ステアリングコントローラ(GT FORCE)の台を自作する


更新情報

[2001/05/07] hmさん,xyrさんの設置例をリンク集に追加
[2001/05/05] 留意点(5)を追加
       GT FORCE設置紹介ページリンク集追加
[2001/04/30] 今後の検討課題を更新
[2001/04/29] 本ウェブページ公開
[2001/04/28] GT FORCE台開発

GT3 & GT FORCE 到着

2001年4月28日,グランツーリスモ3 A-specが発売された。
このGT3発売と同時に,フォースフィードバック機能付き
ステアリングコントローラ GT FORCE for GT3 も同時発売。

自分はPlaystation.comで予約してた ので
4月28日の朝には宅配便で到着。

さっそく遊ぼうと思ったのだが…,机の上に置けるようなテレビは
うちにはない。どうしようか,はたと考え込んでしまった。
 

とりあえず遊んでみた

まあ,考えてばかりいてもしょうがないので,とにかく遊んでみた。
図のような格好でステアリングコントローラを膝の間に挟んで,
ペダルはテレビ台の真ん前につきあわせて…
という格好で20分ぐらいゲームをしたが,やはりステアリングが固定されて
いないのでグラついてしまい非常にやりにくい。
しかも股に力を入れ続けるので非常に疲れる。

こりゃたまらんので,台を作ろうと決心した。
 

設計方針

(1) 上記の方法による遊び方のときのステアリングコントローラ
およびペダルの空間的な位置を固定する。
(2) ステアリングコントローラの位置は床から30cmとする。
(3) 激しいステアリング操作でも台が移動しないように
底板を付け,操作者の体重で固定する。
(4) ペダルは底板に連結する。
(5) 適切なドライビングポジションをとれるようにシートは
前後調節,リクライニング可能とする。
(6) 箱形も検討したが,片づけるときは場所をとるし,それではということで
分解できるようにするには工夫が必要なので今回は断念。

ということで,これらの設計方針に基づき設計図を約5分で作成。
 

アナログな設計図…

 

材料調達

ホームセンターで45cm×120cm×1.8cmぐらいの板と,棚を作る
ときに使うL字型の金具と金属の細長いプレート25cmとねじ類を
買ってきた。ついでに座椅子も購入。総額6460円。

板 450 x 1200 x 18(mm)      1680円
座椅子              2980円
ネジ金具類            1200円程度
金属プレート 20 x 280(mm) × 2本  300円
フェルトパッチ           300円
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
            合計   6460円

 

製作

板を切って金具とねじで組み立てて完成。


ほぼ完成品
 
 

留意点(1)

ステアリングの剛性感を高めるため,ステアリングコント
ローラ取り付け支柱の下部はかなり念入に補強すべし。

 

留意点(2)

座椅子の前端はベルトでくくっておいた方が良い。
座椅子が後にひっくり返ると,座椅子前端で高価な
ハンドルコントローラシステムを損傷するおそれがあるため。

 

留意点(3)

フローリングの傷付きを防止するため,
底板の裏面にはフェルトのパッチを付けると良い。

 

留意点(4)

ステアリングコントローラ支柱板の幅は剛性を
確保できる範囲でなるべく削って狭めた方がよい。
子どもが長時間使用した場合,
ガニ股に育ってしまう可能性があるからだ。

 

留意点(5)

ペダルユニットの先端を7cmぐらい持ち上げるように
スペーサーを入れると足の疲れが出にくくなるようだ。
画像では暫定的に本を挟んでます…。

 
 
 

使用例

シートは前後調節できるので,お子さまでも使用可能である。
(乗っ取られてしまった…(鬱))
 

今後の検討課題

(1) ペダル位置調整
ペダル位置を前後左右に調節できるようにする。現在のペダル位置は左足ブレーキが前提。右足ブレーキも可能としたい。

(2) カラーリング
木材の地肌はダサイので,かっちょいいカラーリングを施す。

(3) ハンドルコントローラ高さ調整
ハンドルコントローラの高さは元々の設計方針が膝で挟む位置を想定していたのだが,これだと膝が開き,足はペダルを踏むためにまた閉 じる感じになる。長時間使用していると足の甲の外側に疲労がたまる。ハンドルコントローラの高さを調節できるようにし,もう少し膝の間隔を狭められるよう にしたい。


 

GT FORCE設置関係リンク集

みなさんいろいろ工夫されていますね〜。

◆PekoPokoさんの設置例(・∀・)イイ!!
低コストでべり〜GOODな感じです。
数々の制約条件の中,最適な設計をされているようです。
(事 → Race Game Ranking → レースゲーム短信 → 製作報告と辿ってください)
http://homepage1.nifty.com/pekopokonet/(GT FORCEの情報は無くなったようです)

◆HANさんの設置例 (・∀・)イイ!!
コタツ応用が凄まじいですがなぜかいい感じにまとまっていてカッコイイです。 
http://member.nifty.ne.jp/hanhan/010501.htm(リンク切れ)

◆hmさんの設置例 (・∀・)イイ!! 
とうとう真打ち登場か!!本物のシートで完璧かもかも。
http://homepage1.nifty.com/ot1000/gt3.JPG(リンク切れ)

◆xyrさんの設置例
なんかすごいです。(・∀・)イイ!! msnは重いですけど… 
http://communities.jp.msn.com/2vmm8t9uln&naventryid=100(リ ンク切れ)


 


Copyright (C) 1995-2001 by kmoris
  • kmoris@tcp-ip.or.jp , --
  • PGP公開鍵(PGP PUBLIC KEY) 
      / tcp-ip Home Page / tcp-ip User's Home Page /


  •  (2001/04/29 (日) 05:57より)