あいのこせんだんぐさ 720
クリックで大きな画像

 名 前 アイノコセンダングサ
          合いの子栴檀草

 別 名 

 科 名 キク科

 学 名 Bidens pilosa L. var. intermedia Ohtani et Shig. Suzuki

 花 期 7〜12月

 草 丈 1-1.5m 
        
 生育地 荒地、道端
 
 仲 間 コシロノセンダングサ、アメリカセンダングサ

  その他 

  撮影地 宝飯郡御津町
※画像はクリックで拡大します。

メ モ 

センダングサの仲間です。コセンダングサと全く一緒なのですがコセンダングサが舌状花をつけないの

に対して小さな白色の舌状花をつけています。丁度コセンダングサとシロバナセンダングサの中間のよ

うな花なので、合いの子の名前がついています。下の画像は、上が花のあっぷ、下が実のトゲを拡大し

たものです。3本のトゲにもさらに逆さのトゲがあります。衣服についた実がなかなか取れない仕組み

がよくわかると思います。 

※画像はクリックで拡大します。


※画像はクリックで拡大します。