園のご案内

ごあいさつ

 当園は、子どもたちが個々の違いを認め合い自分に自信を持って活動できる場所でありたいと思います。 また日常の園生活の中でたくさんの友だちとの“あそび”を通して行われる様々な体験が、園児の身体と心を大きく成長させていく大切な養分になるとも思っています。 また、年齢の異なる子ども同士が触れ合う場を園生活の中でもなるべく多く設けることで社会的なルールが身につくよう配慮して保育しています。

 当園では、具体的な保育内容として園児の年齢や成長に合わせ、無理のない教育カリキュラムを組んでいます。  専門の講師のもと心身共に健康な子どもに育つ様、楽しみながら「考える力」が身につくよう体操、温水プールでの指導で保育の充実を図っております。 さらに、外国人講師、日本人講師2名による全園児に楽しい英語指導を行っております。
 園児のひとりひとりが健康的な園生活を過ごせる様園庭はじめ、安全性を第一に考えた遊具等の保育環境にも細心の注意をはらい設備をととのえております。
 

教育目標

1.佛さまを拝み、いきものをいつしくむ子ども。 2.明るく素直で、なかよくあそぶ子ども。 3.元気でのびのびした子ども。 4.正しい言葉で誰とでも話し合える子ども。5.創造的で美しいものをよろこぶ子ども。

 

教育方針

心に栄養をあたえていますか? 宗教教育はこころを養う教育。 今が大切な時です。

心豊かな宗教的情操教育

本園では宗教的情操教育は幼児期において欠くことのできない大切なことであると考え、合掌することにより感謝の気持ち、 思いやりの心を持つようにし、又体育指導を通して、やさしさの中に、たくましい心と身体の成長を目指し個々を見つめながら3年間の 保育のねらいの達成に近づくよう人間形成に努力しています。

日常風景

子どもたちの大きな遊具や綺麗な花がいっぱいある園庭で、職員たちの見守る中、のびのび遊ぶ園児たちの風景の一部を垣間見てみましょう。

お問い合わせはこちら

国風第二幼稚園
〒451-0081
愛知県名古屋市西区名塚町4-46
TEL:052-531-3636
FAX:052-531-3736

お問い合わせはこちら

入園情報等を掲載しております。
学校法人 宗圓学園 国風第二幼稚園 フォトギャラリー
aaa