ゆうひ屋@赤羽


チャーシューメン

解説

場所  :東京都北区赤羽1−16−3
     
     赤羽駅東口を出て左手へ200mぐらい,線路沿い。
定休日 :水曜日
営業時間:11:30〜14:45,18:00〜23:00(スープが無くなり次第終了)
電話  :03−5249−3507

2000年2月開店。

「スーパーエキサイティングパブ ルーズソックス」という風俗店のある建物の1Fにあるラーメン屋さんです(汗)。ゆうひ屋の看板よりもこの風俗店の看板の方が目立ってしまっているのですが,それにたがわずラーメンの方は超一流。むちゃくちゃ美味しいです。
スープの系統は醤油豚骨背脂魚系無化調。見た目こってりそうですが,柚子の風味がわずかに効いていて思いの外すっきりしていて飲み飽きません。動物系の味わいと魚系の味わいがケンカすることなく高レベルに調和しています。
麺はしっかりした喉ごしの中太やや縮れ麺。食べ応えのある食感です。太麺も用意されているようです。こちらは一日限定50食。
チャーシューはほろほろして柔らかいのですがやや味が抜けてしまっているようです。でもスープと合わせて食べるといい感じになります。メンマもきちんとした物を使用しているようです。味付けは薄目でメンマそのものを味わえます。それとデフォルトで1個入っている味玉。これはもうむちゃくちゃうまかった。うまいです。うま〜い。
カウンターには薬味として「ゆずショウガ」(風邪ひきの時に体によさそうな感じ)と「ゆずジャン('醤)」(夏ばての時に体によさそうな感じ)が取りそろえられています。お好みでどうぞ。

夏限定かもしれませんが,つけめんがあります。麺の量は熱いラーメンの1.5倍ですがラーメンと同じ値段です。

この店はnagomenMLでのオフ会の時,麺吉さんに教えてもらったのですがなかなか行けなかった店です。でも9月21日にやっと行けました。それまでは場所がなかなか見つからず,看板も照明がついていないときは全然目立たず(というか風俗店の看板に目をとられていたのかもしれない(笑),やっと場所が見つかっても,既に営業時間を終えていたりしていたのでした。閉店は23:00とありますが,スープが無くなるのはもうすこし早い時間のようです。
 

メニュー

ラーメン     600円
チャーシューメン 850円
特製ラーメン   950円
つけめん  ラーメンと同じ
トッピング
チャーシュー   250円
味玉       100円
のり        50円
角煮       300円
缶ビールあり
etc.

[戻る]


Copyright (C) 1995-2001 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --

  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /