となりの山田くん

満 足 度
55.7%
回答者数22

From: よしりん(NO MAIL) 9月 3日(金)02時25分32秒
結構みんなの評価高いですねえ。本気ですか、みなさん?高畑監督の言いたいことはとりあえず分かった(つもり)。やりたかった映像作りも一応は理解した(はず)。でもさあ、24億円かけて映画にするこたあないんじゃないの!?だらだらで飽きまくり。観てて疲れた。ああいうテーマや映像は、テレビで毎日5分ずつぐらい流すのがちょうどいいんじゃないでしょうか。「なんでこんなもの映画館で観てんだろう?」って途中で思っちゃったんですね。そこからは正直辛かった。むしろ、おかげでもう『山田君』もしくは『ののちゃん』はテレビ化できなくなっちゃったなあ、なんて思いました。たぶん、この映画の一番ダメなところ(人によってはいいところ?)は大作感のかけらもない点なんでしょう。でもですよ、同時期にスターウォーズなんかやられちゃった日にゃあ、誰がどう考えたってSW行っちゃうでしょ。プロが大金使って映画を作る以上は、最低限そういうことも考えないといけないと思う。映画の本質は、なんつって、客の入りを無視するなら、もっと予算は押さえるべき。それができて初めてプロです。高畑さんは、宮崎さんの『もののけ姫』のヒットの後だっただけに、その反発というか、変なあせりが逆にあったのかもしれないですね。あえて、1番低い評価をつけさせてもらいました。ファンの方、ごめんなさい。
★★★★★
From: シロツグ(MAIL) 8月 21日(土)15時20分02秒
 アニメを自主制作している僕にとっては大変興味深い映画でした、ラフ線の動画の魅力を劇場のスクリーンで味わえるなんて夢のようです。 親父さんのペーソス溢れる演技も白眉、アニメでもそう言うことが描けるんだなあと感動しました。
★★★★★
From: 寅王(NO MAIL) 8月 20日(金)22時14分52秒
 大変素晴らしい「映画」でした。大人が笑い、子供も笑い。心打つ優しさが全編に溢れています。家庭環境のおかげで家族愛に飢えて育った私なんぞは、思わず涙をこぼしてしまいました。まあこの映画で泣くってのも、ちょっと違うかなと思いますが。
★★★★
From: 秀虎(NO MAIL) 8月 14日(土)00時05分39秒
この映画は「もっと力を抜いて楽に生きようよ」という、高畑監督からの優しいメーッセージですね。いい映画でしたよ。ただ最初の方のCGを使った夫婦のボブスレーのシーンは絵的には凄く面白いんだけど、これ見よがしな感じもして微妙でした。もっと力を抜く勇気があってよかったかも。
★★★★★
From: 剣道部(MAIL) 8月 13日(金)17時55分04秒
笑いまっくったすごく面白かった。特にリモコンで戦う(!?)シーンが最高だった
★★★★
From: gaku(MAIL) 8月 10日(火)00時36分44秒
日本テレビでやっていたメイキング番組を見ていたら思わず観たくなったので、それまで興味はなかったのだけど映画館に行きました。 内容が「適当」でとてもよかったと思う。「適当」を広辞苑でひくと「1、ある状況や目的にほどよくあてはあること。2、その場に合わせて要領よくやること」 この映画は今の世の中に対するアンチテーゼ。 ずっと平和だといいね。 穏やかに生きていけたらいいね。 途中、この映画が永遠に続いてくれたらいいのにと思いました。映画が終って、劇場をでたらまた殺伐とした世の中を歩かなきゃいけないんだなと憂鬱になりました。 心から微笑んで生きていけたらいいね。 この映画を観てそう思いました。 
★★
From: よしこ(NO MAIL) 8月 8日(日)18時06分29秒
全然期待しないで行ったけれどそれにしてもただほのぼのしているだけで・・・なんかねー・・・どうしてコレを映画に?って思いました。
★★★★
From: ふひと(MAIL) 8月 6日(金)22時43分12秒
ジブリファンとしてはなかなか楽しめました。多くの人が持っているジブリに対するイメージの多くは宮崎監督のものが強いのですが、今回のは高畑監督のすばらしさがよく現れていました。水彩調のデジタルCGにも感動したし、4コマをつないだだけのような映像作品的なつくりも素晴らしかったと思います。ただし、出来ることならもう少し長目のパートを作って欲しかった・・。心の芯から和んで癒されたいとき以外はもう少し何かないとやはり飽きが来ますね。
★★★
From: 電動ノコギリ(NO MAIL) 8月 1日(日)17時23分54秒
どうせつまんないと思っていったらまぁまぁだった。(土曜オールナイトに行ったら不入りだから中止だった。 松竹大丈夫?)
★★★
From: けいすけ(NO MAIL) 7月 30日(金)23時51分38秒
 僕はマンガの山田君(現在は「ののちゃん」)が好きなのでみに行ってきました。 個人的に結構笑えたのですが、やはり上映時間が長いと思いました。半分くらいの長さだったら印象もかわっていたかも。 僕がみに行った時は夏休みの日曜日にもかかわらず、半分以下の入り。お子さんとお母さん方に特に受けていたみたいでした。
★★★
From: fumi(MAIL) 7月 29日(木)20時00分47秒
全然期待していなかったので、結構楽しめました。生活の切れ端を集めただけで、あそこまで面白く出来るのは力があるな、と思いました。でも、ちょっとだれました。あの、淡々とした描写が耐えられるのは1時間くらいでは?後は・・・確かに水彩調は新しい試みだろうし、監督の意気込みも伝わっては来るのですが、やはり全体を通してストーリーに成っていればもっと良かったかな〜と・・・。
★★★★★
From: いえい(NO MAIL) 7月 27日(火)14時26分30秒
おもしろい
★★★★★
From: みっちー(MAIL) 7月 26日(月)18時10分00秒
最高じゃないですかっ!!序盤のミヤコ蝶々さんのスピーチは心にきたし、散りばめられた繋がりのないエピソードの数々も、僕らが普段やっちゃうことや感じることを、そのまま絵にしている。今までのジブリ作品とはテーマや絵がだいぶ違うけど、これは素晴らしい映画だと思う。でもあまり期待せずに観たほうがいいかもしれませんね。ほんとうにのほほんとした映画だと思います。
★★★
From: ぴっける(NO MAIL) 7月 26日(月)12時48分46秒
結構楽しめたよ。最初のミヤコ蝶々の結婚式のスピーチなんかで凄いと思ったんですが…。あのボブスレーなんかがウェディングケーキのところを滑っていくなんて凄い感性だなと思いました。しかしこの映画で勝負できるのってやっぱジブリだけでしょう。楽しませてもらいました。
★★★★
From: さるくま(MAIL) 7月 26日(月)12時29分45秒
おもしろかったですよ。単純で。なんか、他人の平凡な家庭を覗いている感じで、肩の力を抜いて見れました。『自分の家も、こんなんだろうな〜』と思わせる場面もあり、けっこうクスクス笑えました。ただし、ほんと派手さがない、単純な作品なので、見る方の年齢層によって、批評が分かれるかも。
★★★
From: ruito(NO MAIL) 7月 25日(日)23時18分58秒
まあまあ面白かった。・・けど客が入ってない。京都の劇場で300の席が僕を含めて9人。(日曜日6;30最終上映)みんな笑ってたしそこそこ満足してたと思うんだけど・・。あと、宣伝に山田家の長男のイラストをメインに使うのは失敗だったのでは?
★★
From: KOU@(MAIL) 7月 21日(水)13時15分48秒
興行的にも大失敗だろうし、作品自体もたいして面白くはない。売店で売られていた関連グッズも、ぜんぜん人気がない。すべて事前に予想がついたこと。言葉が見当たりません。
From: 野良猫(NO MAIL) 7月 20日(火)07時26分50秒
 テキトーにも楽しめなかった。これを作った感性が信じられません。
★★
From: でるりん(NO MAIL) 7月 17日(土)15時13分46秒
はっきり言って映画館で見るってものでもないと思う。わざわざCGで24億円もかけて作るものではないと思うのですが・・・。ストーリーもつながりというものがな無かった。ストーリーが切れていなかったらもっと面白かったと思ったのにな〜〜終始「のほほん」路線・・・・・。それがコンセプトなんだろうけど、やりすぎだ!!確かに、面白いところはあるんだけど、それだけにちょっともったいない気がします。
★★★★
From: ひろこ(MAIL) 7月 17日(土)01時15分01秒
ま〜ったく期待していなかっただけに、かなり面白かったです。4コママンガの面白さをそのままに、さらにそれ以上の面白さ、楽しさを与えてくれました。ここんとこ、忙しかったのでこの映画の「のほほん」とした感じが更に良かったです。確かに1800円払って見るかどうかは悩むところですが・・。ディズニーが世界で上映するっていうのも、ハッキリ言って無茶な話やなって思ってましたが、これなら興行的にはどうかわかりませんが、とりあえず許せる作品ではないかなって思います。見終わったあと、「あぁ楽しかった」って言えるのはやっぱりいい映画だと思います。
From: (NO MAIL) 7月 16日(金)00時01分31秒
私はスタジオジブリ作品の大ファンなのですが、この「山田くん」は全く面白くありませんでした。映画は4コマまんがそのままで、ストーリーはブツ切れ。なにも映画にしなくてもいいんじゃないという感じの作品でした。「山田くん」には期待してたのに…、本当に残念!
★★
From: VLS(NO MAIL) 7月 15日(木)22時47分53秒
正直言って、私はあんまり面白くなかった。アニメやCGに造詣が深くないので、作品のどこが素晴らしいのかも良く理解できない。テーマもキャラクターも感情移入できなかったのも非常に残念だった。見る人によっては感動するのかな。