わがトミカカタログのすべて
1978年のカタログ 中身1部抜粋
トミカのカタログとは・・・
トミカのカタログは、一般のおもちゃ屋のトミカ売り場に、「ご自由にお持ち下さい」と
置いてあるカタログのことです。いつ頃から存在したのか私は知らず、1973年から
抜けている年もありますが、持っているものを全て紹介していきたいと思います。
これは1978年のトミカのカタログです。
内容を少し紹介させていただきますと、
右の写真の一番右下の車、この車名は
bS8スカイラインHT2000GT−ESで
すが、なんと今のカタログでは想像でき
ないのですが、実写の写真が掲載され
ています。これは、4月発売予定と明記
されており、たぶんトミカ自体がまだ完成
していなかったからではないかと思います。
1979年前期版のカタログ 中身1部抜粋
これは1979年前期版のトミカのカタログです。内容を少し紹介させていただきますと、前期版となりこの年から1年に2回作成されていたことがいえます。尚、右側の写真にはパワートミカと明記されていて、内容をしそのまま書きますと「パワフルなフリクションモーター搭載の走るミニカー。」とあり、これは現在のモータートミカにあたるものだと思います。車種にランチャやポルシェなどスーパーカー世代にはよだれが出そうな(あっと失礼)車もあり、子供の時買って貰えなかった悲しい思い出が目に浮かびます。
1982年のカタログ 中身1部抜粋
これは1982年のトミカのカタログです。内容を少し紹介させていただきますと、右側の写真のページにはロングが掲載してあります。ロングトミカとは、1976年に発売が開始され1994年にダンディトミカとともにカタログ落ちしました。私は恥ずかしながら1台も持っていませんので、どういったものなのか詳しくは知りません。
1981年のカタログ 中身1部抜粋
これは1981年のトミカのカタログです。内容を少し紹介させていただきますと、右側の写真のページにはパワートミカが掲載してあります。パワーミカとは上記でも紹介させていただきましたが、現在のモータートミカの前身で、私は1台もコレクションしていませんが機会がさればぜひ手に入れたいと思っています。
これは1977年のトミカのカタログです。内容を少し紹介させていただきますと、右側の写真には、トミカダンディに外国車が登場しますと書いてます。
車種は、ポルシェ934ターボ(西ドイツ)、ムスタングU・マッハ1(アメリカ)、ロータス・ヨーロッパ・スペシャル(イギリス)、ジャガーXJ6−L(イギリス)と当時の憧れのスーパーカーを揃えていたようです。
1977年のカタログ 中身1部抜粋
これは1973年のトミカのカタログです。
内容を少し紹介させていただきますと、
右の写真のトミカフェアレディZケースは
今風に言うとトミカのお片づけセットの様
なものでなんとトミカを14台格納できると
明記してあります。また、持ち運びに便利
なハンドキャリア付きとあります。当時の
値段で1,300円はちょっと高いかなと
思います。
1973年のカタログ 中身1部抜粋