<bgsound src="memory.mid" type="audio/midi" loop="false">

遠い記憶 Memories/Hida no sato

 遠い記憶  Memories

"Hida no sato" at Takayama City in Gifu Pref.


遠い記憶の中におぼろげに姿を現す、なつかしさと幼いころの思い出をイメージして、写真家の藤井秀樹さん の作品に感銘して2枚のフィルムを重ね合わせ、イエローフィルタをかけて、キャンバス地に浮かび上がる風景というつもりで作画したものです。


Music by MIDI素材室 「幼い日の記憶」


心の中にある風景を思い起こさせる写真

写真を見ていると、その続きはどうなるんだろうかと思います。次々と物語が連想されていくような写真を気に入っています。風景写真は自分の心の中にあるもの」という写真家・竹内敏信さんの言葉どおり, 物語そのものから連想される写真、たとえば江戸川乱歩の「月と手袋」、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」など、これらのイメージを写真で表現してみたいと思っています。