ゼブラダニオの繁殖


1997年2月頃,ゼブラダニオが繁殖しました。事の始まりはアリーナ水槽のなかにコリドラスとゼブラダニオ,その他の魚が同居してたのですが,そのゼブラダニオのうちの1匹がコリドラスを突いていじめてるのでした。このゼブラダニオは雌で腹がパチンコ玉みたいに大きかった(右図)。私は懲らしめのために(^^;,この意地悪ダニオとお供の雄1匹他の雌1匹を30cm水槽に隔離したのでした。

で,1か月ぐらいたってからコリドラス専用水槽をたち上げてコリたちをその水槽に引っ越しさせました。そのため,ゼブラダニオはもとのアリーナ水槽に戻したのでした。

30cm水槽はその直後1/2ほど換水!病気があったときのために30cm水槽は空回ししておく予定でした。そして次の日,30cm水槽をふと見ると,なにかがいる(^^;。良く見ると孵化したばかりのゼブラダニオの稚魚がいたのです。最初の1週間は,テトラの稚魚用人工飼料を与え,その後はブラインシュリンプ。換水は2日置きに1/4程度。

最初は60匹ほどいたのですが,1cmぐらいになったときは20匹ぐらいになってました。結構大きくなってきたので,稚魚は全部掬ってコリドラス水槽に入れました。で1997年4月現在,10匹になってます。

なんだか知らない間に生まれてましたが,特別に気を使ったことはありません。偶然にも親魚を他の水槽に移したのが幸運だったのかもしれません。親魚を移していなかったら,きっと卵は食べられてしまったことでしょう。どっちにしろ私は卵を見ることはできなかったですが(^^;。

それにしてもゼブラダニオってむちゃくちゃ丈夫ですねぇ。他の魚に病気が出たときでもぴんぴんしてます。


Copyright (C) 1995-2000 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --
  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY)

  • / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /