名古屋市教育研究員の研究内容
教育研究は、これまでに行われた研究の成果と課題を踏まえて進めることが重要です。その一助となるよう、近年の名古屋市教育研究員の研究内容を以下のカテゴリーに分け、表にまとめました。カテゴリーは、平成29年告示の学習指導要領も踏まえた視点で設定し、各研究員が選択しました。
フィルタ機能を使って絞り込みができるよう、Excel形式のファイルもダウンロードできます。ご活用ください。
<カテゴリー一覧>
@ 何ができるようになるか(育成を目指す資質・能力)
A 知識・技能(自然の事物・現象についての理解を図り、観察実験などに関する基本的な技能を身に付けるようにする)
1 知識 ・・・・自然の事物・現象の性質や規則性などの把握
2 技能(1)・・・器具や機器などを目的に応じて工夫して扱う
3 技能(2)・・・観察、実験の過程やそこから得られた結果を適切に記録する
4 概念形成
5 実感を伴った理解
B 思考力・判断力・表現力等(観察実験などを行い、問題解決の力を養う)
1 差異点や共通点を基に問題を見いだす力(3年)
2 既習の内容や生活経験を基に根拠のある予想や仮設を発想する力(4年)
3 予想や仮設を基に解決の方法を発想する力(5年)
4 より妥当な考えを作り出す力(6年)
5 比較しながら調べる(3年)
6 関係づけながら調べる(4年)
7 条件に目を向けながら調べる(5年)
8 推論しながら調べる(6年)
9 科学的な解決法(実証性 再現性 客観性)
10 情報を基に自分の考えを形成、文章等によって表現
C 学びに向かう力・人間性等(自然を愛する心情や主体的に問題解決しようとする態度を養う)
1 生物を愛護する態度、生命を尊重する態度
2 意欲的に自然の事物・現象に関わろうとする態度
3 粘り強く問題解決しようとする態度
4 他者と関わりながら問題解決しようとする態度
5 学んだことを自然の事物・現象や日常生活に当てはめてみようとする態度
6 自らの思考の過程等を客観的に捉えるメタ認知
A 何を学ぶか
A エネルギー B 粒子 C 生命 D 地球
B どのように学ぶか
A 主体的な学び B 対話的な学び・言語活動
C 深い学び(理科の見方・考え方を働かせた学び) D ICTの活用
E 問題解決の過程を通じた学び F 体験活動を通した学び
G 学習理論等(構成主義、思考ツール等)に基づく学び H 教材開発
C その他の視点
A プログラミング教育 B ものづくり
C カリキュラム・マネジメント(他の教科等との関連、外部の資源・施設の活用)
D 評価 E 理科を学ぶ意義や有用性の実感(日常生活や社会との関連)
|
No. |
名前 |
研究年度 (実践学年) |
タイトル (単元名) |
何ができるようになるか 知・技 |
何ができるようになるか 思・判・表 |
何ができるようになるか 学びに向かう力 |
何を 学ぶか |
どのように 学ぶか |
その他 |
1 | 藤巻 真人 | H20 小6 | 科学的な見方や考え方が育つ理科学習 ものの燃え方と空気、水よう液の性質 | 1 | 4,8 | | B | B | E |
2 | 安井 辰夫 | H20 小6 | 様々な視点から事象を詳しくとらえる力が育つ理科学習 ものの燃え方と空気、土地のつくりと変化 | 4 | 4,8 | | B, D | B,H | E |
3 | 吉田 太一 | H20 小6 | 問題意識を高める理科学習 水よう液の性質、電磁石の性質 | 5 | 10 | 2 | A, B | A,E | E |
4 | 中條多啓雄 | H20 小3 | 生き物を愛護する心を育む理科学習 チョウをそだてよう、昆虫の食べ物とすみか | 4 | 10 | 1 | C | B,H | E |
5 | 中西 宏行 | H20 中1 | 筋道を立てて自分の考えを説明できる生徒が育つ理科学習 力と圧力、音の性質 | 1 | 9,10 | | A | E | E |
6 | 林 智之 | H20 中3 | エネルギーを科学的な見方・考え方でとらえられる生徒の育成 エネルギー | 2,5 | | | A | H | B |
7 | 岡崎 功典 | H21 小5 | 活用する力を育てる理科指導 もののとけ方、電磁石の性質 | 3 | 3 | 3,4 | A, B | A,B,F | E |
8 | 荻野 隆美 | H21 小4 | 自然の仕組みを理解できる児童を育てる理科指導 生き物を調べよう(春)(夏)(夏の終わり)(秋) | 1 | 6 | 1 | C | C,E,H | E |
9 | 山内 俊一 | H21 中3 | 科学的な思考力を育てる理科学習 道具を使った仕事、化学変化とイオン | 3 | 10 | 4 | A, B | A,B,E | E |
10 | 服部 元和 | H21 中3 | 自分の考えを確かなものにできる理科学習 運動とエネルギー、物質と化学変化の利用 | 5 | 10 | 4 | A, B | A,B,C,H | |
11 | 加藤 友通 | H21 中2 | 学習内容を日常生活と関連付けることができる生徒の育成 電流とその利用、動物の生活と種類 | 3 | 2 | 5 | A, C | E,H | E |
12 | 稲垣 貴子 | H22 小6 | 科学的な思考力を育てる理科学習 ものの燃え方と空気、水よう液の性質 | 4 | 4,10 | 4,6 | B | B | |
13 | 鈴木 秀樹 | H22 中2 | 人体の巧みなしくみを実感できる理科学習 動物の生活と種類 | 1,3,5 | 9 | 1,2 | C | F,H | E |
14 | 小出 英統 | H22 小6 | 知識を活用することができる児童を育てる理科学習 ものの燃え方と空気、水よう液の性質 | 1,2,3,5 | 4,8 | 3,4 | B | B,C,H | |
15 | 鈴木 義明 | H22 中1 | 知識を整理し、関連付ける能力を高める理科学習 植物の生活と種類、大地の変化 | 1,4 | 10 | 6 | C, D | C,G | E |
16 | 沖 知憲 | H22 中2 | 論理的に考える力が育つ理科学習 回路と電流、化学変化と原子・分子 | 1,5 | 10 | 3,4 | A, B | B,C,E | |
17 | 西谷 一孝 | H23 小5 | 地学的な空間感覚をつかむ理科学習 天気と情報 | 4,5 | 10 | 6 | D | H | C |
18 | 坪井 友則 | H23 小6 | 自らの考えを伝える力を身に付ける理科学習 ものの燃え方と空気、水よう液の性質 | | 10 | | B | G | D |
19 | 表 晋一 | H23 中2 | 科学的に考えることができる生徒の育成 回路と電流、生命を維持するはたらき | 4 | 10 | 6 | A, C | E | E |
20 | 佐々 孝 | H23 中3 | 自然現象の仕組みを説明できる生徒が育つ理科学習 力がはたらく運動とはたらかない運動、酸・アルカリとイオン | | 9,10 | | A, B | A,B,C,H | |
21 | 丹羽 良平 | H23 中3 | 根拠のある予想ができる理科学習 仕事とエネルギー、酸・アルカリとイオン | | 2,10 | | A, B | B,E | D,E |
22 | 石橋 里志 | H24 小6 | 事象を科学的に見る力を育てる理科学習 ものの燃え方、水よう液の性質 | | 2 | | B | E,F,G,H | D |
23 | 大村 邦仁 | H24 小6 | 自然現象の仕組みを理解できる子どもが育つ理科学習 ものの燃え方、水よう液の性質 | | 8 | | B | E | |
24 | 牧野 修平 | H24 中2 | 仮説を設定することができる生徒が育つ理科学習 動物の生活と生物の進化、化学変化と原子・分子 | | 2 | | B, C | B, C | |
25 | 浅野 太介 | H24 中1 | 目的意識をもって追究する生徒が育つ理科学習 植物の生活と種類、物質のすがた | | | 6 | B, C | A, E, G | |
26 | 恒川 寿 | H24 中2 | 観察・実験の結果を分析・解釈する力が高まる理科学習 化学変化と原子・分子、動物の生活と生物の進化 | | 10 | | B, C | A,B,C,E | |
27 | 川原 佑 | H25 小6 | 理科を学ぶ有用性を感じる児童が育つ理科学習 ものの燃え方、てこのはたらき | | | 5 | A, B | H | E |
28 | 垣見 誠志 | H25 小3 | 対象を見る力が育つ理科学習 植物をそだてよう(1)(4) | | 5 | | C | A | B |
29 | 扶蘇真理子 | H25 小4 | 学んだ知識が生活に役立っていると実感できる児童が育つ理科学習 とじこめられた空気や水、ものの温度と体積 | | | 5 | B | G | E |
30 | 山下 剛史 | H25 中2 | より妥当な結論を導き出すことができる生徒が育つ理科学習 化学変化と熱の出入り、生命を維持するはたらき | | 4 | | B, C | B | |
31 | 安武 宏 | H25 中3 | 自然現象の仕組みを考察することができる生徒が育つ理科学習 運動とエネルギー、化学変化とイオン | | | 6 | A, B | G | |
32 | 森 順仁 | H26 小4 | 批判的思考力が育つ理科学習 とじこめられた空気や水、ものの温度と体積 | 4 | 2, 10 | 4, 6 | B | B, C, G | A |
33 | 宇佐美宏幸 | H26 小4 | 科学的な概念の定着を図るモデル教材の活用 わたしたちの体と運動、もののあたたまり方 | 1, 4, 5 | | | B, C | C, H | E |
34 | 加藤 康彦 | H26 小6 | 実生活を見つめ、理科での学びを生かす児童の育成 体のつくりとはたらき、水よう液の性質 | 5 | | 5 | B, C | H | E |
35 | 犬塚由美子 | H26 小6 | 視点を明確にして観察・実験を行う理科学習 植物の成長と日光や水とのかかわり、土地のつくりと変化 | 1, 5 | 8 | | C, D | F | E |
36 | M地 光大 | H26 中2 | 科学的な概念を形成する理科学習 化学変化と原子・分子−いろいろな化学変化−、電流とその利用−電流と回路− | 1, 4 | 10 | 4, 6 | A, B | A,B,C,G | A |
37 | 神谷 昭範 | H27 小5 | 自然の事象・現象についての実感を伴った理解を目指す理科学習 ふりこの動き、もののとけ方 | 5 | 2 | 4 | A, B | G | |
38 | 田邉 賢 | H27 小5 | 一般化した説明ができる児童を育てる理科学習 生命のつながり(1)−植物の発芽−、もののとけ方 | 1 | 9 | | B, C | A, C | E |
39 | 安藤 史貴 | H27 小6 | 考えを振り返らせることで、科学的な概念の形成を促す理科の指導 ものの燃え方、水よう液の性質 | 4 | | 6 | B | B, G | |
40 | 犬飼由起美 | H27 小4 | 目に見えない事物・現象を「粒」の考えで説明できる児童を育てる理科学習 とじこめた空気や水、すがたをかえる水 | | 10 | | B | C | |
41 | 近藤 慎介 | H27 小6 | 科学的な概念を形成する理科学習 ものの燃え方、水よう液の性質 | 4 | 4 | | B | B, G | |
42 | 山口 幸二 | H28 小5 | 活用する力を育てる理科学習 流れる水のはたらき、もののとけ方 | 1 | | 5 | B, D | E | E |
43 | 長崎 寛之 | H28 小6 | 実感を伴った理解を図る理科学習 ものの燃え方、てこのはたらき | 5 | | | A, B | B,C | E |
44 | 嶋崎 智 | H28 小3 | 科学的な見方や考え方を育成する理科学習 ゴムや風でものをうごかそう、じしゃくのふしぎを調べよう | 1 | | 3 | A | E,F | B |
45 | 高井 要治 | H28 中2 | 学習したことが日常生活や社会に役立っていることを捉える理科学習 化学変化と原子・分子、電流とその利用 | 5 | | 5 | A, B | C | E |
46 | 吹原 健志 | H29 小4 | 自然の事象・現象を説明できる児童の育成 とじこめた空気や水、ものの温度と体積 | 1 | 2,10 | 2 | B | B,G | |
47 | 木全 優 | H29 小5 | 科学的な概念の形成を促す理科の指導 ふりこの動き、もののとけ方 | 4 | | 4,6 | A,B | B,G | C |
48 | 室崎 学 | H29 小6 | 科学的な概念を形成する理科学習 生物どうしの関わり、電気の性質とその利用 | 4 | 4,8,9,10 | 3,4,6 | A,C | A,B,G | |
49 | 小野田雄介 | H29 小6 | 見通しをもち観察・実験に取り組む理科学習 ものの燃え方、水よう液の性質 | 1,4 | 2,4,8,10 | 4,6 | B | A,B,G | |
50 | 加藤 公士 | H29 中2 | 科学を学ぶ意義や有用性を実感できる理科学習 化学変化と原子・分子、動物の生活と生物の進化 | 1 | | 5 | B,C | F,H | E |
51 | 坪内 登夢 | H30 小4 | 見通しをもって観察、実験に取り組むことができる児童を育てる理科学習 とじこめた空気や水、もののあたたまり方 | | 2,4 | 5,6 | B | B,G | |
52 | 広瀬 富也 | H30 小3 | 自然の事物・現象について理解できる児童を育てる理科学習 ゴムや風でものを動かそう、ものの重さを調べよう | 1,4 | 3,10 | 6 | A,B | B,G | A |
53 | 西村 啓太 | H30 小6 | 知識を活用できる児童を育てる理科学習 ものの燃え方、水よう液の性質 | 1 | | 5 | A,B | E | E |
54 | 杉本 智和 | H30 小5 | 事象の仕組みを説明できる児童を育てる理科学習 ふりこの動き、流れる水のはたらき | 1 | 3,4 | 4 | A,D | B,F | |
55 | 井上 将孝 | H30 中2 | 日常生活や社会で役に立っていることに気付くことができる理科学習 化学変化と原子・分子、動物の生活と生物の進化 | 5 | | 2,5 | B,C | A,B | E |
|