと同じように思えて、「ひどい」と思います。一般客をたくさん取るために真実から目を背けるのは危険なことです。
★★★★★
From: テリー(NO MAIL) 7月 7日(木)06時34分16秒
これは現代のおとぎ話。ダメ男君がお姫様をゲットするというおとぎ話。シンデレラの王子様にキャラが無い様に、エルメスにも現実感がない。つかみ所がないのかも。男が作り上げた妄想の産物で構わないと思います。普遍的物語になってているのは「初恋」を描いているから。見ていて胸が苦しくなった。秋葉系オタクに、あんな素直な奴はいないかも…。山田くん、好演でした。
★★★★★
From: めろぴん(NO MAIL) 7月 7日(木)00時34分40秒
すんげぇよかった。バスの中で何度か思い出し笑いでニヤニヤしてしまった。山田孝之もえ〜なのでもう何も言うことなしだー。どなたか描いてらっしゃるけど中谷美紀の役どころもたしかにオタクとは違う感じで一般人というような人々からは浮いた存在だったのでしょうな。近寄りがたいというか。しかしあんな、やさしくて包容力のあるヒトだと引っ込み思案のダメ男君はすーぐ惚れちゃうでしょうな。なかなかああはうまくいきませんよ、あたりまえですけど現実は。
★★★★★
From: ハーメス(NO MAIL) 7月 6日(水)15時32分21秒
最高でした。しかし、ココで批評してる人達は映画のドコを見てたのだろう?全部映画の中で言われてるし、表現できてる事ばかりなのに。賛否両論は人それぞれで当然なんだが・・・くだらねー!つまんねー!の方がよっぽど批評として伝わるよ。
★★
From: 四谷(NO MAIL) 7月 4日(月)22時06分16秒
原作を読んでいないのでどこまで忠実なのか分からないが、総体的にキャラクターの描きこみが足りないような気がする。もともとエルメス役の中谷美紀嬢見たさに見に行った映画ではあるが、中谷嬢演じるのに苦労したのではあるまいか?なにせエルメス嬢、ほとんど取っ掛かりが無いキャラクターである。美人、やさしい、意外に大胆以外は、まるで人となりが見えてこない。自宅に呼ぶ大胆さと天然さは分かるとして、自宅に呼んだ割合にはお茶しか出してくれない。お菓子すら出てこない。うーむ。マトリックスの感想はどうだったのか?電車の中で読んでいた本はなんだったのか?まるで会話に出てこない。電車君は彼女の何処に惹かれたのだろう。観客は応援しているネットの住人と違い、エルメス嬢と電車君のデートを実際に見ているわけだから、もう少し電車君のエルメス嬢に対する感情を画を通じて見せてほしかった。彼女の体温を感じられなかったという感想があったが、そういう描写が少なかったからだと思う。綺麗でインテリアの趣味もいいんだけれど、まるで人間性が感じられないエルメス嬢の部屋の描写等演出面にもう少し工夫がほしいような気がする。美人だから好きなのか、それ以上の魅力は無いのか。やさしいのは分かるし、天然ボケの部分も伝わってくるが、それ以上もう少し突っ込んだ部分が出てこないので妄想の産物にしか見えないところがなんともつらい。元々のストーリーが他愛もない分、もう少し描きこんでほしかった。エルメス嬢の友人が出てくるエピソードを含め、説明エピソードが多いのもどうかと思う。原作どおりなのかもしれないが。
★★★★
From: FAVRE(NO MAIL) 7月 2日(土)22時34分39秒
本日見ました。期待をせずに時間潰しでね。でも、自分の中のツボにはまってしまいました。2ちゃんの悪いイメージがないのがいいかな。ネタバレ海老を飛ばすシーンは、プリティウーマンにも似たシーンがありましたが、OKです。エンドロールはTV版へ続くことでしょうか
★★★★
From: ノーマ・ジーン(NO MAIL) 7月 2日(土)22時30分32秒
え〜。私は面白かったですよ。告白のシーンには泣いてしまいました。エルメスの「頑張って」という言葉にもホロリ。私は「ヤングサンデー」に連載されているのを読んでますが「私も応援仲間に加わりたかった〜」というのが正直な感想。だから今回も意図は分かるんだけど応援仲間はもっと大勢でわっさわっさとしましょしょうよ。それに、勤務中に2ちゃんやってる看護師なんている?中谷美紀は大好きなんだけど、ちょっとミスキャストかな。。?でも原作通りですもんね。あと、定期券のシーンが確かに蛇足なのとエンドロールの最後に「ワカゾー」が登場したのはTVの宣伝でしょ?やられた!って感じ。場内混んでてびっくり。
From: ネオ(NO MAIL) 7月 2日(土)01時03分54秒
安っぽい、どこまでも安っぽい映画だった。匿名で投稿する人達の描き方と言ったら、恐らくTVの2時間ドラマで見ても安っぽいって言うだろう。「勇気を出して・・・」とか言うけど、結局自分では何もできない電車くんには全く魅力を感じない。応援するどころか、バッサリ振られた方が、自分をもう一度見つめ直せるんじゃないでしょうか?
★★★★★
From: まー(NO MAIL) 7月 1日(金)18時30分34秒
普段お笑い番組など見ても絶対笑わないのですがこの作品にはついにやけてしまうシーンがありました。笑いだけでなく泣けるシーンもあり。おすすめです
From: トシテ(NO MAIL) 6月 28日(火)12時41分32秒
掲示板の話はもっとえげつない話なのにえらく美しい話に変わってます。映画版はつまんねえ。
From: ペニテンス(NO MAIL) 6月 28日(火)12時07分57秒
2chってものを初めて知った。気持ち悪いと思った。
★★★★
From: ゆき(NO MAIL) 6月 27日(月)18時07分10秒
軽くネタバレ原作どおりで進み、クライマックスは映画なので盛り上げてますが内容知ってても「がんばれ電車くん」って気持ちになった。パソコンのカタログのシーンで泣いてしまいました。でもやっぱり山田くんは反則でしょ。おたくでも元々がかわいいんですから・・・(笑)まぁ正直レンタルでもおKかも。戦車男のシーンが一番お金かかってる?
From: まる(NO MAIL) 6月 22日(水)23時42分09秒
つまらないですね〜。原作、掲示板未読の方にはオススメですが内容を知ってる方には、物足りなさが残ります。あんな小洒落た演技より、リアルタイムで掲示板楽しみたかった・・・
★★★★★
From: 彦馬呂の(NO MAIL) 6月 22日(水)22時58分33秒
泣けました。ローレライの100倍くらい良く出来た映画です。
★★★
From: HIDE(NO MAIL) 6月 20日(月)20時42分52秒
わー・・・エンドロール見てないよー、何があったんですか、だれか教えて・・・・最後の電車のシーンは結局妄想っていう、意味ではなかったの?何で最後ハッピーエンドで終わらせないんだと原作みてないから、頭にきてたのにまったく予備知識がなく見たのですが結構面白かった、でも最後が・・・と思ってたのに、あれは、付き合う前のシーンなの、ここの評価を後で見たので混乱しています、★は2個から4個の範囲で動いてます、エンドロール見ないタイプなんですよ私
★★★★★
From: ギャース駅長(NO MAIL) 6月 20日(月)20時32分50秒
電車男の主人公(名前忘れた・・・)の演技が素晴らしイイッ!(・∀・;)2ch知ってる人は案外おすすめかも
★★★★
From: ラー(NO MAIL) 6月 20日(月)11時43分07秒
面白い!!初めて人を好きになって、一つ一つ勇気をだしていく電車君に懐かしい気持ちを思い出しました。もう少し秋葉系オタク姿を見ていたかった。変身早いんだもん。。百式Tシャツには、思わず笑ってしまった!
★★★★★
From: あいか(MAIL) 6月 19日(日)23時31分24秒
だいたい話は、解っていたけど。山田くんのなんともいえない演技でよりいい作品になっていたと思う。話てきにも面白い!
★★★★★
From: バブルマン(NO MAIL) 6月 19日(日)22時57分24秒
評価が二つに割れているのでどんなもんかと思っていたが、おもしろい!前半のお笑い路線のところは、映画館が笑いに包まれていましたね。私も不覚にも笑ってしまった所がいくつかありました。いい感じで終わってくれたので、スッキリしました。邦画では今年で一番おもしろいかも。戦国自衛隊や真下正義はつまんなかったからね。
★★
From: QQQQ(NO MAIL) 6月 19日(日)22時04分52秒
1時間50分の映画に、ワザワザしなくとも、正味60分のテレビドラマでOK!という感じです。お話自体は、ドウショウモないほどの簡単なお話なので、本当は★一つにしたかったのですが、アノ中谷さんの優しい声に、「これなら、キット励まされる!」と思い、★2つです。カップルで見て、気持ちホンワカになれると思いますが、私たちのような50台の夫婦連れには、冒頭の勇気の場面に拍手するだけでした。それから、最後の定期券のエピソードは、全く不要だと思います。(見終わった後の、感想が混乱します)
★★★★★
From: のん☆★(NO MAIL) 6月 19日(日)15時07分05秒
戦国自衛隊と悩んで結局こっちにしました。めちゃ良かったと思います!!!前半はすごく笑えて、後半はずっと泣いてました。原作は読んでなかったんですけど、すごく楽しめました。主役の電車男役の山田君とエルメス役の中谷さんがとても良かったし、山田君は特にうまかったです。なんか「一生懸命」ってやっぱりすごくいいなってあらためて思えた作品でした。けどイマドキあんなに一生懸命で純粋な人っているんだろうけど、少ないんだろうなぁって思いました笑”
★★★★
From: よいき(NO MAIL) 6月 18日(土)18時01分42秒
甘めで★4つ。前半はとても面白かった。百式のTシャツとか部屋の中の小物とか当たり前だけど気配りがされていてそんなところがクスッときた。確かに2時間の中に詰めなくてはいけないのでずいぶんせっかちにも思えたけど普通に楽しめたので。でも本当に普通なんだよね。あとは中谷さん側の状況も描いてほしかった。3.5が妥当だと思いますが努力賞で★4つ。
★★★★★
From: ペコ(NO MAIL) 6月 17日(金)14時54分21秒
本当の話かも知れないし、ある人が作ったヲタクの妄想の産物かもしれない、どちらにしろ僕はこの話に素直に感動してしまった。それにしても山田君には本当に驚かされた。よくこの役をこんなにうまくやったと思う。話の内容もとても分かりやすく、セカチューとかと比べるとこっちの方がとても純愛という感じがする。前半はとても笑えて、後半はとても泣かせてくれる。主題歌のオレンジレンジもいい歌を作ってくれたと思う今の世の中、ネットでは暗い事ばかりだか、この映画はインターネット通じて、希望をみせてくれたと思う。
★★★★
From: がけっぷち(NO MAIL) 6月 16日(木)09時28分06秒
普通に面白かったです。ただ駅のホームにみんなが並ぶ劇?みたいな演出、「おまえにはおれたちがいる。」という安い友情に寒気がしました。ただ初めてのデートの事とか思い出し懐かしい感じがしてとても良かったです。
★★★★
From: クリ(NO MAIL) 6月 15日(水)19時14分39秒
期待せずにみたら意外とおもしろかった。ひとにすすめるほどではないけどわるくない
From: 屯田兵、れご、Cookdo、とんぼ、ZNM(NO MAIL) 6月 15日(水)14時11分08秒
この話って純愛なんですか?結構、ネットでは電車男が悪乗りして、見るに耐えない話としか思ってなかったのですが。映画の方は、正直ストーリーがつまらなすぎて、話になりません。
まず見終わって、売りである純愛って何なのかと疑問を持った。童貞ならすべて、純愛になるのか?一見、不器用に見える電車男だが、ネット仲間にいろいろ意見を聞きながら、自分で行動を起こす。それって結局、マニュアル君の域で、何も目新しさはない。例えば、自分たちの日常で考えればいい。恋人から花をもらったとしよう。何の記念日でもないのに。その心遣いと気持ちは嬉しいし、愛情もますことだろう。しかし、そういった行いには実は裏があって、誰かの意見から採用された行動だったりしたら? 少し興ざめしないか?電車男を見て感じたこのくだらなさは、こういった本当の心遣いをないがしろにしている点だろうと思う。
ヴァラエティードラマと思えば、見れた。というか、私のまわりにこのようなオタクがいないから別世界の夢物語にしか見えないし、これが現実と言われればつっこみどころ満載。私は女性だけど、エルメスのような行動にはまず出ない。エルメスもある意味、オタクの妄想の産物に見えた。
原作も読まないで見ました。素直に私は、感動できませんでしたし、面白いというより気味が悪いという感覚に襲われてしまったので。見終わった後に、ネットで色々読んで、見なければよかったよ。
結局、おたくという輩を面白おかしくとりあげただけ。おちょくった内容としか思えない。やっぱ汗かかなきゃ。
★★★★
From: tikitiki(NO MAIL) 6月 12日(日)17時28分38秒
多くの方が書かれているように、私もたいした期待をせず見ました。そしたら、意外におもしろかった・・・。これは原作を読んでから行ったほうが楽しめるのではないでしょうか。ただ、映画にして嬉しかったんでしょうか。演出はちょっとやりすぎ!と思ってがっかりしたところもありました。でも全体的に、笑いがとてもテンポよく、山田孝之もうまかったです。ちょっとかっこよすぎる気がしますが・・・(笑)
★★★★
From: しめさば(NO MAIL) 6月 12日(日)10時08分29秒
バカにしようと思って見に行ったら…意外に面白かった。悔しいなこういうの…。しかも満席…。原作読んでないのですが、ハデな映画でもないのに全然飽きませんでした。上映時間長いかなあと思ったんだけど。ストーリー構成は上手かったと思う。俳優陣も「あ、こんな人がこんなとこにv」というのが楽しい。電車クンはともかくエルメスちゃん描き方がいいんじゃないかと。彼女も「おた」ではなくとも、結局世間一般から「浮いた」人として描かれてるから。つまりは「浮いた」もの同士のラブファンタジーなのでしょうね。(違うのかな)そしてオタクとはいえ、電車くんは磨けば光る人だったからなせた技だと(笑)ただ途中で出てきたエルメスちゃんの友人(♀)は…なんか意味あったんすかねえ。彼女の意味って何なんだろう。あと、エンドロールの最後のおまけアレがはっきりいって蛇足だったので☆1つ下げました。あれは、いらんだろ。あそこまでかっこよくなった電車クンには魅力感じないねぇ。
★★★★
From: ねこまた(NO MAIL) 6月 12日(日)01時01分18秒
もっとTVドラマっぽいと思っていたが、それほどでもなかった。チャットしてる雰囲気とか無理なく描けていたし、最後に秋葉原で終わるのも良かったと思う。また、山田孝之くんの演技もオタクっぽさを上手に表現していた。チャット仲間の俳優陣もよかった。私が残念だったのは、まずチャット仲間の戦場のシーン。彼らはキャラクターとしては良かったが、2,3回ある戦場の場面は余計でしょ。あとエルメスさんの中谷美紀は抑えた演技というか、無感情というか・・・。↓でおとまるさんも言ってましたが、体温を感じられませんでした。原作読んでないので知りませんが、映画としては約2時間楽しめたので★4つで。
★★★★
From: 沈々(NO MAIL) 6月 11日(土)23時43分18秒
空いてるだろうとわざと夜の9時からの会に行ったらびっくり!500席ほぼ満席。チケット買うのに15分も並んでしまいました。満席の場内は「オペラ座」以来でしたが、いいですね。笑いが場内響いて一体感がなんかよかったです。まあまあ期待どおりの出来で満足できました。ただ主役の男の人全然オタク顔じゃないじゃん。オタクと綺麗な女性のからみとゆうかそうゆうのを期待していたのですが、全然いい男で、ただの内気な青年なのでがっかりしました。最初こそ長髪で野暮ったい服でいい味出してたのですがすぐに髪をカットし眼鏡を外しいい男に。「眼鏡をかけた野暮な女の眼鏡を外すと、実はいい女!」何度かそうゆう映画を観た記憶がありますがその逆バージョンですね。ださくてかっこ悪くてもあなたが好き!そんな展開を期待していたのですが、全然もてる男なのでがっかりです。勿論興行を考えてのことなのでしょうが、宅八郎にやってほしかったです。最初こそコメディ意タッチでテンポが良く、場内も盛り上がっていましたが途中から失速。しっかり恋愛の過程を描いたといえばそうなんでしょうが、ちょびっと飽きましたし、そのわりに感動も感じられませんでした。私も含め観客のほとんどはおおまかなストーリー(つまりオタクが恋をし、みんなに励まされながら成就させる)を知っているのですから、もっとオタクの間抜けさやうとさを強調しコメディ色を強くしテンポを速めるべきだったと思います。先ほどもいいましたが、恋の過程を丁寧に描いた割にはあまり感動を感じなかったので・・・最初の1時間弱くらいは本当に面白く場内笑いの渦だったのに残念です。また線路をはさんでのシーンはいらないでしょ。もっと別の方法で表現するべきだと思います。「最後の恋のはじめ方」を観たときも感じたんですが、暴力やエロのない映画って新鮮ですね。私個人はホラーファンなので暴力や残酷なシーンが嫌いでないのですが、なんか最近そうゆうジャンルでない映画でもやたら多かったので、なんかすごくいいなあと思ってしまいました。
★★★
From: プリン(NO MAIL) 6月 11日(土)11時08分53秒
そこそこの知識で(2ちゃん、本は読んでない)観ましたが、まあまあ楽しめました。世間の”オタク”と言われちゃったりしている人たち、がんばれ〜と応援したくなりました。この映画が現実でもネタでも、いい話だからどちらでもいいけど、現実で絶対ありえない話ではないと思うけどな。
★★★
From: かる(NO MAIL) 6月 11日(土)00時48分34秒
まとめサイト、本も読んで予備知識ありでどうやって映像化するんだろうなって思いながら観てきました。前半は面白かったですね。後半になるにつれて新鮮さが薄れていった。衛生兵はいらないんじゃあ?
★★★
From: 通行人(NO MAIL) 6月 10日(金)16時54分07秒
ネット上でまとめサイトを目にし、面白いな〜と思っていたところ映画化どうやって映像化するのか興味があったのですがログの入れ方やストーリー進行、映像、音楽等中々いいセンスでしたあの平板なストーリーをよくここまで綺麗にまとめたなといった感。ラストには以外にも少しほろりとしましたでも、トータルとしては可もなく不可もなく、でした星3〜4だけど、TVドラマっぽくて、映画館で見るほどのものではない感じ。と、いうかTVドラマでやった方が、もっと面白くなると思う結局毒っ気を抜いたら、面白さも無くなったというネット上で見た時は笑いどころであった爆撃シーンや妄想シーンは寒々しくていらない感じ電車男は可愛かったです終わったあと映画館のトイレで女の子達が「あんな可愛いオタクだったら、許せるよね〜」と会話しているのに何となく笑いました
★★★★
From: ファルコンジェッツ(NO MAIL) 6月 8日(水)15時26分05秒
純愛コメディーですね。本は読んでないのですが、とても面白かったです。
★★
From: mac(NO MAIL) 6月 7日(火)08時03分13秒
物語としては山あり谷ありが必要なんだけど元々が特に障害も無く淡々としてたから無理矢理山場を作った感じ。それと主演はどもり過ぎ、ワザとさは感じなかったが終始あんな反応だと普通ひくでしょ。スマートさは無くても段々自信をつけていく過程を出して欲しかった。
★★
From: 純、(NO MAIL) 6月 6日(月)23時15分30秒
うーん、原作ものの宿命というか、あのシーンもあのせりふもないの?というのが第一印象です。その割には、戦闘シーンのような余分なものが入ってるし…、(入れるならもっと徹底して)作品としては、最後まで飽きることなくみれたのですが、なんだか、テレビドラマを見ているような安っぽさがずーっと続いてました。ネタバレ、自分の中では、初めての電話あたりが、一番の勇気を振り絞るところだと思うのですが、そこを、勢いに任せてさっとやってしまったあたりで、この作品が決まってしまったような気がします。
From: コメタマゴ(NO MAIL) 6月 6日(月)20時20分22秒
あのエロ話がなんでこんな「純愛ドラマ」と宣伝され映画化されるんだろう?しかも現実の話とかにされてるみたいですがネタですよ。オリジナルの最低な所を散々見てきたのでこれはもう完全な別物と割り切って見たつもりでしたが…見てて恥ずかしくなってきたしどこか釈然としないので低評価。ホント綺麗な所だけ抽出してつくられたもののせいか物凄く違和感感じました。
★★★
From: おとまる(NO MAIL) 6月 6日(月)10時08分54秒
電車の中から始まった恋、ということで、「猟奇的な彼女」を思い浮かべながら観ておりましたが、うーん、彼の作品の方が、キュートさでも切なさでも上だったですね。電車男こと山田孝之くんは、情けなくて可愛くて、とてもよかったのですが、エルメスこと中谷美紀がどうも・・・。なんか、体温感じなかったなぁ。それと、電車くんを支えるネット仲間のサイドストーリーも、少し余計に思えてしまったし。少しネタバレ。オーラス、アキバの裏通りで抱き合った二人を引きで撮って、ああ、いいシーンだなぁ、と思っていたら、カットを変えて、電気店のネオンに、「キター」ログが乱れ飛ぶ展開は、やり過ぎだと思いました。難しいですね。少し厳しめですが、星3.4、四捨五入で3、というところです。
★★★★
From: ナポドットコム(NO MAIL) 6月 5日(日)19時40分30秒
くだらないだろうな〜と思っていたけど、予想外に面白かった。山田孝之さんの演技も、「どうせ下手だろ」と思っていたけど、なかなかうまかった。全体的に予想以上だったので、ビックリです・・・
★★★
From: モノクロ職人(NO MAIL) 6月 4日(土)17時53分17秒
 予想してたよりは、笑えたので★3つ。ただ、随分と簡素化されている印象。あとは、『毒』がなさ過ぎw 制作費の使い方が話の地味と不釣り合いで、脇役に妙に金をかけている。あと、あの3人組のシーンとかw ネットから生まれたお話(実話)なのだから、エンドロールの表現方法も少し捻ってほしかった、かと。 ※エンドロール終了後、おまけ有り
★★★★
From: そら(NO MAIL) 6月 4日(土)13時28分10秒
ネットでは文字だけで進行していくのを、どうやって映像にするのか興味ありました。そのあたりは多少物足りなさがありましたが、映像によって表現できることも加わって、映画的には結構いい感じでした。ストーリーはネット上で読んでいたのですが、映像にしてやっぱり面白いですね。