スター・ウォーズ/エピソード1

満 足 度
66.7%
回答者数144

【コメント 1ページ】

★★★★
From: 小宮 彰太郎(NO MAIL) 12月 9日(木)15時28分09秒
映像的にはさすがと思ったけど・・・。俺から言わせるとまだ甘いかな(?)
From: ボンゴレ(NO MAIL) 12月 9日(木)13時56分16秒
レースのシーン以外は眠くて眠くてたまらなかった。ユアンも存在感薄くてがっかり。シリーズを始めてみたせいもあると思うが、生物が気持ち悪い。
★★★★
From: よしえ(NO MAIL) 12月 7日(火)15時57分27秒
期待してなかったのでおもしろかった。でもこれは前3部作のファンのための映画だとおもう。前のと似たようなシーンをわざわざ作って、「あーっ、このシーンは!」っていうファン心理を突いているような気が。ジャージャーがドンくさくていらつく。
From: ロバート(NO MAIL) 12月 4日(土)11時30分02秒
 まじでつまらない。私は年齢的にもそうなんだけど本編をまったくしらない。でもこういう人って結構いたと思う。映画紹介でも「初めてでも楽しめる」とか言ってたのに、本当に騙されたってカンジだった。ストーリーがまったくない。この先に続けるための映画なのかも知れないけど、あんなものなら次が出来ても行く気が起きない。始めからビデオで見ればいいのかなー?
★★
From: リナ(NO MAIL) 11月 28日(日)18時27分19秒
 たしかに、映像はすごかったかもしれない。 でも、全体的に昔のとほとんど変わってないよ。 これじゃ、次回も・・・・・ 
From: ddevid bowie(NO MAIL) 11月 26日(金)16時14分58秒
だーすべいだーのようにあのような怖いかんじの登場音楽がなかったのが原因でおもしろみがなかったとおもう
★★
From: ウイン(NO MAIL) 11月 26日(金)12時27分04秒
ダメですな。ファン以外は楽しめない。
★★
From: しゅう(NO MAIL) 11月 26日(金)02時10分19秒
映像はすばらしかった。でもストーリ、展開が何か子供向けって感じでつまらなかった。見る前の期待が大き過ぎたせいもあるが、ぅーむぅ。でも2作目も見に行っちゃうんだろうな。
★★★★
From: ぷーさん(NO MAIL) 11月 23日(火)22時29分54秒
絶対おもしろいよー。これぞエンターテイメント。最初から最後まで目が離せない。アナキンのかわいさも重要なポイントだ。SFって退屈って思ってたけどやっぱりSWは特別。ドラマがあるなぁ。
★★★
From: (NO MAIL) 11月 23日(火)21時27分22秒
途中まで結構楽しかったのに、ダース・モールがやられる所が、あっけなかった。せっかく良い流れで来てたのに、最後でがっくり……。でも、映像はすごくよかった。さすが、ジョージ・ルーカスだと思った。
★★★
From: 驢馬(NO MAIL) 11月 23日(火)20時53分01秒
いつもどうり子供向けにできていましたが、CGは今まで観た映画の中で一番迫力がありました色々なキャラクターのアイデア、センスも凄く観る目を楽しませてくれました、話とキャラクターの内容を外に置けば楽しい作品です
★★
From: KANA(MAIL) 11月 21日(日)15時55分12秒
私はこの作品、なんか、あんまりおもしろくなかった。早く終わってって感じ。(笑)映像はたしかにすばらしかったけど、先が気になる、というのはなかったです。アミダラ姫が着物っぽい服きてたり、メイクとかも、中国の王朝風にしてて、オビワン達も着物っぽい服着てて、ダ-スモ-ルの顔も、歌舞伎がヒントだったらしい。それを知って、こんな超話題の映画にこんなに東洋の文化を入れてるなんて、東洋人として嬉しかった。でも、2で、アナキンとアミダラ姫が結婚して、1より人間ドラマっぽくなるらしいから、一応見ようかなと思います。
★★★★
From: みっちっち(MAIL) 11月 17日(水)20時07分13秒
もっと夢が膨らみました。
★★★★★
From: KAORI(MAIL) 11月 16日(火)16時06分51秒
ユアンはかっこいいし、アナキンも超かわいくてよかった。早く、エピソード2みたいな!!
★★
From: Ken(NO MAIL) 11月 16日(火)00時20分09秒
これは、スターウォーズのシリーズということで、そのワールドを楽しむという見方をすれば、ある程度は楽しめるけれど、この作品自体はしょぼい。僕も期待してたというのもあるが、少しがっかりした。
★★★★
From: とも(NO MAIL) 11月 15日(月)23時57分04秒
あまり評判は悪かったが、俺的には結構面白かったと思う。R2D2の登場の仕方がカッコよかった。新キャラはいまいち。ジャージャービンスクなんて人気なかったね。ダースモールは、戦いの場面で動きがカッコよかった。ナタリー・ポートマン今度はすっぴんで出てね。
★★
From: ハリー(NO MAIL) 11月 15日(月)23時25分39秒
正直言ってまあまあかな?もう見たのはかなり前だけど、とりあえず。スターウォーズって言うネームバリューになんかちょっと感動させられたっていうか、あの壮大感にごまかされたって言うか・・・
★★★★★
From: Cody99(MAIL) 11月 14日(日)09時06分29秒
前作を遥かにうわまっていた!音や絵は、さすがルーカスの一言につきる。俺は、3回みました、、、
★★★
From: そむ(NO MAIL) 11月 14日(日)01時12分45秒
う〜ん、SW世代としての期待が大きすぎたのか‥。かなり大雑把な内容で、あまりに子供の観客向きのつくり(死人無し)。確かにCGは凄いけど、正直いまさらCGの凄さが映画の魅力に直結できる時代でもない気がする。ジャージャーについては色々思うところあるが、アナキンを除き主人公側でキャラが立っていたのが彼一人という印象は拭いきれない。ルーカスは完成直後から「作り直す!」と言っているという噂だけど本当だろうか?ちなみにジェダイも作り直すという話だが‥素直にエピソード2撮ってくれ。
★★★★
From: 破点(NO MAIL) 11月 11日(木)17時03分28秒
ジャージャーさえいなければねぇ・・・。
★★★
From: サッピー(MAIL) 11月 3日(水)12時14分00秒
待ちに待たされたスター・ウオーズ。旧1作目が公開される前、期待に星を見上げて宇宙の彼方に思いをはせた子供の時からリアルタイムで旧3部作を体験してきた者にとってこの映画は親友のようであり最愛の彼女である。生きてきた上で、この映画はいつも心の片隅にあり、長い年月を経てこの映画にたいする気持ちがワインのように成熟し、その後どのような人生を送ってきたかによって思い入れにも影響してきただろう。1番好きなのは「帝国の逆襲」。ハラハラドキドキにはまり何度も劇場へ出かけたが、初めて見た時ラストの続くにはビックリ。次回作見るまで死ねないなと。今作の期待しつつの評価はというと、甘くしたいのだが☆4個はあげられない。残念ながら中身が薄いかな。ルーカスも失敗作と認めたという記事がでていたがその通りかも。CG多用しすぎ。SFXはポッドレースでの爆発シーンは炎ではなくリアルに壊れていくところなど見所多かったが。ヨーダがCGでなくて良かった。新1,2,3作見てはじめてスター・ウォーズという考え方も多いが、お金を取る以上、1本1本が勝負だと思う。それでは映画ファンまでいかない人が見た時、納得いかないと思う。9部作は誤報で、6部作らしいが本当だろうか。
★★★★
From: にゃあ(NO MAIL) 10月 29日(金)20時52分39秒
これぞ娯楽映画。スカッとしたし、映画館でみて良かったと思う。エンドロールの最後に流れる「シュコー」に、続きが楽しみになった。
★★★★
From: robot(NO MAIL) 10月 28日(木)14時13分10秒
前3作観ないで行ったのが自分にはかえって良かったらしい。初めは「ジェダイ」とか言葉の意味がわからなかったけど観ているうちにわかったし。自分はほとんど大作は見ないからあまりのエンターテイメント性に驚きどおしだった。コアなファンがいるのも当然。自分は見終わってから前3作を続けてビデオで見たがちゃちな印象は否めないがドラマがしっかりあって今作とは全然別の映画という感じだった。ここまでやるのはすごい。けど、つめこみすぎじゃないかなあ。
★★★★
From: めぐ(NO MAIL) 10月 26日(火)09時36分33秒
まず第一に最近はやりのCGによる映像がなんともいえず素晴らしかったです。壮大な宇宙をかんじました。次にキャスト設定が完璧でしたね。ユアン・マクレガー、ナタリー・ポートマン、いい人ぞろいじゃないですか。
★★
From: きめこめ(MAIL) 10月 26日(火)02時26分10秒
子供の頃にさんざヴィデオで観て、《特別篇》もおもしろかったなぁと思ってた程度の(おそらく)ふつうの観客として言わせてもらうと、あんまりおもしろくはなかった。もっと出来たはずだ。何の為に技術を駆使するのかもっと狡猾に考える必要があったと思う。活劇としての真っ当なおもしろさは味わえなかった。まったく絵空事にしか見えない。物語がどうこうではなくて、見せ方として入り込めない。もっと巧妙に楽しませることは出来るはず。それが出来なかったのがつらい。
★★★★
From: 仆 跨跨(NO MAIL) 10月 23日(土)11時05分46秒
今までスターウォーズには全然興味がなかったけど、スターウォーズマニアの友達と行くことになって、最初は不安だったけど初めて見る人でも楽しく、3部作も見たくなりますョ。
★★
From: チョント(NO MAIL) 10月 23日(土)03時01分00秒
かなり期待してはいたが?がついた。そこまで騒ぐほどかな・・・と。流れをみてみると昔のダースベイダーを主人公にしたのはすばらしいと思う。でもダース・モールがちょっとあっけなくやられすぎたかな・・・って思う。おそらく2でも出てくるとは思うが・・・。もうちょっと内容がほしかったです。
★★★★
From: ポコにゃん(NO MAIL) 10月 17日(日)06時41分19秒
スターウォーズっていうのは3本まとめて始めて評論できる作品だと思う。たとえば、エピソード4.5.6のように。今回も、1.2.3を見なければ本当の評価は一般人や頭の硬い映画評論家は無理。でもSWファンなら1を見ただけでもある程度の評論はできる。理由は詳しくは書かないけど。で、私も一応、SWファンだが☆は4つです。エピソード1で人物に対してもう少し掘り下げて作るのは難しいとはわかっているつもりだが、それでも後少しぐらいは中心人物にスポットをあててほしかった。でも、満足だよ、SW映画としては。
From: べあ(NO MAIL) 10月 14日(木)21時10分12秒
途中で眠たくなってしまいました。ルーカスは神話などをいろいろ研究してそのエッセンスをものがたりに生かしてるらしいけどリアリティがなく 感動が伝わってこない。また製作のさいに 絵コンテではなく アニメをつくってそれを元に映像をつくっているらしいがそれがアダとなり ほんとまるでアニメのように実在感のない映像となってしまっているように感じてしまった。ジョージルーカスは これで スターウォーズから手を引き もっと ほかの良い作品を創るべきだ。あるいは 次回作では いままでのスターウォーズのように大味ではなく 一人の人物にターゲットを絞り徹底的にその人物を掘り下げて描くべきだ。ひとを「痛快」にさせるにはもっと 巧みに 仕掛けるものべきだと思う。
★★★★
From: エル・フリ(MAIL) 10月 8日(金)17時16分34秒
個人的には懐かしい。スターウォーズ。やっぱライトセーバーでしょう。あのブーンブーンという音が良い。しびれるねえ。あれだけでもう十分でし。ストーリーが単調なのは歪めない。が、エピソード1.2.3で1作と考えた方が無難かも。作手の立場になってみて映画を見る俺としては、あくまでもう少し設定上の脚本を煮詰めて欲しかった。煮詰める余地は随所に有った。まあよい。あと、主役が誰なのかを観てる観客に委ねたのは冒険だ。ポッドレースは良かった。SWのお家芸とする映像だが、あのシーンだけ抜き取って別に一つ物語が作れるくらい想像力を掻き立てられるシーンだ。物凄くアィデアに広がりがもてる。あそこで、アナキンにフォースの片鱗を一瞬出して欲しかった。あともっとズームを効かせろ!何故、評論家がこき下ろしたかは分かった。・評論家はスターウォーズとして映画を見てはいない。1本の全く別の映画として観ていれば、確かに、こき下ろされるのもしょうがない。ウンチク抜きであの独特の世界を味わえるかどうかの違い。味わえる奴は良いと思う。・あと、伏線のセリフが直接的に有る為、エピソード2.3を観れない現時点では、「あーあ」ってかんじ。・他作品と比較してしまう。本来、SWという作品は他作品と比較するものではない。ジャージャー・ビンクスはいてもいなくても良い。強烈なキャラではない。CG見せたい腹が見え隠れして少しイヤだった。そう考えると、前にも言ったエピソード4.5.6.のハリソン・フォードはスパイスが効いていた。主役並みのキャラポジションでいて、2枚目役者にして、ボケ&笑いを一手に引き受けている。合方がレイアというのもウケる。ハリソン・フォードがいなかったら、ジャガイモの入ってないカレーになるとこ。グンガン族のラストシーンの隊列は完全に黒沢映画そのもの。乱だよ。ダースモール。多分、設定上、死んでないぞ。あれだけのキャラ。真っ二つに殺されたけど。あっけなさすぎる。
★★★★★
From: ヨコウチ綾(NO MAIL) 10月 8日(金)00時43分32秒
 確かにストーリーにしろ、ドラマにしろ、キャラクターにしろ、セリフにしろ、ありきたりで平凡な感じがしました。世界観にしてもね。でも不満どころか大満足で楽しめました。不思議だけどこれが「SW」の魅力じゃないかと思います。でもあんなに素朴で純真なアナキン・スカイウォーカーがどうしてダース・ベイダーになってしまうのか?このことが明らかになる続編がいまから楽しみです。
★★★★
From: Sharl(NO MAIL) 10月 7日(木)13時17分23秒
直前3日間でエピソード4,5,6をビデオで復習してから見に行きました.ストーリーが単純だとかと言う評判があるようですが,SWというのはこういう映画でしょう.はっきり言って期待以上で,結構楽しめました.結果が分かっている話をさかのぼって描くということは下手をすると白けますが,エピソード1としてはまずまず合格と言って差し支えないのでは.エピソード2,3を早く見てみたいという気になりました.エピソード7,8,9は作らないかもしれないと言う噂を聞きましたが,ルーカスが生きている間に是非作っていただきたいですよね.それにしてもこの20年間のCGの進歩はすばらしいですね.
★★★
From: nora(MAIL) 10月 6日(水)09時51分05秒
この映画を観て「まあまあかな」などというのは贅沢にすぎるような気もするのだけど、でも、話はつまらなかったなあ。第1作(エピソード4)も、話は単純だけど、その分すっきりしていた。エピソード1は、ストーリーはないくせに背景は複雑で、枝葉末節が多い、というのが欠点でしょうか。ルーカス監督が「失敗作」と認めたというのもわかる気がします。ロボット軍団と原住民の戦いのシーンがフルCGというのは、ほとんど神技ですね。
★★★
From: ぷよ(NO MAIL) 10月 1日(金)20時28分29秒
たしかに楽しかったけど・・・。1回見れば十分。だって、内容が・・・あまりに単純すぎませんか?先が見えてしまって、なんだかなぁ。これだけかって思った。まぁ、他の魅力に対しての評価は高いかもしれないけど。やはり、ストーリーは重要なポイントだと思っているので。もうすこし、見ていてストーリーを楽しみたかった。でも、単純さを求めるなら最適ではないでしょうか??他に作り込んでいるカンジが伝わってくるしね。
★★★★
From: あこ。(MAIL) 9月 30日(木)18時31分42秒
大好きな俳優を、よくぞここまで集めてくれた!!キャストを聞いたとき「これは私のための映画?」と思うくらい、みんな大好きなんです。ユアン、ニースン、ナタリーサミュエル・・・「こんなに豪華なんだから変な映画なわけない!!」と前評判の悪さも気にせず、やっと映画館に足を運びました。ストーリーはストーリーと呼ぶべきものかというくらい単純明快!!でもそれが好きなんで良かったです。衣装や音楽も相変わらず素晴らしかったです。たださすがにCGの多さは気になりました。ちょっと見ていて疲れるというか、逆に迫力が感じられないような気がしました。人間がやるから感じられる迫力って言うか・・・ジェダィとシスの殺陣シーンもいいのですが、「どーせオビワンは死なない」という気持ちが先行して、楽しめなかったんですよね。ってことは旧3部作は見ないほうがよかったのかもしれないと思いました。先が読めてたら楽しくないから・・・。いきなり場面が変わっちゃったり、相変わらず変な部族がでてきたり、面白かった。いろんな小細工も1人で「ぷぷぷっっ」と笑ってしまった!やっぱり面白かった。たとえどんなおかしなストーリーでも私はSWなら許せてしまう。不思議な魅力があるんだと思います、SWには・・・。
★★★
From: ギッチョ(NO MAIL) 9月 27日(月)18時28分04秒
あらかじめ前売り券を2枚買い2回見た今でも、もう一回見に行きたいと思うけど評価は三っ星。理由はみなさんわかるよね。僕の周りの人間はスター・ウォーズファンとか言ってる奴に限ってボバ・フェットもジャバ・ザ・ハットも知らなくて、パルパティーンの正体もわからないのが多いです。この映画のファントム・メナスの意味も知らないのでしょう。ところで僕は旧シリーズではアクバー提督や、ヨーダ、ボバフェット等が好きなんだけど今回一番気にいったのはパドメ。今までのナタリー・ポートマンは注目していなかったけど、随分と美しく成長しましたね。でもダース・ベイダーのカミさんになっちゃうんだよね。
★★★
From: nora(NO MAIL) 9月 24日(金)07時36分53秒
映画として観た場合にはあまりよくないんでしょうが、観ている間は「あー、スターウォーズだ。宇宙空間だ。うれしいなあ」と思っていたので、あまり辛口の点をつけるわけにもいきません。今回は映像にばかり力が入って、映画館を一歩外に出たとたん、頭のなかから内容がばっと消えてしまいましたね。5年近くも撮っていたのなら、もうすこしストーリーもなんとかしてほしかったところです。アナキンの天才を描くためか、ポッドレースもスタートからつまづくなど、ちょっとあざとすぎる展開でした。
★★
From: ゆうじ(NO MAIL) 9月 22日(水)22時19分40秒
最後のダースvsジェダイ2人のシーンがイマイチ満足なものとはいえないと思いました。バトルシーンといえば僕にとってはブルース・リーを思わずにはいられず、燃えよドラゴンのラストと比べてしまったらちゃちく思えてしまえました。ハリウッドももっと他から学ぶ姿勢がないとやばいんじゃん?と思ってた矢先、マトリックスが出てきてうれしかった。
★★★★★
From: gariumu(NO MAIL) 9月 22日(水)10時53分33秒
空くのを待ってやっと観てきました! 「SW」って映画を超えて一つの宗教みたいになっちゃったけど、まさしくお話も宗教色が強かったです。サスペンスが弱いんで話はあまり盛り上がらないけど、ジェダイの二人はなかなか渋くてカッコイイ。 何だカンだで満足しました。
From: ゆう。(NO MAIL) 9月 21日(火)13時02分50秒
前のSWを見ていない方が悪いのか?とにかくチンプンカンプン。
★★★★
From: じじい(NO MAIL) 9月 20日(月)09時16分35秒
相方の買い物に付き合って、待ち時間中に見に行きました。本当は星ふたつくらいです。最初のSWを20代に見たときのようなワクワク感が無くストーリ展開も見えてしまった様な気がします。文字どおりエピソードなので仕様が無いかなとは思いますが。星4つにした理由は、SWフリークに敬意を表す為とSWそのものは寅さん映画の様に延々と続くであろうと思われるからです。今回のエピソードでもそれぞれの登場人物を主役にしても物語が1本できてしまう様な深い深いものを感じました。SWはワールドワイドな教養・文化になってしまうのでしょうね?
★★★★★
From: ぼく(NO MAIL) 9月 16日(木)03時12分43秒
マトリックスの負け。
★★★★
From: りょ(NO MAIL) 9月 13日(月)09時16分46秒
やっと、見に行きました。。。期待しないで行ったのもあったので、結構楽しめました!!EpisodeIとしては文句ない(次章へつづくという意味で、、)ストーリだったと思います。ちょっと映画館が古くて、音にちょっと不満(せっかくSWなのに、、)だった。ユアンマクレガーはかっこよかった。
From: MASA(NO MAIL) 9月 12日(日)03時55分48秒
これを単なるファンタジー映画として評価するのなら、まあまあか中の上ぐらいの出来だと思う。だけど、SWの延長とするのなら勘弁してよ、という感じ。アナキンがダースベーダーになるのなら、それらしき伏線がもうちょっとあった方が映画に厚みが出たのではないだろうか。どうせ、今回の三部作は、ラストが暗くなるわけでしょ?そうじゃないと4作目につながらないもんね。だったら、この脳天気な展開と終わり方はないでしょう。
★★
From: bros(MAIL) 9月 11日(土)22時21分02秒
今度のスター・ウォーズの弱点は、おもちゃの出来の悪さだと思います。20年前から進歩していません。これ、バンダイが本腰を入れてやったら、すごいものになると思うのですが。(映画の話題でなくてすみません。でも、スター・ウォーズって、映画だけが全てじゃありませんよね。)
★★
From: KAZUHO(NO MAIL) 9月 9日(木)23時59分35秒
ちょっと期待しすぎたかもしれません。さすが「SW」だけあって映像は凄かったが、話が一向に盛りあがらないのには参りました。そういうシーンはたくさんあったハズなのに、どれも演出が中途半端で全くと言っていいほど「爽快感」がなかったのが残念。いくら「序章」といっても、ストーリーがある以上はそれなりに盛り上げてほしかったな〜、と。自分は「SW1」(エピソード4)を一つの映画として面白く見た方なので、同じ「SW」シリーズとして、余計にそう思ってしまいます。正直「あのすごいCGのお陰で最後まで見れた」という感じでしょうか。と、かなり辛口で書いてしまいました。この映画のファンの方、スミマセンです。あとあのジャージャー何とかは「アルマゲドン」のS・ブシェ―ミ(の役)に似てると思いました。ボケ担当にしても、ちょっとクドすぎだったような・・。ハリウッドのSF大作には、ああいうキャラが必要不可欠なんでしょうか?
★★★★
From: しょろん(NO MAIL) 9月 8日(水)11時31分56秒
ストーリーは正直、偶然に頼りすぎだし、伏線が機能していなかったけれど、見ている間は全然気にならなかった。映像のすごさに脱帽。そして、ジェダイ・マスターのおじさまのカッコよさにほれぼれ♪満足です(^^)
★★★★
From: 横浜のたけし!(NO MAIL) 9月 7日(火)22時59分34秒
アナキン君大活躍のポッドレースのシーン!迫力がありましたね。観ている私の体が突っ張ってしまいました。(映画観ていて筋肉痛・・・?!)ぜひぜひテーマパークに設置頂いて私もトライしてみたいな〜って思いました。そうだよねー、皆んなー!(誰かお金持ちの方、頼みます。。。)総合評価は。。。アナキン君合格!(^^/~
★★★★★
From: porco(NO MAIL) 9月 3日(金)19時32分55秒
ダースモールとジェダイ騎士2人の殺陣が良かった。全体的に冒険大活劇という感じで見ていて楽しかった。
★★★★
From: Hiro(MAIL) 9月 3日(金)12時12分09秒
とても 面白かったです。気分がスカッとしました。しかし、「CGに注力しすぎて、ストーリに感動がない。」という意見が多く、私もそれを否めません。この問題は、ファイナルファンタジーのような最近のゲームにも あてはまっているような気がします。人々がCGのすごさに 感動しなくなった時、映画は原点に戻るのでしょうね。個人的には、アナキン坊やより、R2D2が好きです。R2D2を しゃべる歩行ロボット(画像処理つき)として、ソニーあたりが市場に出してくれたら、面白いですね。
★★
From: シュウ(NO MAIL) 8月 31日(火)14時14分19秒
ほぼフルCGというのがこんなに退屈になるものだとは思わなかった。というのが第一印象。CGにする必要性のないところまでCGにしてみましたというような違和感は隠せなかったと思うし、見ていてすごく疲れた。ルーカスという名前とシリーズの名前がこれだけ事前に騒がれて期待も高まっていたせいもあると思うが、やっぱり駄作では?・・・・・とかいいながら、グッズはしっかり買ってるんだけどね。
★★★★
From: デフィ(MAIL) 8月 30日(月)16時54分14秒
 漸く見てきました、地元の劇場でもやっていたのですが音響が「ドルビーデジタル」立った為、少し脚を延ばして「ドルビーサラウンドデジタルEX」を備えた劇場で観ました。 いやぁ、凄い迫力ですね!スクリーンが今まで入ったどの劇場より大きかったと言うのもあるのですが、宇宙船等が後ろから前へ通り過ぎていく時など、体の横を通った様な感覚!! 特にアナキンのポッドレースのシーンの迫力はそこらの絶叫マシーンより凄いのではないですか?(苦手な為、殆ど乗った事は無いのですが・・・)素晴らしい出来栄えだったと思います。 ドロイドの大軍と、ジャージャー族の戦闘シーンも圧倒させられました、夏休みも最期に近いという事も有り、子供の連れの方たちも大勢見えていましたが(8時からの上映に関らず!)皆さん、満足していかれたような表情でした。 ま、脚本は今更とやかく言うつもりはありません、遊園地に行った様な気分で楽しむのには持ってこいの映画だと思います。
★★★★★
From: トムリプレー(NO MAIL) 8月 30日(月)00時15分07秒
最高級。異世界をここまで映像化して見せてくれることに感謝です。まさに夢を見ている2時間半でした。しかも映画館に行けばいつでも見れる最高の夢。最初から最後まで楽しみました。
★★★★★
From: マーマレード(NO MAIL) 8月 23日(月)06時50分53秒
STARWARS最高!俳優がいい。ナタリー ポートマンはかっこいいし、ジェイク ロイドはかわいすぎる!2人とも将来が楽しみです。内容もかなりおもしろかったです!早くエピソード2見たいー!もう一度見に行きます!
★★★★★
From: 牧野 花(NO MAIL) 8月 23日(月)06時08分44秒
Jake・Loydがとってもかわいかった!演技も上手!内容もすばらしい!やっぱりSTARWARSはおもしろい★また見にいきます!エピソード2を早く見たいです!
★★★
From: Djed(NO MAIL) 8月 18日(水)20時59分08秒
「人が少ない映画だな―」という奇妙な感想です。惑星ナブーは王族の人しか写ってないので「惑星が侵略されて人々が苦しんでいる」といわれても全然説得力がありません。通商連合の船の中もガラガラだし。ラストのチャンバラシーンもジェダイ以外誰もいなかったし。CGのグンガン族も、うようよ出ても存在感が希薄でした。旧3部作はデススターの中や、反乱軍の基地の中に人がいっぱいひしめいている感じがありましたが。あとスターウォーズといえばスピード感と巨大感が醍醐味だと思っています。今回はポッドレースでスピード感は満喫できましたが、巨大感を感じるシーンはありませんでした。通商連合の船って結構大きいはずなんですけど。CGはリアルでも存在感や空気感を出すのはまだまだなのでしょうか。私はジャージャーは絶対に好きになれないと思う。次回作には出ないでー。
From: PICTURE(NO MAIL) 8月 17日(火)23時02分32秒
SWは幕切れが素晴らしいだけなのにそのカタストロフィさえ決まらなかった。はじめからルーカスには小指ほども期待してなっかたのにもかかわらずむなしい。救えない映画。
★★★★★
From: KAMI(NO MAIL) 8月 16日(月)19時06分56秒
演出の甘さが気になったけど、ファンには満足のいく出来だと思います。新三部作の主人公はアナキンなのかも知れないけど、エピソード1に限ってはクワイ=ガンが主人公ですね。フルCGのジャー・ジャーはいらなっかた気がします。ダース・モールは最高ですね!
★★★★★
From: m/h(NO MAIL) 8月 15日(日)17時44分40秒
 ルーカスは監督はうまくない。でもスターウォーズ作った人として尊敬します。 前半確かに弱かった。 最高
★★★★★
From: みけこ(NO MAIL) 8月 15日(日)02時27分37秒
ようやく見ることができました。とってもおもしろかったです。特に最後のアクションシーン良かったです。最初のほうは、途中ちょっと眠かったけど、最後にアクションシーンをみたら、「ああ、スターウォーズだ」と感動しました。はやくエピーソード2を見たいです。
★★★★★
From: あむ(NO MAIL) 8月 13日(金)14時43分56秒
同じ意見を持っておられるかたも多いと思いますが、「エピソードT」は壮大なSWサーガの幕開けとなるための単なる序章に過ぎません。それも9章3部から構成されるSWサーガの第一部の第一章です。つまり、ここで転結を望むこと自体無理な話というもの。ルーカスがなぜ4章目(旧シリーズの「スターウォーズ」)から撮ったかよく考えてみましょう。まず、第4章は、第二部(帝国軍と反乱軍の攻防)の幕開けの章なのですが、一番お金もかからず、ここだけ取っても話にまとまりがあったため、予算のない若きルーカスにとっては最も映画化しやすかった所なのであります。私自身、エピソードTを見て、あらためてその意味を深く知ることができました。最初にこの章をSWと銘打って公開するならば、まずちゃちになってた事以上にストーリーに観客が満足しなかったでしょう。本を読むように、立て続けにシリーズを目の当たりにすることができれば、内容的な部分にはすぐ付いていける部分までに至ると思いますが、お金を払って劇場に足を運んで観る映画はそう言うわけにはいきません。娯楽的観点と金銭的観点から第4章を真っ先に映画化したことは正解であろうと思います。何度も言いますが、エピソードTは単なる序章です。その上でSWの世界観がみごとに凝縮されていると思います。ジェダイ騎士の最盛期、旧シリーズにも登場するクリーチャー達のオンパレード、ジェダイに敵対するシスの存在。告白しますと、私は最初見に行って、あまりの感激と画面の凄さに圧倒されてストーリーを追いきれませんでした。ナブーは誰となぜ戦ってるんだっけ?って事すらわからなくなったり、第二部との設定での矛盾があったのでは?というような疑問点もいくつか抱いたり。二回目見に行っいって、ぜーーーんぶ謎が解けましたが…。内容に矛盾なんてありませんでした。例えば、第二部第4章(スターウォーズ)で、最初にC3P0とオビワンが出会う時、まるで初対面のような事を話ていました。私が疑問に抱いた一つは、第一部第1章(エピソードT)のタトゥーインにオビワンも降り立ったしC3POも存在してたので、ここで会っていたのではないのか?ということです。でも、2回目に観ながら確認しましたが、C3POとオビワンが直接接触するシーンって全くなかったんですよね(笑)やっぱりちゃんとしてるんだっていう印象(当たり前か)を持ちました。このエピソードTは副題が「ファントムメナス」つまり見えざる脅威という意味ですが、これ自体は色んなことを表していて単に後にベイダー卿となるアナキンの事だけを言っているのではありません。今回の敵役として登場したシスのこと、そして後に恐怖で銀河を支配する銀河皇帝のこと(パンフ読めば載ってますね)などの事です。あくまで、それ自体は「ファントムメナス」であるから、今回あからさまに姿を見せません。(ダースモールが姿を見せたというツッコミをしないでください。ジェダイは劇中では、シスが甦っているという確証をつかんでいないということです)つまり、悪の兆しをこの映画では描いているだけです。それから誰が主役なのかって言う問いかけもありましたが、この第一部には主役がちゃんといます。まぎれもなく、主役はアナキンスカイウォーカーに他なりません。今回の部ではジェダイ騎士となった彼がダークサイドに取り込まれていくまでを描いていくそうです。主役があって主役不在のシーンがあるのは、昔からのSWの手法であって今更始まったわけじゃありません。もちろん第二部の主役はルークスカイウォーカーでした。彼がダースベイダーと化した実父アナキンと対決するまでを描いているわけです。SWはやはり大河ドラマであって、普通の映画とあり方を異にしています。本来なら、9章全部なのでしょうが、ルーカスは新シリーズまでで映画化を完結すると発表しています。ですから、この「エピソードT」だけを取り上げてSWの出来云々を語るのは、筋違いであろうと思っています。本来ならば旧シリーズと後に公開されるであろうエピソードVまでを含めて、SWがどうこうと考えるべきでありましょう。その中の序章という意味でいえば、私はこの映画はよくできた序章であるいう感想を持っております。最後になりましたが、やはりこれを観る前に旧シリーズ3作は観ておくべきでしょう。なぜなら、SWの細かい説明は最初の旧シリーズでなされてしまっていてエピソードTでは、最初からSWの世界観なり専門用語なりは周知の事として語られているからです。後で見直すのもいいですが、最初観て行くと、理解度が深まるはずです。ちなみに、劇中に登場するというETを探すために、日本語版も観ましたので、3回観ました(笑)もちろん見つけましたよ<ET
★★★★★
From: AX(NO MAIL) 8月 13日(金)05時04分56秒
スターウォーズ初体験です。今までの作品をビデオで観てから行こうと考えてましたが、いつも貸し出し中なのでしかたなく予備知識なしで観てきました。でもそれでよかったのかも?!最初から最後までスクリーンに釘付けでした、瞬きするのも惜しいほどでしたね。昔からのファンの方やたくさんのSF映画を観てる方からは色々な意見があるみたいですが・・・・SW初心者の自分は大満足です。かなりはまってしまいそうで恐いです(笑)でも、前三部作は未だに貸し出し中で観れてないです(涙)
★★★★
From: gaku(MAIL) 8月 10日(火)00時14分58秒
 大河ドラマの楽しみ方は全体を俯瞰した位置から眺めること。これだと思います。 このエピソード1だけを観て、云々するのは筋違いではないでしょうか。当然、前3部作をふまえ、それへのつながりを楽しむ。これがエビソード1に楽しみ方。 そうすると、もうアナキンがダースベーダ−になる事は周知なのですから、まだ将来に対して未知の可能性を持っているはずの少年が暗黒にすいよせられていくことに思いを馳せるだけで、悲しくなり感傷的になります。 オビ=ワンのクワンに対する誓いが無為に帰すことを知っているから、悲しく感傷的になります。 エピソード1はそれだけでいいでしょう。 苦言をていするとしたら字幕。ダメでしょ。あれは。仕方ないのかな。誤訳はないと思ったけど。 ちょっと辟易しながら、途中からもう字幕を見るのをやめました。
From: 匿名(NO MAIL) 8月 9日(月)12時55分12秒
つまらない。最悪です。キャラクターに感情移入できない。俳優も最悪。ライト・セイバーの殺陣もけれんみがないです。遊園地のアトラクションみたいだよ。
★★★
From: (NO MAIL) 8月 8日(日)00時52分21秒
シナリオが眠かったです。映像は、まるでアニメですね。音は迫力があって良かったです。
From: T.A(NO MAIL) 8月 7日(土)08時22分02秒
ルーカスに映画は撮れない!!!!
★★★
From: STAMM(MAIL) 8月 7日(土)02時08分10秒
 観た感想なんですが、評判の割にはなんかなーって思いました。全体的に話をやや詰め込みすぎた感じで、SFには欠かせない見せ場が少なかったように思います。 特殊撮影とかはすごかったんですけど、やはり派手なシーンがあってこそのSF映画だと思うのでもっとそういった場面を増やしても良かったんではないでしょうか。 せっかく、あれだけの技術が使えるのにもったいないなーとかんじました。
★★★★
From: ひろこ(MAIL) 8月 7日(土)01時41分29秒
途中まで「今は何をしてたんだっけ?」って目的を改めて考えながら見てました。私に集中力がないのかな?話は面白いんですけど、なんか回りくどい感じがしないでもないです。でも、色々「伏線なんやろな〜」と思うとかなり面白くなるんでしょうね。アナキン役の子役さん、かわいいけど、「演技してます」って感じがしてそこがまた子供らしくって生意気そうでかわいかったです。アミダラのナタリーにはちょっとひけちゃうので次回は違う俳優のアナキンは妥当という感じがします。まぁ、言いたいことはいっぱいある映画には違いない。そこに4点つけます。
★★★
From: ぱんぱん(NO MAIL) 8月 6日(金)18時56分01秒
3部作の一番最初という事で・・・説明的なシナリオが多いですが、結構楽しめました。SWでは、深い意味などは考えずに、自分がヒーローになった気持ちで『やったるでぇー』と観るのが正しい観賞方法!って気がします。レースのシーンは、思わず肩に力が入っちゃったし、CGなんか感じさせない生物に乗るシーンなどなど・・・今後の映像の進化を楽しみになります。アナキンの、ダークな部分を今後どう描いていくのが楽しみです。(個人的にはあの子、あまり好きな子役じゃないなぁ)なんでしょうね〜、トラウマみたいなものになるんでしょうか??父母関連??残り2つに期待がつのります・・・
★★★★
From: fumi(MAIL) 8月 5日(木)22時15分08秒
この1本だけでの評価は、残念ながら3〜4つ星。盛り上がりの寸前でお預けを食らった感じもなきにしもあらず、ですので・・・。でもこれまでの作品をトータルして観た時、オープニングとしては5つ星でした。確かにこれが、あの3部作の始まりなんだ、という実感がこみ上げてきて・・・。小説にしろ、演劇にしろ、導入部が勝負ですよね。そういった意味では、いろいろな伏線がちりばめられていて、これが今後どう縺れたり交錯するのか、それを考えると楽しさが増しました。後の3作の中に出てくるものがここで紹介されていたのにも、胸が一杯になりました。ルーカスの思い入れが伝わってきて、最初のオープニングから、懐かしさと嬉しさで、一人で盛り上がっているうちに半分過ぎてしまいました。CGもごく自然で、しかも丁寧なお仕事ぶりだったので、売り物だけれど、それだけじゃない、映画の一手法になったんだ、という感じが良かったですね。これを実写や、セットで作ることを考える時が遠くなります。いい時代になったんですね〜。あとジョン・ウイリアムズの音楽がまた素晴らしかったです。神話風に、というのが見事に表現されていて、さりげなく、でもしっかりと存在感のある、それでいてでしゃばらない音楽でした。最後に、すじに一言言わせてください。クワイ=ガン・ジンは生かしておいてほしかった・・・!
★★★★★
From: 三つ編み(MAIL) 8月 3日(火)20時24分24秒
 吹き替え版を見ました。 やはり子供が多く最初は場内がうるさかったけど、話が進むにつれてみんな引き込まれる様に黙って観ていたのが印象的。 映画のほうはアクションよりもアナキンを中心としたドラマに込み上げるものがあって満足。 少し年をとったルーカスの優しい視点が好きです。
From: ぴっける(NO MAIL) 8月 3日(火)18時34分45秒
長かった。とても長く感じた。オープニング、かっこいいじゃん。ラストの戦闘シーンもかっこいい。が、それだけだった。ジャージャーは最悪でしょ。うるさいってもんじゃあない。こいつのお陰でホントうんざりしてました。そしてお約束の一発宇宙船ふっとび作戦。ほいでもってドロイドの機能停止。もうやめてくれ状態。これをSFと呼んでいいのか?主人公はどいつだ!音と映像は素晴らしい。くどかったけど。でも、こんなんで満足しないでくれ。次はもっと違う所にカネかけてくれ。ああ、ストレスたまちゃった。ホントに…面白くなかった。
★★★★★
From: かりん(NO MAIL) 8月 3日(火)14時26分25秒
すごく楽しかったです。オビ・ワンとクワイ・ガンはカッコ良かった。アナキンはすごく可愛いかったのでとっても気に入りました。パドメもスキ〜☆内容も良かったです。結構批判する人もいるけどそんな悪い映画じゃないと思います。
★★★★
From: JUN(NO MAIL) 8月 2日(月)22時37分15秒
なんか今の世の中といっしょのような気がする自分の欲望のために戦争をし欲しいものを手にしてしまう。さすがSWってかんじ〜
★★★★★
From: ハイスタ(NO MAIL) 8月 2日(月)18時03分44秒
ロードショーの日から、並んで見に行った。かなりよかった。すごくよかった。アナキンが、お母さんと別れる時の、母と子の抱き合うシーンに感動してしまった。ジェダイとダースモールの戦闘は、迫力があった。とにかく、いい!!!!映画館で見るとリアルだし。R2D2最高!!
★★★
From: ふうじん(NO MAIL) 8月 1日(日)23時38分06秒
SWだから救われてる感じがする。もしSWという名前じゃなくて、独立した違う映画だったらもっと評価は低いと思う。前3部作に話が続くと分かっているから話が分かりすぎてしまうのはちょっときびしい。あと、いくら子供の心をつかむためのキャラだといってもあのカエルはやばいと思った。きもちわるかった(ドナルドみたい)。でもそれなりに楽しめたので3点。ちなみにパンフのできはよかったと思う。
★★★★
From: はじめ(NO MAIL) 7月 31日(土)23時09分09秒
せめて、今回はオビ・ワンを主人公にすえて、彼の感性を軸にして話を進めてくれたら感情移入できたんだけど・・。なもんで、ラストのアクション(それ自体はすごくいい)も生きてこない。一種の世界感を味わうには贅沢な一遍。(でも、フィフス・エレメントやブレード・ランナーほどではない。)ノリでお祭り気分になるにはいい一遍。アミダラの衣装はバッチ・グー。
★★★★★
From: アンジェ(NO MAIL) 7月 31日(土)22時42分20秒
スターウォーズにまったく興味のなかった私は、はっきり言って、流行ってるし観とくか!!って感じで観てしまいました。もちろん一度もスターウォーズみたことなしに。でも、2時間ぐらいが、アッという間ですごく楽しめました。これはビデオではなくて、スクリーンで観るべきだとおもいます。
★★★★★
From: かっぱ(NO MAIL) 7月 31日(土)01時05分06秒
とても楽しめました。SW123(EP456)をまた観たくなりました。うふふ、と思ったとこは、C3POとR2D2が出会ったとこと、ヨーダが若かった(比較論ですよー)こと。ぞくぞくっとしたとこは、オビワンがアナキンを育てると言い切った時「ああ、オビワンは弟子に殺されるのね・・」と感じたこと、ジェダイVSダースモールの戦闘シーンがかっこよかったとこ、そして最後のエンドロールが終わる時あの「ごーぱー」が聞こえたとこ。全体的に読める展開だったし、ダースモールはあっさりいなくなるし映画館自体の音響が物足りなかったけど、素敵でした。クワイガンと網棚?姫はかっこいいっす。個人的にはルークとレイア姫があまり好きではないのでよけいそう感じたのかも。長々と失礼しました。
From: 中沢新一(NO MAIL) 7月 30日(金)22時26分28秒
これはダメでしょ。あらゆる面において、前作の矮小版という印象。登場人物にまったく魅力を感じられない。次作はで、ユアン・マクレガーが前作のハリソン・フォードみたいな存在になれないと、またきつい。


【コメント 2ページ】へ