1970年代のスーパーカーブームコレクション

なぜ、私はくるまが好きになったのか・・・
そうあれは私が小学生の頃だった。時代はスーパーカーブーム真っ只中、あらゆるジャンルのものが全てスーパーカーだったことがある。ただ、小学生だった私が手にいれることができるものと言えば、小遣いで買えるものだけ。今はもう捨てられて残っていないが一番多く集めていたものはスーパーカーカードだった。残しておけば良かったと今になって思うが思い出として記憶に残しておくとしよう。しかし、どうしても捨てられなかったものがある。その時代のジュースはビンしかなく、ビンには栓抜きで開ける金属製のふたが付いていた。そう・・・いわゆる王冠である。そこで、私がコレクションしている王冠を全て紹介させていただきます。同じ世代のお父さん、これをご覧になってあのスーパーカーブームを思い出してみて下さい。ところであのブームは何だったのだろうか・・・・・。

王冠とは・・・
右記写真の通り、昔は自動販売機でジュースと言えばビンでした。このビンを栓抜きで開けると裏フタにスーパーカーが描かれてIいました。私の住んでいる地域では、友達とこの王冠をかけてメンコ(今の時代ではカードゲームに当たりますかな)で取り合いをしました。勿論わたしは貧乏でしたのでこのメンコに一生懸命になり、かなりコレクションを増やしたのは言うまでもありません。話が長くなりましたが早速ご紹介させていただきます。右側の「私の王冠コレクションのすべて」をクリックして下さい。

私の王冠コレクションのすべて