BAR
(あいうえお順)
BAR

BUTTONあがった:
BAR
 大阪生まれの大阪育ち。世界は「大阪」だという勘違い少々
 ありの、「ええかっこ しぃ」でもある。が、とりわけ「阪
 神」に興味はない。ただし、お初のレコードは タイガース
 「銀河のロマンス」だったような気がする。趣味は、音楽・
 映画・小説 読み。「目と耳は肥やせ。口と身体なら肥やす
 な」が信条。

BUTTON大島豊:
BAR
 東京生。翻訳家。アイルランド・ブリテンのルーツ音楽が
 「心の故郷」だが、広くヨーロッパのルーツ音楽(含む北米、
 オセアニア)、マグレブ、中近東、中央アジア、インド亜大
 陸、沖縄・奄美も守備範囲。ロック、ジャズなどのジャンル
 にはこだわらない。初めて自分の金で買ったレコード:『サ
 ウンド・オヴ・ミュージック』のサントラ。
 ホームページ→ [ユーロ・ルーツ・ミュージックの森]

BUTTON小川真一 aka*久田 頼:jungle@tcp-ip.or.jp
BAR
 電脳雑用業、使い捨てライター、3DCGクリエータ等数々の
 肩書きはあるが、寿司屋の時価ほどの意味も無し。戦前戦後
 あちゃらか音楽の研究をライフ・ワークとし、集めたシング
 ル参千枚。最近関わった執筆ブツは、『ロック・クロニクル・
 ジャパン2』(音楽出版社)、『ウッドストック・サウンド』
 (MM増刊)、『音楽誌が書かない「Jポップ」批評』(宝
 島社)、クレイグ・ナッティカムCD解説、荒木一郎再発CD
 解説、憂歌団再発CD解説etc.。初めて買ったレコードは
 イアン・ホイットカム「ユー・ターン・ミー・オン」。
 「ハヂレコ」については、レコード・コレクターズ誌2001年
 6月号にて詳しく。

BUTTONCOCO:
BAR
 蛇腹弾き兼電彩画家。ダイアトニックアコーディオンを使用する
 音楽に興味あり。家族は夫と1歳の娘。
 初めて買ったレコード:かぐや姫のファーストアルバム
 「はじめまして」
 →メロディオン・ホームページ]

BUTTONござーる(鈴木恵美):gozar.suzuki@nifty.ne.jp
BAR
 音楽フォーラムFWBEATの韓国音楽部屋「タバン・アリラン」
 の居候をやりつつ、韓国ラジオ放送と韓国フュージョン、韓
 国デザインを追っかけ回し中。6月中旬から9月末までは、ソ
 ウルで現地追っかけ修業に入るつもりらしい。
 初めて自分の意志で聴いたラジオ番組 :
 「全日本ニューミュージックグランプリ(JOQR)」

BUTTON妹尾みえ:
BAR
 幼い頃、鉄腕アトムになりたかったあたりから始まって、
 幼稚園ではタイガースのピーのファン。以後、歌謡曲、フォ
 ーク、ロック、ブルースと、とどのつまりはミーハーの原動
 力だけで生きてるようなライター。
 とりわけ女子高生時代にブルース一色だったのが決定的ダメ
 ージを与え、気がつけばブルース優先の人生。周期的にミニ
 コミが作りたくなる体質で、現在は「ブルースマーケット」
 という元気がでるブルース新生活情報誌を主宰している。
 共著に『ハーモニカの本』『200CDブルース』がある。
 別名・芋尾ミケ。

BUTTONTAKE:
BAR
 東京生まれ。自らサックスを吹き、ジャズらしいものも演奏する
 (した?)が、リスナーとしては急速にジャズから離れつつある
 (苦笑)。自分で初めて買ったレコード(EP)は「ドラゴン怒りの
 鉄拳」の主題曲。しかし、それより遙か以前、幼稚園の頃に、家に
 あった「危険な関係のブルース」、「テイク・ファイブ」などの
 ドーナツ盤^^;にシビレていたという朧気な記憶はある。
 ホームページはこちら→[The CDs I'm Buying These Days]

BUTTON高橋謙一(たかけん):
BAR
 ジャズやラテンが好きで自分でもサックスを演奏する。
 ラテンの「手で叩く」パーカッションも大好き。濃いコーヒーや
 カクテルも好きで煙草はパイプオンリー。初めて自分で選んで買
 ったレコードは「ミスター・ベースマン」(スマイリー小原の方
 じゃないよ)"ば〜ぼぼ、ぼばぁばあ〜"
 名刺ページでございます。→http://homepage1.nifty.com/takaken/

BUTTON《DINO》:
BAR
 サンバで腰振り、ジャイヴで首振り、スピッツでマッタリ、所
 ジョージでドッキリ、ドルフィーでスッキリ、オーネットでウ
 ットリ。そんなこんなで30数年。初めて買ったレコードは、
 NHKドラマ「天下御免」の主題歌。おいしいうどんに飢えて
 る讃岐生まれの偽東京人。大阪弁機能付。

BUTTON長浜さち:
BAR
 漫画家/イラストレーター。'94ヤングマガジンにてデビュー。
 同時期『DOLL』誌で音楽4コマ漫画の連載開始。(〜'98)
 ミュージック・ライフ、ヤングサンデー、海賊NO.1(竹書房)
 SINGING JAPAN(実業之日本社)etc..と節操無くあちこちで
 マンガやコラムを発表。現在レコジャケの制作&企業用広告漫画
 &B級エロ雑誌を中心に執筆中。
 ちなみに初レコは堺正章の『さらば恋人』。

BUTTONのりつじお:
BAR
 ローティーンの頃から『おっさん』と呼ばれていました。実際
 たのか、若く見られることもあります。年齢不詳が、この頃名
 誉に思えます。J-POP,J-ROCKよりも歌謡曲という呼び名が好
 きなんです。

BUTTON房之助:
BAR
 新潟県最西端のレコードショップが1軒もないもない田舎町に
 住むネットワーク技術者(あぁ、こんな田舎でもLANはあるのだ!)。
 日本のポップスと鮎釣りを愛するワーカーホリックです。誰か
 僕に『時間』をください(笑)。
 あ、そうそう。はじめて買ったレコードは、ゴダイゴ「銀河鉄道999」
 のEP盤。 隣町まで親とバスに乗って出かけて買いました。その後、
 デパートの屋上でソフトクリームとか食べた記憶がかすかに(笑)。

BUTTONぼらん:
BAR
 駿河を拠点としながらも、駿河→江戸→駿河→難波→武蔵→駿河と転がり、
 落ちつくことがない。新しいモノにはすぐ飛びつくくせに飽きっぽく、せっ
 かちで短気な性向は、だから、そのせいだと思いたい。それなら、無神経を
 自覚していながら反省の無いのはどこから来ている。
 こんな私の嗜好は、四季のうつろい、水の音と匂い、もののあわれ、ゆっく
 り流れる時間、そして質素あるいは簡潔さ、など「にっぽん」な色で染められ
 ている。とかいいながら、雑然とした狭い部屋でだらだらと意味不明瞭な文を
 書くことも好む。おなごの曲線美も好きっ。
 T・レックスの「メタル・グルー」あたりから洋楽の海に舟を出したはいい
 が、途中あちこちの港町に逗留することしばし。気がつけば、音楽は鑑賞、演
 奏(ギター)ともに生活の一部になってしまい、現在に至る。他には、部屋の
 散らかし、昼寝、近所の散歩、ドライブ&温泉めぐり、食べ歩き、川遊び、雪
 滑り、自転車でぶらぶら、清水エスパルスのサポート…などに時間を割くこと
 を惜しまない。

BUTTONMAMA/Y:
BAR
 高校生の時偶然聴いたジャズが一生を決めた。といってもまだ一生の
 途中なんだけど(笑)。エリントンが大好き。たかけんさんに「隠れエ
 リントニアン」なんていわれて喜んでいる。でもやっぱり日本のジャズ
 が一番面白いなぁ。アルバイトをして最初に買ったレコードは、アー
 ト・ファーマーの「モダン・アート」。ベニー・ゴルソンのサウンドに
 惹かれて。

BUTTON招き猫(大森眸):
BAR
 小学生のときGSで音楽に目覚める。その後、チャートポップス、
 ブルーズ、ロックといろんなものを聴いていたが、原体験がGS
 だったせいか結局60年代ガレージ・パンク愛好家になる。
 かわいい男の子バンドが好きなミーハーのライター。

BUTTONまるこめ:HGE03005@nifty.ne.jp
BAR
 初めて買ってもらったレコードは、おそらく朝日ソノラマのソ
 ノシート。楽曲に限っていえば、スパイダースかタイガースの
 どっちか。自分のお金で買ったとなると、シルヴィ・バルタン。
 ここ10数年は、読めないか、読めても非常に発音しづらい人の
 作品ばかり買っている。
 だもんで、他人に話すことはまずない。孤独だ。

BUTTON弥次郎:
BAR
 初めて買ったレコードは、サイモン&ガーファンクルのミニLP。って
 言うのかな、シングル盤サイズで33回転のやつです。確か全4曲入りで
 700円だったと記憶しています。でも、何が収録されていたのかすっか
 り忘れてしまいました。S&Gの全アルバムを聞き終えてからカントリー
 やブルースに触手を伸ばし、ブルース系ロックにどっぷり浸る。リズムギ
 ターの面白さを知ったのは、レイ・パーカーを聞いてからかな。んー、気
 持ち良い。カッティングとチョーキングがある限り、ギターは不滅です。
  愛読誌は「Guitar magazine」のみ。
 でも、何故か「音色とグルーヴ感と歌心の向上を目指すサックス吹き」
 だったりします。(ああ、ギター弾きてぇ!)

BUTTON零時:
BAR
 十数年前、FMで初めてTHE SQUARE(現T-SQUARE)のライブを聴
 き、衝撃を受ける。それ以来の大のT-SQUAREファン。そのほか、
 フュージョンと呼ばれる音楽を中心に、いろんな音楽を節操な
 く聴いている。

BUTTONRobin Goodfellow:
BAR
 自称シンガー・ソング・ライターにしてフリーライター。落ち
 こぼれプログラマー、スーダラ編集者などの暗い過去も持つ。
 FBEATS関係では、アメリカン・ルーツ・ミュージックの部屋に
 出没。最初に買ったレコードは・・・。あれ? ドーナツ盤の
 「禁じられた遊び」・・・だったかな? 最初に買ってもらった
 レコードならよく覚えてるんすけど。

BUTTON◇◆わんさん◆◇ :
BAR
 東京都下在住。普通の仕事人(書店店員)であります。暇さえ
 あればCDショップ巡りをしている音楽好きの男。中華ポップス、
 NEW AGEを中心として、ジャンルを問わず色々聴きます。初め
 て買ったレコードは…『シーサイド・バウンド』ザ・タイガース。
BAR

[B E A T E R S TOP]