ロング・
エンゲージメント


満 足 度
60.6%
回答者数26



From: ルー・リード(NO MAIL) 4月 16日(土)15時08分15秒
試みだけは斬新だが、肝心の演出が凡庸過ぎて腹立たしい。
★★★★★
From: リオン(NO MAIL) 4月 10日(日)20時16分10秒
ミステリであり、ファンタジーであり、戦争映画であり、恋愛映画。こんな芸当を美しい映像を駆使して軽がるとやってのけるJPジュネ監督に脱帽。戦争シーンすら、恐ろしいほどの美しさ。「アメリ」譲りのユーモアのあるシーンも上手く決まってました(お気に入りは郵便配達vsマチルドの養夫)。「涙はときに言葉より雄弁」などの、幾つかのセリフも重みがあって美しく、ずしりと伝わってきました。物語は、↓にあるほど難しいとは思いませんでした。個々の登場人物をそれぞれ頭の中で相関図に当てはめていけば、そんなに苦労せずに話にはついていけると思います。確かに名前は難しいですが。主人公マチルドの行動を見て、「ハウル」のソフィーを思い出しました。戦争の悲惨さといい、愛することの素晴らしさといい、案外「ハウル」が伝えたかったことはこういうことなんじゃないだろうかと思いました。「ハウル」を観て「あの戦争はなんだったんだ」等の感想を持たなかった人にはオススメです。最後にジュディ・フォスター。エンドロール見るまでさっぱり分からなかった!
★★★
From: 銀幕三十郎(NO MAIL) 4月 4日(月)20時15分20秒
ミステリー、戦争、恋愛という3つのジャンルを融合させたなかなかの力作。特に戦場のリアリティーには感服させられる。しかしながら、ミステリーの要素が複雑すぎるのは難点である。観客が謎解きに参加できることを重視すべきであった。
From: フランソワ(NO MAIL) 4月 4日(月)16時46分19秒
もっと話を整理しろ。登場人物が出てきすぎてゴチャゴチャわかりにくくなったのは、明らかに采配ミス。横に映像をつけてわざわざ観客に思い出す手伝いをしてあげるくらいなら、最初から人数を減らすなら、手際良い演出で分かりやすくすればいい。主人公のマチルドもなんだかジコチューな女にしか見えなかった。情報を与えるためにわざわざやって来たのに、「あなたは私の希望の灯を消したのよ!」って平手打ちかよっ!!殴り返せー!って叫びたくなった!!
From: NORI(NO MAIL) 4月 4日(月)11時00分48秒
一体何が言いたかったのか、観終わった後疑問符が残る。マチルダと恋人の間に育んだ愛の深さがあれでは伝わりきれていないので、思い込みの激しい女にしか映らなかったのがなんともしがたい。純愛映画にもなってないし、戦争映画でもないし、謎解きのミステリーにもなってないので、だからなんなんだと思ってしまうし、当然ラストの二人の再会にも何のカタルシスもない。集団劇でいくなら人物を5人も出さないで、3人位でキュっとまとめた方がよかったんでは?絵は間違いなくキレイでした。
★★★★
From: たぼっちょ(NO MAIL) 4月 3日(日)22時50分19秒
アメリの凝った映像やストーリーに魅力を感じて期待して見に行きました。アメリからさらに予算アップして素晴らしい映像詩のような作品に仕上げられています。本当にどのシーンも名画のように素晴らしい。ブルゴーニュ行ってみたいな〜。
★★★★
From: ネコバ(NO MAIL) 4月 2日(土)11時24分12秒
ある意味、これだけ集中しながら映画を観たのは初めてかもしれない。とにかく登場人物とその名前が一致しません。普段あまりフランス映画とか観ないので、出てくる名前が耳に馴染みのないものばかりだったせいかもしれないけど。当然、ヒロインの推理にもなかなかついて行けない状態が続きます(特に中盤)。それこそもう一度観れば、その時はそれなりの知識があるので映画を楽しめるだろうとは思うけど、取り敢えず自分にとっては初見で余裕を持って楽しめるタイプ(レベル?)の映画ではなかったのは確か。それでもラストは結構気に入ってます。これでもか!とばかりに続くリアルな戦場のシーンや、ヒロインの執念の恋人探し。その締めくくりをやたら感動的な再会シーンにせず、あのように抑えたものにしたおかげで、それまでの刺激的な展開との間でギャップが生じ、よりラストの再会がかけがえのないものになったと感じます。
From: アメル(NO MAIL) 4月 1日(金)02時42分49秒
なんだか、感情移入ができなかった。マチルドがとにかく我侭で。勝手にしろって思ってしまい、途中からどうでもよくなった。リアルな戦闘描写と謎解きに、オドレイのエキセントリックさは合わない。ハッピーエンドなのに「あぁ良かったね」って思えない映画なんて珍しいぞ。
★★★★
From: うに(NO MAIL) 3月 26日(土)20時40分43秒
長かったけれど、飽きずに観られました。“映画”を観たなぁ、という気持ちなのかな。。。おどろおどろしくもあり、ほのぼの感もあり。フランス語は選択してたので耳慣れているから、名前が憶えられないとかはありませんでした。でも、同じように「おもしろかった」と言ってくれる人は少なそうだな、と。遠い昔「何て言ってるのか全くわからないからたのしめなかった」と仏映画を観て映画館を出た途端言い放たれたこともありました……。J.フォスターは、リセ・フランセからエール大に進んだと思います。だから、フランス語も堪能なのは納得です。
★★★★★
From: TEIZO(NO MAIL) 3月 26日(土)08時31分15秒
ものすごい完成度の高い映画ですね。アメリの時も感じましたが、今回は過去が舞台なので背景の作り込みがはんぱじゃなくて、圧倒的なリアリティと映画的絵作りに感激しました。プロット的にはちょっと飛躍しすぎなところもあってえっ!って思うこともしばしばありましたが、だからといってこの映画のテーマと魅力が色あせるわけではなかったです。
★★★★★
From: まりりん(NO MAIL) 3月 25日(金)15時47分26秒
よかった。全然長くかんじられなかった。戦争は残酷だな。病院の人たちはかわいそうだった。この後どうなったかな二人は。子役がすごくかわいい。だけど、野菜売ってる人がジョディとは分からなかった。
★★★★
From: のん☆★(NO MAIL) 3月 23日(水)18時45分39秒
すごく良かったです!!フランス映画って実はあんまり見ないんですけど、こんなにおもしろいんだ!!って思いました☆★スケールがでかく最後まで展開が読めず2時間20分ほどの上映時間も長く感じることなく、じっくり楽しめました☆★ギャスパーウリエルものすっごいかっこいいですよねぇ☆私より少し年上なだけなのに、ものすごく大人っぽくてファンになりました!!オドレイトトゥもすごくかわいくて、演技も上手だし大好きです☆★けど、一つ難点は登場人物の顔と名前がなかなか一致しなかったことです。全然知らない役者の方々ばっかだったので、軍人の方たちの見分けがなかなかつきませんでした。なので、途中話の理解に苦しむところもあったり。。だから★は4つです。けど映画館で見るべき映画だ!と思ったし見に行って良かったと思います。
★★★★
From: tikitiki(NO MAIL) 3月 22日(火)23時31分54秒
ギャスパーウリエル目当てで行ったこの映画。あんまり期待してなかったんですが、すごく好きになりました。フランス映画らしいきれいな映像。田んぼに風が吹くシーンが感動しました。愛の形も、これまたフランス的。ラブシーンきれいですし。マチルダのジンクス?も共感できるし。でもアメリの妄想癖っぽいなーと思いました。
★★★
From: れごれご(NO MAIL) 3月 22日(火)10時23分10秒
すごく好きです!!子供のころに自分がやっていたこと(10秒以内にチャイムがなったら今日はいい日とか…)など共感できるところが多くて、映像がとてもおしゃれでした。しかしながら登場人物が多く、途中でこんがらがってしまった所もあり。もう1度見たいと思います。
★★★
From: HIDE(NO MAIL) 3月 21日(月)21時55分46秒
全般的にやや、ネタバレあり、                                      予告編何度も見て、見たい映画だと思わなかったけど、見ようとした動機はR15指定だったのでなんであれが?と・・・実際みたら結構残酷で納得、でも所々の表情にはアメリがでてたので残酷さが希釈された感じ、映画通の人好みで単純ではないから集中しないと意味不明になりますね、フランス人の名前覚えにくいので誰が誰だか混乱してしまいました、J・フォスター確かに出てましたね最後のキャストの説明場面ではちゃんと名前出てました、フランス語普通にしゃべってたし(と言っても英語もフランス語もしゃべれないのでうまいかどうか判りませんが)知らずに見てたら気づかなかったかも、チョイ役かと思ってたら、しつかりベットシーンまでしててビックリ映画の中盤の退屈しかけた時での登場はナイス演出かも、万人向きではないから集中力に自身のある人、フランス人の名前すぐに覚えれる人、人がぐちゃぐちゃになるのを見ても平気な人、映画を見た後で焼肉を食べに行く予定の無い人は是非見てください、
★★★★★
From: 沈々(NO MAIL) 3月 21日(月)20時48分34秒
「退屈そうだな」とあまり期待はしておりませんでしたが、いい映画でした。またシネスコの横広大画面を有効的に使っており、雄大な自然や悲惨な戦争シーンを見事に撮っており、「ああこの監督(撮影者?)は映画構図とゆうものを本当に良く分かってるな」と関心してしまいました。空撮のシーンなど本当に溜息が出るほど美しかったです。「まず結末ありき」と指摘されているストーリーも、話が複雑で非常に凝っていて奥が深いです。また大味なアメリカ映画と異なりシーンひとつひとつが非常に凝っていて、派手なCGを押さえ、粋でおしゃれで、悪趣味でペーソスに溢れ非常に深い映画だなと思いました。前、フランスでローストビーフを食べたときに、かかっていたソースが生姜やバターや苦味や酸味や非常に複雑な味がして「ああ、やっぱりフランスなんだな」とその2,3日イギリスで食べたそれとの味の違いに妙に関心をしてしまったそれを思い出しました(かなりフランスびいきなのは自覚していますゴメンなさい)。「デリカデッセン」「エイリアン4(悪評判ですが)」とゆう傑作を作り出した監督、やっぱ一筋縄ではありません!2時間20分と長尺ですが、私は飽きませんで夢中になれました。大げさでなく、さらりとしてさわやかなラストも好感もてました。ただ難をいえば、戦争のシーンで画面を白っぽく色付けしてあり残酷なリアリズムが続くにしてはあまり現実感を感じられなかった点と、それ以外のシーンがすべて黄色の色が付けられており、雰囲気はでていたけど、雄大な自然など現実的な美しい色で観たかった!それが残念です。また主役の「アメリ女」がまじめな顔をすると「ハンニャ(漢字忘れました)」そっくりで恐かったです。同日に「オペラ座の怪人」をまたまた観たのですが、両作品ともビデオではその良さを味わえない「映画館で見るべき映画」だと思いました。★けっこうとゆうかそれ以上残酷なので家族で観るのはやめましょう。
★★★★
From: しげまる(NO MAIL) 3月 20日(日)21時13分35秒
個人的には色合い、風景など素敵で好きな映像でした。この監督ならではの随所に観られる皮肉も好きです。あと・・・監督さんが好きなのでしょうが、この作品にも猫が可愛く出演しているのが、嬉しい・・・^^;『アメリ』が人気が出た為に全国劇場公開になりましたが、この作品は、なんとなくミニシアター向きな気がしました。・・・確かに、宣伝ミスですよね。作中人物は始めに紹介があるので、よく観て覚えたほうが良いと、前もって聞いていたのですが・・・、なかなか、覚えられませんでした・・・。名前と顔の判別が難しい・・・。パンフレット手に入れなければ!と思っています。再度観たい映画です。
★★★★★
From: バックドロップ(NO MAIL) 3月 20日(日)09時56分23秒
フランス映画のエグさを楽しみました。恋人同士の美しいシーンの数々にとても感動しました。
★★★★★
From: QQQQ(NO MAIL) 3月 18日(金)22時34分06秒
見逃した「アメリ」の女優さんが出ていることしか知らずに、見ました。話は戦場での処刑から始まるので、???でしたが、ミステリーとして上手く組み立てられていて、とてもよかったです。あの郵便配達人との、叔父さん家族のヤリトリには、ほっとしました。子供が大きくなるに連れて、「戦争で亡くなった方の無念が判る様になりました」そのような思いを、彼女が履がえす話に感動です。ただ、某超有名女優を見た時、「世の中には似た人もいるもんだ」と思っていました。そしてエンドロールには、ちゃんと出てますし、そんなに無視される役でもないのに、プログラムにも、ナ〜〜〜ニも載ってない。いくら、フランス映画とはいえ、ちょっと、リスペクトが無さ過ぎるのでは?彼女はあんまり大きくない人となんですが、ソレを感じさせません.(フランス人て背が低いんですね)でも、アンバリッド裏の市場の群集シーン、マドレーヌ広場の群集シーン、ああ云うことが出来る映画環境は羨ましいですね。確かに入り組んでいますが、見終わったら、プログラムで整理すると話が良く出来ているのがわかります。
★★★★★
From: みー(NO MAIL) 3月 18日(金)14時43分36秒
個人的にはかなりおもしろかったです!場面の持ってき方とか超ウマイと思います(´д`*)パッと世界に入り込めちゃいました♪!それにどんなちっちゃなとこにも手が込められているなぁーーーと感じました☆こんなハッピーエンドだってあってもいいですよねッッ(^∀≦)らぶ!!!
★★
From: 和男(NO MAIL) 3月 16日(水)19時56分22秒
ジョデイフォスタ-の所だけよかった。あとはよく解りませんでした。
★★★
From: かめいえりー(NO MAIL) 3月 15日(火)20時27分49秒
眠い時に観ると確実に寝る映画
★★★★★
From: DUM(NO MAIL) 3月 14日(月)21時36分56秒
映像、脚本、キャスティングなど個人的にはすばらしい作品でした。だだ編集がよくなかったせいか、いきなり場面が変わったりして意味がよくわからないようなシーンもありましたが、単なるミステリーだけでなく戦争の愚かさを感じさせる作品にもなっていたのがよかったと思います。
★★
From: 純、(NO MAIL) 3月 14日(月)21時25分13秒
これって、CMが悪いのかしら。アメリを期待していったら、とんでもない事になってしまいました。共通点といえば、主人公が夢想家という事ぐらいでしょうか。最初のあたりは、それなりに刺激的だったのですけどね。
★★★
From: C.I(NO MAIL) 3月 14日(月)15時46分54秒
うーん、ぜんぜん好みの映画ではなかったんですが服装、風景(もちろん戦闘場面以外)建物がアガサ・クリスティっぽくてよかったので★プラス誰が誰だかわかりにくいですよね、まあフランス男ってこういう人が多いのかあ筋立てをもっと整理して欲しかったなあ
★★
From: KAZU(NO MAIL) 3月 13日(日)19時05分02秒
登場人物が多すぎて、話も長すぎて良くわからんかった。残酷シーンやラブシーンとかフランス映画らしかったし、CGとかレトロ調の画面とかは凝ってたけど、、、それとジョデイ・フォスターが出てるとは思いませんでした。