日本全国温泉の旅(温泉地名:湯郷温泉)

ゆのごう美春閣

宿泊日時:2006年8月16日(水) 天気 晴れ 
到着時間:14時30分
交通手段:自家用車 

チェックイン:2006年8月16日(水)15時
第1印象:思っていたよりかなりきれいだ
宿泊費用:一泊2食 大人9,800円/人
             子供4,900円/人
       入湯税 大人 200円/人
       宴会(飲料) 酎ハイ 630円/カップ

     合計:25.530円(内消費税1,196円)
チェックアウト:2006年8月17日(木)9時30分

       ゆのごう美春閣ウェブサイトへのリンク 
泉質:ナトリウムカルシウム

【あってよかった施設】

乳幼児など、ちっちゃな子供がいるご家族にとって、チェック
インや食事のちょっとした待ち時間に、子供がぐずることが良
くありますよね!そんなときこんな施設があったらと思うような
施設がありましたので紹介します。
右の写真をご覧下さい。
子供が好きそうな遊具や、小学生のお子様も楽しめる、マンガ
や本などもありますので、たいくつせずに過ごせるのではないで
しょうか!うちの子供たちは大変喜んで遊んでいました。あるよ
うでないのが子供の遊び場ではないでしょうか。そんな施設の
あるゆのごう美春閣へぜひ一度行かれてはどうでしょうか!とな
んか宣伝のようになってしまいましたが、本当にもう一度来て見
たい温泉宿の一つです。

【さて温泉宿にきたのですから温泉は?】

うちの下の子はまだ1歳ちょっとなので、温泉を気に入ってくれるか不安でしたが、意に反して喜んで入ってくれました。1回目に入った時は、少し熱いかなと思いましたが、特に熱がりもせず気に入ったみたいです。夜は男湯の方がジャグジー風呂、女湯の方がうたせ湯となっており、ジャグジー風呂は
とても気持ちが良かったです。いづれも露天風呂となっており外の温度とお湯の温度とが絶妙にマッチして、内風呂よりも気持ちが良かったです。夜は疲れもあり私は一度しか入りませんでしたが妻は2度私達が寝ている間にもう一回入ったようです。次の朝は5時から入れるということで、4時から子供らはスタンバイしており、子供らの温泉好きにも困ったもんだという感想です。うたせ湯も、自分で蛇口をひねり、上から滝のように降ってくる冷たい湯を肩にあわせると、非常に気持ちが良く、そのまま眠ってしまいそうになるくらいでした。

【さて次の楽しみは、やっぱり食事、どうだったのでしょうか?】

【大人用】

【小人用】

大人と子供では食事が違いますので、まず食べれないも
のは出てこないだろうと思っていました。思ったとおり子供
用の食事は、残すような食材は出てきませんでしたので
安心しました。(右の写真をご参照願います)
その中で、私がこれは!!と思った料理を2,3ご紹介させ
ていただきます。まずは、あわびの網焼きですが、貝殻か
ら取り出したあわびを網にのせて、焼きあがったところで
口にするという、なんとも贅沢な食事を味あわせていただき
ました。あと、初めて口にした料理だと思いますが、アナゴ
が鍋に入っており、この上に生タマゴをパカっと割り、火で
あぶって食べるというものでしたが、なんとも言えない味で
いいものを食わせていただいたというのが感想です。下の子
は途中で寝てしまいましたので、なんとも静かな食事に
なりましたが、満足のいく内容でした。

【さて最後に何か?】

あと、タバコを吸うわたくしにとっては、朗報だったのが、4階が泊まった部屋でしたが、
部屋の中ではさすがに、子供、妻ともに迷惑がかかるので、どうしようかと思っていたところ、
4階にはタバコが吸える1角が用意されていて、なんとも言えない贅沢な一泊となり、思い出に
残る温泉の1つになりました。